【最新版】意外と知らないタバコの雑学や面白い豆知識50選

公開日:  更新日:

普段生活していると
「あれ、そういえばコレの名前の由来って何だろう?」
「コレにそんな面白い豆知識が…!」
と素直に驚いてしまう雑学や豆知識に遭遇したことってありません?

筆者はよく遭遇するので、ふと考えた結果、今回はタバコにまつわる雑学と面白い豆知識を50選まとめてみました!

この記事を読み終わる頃には皆さんの心の中は「マジで?」「知らなかった!」というワードで溢れ返っていること間違いなしですよ!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

今のタバコに関するイメージとは?

タバコを持っている人

タバコの雑学や豆知識を紹介する前に、喫煙者の皆さんは最近のタバコに関するイメージってどう感じていますか?

喫煙者からしたら「タバコが吸いにくい世の中になりつつある」「昔は自由に吸えたのにな…」とタバコが吸いにくい環境の変化に不満を感じている人は多いのではないでしょうか。

そこで、非喫煙者の方の意見を見てみましょう。

非喫煙者20代男性
少人数の職場の中、先輩や上司が喫煙者なので中々輪に入れない。かと言って体に悪いタバコを吸う気にはなれない
非喫煙者30代女性
職場に喫煙ルームがあって前を通るたびに髪や服がタバコ臭くなって嫌
非喫煙者30代男性
タバコの受動喫煙の事を考えると目の前でタバコを吸われるのは凄く迷惑
非喫煙者40代女性
夫が喫煙者で、家中がタバコ臭くて落ち着かない。ヤニで黄色く変色した壁紙を見る度にやるせなさを感じます

非喫煙の方からしたらタバコのイメージって「有害」なイメージしかありません。

喫煙者の方は、自由にタバコが吸えなくて不満に思ってしまいがちですが、タバコを吸うという事について考え直してみる必要があるのではないでしょうか?

タバコの歴史【江戸編】

着物の女性

まずはタバコの歴史についての雑学と豆知識を紹介していきます!

普段何気なしに吸っているタバコですが、もちろんタバコにも歴史があり、今の時代へと受け継がれている趣向品の一つです。

燃やして吸ってポイとなるタバコは、思っていたより奥が深いんですよ~。

それでは、タバコの歴史「江戸編」を簡単にまとめましたので、見ていきましょう。

タバコの伝来は約450年前

文献

日本にタバコが広まった正確な記録は残念ながらありませんが、西暦1596年の慶長元年頃の文献や絵画には喫煙風景を描いたものが多く見られるようになっています。

このことから西暦1570年~1596年に外国人から伝来されたいう説が残っているもようです。

西暦1570年~1596年頃というと、あの「フランシスコ・ザビエル」が来日し、キリスト教を伝来した年代でもあるため、この時期にタバコが日本に来た説として一番有力な説として伝えられています。

独自に進化したタバコ「細刻みタバコ」

江戸時代と言ったら皆さん、何を思い浮かべますか?
(まげ・着物・刀を腰から下げていた…サ〇ライ)

そうです!江戸時代と言ったら「侍」を思い浮かべますよね?

そんな侍が腰からぶら下げていた切れ味良し、殺傷能力半端ない刀を作っていた日本ならではの精巧な技術がタバコでも活かされます。

元々は荒く細かいタバコ葉を使用していたのですが、段々と細く刻まれたタバコ葉になり、最終的には髪の毛のように細いタバコ葉となり瞬く間に細刻みタバコが普及されていったのです!

タバコ専用の包丁「タバコ包丁」

ナイフ

前述でも説明しましたが、日本ならではの精巧な技術を使ってタバコの葉をもっと細く、もっと細かく刻めるようにタバコの葉を刻むため専用の「タバコ包丁」なるものが登場しました!

さらには、現代で言うタバコ屋ならぬ「刻みタバコ屋(タバコの葉を細かく刻み販売する店)が全国各地でみられるようになりました。

これは筆者の個人的な想像ですが、恐らく刻みタバコ屋の中でも「あっちの店は、刻みの技術がヤバい!」「あそこの店は刻み技術がいまいち」とか評判があったんでしょうね!

