タバコをやめさせる方法や言葉を父親や母親・彼氏彼女別に解説

公開日: 

大切な人にタバコをやめてほしいと考えている方は多いでしょう。ですが、やめさせる為にどの様な方法を取れば良いのか難しいですよね。

そこで、今回は大切な人のタバコをやめさせる方法について解説します。また、方法だけでなくどの様な言葉を掛けるのが効果的かもご紹介しますよ。

父親・母親・彼氏・彼女等の相手別に解説しますので、大切な人のタバコをやめさせたい方は参考にしてみて下さい。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

父親のタバコをやめさせる方法・タバコをやめさせる為に効果的な言葉をご紹介

タバコやめさせる 父親

先ず最初に、父親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉について解説していきます。たった1人の大切な父親ですし、有害物質による病気のリスクを考えたら今すぐにでもタバコをやめてほしいですよね。

しかし、多くの家庭で父親は仕事を持って毎日働きに出ています。仕事のストレス解消の為に喫煙していると考えると、どの様な言葉を掛ければ良いのか迷ってしまう所です。

そこで今回は、父親に出来るだけストレスを感じさせない方法をご紹介していきます。タバコをやめさせる方法を活用して、一家の大黒柱である父親の禁煙を優しくサポートしてあげて下さい。

父親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉①:毎日の仕事の苦労を労う

父親のタバコをやめさせる1つ目の方法は、毎日の仕事の苦労を労う方法です。仕事をしている父親の場合、毎日の仕事で抱えるストレスに対処する為に喫煙している可能性が高いです。

その点を考慮して、先ずは家族が父親の日々の苦労を労ってあげましょう。息子や娘からの「いつもありがとう」の一言だけで、父親はストレス解消の為に喫煙する必要が無くなるかもしれません。

あなたが父親の仕事終わりに労いの言葉をかけたり、話し相手となり共に時間を過ごすだけで喫煙する以上のストレス解消になるはずです。タバコを吸う理由を分析して父親の気持ちに寄り添ってあげて下さい。

父親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉②:長生きしてほしいと伝える

父親のタバコをやめさせる2つ目の方法は、長生きしてほしいと伝える方法です。タバコには、ニコチンやタールと言った有害物質が含まれています。したがって、喫煙する事でガンや認知症などのリスクが高まります。

つまり、父親の喫煙が習慣化しているとガンや認知症を発症する可能性が高くなるという訳です。そこで父親に対して「タバコをやめて長生きしてほしい」と言葉で伝えてみましょう。

子供に「長生きしてほしい」と言われたらどんな親でもその言葉に応えたいと思うでしょう。たった一言ですが、子供から切実に訴えられたら父親が禁煙する上での原動力になるかもしれません。

父親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉③:禁煙外来に付き添う


父親のタバコをやめさせる3つ目の方法は、禁煙外来に付き添う方法です。禁煙外来では、禁煙指導や禁煙補助薬の処方等により喫煙者の禁煙をサポートしてくれます。

タバコがやめられないのは、ニコチン依存症が原因である事がほとんどです。ニコチンは依存性がとても高い物質です。故に、一度ニコチン依存症になってしまうと本人に禁煙の意思があってもなかなかタバコをやめられません。

したがって、専門家の力を借りて少しずつ着実に禁煙を目指していくのが最善です。通院するとなればその分の費用は掛かりますが、父親の将来の健康や普段のタバコ代を考えれば安いものでしょう。

【期間限定5,420円オフ】有害物質ゼロで女性向けなドクターベイプモデル2をご紹介



父親のタバコをやめさせたいと思っている方には、ドクターベイプモデル2がおすすめです。ドクターベイプモデル2は、有害物質が一切含まれていない電子タバコとなっています。

有害物質が含まれていないので健康的に喫煙可能な上、操作が簡単なので電子タバコ初心者でも安心です。健康的な上に操作が簡単なら、父親にも乗り換えを勧めやすいですよね。

しかも、フルーツやバニラ等の7種類ものフレーバーが展開されています。女性でも吸いやすいラインナップですし、7種類もあれば健康的な喫煙を飽きずに続ける事が可能です。

魅力満載のドクターベイプモデル2が、今だけ期間限定で5,420円オフで購入可能になっています。チャンスは今だけなので、気になった方は是非公式サイトをチェックしてみて下さい!

