タバコの煙を吹きかける意味とは?男から女・女から男で意味が違う?

タバコ煙吹きかける意味

タバコに纏わる雑学は色々ありますが、タバコ雑学の一つとして江戸時代から「タバコの煙を吹きかける事には意味がある」と言われているのですが、どんな意味があるのでしょう?

この記事では、江戸時代と現代でのタバコの煙を吹きかける意味、そして現代ではタバコの煙を吹きかける行為は罪になるのか?ということについて解説いたします。

結論から言うと、煙を吹きかける意味は夜のお誘いや愛情表現・ちょっとしたいたずらなど様々な意味があります。またタバコの煙を男から女・女から男からどちらが吹きかけるかによっても意味が変わるということが分かりました。


\いまさら人には聞けない/
※現時点で「ドクタースティック」という最強のタバコを知らない方は絶対にヤバいです。
上記リンクから話題の新型タバコが今だけ9,000円引き+全額返金保証付き!!

タバコの煙を顔に吹きかける意味は江戸時代からある

江戸 タバコ事情

江戸時代、タバコドクターベイプモデル2と言えば煙管(キセル)で、当時は嗜好品というよりもファッションやステータスを表すものでした。大店の主人や番頭など、ある程度の収入がある人でなければ煙管を持てなかったんです。

そして、吉原の遊女や花魁(中でも太夫クラス)は、位が上がるとともに羅宇といわれる煙管の持ち手を長くして遊女や花魁としての格を計るものにしていたそうです。

そんな煙管の煙を顔に吹きかける意味は男性から男性・女性、女性から男性でそれぞれ意味も違っていたのです。

江戸時代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…男から女に煙を吹きかける

まずは、江戸時代のタバコの煙を男性から女性の顔に吹きかける意味です。


タバコの煙を顔に吹きかける意味はどうやら夜の関係のお誘いが有力のようです。

遊郭ではその昔、遊女や花魁が外を歩いている男性を気に入ると火をつけた煙管(吸い付けタバコ)を差し出し、その男性が受け取れば気に入ったとなる客引きにも使われていました。

だから海外ドラマや洋画でも、タバコの煙を吹きかける行為の時はセクシーな描写が多いのかもしれませんね!また、タバコの煙を吹きかけることの意味として、愛情表現の一つとも言われていたようですよ。

江戸時代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…女から男に煙を吹きかける

続いて、江戸時代のタバコの煙を女性から男性の顔に吹きかける意味ですが、先程ご紹介したように江戸時代では花魁が客引きとして煙管を使用し、煙管を受け取った男が花魁の顔にタバコの煙を吹きかける事がありました。

つまり、花魁は煙管を差し出す側だったので、女性から男性へタバコの煙を吹きかける事はほとんどないのではないかと予想されます。

ですが、男性から女性の顔にタバコの煙を吹きかける行為が夜のお誘いなのであれば、その逆で女性から誘うために女性から男性の顔にタバコの煙を吹きかける事がないとは言い切れません。

江戸時代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…男から男に煙を吹きかける

次に、江戸時代のタバコの煙を男性から男性の顔に吹きかける意味には、主からの「今夜お前を抱く」というメッセージとしてタバコの煙を吹きかけることがあったようです。

現代にもあることですが、江戸時代や戦国時代には衆道と言われる男色家が多数存在していました。有名なところでは弘法大師として知られる空海、前田利家や蘭丸を寵愛したと言われている織田信長、春日局が乳母を務めた徳川家光など、現在よりも性に寛容な時代でした。

おまけに主から寵愛を受ける事は出世の手段の一つでもあったので、見目麗しい者たちはこぞって身の回りの世話や戦場での夜伽の相手をしていたそうです。

とはいえ現代のセクハラやパワハラのように、その気がない小姓や稚児を無理やりなんてこともあったようですが、当時は男性が多かった江戸の町に女性の人口が増えていき、衆道も衰退したと言われています。

臭くないタバコ

【2022年最新】臭いが少ないタバコ・臭くないタバコ銘柄86選!

