ジッポライターのかっこいい開け方やジッポトリックのやり方まとめ

公開日: 
 

皆さんはzippo(ジッポ)特有のゴツさと大きな炎を活かしたかっこいい開け方や、クールなテクニックができるジッポトリックをご存知ですか?

今回は、初心者~上級者向けのジッポライターのかっこいい開け方やジッポトリックのやり方を動画付きで解説させていただきます。

結論から言うと、The $5 Combo(ザ・5ドル コンボ)というジッポトリックが一番複雑でかっこいい事が分かりましたので、是非習得してみて下さい!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

かっこいいジッポライターは男性の憧れ!


ジッポライターはzippo社によって1932年にアメリカで生まれたオイルライターの事ですが、見た目も男らしくかっこいいという特徴がありジッポライターでタバコに火をつけるだけでもワイルドな印象があります。

片手でサッと火を点けられる手軽さ、使っていくうちにオリジナルの風味が出ること等でも人気で、コレクターは女性よりも男性が多いという事が特徴です。

ジッポライターの基本的な開け方・点け方


基本のジッポライターを使った開け方・点け方は、まずフタを開けてフリントウィールと呼ばれる歯車部分を回転させて火を点けるというものです。

zippoを片手で持ち、親指でフタを上に開けてそのまま下ろす動作の時にフリントウィールを回転させる方が多く、火を点けた後は親指や人差し指などでフタを閉めます。

上記動画の冒頭9秒~14秒までが、基本的な普通のジッポライターを使った火の点け方となります。基本的なものでは物足りない・かっこよさを求めたいと思った方や退屈な時の手遊びとしてジッポトリックの技を覚えたい方は、これから解説する様々なトリックを楽しんでみて下さい。

ジッポトリックとはzippoを使ったカッコイイ火の点け方

基本となるフタの開け方やフリントウィールを回転させる際の動きに変化を付けるのがジッポトリックです。ジッポライターを使って素早くサッと自然に着火するテクニックは、男性であれば誰しも憧れるのではないでしょうか?

zippo(ジッポ)は少し擦っただけで火が点く着火能力が高いアイテムなので、手際が良ければ本当に手品のようにも見え不思議に感じます。

火遊びは良くないと言われていますが、個性をアピールするには十分なテクニックですし飲みの場でも使えるので1つは覚えておきたいですね。

ジッポトリック時に気をつける6つの注意点

zippoの特徴としてライターと違い、一度着火してしまうと手を離しても火が消えないので、ジッポトリックの練習にはくれぐれも注意して行うようにしましょう。

ジッポトリックの練習での注意点
  • 絨毯などがある場所で行わない
  • 火の気のない場所で練習する
  • 手にオイルがついていないか確認する
  • 本体のオイル漏れをチェックしておく
  • 決して狭い場所で行わない
  • 練習のしすぎに注意

基本的にジッポトリックは大掛かりであればある程、手を滑らせてしまう可能性が高いため、練習する場合は落下しても燃える物の無い場所を選びましょう。

何度も練習しすぎると、オイルやホイールなどが原因で手が腫れたりケガをする恐れがあるので、練習はほどほどにする事が大切です。

【累計1,500万本突破】ジッポトリックよりカッコイイ電子タバコをご紹介!



国内でもどんどん禁煙化が進み、喫煙者で肩身の狭いをされている方も多いのではないでしょうか?しかし最近では禁煙や節煙の第一歩として、電子タバコが爆発的に注目を集めているんです。

特にDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)紙巻きタバコに匹敵するほどの吸い心地をしっかりと感じられる上、フレーバーも美味しいと喫煙者の中でも大変人気がある最強の電子タバコです!

