エコーのタバコは何種類ある?値上げ後の値段や味・タールを解説!

公開日: 

タバコ好きの方ならエコーというタバコを聞いた事があるのではないでしょうか?2019年に「エコー・シガー」へと生まれ変わり大人気商品となっています。

そんなエコー・シガーですが、結論から言うと2021年10月の値上げで値段が500円となりました。今回は値上げの話題から特徴まで一気に解説していきます。

これからも人気が高まり続けていくことは明白なので、是非ここで値段や味、タール量などの特徴を覚えていきましょう!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

エコーがリトルシガーになって新登場!何種類ある?何が変わった?

エコー・シガー 何種類 変更点

1900年代後半に一世を風靡したエコーですが、先述の通り2019年に廃盤となり新たなエコー「エコー・シガー」が誕生しました。

2019年に廃盤となったエコー同様にエコー・シガーも最近注目を集めており、今後より人気になっていくと予想される商品です。

そんなエコー・シガーは全何種類あるのか、エコーとエコー・シガーで何が変わったのか?またなぜ変わったのかについても詳しく解説していきます。

エコー・シガーは全部で何種類ある?

1968年に誕生したエコー、その後時代が変わってもどこか懐かしい風味と特徴的な味で多くのタバコ愛好家を魅了してきました

エコー・シガーとなった今もなお多くの方々に愛されているタバコですが、全部で何種類の銘柄があるのでしょうか?

結論から言いますと、エコー・シガーは全1種類です。歴史の長いタバコであるが故にもっと多くの種類があると思っていた方も多いのではないでしょうか?

エコーが廃盤となり新たなエコー・シガーになったのは何故?

エコーは何故エコー・シガーに変わったのでしょうか?結論から言いますと、それはエコーの税率が税制の改正により変わってしまったからです。

元々JTが日本専売公社だった時代にエコーは3級品と呼ばれる他のタバコに比べて税率の低いタバコでした。

しかし、2015年の税制改正により特例が廃止され、これまでのように販売する事が出来なくなって紙巻きタバコよりも税率の低い「リトルシガー」として新しく生まれ変わりました。

エコーとエコー・シガーで具体的には何が変わったのか?

エコーとエコー・シガーの変わった点は味やタールの量、値段など数多くあります。具体的には次項で詳しく解説していきます。

先ず何よりも変わったのは、紙巻きタバコではなくなったことでしょう。エコーは紙巻きタバコでしたが先述の通り、新しく販売されたエコー・シガーは「リトルシガー」という種類のタバコになります。

リトルシガー シガリロ 葉巻 違い

リトルシガー・シガリロ・葉巻の違いとは?吸い方やおすすめの種類を解説

この記事ではリトルシガー・シガリロ・葉巻の違いや吸い方、吸い方によって健康被害のリスクは変わるのかを徹底解説!また、コンビニで手軽に買えるメンソールシガーなどリトルシガー・シガリロ・葉巻の中でもおすすめの種類を各3銘柄ずつご紹介しています。

エコー・シガーを超える圧倒的人気!吸い応え最強の最新タバコをご紹介



ここまで人気のリトルシガーであるエコー・シガーをご紹介してきましたが、味や吸い応えを求めるならドクターベイプモデル2の方が圧倒的におすすめです。そんなドクターベイプモデル2を簡単にご紹介!

「吸い応えが凄い!」とSNSで話題になっていますが、ドクターベイプモデル2はニコチン0・タール0・タバコの臭い0を実現し、掃除も全く不要の新時代のタバコとなっています!

そんなドクターベイプモデル2はamazon・楽天タバコランキング両方で1位を獲得!またドクターベイプモデル2は日本で1番売れている電子タバコで、現在1,500万本を突破しています。

しかも、今ならドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが定価から5,420円OFFで発売中!キャンペーン在庫が残り僅かなので、ほんの少しでも興味のある方はお急ぎ下さい!

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

エコー・シガーは値上げされる?値上げ後の値段や味など徹底解説!

