プルームエックスが故障?充電できない・吸えない時の対処法を解説

プルームエックスが故障?充電できない・吸えない時の対処法を解説

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

※2021年8月12日更新

2021年8月17日に全国発売の「新型PloomX(プルームエックス)」ですが、急に充電できなかったり煙が出なくなると困りますよね?

プルームエックスが充電できない・吸えない時の対処法を結論から言うと、日陰や風通しの良い場所に放置しておきましょう。

本記事では、プルームエックスが充電できない・吸えない・Bluetooth接続できない・煙が出ない時の対処法を解説していきます。


\いまさら人には聞けない/
※現時点で「ドクタースティック」という最強のタバコを知らない方は絶対にヤバいです。
上記リンクから話題の新型タバコが今だけ8,000円引き+全額返金保証付き!!

目次からササッとチェック

新型PloomX(プルームエックス)が故障?充電できない時の対処法を解説

プルームエックスが充電できない時の対処法

まずは新型PloomX(プルームエックス)が故障?充電できない時の対処法からご紹介していきます。

全ての故障に対して言える事ですが、プルームエックスは電子機器なので長く使っていれば劣化していきます。

プルームエックスで使用している物や環境が故障の原因ではなく、プルームエックス本体の・劣化してしまった場合は対処する事が出来ないのでご注意ください。

充電できない故障の対処法①:付属のUSBケーブルを使用、買い替える

付属の充電ケーブルを使う

新型PloomX(プルームエックス)が充電できない時の対処法①プルームエックスに付属していたUSBケーブルを使用、買い替えることです。

プルーム・エックスは、自分で購入したType-C USBケーブルでも充電可能ですか?
思わぬけがや故障の原因となりますので、専用以外のものを使用しないでください。

出典:PloomXブランドサイト

というのも公式サイトにも記載があるようにプルームエックスに付属していたUSBケーブルではないものを使用するとプルームエックスを充電できない場合があります。

また、この時にプルームエックスにきちんとUSBケーブルが挿入されているかも確認しておきましょう。使用して年数が経っているのであれば、専用のUSBケーブルを購入してください。

充電できない故障の対処法②:プルームエックス本体の温度を下げる

新型PloomX(プルームエックス)が充電できない時の対処法②プルームエックス本体の温度を下げるということです。

プルームエックス本体の温度が高くなると充電できない・吸えないなど様々な故障の原因となりますので、プルームエックス本体が熱いと感じた時は本体の温度を下げてあげましょう。

とは言え、冷蔵庫に入れて温度を下げると症状が悪化する可能性があるので、少し涼しい場所に放置をしたり、日陰などで温度を下げてあげてください。

充電できない故障の対処法③:クリーニングを行ってゴミを取り除く

新型PloomX(プルームエックス)をクリーニングスティックでクルクル掃除する

新型PloomX(プルームエックス)が充電できない時の対処法③クリーニングを行ってゴミを取り除くということです。

プルームエックスはプルームエス同様、たばこスティックを使用する高温加熱式タバコなので、クリーニングを定期的に行わないとタバコ葉などゴミが溜まってしまい充電できないなど不具合が起きる可能性があります。

なので、こまめにクリーニングを行い、たまにで良いので充電器の接続部分などもほこりやゴミがないかチェックしてあげましょう。

充電できない故障の対処法④:プルームエックスをリセットする

ploomx リセット方法

最後に解説していくプルームエックスが充電できない時の対処法は、プルームエックスのリセットです。ユーザーガイドにて、デバイスが不調の際にはリセットが推奨されていました。

プルームエックスのリセット方法は、フロントパネルを外して「デバイス中央」のボタンを長押しするだけです。先端が細いペンなどでボタンを長押ししてみて下さい!

これらの対処法を試しても充電できないのであれば、プルームサポートに問い合わせましょう。カスタマーサービス連絡先は下記の通りで、デバイスの保証を受ける事が出来ます。

プルームカスタマーサービスの連絡先

Ploom専用カスタマーサービス
プルームエックスのコンビニ発売日は8月17日の時間は何時から?

プルームエックスのコンビニ発売日は8月17日の時間は何時から?

