チェーンスモーカーとは?チェーンスモークの特徴や原因・心理を解説

公開日:  更新日:

「チェーンスモーカー」という言葉の意味やヘビースモーカーとの違いをご存知でしょうか。

結論から言うと、時間を気にせず切れ間なくタバコを吸い続けるのがチェーンスモーカーで、限られた時間でたくさんのタバコを吸うのがヘビースモーカーです。

本記事では、チェーンスモーカーの特徴やチェーンスモークを行う原因・心理だけでなく、チェーンスモークをやめたい時の対処法についても分かりやすく解説していますので、チェーンスモークから抜け出したい人も最後までご覧ください。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

チェーンスモークをする人を指す「チェーンスモーカー」はタバコを連続で吸う人の事!

チェーンスモーカーの特徴

タバコを鎖のように切れ間なく連鎖的に吸い続けることを「チェーンスモーク」と言い、チェーンスモークをする人を「チェーンスモーカー」と言います。

一般的には喫煙量の多いヘビースモーカーと混同されがちですが、チェーンスモーカーならではの特徴や基準はあるのでしょうか。

まずは、チェーンスモーカーの定義を明確にするべく、チェーンスモーカーの特徴や基準について解説していきますので、ぜひご覧ください。

チェーンスモークするチェーンスモーカーの特徴・基準とは?

チェーンスモーカーの最大の特徴であり、基準とも言えるのが「切れ間なくタバコを吸い続けていること」です。

2~3本を立て続けに吸うことに留まらず、起きてから寝るまでの時間の殆どを喫煙に費やしているのがチェーンスモーカーの最たる例と言えるでしょう。

「ストレス解消」「常にタバコを吸える環境にある」「タバコを吸っている自分の姿が好き」など原因は様々ですが、何らかの理由によってチェーンスモークが常態化していることがチェーンスモーカーの基準と考えられます。

タバコを連続で吸うチェーンスモークの簡単なやり方とは?

チェーンスモークの最も簡単なやり方は、吸っているタバコの火を使って次のタバコに火を点ける「シガーキス」でしょう。

吸い終わったタバコの火を消して、ライターなどで次のタバコに火を点ける方が確実性は高いですが、シガーキスの方が動作に無駄がありません

チェーンスモーカーの理想は「切れ間なくタバコを吸い続けられること」ですので、よりシームレスにチェーンスモークを楽しむやり方としてシガーキスをおすすめします。

ヘビースモーカー

ヘビースモーカーとは?ヘビーと言われる基準や定義は何本から?

ヘビースモーカーの基準とは一体何でしょう?ヘビースモーカーとは喫煙本数の多い人というイメージですが、一体何本からヘビーで具体的な基準やその定義はどこにあるのか?喫煙と寿命の関係や禁煙は可能なのか?についてもまとめていますのでご覧下さい!

チェーンスモークをするチェーンスモーカーとヘビースモーカーの違いは?

チェーンスモーカーとヘビースモーカーの違い

続いては、チェーンスモーカーと混同されがちなヘビースモーカーとの違いについて掘り下げていきましょう。

チェーンスモーカーもヘビースモーカーも「たくさんタバコを吸う人」という共通点がありますが、特徴や心理などに大きな違いはあるのでしょうか。

それぞれの違いを明確にし、ヘビースモーカーを基準にした場合のチェーンスモーカーの特徴や心理についても分かりやすく解説していきますので、ぜひご覧ください。

【結論】チェーンスモーカーとヘビースモーカーの違いはタバコを吸う目的が違う

チェーンスモーカーとヘビースモーカーの決定的な違いは、タバコを吸う目的にあると考えられます。

満足を得るためにタバコの本数を必要とするのがヘビースモーカー、「タバコを吸っている」という状態を維持したいのがチェーンスモーカーです。

ヘビースモーカーの目的は一般的な喫煙者と同じですが、チェーンスモーカーはタバコを吸い続ける動作が目的と言えるでしょう。

しかし「たくさんのタバコを吸う」という点では同じですので、ヘビースモーカーから更にタバコの本数が増えてチェーンスモーカーになるというケースも珍しくありません。

ヘビースモーカーと違いを比べた時のチェーンスモーカーの特徴

ヘビースモーカーとチェーンスモーカーを比較した場合、チェーンスモーカーの最大の特徴は「常にタバコを吸っている」ということです。

これに関しては「常にタバコを吸える環境が整ってしまっている」という捉え方が妥当で、アーティストや個人で活動しているクリエイターなど、労働環境に縛られていない人がチェーンスモーカーになりやすいと考えられます。