エコー・シガー 味 値段

従来の紙巻きタバコからリトルシガーに生まれ変わり税制改正に対応した「エコー・シガー」ですが、2021年の10月に最後の値上げが行われました。

本項ではその値上げについてのみならず、エコー・シガーの味などについても詳しくご紹介していきます。

エコー・シガーを吸ってみたいと考えている方は、是非このまま最後までご覧下さい。

エコー・シガーの値上げ後の値段について解説

エコー・シガーは2021年10月の値上げが最後となり、「エコー・シガー」の値上げ後の値段は500円です。

エコー・シガーが発売された時の値段である350円から考えると、かなり高くなっていることが分かります。

なぜ高くなってしまったのか?それは先ほどご紹介した葉巻の税率が紙巻きタバコの税率に段階的に近づいているからです。

エコー・シガーの値上げの流れ
  • 2019年9月:エコー・シガーの販売開始(350円)
  • 2019年10月:エコー販売終了
  • 2020年10月:エコー・シガー値上げ(400円)
  • 2021年10月:エコー・シガー値上げ(500円)

エコー・シガーの味についても解説

2021年の値上げにより、紙巻きタバコとの違いが薄くなってしまった「エコー・シガー」含むリトルシガーですが、味に変更点はあるのでしょうか?

「エコー・シガー」は葉巻の一種であるリトルシガーなので紙巻きタバコよりも味が濃いイメージがありますが、結論から言うと紙巻きタバコであったエコーとの味の変更点はほとんど見られません。

「エコー・シガー」の味の特徴を紙巻きタバコと比較しながら、具体的に見ていきましょう

エコー・シガーの味の特徴①:渋みのある味

「エコー・シガー」を吸った際に先ず感じるのは味の渋さでしょう。甘さはほとんど感じず、どちらかと言うと苦みを大きく感じます。紙巻きタバコの時のエコーとリトルシガーのエコー・シガーでは渋みのある味に変更点はありません。

元々のエコーも渋さが売りのタバコでしたが、その点では渋みがより増しているといった印象を受けます。リトルシガーのイメージ通りといったところでしょうか。

また、紙巻きタバコよりも苦みは非常に強いです。この苦みが癖になるという方も多いのではないでしょうか?

エコー・シガーの味の特徴②:植物的な香りの強い味

エコー・シガーを吸った際には、渋みと共に植物的な風味も感じる事ができます。この点においても紙巻きタバコの時と変更点は無いです。

元々のエコーも植物的な香りが印象的でしたが、エコー・シガーもその点を引き継いでいると言えそうです。こちらも私たちが思うリトルシガーのイメージ通りだったのではないでしょうか?

紙巻きタバコとは違った葉巻としての楽しみ方がお手軽に出来る事がエコー・シガーの良い点だと言えるでしょう。

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

本当に人気のタバコ?エコー・シガーに対する味や値段などのレビューをご紹介!

エコー・シガー レビュー

リトルシガーに生まれ変わったエコー・シガーですが、世間はどのように評価しているのでしょうか?

実際に調査してみると、エコー・シガーに関する様々な意見がある事が分かります。その中からよく見られた意見について良い評価、悪い評価双方をご紹介していきます。

エコー・シガーに関する様々な意見を集めてみましたので、是非購入を検討されている方はこれからご紹介する意見も参考にしてみて下さい。

エコー・シガーの味や値段に関する良い口コミ

エコー・シガーの味に関する評価を調査してみるとそのほとんどがエコー・シガーに対してポジティブな評価であることが分かりました。

その中から特によく見られた口コミを分かりやすくまとめていきます。購入の際の参考にしてみて下さい。

エコー・シガーの味に対する良い評価

エコー・シガーの味に関する口コミを調査したところ、「美味しい」「うまい」などの多くの好意的な評価が見られました。

また、エコーの風味を上手く受け継いでいるという意見も多く、エコーを吸っていた方にはそのイメージを崩さずに楽しめるタバコとなっているのではないでしょうか?

【30代/男性/評価★★★★☆】

・エコー時代からずっと吸い続けていますが、エコーの香ばしい香りや風味、味などが上手く表現されていて、感激しました!相当うまいです。これからもエコーファンとして吸い続けていきます。

【40代/女性/評価★★★★★】

・若い頃からエコーを吸っていました。エコー・シガーの味は正直エコーとは少し違うものですが、エコー・シガーの味も好きです。

【40代/男性/評価★★★★☆】

・これまでわかば・シガーを吸っていましたが、最近はエコー・シガーにハマっています。これはうまい、本当にうまい。エコーは吸っていませんでしたが、歴史を感じられる味だと思います。

