タバコのタールとニコチンの違いとは?体に悪いのはどっち?

公開日:  更新日:

喫煙者の方で、タバコのタールとニコチンの違いについて気になる方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、タバコのタールとニコチンの違いはタバコに含まれる有害物質の性質の違いです。本記事では、タバコのタールとニコチンの違いについて詳しく解説します!

また、タバコのタールとニコチンで体に悪いのはどちらかについてもご紹介ますタバコのタールとニコチンを気にする方は必見です!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコのタールとニコチンの違いについて詳しく解説

タールとニコチンの違い

タバコを吸っていると癌になるリスクが高まると言われている事から、タバコのタールとニコチンの関係性など気になる方もいるでしょう。

結論から言うと、タバコのタールとニコチンの違いはタバコに含まれる有害物質の性質の違いです。

本項では、タバコのタールとニコチンの違いを詳しく解説して、タバコのタールとニコチンの特徴についてもご紹介するので是非ご覧ください!

タバコのタールとニコチンの違いは有害物質の性質の違い

タバコの煙には化学物質が約5,300種類以上含まれており、その中に200種類以上の有害物質と70種類以上の発がん性物質が含まれています。

その中でも、タバコの有名な有害物質であるタールとニコチンの違いはタバコに含まれる有害物質の性質の違いです。タバコのタールは数多くの発がん性物質による癌のリスクが高まる特徴があり、タバコのニコチンは強い依存性と神経系に対する毒性が強い特徴があります。

下記では、タバコのタールとニコチンの特徴を詳しく解説しているので、タバコのタールとニコチンについて知りたい方は是非ご覧下さい!

タバコのタールの特徴

タバコのタールとは有害物質を熱分解して発生する液体です。簡単に言うと、タバコを吸った時に歯やフィルターなどを茶色くする粘着質な物体で「ヤニ」とも呼ばれます。

タバコを吸っていて癌のリスクが高まると言われる理由は、タバコのタールに数多くの発がん性物質が含まれるためです。タバコのタールは強い粘着性があり、老廃物として排出されず人間の体内に留まるため癌の原因に繋がります。

また、タバコのタールには癌のリスク以外にも呼吸困難や妊娠中の赤ちゃんへの悪影響など、人間の健康に多大な悪影響を及ぼす可能性があるので注意しましょう!

タバコのニコチンの特徴

タバコのニコチンとは油状の液体で揮発性がある物質です。タバコのニコチンは強い依存性がありますが、発がん性物質は含まれていません。

しかし、タバコのニコチンは神経系に対して非常に強い毒性があり、血管収縮・中枢神経興奮・心拍増加など作用が発生します。その為、動脈硬化・血圧や心拍数の上昇に繋がります!

また、タバコのニコチンの強い依存性は違法薬物のヘロインやコカインと同等です。「ニコチン中毒」と言われるように、タバコのニコチンがタバコを止められない原因とされています。

コンビニで買える安いタバコ

【2023年最新】コンビニのタバコを値段が安い順に418種類紹介

コンビニで買える一番安いタバコをご紹介!2023年最新の人気おすすめ銘柄全216種類の銘柄情報と値段一覧を網羅していますので、安いタバコを知りたい方は必見です。

【定価の5,420円引き】タール・ニコチンが無しの健康的なドクターベイプモデル2



「タールやニコチンは体に悪いな…」と感じている喫煙者の方は多いのではないでしょうか?そんな方に、タール・ニコチンが無しで健康的に吸えるドクターベイプモデル2をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、有害物質が皆無でタバコ臭もありません。その為、ドクターベイプモデル2は体への悪影響が一切ないため、安心して喫煙できるため大人気の電子タバコです!

また、ドクターベイプモデル2はフルーツやバニラ等の全9種類の豊富なフレーバーを楽しむ事ができます。なお、ドクターベイプモデル2の吸い応えは抜群で満足感は文句なしです!

そんな、ドクターベイプモデル2のスターターキットは、定価の5,420円引きでお得に購入可能です。タールやニコチンの有害性を気にする方は、公式サイトをチェックしてみて下さい!

ドクターベイプ アイキャッチ

【2023年最新】ドクターベイプ2の使い方・交換時期を実機レビュー

口コミ通りドクターベイプ2の使い方は簡単なのか徹底レビュー!おすすめの吸い方やカートリッジの交換時期を徹底解説!旧型ドクターベイプとの違いも解説しています。

タバコのタールとニコチンで体に悪いのはどちらかについて詳しく解説

ここまでは、タバコのタールとニコチンの違いについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?続いては「タバコのタールとニコチンで体に悪いのはどちらか」について詳しく解説します。

結論から言うと、タバコのタールとニコチンで体に悪いのは両方です。その理由はタバコのタールとニコチンは体に与える悪影響はそれぞれ違いますが、健康に害を及ぼす点では同じためです。

本項では、タバコのタールとニコチンが体に与える悪影響についてもご紹介しているので、是非ご覧下さい!


