タバコを吸った時「めまいがする」「気持ち悪い」「吐き気がする」という経験がある方も多いと思いますが、喫煙した時に起こる頭痛や嘔吐、クラクラするなどの症状をヤニクラと呼びます。
現在ヤニクラに苦しんでいる方に、果たしてヤニクラがスグ楽になるか結論を申し上げますと、当記事を見れば“ヤニクラの症状が軽減する”事をお約束します。
当記事ではタバコ初心者の方でもスグに実践できるヤニクラの原因や効率的な治し方、タバコへの慣れ方、頭がクラクラした時の対処法を解説しています。
ヤニクラとは?タバコ初心者の頭痛や吐き気・クラクラする原因は一種の貧血
そもそもヤニクラとはヤニ(タバコ)を吸った時に起こるクラクラする症状の略で、タバコ初心者にありがちなタバコを喫煙して頭痛や吐き気(嘔吐)に見回れる状態のことを指します。この頭痛や吐き気・めまいに陥る主な原因は、以下のようなことが考えられます。
- ニコチンによる作用で、血管が収縮し脳に血液が回らなくなっているから
- 煙による一酸化炭素中毒で、血中の酸素濃度が下がり脳に酸素が回らなっているから
- タール・ニコチン量が多く、慣れないタバコを吸ったから
- そもそもタバコが体質に合っていないから
- 不規則な生活で免疫力が低下しているから
後ほど詳しく解説しますが、こうした要因から身体は一種の貧血状態に陥り、頭痛や吐き気・めまいやしびれに見回れることになるのです。
ヤニクラの吐き気や頭痛・めまい・しびれの治し方とクラクラする時の対処法8選!
ヤニクラは体内の酸素濃度が下がったり、血管収縮により血液循環が悪くなることが原因で吐き気(嘔吐)や頭痛を引き起こします。また、ヤニクラの症状は人それぞれですが、
- 吐き気、嘔吐
- 頭痛
- めまい、ふらつく
- 頭がクラクラする
- 無気力状態
- 発熱
- しびれ
など、主に首から上に対して症状が起こることが多く、脳に酸素が行き届いていない状態だという事を覚えておきましょう。また重度のヤニクラ症状に陥ると、嘔吐や倒れる事があります。
つまりヤニクラとは一種の貧血状態であるため、症状を緩和することを意識すれば誰でも吐き気や頭痛・めまいを治すことができるのです。それでは、効率的にヤニクラの貧血状態を解消する治し方・ヤニクラしない方法をご紹介します。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法①:換気・深呼吸する
ヤニクラが起こる主な原因は脳に酸素が回っていないこと。ヤニクラの治し方として、とにかく換気を良くして深呼吸し、キレイな空気を体内に取り込みましょう。
身体に新しい空気を送る事で、血液中の酸素濃度を上げることができます。深呼吸だけでヤニクラの症状は治すことができない・改善しないと思われがちですが、重度のヤニクラでも改善できる方法なのでまずは基本的な深呼吸から始めてみましょう。
また息苦しくて呼吸もしにくい重度のヤニクラに陥ってしまった方は救急車を呼ぶ事をオススメします。現に重度のヤニクラで30分程気絶して倒れる方もいるようですので…
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法②:楽な服装になる
締め付けのきつい服装や下着を着ている場合には、着心地の良い楽な服装に着替えましょう。普段は気にならない程度の服装でも、貧血気味の時にはちょっとした締め付けからくる負担は大きくなってきます。
外にいる時にはできることは限られますが、可能な限りの締め付けを解いてみて下さい。家にいる場合は部屋着に着替えてしまいましょう。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法③:ストレッチ・マッサージ
簡単なストレッチやマッサージで体内の循環や血の巡りを良くすることも、タバコ初心者の方でも簡単にできるヤニクラの治し方でしょう。
めまいや頭痛がする時、頭がクラクラする時などは自然と首を回す事が多いと思いますが、もちろん首周りの凝りをほぐす事で血流は良くなりますし、他にも効果的なマッサージ・ストレッチのポイントがありますのでご紹介します!