エコー・シガーの値上げ後の値段に対する良い評価

値上げをしても値上げ後の値段に対しても寛容的な意見は多く見られました

紙巻きタバコとの値段の違いがほとんどなくなってしまったエコー・シガーを始めとするリトルシガーですが、コアのファンの中では値段よりも味に重点を置いているという事が分かる意見でした。

【30代/女性/評価★★★★★】

・値上げ後の値段に対して悪い口コミもありましたが、私は全然気になりません。味や風味が変更されたら流石に嫌ですが、値段に関しては一切文句無しです。

【40代/女性/評価★★★★☆】

・値段は紙巻きタバコと同じくらいになってきていて正直もう少し安ければと思ったりもしますが、この値段でこのクオリティならまだ買い続けます。

【40代/男性/評価★★★★☆】

・エコーを吸っていました。ずっと興味がなかったのですが、最近エコー・シガーをよく吸っています。昔吸っていたあの頃を思い出す味を500円で買えるなら安いものです。

エコー・シガーの味や値段に関する悪い評価

どちらか一方の意見に偏る事ないように、エコー・シガーに対するネガティブな意見もご紹介していきます。

エコー・シガーに対し悪い評価をしている方の意見も見ていく事で本当に自分に合ったタバコであるのかより分かるはずです。

エコー・シガーの味に関する口コミ

エコー・シガーの味に関し、悪い意見として代表的だったのはエコーの味に比べ苦みが増し、初めのイメージと違ったなどといった意見でした。

紙巻きタバコから葉巻の一種であるリトルシガーへと変わったので多少は仕方ないという意見もありましたが、エコーが人気のタバコであった故にエコー・シガーに対する注目度は高く、元の味や風味のイメージとの違いに困惑する人が出てきたのでしょう。

【50代/女性/評価★★☆☆☆】
・まだエコー・シガーではなくエコーであった頃から吸っている者ですが、長年エコーを吸っていたせいかエコー・シガーの味に慣れません。エコーよりも苦みが強いです。
【40代/男性/評価★☆☆☆☆】
・正直味はうまい。でもエコーの香りがあまり感じられないのが寂しい。エコー・シガーになって初めて吸ったがイメージ通り苦みが増していた。
【20代/女性/評価★★☆☆☆】
・わかば・シガーを普段から吸っています。エコー・シガーは初めて吸いましたが、自分的には合わなかったのでこれからは買いません。

エコー・シガーの値上げ後の値段に対する悪い評価

値上げ後の値段に対しては先述の通り寛容的な口コミも見られたものの、ネガティブな評価も幾つかありました。

その中でも「値段が高い」という意見は良く見られました。ここではそのような値上げ後の値段に関する悪い口コミについてご紹介していきます。

【20代/女性/評価★☆☆☆☆】

・リトルシガーなのに500円はさすがに高すぎます。まだ学生なので、これまでのようにたくさん買えません。

【30代/女性/評価★★☆☆☆】

・これまでエコー・シガーを吸ってきましたが、500円は高いので、これからは買う量を減らします。

【50代/男性/評価★☆☆☆☆】

・エコーの頃から吸っています。2020年の値上がりは個人的にまだ許せましたが、今回の値上げでエコー・シガーを引退します。

タバコ値上げ全種類の銘柄一覧を完全解説

【2021年10月】タバコ値上げ全494種類の銘柄一覧を完全解説

2021年10月1日に実施されるタバコ税増税に伴うJT(日本たばこ産業)・PMJ(フィリップモリスジャパン)・BAT(ブリティッシュアメリカンタバコ)全494種類の値上げ価格・値上げタバコ銘柄一覧や2022年10月までのタバコ増税を解説!

リトルシガーとは?紙巻きタバコと何が違う?

リトルシガーとは

リトルシガーであるエコー・シガーをご紹介してきましたが、皆さんはリトルシガーをご存知ですか?リトルシガーは紙巻きタバコと見た目はほぼ変わりません

そのため「正直紙巻きタバコとリトルシガーの違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか?

リトルシガーと紙巻きタバコは何が違うのか、あまり知られていない「リトルシガー」という種類のタバコについて解説していきます。

リトルシガーとはどのような種類のタバコなのか?