また、チェーンスモーカーは精神的に繊細な人が多く、タバコへの依存度が非常に高いため、ヘビースモーカーと比べても禁煙の難易度は高いと言えるでしょう。

ヘビースモーカーと違いを比べた時のチェーンスモーカーの特徴一覧

チェーンスモーカーは人により様々な心理があり、精神的にリラックスしたい人や気分的に不安でしょうがないというストレスを緩和する為に次々と喫煙してしまうという点です。

「吸っているつもりが気が付いたら終わっていた」という事が多いのがチェーンスモーカーの特徴となります。

チェーンスモーカーは何かをしていないと落ち着かないという不安を感じる場合に、タバコに拠り所を求めているという感じでしょうか?

  • そもそもヘビースモーカーの類ではある
  • 延々と煙草を吸い続ける
  • 精神的な理由が多い
  • 一般的なヘビースモーカーよりも量が多い傾向にある
  • 比較的治りにくい
  • デリケートな人が多い

チェーンスモーカーと違いを比べた時のヘビースモーカーの特徴

チェーンスモーカーとヘビースモーカーを比較した場合、ヘビースモーカーの最大の特徴は「限られた時間でたくさんのタバコを吸う」ということでしょう。

常にタバコを吸い続けているチェーンスモーカーとは異なり、仕事の合間や食事の後など、余剰時間にタバコを吸い続けるのがヘビースモーカーです。

余剰時間の部分だけにフォーカスを当てればチェーンスモーカーと変わりませんが、会社勤めなどでタバコを吸える時間が限れられていることが大きな違いと言えます。

チェーンスモーカーと違いを比べた時のヘビースモーカーの特徴一覧

ヘビースモーカーの方は、チェーンスモーカーの予備軍とも言えますが、チェースモーカーとの違いは何でしょうか。

ヘビースモーカーの大きな特徴は、喫煙が生活の一部になっており、喫煙のタイミングが生活習慣として組み込まれていることや、1度の喫煙で何本も吸ってしまうことが挙げられます。

外出前や、食事の後、寝る前など、喫煙のリズムができていて、時間が許す限り何本も吸ってしまう人はヘビースモーカーの特徴を有していると言えるでしょう。

  • 生活習慣の一部になっている
  • 一日の中で喫煙時間が限られている
  • 一時的なストレスが多い
  • 感情のコントロールが苦手
  • 趣味が少ない
ヘビースモーカー 芸能人

【最新】ヘビースモーカー芸能人ランキング!男女別で全40人ご紹介

芸能人、特に芸人の中にはヘビースモーカーで知られる方が多数います。どこからがヘビースモーカーなのかの基準や意外な喫煙者を男女別のランキングにしてご紹介!タバコ銘柄や1日の本数・タバコをやめた芸能人・ジャニーズのヘビースモーカーも解説します。

チェーンスモークをするチェーンスモーカーになる原因・理由を解説

チェーンスモーカーになる原因・理由

続いては、チェーンスモーカーがチェーンスモークに至る原因や理由を7つの項目に分けて解説していきましょう。

タバコを1日1箱吸わない喫煙者でもチェーンスモーカーになる可能性は秘めているわけで、どのような喫煙習慣や心理状態がチェーンスモークを引き起こすのかは興味深い内容です。

また、原因や理由を突き止めることでチェーンスモークからの脱却の方法も見いだせるので、チェーンスモーカーから脱却したいという人も参考にしてみてください。

チェーンスモーカーになる原因・理由
  1. タバコを吸う事が生活習慣になっている
  2. ストレスの発散・解消の手段として吸ってしまう
  3. チェーンスモークをかっこいいと考えている
  4. タバコが好きで1本だとニコチン摂取が足りない
  5. 考え事などで喫煙が中断されて吸えずに終わるから
  6. 口寂しく何か口に咥えておきたいから
  7. 趣味や没頭できる事が無く楽しみが少ないから

チェーンスモーカーになる原因・理由①:タバコを吸う事が生活習慣になっている

チェーンスモーカーになる最も大きな原因は、タバコを吸うことが根深く習慣化してしまっていることです。

タバコを吸い始めたばかりの頃は「タバコを吸おう」という能動的な思考でタバコを吸うタイミングを決めますが、喫煙が常態化すると「タバコを吸わなければならない」という受動的な思考でタバコを吸うようになります。

