タバコが吸いたくなる心理やタイミングとは?吸いたくなる理由も解説

タバコが吸いたくなる心理は?

タバコの健康問題・タバコの値上げ等により喫煙者の数は年々減少しています。それでもタバコが吸いたくなる方の心理が気になる方は多いのではないでしょうか?

本記事では、タバコが吸いたくなる心理を詳しく解説!タバコが吸いたくなる理由・タイミングについてもご紹介していきます。

結論から言うと、タバコが吸いたくなる心理は「ストレスを解消したい」「リラックスしたい」「口寂しい」等になります。


\いまさら人には聞けない/
※現時点で「ドクタースティック」という最強のタバコを知らない方は絶対にヤバいです。
上記リンクから話題の新型タバコが今だけ9,000円引き+全額返金保証付き!!

目次からササッとチェック

タバコが吸いたくなる心理を解説!男性・女性で心理に違いはあるのか?

タバコが吸いたくなる心理を解説

早速、タバコが吸いたくなる心理を詳しく解説していきます。冒頭でもお伝えした通り、タバコが吸いたくなる心理は「ストレスを解消したい」「リラックスしたい」「口寂しい」等です!

また、男性・女性でタバコが吸いたくなる心理に違いがあるのかについてもご紹介していきます。タバコが吸いたくなる心理が知りたい方は是非ご覧下さい。

【結論】男性・女性でタバコが吸いたくなる心理に違いはある!

結論から言うと、男性・女性でタバコが吸いたくなる心理に違いはあります。タバコが吸いたくなる心理の違いは、男性は生活のルーティーン・女性はメンタルヘルスに重きを置いている事です。

男性は生活のルーティーンでタバコが吸いたくなる心理になります。その為、男性はタバコを吸う事が習慣化されている傾向が強いと言えます。

また、女性はリラックスしたい・気分転換したい時にタバコが吸いたくなるようです。男性・女性でタバコが吸いたくなる心理が異なるのは興味深いですね!

タバコが吸いたくなる心理①:ストレスを解消したい


先ず、ご紹介するタバコが吸いたくなる心理1つ目は「ストレスを解消したい」です。喫煙者の中にはストレスを解消したいからタバコを吸う方は多いでしょう。

ストレスを解消したい時にタバコが吸いたくなる心理は、仕事・プライベート等でストレスを感じた時にタバコを吸う事でストレス解消に繋がると考えるためです。

上記のように、仕事でストレスを感じた時にタバコを吸う事でストレス解消になる方も居ます。よって、ストレスを解消したい時にタバコが吸いたくなる心理になると言えるでしょう!

タバコが吸いたくなる心理②:気分転換したい


続いてご紹介するタバコが吸いたくなる心理2つ目は「気分転換したい」です。タバコを吸う事で気分転換している方も居ますよね。

気分転換する時にタバコが吸いたくなる心理は、仕事・プライベート等で疲れた時・気持ちを切り替えたい時に、タバコを吸う事で気分転換に繋がると考えているためです。

上記のように、疲れが溜まっている時にタバコを吸って気分転換している方は居ますね。やはり、疲れた時の気分転換にタバコが吸いたくなる心理になるです!

タバコが吸いたくなる心理③:リラックスしたい


次にご紹介するタバコが吸いたくなる心理3つ目は「リラックスしたい」です。喫煙者の中でリラックスしたい時にタバコを吸う方は多いでしょう。

リラックスしたい時にタバコが吸いたくなる心理は、寝る前や食後にタバコを吸う事でリラックスした時間を過ごす事ができるためです。

上記のように、寝る前にタバコを吸ってリラックスしている方も居ます!よって、リラックスしたい時にタバコが吸いたくなる心理になると言えます。

タバコが吸いたくなる心理④:生活のルーティーン


続いてご紹介するタバコが吸いたくなる心理4つ目は「生活のルーティーン」です。喫煙者の中で、生活のルーティーンとしてタバコを吸っている方も居るでしょう。

生活のルーティーンとしてタバコが吸いたくなる心理は、タバコを吸う事が習慣化しているためです。また、喫煙者の方はタバコを吸っていない状態が続くとストレスを感じる事があります。

上記のように、生活のルーティーンとしてタバコを吸っている方も居ました。したがって、生活のルーティーンとしてタバコが吸いたくなる心理になります!