足のストレッチやマッサージがオススメ!
意外かと思われますが、ヤニクラの治し方として足のストレッチやマッサージが効果的です!足の指や足首、ふくらはぎを伸ばしたりマッサージすることで全身の血流を良くすることができ、ヤニクラの症状を緩和できるでしょう。
足のマッサージ・ストレッチは座ったままでも出来るので、足の指を握りしめたり開いたりなど、軽く足を動かしてみてくださいね。
またふくらはぎは第二の心臓とも言われるので、ふくらはぎを中心にマッサージすることで足元から血流を良くし、全身の循環を良くしていく事が出来ます。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法④:軽い運動をする
これはヤニクラの程度にもよりますが、倒れるなどしない重度の症状でなければ散歩やスクワットなどを行うと効率的に体内の酸欠状態が解消され、ヤニクラの治し方として効果があります。
運動により酸素は更に消費されますが、同時に体の中では酸素を体中に行き渡らせようとし、ニコチンで収縮していた血管を拡張しようと働き始めてくれます!
ただし、あまりにも体調が悪い時には無理しない様にしてください。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法⑤:治すことに集中して寝る
一通りストレッチやマッサージをしても治らない場合や運動をするのもしんどいと思う時には、余分なエネルギーを使わないように、一度身体を横にして目を閉じることをおすすめします。
起きているだけで無意識に頭を使うため、エネルギーを奪われてしまいなかなか血中の酸素濃度を元に戻すことができません。
何をしても毎回ヤニクラによる頭痛や吐き気が治らないのであれば、全てのことを諦めて潔く寝ることが最も効率的なヤニクラの治し方・ヤニクラしない方法と言えるでしょう。
どうせヤニクラで倒れるなら道路やお店ではなく家のベッドや布団に横になって倒れる方が良いと思って、万が一を想像して行動してみて下さい。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法⑥:禁煙してタバコを辞める
毎回ヤニクラが治らず気になるようであれば、タバコを止めるのが一番ベストです。
そもそもヤニクラしない方法としては『タバコを吸わないければヤニクラが起こる可能性』を0にできますし、いちいち吐き気やめまいを気にする必要もありません!
ただし、副流煙や受動喫煙によって起こる可能性はゼロではありませんので、念のため上記で紹介している治し方を覚えておく事をおすすめします。
タバコが体質的に合わないという人もいるので、何度も重度のヤニクラを引き起こす場合やヤニクラが毎回必ず起きてしまう場合は喫煙を辞めておくべきでしょう。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法⑦:タバコの種類を変えてみる
これは提案の1つですが、あまりにもヤニクラが治らず酷い場合には吸っているタバコの種類を変えてみるのも1つのヤニクラしない方法です。
本記事で取り上げているヤニクラの治し方とは少し意味合いが異なりますが、ヤニクラの症状を抑えるのであればタールやニコチンの量が低いタバコに変えてみるのもアリかもしれません。
タールやニコチンなどタバコに含まれている成分量が多いと、その分ヤニクラも起こりやすくなるので、今吸っているタバコを見直したり、最近であれば加熱式タバコや電子タバコに変えてみるのもおすすめです。
ただし、タールやニコチンを下げたからと言って体に害がなくなるわけではありませんので、どちらにせよ健康被害はあるという事は最低限理解しておいてください。
ヤニクラの吐き気やめまい・しびれの治し方と対処法⑧:電子タバコに変えてみる
もし絶対にヤニクラしない方法を探しているのであればDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)を吸いましょう!ニコチンゼロ・タールゼロですので、タバコに慣れない方も安心。
今までの電子タバコではあり得なかった強い吸い応えを味わえるドクターベイプは、喉にガツンとくるキック感と重量感のあるたっぷりな水蒸気で満足感も抜群!
