【説明書】PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアル

プルームエックス使い方

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

※2021年7月17日更新

Bluetooth機能の搭載が確定した新型PloomX(プルームエックス)がコンビニで2021年8月17日に発売されますね!

そこで今回は、新型プルームエックスの使い方について徹底解説していきます!

プルームエックスの説明書4つに分けて便利なBluetooth機能や使い方・充電・リセット方法・LEDランプの明るさ調整方法・掃除方法をご紹介していきますので、興味がある方は是非最後までご覧ください。

※下記リンクからPloomX(プルームエックス)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

今絶対に読むべき記事
※大損をする前に※ドクタースティックをまだ知らない方は確実に「時代遅れ」です!
⇒上記リンクから今最も話題の最強タバコが今だけ8,000円引き+全額返金保証付き!!

目次からササッとチェック



新型PloomX(プルームエックス)の各部名称とスターターキット内容物をご紹介

新型PloomX(プルームエックス)の各部名称と付属品

早速ですが、新型PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアルを解説する前にプルームエックスの各部名称とスターターキット内容物をご紹介します。

プルームエックスの各部名称は以下の通り。

プルームエックスの各部名称一覧
  1. スライドカバー
  2. たばこスティックの挿し込み口(ヒーター部)
  3. LEDランプ
  4. ボタンエリア
  5. フロントパネル(着脱式)
  6. USB Type-C™ケーブル挿し込み口

新型PloomX(プルームエックス)スターターキットの内容物をご紹介

新型プルームエックススターターキットの内容物
スターターキットの内容物一覧
  • プルームエックス本体
  • USB Type C™ ケーブル
  • クリーニングスティック
  • クリーニングクロス※クロス同梱限定品のみ
【確定】新型プルームエックスのコンビニ発売日は8月18日に決定!

【確定】新型プルームエックスのコンビニ発売日は8月17日に決定!

2021年7月16日

【説明書①】新型PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアルを画像付きで解説

【説明書①】新型PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアルを画像付きで解説

それでは、2021年8月17日に全国販売が開始する新型PloomX(プルームエックス)の使い方を徹底解説します。

プルームエックスの使い方はとても簡単な4ステップなので、加熱式タバコを使用した事がない方や操作が覚えられるか不安という方でも簡単に使用する事が可能です!

新型PloomX(プルームエックス)はBluetooth機能搭載!スマホから起動可能

新型PloomX(プルームエックス)はBluetooth機能搭載!スマホから起動可能

まず新型プルームエックスの使い方をご紹介する前にプルームシリーズ初となるBluetooth機能について解説します!

プルームエックスにBluetooth機能が搭載され、プルームエックス本体とスマホが一定の距離にある時のみ、スマホからプルームエックスを起動させる事が出来ます。

他にもBluetoothを搭載した事で、デバイスがどこにあるのか位置を確認、バッテリー残量を確認する事が可能になっています。

Bluetooth機能について
Bluetooth機能を使用するにはJTのIDとデバイス登録が必要となりますので、購入したらまずIDの取得とデバイス登録を行いましょう。

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ①:たばこスティックを入れる

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ①:たばこスティックを入れる

新型プルームエックスの使い方ステップ①スライドカバーを開けて専用のたばこスティックを本体に挿し込みます。

スライドカバーを開けると自動で電源がオンになるので、プルームエックス専用のたばこスティックをカラーラインが隠れない程度に挿し込みましょう。

また、スライドカバーを開けると本体中央にあるLEDランプが点灯し、バッテリー残量が表示されるようになっています。

購入後に初めて使用する場合
プルームエックスを購入して初めて使用する際は充電する必要があります。また、プルームエックス本体を充電をしていないと電源が入らないので、ご注意ください。