タバコはチンピラチームのシンボル

タバコと骸骨

タバコがどんどん普及されつつあるなか、京の町ではある問題が起こっていました。

ある問題とは、かぶき者(今でいうチンピラ)が京の街に出没しはじめ、人々に乱暴や悪さを行うようになったのです。

このチンピラ共が日本ではまだ珍しかったタバコをチームのシンボルにしていたため、幕府はチンピラチーム統制を目的に禁煙令まで発令したこともあります。

タバコ煙吹きかける意味

タバコの煙を吹きかける意味とは?男から女・女から男で意味が違う?

江戸時代は夜のお誘いだったというタバコの煙を吹きかける意味は現代では男から女・女から男で違うのか?またタバコの煙を吹きかけると暴行罪になるのか解説!タバコの煙を吹きかけられたことがある、またタバコの煙を吹きかける理由を知りたい方は必見です。

タバコの歴史【明治編】

竹林に立つ着物の女性

江戸時代からタバコ専門の包丁を作ってしまうなど、人々のタバコに捧げる情熱は計り知れないものだったのでしょう。

「いかに細く、いかに上質に刻むかが勝負!」な精神で一生懸命刻んでいたのかと考えると、細刻みタバコって手間暇かかっている一級品に感じますね?

では、タバコの歴史「江戸編」まとめが終わったので、次は「明治編」の雑学や豆知識まとめを紹介していきます!

輸入タバコは明治時代では斬新なタバコ

明治時代になると外国のさまざまなタバコがどんどん輸入され始めます。

輸入されたタバコの中でも箱に入った紙巻きタバコは、明治時代の人々に衝撃を与えました。何がそんなに衝撃を与えたかと言うと「パッケージデザイン」です!

また、箱に入っているため手軽に吸えるタバコとしても明治の人々の目に惹く代物だったことから、国内でも紙巻きタバコの生産がスタートします。

明治時代は子供も喫煙OK

外国の輸入タバコに目を惹かれる人々でしたが、一方で喫煙に関する法律がまだなかった時代でもある明治時代。

今となっては実際に明治時代に子供がタバコを吸っていたかはわかりませんが、仮に吸っていたとしても法律違反にならないので、誰かしらは子供の頃にタバコデビューを果たしていたのかもしれませんね?

ちなみに明治33年には、未成年者喫煙法が施行されました。

太宰治が好きなタバコは「ゴールデンバット」

日本の有名小説家として名をはせた「太宰治」が愛煙していたタバコは、今も販売している「ゴールデンバット」という銘柄です。

しかし太宰治も愛したゴールデンバットは、エコー、わかばと共に2019年10月以降に販売終了が決定してしまいました。

きっとあの世で太宰治も悲しんでいることでしょう。

タバコに関係した日は何月何日?

カレンダー

車を乗っている人なら分かると思うのですが、エンジンをかけるとナビが「今日は8月2日金曜日、パンツの日です。」と今日が何の日か教えてくれる機能がありますよね?

そこで筆者はまたまた、ふと思ったのです。「タバコに関係した日ってあるのかな~」と。

ということで次は、タバコにまつわる日をまとめたので紹介していきます!

1月13日は「タバコの日」

積み重なったタバコ

なんで1月13日がタバコの日なのかと言うと、西暦1946年(昭和21年)に高級タバコのピースが販売された記念日でピース記念日とも言います。

当時は10本入りのタバコの価格が20~60銭に対し、ピースは10本入り7円と高価格設定でした。

しかし高価格設定にも関わらず人気が高かったので、今も昔も変わらず愛されているタバコの銘柄とも言えますね!

5月31日は「世界禁煙デー」

禁煙を促す画像

受動喫煙やタバコの有害物質について度々問題視されている中、世界保健機関(WHO)が禁煙推進目的のために5月31日を世界禁煙デーに制定しました。

我が国日本では5月31日~6月6日までの1週間を「禁煙週間」としています。

ちなみに、筆者は普段通りにタバコをスパスパ吸っていました。

タバコに含まれる主成分と物質とは?

化学器具

ピースが販売された当初は、タバコが7円で高価格になるとはなんとも驚きの事実です!