タバコが吸いたくなる心理⑤:口寂しい


次にご紹介するタバコが吸いたくなる心理5つ目は「口寂しい」です。非喫煙者の方でも、日常生活でふと口寂しいと感じた事があるでしょう。

口寂しい時にタバコが吸いたくなる心理は、暇な時間・食後にタバコを吸う事で口寂しさを紛らわせる事ができるためです!

上記のように、禁煙した方でも口寂しい時にタバコが恋しいと感じるです。よって、口寂しい時にタバコが吸いたくなる心理になると言えますね。

タバコが吸いたくなる心理⑥:タバコが美味しい


続いてご紹介するタバコが吸いたくなる心理6つ目は「タバコが美味しい」です。喫煙者の中でタバコが美味しいから吸っている方は多いでしょう。

タバコが美味しいから吸いたくなる心理は、単純にタバコが美味しいと感じているためです。例えば、美味しい料理を食べるとまた食べたくなる心理になるのと同じと言えるでしょう!

上記のように、タバコが美味しいから吸っている方も居ますね。したがって、タバコが美味しいから吸いたくなる心理になるのは喫煙者にとっては当たり前なのかもしれません。

タバコが吸いたくなる心理⑦:タバコを吸うのがかっこいい


次にご紹介するタバコが吸いたくなる心理7つ目は「タバコを吸うのがかっこいい」です。タバコを吸っているとかっこいいと考える方は一定数居るでしょう。

タバコを吸うのがかっこいいから吸いたくなる心理は、タバコを吸っているとかっこいいと言われるためです。女性より男性の方がタバコを吸うのがかっこいいから吸っているように感じます。

上記のように、タバコを吸っている方をかっこいいと感じる女性は多いですね。よって、タバコを吸うのがかっこいいから吸いたくなる心理になると言えます!

タバコが吸いたくなる心理⑧:興味本位


最後にご紹介するタバコが吸いたくなる心理8つ目は「興味本位」です。興味本位でタバコを吸ってみる方は多いのではないでしょうか?

興味本位でタバコが吸いたくなる心理は「タバコはどんな味がするんだろう」「成人したからタバコを吸ってみたい!」と考えるためです。

上記のように、興味本位でタバコが吸いたくなる方は居ますね。しかし、興味本位でタバコを吸った方はタバコの良さが分からずに最初の数本しか吸わない事が多いです!

コンビニ安いタバコ アイキャッチ

【2022年最新】コンビニのタバコを値段が安い順に188種類紹介

2022年6月15日

なぜタバコが吸いたくなるのか?タバコが吸いたくなる理由を解説

タバコが吸いたくなる理由は?

ここまでは、タバコが吸いたくなる心理についてご紹介してきました。続いてはなぜタバコが吸いたくなる心理になるのかという理由を解説していきます。

本項では、タバコが吸いたくなる理由を「身体的依存」に着目して詳しく解説していきます。タバコが吸いたくなる理由に関係するニコチン依存症についてもご紹介していくので是非ご覧下さい!

【結論】タバコが吸いたくなる理由はニコチンが原因!

結論から言うと、タバコが吸いたくなる理由はタバコの有害物質であるニコチンが原因です。タバコを吸い続けると脳内にニコチン受容体という物が作られます。

タバコを吸う事で、ニコチン受容体にニコチンが届くため脳内にドーパミンが放出されます。その結果、脳内でドーパミンが作用する事で幸福感が得られストレス解消・気分転換に繋がるのです!

また、タバコが美味しいと感じる現象もドーパミンが作用して美味しいと感じるためです。実際、タバコは美味しい物ではないので勘違いしている方は多いと言えますね。

タバコでストレス解消・リラックスできる理由はニコチン依存症が原因!

そして、タバコでストレス解消・リラックスできる理由はニコチン依存症が原因です。体内のニコチンが不足すると、イライラしたりストレスを感じる等の離脱症状が起こります。

その為、喫煙者の方はタバコを吸ってドーパミンによる幸福感を得る事で離脱症状を緩和し、ストレス解消やリラックスできると感じるのです。この仕組みが所謂ニコチン依存症と呼ばれます。

よって、喫煙者の方が「タバコを吸うとストレス解消できる」「タバコを吸うとリラックスできる」と感じる本当の理由は、ニコチン依存症が原因と言えます!