なんと今だけスターターキットが5,420円OFFで購入できるキャンペーンも開催中!ドクターベイプは電子タバコ初心者でも簡単に使うことができるので、気になる方は是非このお得な機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

初心者向きジッポトリック5つを解説

ジッポトリック

zippoの存在感と美しい炎を活かしたジッポトリックの中でも、初心者が数時間で習得できる技をご覧いただきましょう。

手品にも見える不思議な小技ですが動き自体はそこまで複雑ではありませんし、ジッポを持っている方でジッポトリックをやってみたい方は試してみて下さい。

基本のジッポトリック:Married Man(マリード・マン)


ジッポトリックの中でも簡単な部類に入る技のマリード・マンは、素早くフタを開けて指を下ろすと同時に着火するだけです。ただし、力加減を間違えるとzippoを落としかねないので練習は燃える物が無いような場所で行いましょう。

テクニック的にも難度は低くサッとできればかっこいいですが、主に薬指での操作になるので指が攣りそうになることもあり、慣れるまではちょっと難しいかもしれませんね。

正しい持ち方や開け方から火の点け方まで動画で丁寧に解説してくれていますので、是非練習して技を習得してみましょう。

マリード・マンのやり方
  1. 猫の手のようにジッポを持ち、パッと指を開く瞬間に薬指でジッポのフタを開けます。
  2. 親指でグッと支え薬指で着火します。

基本のジッポトリック:Top Pop(トップ・ポップ)


2つ目のジッポトリックのトップ・ポップはフタが勢いよく開くのが特徴的で、指パッチンしているような雰囲気で開けます。

最後の火の点け方は少し地味ですがフタを開ける技が少し難しく、初心者でもチャレンジしやすい練習必須のテクニックで、慣れるまでは良く落としてしまうので注意しながら練習して下さい。

また、ジッポの上下を反対にすると「Squeeze(スクイーズ)」や「Bond Style(ボンドスタイル)」という技名に変わるという事が特徴です。

トップ・ポップのやり方(右手)
  1. 中指と人差し指でフタを抑え親指で支えます。
  2. 中指を軸の上に置くように両方の指を開口部と反対に滑らせて勢いで開けます。
  3. そのまま親指で着火します。

【魔法】かっこいいジッポトリック:Twilight Zone(トワイライト・ゾーン)


トワイライト・ゾーンは火を手でつまみ消して、再び火をパッと戻す魔法のようなジッポトリックです。

ちょっとした一芸として修得しておくと、手品のようでその場が盛り上がるかもしれませんし、とても簡単なので是非試してみて下さい。

トワイライト・ゾーンのやり方
  1. 導火線を前もってフリントホイールの反対側に45度くらい曲げておきます。
  2. そのまま着火して指を当てると火が小さくなるので、そのままつまんで火を消したフリをします。
  3. ライターに軽い衝撃を与えたり振ったりすると炎が復活します。

【人気No1】かっこいいジッポトリック:Spinning Wheel(スピニング・ホイール)


このテクニックは完璧に決められたら「かっこいい!」と言われる事間違い無しのスピニング・ホイールというジッポトリックですが、意外と初心者向けの技なのでおすすめです!

youtube内のジッポトリック系で最も再生数が多いので、憧れる男性は多いのかもしれません。また少し手首にスナップを利かせると「Swing N Ring(スウィングリング)」という技になります。

スピニング・ホイールのやり方(右手)
  1. ジッポは横向きで親指と人差し指の間でジッポを支えます。
  2. 親指をフタの所に配置して、人差し指でフタの反対側を支えます。
  3. 人差し指と親指でフタを持ち、中指でフタの角を内側に押し込み回転させます。
  4. その勢いのまま掴んで手のひらに固定し、薬指で着火します。

【初心者向け】かっこいいジッポトリック:Ringer Finger(リンガー・フィンガー)


続いての初心者にもおすすめ出来るジッポトリックの技は、火を点けたzippoをくるっと1回転させて自分と反対側に差し出すリンガーフィンガーです。

このジッポトリックは自分のタバコに火を点けるのではなく、人のタバコに火を点ける時に適しているものですが、しっかりとフタ部分を掴んでいないと相手に投げてしまうので注意して下さい。

リンガー・フィンガーのやり方(右手)
  1. ジッポのフタを下向きに開け、薬指で着火しておきます。
  2. フタは人差し指と親指で持ったまま、手首を返すようにジッポ本体を手前から前方へとひっくり返します。
  3. 火を消す際はフタを持ったまま、ジッポ本体を軽く振るだけです。

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

ドクターベイプ ケース 公式 代用 アイキャッチ

ドクターベイプ2の公式ケースや代用おすすめケースを解説

ドクターベイプ2を持ち運びできる公式ケースやおすすめ代用ケースが知りたい方必見!Amazonや楽天市場、100均やドン・キホーテで買えるケースの値段やアクセサリーがどれだけ入るか解説します。また、旧型ドクターベイプ公式ケースも徹底レビュー!