仕事などでタバコを吸えない時間があれば良いですが、いつでも吸える環境で「タバコを吸わなければならない」という思考だけが生活習慣に根付いてしまった場合、チェーンスモーカー化は避けられないでしょう。

チェーンスモーカーになる原因・理由②:ストレスの発散・解消の手段として吸ってしまう

ストレス発散・解消の手段としてタバコを吸っている人もチェーンスモーカーになりやすい傾向があると言えるでしょう。

気分転換やリラックスなどの漠然とした感覚でタバコを吸っているうちは良いですが、ストレスが溜まった時に「タバコを吸えば気分が落ち着く」という明確な目的が生まれてしまうと危険です。

ストレスが溜まる度にタバコを吸っていると「タバコを吸っていないと気分が落ち着かない」という心理状態に到達し、チェーンスモークの引き金になります。

チェーンスモーカーになる原因・理由③:チェーンスモークをかっこいいと考えている

チェーンスモークという行為自体をかっこいいと捉えてしまうこともチェーンスモーカーになる原因です。

特にミュージシャンやアーティスト、不良漫画などに憧れてタバコを吸い始めた人に多く、憧れの対象がお酒やタバコに溺れている姿にかっこよさを感じてしまうと、それを自分にも投影してしまいます。

また「体に悪いことをするのがかっこいい」「自分を痛めつけるのがかっこいい」という破滅型の心理状態もチェーンスモークを引き起こす原因と言えるでしょう。

チェーンスモーカーになる原因・理由④:タバコが好きで1本だとニコチン摂取が足りない

タバコが好きで、1回の喫煙に対して1本で満足できない人は、チェーンスモーカー予備軍です。

「もう1本吸いたい」という心理状態を我慢できなくなってしまうと、チェーンスモーカーへの道のりは一気に近くなります。

また、体のためにタバコのタール値を落として本数が増えてしまったという人や、タール・ニコチン1mgの軽いタバコをたくさん吸っている女性などもチェーンスモークと隣り合わせと言えるでしょう。

チェーンスモーカーになる原因・理由⑤:考え事などで喫煙が中断されて吸えずに終わるから

考え事をしている時などに、いわゆる「ながら作業」のようにタバコを吸ってしまうと、結果的に本数が増えてチェーンスモーカーになってしまいます。

特に軽い吸いごたえのタバコを吸っている人に多く、吸った後の満足度が低いと「もう1本吸っておこう」という心理になりがちです。

気分が悪くなるような重い吸いごたえのタバコを吸う必要はありませんが、1本で満足を得られるようにタール値・ニコチン値を調整することは、チェーンスモークを未然に防ぐことにも繋がるでしょう。

チェーンスモーカーになる原因・理由⑥:口寂しく何か口に咥えておきたいから

常に何かを口に入れておきたいという口寂しさからチェーンスモークを始める人も珍しくありません。

ニコチンの摂取や気分転換などは最初の1本で済んでいるにも関わらず、何かを口元に置いておきたいという心理でタバコを吸い続けてしまうのは立派なチェーンスモーカーです。

女性がバッグにグミや干し梅などを常備する感覚に近く、手元にタバコがあるからタバコを吸うというのが口寂しさを理由にするタイプのチェーンスモーカーと言えるでしょう。

チェーンスモーカーになる原因・理由⑦:趣味や没頭できる事が無く楽しみが少ないから

趣味や日常の楽しみが少ないことも、チェーンスモークに繋がる要因とされています。

趣味などに没頭できる人は「その趣味に依存している」とも言い換えられ、喫煙者で趣味や楽しみが無い場合、依存性の高いタバコが没頭する趣味になりがちです。

タバコの吸い方や銘柄、使用する喫煙具などに拘り始め、タバコのことを考える時間が人生の多くを占めるようになると、チェーンスモーカーへの道のりは一気に近付くでしょう。

タールが高いタバコ

【最新】ニコチンやタールが高いタバコランキング45選!

世界一タールが高いタバコ銘柄は?2023年最新のニコチン・タールが一番高いタバコからニコチン量・タール量が多い順にランキング!タール数が高い体に悪いタバコの一覧、コンビニで買える重いタバコ・強いタバコ・きついタバコを知りたい方は必見です!