ドクターベイプ2 ドクターベイプモデル2 コンビニ 値段 販売店

ドクターベイプ2はコンビニで買える?値段や取扱店・販売店を解説

大人気ドクターベイプ2がコンビニのファミリーマートで発売!旧型DR.VAPE(ドクターベイプ)とDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の取扱店・販売店(ファミリーマート・アマゾン・楽天・ヤフー・公式)の値段を徹底比較します。

母親のタバコをやめさせる方法・タバコをやめさせる為に効果的な言葉をご紹介

タバコやめさせる 母親

続いては、母親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉について解説していきます。父親と同様にたった1人の大切な母親ですし、ずっと健康でいてもらう為にもタバコをやめさせたいですよね。

母親も毎日の家事や育児で膨大なストレスを抱えている事でしょう。働いていても主婦であっても、現代のストレス社会で女性が抱えるストレスは計り知れないものである事を理解してあげましょう。

実は、女性が禁煙する事で生まれる明確なメリットも存在します。ただタバコをやめてほしいと伝えるのではなく、禁煙によるメリットも上手く伝える事で母親のタバコをやめさせましょう。

母親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉①:禁煙による美容効果を伝える

たばこを止めると、生活習慣病の予防となり その他にも様々な効果が期待されます。
❤美肌を取り戻します
❤喫煙による女性ホルモンの低下が改善されます。
❤コラーゲン生成が活発になり、シミやタルミが改善され、お肌に張りが出てきます。
❤歯肉の色素沈着が無くなります。
❤吐く息もさわやかになります。
❤罪悪感から解放されて、表情もいきいきとしてきます。
❤眼の下のクマが改善されます。
❤たばこ顔から、さよならできます。

出典:開邦クリニック

母親のタバコをやめさせる1つ目の方法は、禁煙による美容効果を伝えるという方法です。実は、禁煙する事で病気のリスクを下げるだけでなく、若々しい肌のハリを保ちシミやシワを予防出来る事が分かっています。

逆に喫煙を続けると、スモーカーズフェイスと言われる喫煙者特有の顔立ちになってしまいます。また、有害物質は声がしわがれる事や口臭の原因になったり、肌のハリを失ってしまう事にも繋がるのです。

ですので、母親に禁煙を勧める際は喫煙によるデメリットと禁煙によるメリットの両方を伝えてみましょう。若さが保てるとなれば、母親が禁煙する上での大きなモチベーションとなるはずです。

母親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉②:孫の事を考えてほしいと伝える

母親のタバコをやめさせる2つ目の方法は、孫の事を考えてほしいと伝える方法です。喫煙は、母親本人の健康はもちろん副流煙によって周囲の健康まで脅かす事になります。

そこで、今居る孫や将来生まれてくる孫の健康を考えてほしいと伝えてみましょう。孫の事が大切でない女性など居ませんし、副流煙による健康被害を伝えればタバコをやめてくれるでしょう。

冒頭でもお伝えした通り、喫煙は周囲の人々だけでなく喫煙者の母親本人の病気のリスクも高めてしまいます。タバコをやめさせて長生きしてもらい、孫の誕生や成長を一緒に見守ってもらいましょう。

母親のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉③:たくさんの時間を共に過ごす

母親のタバコをやめさせる3つ目の方法は、たくさんの時間を共に過ごすという方法です。もしかしたら母親は、子供たちや旦那さんと過ごす時間が減って寂しさから喫煙しているのかもしれません。

そこで、外出や家で過ごす時間の中で少しでも多く母親と接してあげましょう。あなたとほんの些細な他愛のない会話を交わすだけで、母親がタバコを吸う必要が無くなる可能性はあるでしょう。

また、女性は自分の話を聞いてもらう事が好きな場合が多いです。外出等の時間が取れなくても、その日の出来事や苦労を少し聞いてあげるだけで母親は禁煙出来るかもしれませんよ。

【タバコ12箱分吸える】累計2,000万本突破の「ドクターベイプモデル2」が期間限定62%OFF!

「フレーバー1箱でタバコが12箱吸える」と話題沸騰の新型タバコDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)が「タバコより安くて美味い」「吸いごたえと満足感が凄い」と喫煙者からも大人気となっています!

ドクターベイプモデル2は、老舗香料メーカーと共同開発したフレーバーが特徴で、多くの口コミで高評価を獲得!その高い人気もあり、累計販売2,000万本を突破する市場でも類を見ない驚きの実績も打ち立てました。

更に、ドクターベイプモデル2はファミリーマートやローソンでの発売開始・全国CM放映など他社製品とは一線を画す品質が約束されています!もはやタバコから乗り換えない理由が見つかりませんよね?