中級者以上におすすめのジッポトリック5つを解説

ジッポトリック

ここからはいかにスマートに見せられるか?という点が重要になる、中級者以上におすすめなジッポトリックを動画付きで解説させていただきます。

やっている事自体は至ってシンプルではありますが、手さばきが上手な人がやるととてもかっこいい技ばかりなので、頑張って習得しましょう。

【中級者編】かっこいいジッポトリック:Wet Panties(ウェット・パンティーズ)


このジッポトリックを見た人が驚いてチビってしまうということで名づけられたのが、ウェット・パンティーズという技です。技のスタートはトップ・ポップからなので、まずは基本となる技のトップ・ポップを習得する必要があります。

ここまでくると、初級~中級程度のテクニックが必要となりますので練習量も必要になると思いますが、かっこいいジッポライターの開け方・点け方を習得したい方は頑張ってみて下さい。

ウェット・パンティーズのやり方(右手)
  1. ジッポ本体をトップ・ポップと上下逆さまで、開口部が小指側になるように持ち、同じ要領でフタを開けます。
  2. フタ部分を人差し指と中指で挟み、中指と薬指で挟むように移動し握り込みます。
  3. フリントウィールが人差し指側にあるので、人差し指で回転させ着火します。

【中級者編】かっこいいジッポトリック:Knuckle Up(ナックル・アップ)


ナックル・アップは一見シンプルな技ですがセンスが必要な技で力加減が難しく、タイミングが悪いと火が点かなかったり消してしまう場合があります。

力が入り過ぎるとフタが開かなくなりますし、緩ければzippoを飛ばしてしまう可能性が高くなるので、周囲に壊れるようなものが無い場所で練習するようにして下さい。

ナックル・アップのやり方
  1. 人差し指と中指の付け根でジッポのフタを掴みます。
  2. フタを掴んだまま手を振り本体部分を上部に上げるように開けます。
  3. もう片方の手の甲や手のひらでフリントホイールを擦って着火します。

【中~上級者編】かっこいいジッポトリック:Double Snap(ダブル・スナップ)


ダブル・スナップは、フタを開ける時と火を点ける時の2回指をパチンと弾くだけというクールなテクニックで、フリントで如何に自然に着火できるかという点がポイントです。

慣れるまではゆっくりと行い、確実にフリントウィールを捉えて回転させることを目標に練習してみて下さい。

ダブル・スナップのやり方
  1. まずジッポを右手にフタが左向きに、そしてフタ部分を自分の方に倒して持ちます
  2. 左手で1回目のパッチンの時に左手中指でフタを開けます。
  3. フタが開いたらジッポを上向きに持ち替え、2回目のパッチンの中指でフリントウィールを回転させ着火します。

【中~上級者編】かっこいいジッポトリック:Pistol Grip(ピストル・グリップ)


ピストル・グリップは瞬時にピストルのように着火する事ができるテクニックで、フタと本体を離す際に中指~小指のいずれかでフリントウィールを回転させています。

火と手の距離が近いので、火力と角度に注意する事が大切で、ポイントとしては人さし指が本体の少し上の方にあたることを意識して下さい。

ピストル・グリップのやり方(右手)
  1. 手をグーにしてフタを下にしてジッポを持ちます。
  2. グーの状態で人差し指と親指でジッポのフタ部分を持ちます。
  3. 左手でジッポを撫でるように手前に倒す瞬間に中指~小指のいずれかでホイールを回し着火します。

【中~上級者編】かっこいいジッポトリック:Knuckles(ナックルズ)


続いてご紹介する中~上級者におすすめのかっこいいジッポトリックは、その名の通り火の点け方に拳を使うナックルズです。

皮膚の薄い指の間でフリントウィールを回転させるので、フリントウィールが硬いと痛みを感じたり出来ないという方が出てきます。かなり男性的でワイルドな技なので、ケガには十分注意して下さい。

ナックルズ(右手)
  1. フタを軽く親指と中指で挟み、左右に振ってフタを開けます。
  2. 開いたらフタと本体の間に薬指を挟み、中指を中心にして本体を親指側へ回します。
  3. 本体を倒すように人差し指と中指の間で挟み込み、フリントウィールが指の根元にあたるようにグッと握り込みます。
  4. 親指で底部を押さえながら本体を起こすように指の根元でフリントを回転させ、着火します。
タバコ煙吹きかける意味

タバコの煙を吹きかける意味とは?男から女・女から男で意味が違う?