リトルシガーはどのようなタバコなのか結論から言いますとリトルシガーとは紙巻きタバコのような見た目をした「葉巻」です。

タバコ葉を原料にして作られた巻紙でタバコを巻いており、見た目自体は紙巻きタバコそっくりとなっています。

見た目に違いがほぼ無いとなると具体的に紙巻きタバコとリトルシガーとは何が違うのか見ていきましょう。

紙巻きタバコとリトルシガーの違い①:それぞれのタバコのタール・ニコチン量

紙巻きタバコとリトルシガーの大きな違いはタバコに含まれるタールとニコチンの量です。

よく「リトルシガーのタール量は何ミリか」という質問を目にしますが、リトルシガーは葉巻である為、正確なタール量・ニコチン量を測る事は出来ません。

しかし、紙巻きタバコよりも多くのタール・ニコチンが含まれています。パッケージにタール量が何ミリであるか掲載されていないので、入っていないと勘違いしないように注意が必要です。

紙巻きタバコとリトルシガーの違い②:それぞれのタバコの吸い方

紙巻きタバコとリトルシガーの違いの2つ目はそれぞれのタバコの吸い方です。一般的に紙巻きタバコは肺まで煙を入れる肺喫煙ですが、本来リトルシガーは肺に入れずに吐き出す口腔喫煙です。

タール・ニコチン含有量の多いエコー・シガーなどのリトルシガーの煙を肺喫煙で吸ってしまうと、口腔喫煙よりも身体に悪いので注意が必要です。

紙巻きタバコとリトルシガーの違い③:それぞれのタバコの値段

紙巻きタバコとリトルシガーの違いの3つ目はそれぞれのタバコの値段です。リトルシガーは紙巻きタバコに比べて値段が安いです。

先述の通り、リトルシガーは紙巻きタバコよりも税率が低いタバコです。具体的には、タバコ葉の量が少なければ紙巻きタバコに比べて大きく値段を下げることが出来ます。

紙巻きタバコよりも値段が安いことがリトルシガーの大きなメリットですが、この値段の安さが税制改正により変わろうとしています

リトルシガー値段安い理由アイキャッチ

リトルシガーが安い理由とは?初心者におすすめの銘柄を安い順で紹介

リトルシガーは紙巻きタバコよりも値段が安いタバコとしてに人気があり、その値段の安さからリトルシガーに移行する方も多いです。本記事ではリトルシガー初心者に向けてリトルシガーのおすすめ銘柄を安い順にご紹介し、リトルシガーの値段が安い理由を解説!

エコー・シガーなどのタバコ(リトルシガー)はどこに売っている?コンビニでも買えるのか?

エコー・シガー 販売場所

ここまでエコー・シガーについてタール・ニコチン量や値上げ、味について解説してきましたが、「エコー・シガーを吸ってみたい」と思われた方も多いのではないでしょうか?

そんな方に向け、本項ではエコー・シガー等のリトルシガーを買えるおすすめの販売店として3店舗ご紹介していきます。

結論から言うと、一番手軽に買えるおすすめの販売店はコンビニです。ここでご紹介する販売店で是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

エコー・シガーなどのタバコ(リトルシガー)が買える販売店①:コンビニ

紙巻きタバコ同様、エコー・シガーを含むリトルシガーもコンビニで買うことが出来ます。普段から利用する機会も多いコンビニで、リトルシガーを買えるのはとても嬉しいですね。

コンビニはどこにでもあり、エコー・シガーなどのタバコを手っ取り早く買う販売店としては一番おすすめなので、是非ご購入してみてはいかがでしょうか。

エコー・シガーなどのタバコ(リトルシガー)が買える販売店②:ドンキホーテ

エコー・シガーなどのタバコを買う販売店として次におすすめしたいのがドンキホーテです。ドンキホーテはタバコを買う場所としては定番の販売店です。

大体どこの地域にもあり、その安さが売りのドンキホーテ。普段よく買い物に行く方も多いのではないでしょうか?

タバコの値段はコンビニとは変わらないものの、別に買いたいものがある際には一緒にご購入してみてはいかがでしょうか。

エコー・シガーなどのタバコ(リトルシガー)が買える販売店③:通販サイト

販売店というわけではないですが、エコー・シガーなどのタバコが買える場所として最後におすすめしたいのが通販サイトです。

コロナ情勢もあり今では通販サイトでの購入は定番化していますよね。紙巻きタバコをまとめて買う方も多いのではないでしょうか?