今の時代じゃ10本入りでも300円ぐらいはするので、7円でタバコが買えた時代が羨ましいですね?

では続いて、タバコに含まれる主成分と物質についての雑学と面白い豆知識をまとめので、見ていきましょう。

タバコの原料は「ナス科」

タバコの原料はナス科タバコ属に分類されている「ニコチアナ・ルスチカ」「ニコチアナ・タバカム」の2種類です。

筆者としては茄子が嫌いなので「え、タバコって茄子なの?」と最初思ってしまいましたが、ナス科に分類する植物の葉を使用してるので茄子は、全く関係ありません。

ですので、ナス嫌いの喫煙者さんはご安心を。

タバコ煙に含まれる化学物質の量は5,000以上

タバコを吸った瞬間に皆さんの周りに浮遊するタバコの煙。

一体どれくらいの化学物質がうようよしている思いますか?なんと大よそ5,300種類以上の化学物質がそこら中に浮遊しています!

さらに5,300種類に化学物質の中に、有害物質が約200種類以上発がん性物質が約70種類以上も含まれています。

タバコは食べると死ぬ

小さい子供の誤飲事例で最も多いのがタバコなので、子供が居る喫煙者の人はタバコを子供の手の届かない所に置くことを心掛けねばなりません。

タバコ1本に含まれるニコチン量は「約16~24mg」です。

小児致死量「10~20mg」(タバコ1本分相当)
成人致死量「40~60mg」

くれぐれも子供がタバコを誤って食べてしまわないような環境下にすることも喫煙者としてはマナーになるのではないでしょうか?

ニコチン 体から消える

ニコチンが体から消えるまでの時間はどれくらい?作用時間を解説

ニコチンが体から消えるまでに掛かる時間や作用時間、効果時間はどれくらい持つと思いますか?タバコは害が多く含まれている事は誰もが知っていることですが、果たしてどんな有害物質が入っていて人体にどのように悪影響を及ぼすのか?を今回は解説します。

タバコの危険度について

危険色

タバコの雑学や面白い豆知識って案外掘り下げてみるとたくさんありますね!

今の所、皆さんは読んでみて「へぇ~そうなんだ。」と思った雑学や面白い豆知識はありましたか?

今回は50選なのでまだまだ半分にも行ってませんが、これから紹介する雑学や面白い豆知識があるかもしれません。

では、次はタバコの危険度について紹介していきます。タバコの有害性物質については前述でも触れましたが、普通に考えてタバコって火を付けて煙を嗜む趣向品ですよね?

続いては、タバコの火種に関する雑学や豆知識とタバコ1本に関するあれこれをまとめたので紹介していきます。

タバコの火種温度は約800℃

タバコの先端

喫煙者の方ならわかると思いますが、タバコの火種って本当に熱いですよね?

それもそのはず、吸っている最中のタバコの火種の温度は約820℃くらいの温度になっているんですよ!

筆者は、友人がタバコを持ったまま腕を下に下げていたとも知らずに、横を通り過ぎた際にタバコの火種が手に触れたことがあり「あっつううううう!!!」と体験をしたことがあります。

根性焼きは一生消えない

火の玉

若気の至りで「根性焼き」をした人は少なからず、この記事を読んでいる人の中には居るんじゃないでしょうか?

前述でもお話した通り約820℃もの温度になっているタバコの火種を肌に押し当てる根性焼きは、一生消えません。

時が立ち根性焼きを消したいと思ってもクリニックでレーザー治療や皮膚の切除などで消すしかないので、お金も含め痛い出費になってしまいます。

タバコ1本で寿命は14分短くなる

アンティーク時計

タバコによる健康被害は誰もが知っている事実ですが、タバコ1本で「14分の寿命が短くなる」のは皆さん驚きの事実ではないしょうか?

男性喫煙者の場合、約8年寿命が縮まり、女性喫煙者の場合、約10年も寿命が縮まると言われていますが、何となく現実味を感じにくいですよね。

しかし、タバコ1本で14分も寿命が短くなると聞かされると、妙にリアルに感じてしまいます。

タバコのタール数を変えても意味が無い

外国のタバコ

健康意識の為にタール数を下げていた方がいたら、申し訳ない豆知識になってしまいますね?