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ②:たばこスティックを加熱

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ②:たばこスティックを加熱

新型プルームエックスの使い方ステップ②たばこスティックを差し込んだら加熱します。

プルームエックス本体にはボタンがありませんが、LEDランプの下に「ボタンエリア」があるので、ボタンエリアをデバイスが振動するまで押し続けましょう。

プルームエックスはボタンエリアを押すとたばこスティックの加熱が開始し、約25秒で加熱が完了します。

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ③:加熱が完了したら喫煙可能

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ③:加熱が完了したら喫煙可能

新型プルームエックスの使い方ステップ③たばこスティックの加熱が完了したらあとは喫煙するだけです。

プルームエックスのLEDランプが全て点灯し、プルームエックス本体が2回振動したら加熱完了の合図となっています。

プルームエックスではLEDランプが使用時間を表示してくれていて、最後の20秒になるとLEDランプがゆっくり点滅、本体が振動したらヒーター終了の合図です。

■途中で新型PloomX(プルームエックス)の使用を中断する方法

新型プルームエックスを使用している最中に中断する場合は、たばこスティックを取り出してスライドカバーを閉じてください。

プルームエックスのスライドカバーを閉じるとヒーターは自動で停止して、プルームエックス本体がスタンバイしている状態になります。

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ④:たばこスティックを取り出す

新型PloomX(プルームエックス)の使い方ステップ④:たばこスティックを取り出す

新型プルームエックスの使い方ステップ④たばこスティックを取り出します。

喫煙後はプルームエックスの中央にあるLEDランプが消灯した事を確認してからたばこスティックを取り出し、スライドカバーを閉じましょう。

喫煙した直後のたばこスティックは高温になっていますので、袋などではなく必ず灰皿に捨ててください。

プルームエックスが故障?充電できない・吸えない・煙が出ない時の対処法

プルームエックスが故障?充電できない・吸えない時の対処法を解説

2021年7月20日

【説明書②】新型PloomX(プルームエックス)の充電方法やバッテリー残量について解説

【説明書②】新型PloomX(プルームエックス)の充電方法やバッテリー残量について解説

ここまで、新型PloomX(プルームエックス)の使い方について解説しました。

プルームエックスはプルームエス2.0よりも操作が簡単になっているので、覚える操作も少なく使いやすさがアップしています。

では、続いて新型プルームエックスの充電方法やバッテリー残量の確認方法について解説します。

新型PloomX(プルームエックス)の充電方法は付属の充電器で充電するだけ

新型PloomX(プルームエックス)の充電方法は付属の充電器で充電するだけ

新型プルームエックスの充電方法は、USB Type-CケーブルとACアダプターを接続し、ACアダプターをコンセントに差し込むだけです!

コンセントに接続してプルームエックス本体が振動したら充電開始、LEDランプが2回点滅して消灯したら充電完了の合図となっています。

また、新型プルームエックスはたばこスティック20本吸える充電時間が約110分、23本分吸えるフル充電は約140分となっていて、充電していると点滅しているLEDランプ部分が伸びてくるので充電状況が確認しやすいです。

新型PloomX(プルームエックス)のバッテリー残量はスマホで確認出来る

新型PloomX(プルームエックス)のバッテリー残量はスマホで確認出来る

新型プルームエックスはスライドカバーを開いた時や閉じた時にバッテリー残量も確認する事が可能ですが、スマートフォンからもバッテリー残量を確認する事が出来ます。

プルームエックスはBluetooth機能を搭載しているので、喫煙中でもスマートフォンからバッテリー残量を確認する事が可能になりました。

バッテリー残量のLEDランプ点灯パターン

また、LEDランプでバッテリー残量を確認した時にバッテリー残量が残り少ないと以下の点灯パターンが表示されるので、覚えておきましょう。

バッテリー残量のLEDランプ点灯パターン
  • バッテリー残量が少ない場合はLEDランプが3回点滅
  • バッテリー残量がなくて1本も吸えない場合はLEDランプが速く点滅
    ※LEDランプが速く点滅した時はすぐに充電しましょう。

■新型PloomX(プルームエックス)のLEDランプの明るさ調整方法

新型プルームエックスのLEDランプの明るさ調整方法は、プルームエックスの加熱中や喫煙中に「ボタンエリア」を押すだけです!

LEDランプが明るすぎる、LEDランプが見にくいと感じた方は、LEDランプの明るさ調整を行ってくださいね。

プルームエックスの色や値段

【確定】最新型PloomX(プルームエックス)の色や値段を解説!

2021年7月16日

【説明書③】新型PloomX(プルームエックス)のリセット方法を画像付きで解説

【説明書③】新型PloomX(プルームエックス)のリセット方法を画像付きで解説

新型プルームエックスが動作しない場合や異常症状が現れた場合は、プルームエックス本体をリセットしましょう。

プルームエックスのリセット方法は以下の通り。

プルームエックスのリセット方法
  1. プルームエックスのフロントパネルを取り外す
  2. 本体の中央にあるボタンを押し続ける
  3. プルームエックス本体が振動してLEDランプが高速点滅したらリセット完了

プルームエックス本体中央にあるボタンは小さいので、ボールペンなど先が尖っている物で押してください。

プルームエックスとプルームエス2.0の違いを新型と旧型で比較!

プルームエックスとプルームエス2.0の違いを新型と旧型で比較!

2021年7月17日

【説明書④】新型PloomX(プルームエックス)の掃除方法を画像付きで解説

プルームエックスの掃除方法

ここまで、説明書①新型PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアルや充電方法、リセット方法などを解説しました。

次は新型プルームエックスの掃除方法をクリーニング画像付きで分かりやすく解説します。

新型PloomX(プルームエックス)は本体の底面や側面にクリーニング蓋はありません!