2022年4月26日

タバコの嫌な煙や臭いを解消できるタバコはある!

ドクタースティック

タバコの嫌な煙や臭いに悩んでいるのであれば、「吐く煙すら良い香り」と大注目の電子タバコDR.STICK(ドクタースティック)がおすすめ!

ドクタースティックはニコチン0・タール0・タバコのニオイ0で最も健康的な電子タバコなので、副流煙で周囲に迷惑をかける心配なく喫煙を楽しめるとSNSでも大きな話題となっています!

フレーバーも美味しく、4種類の味から選ぶことができ、どれも完成度が高いので飽きずに長く楽しめる!煙や匂いも非常にいい香りなので、リラックスや気分転換にも活躍してくれます。

また、お得なスターターキットが定価より9,000円OFFの980円で購入することができるチャンスですので、興味のある方は是非この機会に公式サイトをチェックしてみてくださいね。

Dr.Stick(ドクタースティック) 口コミ 評判 悪い 実機 レビュー 検証

ドクタースティックの口コミ・評判は悪い?実機レビューで検証

2022年4月16日

現代のタバコの煙を顔に吹きかける行為にはどんな意味があるのか解説

現代の吹きかける意味

江戸時代のタバコの煙を顔に吹きかける意味が夜のお誘いだとして、では現代でタバコの煙を吹きかけることにはどんな意味があるんでしょうか?筆者はそんな場面に出会ったことは無いのですが、皆さんは吹きかけられた事やそんな場面を見かけたことがありますか?

江戸時代にあった風習だとしても、現代ではマナー違反でしかありませんし、副流煙の害悪が浸透している事も含めて暴行罪にあたるのではないかと考えられます。

今この時代に人に向けてタバコの煙を顔に吹きかける行為がどういう意味になるのか、どんな意見があるのかご覧いただきましょう。

現代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…男から女に煙を吹きかける

まずは、現代のタバコの煙を男から女の顔に吹きかける意味です。江戸時代では花魁からの夜の誘いや「今夜お前を抱く」という主からのメッセージを意味していましたが、現代ではあまり喜ばれる行為ではありませんよね。


友人同士でも交際中のカップルでも、顔に煙を吹きかける方の意見は「ちょっとしたいたずら」や「愛情表現」だという意見もありましたが、やはり非喫煙者など吹きかけられた側は気分の良いものではありません。

タバコが嫌いな方もいますし、気管支が弱い人もいるので、喫煙者はしっかりマナーを守ってこれ以上規制されないように気を付けないといけませんね。

現代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…女から男に煙を吹きかける

次に、現代のタバコの煙を女性から男性の顔に吹きかける意味ですが、江戸時代の遊女や花魁というわけでも無く、そんなことをして男性を誘う女性が居るのかどうにも疑問です。

現代ではマナー違反ですし人の顔にタバコの煙を吹きかけるような女性にイイ女がいるとは思えませんし、相手が男性であっても女性であっても顔にタバコの煙を吹きかけられたい人は少数派でしょう。

こばかにしているか、挑発しているか…どちらにせよタバコの煙を吹きかけられた側が喫煙者でも非喫煙者でも迷惑でしかないですし、この雑学を披露されたとしても許される物じゃないと思います!

現代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…男から男に煙を吹きかける

続いて現代のタバコの煙を男性から男性の顔に吹きかける意味ですが、この場合は吹きかけてくる方が相手を下に見ている事が多いそうです。いわゆるマウンティングですね。

友人同士や先輩後輩で、タバコの煙を吹きかけられた事がある方はある程度いるそうで、ふざけてタバコの煙を顔に吹きかける事=マウンティングだとは言えませんが、やはり吹きかけられた方は気分が悪くなるでしょう。

男性から男性へとタバコの煙を吹きかける行為というのは、現代でも江戸時代のような意味を持つ場合があるかもしれませんが、嫌がらせやマウンティングだと捉えられる事の方が多いので、基本的にはしないようにしてください。