安いタバコ おすすめ銘柄

【2022年最新】安いタバコでおすすめの全178銘柄値段一覧

2022年7月1日

タバコが吸いたくなるタイミングはどんな時か?

タバコが吸いたくなるタイミングは?

ここまでは、なぜタバコが吸いたくなるのか理由をご紹介してきました。続いてタバコが吸いたくなるタイミングについて解説していきます。

なお、喫煙者の方がどのタイミングでタバコが吸いたくなるのかの口コミもご紹介するので、タバコが吸いたくなるタイミングを知りたい方は必見です!

また、本項でご紹介する口コミは喫煙者の方が考える代表的なタバコが吸いたくなるタイミングになります。

タバコが吸いたくなるタイミング①:気分転換したい時

先ず、ご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング1つ目は「気分転換したい時」です。気分転換したい時にタバコを吸う方は多いのではないでしょうか?

実際に、仕事やプライベートで気持ちを切り替えたいタイミングでタバコを吸う方は多いです。タバコを吸う事で気分が落ち着いたりリラックスできるですね。

気分転換したい時にタバコが吸いたくなる方の口コミ

仕事中に計算が合わないと1本、無事一段落すると又1本、タバコは有害かもしれないけど、気分転換になる。 特にイライラした時吸いたくなる。一日下手したら40本も吸っている。ヘビースモーカーすぎる…。

仕事もプライベートも、何となくイライラする。気分転換したくてついタバコ吸いたくなっちゃう(+_+)タバコ以外で気分転換する方法ないかなぁ~(´・ω・)

タバコが吸いたくなるタイミング②:リラックスしたい時

続いてご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング2つ目は「リラックスしたい時」です。喫煙者の中でリラックスしたい時にタバコを吸う方は居るでしょう。

喫煙者の方は、寝る前や自宅でリラックスしたい時にタバコを吸うとリラックスタイムを過ごせます。また、ストレスフリーな空間でタバコを吸うと更にリラックス効果が上がるです!

リラックスしたい時にタバコが吸いたくなる方の口コミ

あかん、仕事の休憩でタバコ吸いながらリラックスしてるイメージが浮かんでしまう。早く休憩に入ってくれ~と思いながら仕事なう。

会社でタバコ吸うより家で吸うほうがリラックス効果高いよね?私的にお風呂入った後と寝る前のタバコタイムがめっちゃリラックスできて好き!

タバコが吸いたくなるタイミング③:ストレスを解消したい時

次にご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング3つ目は「ストレスを解消したい時」です。多くの喫煙者の方はストレスを解消したい時にタバコを吸う事があるでしょう。

事実として、喫煙者の方は仕事やプライベートでイライラしたりストレスを感じたタイミングで、タバコを吸うと上手くストレスを解消する事ができます。

ストレスを解消したい時にタバコが吸いたくなる方の口コミ

業務量の限界を超えてストレス解消としてタバコ吸い始めました。嫌煙家でしたがストレス過多で他人に危害を加えるよりはマシかと。タバコってくさいけど限界超えると吸いたくなるの謎。

ストレス溜まると、たまに、タバコが吸いたくなる。ダメなことは分かっているけど……。ストレス解消に。

タバコが吸いたくなるタイミング④:お酒を飲んでいる時

続いてご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング4つ目は「お酒を飲んでいる時」です。お酒を飲んでいる時にタバコを吸う方は多いでしょう。

実際に、お酒を飲んでいる時にタバコを吸うと更にタバコが美味しく感じます。また、お酒を飲んでいる時は生理的にタバコが吸いたくなる方も居るので理屈では無いのかもしれません。

お酒を飲んでいる時にタバコが吸いたくなる方の口コミ

普段は全然タバコを吸わないんだけど、人とお酒を飲んでいるときは吸いたくなる。飲む前にコンビニでタバコ買ってる。

お酒とタバコはセット!お酒の場では必ずタバコが吸いたくなる。お酒飲んでる時のタバコって何であんなに美味しいんだろう(´ω`)不思議だよね。

タバコが吸いたくなるタイミング⑤:朝起きた時

次にご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング5つ目は「朝起きた時」です。喫煙者の中で朝起きた時に真っ先にタバコを吸う方は居ますよね。