しかしタール数を変えても満足感を得ないので本数が増えたり、深く吸い込んでしまったりと体にとっては、良くないのが実際のところです。

本当に健康を意識しているなら禁煙するのが1番の方法ですよ!

ロングのタバコはフィルターが長いだけ

1本のタバコ

ロングのタバコは一見長く見えるので、通常のタバコに比べたら「長く吸える」「ちょっと得な気分」と思いがちですが、基本的にどのタバコも中に入っているタバコ葉の量は同じです。

ロングのタバコを吸った方は分かると思いますが、フィルター部分が長いとタバコの味わいは「マイルド」になります。

よく言う「軽い」って感じなので、タール数を変えずに軽いタバコが吸いたい人はロングがおすすめかもしれません。

タバコにまつわるビックリ雑学

タバコを咥える骸骨

今までタバコの雑学や面白い豆知識を紹介していますが、次はタバコのビックリ雑学を紹介していきます!

既にこれまでの雑学や豆知識でビックリしている人も居るかもしれませんが、次に紹介するタバコにまつわるビックリ雑学は、一味違いますよ~。

とはいえ「そんなビックリしない雑学だったんだけど?」と言われても筆者は困るので、皆さん適度にビックリする準備をしてから続きを読んで下さい。

若者のタバコを吸い始めるきっかけはストレス

ちょっと前の時代なら「憧れの先輩がタバコを吸っていてカッコよく見えたから」「好奇心で吸い始めた」という理由が一般的でしたが、最近の若者は「ストレス解消」のために吸い始める人が増えている傾向にあるんですよ!

ストレス社会とも言われている世の中では、人によってストレスと感じる度合いも変わってきます。

「今の若者は~」と言わる事にもストレスを抱いている若者には、生きづらい時代なのかもしれませんね?

喫煙が理由でMac製品は修理拒否される

Apple製品を使用している人にとては衝撃の雑学ですが、保証期間内に例え製品が故障しても修理拒否される事例が過去に相次いだそうです。

「タバコの有害物質で製品にダメージが起きている可能性が高いから拒否された」と思ってしまいがちですが、真相は「三次喫煙による従業員の健康被害のリスクを考えると労働安全衛生法に違反してしまうから」とのことです。

インドネシアでは僅か2歳の子供がヘビースモーカー

インドネシアにアルディ・リザル君という子供が居るのですが、アルディ君は普通の子供ではありません。

なんと2歳にして1日に数箱もタバコを開けてけてしまうヘビースモーカーボーイ!

しかしそれも過去の話。今では禁煙に成功しニコチンによる離脱症状を克服して元気に学校に通っているそうです。

ヘビースモーカー

ヘビースモーカーとは?ヘビーと言われる基準や定義は何本から?

ヘビースモーカーの基準とは一体何でしょう?ヘビースモーカーとは喫煙本数の多い人というイメージですが、一体何本からヘビーで具体的な基準やその定義はどこにあるのか?喫煙と寿命の関係や禁煙は可能なのか?についてもまとめていますのでご覧下さい!

有名なタバコの名前の由来は?

会議

皆さんの名前に由来があるように、タバコにも名前の由来があります!

意外にも「そんなかっこいい由来があったの?」「え~なんか微妙…」と思ってしまう様な名前の由来もあるので、きっとタバコに関する印象も今までとは違ってくるかもしれませんよ?

マールボロの由来

マールボロことマルボロは、人気なタバコの銘柄の1つで老若男女問わず支持を得ています。

そんなマルボロの名前の由来は色々ありますが「Man Always Remember Love Because Of Romance Only」の頭文字から名付けられている説が多いようです。

ちなみに意味は「男はロマンスを失ったために愛を思い出す」という意味です。かっこいいですね!

マイルドセブンの由来

今はメビウスの名前に改称されていますが、名前が変わる前は「マイルドセブンことマイセン」の愛称で人気があった銘柄です。

そんなマイセンの由来は、先に登場していたセブンスターよりマイルドな味だったので、マイルドセブンという名前が付けられたそうですよ!