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、数量・期間限定で定価の62%OFFで発売中!最安値確定の公式サイトをチェックして是非購入を検討してみてください。

タバコ値上げ後はドクターベイプモデル2が最もお得!

Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/
Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/

※上記の節約額はタバコ1箱あたり600円(税抜)で計算しています。

ドクターベイプモデル2と旧型ドクターベイプの違いを比較

【最新】ドクターベイプモデル2と旧型の違いを徹底比較!

新型電子タバコとしても人気のDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)ですが、新型と旧型の違いが気になる方も多いはず!本記事では、ドクターベイプモデル2と旧型ドクターベイプのデザインや充電方法、値段等の違いを徹底的に比較します。

彼氏のタバコをやめさせる方法・タバコをやめさせる為に効果的な言葉をご紹介

タバコやめさせる 彼氏

「彼氏のタバコをやめさせたい!」と思っている女性は多いでしょう。恋人になる男性を選ぶにあたって、喫煙者であるかどうかを基準に考えている女性も多いはずです。

彼氏の健康被害が心配なのはもちろん、一緒に過ごす上でタバコ臭や副流煙も気になってしまいますよね。真剣に将来を考えている相手なら、尚更タバコをやめさせたいでしょう。

そこで、ここからは彼氏のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉をご紹介していきます。彼氏にタバコをやめてほしい切実さを伝える方法や、一緒に努力する事で禁煙をサポートする方法を解説します。

彼氏のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉①:タバコをやめてくれないなら別れる

彼氏のタバコをやめさせる1つ目の方法は「タバコをやめてくれないなら別れる」と伝える方法です。彼氏がどうして禁煙するつもりが無い場合や禁煙の努力が続かない場合には、別れをほのめかしてみましょう。

少し強引な方法ではありますが、別れをほのめかしつつ彼女にタバコやめてと言われたら彼氏は必死に禁煙に向けて努力するはずです。お互いにかけがえのない存在であるからこそ、恐れずに話し合いましょう。

あまり真剣なトーンで切り出してしまうと喧嘩になってしまうかもしれません。少し冗談っぽく言ってみて、彼氏の喫煙したい気持ちにも寄り添いながらお願いしてみて下さい。

彼氏のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉②:私がガンになったらどうするの?


彼氏のタバコをやめさせる2つ目の方法は「私がガンになったらどうするの?」と伝える方法です。受動喫煙によるガンのリスクは非常に高いので、その事実を彼氏に訴えてみましょう。

大切な彼女がガンになるリスクを知れば、きっと彼氏はタバコをやめてくれるはずです。また、喫煙者である彼氏もガンのリスクを伴っています。タバコの健康被害に関する知識を2人で共有し、喫煙の習慣を見直しましょう。

ただタバコをやめてほしいと頼むだけでは禁煙は実現しません。健康な状態でずっと一緒に居たい相手だからこそ、お互いの健康を守る為にしっかり向き合って禁煙を目指していくと良いでしょう。

彼氏のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉③:自分はダイエットを頑張る

彼氏のタバコをやめさせる3つ目の方法は、自分はダイエットを頑張るという方法です。禁煙を目指して頑張っている彼氏と共に、彼女であるあなたはダイエットを頑張っていきましょう。

禁煙を目指そうという気持ちがあったとしても、自分だけが辛い思いをしていると思うと努力は続きません。ですが、隣に居る彼女が同じ様にダイエットを頑張っているとなれば、彼氏も禁煙に向けた努力を継続出来るでしょう。

また「こんな変化があったよ!」とお互いの成果を報告し合えば、それぞれが努力を続けるモチベーションにもなります。禁煙を彼氏だけの問題にせず、コミュニケーションを取りながら2人で一緒に乗り越えていきましょう。

プルームエックス有害物質

プルームエックスに有害物質はある?副流煙は赤ちゃんに悪影響?

新型PloomX(プルームエックス)の有害性をご存じですか?本記事は、新型PloomX(プルームエックス)の加熱方式「HEATFLOW(ヒートフロウ)」や、たばこスティックの有害物質の有無・赤ちゃんにとって副流煙は悪影響なのか徹底解説!

