タバコをやめさせる一言や言葉とは?彼氏彼女や親別に方法を解説

公開日: 

自分の親や彼氏・彼女、パートナーにはずっと健康でいてほしい。大切な人のタバコをやめさせるにはどのような言葉をかけたら良いのかと考えたことはありませんか?

結論から言うと、タバコをやめさせる言葉は相手に思いやりを持ち「あなたが大切だから健康でいてほしい」という気持ちを込めて伝えることが重要です。

本記事では自分の親や彼氏・彼女、パートナーにタバコをやめさせるための一言や言葉をあなたとの関係別にご紹介しますので是非最後までご覧ください!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコがフレーバー3箱無料+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコをやめさせるための一言は?言葉を上手く伝えるポイントをご紹介

タバコをやめさせようとするお医者さんの手

喫煙者のタバコをやめさせることが難しい。それでも大切だからこそ親や彼氏・彼女、パートナーにはタバコをやめてずっと健康でいてほしいと考える方も多いでしょう。

しかし、タバコをやめさせるために放った言葉で相手と喧嘩になってしまったり、空気が悪くなってしまっては逆にタバコをやめさせることが難しくなってしまうかもしれません。

本項では、大切な親や彼氏・彼女、パートナーにタバコをやめさせる言葉を伝えるうえでのポイントや注意点を解説していくので是非参考にしてみてください!

タバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法のポイント①:タバコをやめさせたい相手には「禁煙」という言葉を使わないようにする

タバコをやめさせたいと伝える時には「禁煙」という言葉を使わないようにすることが、上手く伝えるための基本的なポイントとなっています。

「禁煙」という言葉には「禁じる」という意味があり「ストレス解消の方法を禁止される」というネガティブな印象を持たせてしまい、喫煙者は拒否反応を示してしまうかもしれません。

「タバコから卒業する」という意味のある「卒煙」といったマイルドな言葉を使い、タバコをやめることにポジティブな印象を持ってもらうことも大切です。

タバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法のポイント②:批判的な発言ではなく不安や心配があるというニュアンスで伝える

人は誰もが否定されたくないという気持ちを持っているので「なぜタバコをやめられないの?」「タバコ臭いからやめて!」と感情的になって批判をするような伝え方は良くありません。

否定的な言葉では相手を傷つけてしまうだけではなく、相手と喧嘩になってしまったり空気が悪くなってしまうこともあり、タバコをやめさせることに前向きになれなくなるかもしれません。

タバコをやめさせるための言葉は相手のことを思いやり「このままタバコを続るとあなたの身体が心配」と素直にまっすぐな気持ちを伝えるようにすることが大切です。

大切な人からの一言はタバコをやめさせるためのきっかけになる

自分の親や彼氏・彼女、パートナーなどの言葉は心に刺さり、大切な人からのタバコをやめさせたいという一言や言葉がきっかけで、タバコをやめることができたという方も少なくないです。

タバコをやめさせたいあなたの心の中には「大切な人に長生きして欲しい」という気持ちが根底にあるはずです。そんなあなたが伝える言葉はきっと相手に刺さります。

大切な家族や恋人であるあなたからの言葉だからこそ伝わるものがあるはずなので、本記事を参考にタバコをやめさせるための言葉の伝え方を一緒に考えていきましょう!

タバコを吸わない・やめた芸能人を徹底調査

意外とタバコを吸わない芸能人やタバコをやめた、禁煙した芸能人70選

意外とタバコを吸わない芸能人やタバコをやめた芸能人、禁煙した芸能人や禁煙失敗した芸能人まで、タバコに関する芸能人情報をその禁煙方法と一緒に解説します。

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉は?

水族館にいるカップル

家族や夫婦と恋人では関係性が異なるため、言葉を伝える方法を間違えてしまえば別れを告げられることもあるかもしれません。

タバコの煙が嫌だと感じていても、大好きな彼氏に嫌われるのが怖くて、どうタバコをやめさせる言葉を伝えたらいいのか分からないと思ったことはありませんか?

先ずは彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉と方法をご紹介しますので、彼女だからこそかけられる一言や言葉、タバコをやめさせるのを手伝う方法を考えていきましょう。

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉①:私もサポートするからふたりでタバコをやめるのを頑張ろうと伝える

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、私もサポートするからタバコをやめるのを頑張ろうと伝える方法です。

彼氏がタバコをストレス発散のために吸っているとすれば、タバコをやめるためのストレスも抱えてしまうことになります。タバコをやめるのは一人でするものだという印象があるので、孤独を感じてしまうかもしれません。