喫煙者の方は朝起きた時が1番タバコが吸いたくなります!また、禁煙を始めた方でも朝起きたタイミングが、1番タバコが吸いたくなるなので朝起きたタイミングは重要と言えます。

朝起きた時にタバコが吸いたくなる方の口コミ

朝起きた時が1番タバコ吸いたくなる。禁煙から1ヶ月経過したけど、朝起きた時のタバコの誘惑えげつない!タバコ我慢してる俺褒めて欲しい。

朝にタバコを吸いたくなる人多いと思う。私は朝起きた時に絶対タバコを吸うと決めてる。じゃないと1日が始まった気がしないし朝タバコ吸わなかったらストレスやばいから。

タバコが吸いたくなるタイミング⑥:食後

続いてご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング6つ目は「食後」です。食後にタバコを吸う方は多いのではないでしょうか?

喫煙者の中にはタバコを吸う事が食後の習慣になっている方も多いです。また、食後のお腹が満たされている状態でタバコを吸うと更にタバコが美味しく感じる事があります。

食後にタバコが吸いたくなる方の口コミ

さっきまで全然タバコ吸いたいって思わなかったのに、お昼ご飯食べたら猛烈に吸いたくなった。食後の一服習慣こえー!!ってなった。

朝食後、昼食後、夕食後に必ずタバコ吸ってる私ってヤバい?食後のタバコが習慣になってて吸わないと気分落ち着かないしイライラしちゃう!

タバコが吸いたくなるタイミング⑦:異性との性行為後

最後にご紹介するタバコが吸いたくなるタイミング7つ目は「異性との性行為後」です。喫煙者の方は必ずと言っていい程性行為後のタイミングでタバコを吸っていませんか?

異性との性行為後にタバコを吸いたくなる方をよく見かけるのは「賢者タイム」のタイミングでしょう。また、非喫煙者の方が性行為後にタバコを貰って吸う事もあるです。

異性との性行為後にタバコが吸いたくなる方の口コミ

プレイした後って無性にタバコ吸いたくなるんよな。お酒飲みながらのタバコも美味しいけど、プレイした後のタバコはまた別の美味しさがあると思う。

普段はタバコ吸わないけど、彼氏とのプレイ後に彼氏がタバコを吸うから、私も便乗してタバコ貰っちゃう。プレイ後は彼氏が吸っているせいなのか、なぜかタバコが吸いたくなるんだよね。

【最新】ニコチンやタールが高いタバコランキング30選!

【最新】ニコチンやタールが高いタバコランキング30選!

2022年6月28日

タバコを吸う男性・女性は恋愛対象になる?デート中にタバコの本数が増える理由を解説

タバコを吸う男性・女性は恋愛対象になるのか?

ここまでは、タバコが吸いたくなるタイミングについてご紹介してきました。タバコを吸う男性・女性は恋愛対象になるのか気になる方は多いのではないでしょうか?

そこで、タバコを吸う男性・女性は恋愛対象になるのかを詳しく解説していきます。デート中にタバコの本数が増える理由についてもご紹介するので是非ご覧下さい!

タバコを吸う男性は恋愛対象になるのか?

先ず、タバコを吸う男性は恋愛対象になるのかを解説していきます。結論から言うと、上記のアンケート結果では半々ですがタバコを吸う男性は恋愛対象になると答えた方がいます。

しかし、上記のアンケート結果から分かるように残りの半数の方はタバコを吸う男性は恋愛対象にならないと答えているのです!やはり、タバコを吸う男性を嫌う女性は多いですね。

また、ひと昔前はタバコを吸う男性は危険な香りがしてかっこいいと言われていました。現在は、タバコの健康問題が認知されているのでタバコを吸う男性を嫌う女性は増えたと言えます。

タバコを吸う男性が恋愛対象になる・恋愛対象にならない理由の詳細

恋愛対象になる理由 恋愛対象にならない理由
自分の前でタバコを吸わなければ良い タバコの臭いと煙が無理
自分がタバコを吸う タバコの煙の臭いが服に付く
タバコを吸っている姿が好き 副流煙が気になる
恋愛対象になる理由 恋愛対象にならない理由
自分の前でタバコを吸わなければ良い タバコの臭いと煙が無理
自分がタバコを吸う タバコの煙の臭いが服に付く
タバコを吸っている姿が好き 副流煙が気になる

タバコを吸う女性は恋愛対象になるのか?