体に悪いのはタバコのタールとニコチンの両方!

「タバコのタールとニコチンで体に悪いのはどっち?」と気になる喫煙者の方も多いのではないでしょうか?

上記でも前述したように、タバコのタールとニコチンで体に悪いのは両方です。タバコのタールは主に癌リスクが高まり、タバコのニコチンは全身への複数の害が挙げられます。

また、タバコのタールとニコチンの有害性が気になる方は後ほどご紹介する「タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック・タバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ」を是非ご覧ください!

タバコのタールが体に与える悪影響

タバコのタールが体に与える悪影響は「タバコのタールとニコチンの違い」で前述しましたが、ここでは更に詳しく見ていきましょう!

タバコのタールには発がん性物質が数多く含まれています。その為、肝臓がんのリスクが3倍・肺がんのリスクが4.5倍・喉頭がんのリスクが32倍になると言われています。

また、タバコのタールは粘着性が強いため気道や喉などに滞在し続けて呼吸器や肺にダメージを与えます。「肺気腫」や「慢性気管支炎」などの病気を発症したり、日常生活でも呼吸困難を起こす恐れがあり注意が必要です。

タバコのニコチンが体に与える悪影響

タバコのニコチンが体に与える悪影響は「タバコのタールとニコチンの違い」で前述しましたが、ここでは更に詳しく見ていきましょう!

タバコのニコチンは、神経系に対して強力な猛毒を持つ特徴があります。その為、タバコのニコチンを摂取すると中枢神経が興奮状態になり、心拍数増加や血管収縮などの作用が発生します。その結果、動脈硬化・血圧や心拍数の上昇・心臓への大きな負担に繋がり危険です。

また、タバコのニコチンは違法薬物のヘロインやコカインと同等の依存性があります。体内のニコチンが少なくなると、離脱症状として「頭痛・集中力の低下」などが起こるので要注意です!

補足説明
離脱症状とは「禁断症状」とも呼ばれ、依存性のある薬物などの反復使用を止めると生じる病的な症状のことです。

【タバコ10箱吸える】国内最高スペックの持ち運びシーシャ「チラーズ」が20%OFF!

本体1本でタバコ10箱分吸えると話題のチラーズは、タバコ顔負けの吸いごたえと満足感があると喫煙者の間で話題!そんなチラーズの魅力と最安値で購入する方法を簡単にご紹介していきます。

チラーズはシーシャバーと共同開発した、日本国内最高スペック&タバコ顔負けの吸いごたえが特徴!全8種類のフレーバーを展開しており、全フレーバー満足感が高く多くの喫煙者が乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

タバコのタールとニコチンで肌に悪いのはどちらかについて詳しく解決

肌に悪いのはどちらか

ここまでは、タバコのタールとニコチンで体に悪いのはどちらかについてご紹介してきました。次に「タバコのタールとニコチンで肌に悪いのはどちらか」について詳しく解説していきます。

結論から言うと、タバコのタールとニコチンで肌に悪いのはニコチンです!その理由はタバコのニコチンには女性ホルモンの低下や血管の収縮などにより、肌の「ハリ・透明感・潤い」が失われるためです。

本項では、タバコのタールとニコチンが肌に与える悪影響についてもご紹介しているので、是非ご覧下さい。


肌に悪いのはタバコのニコチン!

「肌に悪いのはタバコのタールとニコチンのどっち?」と気になる女性喫煙者の方は多いのではないでしょうか?

上記でも前述したように、タバコのタールとニコチンで肌に悪いのはニコチンです!

また、タバコのタールとニコチンの有害性が気になる方は後ほどご紹介する「タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック・タバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ」を是非ご覧ください!

タバコのタールが肌に与える悪影響

「タバコのタールは何が肌に悪いの?」と疑問を持つ女性喫煙者の方もいるのではないでしょうか?

タバコのタールは黒褐色の成分であるため肌の色が悪くなります。なお、タバコのタールは強い粘着性があり、毛穴に付着して肌の黒ずみの原因・歯の黄ばみ・口臭に繋がります。

また、下記で説明する活性酸素も肌に与える悪影響は大きいので、タバコのタールとニコチン同様に注意してみて下さい!