2021年8月21日

新型PloomX(プルームエックス)が故障?吸えない時の対処法を解説

プルームエックスが吸えない時の対処法

ここまで新型PloomX(プルームエックス)が故障?充電できない時の対処法についてご紹介しました。

続いてプルームエックスが故障?吸えない時の対処法についてご紹介していきますので、吸えないと困っている方は是非参考にしてください。

吸えない故障の対処法①:充電があるか・電源が入っているかを確認する

新型PloomX(プルームエックス)が吸えない時の対処法①充電があるか・電源が入っているかを確認することです。

プルームエックスが吸えない時に一番多い原因として挙げられるのが、プルームエックスの充電忘れや電池切れと電源が入っていないの3パターンとなっています。

プルームエックスが吸えない時は、まず本体の電源が入っているか電池切れではないかを確認してください。

吸えない故障の対処法②:たばこスティックをゆっくりと挿入する

新型PloomX(プルームエックス)が吸えない時の対処法②たばこスティックをゆっくりと挿入するということです。

滅多に起こりませんが、たばこスティックを雑に挿入してしまうと、たばこスティックの先が潰れてしまったりして上手く加熱できない事があります。

なので、プルームエックスのたばこスティックを挿入する時はゆっくり挿し込むことを意識して行いましょう。

新型プルームエックスの吸いごたえをプルームエスと比較レビュー

新型プルームエックスの吸いごたえをプルームエスと比較レビュー

2021年9月22日

吸えない故障の対処法③:プルームエックス本体を涼しい場所に放置する

新型PloomX(プルームエックス)が吸えない時の対処法③プルームエックス本体を涼しい場所に放置することです。

充電できない時の対処法でもご紹介しましたが、本体の温度が高くなると吸えない場合があり、無駄に操作するよりも放置しておいた方が本体にも負担がかかりません。

プルームエックス本体の温度が高いと感じたら操作せずに涼しい場所や風通しの良い場所に放置して、本体の温度を下げてください。

【最新】プルームエックスのコンビニ価格や各スティックの値段を解説

【最新】プルームエックスのコンビニ価格や各スティックの値段を解説

2021年10月5日

新型PloomX(プルームエックス)が故障?Bluetoothが繋がらない時の対処法を解説

新型PloomX(プルームエックス)が故障?Bluetoothが繋がらない時の対処法を解説

新型プルームエックスには、Bluetoothが搭載されており「デバイスを遠隔で起動」「スマートフォンでデバイスの電池残量を知る」「デバイスの位置情報を確認」する事ができます。(※JT id登録必須)

しかし、複雑な機械故にBluetoothが繋がらなくなる事は割と起こるアクシデントです…。そこで、プルームエックスがBluetoothに繋がらない時の対処法を解説します!

Bluetoothが繋がらない故障の対処法①:Bluetooth接続を初期化する

Bluetooth接続の初期化方法
  1. スマートフォンの設定からプルームエックスの接続を解除
  2. プルームエックスのスライドカバーを開いて閉じる
  3. プルームエックスのボタンエリアを7回押して、8回目は3秒間長押し
  4. プルームエックスの中央にあるLEDランプが下から上に点灯して消灯したら初期化完了

PloomXブランドサイトでは上記のBluetooth接続の初期化方法を試すと解決する場合があると記載されていました。

プルームエックスのリセット方法とBluetooth接続の初期化方法は違うので、間違ってプルームエックスをリセットしないように気を付けて下さい!

また、プルームエックスを初期化する事によって、事前にデバイスロック設定をしていても解除されてしまうので同じく要注意です。

Bluetoothが繋がらない故障の対処法②:BluetoothをONにする

スマートフォン側のBluetoothがOFFになっていれば、当然Bluetoothとは接続できません。私もよくやってしまうミスですので、スマートフォンのBluetooth設定を確認しましょう。

また、携帯端末によってはプルームエックスのBluetoothをサポートしていない可能性もあります。お手持ちの携帯端末が対応していなければ接続出来ないので、対応しているか確認しておきましょう。