ドクターベイプはその利便性の高さから、禁煙はもちろん減煙、節煙にも役立つ代替品として人気が高いです。実際に、紙巻きタバコから乗り換える方も増えてきているんですよ。
しかも今なら公式サイトにて、スターターキットとフレーバー2箱セットが定価より5,420円OFFで買える破格のキャンペーンが開催されています。こんなに安く入手できるのは公式サイト経由からだけなので、興味のある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?
タバコ初心者のヤニクラによる吐き気や頭痛・クラクラする症状は慣れるまで治らない?
特にタバコ初心者の場合、ヤニクラが治らない・慣れないと思っている方もいらっしゃると思います。毎回起こる頭痛や吐き気(嘔吐)はいつまで続くのだろうと思って不安になっている方、ご安心ください。
治らない・慣れないと思われているヤニクラによる頭痛や吐き気・めまいは、タバコに慣れてくることで徐々に解消されていくことがほとんどです。また、人によってはヤニクラに慣れないどころかハマる人や気持ちいいと感じる人も一定多数存在します。
頭がクラクラする症状に慣れるまでの期間は勿論個人差がありますが、おおよそ1週間程度と言われています。とは言え、ヤニクラに慣れない期間中タバコを吸う度に毎回頭痛や吐き気に見舞われるのは辛いですよね。ここでは、ヤニクラに慣れるまでにできる対処法をご紹介します!
タバコ初心者がヤニクラに慣れる方法①:タバコを吸うスピードを落とす
タバコ初心者が少しでもヤニクラの症状を抑えるために、タバコを吸うスピードを落としゆっくり吸ってみることをお試しください。
スピーディにタバコを吸うとニコチンの吸収も速くなってしまいます。なので、タバコを吸う時には1本あたり10分くらいの時間をかけて吸い切るくらいを目標にゆっくりじっくりと吸ってみて下さい。タバコに慣れない方はこれだけでも全然違ってきますよ。
できるだけニコチンの吸収スポットを抑え、血管の収縮を少しでも緩やかにしてあげてください。
タバコ初心者がヤニクラに慣れる方法②:ニコチン・タール量を減らす
タバコ初心者の方で”なかなかヤニクラに慣れないなぁ”と思う方に、次にご検討いただきたいのはニコチン・タール量を減らすことです。
タバコの銘柄を変更したりニコチン量やタール量を減らすことで、ヤニクラがあまり起きないもの・ご自身の体質と合う銘柄と出会えることがあります。
ただ、タバコ銘柄やニコチン・タール量を変えると慣れるまでに時間が掛かる可能性もあるので、十分ご注意ください。
タバコ初心者がヤニクラに慣れる方法③:チェーンスモーク・連続で吸わない
タバコ初心者の方がやりがちなタバコを連続で吸う「チェーンスモーク」も、頭がクラクラする原因となります。タバコに慣れない方程キャパが分からずにチェーンスモークをしてしまう印象があります。
タバコを1本吸い終わった直後に再度喫煙することでニコチンを大量摂取してしまい血管が収縮し、さらに血液の循環が悪くなり頭痛やめまいを引き起こしてしまいます。
タバコを連続で吸いたい場合はニコチン量やタール量が少ないタバコ銘柄を選ぶか、チェーンスモークせず1本でも満足感のあるタバコに切り替えることをおすすめします。
【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!
今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!
チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。
そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。
タバコ初心者がヤニクラで頭がクラクラしてしまう原因と慣れない理由とは
ここで改めてヤニクラ・頭がクラクラする原因をしっかり理解していきましょう。ヤニクラが起きる原因を理解しておくことで、頭痛や吐き気(嘔吐)が起こった時や頭がクラクラする時にヤニクラを効果的に治すことができたり、慣れていく事ができるでしょう。
ヤニクラが起こる原因は主にニコチンと一酸化炭素という物質が関係しており、実はタバコの強さに関係がありそうなタールに関してはヤニクラに直接関係する物質ではありません。
タバコ初心者がヤニクラでクラクラする原因・慣れない理由①:血管収縮
タバコを吸うとニコチンはすぐに脳や全身の臓器に吸収されます。そもそもニコチンには血管を収縮させる働きがあり、喫煙後間もなく全身の血管が収縮するため血流・循環が悪くなります。
頭痛や吐き気・めまいが起きる主な原因は、急な血管収縮により脳に血液が行き渡らなくなり貧血・酸欠状態と同じような状態になるためです。
タバコ初心者がヤニクラでクラクラする原因・慣れない理由②:血流低下
そもそもタバコを吸うと、タバコ葉の不完全燃焼で生じる一酸化炭素を含む煙を吸うということになり、体内では軽い一酸化炭素中毒に陥っている状態にあります。またタバコの煙には1~3%程度の一酸化炭素が含まれています。
体中に酸素を送る為には血液中のヘモグロビンが酸素を取り込み、全身に行き渡らせる必要がありますが、一酸化炭素は酸素よりもヘモグロビンと結びつきやすいため血中が酸欠状態になってしまいます。
また、一酸化炭素は血管の動脈硬化を促進するため酸欠状態になりやすく、頭痛やめまい・頭がクラクラする等のヤニクラ症状の原因となります。
ヤニクラが起こりやすい人・頭がクラクラしやすい人の特徴や喫煙のタイミング
ヤニクラの治し方や頭がクラクラした場合の慣れ方をご紹介しましたが、そもそもヤニクラが起こりやすい人の特徴や喫煙のタイミングなどがあるのか?気になっている方もいると思います。
ヤニクラを引き起こしやすい人や喫煙のタイミングを知ることで、できる限りの対策を立てることができます。ここで参考までにヤニクラが起こりやすい人の特徴やタイミングを以下にまとめてみました。
- タバコを多く吸い過ぎた時
- 貧血や病気など体調が悪く、免疫力が落ちている時
- 肝臓機能の低下している時
- 空腹時
- 喫煙可能エリアでの長時間の受動喫煙時
- 日常的にタバコを吸わない人
- アレルギー体質だったりタバコが合わない人
- 寝不足、睡眠不足の人
- タバコ初心者の人
タバコを2本も3本もまとめて吸うと、1本の時よりも脳が酸欠状態になりやすいので余計にヤニクラを引き起こす可能性があります。
決して「タバコはたくさん吸えばヤニクラにも慣れる」というわけではないので、そこは勘違いしないようにしましょう。
毎回ヤニクラになる初心者必見!注意したいタバコ喫煙のタイミングとは
上記ではヤニクラを引き起こしやすい喫煙のタイミングについてお話ししましたが、そもそも喫煙するべきでないタイミングが存在します。
「喫煙にタイミングなんてあるの?」なんて思いがちですが、タイミングによっては重度のヤニクラ症状を引き起こす可能性も考えられますので、体調や体質だけでなく喫煙歴の長い方でも吸うべきでない喫煙のタイミングを見ていきましょう。
タバコ初心者がヤニクラする危険な喫煙のタイミング①:運動後や入浴後
運動後や入浴後の脈拍が高い時には喫煙をおすすめしません。
身体が発汗状態で特に喉が渇いた状態にある場合の喫煙は喫煙者であっても通常より吸収力が高く、ヤニクラを起こしてしまう可能性が高くなります。
最悪息苦しさに倒れる場合も考えられるため、タバコ初心者の方は運動後や入浴後のタバコは身体が完全に落ち着いてから吸うようにしましょう。
タバコ初心者がヤニクラする危険な喫煙のタイミング②:寝る直前
起床時・食後・休憩時間・食後・就寝前といった風に、生活習慣の1つとして節目でタバコを楽しむ人も多いですよね。