活性酸素が肌に与える悪影響

活性酸素とは、タバコの成分が皮膚の真皮層に入る事で発生する老化の元凶物質です。

活性酸素が発生すると、肌の「ツヤ」や「ハリ」の元になるエラスチンやコラーゲンの生産力が低下します。その結果、皮膚の結合組織が破壊され肌に深いシワが目立ちます。

活性酸素を除去するために大量のビタミンCを消費するため、体内のビタミンCが不足して肌の「シワ」や「シミ」が増える悪影響も見逃せません!

タバコのニコチンが肌に与える悪影響

「タバコのニコチンは何が肌に悪いの?」と疑問に持つ女性喫煙者の方もいるのではないでしょうか?

タバコのニコチンは、女性ホルモンの低下・血管の収縮・皮膚の温度や代謝の低下などの悪影響があります。その為、皮膚の真皮層の働きが衰えて肌の「ハリ・透明感・潤い」が失われ、見た目の老化に繋がります!

タバコのニコチンを摂取し続けると、見た目の老化が進み「スモーカーズ・フェイス」と呼ばれる喫煙者独特の顔になるので、下記の特徴には注意してみて下さい。

スモーカーズ・フェイスの特徴
まぶたの黒ずみ 血色の悪さ
上唇のシワ 顎のたるみ
ほうれい線が目立つ 目の下のクマ
歯茎の黒ずみ 病的な顔つき
上まぶたが下がる 下まぶたのたるみ
安いタバコ銘柄まとめ

【2023年最新】一番安いタバコおすすめ全450銘柄ランキング

一番安いタバコを知りたい人におすすめ!安いタバコ全60種類450銘柄を値段やタール量・ニコチン量を記載した一覧表とともにご紹介する2023年最新ランキングです。

タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック3選

ノンニコチンスティック

ここからは、タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック全3種類についてご紹介していきます。

ノンニコチンスティックとは、タバコ葉の代わりに茶葉を使用したニコチンゼロの互換タバコスティックの総称です。ノンニコチンスティックはアイコス等の加熱式タバコデバイスで使用できます。

昨今のタバコの健康被害問題から開発されたノンニコチンスティックは、タバコのタールとニコチンを少しでも減らしたい方におすすめです。

タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック①:コバト(ccobato)

タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック1つ目は、コバト(ccobato)です。タバコ葉の代わりに茶葉を使用しており、ニコチンはゼロになります。

コバトの1番のポイントは、スティックのフィルター内に内蔵されているカプセルを潰すと、味の変化を楽しめる点です。ブーストカプセル内蔵のノンニコチンスティックは貴重でおすすめです!

コバトのフレーバーはメンソール・ストロングミント・ブルーベリー・ピーチの全4種類であり、ブルーベリーとピーチはブーストカプセル内蔵のフレーバーのためお好みにあった製品を選んでみて下さい。

コバトはノンニコチンスティックの中でも茶葉感がなく吸い応えがあるため、タバコのタールとニコチンを減らして喫煙したい方は是非試してみてください。

タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック②:ニコレス(NICOLESS)


タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック2つ目は、ニコレス(NICOLESS)です。ニコレスもタバコ葉の代わりに茶葉を使用しており、ニコチンはゼロです。

ニコレスは互換タバコスティックの先駆けとなった製品であり、茶葉を使用しているのにしっかりとした吸い応えがある満足感は魅了の1つでしょう!

ニコレスのフレーバーは全6種類あり、甘さと酸味の「ブルーベリーミント」やニコレス史上最もメンソール感がある「ストロングメンソール」などお好みのフレーバーを楽しんでみて下さい。

ニコレスは公式サイトやコンビニで購入できるため、タバコのタールやニコチンを少しでも気にする方はおすすめです!

ニコレスの害 安全性

ニコレスに害はある?肺が痛いという噂や安全性・体への影響を解説

ノンニコチンスティックとして爆発的人気のNICOLESS(ニコレス)による体への影響や害・安全性が気になる方必見!この記事では、NICOLESS(ニコレス)に害や体への影響はあるのか?安全性や肺が痛いという悪い評判を含む噂について徹底解説!

タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック③:ニコノン(NICONON)


タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック3つ目は、ニコノン(NICONON)です。タバコ葉の代わりに茶葉を使用しているため、ニコチンはゼロです。

ニコノンの特徴はタバコ葉の代わりに使用されている茶葉の苦味が少なく、日本人が好む味に仕上げているため吸い応えはお墨付き!