続いてタバコを吸う女性は恋愛対象になるのかを解説していきます。結論から言うと、上記のアンケート結果では約4割の方がタバコを吸う女性は恋愛対象になると答えています。

しかし、上記のアンケート結果から分かるように残りの約6割の方はタバコを吸う女性は恋愛対象にならないと答えているのです!タバコを吸う女性は男性ウケが悪いと言えます。

また、男性はタバコを吸う女性に対して「ストレスが溜まってそう」「不健康そう」といった悪いイメージを持っているため、タバコを吸う男性よりも女性の方が厳しい目で見られるようです。

タバコを吸う女性が恋愛対象になる・恋愛対象にならない理由の詳細

恋愛対象になる理由 恋愛対象にならない理由
分煙してくれるなら問題ない 妊娠した時に子供に悪影響が及ぶかもしれない
個人の自由 健康に悪い物にお金を払う意味が分からない
自分がタバコを吸う タバコの臭いと煙が嫌い
恋愛対象になる理由 恋愛対象にならない理由
分煙してくれるなら問題ない 妊娠した時に子供に悪影響が及ぶかもしれない
個人の自由 健康に悪い物にお金を払う意味が分からない
自分がタバコを吸う タバコの臭いと煙が嫌い

デート中に喫煙者のタバコの本数が増える理由は緊張・イライラ

ここまでは、タバコを吸う男性・女性は恋愛対象になるのかをご紹介してきました。最後にデート中に喫煙者のタバコの本数が増える理由について解説していきます。

デート中にタバコの本数が増える理由は喫煙者の方が緊張している・イライラしているためです。前述した通り、喫煙者の方はストレス解消・気分転換したいタイミングでタバコを吸います。

よって、喫煙者の方がデート中頻繁にタバコを吸う場合は緊張していたりイライラしている可能性が高いです!話題を変えたり違う場所に行ってみたりすると良いでしょう。

女性向けの吸いやすいおすすめタバコ人気ランキング

【最新】女性が吸いやすいタバコおすすめ人気ランキング60選!

2022年7月1日

タバコを吸うと良くない理由を解説

タバコを吸うと良くない理由

タバコを吸う男性・女性は恋愛対象になるのか分かった所で、次にタバコを吸うと良くない理由について解説していきます。

前述した通り、喫煙者の方はニコチン依存症になったり恋愛面で不利になる可能性があります。他にもタバコを吸う事によるデメリットは多いです。

タバコを吸う事によるデメリットの中でも健康リスクが1番のデメリットと言えます。タバコを吸うと良くない理由が気になる方は是非参考にしてみて下さい!

タバコを吸うと良くない理由①:がん・循環器疾患などの病気になりやすい

先ず、ご紹介するタバコを吸うと良くない理由1つ目は「がん・循環器疾患などの病気になりやすい」です。タバコの煙には200種類以上の有害物質と70種類以上の発がん性物質が含まれます。

その為、タバコの煙に含まれる発がん性物質が原因で肺がん・口腔がん等になりやすいです。なお、一酸化炭素・ニコチンが原因で心筋梗塞・狭心症・脳卒中などにもなりやすくなります。

また、がん・循環器疾患以外にも呼吸器疾患・歯周病・消化器疾患の病気になりやすくなります。タバコを吸う事で健康面のリスクが上がるため吸わない方が賢明と言えますね!