もちろん、エコー・シガーなどのタバコも通販サイト上で買う事はおすすめです。先ほどご紹介したコンビニやドンキホーテでは売っていないマニアックなリトルシガーにも出会える事でしょう

あなたに合った最高の一本に出会いたい方は、是非通販サイトでの購入を検討してみて下さい。

コンビニで買えるリトルシガー・葉巻まとめ

コンビニで買えるおすすめの葉巻・リトルシガー56種類を完全解説

2023年最新のファミマ・セブン・ローソン等のコンビニで手軽に買えるおすすめの葉巻・リトルシガー全56種類を完全解説!コンビニで買えるおすすめの葉巻・リトルシガー銘柄の値段や葉巻・リトルシガーの取り扱いが多いコンビニについてもご紹介します。

味と値段に定評のある「エコー・シガー」以外のリトルシガーも解説

リトルシガー紹介

ここまで、リトルシガーの代表的なタバコとしてエコー・シガーをご紹介してきましたが、他にも有名で人気のあるリトルシガーはあります。

本項では先ほどから解説しているエコー・シガー以外におすすめしたいリトルシガーとして、3種類ご紹介していきます。

どれも安くで始められて味にも定評のある、初心者の方でも馴染みやすいタバコですので是非最後までご覧下さい。

味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)一覧

    ※下記のタバコ銘柄をタップ(クリック)すると該当箇所にジャンプする事が出来ます。

  1. 味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)①:わかば・シガー
  2. 味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)②:FORTE16(フォルテ16)
  3. 味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)③:JET8(ジェット8)

味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)①:わかば・シガー

わかば・シガー

味と値段に定評のあるおすすめのリトルシガーのタバコ1種類目は「わかば・シガー」です。

わかば・シガーはエコー・シガーと同じく、元々JTが日本専売公社だった時代に「3級品」とされ、他の紙巻きたばこよりも低い税率が適用されていたタバコです。

エコーがリトルシガーのエコー・シガーとなったのと同じく、税制改正対策としてわかばもリトルシガーのわかば・シガーとなりました。

味はエコー・シガーよりも甘みのあるのが特徴で、値段は2021年10月の値上げでエコー・シガーと同じ値段である500円となりました。初心者の方にはおすすめのタバコ(リトルシガー)となっています。

◆わかば・シガーの値段詳細

値段 500円
本数 20本

味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)②:FORTE16(フォルテ16)

フォルテ16

味と値段に定評のあるおすすめのリトルシガーのタバコ2種類目は「FORTE16(フォルテ16)」です。

同銘柄には2種類のタバコがあり、ご紹介したFORTE16(フォルテ16)はタバコの長さが長く16本入りである事が大きな特徴です。フォルテ16は2021年10月より290円から100円値上げの390円となりました。

もう1種類は20本のタバコが入ったFORTE16(フォルテ16)よりもタバコの長さが短いタイプのリトルシガーとなっています。値上げ後の値段も安く、これが最後の値上げですのでおすすめです。

味と値段がおすすめのタバコになっているので、初めての方はご購入を検討してみてはいかがでしょうか。

◆FORTE16(フォルテ16)の値段詳細

値段 390円
本数 16本

味と値段に定評のあるタバコ(リトルシガー)③:JET8(ジェット8)

ジェット8

味と値段に定評のあるおすすめのリトルシガーのタバコ3種類目は「JET8(ジェット8)」です。

20本入りのタバコで、紙巻きタバコに比べて長さが一回り小さい事がJET8(ジェット8)の特徴です。2021年10月より350円から120円値上げの470円となりました。

味や値段だけでなく、吸い応えにも定評のあるタバコなので、リトルシガーの良さを存分に味わいたい方におすすめのタバコです。

◆JET8(ジェット8)の値段詳細

値段 470円
本数 20本
リトルシガー肺喫煙と口腔喫煙、体に悪い吸い方はどっち?

リトルシガーのおすすめの吸い方は肺喫煙?肺に入れると体に悪い?

葉巻に分類されているリトルシガーは肺に入れる肺喫煙でも良いのか気になる方が多い事でしょう。本記事では、リトルシガーの基本的な吸い方や肺に入れる肺喫煙はできるのか?キャメルやハーベスト、kool等リトルシガー初心者におすすめの銘柄を徹底解説!