ニコノンはノンニコチンスティックをアイコスに挿入しやすく、アイコスでよくある「スティックが刺さりにくい…」という問題が起こらず、ストレスフリーに吸えます。

ニコノンのフレーバーは全3種類あり、お好きなフレーバーを楽しむ事ができます。タバコのタールとニコチンの有害性を気にする方は是非試してみて下さい!

コバト・ニコレス・ニコノンの違いを比較

【2023年最新】コバト・ニコレス・ニコノンの違いを徹底比較!

ノンニコチンのタバコスティックの中でも人気があり、アイコスやアイコスの互換機で使用可能なccobato(コバト)・NICOLESS(ニコレス)・NICONON(ニコノン)。そこで今回は、コバト・ニコレス・ニコノンの違いを徹底的に比較します!

タバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ3選

電子タバコ

ここまでは、タバコのタールとニコチンが少ないおすすめノンニコチンスティック3種類について詳しく解説してきました。続いてはタバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ3種類をご紹介していきます。

現在、タバコのタールとニコチンがなしで更にタバコ臭もゼロの「DR.vape Model 2(ドクターベイプモデル2)」など、健康に害を及ぼさない電子タバコに注目が集まっています。

タバコのタールやニコチンが気になっている方は、タバコのタールとニコチンがなしの電子タバコがおすすめです!


タバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ①:DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)



次に説明するタバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ2つ目は、DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)です。タバコのタール・ニコチン・タバコ臭ゼロで健康的にタバコを楽しむ事ができます。

ドクターベイプモデル2は累計販売本数1,500万本を突破し、地上波のCMやファミリーマートで取り扱いが始まるなど人気拡大中の製品になります。

また、ドクターベイプモデル2の全9種類の豊富なフレーバーも魅了の1つです。なお、ドクターベイプモデル2はフレーバー1箱で紙巻きタバコが4箱吸えるため、コストパフォーマンスが高いです!

そんなドクターベイプモデル2は、お得なスターターキットが公式サイト定価の5,420円引きで購入できるので、タバコのタールとニコチンを気にせず吸いたい方は要チェックです!

ドクターベイプモデル2の煙の量・吸いごたえ・キック感を解説

ドクターベイプモデル2の煙の量や吸いごたえ・キック感を解説

電子タバコDR.VAPE model2(ドクターべイプモデル2)の煙の量や吸いごたえ・キック感が気になる方必見!当記事ではドクターベイプモデル2の煙の量・吸いごたえ・キック感を電子タバコ3種類と比較!煙の量が出ない時の対処法も紹介します。

タバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ②:Dr.VAPE(ドクターベイプ)



最後にご紹介するタバコのタールとニコチンがなしのおすすめ電子タバコ3つ目は、Dr.VAPE(ドクターベイプ)です。ドクターベイプはドクターベイプモデル2と同様に、タバコのタール・ニコチン・タバコ臭ゼロのフレッシュさがあります!

ドクターベイプはSNSで話題の人気製品です。ドクターベイプの吸い応えは、タールとニコチンがゼロでも喉へのキック感が抜群で高い満足感を実感できます。

また、ドクターベイプは全6種類のフレーバーを楽しむ事ができます。そして、1カートリッジで500回前後の吸引を実現しておりコスパも優秀でおすすめです!

そんなドクターベイプは、公式サイトにて5,440円OFFの割引価格で購入できます。ほんの少しでも気になる方は、是非公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

ドクターベイプ アイキャッチ

【2023年最新】ドクターベイプ2の使い方・交換時期を実機レビュー

口コミ通りドクターベイプ2の使い方は簡単なのか徹底レビュー!おすすめの吸い方やカートリッジの交換時期を徹底解説!旧型ドクターベイプとの違いも解説しています。

タバコのタールとニコチンの違い・体に悪いのはどちらかまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコのタールとニコチンの違いはタバコに含まれる有害物質の性質の違い
  • 体に悪いのはタバコのタールとニコチンの両方
  • 肌に悪いのはタバコのニコチン
  • タールとニコチンが気になる方はノンニコチンスティック・電子タバコがおすすめ

本記事では、タバコのタールとニコチンの違いについて詳しく解説してきました。タバコのタールとニコチンの違いはタバコに含まれる有害性物質の性質が違うという特徴があります。

また、体に悪いのはタバコのタールとニコチンの両方です。タバコのタールは発がん性物質が数多く含まれ癌リスクが高まり、タバコのニコチンは全身への複数の被害があるため気を付ける必要があります。

なお、タバコのタールとニコチンの健康被害が気になる方は、有害物質ゼロの「ドクターベイプモデル2」がおすすめです。お得なスターターキットが期間限定で定価から5,420円引きで購入可能なので、この機会に公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