大好きなあなたからのサポートがあれば、タバコをやめるためストレスを一人で抱え込むこともなく、彼氏がたばこをやめる成功率も上がるのではないでしょうか。

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉②:受動喫煙が起こす身体への影響について伝える

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、受動喫煙が起こす身体への影響について伝える方法です。

タバコは吸っている本人だけでなく、副流煙の受動喫煙でも肺がんのリスクを高めてしまいます。「あなたが肺がんになるのは嫌だし、私が肺がんになったらどんな気持ちになる?」と伝えてみてください。

本当にあなたのことを大切だと思っているのであれば、タバコをやめることに前向きな姿勢を見せてくれるでしょう。それでもタバコをやめようとしないのであれば、今後一緒にいても大切にしてもらえないかもしれません。

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉③:将来を考え別れる可能性も伝える

彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、このままタバコを吸い続けるなら別れると伝える方法です。

タバコをやめさせる言葉をどんな方法で伝えても真剣に話を聞こうとしないのであれば「このままタバコをやめてくれないのなら別れる」とあえて厳しく伝えることも手段の1つです。

本当にあなたのことを大切に思っているのであれば、これからも一緒にいるためにタバコをやめることについても真剣に考えてくれるはずなので、最後の切り札とすることをおすすめします。

なぜ禁煙すると眠い

禁煙すると眠気が起こるのはなぜ?ピーク期間はいつまで続く?

せっかく禁煙を決意したのに、ニコチン切れや眠気との戦いなど、道のりは険しいですよね。眠気のピーク期間はいつまで続くのかと不安になる方も多いと思います。ここでは、禁煙するとどうして眠気に襲われるのか、原因から対策までをご紹介します。

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉は?

夜に歩いているカップル

一般的に喫煙者には男性の方が多いので珍しいケースなのかもしれませんが、彼女が喫煙者でタバコをやめさせるためにどのような言葉をかけたらいいのか考えている彼氏さんも多いようです。

大切な彼女と結婚をし、ずっと一緒にいたいと考えている場合、タバコをやめてずっと健康でいてほしいと考えることは恋人として自然な感情でしょう。

続いては彼女のタバコをやめさせる一言や言葉と方法をご紹介しますので、恋人との将来を考えている方は是非参考にしてみてください。

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉①:結婚を考えていることを伝える

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、彼女に結婚を考えていることを伝える方法です。

大切な彼女と結婚をし、ずっと一緒にいたいと考えているのであれば「タバコをやめてずっと健康でいてほしい」と考えることは自然なことでしょう。

緊張するかもしれませんが「将来結婚したいと思っている、だからこそ健康でいてほしい」と伝えてみてください。彼女もあなたとの将来を考えているのであれば、タバコをやめることにも前向きな姿勢を見せてくれるはずです。

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉②:どんなことでも話を聞くよと伝える

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、どんなことでも話を聞くよと伝える方法です。

彼女の感じている日頃のストレスを共感し、タバコを吸う理由を理解するように努めます。あなたが非喫煙者であれば、彼女にどんな時タバコを吸いたくなるのか聞いてみましょう。

そして、彼女がストレスや疲れを感じている様子なのであれば「どうしたの?どんなことでも話を聞くよ」と聞いてみてください。共感してもらえることでタバコを吸わなくてもストレスを軽減することができます。

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉③:こまめに褒めることでモチベーションを高める

彼女のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、タバコをやめた成果をこまめに褒める方法です。

タバコをやめることで血行が良くなり肌にツヤが出るので「タバコをやめてからさらに綺麗になったね」と努力の成果をこまめに褒めるようにしてあげてください。

タバコをやめることは孤独感を感じてしまい失敗しやすく、あなたから成果を認めてもらえることでモチベーションも上がり、努力を続けやすくなるでしょう。

タバコ 禁煙 ほうれい線アイキャッチ

タバコ顔やほうれい線は禁煙で治る?治し方や消す方法を解説

タバコ顔やほうれい線は禁煙で治るのか解説!スモーカーズフェイスと呼ばれるタバコ顔の治し方やほうれい線が消えたという消す方をご紹介します。顔つきが変わる方法・日本人の肌がきれいになるまでの期間・タバコによる老化は嘘なのか気になる方は必見です!

父親のタバコをやめさせる一言や言葉は?