現代:タバコの煙を顔に吹きかける意味…意図的ではない場合もある


わざとタバコの煙を顔に吹きかけるものではない迷惑行為に、路上喫煙や歩きタバコがあります。吹きかける理由が無いにしろ吹きかけられているのと同じ気持ちになるものです。

また通行人に対してわざと煙を吹きかけてくる喫煙者が稀にいることで、さらに喫煙者が嫌われてしまうという悪循環を生み出してしまいます。

特に、わざわざ路上喫煙禁止の場所でタバコを吸っている方の思考回路は一体どうなっているのかわかりませんよね。きちんと灰皿が設置されている所でマナー良くタバコを嗜んでもらえれば嫌煙者にも理解されていくのではないでしょうか?

2021年最新のコンビニで買える安いタバコ・リトルシガー

【2022年最新】コンビニのタバコを値段が安い順に154種類紹介

2022年5月11日

健康被害も嫌なニオイも無い!吐く煙すら良い匂いがするタバコ



SNSでも話題沸騰中のDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)ドクターベイプモデル2はタバコのヤニやニオイの原因の元となる”タール”が一切発生しないので、タバコ独特の嫌な臭いは一切ありません。

またフレーバーの数が豊富で完成度が高く、どの味も美味しい味ばかり!煙を吐いたときに出る水蒸気もすごくいい香りなので、周りの人を不快にすることなく安心して使えますよ。

今ならドクターべイプの公式サイトでお得なキャンペーンも絶賛開催中!スターターキットが通常価格の3,900円割引で手に入る大チャンスなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

ドクターベイプモデル2は悪い評判ばかり?実機レビューを解説

ドクターベイプモデル2の口コミや評判を実機レビューを交え解説

2022年3月7日

日本で煙を顔に吹きかける行為は実際に罪になるのか解説

罪になる?

江戸時代では花魁の客引きとしても使用されていましたが、現代ではマナー違反である人にタバコの煙を顔に吹きかける行為は実際に罪になるのか気になりませんか?

日本だけでなく、海外で罪になるのかならないのか、罪ならどんな刑罰があるのかをご紹介しましょう。

日本だけじゃない!世界中で広がる禁煙法

世界ではタバコの販売を禁止する国や罰則規定のある喫煙禁止法を設けている国が多数あります。マレーシアやタイ、香港・中国のアジア圏からインドやイラン、トルコといった中東、アメリカやヨーロッパなどでも飲食店や電車・タクシー等の中では禁煙を義務付けられています。

違反者は罰金刑になり、違反した人はもちろんですが喫煙を許可した飲食店や施設の罰金は高額にもなるので、海外旅行先で喫煙する際は注意しましょう。

喫煙室が設けられていれば、喫煙室の中だけは吸えますが隔離されている事が多く、入り口はもちろん少し離れた場所に作られている事が多いようです。

ドイツではタバコの煙を顔に吹きかけると傷害罪にあたるケースもある

2013年、ドイツのエアフルト区で禁煙のナイトクラブにおいて喫煙していた男性が、注意した女子学生にタバコの煙を吹きかけたとして裁判所から「傷害罪にあたる」との判決が出ました。

この事件で、エアフルト区裁判所は「タバコの煙だけではなく、ウイルスやバクテリアが含まれた唾の粒子も吹きかけた」ために傷害罪にあたるとしたので、タバコの煙を吹きかけると唾も混入するため問題視されるでしょう。

またアメリカのアーカンソー州でも、喫煙が違法ではない年齢の男子生徒が教師にタバコの煙を吹きかけたとして、軽犯罪にあたり逮捕された事例があります。

日本ではタバコの煙を顔に吹きかけると暴行罪にあたる可能性がある

日本でタバコの煙を顔に吹きかける行為は刑法第208条の暴行罪や刑法第204条の傷害罪にあたる可能性があります。受動喫煙の防止が条約や法律、条令で規定されている日本では損害賠償請求が認められる訴訟が増加していて、実際に被告側が原告側に和解金を支払った判例があるのです。