実は、就寝前のタバコ喫煙は起床時の喫煙よりもずっと体に悪いとされています。なぜなら、タバコに含まれる有害物質は就寝時にはまともに活動せず、放出する事ができないので蓄積されてしまいます。
寝る直前の喫煙は睡眠障害の原因ともなるので、タバコ初心者の方は就寝前の喫煙は辞めるように心がける必要があります。
タバコ初心者がヤニクラする危険な喫煙のタイミング③:低血圧時
寝起きなどの低血圧時や空腹の時は身体に栄養が足りていない状態となっているため、そこに酸欠が加わるとヤニクラの症状は重くなります。
また寝不足や疲れている時も同様に、ヤニクラで起こる頭痛やめまい・吐き気は重度になる傾向があります。
そもそも脳や身体が疲れている状態に酸欠が加われば、もちろん強いヤニクラ症状が現れるのは当然と言えます。
タバコ初心者がヤニクラする危険な喫煙のタイミング④:飲酒している時
日常的に自分自身で量を調節できている場合はさほど危険はありませんが、タバコ初心者の方や普段お酒を飲まず酔っ払っている場合やいつもより飲みすぎて泥酔している場合などの喫煙は注意しましょう。
基本的に普段からアルコールを飲まない人であれば、ヤニクラと同様に日常的にお酒を飲んでいる人よりもずっとアルコールが回りやすく、酔いやすくなります。
お酒に慣れていない場合の喫煙はヤニクラが発生しても第三者からは判断ができず、自分自身もお酒なのかヤニクラなのか分からないので、無理をして行動するのは嘔吐や倒れる可能性もあり非常に危険です。
ただでさえ酔っ払っていると脈拍が高く動悸が強くなり、それに拍車をかけてしまう事になるので「飲みすぎているな」と感じた時の喫煙は辞めておきましょう。
タバコ初心者がヤニクラする危険な喫煙のタイミング⑤:禁煙後からの再開時
禁煙に失敗して、久しぶりにタバコを吸ったら頭がクラクラした…という経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか?やはり久しぶりにニコチンを摂取すると、ヤニクラの症状も強く出ます。
初心者や喫煙初期はもちろんですが、喫煙歴が長くてもヤニクラの症状は出ます。また、寝起きも一定時間吸っていないので、同じ原因でヤニクラを引き起こします。
身体がニコチンに慣れていない状態で喫煙すると頭痛やめまい、吐き気、頭がクラクラする原因となりますので、ヤニクラしない方法としては少しづつ慣らしながらタバコを楽しむようにしてください。
初心者が抱きやすいタバコ喫煙でヤニクラ・頭がクラクラする症状に関する疑問
ヤニクラの予備知識としてYahoo知恵袋などでもよく取り上げられているヤニクラに関する疑問をピックアップしてみました。
タバコ初心者の方や「頭がクラクラする…」とヤニクラで悩んでいる方や、ヤニクラの治し方・ヤニクラしない方法をもっと知りたい方は参考程度にでもご覧ください。
初心者が抱きやすいヤニクラの症状に関する疑問①:ずっと治らないと危険?
毎回ヤニクラが治らないという事は、そもそもタバコの物質が体に合わない可能性も考えられます。またヤニクラは脳に酸素が行き届いていない状態と言えるので、その症状がしばらく続くようであれば病院で相談するのが安全です。
一概にヤニクラが危険というわけではありませんが、根本的にタバコは有害物質を含み発がん性のリスクもあるので「ヤニクラが全然治らない」というのであれば少し注意が必要です。
人によって体質は様々なので、現在登場しているフレーバーやメンソールなどに含まれる成分にアレルギーが生じて倒れる可能性も十分にあるので、ヤニクラが改善されるまで長時間かかる場合は喫煙を辞めるようにしましょう。
初心者が抱きやすいヤニクラの症状に関する疑問②:慣れるまでに時間はかかる?
とりあえずでヤニクラしない方法・治し方や即効性のある対処法を理解したとしても、結局のところヤニクラに慣れなければ意味がありません。しかし、結論を言えばヤニクラに慣れるまでどれくらいの期間を要するかは全く予測できません。
前述している通り、毎回ヤニクラの症状が治らない方もいますしいつまで経っても慣れない方もいます。この疑問に関しては残念ながら「体質の問題や人それぞれ」というのが結論です。
また、喫煙本数が多くニコチン依存に完全に陥ってしまった場合は、ヤニクラを感じにくい傾向にありますが、喫煙本数には十分に気を付けるようにしましょう。
初心者が抱きやすいヤニクラの症状に関する疑問③:ニコチンやタールの量で変わる?