仕事帰りのお父さん

一般的に喫煙者には男性の方が多いとされているので、父親だけが家族の中でタバコを吸っているという家庭は多いことかと思います。

家族としては父親にはずっと健康で長生きしてほしく、タバコをやめてほしいという気持ちがあったとしてもストレス解消のために吸っているのであればどんな言葉をかけたらいいのか迷ってしまうものです。

本項では父親のタバコをやめさせる一言や言葉をご紹介しますので、父親の気持ちに寄り添いながらタバコをやめるサポートをする方法を考えてみてください。

父親のタバコをやめさせる一言や言葉①:ずっと健康でいてほしいと伝える

父親のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、ずっと健康でいてほしいと伝える方法です。

タバコを吸う父親を責めるような言い方をするのではなく「お父さんのことが心配なんだ」という気持ちを素直に伝えることがポイントとなります。

「お父さんがガンや認知症のような病気になってしまったら悲しい」とタバコのリスクを伝えることでタバコを吸いたいという気持ちも少なくなるのではないでしょうか。

父親のタバコをやめさせる一言や言葉②:日頃の感謝を毎日伝える

父親のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、日頃の感謝を毎日伝える方法です。

働く男性がタバコを吸う理由には仕事に対するストレスが多くなっており、家族からの日頃の感謝の言葉はストレス緩和に繋がりタバコをやめさせることができる可能性が上がります。

「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう」など感謝の一言を伝えることを習慣にしていくことで、父親はタバコに頼る必要が無くなるのかもしれません。

父親のタバコをやめさせる一言や言葉③:一緒に禁煙外来に行こうと伝える

父親のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は一緒に禁煙外来に行こうと伝える方法です。タバコには高い依存性があり、もし依存症になっているのであれば自分の意志ではやめることが難しいでしょう。

そんな場合は禁煙外来に通うことをおすすめします。また、もし禁煙外来に行こうと思っていたとしても「タバコを一人で辞められないのは恥ずかしい事」と感じ、踏み出せずにいるのかもしれません。

あなたからの「一緒に禁煙外来に行こう」という言葉が背中を押し、お父さんがタバコをやめるために動くきっかけになるのではないでしょうか。

禁煙による禁断症状とは

禁煙による禁断症状とは?めまい・咳・だるい・息苦しい等の対処法

禁煙し始めると出る「めまい」や「だるい」などの禁断症状が出ますが、ここではそれらの症状の原因と対処法をご紹介します。また喫煙中には「咳」や「息苦しい」といった呼吸器官のトラブルも、禁煙することで軽減していくのでそれらメリットもお伝えします。

母親のタバコをやめさせる一言や言葉は?

野菜を持っているお母さん

母親がタバコを吸っている家庭も少なくありませんが、母親にはずっと健康で元気に長生きしていてほしいと思うものです。本項では母親のタバコをやめさせるための一言や言葉をご紹介します。

毎日仕事や家事で忙しい母親は、そのストレスをきっかけにタバコを手に取るケースが多く、相手を思いやる言葉の伝え方が大事になります。

日頃の感謝を言葉にすることや、家事を手伝うことを習慣化することで母親への思いやりを具体的な形で表現でき、ストレスが緩和されタバコに頼る必要が無くなるかもしれません。

母親のタバコをやめさせる一言や言葉①:タバコをやめることは美容や節約に良いことを伝える

母親のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、タバコをやめることは美容や節約に良いことを伝える方法です。

タバコを吸うことには血行が悪くなり、肌や顔色が悪くなったり、口臭が悪化するという美容面でのデメリットがあります。若く美しくありたいという気持ちがあれば、タバコをやめたいと思うかもしれません。

タバコをやめることで若々しさを保てるだけでなく、節約することができるのでモチベーションが湧くような伝え方を試してみてください。

母親のタバコをやめさせる一言や言葉②:毎日思いやりを持って接する

母親のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、毎日思いやりを持って接するようにすることです。

父親がタバコを吸うケースと同じく、毎日仕事や家事・育児で忙しい母親はストレスがきっかけでタバコをやめられなくなっている可能性があります。

「いつも仕事や家事を頑張ってくれてありがとう」といった感謝の気持ちを言葉にしたり、家事の手伝いを習慣化することで母親のストレスを緩和し、タバコをやめさせることができるかもしれません。

母親のタバコをやめさせる一言や言葉③:元気に長生きしてほしいと伝える

母親のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、元気に長生きしてほしいと伝える方法です。大切な母親には父親と同じくずっと健康でいてほしいと思うものです。

しかし、タバコには身体を蝕む有害物質が多く含まれており、肺がんや認知症などの大きな病気にかかるリスクを大きくなり、長生きできる身体でなくなってしまうかもしれません。

大切なあなたからの気持ちや言葉はきっとお母さんの心に刺さり「長生きするにはタバコをやめないと」という気持ちが生まれます。

タバコを辞めたら起こる身体の変化

タバコを辞めたらどんな身体の変化が起こる?太る?肌が綺麗になる?

タバコを辞めたいが、なかなか辞められずに困っている人も多いでしょう。そこでこの記事では、タバコを辞めたら体に起こる変化について詳しく解説していきます。タバコを辞めると女性にはうれしい肌への変化や太りやすくなるなどの症状があります。

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉は?

