プルームエックスに有害物質はある?副流煙は赤ちゃんに悪影響?

公開日:  更新日:

2021年8月17日にコンビニで新発売の新型PloomX(プルームエックス)ですが、有害物質や副流煙は赤ちゃんに悪影響なのか?など有害性が気になる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、新型PloomX(プルームエックス)の有害物質や副流煙は赤ちゃんに悪影響なのかなど徹底的に調査した結果をご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

結論から申し上げると、たばこスティックのニコチンが含まれており、副流煙は赤ちゃんにも悪影響を及ぼす事が分かりました。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコがフレーバー3箱無料+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

新型PloomX(プルームエックス)に有害物質があるのか徹底的に調査!

新型プルームエックスに有害物質はある?

早速ですが、新型PloomX(プルームエックス)に有害物質はあるのかについて調査した結果をご紹介!新型プルームエックスの有害性を詳しく知りたい方は、是非最後までご覧下さい。

本記事冒頭でもご紹介しているように、新型プルームエックスには有害性が含まれています。

Q.プルーム・エックスには、健康へのリスクがありますか?

A.プルーム・エックス専用のたばこスティックには、たばこ葉を使用しています。このため、プルーム・エックスの使用は健康へのリスクを伴います。

出典:プルームサポート

また、プルームエックス公式サイトでは上記のように有害性の有無に関する質問に対して回答しています。

新型PloomX(プルームエックス)は燃焼によるタールが発生しない加熱式タバコ

プルームエスはタバコ葉を燃やさずたばこスティックを加熱するという加熱方式を採用しており、プルームエックスでも同じたばこスティックを使用するので同じ「高温加熱式」と言えます。

しかし、加熱タバコである以上確実にたばこスティックを燃やして吸う事はないので、タバコを燃焼させた煙から出るタールは発生しないと言えるでしょう。

タールには多くの発がん性物質が含まれていますが、そのタールが発生しないという時点で紙巻きタバコよりも有害物質による体への影響は少ないと言えるのではないでしょうか?

プルームエックス PloomX 使い方マニュアル

【説明書】PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアル

本記事は、Bluetooth搭載の新型PloomX(プルームエックス)の使い方を徹底解説!プルームエックスの加熱方法・吸い方・充電方法・リセット方法・LEDランプの点灯、点滅パターン・掃除方法・Bluetooth機能の使い方をご紹介します。

新型PloomX(プルームエックス)に搭載される加熱システム「HEATFLOW」

新型PloomX(プルームエックス)に搭載される加熱システム「HEATFLOW」

新型プルームエックスには、JT独自の新しい加熱技術の「HEATFLOW(ヒートフロウ)」を搭載!従来の加熱技術とは違い「気流」に着目した加熱技術が用いられています。

「温度と気流をどちらも考え抜いた」ヒートフロウは、タバコ葉を焦がさないように加熱する事ができます。その為、タバコから発生する有害成分を極限まで減らす事が可能です。

更にヒートフロウで加熱する事により、従来のプルームデバイスでは味わえなかった香りを楽しめます。旧型プルームよりも優れた豊かな香り・風味を楽しみたい方はプルームエックスがおすすめ!

新型PloomX(プルームエックス)のたばこスティックにはニコチンが含まれている

新型プルームエックスはプルームエスと同じたばこスティックを使用しますが、たばこスティックにはもちろんタバコ葉が使用されていますよね?

タバコ葉が使用されているという事はもちろん有害物質の一つであるニコチンも含まれます。たばこスティックを使用している以上は絶対に有害物質がない事は絶対にありません。

ニコチンよりもタールの方が体に悪影響だと思っている方が多いと思いますが、タールは影響力が強いだけでニコチンが安全というわけではありませんのでご注意ください。

新型PloomX(プルームエックス)の有害性に関するプルームサポートの回答

新型プルームエックスの有害性に関する質問に「プルームサポート」が回答しているので、回答の内容をご紹介!回答の内容を結論から申し上げると、ニコチンが含まれている事が分かりました。

Q.プルーム・エックス(から出る煙/蒸気)にはタール・ニコチンは入っていますか?