ニコチンやタールの量で症状が変わる可能性は十分にあります。タールやニコチンは有害性や依存性を現す数値とも言えますが、これらの含有量が少なければその分ヤニクラを発生させるリスクは軽減されるはずです。
ただし、先にも述べた通り害が減るわけではないのでそこは覚えておく事!また、吐き気や嘔吐が続くようであれば早めに病院で相談する事が大切です。
またタバコ初心者の方は電子タバコだとニコチン・タールの含有量が0ですので、絶対にヤニクラしません!特にコチラのドクターベイプモデル2がおすすめですので、要チェックです!
初心者が抱きやすいヤニクラの症状に関する疑問④:副流煙でヤニクラになる?
ヤニクラの症状はタバコを吸わない非喫煙者の方でも起こることがあり、副流煙を吸い込むことで頭痛や吐き気・めまい等の症状を引き起こす可能性も考えられます。
タバコのマナーが騒がれている今だからこそ、喫煙者が注意しなければならない問題とも言えそうですね。
初心者が抱きやすいヤニクラの症状に関する疑問⑤:ヤニクラ重度化の症状は?
ヤニクラが重度化したら下記のような症状が起きる事が予想されます。実際に30分程意識を失って倒れる方もいました。
下記のような命に関わる重大な症状に繋がりかねないので、重度のヤニクラを疑うのであれば救急車を呼びましょう。
またヤニクラは急性ニコチン中毒とも言い換える事が出来るので、ちょっとでも体に異変があれば安静にするようにして下さい。
- 気絶
- 錯乱
- 興奮
- 昏睡
- 倒れる
- けいれん発作
初心者が抱きやすいヤニクラの症状に関する疑問⑥:加熱式タバコでヤニクラになる?
結論から申し上げますと加熱式タバコでもヤニクラになります。ヤニクラの原因はニコチンの作用や一酸化炭素中毒によるものですので、ヤニクラが起こらないなんて事はありえません。
しかしIQOS(アイコス)・glo(グロー)・ploom(プルーム)などの多くの加熱式タバコは、紙巻きタバコよりもニコチン・タールの含有量が少ないので、ヤニクラが起こりにくいのは事実です。
もし紙巻きタバコでヤニクラを起こしたことがあれば、アイコス等の加熱式タバコに乗り換えるとヤニクラする可能性は減るので、是非乗り換えてみて下さい!
ヤニクラ・クラクラする症状(吐き気・頭痛・めまい)の治し方や慣れる対処法まとめ
- ヤニクラの原因はニコチンに寄る血管収縮と血流低下による貧血のようなもの
- ヤニクラしない方法はニコチン・タールが0の電子タバコを吸うのが確実
- 頭がクラクラする症状を治すには、とにかく全身に酸素を送ることを意識する
- タバコ初心者の方がヤニクラ症状に慣れるまでには1週間程度かかる
- ヤニクラに慣れるまでの対処法として、喫煙スピードを落とし銘柄変更も考える
喫煙時にヤニクラになって辛い時や頭がクラクラする場合、簡単な治し方としてまずは全身の酸素濃度を高めるために空気を吸い込むように対処してみましょう。
また、ヤニクラは慣れるまで治らないのか不安な方もいらっしゃると思いますが、慣れるまでには時間はかかります。少しでもヤニクラで辛い時期を緩和させるために、吸うスピードをゆっくりにしてみたり銘柄やタール量を変えてみる事もオススメです。
有害物質0でヤニクラの心配が不要なドクターベイプモデル2も見逃せません。お得なスターターキットが数量・期間限定で定価から5,420円で販売中なので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!