リトルシガーにとって代わり販売終了した紙巻きタバコもご紹介

販売終了した銘柄

前項では味と値段からおすすめなリトルシガーについてご紹介してきましたが、本項ではリトルシガーに変わった事で、廃盤となった紙巻きタバコについて3種類ご紹介していきます。

タバコを長年愛用している方なら一度は聞いたことがある銘柄も中にはありますので、懐かしい気持ちに浸りながら是非最後までご覧下さい。

そしてそれぞれのタール量が何ミリか、またニコチン量についても何ミリなのかを含めて詳しく解説していきます。

リトルシガーにとって代わり販売終了した3種類の廃盤銘柄

    ※下記の銘柄名をタップ(クリック)すると該当箇所にジャンプする事が出来ます。

  1. リトルシガーに代わり販売終了したタバコ①:エコー
  2. リトルシガーに代わり販売終了したタバコ②:わかば
  3. リトルシガーに代わり販売終了したタバコ③:ゴールデンバット

リトルシガーに代わり販売終了したタバコ①:エコー

エコー

先ずご紹介するのは本記事で何度もご紹介しているタバコ「エコー」です。当時タール量は15mg、ニコチン量1.0mgでした。

辛味の強い香り高いタバコとして人気の銘柄でしたが、先述の通り税制の改正により、エコーは廃盤となり、リトルシガーの「エコー・シガー」となりました。

3級品と呼ばれ値段の安いタバコとして人気を博していましたが、2015年の税制改正により特例は廃止、段階的に税率が上がっていく事となり、価格の上昇を避ける為に葉巻の一種であるリトルシガーとなりました。

◆リトルシガーに代わり販売終了したタバコ:エコーの値段詳細

値段 440円
本数 20本
タール 15mg
ニコチン 1.0mg

リトルシガーに代わり販売終了したタバコ②:わかば

わかば

続いてご紹介する販売終了したタバコは「わかば」です。タール量は19mg、ニコチン量は1.4mgとエコーに比べて高かったのが特徴です。

わかばの辛味はエコー程でなく、草っぽい風味と甘みを安い価格で楽しめるタバコとして1900年代後半に非常に人気の銘柄でした。

わかばもエコーと同様に3級品として、軽減税率対象でしたが、2015年の税制改正で特例廃止後、段階的に税率が上がり、リトルシガー「わかば・シガー」として生まれ変わるに至りました。

◆リトルシガーに代わり販売終了したタバコ:わかばの値段詳細

値段 450円
本数 20本
タール 19mg
ニコチン 1.4mg

リトルシガーに代わり販売終了したタバコ③:ゴールデンバット

ゴールデンバット

続いてご紹介する販売終了したタバコは「ゴールデンバット」です。エコーと同じくタール量は15mg、ニコチン量は1.0mgでした。

ゴールデンバットはわかばのように甘みのある味が特徴で、ラム酒のような他にはない個性的な風味で、多くの方を魅了しました。

1906年から100年以上も続いた歴史あるタバコで、エコーやわかばと同様に3級品でしたが、税率が上がって廃盤となってからは「ゴールデンバット・シガー」「ゴールデンバット・シガー・メンソール」というリトルシガーとなり、現在は北海道でのみ販売されています。

◆リトルシガーに代わり販売終了したタバコ:ゴールデンバットの値段詳細

値段 420円
本数 20本
タール 15mg
ニコチン 1.0mg
ゴールデンバットシガー 価格と味レビュー

ゴールデンバットシガー全2銘柄の値上げ後の値段やニコチン・タール量をレビュー

ゴールデンバットシガーの値段や味が知りたい方必見!ゴールデンバットシガーの値段や味、ニコチン・タール量のレビューに加えて値上げの推移を徹底解説します。北海道限定販売のゴールデンバットシガーの販売店や通販サイト、全国販売について詳しくご紹介!

実はあの有名人も吸っている?エコーを愛用していた有名人をご紹介

有名人 エコー愛用

特徴的な味と風味で人気を集めたエコーですが、そんなエコーを吸っていた有名人にはどのような方がいるのでしょうか?