A.プルーム・エックスはたばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼に伴うタールは発生しません。
プルーム・エックス用たばこスティックはたばこ製品となりますことから、プルーム・エックス(から出る煙/蒸気)にはニコチンが含まれます。

出典:プルームサポート

プルームエックスとプルームエスの違いを新型と旧型で徹底比較!

プルームエックスとプルームエスの違いを新型と旧型で徹底比較!

当記事では、新技術のHEATFLOW(ヒートフロウ)やBluetooth機能を搭載した新型Ploom X(プルームエックス)と旧型Ploom S(プルームエス)・プルームエス2.0の吸い応えや喫煙時の臭い・サイズ感等の違いを徹底比較します!

プルームエス専用の改良する前のたばこスティックから検出された有害物質をご紹介

プルームエス専用の改良する前のたばこスティックから検出された有害物質は以下の通りです。

物質
アセトアルデヒド 5.37
アクロレイン NQ(0.238)
ベンゾ[a]ピレン NQ(0.0354)
ベンゼン NQ(0.00560)
1,3-ブタジエン BDL(0.00285)
一酸化炭素 BDL(0.00668)
ホルムアルデヒド 0.340
4-(メチルニトロソアミノ)-1-(3-ピリジル)-1-ブタノン 0.691
N-ニトロソノルニコチン 1.48
NQ・BDLについて
NQ:分析の定量可能な最小限の値 BDL:検出できる最小量を表しています。

まだ、プルームエックス・プルームエス専用たばこスティックの有害物質は公開されていなかったので、改良前のプルームエスたばこスティックから検出された有害物質となりますが、発がん性物質が検出されている事が分かります。

燃焼させた事で出るタールは発生していませんが、加熱する何らかの工程でタールに含まれている発がん性物質が発生しているので、有害物質はニコチンだけでなく少量の発がん性物質も発生するという結果になります。

プルームテック ニコチン タール 含有量

【完全版】全プルームテックシリーズのニコチン・タール量を解説!

JTが販売しているPloom TECH(プルームテック)・プルームテックプラス・プルームエスたばこカプセルのニコチンやタールの含有量は何ミリなのか?他の加熱式タバコや紙巻きタバコと全プルームテックシリーズのニコチン・タール量を比較します!

新型PloomX(プルームエックス)の副流煙は赤ちゃんや子どもに悪影響なのか解説

新型プルームエックスの副流煙は赤ちゃんに悪影響?

ここまでの解説で、プルームエックスにもプルームエス同様に有害物質があるという事が分かりました。

続いては新型PloomX(プルームエックス)の副流煙は赤ちゃんなど子どもに悪影響なのか解説していきますので、是非参考にしてください。

新型PloomX(プルームエックス)の副流煙に含まれる主要成分についてご紹介

ここから新型プルームエックスの副流煙に含まれている主要成分をプルームエスの情報を元に解説していきます。

成分 レギュラー メンソール
2mg 2mg
グリセリン 0.2mg 0.2mg
メントール × 0.2mg
ニコチン 0.02mg 0.03mg

上記の表はプルームエスを60秒に1回2秒間かけて5回吸引した時の1パフの平均値です。これを見ると副流煙にもニコチンが含まれている事が分かりますね。

副流煙にニコチンが含まれているという事は、赤ちゃんなど子どもに悪い影響を及ぼす可能性が非常に高いです。

【辛口レビュー】プルームエックスの口コミと評判を実際に検証してみた

【辛口レビュー】プルームエックスの口コミと評判を実際に検証してみた

今回は、新型PloomX(プルームエックス)と専用たばこスティックの口コミ評価・評判・感想レビューを徹底解説!プルームエックスは「味がまずい」「Bluetoothが接続出来ない」など口コミ通りなのか?画像付きで検証レビューもご紹介します。