彼女のタバコをやめさせる方法・タバコをやめさせる為に効果的な言葉をご紹介

タバコやめさせる 彼女

彼氏のタバコをやめさせる方法をご紹介しましたが、彼女側が喫煙者というカップルも居る事でしょう。かけがえのない大切な彼女ですし、健康被害の面を鑑みてもタバコをやめさせたいところです。

しかし、彼女のタバコをやめさせる為に彼氏としてどう行動すれば良いのか分かりませんよね。無理に彼女の行動を制限する様な事はしたくありませんし、アプローチの仕方に悩んでしまう男性は多いでしょう。

そこで、次は彼女のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉について解説していきます。ご紹介する方法を参考にして、彼女の内面にアプローチする事で禁煙に導いてあげて下さい。

彼女のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉①:結婚の意思を伝える

妊娠前後の喫煙がおなかの子供によくないこと、
子供が生まれてからも、子供によくないので
子供の前では吸えないことなどを伝えて、
だんだん減らしていってもらってはどうでしょうか。
ただし、あなたが彼女と結婚して子供を作るくらいの覚悟があることが必要です。

出典:Yahoo!知恵袋

彼女のタバコをやめさせる1つ目の方法は、結婚の意思を伝えるという方法です。繰り返しお伝えしている様に、喫煙はガンや認知症を発症するリスクを伴います。最悪の場合、彼女がガンで命を落としてしまうかもしれません。

そこで、今すぐに実現出来ないとしても、将来結婚したいと考えている事を彼女に話してみましょう。2人の結婚を真剣に考えていて、ずっと健康で居てほしい事を彼女にストレートに伝えるのです。

結婚の話を彼氏にされたら彼女は嬉しいはずです。結婚を具体的にイメージする事で、禁煙する事を前向きに考えてくれるかもしれません。真剣なお付き合いをしている彼女がいる男性は、是非実践してみて下さい。

彼女のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉②:彼女が行きたい所に連れていく

彼女のタバコをやめさせる2つ目の方法は、彼女が行きたい所に連れていくという方法です。彼女が気になっている場所やお店をリサーチし、デートの際にその場所に連れて行ってあげましょう。

タバコをやめない理由は人により様々ですが、ストレス解消の為に始めた喫煙が習慣化しているケースが多いです。ですので、彼女が行きたい所に連れていく事で日頃のストレスを解消してあげましょう。

彼氏が自分の行きたい所に連れて行ってくれれば、ストレスが解消されて禁煙が実現するかもしれません。出掛けた先でタバコを吸いたくなる事も考えられるので、その時は優しく声を掛けて禁煙をサポートしましょう。

彼女のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉③:禁煙により綺麗になったと褒める

彼女のタバコをやめさせる3つ目の方法は、禁煙により綺麗になったと褒める方法です。母親のタバコをやめさせる方法でご紹介した通り、禁煙は若々しい肌を保つ事が出来るというメリットがあります。

彼女が禁煙を開始して数日経ったら「禁煙して綺麗になったね」と彼女を褒めて禁煙の成果を実感させてあげましょう。禁煙の成果を実感する事と彼氏に見た目を褒められる事の両方が、彼女の禁煙のモチベーションを高める事に繋がります。

見た目の変化はもちろん、禁煙に向けて努力している事自体をこまめに褒めましょう。辛い禁煙の道のりでも、彼氏に褒めてもらえれば楽しい道のりに変わっていくかもしれませんよ。

アイコスイルマワンは身体に有害?健康被害

アイコスイルマワンは身体に有害?健康被害が出ないか解説!

最新型アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)は身体に有害なのか気になる方も多いでしょう。今回は、新型アイコスイルマワンは身体に有害なのか?健康被害やアイコスイルマシリ専用テリアスティックのニコチン・タール量・有害性を徹底解説!

高校生のタバコをやめさせる方法・タバコをやめさせる為に効果的な言葉をご紹介

タバコやめさせる 高校生

未成年の喫煙は法律で禁じられていますが、それでも喫煙に手を出してしまう未成年が毎年一定数居るのが事実です。特に、高校生の時代に初めて喫煙したという未成年は数多いです。

高校生のうちから喫煙してしまうと、成長期の身体に大きな悪影響を及ぼしてしまいます。また、ニコチン依存症に陥ってタバコをやめられなくなると、経済的に破綻してしまう可能性もあります。

高校生が自立して健全に育っていく為にも、タバコは早急にやめさせる必要があるのです。そこで、ここからは高校生のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉について解説します。

高校生のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉①:喫煙をした理由に耳を傾ける

高校生のタバコをやめさせる方法の1つ目は、喫煙をした理由に耳を傾ける方法です。未成年の喫煙は法律で禁じられているのに、なぜ喫煙をしてしまったのか理由をしっかりと聞いていきましょう。