プルームエックスのBluetoothバージョン
Bluetooth 5.0のBluetooth Low Energy

Bluetoothが繋がらない故障の対処法③:スマホをアップデートする

Bluetoothで接続するには「プロファイル」と呼ばれる機器同士の接続ルールが一致している必要があります。

お手持ちのスマホをソフトウェアアップデートすると解消する事があるので、長い間更新をしていない方は是非更新してみて下さい。

Bluetoothが繋がらない故障の対処法④:スマホとの距離が遠い

一般的にBluetoothの有効範囲は約10メートルと言われています。この範囲外にいる状態でスマホを起動しようとしても、接続できないので要注意です。

「壁にスマホとプルームエックスが遮られている」「プルームエックスが遠すぎる」なんて方は、近くにデバイスを持ってきてから再接続を試みましょう。

それでもスマートフォンとプルームエックスが接続できない場合は、スマートフォンを再起動・プルームエックスをリセットしてから再接続してみて下さい。

プルームエックスのBluetoothが接続できない・繋がらない時の対処法

プルームエックスのBluetoothが接続できない・繋がらない時の対処法

2021年8月21日

新型PloomX(プルームエックス)が故障?水没した時の対処法を解説

新型PloomX(プルームエックス)が故障?水没した時の対処法を解説

続いては新型プルームエックスが水没した時の対処法を解説していきます。加熱式タバコの水没は少なそうに思えますが、意外と故障理由の上位に食い込みを見せてきます。

最も効果的なプルームエックスが水没した時の対処法を結論から言うと「ドライヤーで水分を蒸発させる」方法が効果的です。また、風通しの良い場所への放置も対処法の一つ!

それでは、プルームエックスが水没した時の対処法を見ていきましょう。

水没による故障の対処法①:ドライヤーで水分を蒸発させる

プルームエックスに限った話ではありませんが、加熱式タバコは精密機器ですので水没は絶対にNGです。湿気や水分が原因で火事が起きたり、感電するといった事故も発生しています。

そんな水没による故障の対処法は「ドライヤー」の使用が効果的です。フロントパネルを外して、ドライヤーの熱風を当て続けて下さい。デバイスの中に入っている水分も蒸発させましょう。

水没による故障の対処法②:プルームエックスを放置して乾燥させる

水没による故障の対処法2目は「プルームエックスを放置して乾燥させる」です。この方法もプルームエックスに限らず、様々な電子機器に当てはまる水没による故障の対処法の代表例です。

放置するのであれば直射日光の当たらない日陰がおすすめ!また、放置して乾燥させるときにはタオルでプルームエックスを覆っておくと、より早く乾燥させる事ができますよ。

水没による故障の対処法③:シリカゲルを使って乾燥させる

水没による故障の対処法3つ目は「シリカゲルを使って乾燥させる」です。シリカゲルは乾燥材の事で、せんべい・海苔に入っている物を想像して頂ければ大丈夫です。

2つ目に解説した放置による感想よりも早く乾燥させる事が出来ます。ドライヤーのように超高温で速乾する事がないので、熱による二次故障を心配しなくても良いのがポイントですね。

新型PloomX(プルームエックス)が故障?煙が出ない時の対処法を解説

プルームエックスの煙が出ない時の対処法

ここまで新型PloomX(プルームエックス)が故障?吸えない時の対処法についてご紹介しました。

急にプルームエックスに吸えないなどの症状が出ると困りますが、落ち着いて対処すれば直る場合もあるので対処法を試してみてくださいね。

次にプルームエックスが故障?煙が出ない時の対処法についてご紹介していきます。

煙が出ない故障の対処法①:ちゃんと加熱を開始させたかを確認する

新型PloomX(プルームエックス)の煙が出ない時の対処法①ちゃんと加熱を開始させたかを確認することです。

稀に加熱させないまま吸ってしまい、あれ?吸えないなんて事もあるので、煙が出ないと感じたらまずは加熱させたか確認しましょう。煙が出ないままでは、タバコを吸う事が出来ません。

電源の入れ忘れなどもありがちなので、まずはいつも行っている操作で忘れている事がないかをチェックしてください。

プルームシリーズは元々煙が出ない(少ない)デバイスです!

プルームエックスは旧型プルームエス・プルームエス2.0と違い元々煙が出ない(少ない)デバイスです。その理由は、プルームエックスに搭載の加熱システムにあります。

プルームエックスには最新の加熱技術HEATFLOW(ヒートフロウ)が搭載されているので焦げが少なくなり、結果煙が出なく(少なく)なります。

プルームエックスはHEATFLOW(ヒートフロウ)搭載だからより煙が出ない!