公園で撮った家族写真

先ほどは子どもから自分の両親のタバコをやめさせるための言葉をご紹介しましたが、妻から旦那のタバコをやめさせるため言葉を上手く伝える方法も頭を悩ませてしまいます。

夫婦ではパワーバランスが同じであるほど伝え方次第で険悪なムードや夫婦げんかになってしまうので、上手く旦那のタバコをやめるためのモチベーションをコントロールするのがポイントとなるでしょう。

本項では妻から旦那に対してタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法をご紹介します。

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉①:子どもの健康に害を与えてしまうことを伝える

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、子どもの健康に害を与えてしまうことを伝える方法です。家族にとって重要な話なので冷静に話し合う姿勢を心がけます。

子どもが副流煙を吸ってしまうと突然死や肺がんになるリスクが高くなってしまい、取り返しのつかない事態になってしまいます。

妊娠中でお腹に赤ちゃんがいる場合は、夫婦で産婦人科を訪れて直接先生から受動喫煙のリスクを伝えてもらうこともひとつの方法です。

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉②:タバコの代用品があることを伝える

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、タバコの代用品があることを伝える方法です。

口寂しさを感じることがタバコやめる障害になるため、タバコの代用品を用意することで上手くいくケースもあります。タバコの代用品には飴やガムなどがありますが、電子タバコが最も効果的でしょう。

国内で販売される電子タバコにはニコチンやタールなどの発がん性物質が含まれておらず、バラエティーに富んだフレーバーと水蒸気のモクモク感で口寂しさも軽減できるので是非夫婦で話し合って導入を検討してみてください。

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉③:タバコをやめたらその分お小遣いをアップすると言ってみる

旦那のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、タバコをやめたらその分お小遣いをアップすると言ってみる方法です。

お小遣いの中からタバコを買うように言っていたのを、タバコをやめたらタバコ代分のお小遣いを増額すると約束したことで「タバコをやめたら自由に使えるお小遣いが増える」というメリットに転換できたというケースもあります。

また、晩酌のお酒をビールにランクアップする条件でタバコをやめさせることができたケースもあるので、具体的なメリットを提示してみることもひとつの方法となるでしょう。

おすすめの安い電子タバコランキング

【2023年最新】電子タバコの値段が安い順おすすめ65選!

安い電子タバコをお探しの方必見!本記事では、使い捨て・ポッド交換式・リキッド補充式別におすすめの電子タバコを値段の安い順に一覧でご紹介しています。タバコ増税に伴いコスパの良い電子タバコの需要が高まってきていますので是非参考にして下さい!

妻のタバコをやめさせる一言や言葉は?

さくらの前に立つ妊婦さん

元気な子どもを将来的に授かりたいと考えているのであれば、赤ちゃんが健康に生まれてこられるよう妻のタバコをやめさせたいと思う旦那さんもいることでしょう。

妻のタバコをやめさせる言葉を伝えたいというケースでは、日頃のコミュニケーションの中で愛情表現を伝えていくことや、将来のことを落ち着いて話し合う姿勢をとることが大切です。

ここからは、妻のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法を解説していくので、夫婦の未来を考えている旦那さんは是非参考にしてみてください。

妻のタバコをやめさせる一言や言葉①:いつまでも一緒に居てほしいと伝える

妻のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、いつまでも一緒に居てほしいと伝える方法です。

大切なパートナーには病気にかからず、ずっと健康で長生きしてほしいと願うものです。いつまでも一緒に居てほしいと伝えることは一種の愛情表現とも言えます。

共に人生を歩んでいくために「夫婦のこれから」を話し合うきっかけにもなるので、妻の喫煙を一方的に否定するのではなく、共感や理解することを心がけた言葉のかけ方をおすすめします。

妻のタバコをやめさせる一言や言葉②:日々を労わる言葉をかけたり家事を分担する

妻のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、日々を労わる言葉をかけたり、家事を分担する方法です。

兼業主婦で仕事をされている方や、小さい子どもがいて育児に忙しい環境では自分の時間を持つことができないということも考えられます。それらのストレスからタバコに頼ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで「いつもありがとう」と日常の何気ないことでも感謝を言葉にするようにしましょう。同時に、家事を分担することで妻の負担やストレスを軽減することで、タバコに頼らなくても大丈夫だと感じられるようになるかもしれません。

妻のタバコをやめさせる一言や言葉③:健康な子どもが欲しいということを伝える

妻のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、健康な子どもが欲しいということを伝える方法です。

妊婦が喫煙をすることは、おなかの赤ちゃんの成長や発達に大きな悪影響を与えることに繋がってしまいます。将来的に子どもを授かりたいと話している夫婦であれば「生まれてくる赤ちゃんの健康」をテーマに話し合ってみてはどうでしょうか。

ただし、女性にとって妊娠については繊細な話題なので、話を切り出す際は相手の雰囲気やタイミングを間違えないよう慎重に進めるようにしてください。

タールとニコチンの違いは?