メビウスの由来

マイルドセブンのMを文頭に、文末にSを引き継ぎ、Evolution(進化)を意味するEとV、ブランドのI、お客様のU(YOU)から名付けられたのがメビウスです。

さっきのマイルドセブンに比べると、しっかりとした名前に改称された印象を抱きますね!

セブンスターの由来

マイルドセブンの名前の由来にもなったセブンスターことセッタの気になる名前の由来は、発売当時に関係があります。

セッタが発売されるちょうどその当時は、宇宙時代開幕の時代でもあったため、ラッキーセブンの「セブン」と宇宙の「星(スター)」から名付けられたとされています。

KOOLの名前の由来

 

タバコの種類が全てメンソールのクールですが、名前の由来が「カッコよすぎかよっ!!」と思ってしまうほどのタバコでした。

「Keep Only One Love(一つの恋を突き通す)」の頭文字が由来のようで、知った瞬間イケメンすぎて感服した筆者でした。

ラッキーストライクの由来

19世紀のゴールドラッシュ時代に、鉱山を掘り当てた人が嬉しさのあまりスラングである「Lucky Strike!」と叫んだのが名前の由来になったと言われています。

他にもラッキーストライクは、戦時中に軍に支給されていた銘柄でもあるので「天国に1番近いタバコ」とも謳われている、色々と重いタバコでもあります。

ピースの由来

ピースは、第二次世界大戦後に混乱していた日本に「平和(ピース)な未来を」と願って発売されたタバコです。

平和を願って発売されたピースは、最高級のバージニア葉を使っているの良い香りがするタバコとしても有名な銘柄で、今でも人気のあるタバコです。

zippo かっこいい 開け方

ジッポライターのかっこいい開け方やジッポトリックのやり方まとめ

ジッポライターのかっこいい開け方や火の点け方、ジッポトリックのやり方をご紹介!普通の持ち方でも男らしくかっこいいイメージのあるアイテムのzippoを活かした基本の片手で出来る簡単な技から、上級者に向けたジッポトリックの技を徹底解説します。

マールボロの「へぇ~そうなの?」雑学と豆知識

マルボロ

名前の由来で登場したマールボロことマルボロですが、ここではもう少し掘り下げていこうと思います!

アイコスのタバコスティックもマルボロから発売されていることからマルボロを愛煙している人は、沢山いるのではないでしょうか?

今から紹介する雑学・豆知識を読めば、マルボロのことをもっと詳しく知れるかもしれません。

マルボロは実は女性向けだった

タバコを吸っている女性

マルボロは若い男性から女性、老若男女に愛煙されている銘柄ですが、マルボロが発売された当初のターゲットは、女性向けでした。

しかし悲しくも全く売れず、ターゲットを女性から男性に変えたら瞬く間に売り上げは急上昇し、今となっては大人気の銘柄になりましたね!


マルボロのパッケージは秘密がある①

マルボロのパッケージを横にすると赤い部分が「K」に見えませんか?

しかもこの「K」に見える形は、パッケージ内に3つは書かれているので「KKK」です。何が言いたいかと言うと「KKK」は、白人至上主義団体の呼称になります。

白人至上主義団体である「KKK」は、黒人や自分達の思想を反対している人達を殺害していった時期もあるのでヤバいグループです。

マルボロのパッケージは秘密がある②

マルボロのパッケージは「M」と「l」と「b」の直線が長く描かれていますが、これを逆さまにし「M」と「l」と「b」の直線が出るように他の部分を隠します。

そうすると2人の足のようなデザインに見えてくるのですが、これ実は「首をつって自殺した黒人を見て、勝ち誇っている白人」という意味になっています!


セブンスターの「へぇ~そうなの?」雑学と豆知識

続いてはセブンスターにまつわる雑学・豆知識を紹介します!

先ほど紹介したマルボロにまつわる内容に比べたら、穏やかな内容をまとめたので、マルボロの秘密を見て「ゾワワワッ!」ってなった方はセブンスターの雑学・豆知識を見て心を落ち着かせて下さいね!

セブンスターの初代パッケージの星は3189個

セブンスターを愛煙している人も多いのではないでしょうか?