タバコが原因でなりやすい病気の詳細

病気の総称 病気の種類
がん 肺がん・喉頭がん・口腔がん・咽頭がん・食道がんなど
循環器疾患 狭心症・心筋梗塞・脳卒中など
呼吸器疾患 慢性気管支炎・肺気腫・気管支喘息など
歯周病 歯肉炎・歯周炎など
消化器疾患 十二指腸潰瘍・胃潰瘍など
病気の総称 病気の種類
がん 肺がん・喉頭がん・口腔がん・咽頭がん・食道がんなど
循環器疾患 狭心症・心筋梗塞・脳卒中など
呼吸器疾患 慢性気管支炎・肺気腫・気管支喘息など
歯周病 歯肉炎・歯周炎など
消化器疾患 十二指腸潰瘍・胃潰瘍など

タバコを吸うと良くない理由②:寿命が短くなる

続いてご紹介するタバコを吸うと良くない理由2つ目は「寿命が短くなる」です。タバコを吸う方は寿命が短くなるという事は誰もが周知の事実でしょう。

国立がん研究センターが調べた上記のグラフによると、タバコを吸う人の死亡率は吸わない人と比較して男性は1.6倍・女性は1.9倍高くなっています!

また、タバコを途中で止めた方の死亡率はタバコを吸わない方とさほど変わらない事が分かりました。健康志向の方は今からでも禁煙する事を考えてみてはいかかでしょうか?

タバコを吸うと良くない理由③:顔が老けてタバコ顔になりやすい

最後にご紹介するタバコを吸うと良くない理由3つ目は「顔が老けてタバコ顔になりやすい」です。タバコを吸う事で体内だけでなく顔にも悪影響が出ます。

タバコのニコチンは、血管の収縮・皮膚の温度や代謝の低下・女性ホルモンの低下などの悪影響を与えます。その結果、顔の肌の「潤い・ハリ・透明感」が失われる事で老化の進行が早まります。

つまり、タバコを吸い続けると顔の老化が早まり「タバコ顔」と呼ばれる老け顔になりやすいです!下記でタバコ顔の特徴をご紹介するので是非参考にしてみて下さい。

タバコ顔の特徴
まぶたの黒ずみ 血色の悪さ
上まぶたが下がる 下まぶたのたるみ
顎のたるみ 上唇のシワ
病的な顔つき 歯茎の黒ずみ
目の下のクマ ほうれい線が目立つ
タールとニコチンの違いは?

タバコのタールとニコチンの違いとは?体に悪いのはどっち?

2022年5月10日

タバコの身体的依存・心理的依存とは?克服する方法を解説!

タバコの身体的依存・心理的依存

ここまでは、タバコを吸うと良くない理由についてご紹介してきました。タバコの身体的依存・心理的依存が知りたい方は多いのではないでしょうか?

そこで、タバコの身体的依存・心理的依存を詳しく解説していきます。なお、タバコの身体的依存・心理的依存を克服する方法についてもご紹介するので是非最後までご覧下さい!

タバコの身体的依存を解説


先ず、タバコの身体的依存についてご紹介していきます。タバコの身体的依存とは前述したニコチン依存症の状態の事を指します。

ニコチン依存症の状態になると同じ量のニコチンでは次第に満足できなくなるのです!よって、タバコを吸う回数が増えてニコチン依存症の度合いも強くなってしまいます。

また、ニコチンは麻薬以上に依存性が強いと言われています。その為、タバコを吸うのが習慣化していた方が禁煙を始めてもタバコを一本だけ吸ってしまったという事例はよく耳にしますね。

タバコの心理的依存を解説


続いてタバコの心理的依存についてご紹介していきます。タバコの心理的依存とはタバコに対する誤った思い込みをしている・健康被害を軽んじている状態を指します。

例えば、タバコに対する誤った思い込みとはタバコを吸わないとストレス解消ができない等です。また、タバコを吸っても病気にならないと考える事はタバコの悪影響を軽んじていると言えます。

その為、ストレス解消のためにタバコを吸っていた方が禁煙を始めても、心理的依存によってタバコをたまに吸う事が多いです!