タバコのタールとニコチンの違いとは?体に悪いのはどっち?

タバコのタールとニコチンの違いを解説!タバコのタールとニコチンで体に悪いのはどちらか・タバコのタールとニコチンの害を詳しく説明します。タバコのニコチンがゼロのノンニコチンスティックやタバコのタールがなしでニコチンもなしの電子タバコをご紹介!

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉は?

学生の後ろ姿

本来、未成年がタバコを吸うことは法律で禁じられています。しかし、中学生や高校生で初めてタバコを吸った人が少なくないことも事実です。

体が成長する大切な時期のタバコを吸うことは長期的な悪影響に繋がるだけでなく、タバコを辞められずにお金を使い切ってしまうなど経済的な問題にも発展するかもしれません。

健全な成長と自立のためにも、もし自分の子どもがタバコを吸っているのであればやめさせる必要があるので、タバコをやめてほしい時のコミュニケーションの取り方を考えていきましょう。

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉①:タバコを吸うようになったきっかけを聞く

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、タバコを吸うようになったきっかけを聞く方法です。

大切な子どもが隠れてタバコを吸っているとしたら悲しい気持ちになりますし、今すぐやめさせる方法はないかと思いますが、根本的に解決するためにはタバコを吸い始めたきっかけを知る必要があります。

「受験勉強の過度なストレスが原因」「友達や先輩に勧められた」など喫煙に至る理由はさまざまです。ただ叱りつけるのではなく、コミュニケーションの機会を持つようにしてみましょう。

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉②:将来に影響が出てしまうことを伝える

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、将来に影響が出てしまうことを伝える方法です。

身体が成熟していない状態でタバコを吸ってしまうと、成人してからタバコを吸い始めた人と比べるとタバコをやめる成功率が低くなってしまうことが分かっています。

タバコをこのまま続けてしまうと「生涯の喫煙本数が増え続き、金銭的な負担も大きくなる」「肺がんや認知症などの大きな病気にかかりやすくなる」といったリスクを伝えてあげましょう。

未成年の喫煙が及ぼす影響
  • 成人よりも短期間でニコチン依存症になりタバコをやめにくくなる
  • タバコによって血流が低下し脳が酸素不足となってしまうため本来の運動能力や学習能力を発揮できなくなる
  • がんや虚血性心疾患などの重い病気に罹るリスクが高くなる
  • 虚血性心疾患の死亡率:15歳未満で喫煙開始した人は非喫煙者の3.7倍
  • 肺がんの死亡率:未成年で喫煙を開始した人は非喫煙者の5.5倍
  • 産んだ子供が新生児突然死症候群(SIDS)になるリスクが高くなる

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉③:親が警察から罰則を受けることを伝える

未成年の子どものタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、未成年がタバコを吸うと親が警察から罰則を受けることを伝える方法です。

未成年がタバコを吸うことは、本人ではなく監督責任のある保護者や周囲の大人が罰則の対象になってしまいます。

第三条 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス ② 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス

出典:G-GOV法令検索:二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律

親のことを大切に思っている子どもであれば「親に迷惑をかけたくない」とタバコをやめる決心をする可能性もあるでしょう。しかし、子どもが親を嫌っているのであれば逆効果になってしまうかもしれないので違うアプローチが必要です。

未成年タバコ所持アイキャッチ

未成年がタバコを所持したら現行犯で逮捕される?それとも補導?

未成年者喫煙禁止法があるにも関わらず未成年者の喫煙が絶えません。未成年者のタバコ所持が警察に見つかってしまったら現行犯逮捕?それとも補導?ここでは未成年者がタバコを所持することによって罰せられる罪や未成年喫煙の悪影響を詳しくお話しています。

友達のタバコをやめさせる一言や言葉は?

夕方の海で遊ぶ友達

次にご紹介するのは、友達のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法です。友達と一緒に出掛けた時、タバコの臭いがする友達にストレスを感じた経験がある方もいるのではないでしょうか。また、喫煙待ちの時間がもったいないと感じることもあるでしょう。

大切な友達や親友とは長く付き合っていきたいものです。友達がタバコの影響で病気にかからないように、タバコを吸わない時間を作る方法やタバコをやめさせる方法について考えていきましょう。

結論から言うと、タバコを吸えない場所へ遊びに行くなど、一緒にいる間だけでも減煙できるようにし、徐々にタバコを吸わない時間を作ってあげることがおすすめです。

友達のタバコをやめさせる一言や言葉①:喫煙できない場所へ遊びに誘う

友達のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法1つ目は、喫煙所がない所へ行く遊びのお誘いです。喫煙できない環境では、タバコの本数を必然的に減らすことができます。