もしかすると、何か悩みやストレスがあって喫煙に手を出してしまったのかもしれません。あるいは、仲の良い友達や先輩に勧められて断り切れなかったという理由も考えられます。

この様に、高校生のタバコをやめさせる為には喫煙をした事実ではなく、その先にある喫煙をした理由に目を向けましょう。高校生のタバコをやめさせる方法として、最初に行うべき大切なステップと言えます。

高校生のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉②:喫煙による健康被害を認知させる

高校生のタバコをやめさせる方法の2つ目は、喫煙による健康被害を認知させる方法です。喫煙を続ける事で身体にどの様な悪影響があるのかを伝え、タバコをやめて自分の健康を守る様に導いていきましょう。

高校生は、友達からの勧めやちょっとした好奇心から喫煙に手を出している場合が多いです。つまり、自分が行っている喫煙という行為がガンや認知症のリスクを孕んでいる事を知らない場合があるのです。

したがって、喫煙による健康被害の恐ろしさを認知させれば、自らの健康の為にタバコをやめる可能性があるでしょう。タバコをやめさせる方法としてだけでなく、新たな未成年喫煙者を生み出さない為にも大切な方法です。

高校生のタバコをやめさせる方法・効果的な言葉③:異性から評判が悪くなると伝える

高校生のタバコをやめさせる方法の3つ目は、異性から評判が悪くなると伝える方法です。喫煙によるタバコ臭や口臭が異性にはとても評判が悪く、好意的に受け取られないという事を伝えてみましょう。

高校生は思春期の年齢でもありますので、異性からの評判は自分自身の健康以上に気になるはずです。喫煙によって体臭や口臭が悪化した結果、異性が離れていくと知ればタバコをやめざるを得ないでしょう。

この様に、異性からの評判が気になるという年相応の感情にアプローチするのは非常に効果的です。法律等を持ち出して真正面から話そうとすると、説教臭くなってしまう可能性があります。異性を引き合いに出した方が高校生には効果的でしょう。

未成年タバコ所持アイキャッチ

未成年がタバコを所持したら現行犯で逮捕される?それとも補導?

未成年者喫煙禁止法があるにも関わらず未成年者の喫煙が絶えません。未成年者のタバコ所持が警察に見つかってしまったら現行犯逮捕?それとも補導?ここでは未成年者がタバコを所持することによって罰せられる罪や未成年喫煙の悪影響を詳しくお話しています。

大切な人のタバコをやめさせる事で具体的にどの様なメリットがあるのか解説

タバコやめさせる メリット

ここまで、親や恋人等の相手別にタバコをやめさせる方法を解説してきました。ですが、大切な人のタバコをやめさせる事で具体的にどの様なメリットがあるのでしょうか?

実は、大切な人のタバコをやめさせる事は、病気のリスクを抑える以外にも様々なメリットがあります。健康に関するメリットだけでなく、経済的なメリットも存在していますよ。

そこで、大切な人のタバコをやめさせる事で具体的にどの様なメリットがあるのか解説していきます。それぞれのメリットを大切な人と共有して、タバコをやめさせる方法と合わせて活用してみて下さい。

タバコをやめさせるメリット①:病気のリスクが減少して長く一緒に居られる様になる

タバコをやめさせるメリットの1つ目は、病気のリスクが減少して長く一緒に居られる様になるというメリットです。繰り返しお伝えしている通り、喫煙はガンや認知症のリスクを伴う危険な行為でもあります。

平成24年の厚生労働省の資料によれば、喫煙による年間死亡者数は12万人を超えています。そのうち約7万人はガンで死亡していますが、逆に言うと喫煙していなければガンを予防出来たケースがほとんどでした

つまり、大切な人のタバコをやめさせれば、病気のリスクを回避して健康に長く一緒に居られる様になるのです。命を守る事と同義ですので、他のどの様なメリットよりも重要なメリットと言えるでしょう。

タバコをやめさせるメリット②:タバコの煙や臭いが無くなりお互いの距離が縮まる

タバコをやめさせるメリットの2つ目は、タバコの煙や臭いが無くなりお互いの距離が縮まるというメリットです。こちらは、恋人はもちろん友達や会社の同僚との関係においても重要なメリットとなります。

副流煙による健康被害や独特なタバコ臭は、喫煙者と非喫煙者の間に大きな壁を生む事になってしまいます。タバコが原因で恋人や仲間との間に壁が出来てしまうのは、あまりにも勿体なく悲しい事です。