チェーンスモークは体に悪い?健康への懸念・やめたい時の対処法を解説

チェーンスモークをやめたい時の対処法

続いては、チェーンスモークがもたらす健康被害や、やめたい時の対処法について解説していきます。

チェーンスモークが健康に良いことではないのは言わずもがなですが、どのように体に悪いのか把握していないと「チェーンスモークをやめる」という決断は下せないでしょう。

チェーンスモーカーの病気リスクや、やめたい時に役立つ4つの対処法をご紹介しますので、チェーンスモークでお悩みの男性女性はぜひご覧ください。

【結論】チェーンスモーカーは体に悪い!重篤な病気のリスクが高まる原因となる

日本循環器学会が発表している禁煙ガイドラインでは、喫煙を趣味として捉えておらず、依存症と喫煙関連疾患を伴う「喫煙病」という全身疾患と解釈し、喫煙者は治療が必要な患者とされています。

一般的な喫煙者でも病人のような扱いをされていますので、チェーンスモーカーに関しては「体に悪い」というカジュアルな言葉では表しきれない重篤な病気リスクがあると考えて良いでしょう。

男女ともにリスクがある肺疾患や心疾患を始めとし、女性特有の妊娠に関するリスクなど、知れば知るほど「チェーンスモークをやめたい」となるはずです。

タバコのチェーンスモークにより罹る恐れのある病気一覧

タバコのチェーンスモークをやめたい時の対処法:ガムを噛む癖をつける

チェーンスモークをやめたい時の対処法として、最も手っ取り早いのはガムを噛む癖をつけることです。

ガムを噛んでいる間はタバコを吸わないため、必然的にタバコを吸う間隔が開き、ガムの味やミントの爽快感などが口に残ることによってタバコを吸いたい気持ちも抑えられます。

本格的にタバコをやめたい場合はニコチンガムもおすすめで、通常のガムと比べるとかなり割高ですが、チェーンスモークで発生するタバコ代よりは割安と言えるでしょう。

タバコのチェーンスモークをやめたい時の対処法:コーヒー・アルコールを控える

チェーンスモークをやめたい時は、コーヒーやアルコールを控えるのもおすすめです。

コーヒーやアルコールがあれば何本でも吸えるという喫煙者は多く、特にアルコールは本数の感覚まで狂わせるため、チェーンスモーカーにとって非常に危険な存在と言えます。

また「コーヒーを飲むからタバコを吸う」「飲み会があるからタバコを吸う」など、コーヒーやアルコールを喫煙のきっかけにしている人も少なくありませんので、タバコを吸う機会を自ら潰していくことが大切でしょう。

タバコのチェーンスモークをやめたい時の対処法:体を動かす

チェーンスモークをやめたい時は、体を動かす趣味を作るのも良いでしょう。

適度な運動はニコチンの禁断症状や喫煙衝動を抑えるとされており、運動している間はタバコを吸えないため、タバコの本数を減らすことにも繋がります。

また、スポーツやジムのトレーニングなどに没頭すると、タバコによる息切れのしやすさや筋肉の付きづらさは弊害になりますので、チェーンスモークだけでなく、禁煙を成功させる手段としても有効です。

タバコのチェーンスモークをやめたい時の対処法:電子タバコを吸うようにする

チェーンスモークをやめたい時は、電子タバコに切り替えてみるのも1つの手段です。

ベイプを始めとする電子タバコはニコチン・タールを含まないため、タバコの有害成分を抑えつつ、口寂しさを紛らわすことが出来ます。

本数を抑えたいだけなら加熱式タバコのアイコスもおすすめで、フル充電の状態でも2本吸った後に5分程度のホルダーの充電が必要となるため、一度に何本も吸ってしまうチェーンスモークの抑制には有効と言えるでしょう。

何かを見て驚く男性

タバコの代わりになる無害の代替品30選!禁煙が成功するかも?

口が寂しい時と言えば、ガムや飴といった嗜好品が思いつきますが、他には何があると思いますか?食べ物、飲み物、水蒸気系の電子タバコやビタミン系電子タバコなどタバコの代わりになるもの30選を今回はまとめました。習慣付けるとあなたも禁煙成功かも?

【Q&A】タバコをチェーンスモークするチェーンスモーカーに関するよくある質問・疑問に回答!