プルームエックスはHEATFLOW(ヒートフロウ)搭載だからより煙が出ない!

上記で解説しているように、プルームエックスに搭載されているJT独自の「ヒートフロウ」という加熱システムによって、より煙が出にくいデバイスとなっています。

HEATFLOWとは何ですか?
従来の加熱技術を一新し、緻密な加熱温度コントロールはもちろんのこと、空気の流れ”気流”に着目した新発想の加熱部設計で、たばこ葉の繊細で奥深い味わいを実現しております。

出典:PloomXブランドサイト

公式サイトには上記の通り「ヒートフロウ」の説明が記載されています。発熱体に接触しない「気流」を用いた加熱技術なので、焦げの発生による煙はほとんど発生しません!

プルームエックスに限らずたばこスティックの再利用はできません

これはプルームエックスに限らずたばこスティックを使用する加熱式タバコに言える事ですが、一度喫煙したたばこスティックを再度使用する事はできません。

1本のたばこスティックで2回喫煙すると、煙が出ないどころか煙が多いという書き込みも発見しました。

普通にプルームエックスを喫煙するよりも身体に悪い影響を与えるので、たばこスティックの再利用は絶対にやめてください。

プルームエックスとプルームエスの違いを新型と旧型で徹底比較!

プルームエックスとプルームエスの違いを新型と旧型で徹底比較!

2021年10月5日

プルームエックスの保証期間は1年半~2年!自損・紛失でも保証対象

プルームエックス含むプルームシリーズが故障して完全に使えなくなってしまった場合、プルームのアフターサービスを利用する事ができます。

保証期間がプルームエックスはお買い上げから1年6ヶ月PloomX CLUBでデバイス登録を行うと2年間、保証期間内であれば無償で新品で交換してくれます。

また、Ploom X CLUBに入会すると自損や紛失でも保証の対象となり、1回目は無償、2回目以降は200ポイントで新品のプルームエックスと交換してもらえます!

Ploom専用カスタマーサービス
【辛口レビュー】プルームエックスの口コミと評判を実際に検証してみた

【辛口レビュー】プルームエックスの口コミと評判を実際に検証してみた

2021年8月21日

新型PloomX(プルームエックス)が充電できない・吸えない・煙が出ない故障の対処法まとめ

この記事の要点まとめ
  • 新型PloomX(プルームエックス)が故障したかもと感じたらまずが涼しい場所に放置
  • 新型PloomX(プルームエックス)が充電できない・吸えない時の対処法は7つ
  • 新型PloomX(プルームエックス)は元々煙が少ないデバイスである

いかがでしたか?プルームエスの情報を元に新型PloomX(プルームエックス)が故障?充電できない・吸えない・Bluetoothが繋がらない・煙が出ない時の対処法をまとめてみました。

プルームエックスが充電できない・煙が出ない時の対処法は覚えておくといざという時にスムーズに対処する事ができるので、それぞれの対処法を覚えおきましょう。

また、完全にプルームエックスが故障していて、煙が出ない等の対処法を試しても故障症状が改善されない時は保証期間内であれば保証み利用できるのでプルーム専用カスタマーサービスに相談しましょう。

プルームエックスが故障?充電できない・吸えない時の対処法を解説
DR.Stick(3700)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ80%OFF!

『喉を刺激する追及された本物の吸いごたえ』を味わえるドクタースティックは、SNSでも大人気!電子タバコなのに紙タバコ以上の満足感だと凄まじい人気を誇っています。

想像以上の吸い応え・満足感だけでなく、日本人の舌に合わせて調合されたフレーバー・1箱で紙タバコ約7箱分吸えるコストパフォーマンスも後押しし、電子タバコで愛煙家の支持率No.1を獲得しています。

そんな売れに売れているドクタースティックのスターターキットが、何と今だけ定価から80%OFF+全額返金保証付きで購入出来る破格のキャンペーンを開催中!在庫数が少ないと公式がアナウンスしているので今確認しないと絶対に損です!

ABOUTこの記事をかいた人

家族に喫煙者が多く、なんとなく吸い始めたのがきっかけで今では喫煙歴が10年以上。紙巻きタバコやアイコスなど様々なタバコ製品に移行しましたが、今は加熱式タバコのプルームテックプラスや海外製のニコチン入りリキッドを電子タバコで愛煙中です!