タバコの身体的依存を克服する方法を解説

タバコの身体的依存が分かった所で、次にタバコの身体的依存を克服する方法についてご紹介していきます。結論から言うと、タバコの身体的依存を克服したい方は禁煙外来を受診しましょう。

ニコチン依存症の状態ではどれだけ禁煙しようと決意しても自力で禁煙を成功させるのはかなり難しいです!その為、禁煙を始めようと考える方は禁煙外来を受診するケースが多いです。

禁煙外来では、下記でご紹介する禁煙補助薬を使ってニコチン依存症を緩和する治療を行います。自力で禁煙する事ができなかった方は一度禁煙外来を受診してみて下さい。

禁煙補助薬の種類と特徴の詳細

種類 特徴
ニコチンパッチ ニコチンを少量ずつ補給してニコチン切れによる離脱症状を緩和する貼り薬になります。
ニコチンガム ニコチンが配合されたガムを噛む事により、ニコチン切れによる離脱症状を緩和します。
バレニクリン 脳内のニコチン受容体に働きかけ、ニコチン切れによる離脱症状を緩和してタバコを美味しいと感じにくくします。
種類 特徴
ニコチンパッチ ニコチンを少量ずつ補給してニコチン切れによる離脱症状を緩和する貼り薬になります。
ニコチンガム ニコチンが配合されたガムを噛む事により、ニコチン切れによる離脱症状を緩和します。
バレニクリン 脳内のニコチン受容体に働きかけ、ニコチン切れによる離脱症状を緩和してタバコを美味しいと感じにくくします。

タバコの心理的依存を克服する方法を解説

タバコの心理的依存が分かった所で、最後にタバコの心理的依存を克服する方法についてご紹介していきます。結論から言うと、タバコの心理的依存を克服したい方は禁煙外来を受診しましょう。

心理的依存が強い状態の場合は、自力で禁煙を始めてもタバコが吸いたくなる感覚に陥りタバコを吸ってしまいます。よって、禁煙を始める方は最初に禁煙外来を受診しています。

また、禁煙外来では上記でご紹介した禁煙補助薬の治療に加えてカウンセリングも行います。タバコに対する正しい思考を取り戻す手助けになるため禁煙したい方は禁煙外来がおすすめです!

メンソールが強いタバコ 人気ランキング

【最新】メンソールが強いタバコおすすめ人気ランキング159選!

2022年6月28日

タバコが吸いたくなる心理・タイミング・理由を解説まとめ

ドクタースティック
この記事の要点まとめ
  • 男性・女性でタバコが吸いたくなる心理に違いはある
  • タバコが吸いたくなる理由はニコチンが原因
  • タバコが吸いたくなるタイミングはストレスを解消したい時など

本記事では、タバコが吸いたくなる心理についてご紹介してきました。タバコが吸いたくなる心理で男性は生活のルーティーン・女性はメンタルヘルスに重きを置いている違いがあります。

なお、タバコが吸いたくなるタイミングはストレスを解消したい時・リラックスしたい時・気分転換したい時などが挙げられます。

また、タバコが吸いたくなる時は有害物質ゼロのドクタースティックがおすすめ!定価の90%OFFの980円で購入できるので、気になる方は公式サイトを是非チェックしてみて下さい。

全記事に適用【目次下にdivフィールドpc】

電子タバコ3連PC

タバコが吸いたくなる心理は?
DR.Stick(4500)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ90%OFF!

POD売上1,000万個を突破しAmazon・楽天・Yahoo!ランキングで堂々の1位を獲得した「Dr.Stick」は、ユーザー評価7冠を達成した愛煙家支持率No.1の革命的な電子タバコ!

ニコチン・タール・タバコ臭ゼロに加えて紙巻きタバコ顔負けの濃厚な吸い応えを実現しました!健康的な上に周囲に迷惑を掛けずに喉にガツンと来るコクを堪能できます。

また、1箱で紙巻きタバコ7箱分吸えるコスパと30日間の全額返金保証も大きな魅力です。コスパが良いのでお財布に優しいですし、全額返金保証を利用すれば実質無料で試せます!

注目必至のドクタースティックのスターターキットが、期間限定で9,000円オフの980円で購入可能です。お得な期間が終了する前に公式サイトをチェックしてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

「脱紙巻きたばこ!」加熱式タバコのアイコス、グロー、プルームテックが登場したお陰で紙巻たばこをやめる事が出来ましたが、新しい電子タバコやVAPE、最近ではCBDにハマっている管理人です。タバコに関する最新情報をお届けしていきますので、ゆっくりしていってください。