本項では、エコーを愛用していると公言していた有名人、また愛用していると言われていた有名人の方まで一挙にご紹介していきます

エコーが似合う人はどのような人なのかイメージできるはずです。「あの有名人も!?」と驚く方もご紹介していきますので、是非最後までご覧下さい。

エコーを吸っていた有名人一覧

    ※下記の人物名をタップ(クリック)すると該当箇所にジャンプする事が出来ます。

  1. エコーを愛用していた有名人①:松田優作さん
  2. エコーを愛用していた有名人②:山口一郎さん(サカナクション)
  3. エコーを愛用していた有名人③:壊造時次郎(CYBORGじいちゃんG)

エコーを愛用していた有名人①:松田優作さん

エコーを愛用していていた有名人として先ずご紹介していくのは、1970~80年代に大活躍した俳優であり歌手の松田優作さんです。

彼が愛用していたタバコが本記事の主役エコー・シガーの前作であるエコーでした。日々の仕事の疲れをエコーで取っていたのでしょうか。

高度経済成長期、そしてバブル時代を生きていた人にも愛されていたエコー、歴史の長さが伺えますね。

エコーを愛用していた有名人②:山口一郎さん(サカナクション)

日本で最も人気のあるロックバンドの一つであるサカナクション、そのボーカル兼ギターをしている山口一郎さん。彼もまたエコーを吸っていたとされる有名人です。

きっかけは彼の手掛けたPV、その映像の途中でエコーらしきタバコの箱が映っており、ファンの中で話題となりました

彼はアイコスファンである事も公言していますが、ミュージシャンの方でタバコを吸われている方は多い様です。

エコーを愛用していた有名人③:壊造時次郎(CYBORGじいちゃんG)

壊造時次郎(CYBORGじいちゃんG)

番外編ですが、エコーを愛用していた有名人として、壊造時次郎もご紹介します。彼は1989年に週刊少年ジャンプに掲載された「CYBORGじいちゃんG」という漫画の主人公です。

農作業用サイボーグとして生まれ変わった壊造時次郎がライバル科学者と戦うギャグ漫画として、人気の漫画となったCYBORGじいちゃんGですが、その主人公の壊造時次郎が愛用していたタバコがエコーで、作中に別の銘柄を吸っていた不良学生にエコーを吸うように叱責するというシーンもありました。

また、技の中にも巨大なエコーを用いた必殺技があり、作者のエコー好きが垣間見えます。

エコーに対する世間のイメージをご紹介!

多くの方に愛され有名人も愛用していたエコーですが、世間のイメージはどのようなものだったのでしょうか?

結論から言うと、良く見られたエコーに対するイメージは「タバコ歴の長い方が吸うタバコ」「値段が安い」「年配の方が愛用している」などです。

エコーの苦みのある味や植物的な風味は若者というよりもどちらかというと年を重ねた方に好まれる傾向がありました。

そしてエコーが全盛期であった頃はタバコの値上げが過熱していたという時代背景もあり、税率の低かったエコーが安いというイメージとなったのでしょう。

リトルシガー 紙巻タバコ 害

リトルシガーに害はある?紙巻きタバコより体に悪いって本当?

タバコの値上がりに伴い需要が高まっているリトルシガー。ここではリトルシガーを喫煙することによって引き起こる健康被害についてお話ししています。体に悪い紙巻きタバコの害なども併せてお話ししているので是非参考にしてください。

エコーのタバコは何種類ある?値上げ後の値段や味・タールを解説!まとめ

この記事の要点まとめ
  • エコーの後継タバコであるエコー・シガーは1種類で大人気のリトルシガーのタバコ
  • 値上げ後エコー・シガーの値段は500円、タール・ニコチン量や味などに変更点は無し
  • エコー・シガーの値段や味など好意的な口コミが多い
  • エコー・シガーの風味は有名人も愛用した前作のエコーのイメージを上手く取り入れている

1900年代後半の大人気タバコ「エコー」の後継タバコであるリトルシガーの「エコー・シガー」について値上げ後の値段や味、タール・ニコチン量などご紹介してきましたが、いかがでしたか?

値上げすることは決まっているものの、時代を超えて人気のタバコであり、今なお多くの方を魅了しているタバコです。

エコー・シガーを少しでも吸ってみたいと思われた方は是非値上げされる10月までにご購入を検討してみて下さい!

また、エコー・シガーよりも吸い応えがあるドクターベイプモデル2もおすすめです。今ならお得のスターターキットが数量・期間限定で定価の57%OFFで購入できます。 ほんの少しでも気になった方は、是非公式サイトをチェックしてみて下さい。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

その他のタバコを確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