タバコをやめる事で壁は解消され、恋人や仲間との距離はより一層縮まる事でしょう。距離が縮まる事で円滑なコミュニケーションが実現しますので、人間関係や仕事が大きく進展する事が期待出来ますね。

タバコをやめさせるメリット③:タバコに掛けていたコストを削減出来る

タバコをやめさせるメリットの3つ目は、タバコに掛けていたコストを削減出来るというメリットです。今までタバコ代として使っていたお金が、本人の趣味やあなたとの時間に活用出来る様になります。

タバコの値段は年々上がり続ける一方で、1箱500円を超える銘柄も今となっては珍しくありません。毎日1箱タバコを吸った場合、月に2万円ほどのお金がタバコ代として費やされる事になるでしょう。

しかし、タバコをやめさせれば月に2万円ものお金を節約する事が出来るのです。浮いたお金で喫煙者本人が新たな趣味を楽しんだり、あなたと一緒に過ごす時間にお金を充てられるようになります。

タバコ値上げ全種類の銘柄一覧を完全解説

【2021年10月】タバコ値上げ全494種類の銘柄一覧を完全解説

2021年10月1日に実施されるタバコ税増税に伴うJT(日本たばこ産業)・PMJ(フィリップモリスジャパン)・BAT(ブリティッシュアメリカンタバコ)全494種類の値上げ価格・値上げタバコ銘柄一覧や2022年10月までのタバコ増税を解説!

タバコをやめられない人の心理・タバコをやめられなくなっている原因を詳しく解説

タバコやめさせる 心理

喫煙者が喫煙による健康被害や経済的な負担を理解していたとしても、禁煙を実現する事はそう簡単ではありません。あなたの周りにも「禁煙する!」と宣言したものの、その努力がなかなか続かない方が居るでしょう。

実は、これは喫煙者本人が努力を怠っているわけではない場合があります。本人の意思とは関係無い要素が障壁となり、タバコをやめられなくなっている可能性があるのです。

そこで、次からはタバコをやめられない人の心理・やめられなくなっている原因について解説していきます。やめられない心理と原因を理解して、禁煙をサポートする際の参考にしてみて下さい。

喫煙者本人はタバコをやめたいと思っていてもやめられない事が多い

タバコをやめられない人の心理として最も多いのが、やめたいと思っていてもやめられないというものです。喫煙者であっても、本音ではタバコをやめたいと思っている人は意外と多いのです。

これを聞いて「やめたいなら今すぐやめたら良いじゃん」と非喫煙者は感じるでしょう。しかし、喫煙者からするとタバコをやめるのはそう簡単な話でもないというのが事実です。

では、どうして喫煙者本人に禁煙の意思があってもやめられないのでしょうか?その理由をタバコに含まれる有害物質にスポットを当てて、次の項目から詳しく解説していきます。

ニコチンの高い依存性が禁煙に対する大きな障壁となっている

タバコをやめたくてもやめられないのは、タバコに含まれる有害物質の1つであるニコチンが原因となっています。タバコをやめさせる方法の項目でもお伝えしましたが、ニコチンはとても依存性が高い物質です。

ニコチンは、身体的依存と心理的依存の2種類の依存を引き起こします。タバコを吸うと落ち着くが吸わないと禁断症状が出るのが身体的依存で、喫煙が習慣化してしまうのが心理的依存です。

これら2種類の依存の症状がニコチンによって引き起こされ、タバコをやめたくてもやめられなくなってしまいます。ですので、タバコをやめないからといって喫煙者が禁煙の努力を怠っているとは限らない事を理解してあげましょう。

ニコチン依存により喫煙が長年の習慣となっていて今更やめられない

先ほど、心理的依存により喫煙が習慣化してしまうとお伝えしました。喫煙が習慣化してしまった事で「生活の一部になっているから今更やめられない」と語る喫煙者も数多いです。

ニコチンは、一度喫煙をしただけでも依存症に陥る可能性があるほど依存性が強力です。したがって、喫煙を通して何年もニコチンを吸い続けてきた場合、急にタバコをやめようと思ってもやめられない原因になります。

喫煙歴が長い喫煙者は、この心理的依存により自力で禁煙を継続する事が困難です。禁煙外来を利用する等して専門家の力を借りながら、少しずつ確実に禁煙に挑んでいくのが得策でしょう。