江戸時代は夜のお誘いだったというタバコの煙を吹きかける意味は現代では男から女・女から男で違うのか?またタバコの煙を吹きかけると暴行罪になるのか解説!タバコの煙を吹きかけられたことがある、またタバコの煙を吹きかける理由を知りたい方は必見です。

上級者以上におすすめのジッポトリック3つを解説

ジッポトリック

zippo(ジッポ)はライターよりも大きな火でちょっとしたトリックでとても美しく見栄えがしますが、様々な動きを組み合わせることでよりかっこいい魅せ方が出来ます。

色々なテクニックやトリックを習得したり、オリジナルの技を考えるのも楽しいので、ここからは上級者~達人級の普通ではないジッポトリックをご紹介していきましょう。

【上級者~達人編】かっこいいジッポトリック:Legally Blind(リーガリー・ブラインド)


上級者編としてご紹介するかっこいいジッポトリックは、フタを開けた後にクルクルと指の間を回しながら火を点けるリーガリー・ブラインドです。

スピードが速い技なので動画を数回見ただけでは習得するのが難しく、また火の点け方もジッポのバランスを保ちながら親指の付け根を使うため、難易度は結構高めになっています。

リーガリー・ブラインドをサラッと行えるようになれば、難易度が高いとされるThe Claw(ザ・クロー)も簡単にこなせるようになるでしょう。

【上級者~達人編】かっこいいジッポトリック:The $5 Combo(ザ・5ドル コンボ)


最後にご紹介するジッポトリックは火の点いたジッポを回転させたり投げたりと、様々な動きを組み合わせているザ・5ドル コンボです。

同じように火を点けたまま行うジッポトリックにインフィニティがありますが、5ドル コンボの方はトリックの途中で火を点けているので難易度が上がります。

1つ1つの技自体は難しくないのですが、難なくこなせるようになるまではそれなりに練習が必要になり、また火が点いているので火傷にも注意して練習して下さい。

【上級者~達人編】かっこいいジッポトリック:名前が無き神業トリック


zippoには本当に多くの着火方法があり、何がどうなっているのかよく分からないけどすごいと感じる技が沢山あります。

徹底的に極めれば歓声を浴びせられ注目の的になる事は間違いありませんので、ジッポトリックのテクニックを上げて上級者を目指してみるのも面白い遊び方です。

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

タバコの喫煙によるヤニクラに悩まされていませんか?結論を言うと簡単に症状を緩和する事ができるんです。当記事ではヤニクラの効果的な治し方・対処法を徹底解説!タバコ初心者がヤニクラしない方法・めまいや吐き気、しびれの対処法をご紹介していきます。

ジッポトリックのやり方・ジッポライターのかっこいい開け方まとめ!


この記事の要点まとめ
  • ジッポトリックは手際が重要である
  • 練習は安全な場所で!
  • zippoのカッコイイ技はたくさんある
  • 自分だけの技を見つけるのも楽しみ方の1つ

zippoのかっこいい開け方やジッポトリックのやり方をご紹介しました!どれも1発でサラッとできればカッコイイですよね~。

とても難しそうですが、ジッポトリックは数えきれないほどの技があるので、自分に向いていそうなものから始めてみましょう。またジッポトリックの練習は手を痛めやすいので、適度に練習するように気を付けつつ、火を使うジッポトリックの練習は必ず安全な所でやるようにしましょう。

カッコよく自然にできればとっても魅力的なジッポテクニックはモテテクニックと言っても良いかもしれませんね?早速、今日からジッポトリックにチャレンジして男磨きをしてみて下さい!

また、最近では電子タバコを愛用している喫煙者も増えてきました。中でもおすすめのDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)は、しっかり吸い応えを味わいたい方・美味しいフレーバーを求めている方にピッタリ!

今ならスターターキットが5,420円OFFで購入できますし、超お得に始めることができる大チャンス!ほんの少しでも興味のある方は、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか?

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