暴行罪が認められる法律の解釈として、意志をもって人の体に向けた物理的・精神的な力が使われる事も暴行にあたるとみなされます。実際に力を使った暴行だけでなく音や光、熱や冷気・電気的なもの、臭い・科学的なものも暴行罪の範疇に含まれます。

傷害罪は軽い物であっても身体的な障害や健康的に不良な状態になれば、外見上の変化だけでなく精神的なストレス状態でも障害と認められるので傷害罪が適用されるため、タバコの煙の取扱いには注意が必要です。

▼日本でタバコの煙を顔に吹きかけて暴行罪になるとどうなる?

タバコの煙を顔に吹きかけて暴行罪になった場合、日本では30万円以下の科料や罰金、または拘留や2年以下の懲役になる場合があります。

【暴行罪】
【法令・条文】
刑法第208条
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

【法定刑】
2年以下の懲役
30万円以下の罰金
拘留
科料

出典:刑事事件の弁護士相談サイト

人の身体に対して、殴る・蹴るなど直接的な暴力の他に衣服や持ち物を引っ張るといった体に触れないもの、同意なく髪の毛を切ったり近くで大きな音を鳴らすなどでも暴行罪が成立したケースがあるほどです。

このように、人に対して直接何かをしていなくても暴行罪になるので、タバコの煙を顔に吹きかける行為だけでなく喫煙時はしっかりとマナーを守りましょう。

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

2022年4月16日

【タバコ雑学】江戸時代からある煙を顔に吹きかける意味まとめ

ドクタースティック
この記事の要点まとめ
  • タバコの煙を顔に吹きかける意味は江戸時代からある
  • 男性から女性へタバコの煙を顔に吹きかける意味は夜のお誘い
  • 現代の日本では暴行罪になるケースがある

江戸時代での男性から女性へタバコの煙を顔に吹きかける意味は妖艶な意味や花魁の客引きとして使用されていたものの、現代では吹きかけられたい人は極少数派でマナー違反であり罪になる可能性が高い行為になりました。

そして江戸時代は煙管の煙で、現代のタバコとは香りや害が違うという事もお伝えしておきましょう。煙管には無かった紙巻きタバコの紙がタールを発生させているので有害になっているのです。

そういったことを踏まえて、今回のタバコに纏わる雑学は「タバコの煙を顔に吹きかける行為には、本当に江戸時代から意味があった」ということでした!

もしタバコの煙や臭いで悩んでいる方がいれば、電子タバコのドクタースティックなどに切り替えてみることを強くおすすめします。

全記事に適用【目次下にdivフィールドpc】

電子タバコ3連PC

タバコ煙吹きかける意味
DR.Stick(4500)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ90%OFF!

『喉を刺激する追及された本物の吸いごたえ』を味わえるドクタースティックは、SNSでも大人気!電子タバコなのに紙タバコ以上の満足感だと凄まじい人気を誇っています。

想像以上の吸い応え・満足感だけでなく、日本人の舌に合わせて調合されたフレーバー・1箱で紙タバコ約7箱分吸えるコストパフォーマンスも後押しし、電子タバコで愛煙家の支持率No.1を獲得しています。

そんな売れに売れているドクタースティックのスターターキットが、何と今だけ定価から90%OFF+全額返金保証付きで購入出来る破格のキャンペーンを開催中!在庫数が少ないと公式がアナウンスしているので今確認しないと絶対に損です!

ABOUTこの記事をかいた人

お酒を覚えると同時にタバコを吸い始め喫煙歴20年以上。まだ1箱200円で買えてた時代の人です。電子タバコや加熱式タバコに変えようと思いつつも、依然KooLから離れられず紙巻きタバコ愛好者。好奇心旺盛で色々試すのが好きな40代。