コロナ禍によって喫煙所や喫煙スペースのあるお店が減っているため自然に誘うことができそうです。また、店内の喫煙スペースには行けても、外の喫煙スペースには行きにくいという喫煙者もいます。

一緒に過ごす時間にタバコを減らせることから、1日あたりのタバコの本数を減らすことに繋がります。たとえ数本でもタバコを我慢できたということを友達が忘れてしまう前に、次の予定を決めることがポイントです。

友達のタバコをやめさせる一言や言葉②:異性に好かれない可能性を伝える

友達のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法2つ目は、異性に好かれない可能性を伝える方法です。

「異性にモテる・モテない」を気にしている友達も多いと思います。しかし、服についたタバコの匂いや喫煙後の口臭を好む人はほとんど居ません。

もしも喫煙者の友達に恋人がいないことを悩んでいるようであれば「タバコをやめることから始めてみたら?」とアドバイスしてみてください。

友達のタバコをやめさせる一言や言葉③:タバコをやめようとしているのなら全力で背中を押して応援する

友達のタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法3つ目は、タバコをやめようとしているのなら全力で背中を押すような言葉をかける方法です。

家族や恋人からではかえって反感を買ってしまうような応援でも、友達からであれば受け止められることが多いため、全力で応援することができます。

もし友達と喫煙者同士なのであれば、毎日報告しあうことも良いかもしれません。友達は我慢できたのに自分は我慢できなかったという日があれば、自分を責めるより友達を褒めることで明日のやる気に変えられるでしょう。

痰が絡む原因!あなたの気管支は大丈夫?

タバコを吸うと痰が絡む咳が出る原因は?あなたの気管支は大丈夫?

タバコを吸っていると咳に痰が絡むことはありませんか?本記事では「タバコを吸う人の咳に痰が絡む原因」を解説しています。咳に痰が絡む場合、気管支の浄化作用を高めるなどの対処法までご紹介しています。咳に痰が絡むことで悩んでいる方はぜひご覧下さい。

自分がタバコをやめるための方法は

タバコを吸うのをためらう手

続いてご紹介するのは、自分自身がタバコをやめるために自身を励ます方法です。一番に褒められるのも、鼓舞できるのも、最後に踏ん張れるのも、自分自身です。

もし我慢できずにタバコを吸ってしまった場合、大切な人からあなたは責められるかもしれません。そんな時、あなた自身を励ますことができるのはあなただけなのです。

「今日は朝の一本を我慢できた!」など、少しでも我慢できた時には自分自身を褒めて励ましてあげましょう。本項では、自分の意志でタバコをやめるための方法をご紹介します。

自分がタバコをやめるための方法①:タバコをやめる予定日を決める

自分がタバコをやめるための方法1つ目は、いつまでにタバコをやめるのかという目標を立てる方法です。誕生日や結婚記念日、子供の誕生日などのイベントに合わせた日を設定すると、理由にもなるためおすすめです。

最終的なタバコをやめる予定の日を決めることができたら〇日までには〇本減らすという中間目標を立ててみましょう。中間目標をいくつか作っておくことで、自分を褒める機会も増え、成功をする可能性を上げられるかもしれません。

中間目標や最終目標はスケジュールに書いておくようにします。そこにタバコを何本我慢できたかを書き記しておけば進展が目で見えるようになります。もし我慢できなかった場合はその原因も書いておきましょう。

自分がタバコをやめるための方法②:タバコをやめる理由を考える

自分がタバコをやめるための方法2つ目は、タバコをやめる理由を考える方法です。大きい理由から小さい理由までなるべく多くの理由を考えるようにします。

喫煙者であればタバコの依存性はよく分かっているはずです。その依存性に匹敵するくらいの理由付けがないとタバコをやめることは困難です。

何が何でもタバコをやめるという強い意志を持つためにも自分に厳しく考え、妥協できそうな理由は避けるようにしましょう。

自分がタバコをやめるための方法③:周りの人にタバコをやめることを宣言する

自分がタバコをやめるための方法3つ目は、家族や恋人、職場の同僚や友達にタバコをやめることを宣言する方法です。

宣言をすることで、喫煙所へ行きにくくなったり、職場の喫煙所でのタバコミュニケーションの誘いが来なくなるでしょう。もし吸ってしまった場合は臭いなどですぐ気づかれてしまいます。

また、周りにタバコをやめることを宣言することであなたがタバコをやめるのを応援する人を増やすことができます。自分一人で抱え込むのではなく周りの方にも協力してもらい、タバコをやめられるようにしましょう。

ニコチン 体から消える

ニコチンが体から消えるまでの時間はどれくらい?作用時間を解説

ニコチンが体から消えるまでに掛かる時間や作用時間、効果時間はどれくらい持つと思いますか?タバコは害が多く含まれている事は誰もが知っていることですが、果たしてどんな有害物質が入っていて人体にどのように悪影響を及ぼすのか?を今回は解説します。

大切な人のタバコをやめさせるメリットは?3つのメリットをご紹介!