セブンスターと言ったら黒い星がたくさん描かれているパッケージが印象的ですが、初代セブンスターのパッケージにはなんと3189個もの星が描かれていたそうですよ!

しかもセブンスター発売当初は、何個の星が描かれてるかを当てた人には景品が貰えるという噂もたったよう!

セブンスターの愛称はブンタもある

セブンスターといえば「セッタ」の愛称で国民から親しまれていますが、世代によってはセブンスターのことを「ブンタ」と呼ぶこともあるそう。

他にも「セッター」と呼ぶ人もいるので、マクドナルドを「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶか、人それぞれ地域それぞれということですね!

セブンスター=ヤンキー

筆者も個人的に、セブンスターを吸っている人はヤンキーなイメージがあるのですが、他の方も同じイメージを持っていたので驚きです!

そもそもどうしてセブンスター=ヤンキーとなったかというと、ヤンキーは影響されやすいからです!

たとえば不良マンガでAさんが主人公の話。 Aさんはケンカ強くてバイクまじイジり倒しててルックスもかっこいい。 そのマンガのAを見ていた不良が「やっべーまじかっけーAはんぱねーべよー」 となり、その主人公が吸ってたタバコをマネして吸うわけです

出典:ヤフー知恵袋

セブンスターは、不良系漫画でも結構登場しますし、影響されたヤンキー君がセブンスターを吸う事により、友人であるヤンキーB君も影響されてセブンスターを吸ってしまうということです。

もらいタバコ

もらいタバコの意味とは?もらいタバコをする人の心理や上手な断り方

もらいタバコをする人の心理とは一体何でしょう?時々であれば気にならないもらいタバコですが、毎回欲しがる人の意味や、断りにくい上司・先輩に対しての上手な断り方をご紹介しています。もらいタバコを断れない性格の人は是非参考にして下さい!

タバコのことわざ5選

文献

タバコに関する雑学や豆知識って結構面白い内容や、ゾワワワな内容もあるものですね。

歴史が長いだけに様々な噂や都市伝説まがいの雑学が出てしまうのかも知れません。

ここからは気分を変えて、日常でも使えるタバコの雑学と豆知識を紹介していきます!最初はタバコにまつわることわざを5選まとめました!

今から紹介する、ことわざを覚えて日常会話で使ってみて下さい。

1選:えへんたら煙草盆

「客人が咳払いしたら、すぐに煙草盆を出すぐらいの機転が欲しい」という意味です。

客人「えへん」
接待人「何かしら。お茶の催促かしら。そうじゃないわ、お茶は主(あるじ)が出てからだということぐらいお客様もご存じのはず。あ、そうそう、灰皿が出てなかったのだわ。はいはい、ただいま」
と接客係は心のうちでつぶやいて、いそいそと灰皿を運ぶ。目礼してテーブルの上に置くと、客も笑顔で目礼する……

出典:JT

2選:三遍回って煙草にしょ

「休む前にミスが一つも無いか念入りに確認しろ」という意味です。

江戸の昔は自身番があって、不審者がいないか、火の元は大丈夫かと木戸の内を夜回りしたらしい。
毎夜のこととて、つい注意を怠りがちになる。さっさと回って番所に戻り、たばこを吸ったり、お茶にしたいと思うのが人情。
しかし、注意がおろそかになった時に限って、後で事が起きる。

出典:JT

3選:人と煙草の良し悪しは煙になって後の世に出る

「タバコの良し悪しは、火をつけ実際に吸って煙にしないと分からないように、人の良し悪しも死んで煙になった後でなくては分からない」という意味です。

人の良し悪しはともかく、たばこの良し悪しが見かけだけでは分からないことは確かである。
手にとって火を点け、煙を出して匂いを嗅ぎ、吸ってみてその刺激を味わう。その時、いい香りだ、心地よい刺激だ、と思われたなら、良いたばこなのである。
匂いや味には好みがあるから、たばこの銘柄にも人さまざまに好みが出る。