新型PloomX(プルームエックス)の副流煙に含まれているニコチンについて解説

たばこスティックを使用した時の副流煙に含まれているニコチンはどのような悪影響を及ぼすのか簡単にご紹介します。

ニコチンが及ぼす悪影響
  • ニコチンへの依存性を高める
  • 血管の収縮
  • 血圧の上昇
  • 脈拍の増加
  • 心臓に負荷をかける
  • 血栓形成・血小板凝集のリスクを高める

ニコチンと聞くと依存性や血管の収縮などを思い浮かべる方が多いと思いますが、ニコチンが体に及ぼす悪影響はそれだけではありません。

これはプルームエックスやプルームエスだけでなく、全タバコ製品に言える事ですが副流煙にニコチンが含まれている以上は赤ちゃんなど子供の近くで喫煙しない方が良いでしょう。

プルームエックスのコンビニ発売日は8月17日の時間は何時から?

プルームエックスのコンビニ発売日は8月17日の時間は何時から?

2021年8月17日にコンビニにて新型PloomX(プルームエックス)が1,980円で新発売!本記事は、発売日が8月17日のプルームエックスが、いつ・時間は何時からコンビニで発売か解説!購入出来るコンビニ・オンラインショップもご紹介します!

喫煙後30分間は息から有害な成分が出ているので赤ちゃんなど子どもに近寄らない

紙巻きタバコと加熱式タバコでは異なるかもしれませんが、タバコを吸った後30分間は息から有害な成分が出ている事が分かっています。

つまり、違う部屋で喫煙したから赤ちゃんなど子どもに影響がないというわけではないということ。喫煙後30分間は吐く息に有害な成分が含まれているので、赤ちゃんなどに近寄らない事をおすすめします。

やはり赤ちゃんなど子どもへの悪影響を考えるのであれば、何も吸わないのが一番です。

新型PloomX(プルームエックス)は2021年8月17日にコンビニで新発売!

【確定】新型PloomX(プルームエックス)の発売日は2021年8月17日(火)

最後にはなりましたが、新型プルームエックスは「2021年8月17日にコンビニにて1,980円(税込)」で、スターターキットの「スレートグレイ」「シルバー」が新発売!

スターターキットには下記の付属品が同梱されており、数量限定で「クリーニングクロス同梱品」も発売されます。手に入れたい方は、販売初日に購入しに行きましょう!

※新型プルームエックスの先行発売の日程は下記の通りです。

プルームエックスの発売日・先行発売日一覧
  • 公式オンラインショップの先行発売日:2021年7月26日(月)
  • 全国のプルームショップ発売日:2021年8月3日(火)
  • 全国のコンビニ発売日:2021年8月17日(火)

新型PloomX(プルームエックス)のスターターキットの内容物一覧

新型PloomX(プルームエックス)のスターターキットの内容物一覧

新型プルームエックスには、下記の付属品が同梱されています。クリーニングクロスが付属するスターターキットにはシールが貼ってあるので、購入の際にはチェックするようにしましょう。

スターターキットの内容物一覧
  • プルームエックスデバイス本体
  • USB Type-Cケーブル
  • クリーニングスティック
  • クリーニングクロス ※限定品のみ同梱
補足説明
CLUB JTオンラインショップにて先行発売されるプルームエックスは、クリーニングクロス同梱限定品となります。

新型PloomX(プルームエックス)の有害物質や副流煙は赤ちゃんに悪影響なのかまとめ

この記事の要点まとめ
  • 新型PloomX(プルームエックス)は燃焼によるタールは発生しない
  • 新型PloomX(プルームエックス)に有害物質はある
  • 新型PloomX(プルームエックス)の副流煙は赤ちゃんなのど子どもに悪影響

今回は新型PloomX(プルームエックス)に有害物質はあるのか?副流煙は赤ちゃんに悪影響なのかなど害について解説しました。

プルームエックスは加熱式タバコなので、紙巻きタバコのようにタールが発生しませんが、ニコチンは発生します。したがって、赤ちゃん(子供)に有害である事が言えます。

しかし、プルームエックスは紙巻きタバコと比較すると有害成分が少ない事は確かですので、有害性を懸念している方はプルームエックスへの乗り換えがおすすめです!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!