ガッツポーズのシルエット

大切な人のタバコをやめさせる環境作りのためには、一緒に過ごすパートナーの理解や協力、そして長期的に見てサポートをすることが重要なポイントとなります。

大切な人のタバコをやめさせることは、お互いに大きなメリットがあり、サポートをする側のモチベーションを維持することにも繋がります。

本項ではタバコをやめさせることで得られる3つのメリットをご紹介するので、タバコをやめさせるサポートをする決意を固めたい方は是非内容を確認してみてください。

大切な人のタバコをやめさせるメリット①:病気になるリスクが減少して長く一緒に居られるようになる

大切な人のタバコをやめさせるメリット1つ目は、病気になるリスクが減少して長く一緒に居られるようになることです。

タバコを吸っていれば、がん・脳卒中・心筋梗塞・認知症などの大きな病気にかかるリスクが高くなり、長生きとは程遠い身体になってしまいます。

大切な人のタバコをやめさせることができれば、大きな病気から大切な人を守ることに繋がり、健康で長く一緒に居られるようになるでしょう。

大切な人のタバコをやめさせるメリット②:タバコの煙や臭いが無くなりお互いの距離を縮められる

大切な人のタバコをやめさせるメリット2つ目は、タバコの煙や臭いが無くなりお互いの距離を縮められることです。

タバコの煙や臭いが原因でたとえ大切な人だとしても距離を置いてしまうという方は少なくないのではないでしょうか。また、喫煙者でも「臭いを嫌がられること」を気にしている方は多いです。

タバコをやめさせることでお互いの無意識に気を遣っているストレスから解放され、タバコによって離されていた距離を縮めることができるでしょう。

大切な人のタバコをやめさせるメリット③:タバコにかけていたお金を節約できるようになる

大切な人のタバコをやめさせるメリット3つ目は、タバコにかけていたお金を節約できるようになることです。

現在、紙巻きタバコの値段は約550円が平均となっており、もし550円の紙巻きタバコを毎日ひと箱購入をした場合、550円×30日=16,500円の出費となり、年間では16,500×12ヶ月=198,000円をタバコ代に出費していることになります。

普段はあまり意識せずに購入してしまいがちですが、これだけのお金を節約できれば他にできることも増え健康にもなるため、いいことづくめでしょう!

2022年 加熱式タバコ 値上げ いつから いくら

【2023年最新】タバコ値上げはいつから?今後2023年以降も行われるか解説

2022年のタバコ値上げがいつから実施されるか気になる方必見!2022年に値上げされる加熱式タバコ銘柄一覧や値上げ額がいくらになるか値上がり表を用いてご紹介します。また、なぜタバコ値上げが行われるのか、たばこ税がなくなるとどうなるかも解説!

タバコをやめさせる言葉を伝える前に「なぜタバコに依存してしまうのか」を知っておく

タバコの煙と喫煙者の手元

喫煙者がタバコをやめるのに苦労しているのはタバコに含まれているニコチンの依存性の高さが主な原因となっています。そのため、タバコをやめるのは周囲の想像以上に辛い覚悟が必要となっています。

頭では分かっていてもやめられないという気持ちを理解し、受け止めることがお互いに嫌な思いをせずにタバコをやめさせるためには大切です。

ここからはタバコをやめさせる一言や言葉を伝えるうえで重要なタバコの依存性について確認していきましょう。

タバコをやめたくてもやめられない「ニコチンの依存性」

喫煙者は「タバコをやめるつもりがない方」と「いずれはやめたいと考えている方」に大きく分かれており、後者の場合ニコチンの依存性に苦しめられているケースが多くなっています。

どれだけタバコをやめたいと思っていてもタバコをやめようとすると手が震えてしまったり口寂しさを感じるストレスが重なり、結局タバコを手に取ってしまうのはよくあるパターンです。

タバコをやめさせたいけどやめさせられない場合は、相手を否定するのではなく思いやりを持って、相手に希望を実現するような方向性でサポートすることが大切です。

ニコチンへの依存が積み重なりタバコを吸うことが習慣になってしまう

ニコチンの依存によってタバコを吸うことが習慣になってしまうと、タバコをやめさせることで本人のルーティンが大きく変わるため、ストレスを感じまたタバコに手が伸びてしまうかもしれません。

人間の行動の大半は小さな習慣からできていると言われており、一度身についてしまった習慣は良くも悪くもなかなかやめることはできません。

タバコはスムーズにやめることが難しいです。少しでも我慢できたのなら褒めることで、相手に成長を感じさせることができ、モチベーションを下げることなくタバコをやめさせられる成功率を上げることができるでしょう。

タバコの依存性を理解したうえで伝える言葉の方が相手の心に届きやすい

タバコを吸うことのリスクを頭の中では理解しているとしても、共感や理解の無い一方的なアドバイスは受け入れがたくなってしまいます。

タバコをやめさせたいのであれば、タバコの依存性の苦しみを理解していることを言葉にする方が共感や温かみ、思いやりを感じやすいので相手の心にも届きやすいです。

「ストレス発散のためににどうしても甘いスイーツをやめられないんだよね」のようにユーモアを交えながらも、共感を示しながら相手を思いやる気持ちを伝えることがポイントです。

タバコが吸いたくなる心理は?