出典:JT

4選:(一富士二鷹三茄子)四扇五煙草六座頭

初夢で一富士二鷹三茄子の順にみると良いとされている、ことわざの続きになります。

「扇」は涼をとるだけではなく、祭礼や舞踊の小道具となる。
「煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせない。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりするからである。
駿河にちなんで言えば、「遠州葉」という葉たばこがこの地の名産だった。森石松も、刻みたばこで愛煙したはずである。
「座頭」は琵琶法師の座に所属する剃髪(ていはつ)した盲人の称。
中世には琵琶法師の通称となり、近世には琵琶や三味線などを弾いて歌を歌い、物語を語り、按摩(あんま)、鍼(はり)治療、金融などを業とした。

出典:JT

5選:屁は笑い草、煙草は忘れ草

「おならは笑いの種になり、タバコは不安事や心配事を忘れさせてくれる」という意味です。

屁は笑いの種であり、たばこは心配事などを忘れさせてくれるという意味。
「笑い草」の草とは、「語り草」「質草」などの草と同じで「…の材料」「…の種」の意味である。
「煙草は忘れ草」という時の草は、この意味の上にたばこが植物としての草であることを掛けた言葉になっている。

出典:JT

タバコが出てきた夢はどんな意味がある?

犬と寝る女性

人間だれしも必ず見たことがある夢。

今日見た夢ってどんな意味があるのだろうか?と夢占いを検索する人も多いのではないでしょうか?

自分が死ぬ夢は良い夢だったり、溺れる夢は精神的に疲労困憊しているといった風に、タバコの夢にも皆さんの深層心理が反映しているかも?

続いては、タバコが出てきた夢はどんな意味をもつのかをまとめたので見ていきましょう。

自分がタバコを吸う夢の意味とは?

喫煙者が夢の中でもタバコを吸っていた場合、ストレスが溜まっている、嫌な事があったというサインです。

反対に普段タバコを吸わない非喫煙者の人が夢の中でタバコを吸っていたら、予定通りに物事が進まない又は、期待外れで失敗に終わる物事があることを暗示しています。

友達がタバコ吸っている夢の意味とは?

タバコを吸っていた友達が女友達の場、その女性の事を「男っぽい」と感じたり、負けたくないという気持ちの表れになります。

逆に、男友達がタバコを吸っていたら男らしさを求めているサインになります。

何本もタバコを吸っている夢の意味とは?

1本吸い終わってもタバコを何本も何本も吸い続けている夢は、自分にとっての選択肢が1つではなく複数あること暗示しているサインです。

現実世界で何か選択しなければいけない状況に陥っているなら、焦らずゆっくり決断をした方がいいでしょう。

チェースモーカーとは?

チェーンスモーカーとは?チェーンスモークの特徴や原因・心理を解説

チェーンスモーカーの特徴や原因・心理、チェーンスモークをやめたい時の対処法も全網羅!ヘビースモーカーとの違いやチェーンスモークの病気リスクも詳しく解説しています。

タバコの持ち方で分かる心理とは?

タバコを吸う女性

皆さんはタバコをどのように持って吸いますか?

電子タバコや加熱式タバコを吸っている人は、紙タバコを吸っていたころを思い出してみて下さい。

昔変わったタバコの持ち方をしている人を見たことありますが、タバコの持ち方で分かる心理という物があるのでご紹介していきます!

人差し指と中指の先で挟む持ち方

タバコを持っている人

この持ち方は一般的な持ち方で、よく見かける持ち方ですね。

人差し指と中指の先でタバコを挟むように持つ人は、一般常識を持っている常識人に多い持ち方です。

しかし普通の人なので、決断力も無く流されやすい性質を持っている性格でもあります。

人差し指と中指の根元で挟む持ち方

タバコを吸っている人

この持ち方もまあまあ居るのではないでしょうか?ちなみに筆者は紙タバコ時代この持ち方でした。

人差し指と中指の根元でタバコを挟むように持つ人は、自分の意見をしっかりと持っている人で正直者に多い持ち方です。

しかし正直者ゆえ敵を作ってしまうことも多々あるようです。

親指と人差し指で持つ持ち方

タバコを吸っている人

親指と人差し指でタバコを持つ人は、仕事の出来る人に多い持ち方です。

せっかちな性格で、中途半端な考えを嫌がり、生真面目な性格に多い性格の持ち主でもあります。


タバコの消し方で分かる心理とは?