プルームエックス クリーニング蓋がない

プルームエス2.0は側面、旧型プルームエスは底面に綿棒を挿入して掃除する用のクリーニング蓋がありましたが、新型プルームエックスはプルームエス2.0のようなクリーニング蓋がありません。

なので、プルームエックスはスライドカバーを開いてたばこスティック挿入するところから、専用のクリーニングスティックを使用して掃除を行う必要があります。

プルームエックスにはクリーニング蓋はありませんが、プルームエス2.0と掃除のしやすさ自体は変わりません!

新型PloomX(プルームエックス)はクリーニングスティックが付属されている

新型PloomX(プルームエックス)はクリーニングスティックが付属されている

プルームエス2.0ではクリーニングスティックが付属されておらず、公式サイトでも市販の綿棒を使用すると記載されていました。

しかし、今回登場するプルームエックスではクリーニングスティックが付属されているので、掃除する際はクリーニングスティックを使用します。

クリーニングスティックは上下使用出来る綿棒タイプのクリーニングスティックとなっているので、汚れたらクリーニングスティックを反対にしましょう。

新型PloomX(プルームエックス)の掃除方法を画像付きで分かりやすくご紹介

新型PloomX(プルームエックス)の掃除方法を画像付きで分かりやすくご紹介

新型プルームエックスの掃除方法は以下の通りです。

プルームエックスの掃除方法
  1. プルームエックスのスライドカバーを開ける
  2. 付属のクリーニングスティックでクルクルしたり上下に動かす
    ※プルームエックスは電子機器なので綿棒に水をつけて掃除するのは絶対にやめましょう!

プルームエックスのボディを掃除したい時も同様に水をつけないで、乾いたタオルなどを使用して掃除してください。

水などを含ませた方が綺麗に汚れは取れますが、故障の原因となってしまいます。

新型PloomX(プルームエックス)はクリーニングクロス同梱限定品も発売

新型PloomX(プルームエックス)はクリーニングクロス同梱限定品も発売

新型プルームエックスは通常のスターターキットとは別に「クリーニングクロス同梱限定品」が発売されます。

なので、掃除やメンテナンスを行う際にプルームエックスのボディに傷をつけたくない方はクリーニングクロス同梱限定品の購入を強くおすすめします。

恐らくクリーニングクロス同梱限定品は数量限定発売となる可能性が高いので、売り切れる前にゲットしてくださいね!

補足説明
7月26日(月)にCLUB JTオンラインショップ・8月3日(火)より全国のPloom Shopにて、新型プルームエックスが先行発売されます。

【実機レビュー】プルームエックスの口コミや評判を総まとめ!

2021年7月17日

新型PloomX(プルームエックス)の使い方・充電方法・リセット方法・掃除方法まとめ

この記事の要点まとめ
  • 新型PloomX(プルームエックス)はBluetooth機能搭載
  • 新型PloomX(プルームエックス)はスマホでロック・バッテリー残量や位置の確認が出来る
  • 新型PloomX(プルームエックス)の充電・掃除方法はプルームエスと同じ

いかがでしたか?今回はBluetooth機能を搭載した新型PloomX(プルームエックス)の使い方・充電方法・リセット方法・掃除方法を説明書4つに分けてご紹介しました。

プルームエックスではBluetooth機能が搭載された事で、デバイスの起動やバッテリー残量の確認が出来るので、従来のデバイスよりも使い方が簡単になり使いやすさもアップしたのではないでしょうか?

プルームエックスは隠しボタンが付いていて、フロントパネルを取り外す必要はありますが、リセット方法も簡単なので興味がある方は是非購入してみてはいかがでしょうか?

プルームエックス使い方
DR.Stick(3700)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ80%OFF!

『喉を刺激する追及された本物の吸いごたえ』を味わえるドクタースティックは、SNSでも大人気!電子タバコなのに紙タバコ以上の満足感だと凄まじい人気を誇っています。

想像以上の吸い応え・満足感だけでなく、日本人の舌に合わせて調合されたフレーバー・1箱で紙タバコ約7箱分吸えるコストパフォーマンスも後押しし、電子タバコで愛煙家の支持率No.1を獲得しています。

そんな売れに売れているドクタースティックのスターターキットが、何と今だけ定価から80%OFF+全額返金保証付きで購入出来る破格のキャンペーンを開催中!在庫数が少ないと公式がアナウンスしているので今確認しないと絶対に損です!


ABOUTこの記事をかいた人

家族に喫煙者が多く、なんとなく吸い始めたのがきっかけで今では喫煙歴が10年以上。紙巻きタバコやアイコスなど様々なタバコ製品に移行しましたが、今は加熱式タバコのプルームテックプラスや海外製のニコチン入りリキッドを電子タバコで愛煙中です!