禁煙による禁断症状とは

禁煙による禁断症状とは?めまい・咳・だるい・息苦しい等の対処法

禁煙し始めると出る「めまい」や「だるい」などの禁断症状が出ますが、ここではそれらの症状の原因と対処法をご紹介します。また喫煙中には「咳」や「息苦しい」といった呼吸器官のトラブルも、禁煙することで軽減していくのでそれらメリットもお伝えします。

非喫煙者が喫煙者の辛さを理解する事が禁煙において何よりのサポートになる

タバコやめさせる 理解

ニコチンの身体的依存・心理的依存により、喫煙者の自力だけでは禁煙が難しい事が分かりました。喫煙者本人が禁煙しようと思っていても、なかなか思う様に行動出来ないのがニコチン依存症の怖い所でしょう。

そこで大事にしていきたいのが、タバコをやめさせる方法に共通している1つのポイントです。共通している1つのポイントとは、喫煙者をサポートする家族や恋人等の非喫煙者の存在です。

ニコチン依存症以外のタバコをやめられない理由として、ストレスが挙げられます。よって、喫煙者のストレスを非喫煙者が理解してサポートする事が禁煙への大切なステップと言えます。次の項目から詳しく確認しましょう。

喫煙者は生活で生じる様々なストレスと戦う為に喫煙をしている場合が多い


喫煙者をサポートする上で先ず理解しておきたいのは、喫煙者が喫煙をしている理由です。喫煙者は、仕事や日常生活で生じるストレスに対処する為に喫煙をしている場合が多いです。

タバコに含まれるニコチンにより脳内報酬回路が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されます。喫煙者は、ストレスを感じた際の対処方法として、無意識にドーパミンの放出を求めて喫煙するのです。

ですので、タバコをやめさせたいからといって頭ごなしにタバコを禁じてはいけません。身近な人が喫煙しているのを見かけた時は「何かストレスを感じる事があったのかも?」と察してあげましょう。

社会を取り巻く様々な変化に伴って喫煙者には窮屈な世の中になっている


喫煙者をサポートする上で次に理解しておきたいのは、喫煙者を取り巻く社会の変化です。近年、健康増進法の改正や受動喫煙による健康被害の知識が広まった事で、喫煙者には窮屈な世の中になっていきています。

昭和の時代はかっこいい大人の象徴でもあったタバコに、現代では冷ややかな視線が向けられます。喫煙スペースも減少する一方であり、喫煙者が窮屈さを感じる理由はタバコに対する印象の問題だけに止まりません。

非喫煙者にとっては快適な世の中と言えるでしょう。しかし、タバコを吸う事が習慣化している喫煙者にとって、この様な社会の変化は息苦しいものである事を理解しておきましょう。

禁煙の道のりは実現するまで孤独で長い道のりだと感じやすい


喫煙者をサポートする上で最後に理解しておきたいのは、禁煙を目指す道のりの辛さです。ここまでご紹介してきた様に、禁煙は自力で乗り切る事が難しい上に一朝一夕で実現するものではありません。

更に、先ほどお伝えした様な社会の変化により周囲の理解を得る事が難しく、禁煙の実現までは孤独な道のりになりやすいです。辛い道のりである上に孤独だと感じてしまうと、禁煙を目指す活力も失われてしまいます。

しかし、サポートしてくれる理解者が1人でも居れば禁煙を目指す道のりが孤独ではなくなります。先ずは喫煙者が抱える辛さに対する理解を示し、禁煙までの道のりを隣で優しくサポートしてあげましょう。

昭和 アイキャッチ

昭和はどこでもタバコが吸えた?銘柄の値段や喫煙風景の画像を解説

昭和のタバコに関する常識を解説!高校生でも当たり前にタバコが買えた、電車でタバコが吸えたなど昭和の常識を深掘りします。水曜日のダウンタウンで特集された内容や昭和のタバコの法律・cmも振り返り、ピース等の昭和生まれのタバコもご紹介します!