灰皿いっぱいのタバコ

タバコの持ち方で分かる心理があるように、タバコの消し方でわかる心理もあります。

タバコの持ち方は一般的な持ち方である、人差し指と中指の先で持つ人や根本で持つ人が多い印象ですが、タバコの消し方に関しては本当に人それぞれ!

では続いてはタバコの消し方でわかる心理を見ていきましょう!

タバコの消し方「押し付けて消す人」

タバコを灰皿に強く押し付けて消す人は、努力家である一方で自尊心が高いので我が強い人に多い消し方です。

遊びにも手を抜かず全力で遊ぶので、エネルギッシュ溢れている人と言えます。

タバコの消し方「灰皿に水を入れて消す人」

灰皿にあらかじめ水を入れておき確実にタバコの火種を消す人は、完璧主義者な人に多い消し方です。

仕事は出来るタイプですが、自我が強いので他人との協調性を図るのが苦手でもあります。

100円ライター

100円ライターの処分方法(捨て方)と正しいガス抜きのやり方

100円ライターの正しいガスの抜き方や処分方法についてまとめています。コンビニ等で気軽に購入できる使い捨てライターですが、処分が難しい?という問題があります。正しい100円ライターの処分方法を学び、ガス抜きのやり方も併せて確認してみましょう。

タバコ吸っている意外な芸能人

テレビ番組とリモコン

タバコの持ち方と消し方でさまざまな心理が読み取れることがわかりましたね!

タバコは一歩間違えれば火事になってしまう恐れもある、危険な趣向品でもあるので、くれぐれも皆さん消し忘れには気を付けましょう。

ではタバコ雑学・豆知識最後は、タバコを吸っている意外な芸能人を紹介していきます。

タバコ吸っている意外な芸能人「福山雅治」

今は禁煙されている様ですが、喫煙時代はマルボロを愛煙していたようです。

喫煙歴は15年以上と長くタバコを吸っていたようですが、扁桃腺が腫れ高熱を出し撮影を休んだことがきっかけで、長かった喫煙歴に終止符を打ったそうです。

タバコ吸っている意外な芸能人「藤原竜也」

デスノートで一躍有目になった藤原竜也さんは、クールを愛煙しているそうですよ!

最近では「ダイナー」という殺し屋専用レストランのヤバいオーナー役で、またまた注目を浴びていますね!

タバコ吸っている意外な芸能人「水原希子」

アメリカ人の父と韓国人の母を持つ水原希子さんは、2003年にミスセブンティーを受賞しモデルデビューを果たしています。

しかし、15歳で飲酒や喫煙の疑惑が浮上、最終的にはセブンティーンの専属モデル契約を打ち切られてしまった過去があるそうです。

タバコ吸っている意外な芸能人「蒼井優」

南海キャンディーズの山里亮太こと「山ちゃん」とした蒼井優さんもばりばりの喫煙者です。

普段の印象からはタバコを吸っているとは思えませんが、何度も週刊誌に喫煙している姿を写真で撮られいるので間違いないでしょう。

タバコ雑学と面白い豆知識50選のまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコの歴史は江戸時代ごろから始まる
  • タバコのに含まれる化学物質は5,000以上
  • タバコの名前はカッコいい由来の銘柄が多い
  • マルボロのパッケージには秘密があった
  • セブンスターの愛称は世代・地域で異なる
  • タバコの持ち方・消し方で分かる心理がある

タバコにまつわる雑学と面白いを豆知識50選形式でまとめましたが、どうでしたか?

まとめながら思ったのですが、タバコの雑学って結構あるもんですね!

中には「ふーん」と思う様ような内容の雑学や豆知識もあれば、「マジ!?知らなかった!」というな内容の雑学・豆知識もあったのではないでしょうか?

タバコが伝来した江戸時代では、タバコの形が今の電子タバコや加熱式タバコのように進化するなんて思ってもみなかったでしょうね!

100年後や200年、300年後ではタバコは一体どんな風に形を変えているのか気になりますね!

タグ
ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