タバコが吸いたくなる心理やタイミングとは?吸いたくなる理由も解説

タバコが吸いたくなる心理・タイミングを解説!なぜタバコが吸いたくなるのか理由もご紹介します。また、男性・女性のタバコが吸いたくなる心理の違いを解説します。なぜストレスを解消するためにタバコが吸いたくなるのか心理・理由が知りたい方は必見です!

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法

光に差し伸べる手

ここまで、あなたとの親や彼氏・彼女などの関係別にタバコをやめさせる一言や言葉を伝える方法を解説してきました。

タバコをやめたいといくら思っていたとしても、一人で頑張らないといけないという印象から来る孤独感やニコチンの依存性が原因でやめられず苦しんでいる喫煙者の方も多いことが分かりました。

タバコをやめさせる成功率を上げるためには思いやりを持ってサポートすることが大切になってくるでしょう。本項では、あなたの大切な人にどのような心理的なケアをすればタバコをやめさせる成功率を上げることができるのかを解説していきます。

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法①:話を聞いてあげる

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法1つ目は、話を聞いてあげる方法です。喫煙者のほとんどが仕事などのストレスを解消するためにタバコを吸っています。

そのため、タバコをやめさせるためにはタバコと別の方法でストレスを解消できる環境を作る必要があります。大切な人にストレスを溜めさせないために、話をしっかり聞いてあげるようにしてあげてください。

自分の感情や思いを誰かに伝えることで、ストレスを解消させることを「カタルシス効果」と言い、心の浄化作用があります。ストレスによる不安やイライラを、自分自身で落ち着かせることは簡単ではないため、心で感じていることを人と話し、人とのつながりを持つことで安定させることができます。

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法②:一人で抱え込まないように協力する

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法2つ目は、一人で抱え込まないように協力する方法です。

タバコをやめる時には、ニコチンの依存性によって喫煙者にしか分からない苦しみが生じるため、孤独やストレスを感じやすくなってしまいます。

大切な人がタバコをやめる宣言をしてくれたなら、そのまま相手まかせに放置するのではなく孤独感やストレスを軽減できるようなサポートをしてあげてください。

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法③:タバコを我慢できたことを褒める

タバコをやめさせるためにできる心理的なケアの方法3つ目は、タバコを我慢できたことを褒める方法です。

タバコをやめようと努力をしても、ニコチンの依存性から生じるストレスからもう一度タバコを吸ってしまう場合があります。もしもタバコをやめさせたい相手がタバコを我慢できなかった場合は責めるようなことはしないでください。

タバコはスムーズにやめることが難しいです。少しでも我慢できたのなら褒めることで、タバコをやめるまでの成長を相手に感じさせられ、モチベーションを下げることなくタバコをやめさせられる成功率を上げることができるでしょう。

タバコやめさせる アイキャッチ

タバコをやめさせる方法や言葉を父親や母親・彼氏彼女別に解説

タバコをやめさせる方法が知りたい方必見!父親・母親・彼氏・彼女・高校生の相手別にタバコをやめさせる方法と効果的な言葉をご紹介します。タバコをやめられない人の心理とタバコをやめない理由、禁煙をサポートする上で大切な事についても徹底解説!

タバコをやめさせる一言や言葉とは?彼氏彼女や親別に方法を解説まとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコをやめさせる一言や言葉は相手に思いやりを持って伝える
  • タバコをやめさせる一言や言葉はニコチンの依存性や喫煙者の苦しみを知ったうえで伝える
  • タバコをやめさせる一言や言葉を伝えた後は喫煙者のサポートをしっかりする

本記事では、タバコをやめさせる一言や言葉を彼氏・彼女、親などあなたとの関係別に解説してきました。大切な人のタバコをやめさせる一言や言葉は、相手に思いやりを持って伝えることが重要となります。

また、タバコをやめさせる一言や言葉を伝える前に、ニコチンの依存性や喫煙者の苦しみ、タバコを吸い続けるリスクを知りましょう。

大切なあなたからの言葉は、相手のタバコをやめさせるための一歩を踏み出させるきっかけになるかもしれません。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧

×
×