禁煙に対するネガティブなイメージをポジティブなイメージへ変える事で禁煙を実現

タバコやめさせる 肯定

先ほどの項目で、禁煙は孤独で長い道のりになりやすいとお伝えしました。恐らく多くの喫煙者が、禁煙に対してこの様なイメージを持っている事でしょう。

喫煙者は、禁煙に対して「気分転換の手段を失うのか…」「もう吸いたくても吸ってはいけないんだ…」とネガティブなイメージを持ってしまう事が多いです。喫煙者本人がネガティブなイメージを持っていると、禁煙に対する努力は決して長続きしません。

そこで、先ずはサポートする非喫煙者が禁煙に対してポジティブな表現を心掛けましょう。そして、喫煙者が持つ禁煙に対するネガティブなイメージを払拭し、共に前を向いて禁煙を目指していきましょう。

タバコを禁じる”禁煙”ではなくタバコを卒業する”卒煙”を目指す

先ずは“禁煙”という言葉から見直してみましょう。禁煙は文字通り捉えると「タバコを禁じる」という言葉になってしまいます。これでは、喫煙者は自分の行動に制限を掛けられる様な気分になる事でしょう。

そこで、禁煙ではなく“卒煙”という表現をおすすめします。卒煙ですと「タバコを卒業する」という意味合いになり、禁煙に比べてポジティブなイメージを持つ事が出来ますよね。喫煙者もネガティブなイメージを持たないはずです。

この様に、1文字変えてみるだけでも喫煙者のイメージやモチベーションを大きく変える事が出来ます。卒煙という肯定的な表現を喫煙者と非喫煙者で共有し、タバコからの卒業を目指していきましょう。

卒煙はこれまでの習慣を失うのではなくこれからの健康的な毎日を手に入れる道


言葉を禁煙から卒煙に変えても、喫煙というこれまでのルーティンが失われた事実は変わりません。人間はどうしても失ったものに目を向けやすいです。しかし、失ったものばかり見ていると卒煙の道のりが辛くなってしまいます。

ですので、卒煙は喫煙の習慣を失うのではなく、健康的な毎日を手に入れる為の道である事を喫煙者に伝えていきましょう。健康的な毎日という、卒煙によって得られるものに目が向く様に考え方を変換していくのです。

卒煙は長い道のりになりますので、後ろを振り返っていては前に進めません。喫煙者が前を向いて進む為に、サポートするあなたが卒煙で得られるものを理解してポジティブな声掛けをしてあげましょう。

卒煙の道のりを辛抱する期間ではなく新しい楽しみに向けた準備期間へ


先ほどと似ていますが、卒煙の道のりを新しい楽しみに向けた準備期間であると捉えるのも非常に重要です。卒煙に成功すれば、それまでタバコ代に費やしていたお金が浮いてきます。

よって、卒煙後は新しい趣味や旅行等を楽しむ事が出来るのです。喫煙者が卒煙の道のりで苦しんでいる時は、その先に待つ楽しみについて話す事で卒煙をサポートしましょう。

また、卒煙後の楽しみについて話す事でコミュニケーションを取る事が出来ます。こまめなコミュニケーションは、卒煙をサポートする上での最重要事項です。喫煙者の気持ちをこまめにヒアリングし、二人三脚で卒煙を実現しましょう。

何かを見て驚く男性

タバコの代わりになる無害の代替品30選!禁煙が成功するかも?

口が寂しい時と言えば、ガムや飴といった嗜好品が思いつきますが、他には何があると思いますか?食べ物、飲み物、水蒸気系の電子タバコやビタミン系電子タバコなどタバコの代わりになるもの30選を今回はまとめました。習慣付けるとあなたも禁煙成功かも?

タバコをやめさせる方法とやめられない人の心理・やめさせるメリットまとめ

この記事の要点まとめ
  • 大切な人のタバコをやめさせるには、本人の苦労を理解して労う事が重要である
  • 卒煙の意思があっても、ニコチン依存症によりタバコを吸ってしまう喫煙者が多い
  • 非喫煙者が喫煙者の理解者となる事で、卒煙が孤独な道のりではなくなる

今回は、タバコをやめさせる方法やタバコをやめられない人の心理について解説してきました。父親・母親・彼氏・彼女・高校生と相手によって、タバコをやめさせる方法も様々でしたね。

喫煙者本人が、タバコをやめたいと思っていてもやめられない場合があるという事実は理解しておきましょう。それほどまでにニコチンの依存度は強烈で、意志の力で撥ね退ける事が難しいのです。

しかし、非喫煙者が喫煙者の辛さを理解し、二人三脚で歩めば卒煙は実現可能です。肯定的な表現やこまめなコミュニケーションを心掛け、大切な人の卒煙をサポートしてあげて下さい!

また、すぐにタバコをやめられない方には有害物質ゼロの新型タバコ「ドクターベイプモデル2」をおすすめします。お得なスターターキットが期間限定で定価の57%OFFで販売中なので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