チェーンスモーカーに関するよくある質問

最後に、タバコのチェーンスモークやチェーンスモーカーに関するよくある質問・疑問に答えていきましょう。

今回は、チェーンスモーカーの習慣の治りやすさや、チェーンスモークで「気持ち悪い」となった時の対処法、自分がチェーンスモーカーかどうかを診断する方法について分かりやすく解説していきます。

チェーンスモークの習慣に悩まされている方や「もしかしたら自分はチェーンスモーカーなのかも?」と思っている方には特におすすめの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

タバコをチェーンスモークするチェーンスモーカーの習慣は治りにくい?

チェーンスモークの習慣については、タバコの依存性よりも自分が置かれている環境がもたらす心理的要因が大きいと考えられるため、チェーンスモークを治すだけなら難しくはないでしょう。

対処法の項目でも前述したように、ガムを嚙む習慣やスポーツ系の趣味を見つけるなど「タバコを吸おう」という考えが頭に浮かぶ回数を減らすことで、理屈上はチェーンスモークを脱却できるはずです。

最近では屋外や店内などの喫煙スペースが激減していますので、まずは外出する習慣を付けることをおすすめします。

タバコのチェーンスモークで「気持ち悪い・吐き気」がした時の対処法は?

チェーンスモークで「気持ち悪い・吐き気」などの症状が現れたときは、深呼吸と水分補給が効果的です。

「気持ち悪い」と感じる原因の多くは、ニコチンの血管収縮作用や血中の酸素不足による貧血ですので、深呼吸をして酸素を取り込むことが改善に繋がります。

また、水分を摂取することで体内の有害物質が排出されやすくなるため「気持ち悪い・吐き気」といった症状が現れた時は、深呼吸と水分補給を行いましょう。

自分がチェーンスモーカーかどうか診断する方法は何がある?

自分がチェーンスモーカーかどうかを診断するためには、ニコチン依存度チェックを利用すると良いでしょう。

普段吸っているタバコの本数やタバコを吸うタイミング、体調不良時にもタバコを吸うかどうかなど、チェックが多いほどチェーンスモーカーである可能性が高まります。

喫煙者としての自分を冷静に客観視する意味でもおすすめですので、よろしければ下の項目の依存度チェックにチャレンジしてみてください。

自分がチェーンスモーカーか分かるタバコ依存度チェック

様々な場所でニコチン依存度テストが行われていますが、チェーンスモーカーの方はニコチンに依存している自覚がある方が多いです。

ここではタバコへの依存だけでなくチェーンスモーカーかどうかが分かる質問を並べてみました。

1つでも当てはまった場合はチェーンスモーカーの予備軍、3つ以上当てはまる場合にはチェーンスモーカーである可能性が高いと言えるでしょう。

タバコ依存度チェック
  1. 目覚めてすぐ5分以内にタバコを吸いたくなる
  2. ニコチンに依存していると感じる
  3. 禁煙自体を諦めている
  4. タバコが吸える環境に身を置けるように常に意識している
  5. タバコが吸えない付き合いを避けた・断ったことがある
  6. タバコが吸えない環境に居ることが不安
禁煙による禁断症状とは

禁煙による禁断症状とは?めまい・咳・だるい・息苦しい等の対処法

禁煙し始めると出る「めまい」や「だるい」などの禁断症状が出ますが、ここではそれらの症状の原因と対処法をご紹介します。また喫煙中には「咳」や「息苦しい」といった呼吸器官のトラブルも、禁煙することで軽減していくのでそれらメリットもお伝えします。

チェーンスモーカーの特徴や基準とは?チェーンスモークする原因・心理等の解説まとめ

この記事の要点まとめ
  • チェーンスモーカーの特徴や基準は切れ間なくタバコを吸い続けていること
  • チェーンスモーカーになる最大の原因はタバコを吸い続けられる環境が整っていること
  • 「タバコを吸っている自分が好き」という心理からチェーンスモーカーになることもある
  • チェーンスモークをやめたいなら吸える時間を物理的に減らす
  • ニコチン依存度チェックで自分のタバコ依存度を知ることも大切

チェーンスモーカーの特徴や心理を始めとし、チェーンスモーカーになる原因や健康被害、チェーンスモークをやめたい時の対処法について解説してきました。

チェーンスモーカーと言えば男性のイメージが強いかもしれませんが、タバコを吸い続けられる環境が整っていれば女性でもチェーンスモーカーになり得ますので、自分の人生をタバコに支配されないように注意しましょう。

まずはニコチン依存度チェックを行い、自分がチェーンスモーカーやチェーンスモーカー予備軍かどうかを見極めてみてはいかがでしょうか。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