シーシャに害はある?ない?健康被害へのエビデンスを解説

公開日: 

最近、若い世代の間で大人気の水タバコ「シーシャ」ですが、シーシャに害はあるのか?気になる方も多い事でしょう。

本記事では、水タバコシーシャに害はないのか?健康被害へのエビデンスや副流煙による影響、肺がんなどの病気になるリスクなどについて解説していきます。

結論から言うと、水タバコシーシャに害があるという様々なエビデンスがあり、使用条件によって健康被害は異なりますが、どういった使用条件でも害がないという事はありません。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

水タバコのシーシャに害悪?シーシャの健康被害へのエビデンスを解説

シーシャ

今若者に大人気の水タバコのシーシャは害悪なのか?それとも害はないのか気になる方が多い事でしょう。

そこで、まずは水タバコのシーシャに害はあるのか?健康被害へのエビデンスとエビデンスを見た感想を解説していきます。

結論から言うと、様々な水タバコのシーシャには害あるというエビデンスがありましたが、害がないというエビデンスはありませんでした。

水タバコのシーシャの健康被害へのエビデンス①:アメリカ研究機関

水タバコシーシャの健康被害へのエビデンス1つ目は、アメリカ研究機関の調査結果です。

アメリカ研究機関では水タバコ1回は100本分のタバコと同等であると発表しています。これが事実なら普通に紙巻きタバコを吸うより健康被害があるのでは?という印象を受けますが、シーシャは1回が長時間だし、そもそも単独で楽しむ物ではありませんよね?

それにしても「使用目安としてタバコと同程度のもの」と考えておいた方が良いかもしれませんね。

水タバコのシーシャの健康被害へのエビデンス②:CHEST JOURNAL

水タバコシーシャの健康被害へのエビデンス2つ目は、CHEST JOURNALの屋内や屋外で水タバコシーシャを喫煙した後の呼気一酸化炭素の動態を研究した結果です。

屋内セッションでは、アクティブな参加者の間で、eCOレベルが水道管ユーザーの方が喫煙者よりも約7.5倍高いことがわかりました。eCOレベルは、水パイプ喫煙を中止してから10時間後でも有意に上昇したままでした。特に、受動喫煙者のeCOレベルは、能動喫煙者と同じ範囲でした。屋内セッションと比較して、アクティブな水道管ユーザーのeCOレベルは屋外環境で減少しました。それにもかかわらず、これらの被験者のレベルは、屋内セッションで測定されたアクティブな喫煙者のレベルよりも依然として高かった。尿中コチニンレベルは、アクティブな水パイプとタバコの喫煙者で同等でした。

出典:CHEST JOURNAL

上記の通り、屋内や屋外で水タバコシーシャを喫煙した後の呼気一酸化炭素の動態を研究した結果としては、水タバコシーシャを使用した方がタバコよりも呼気一酸化炭素が7.5倍高く、受動喫煙者はタバコを吸っている時と同等という事が分かっています。

また、屋内でタバコを吸っている人よりも屋外で水タバコのシーシャを吸っている人の方がeCOレベルが高いという結果になりました。

水タバコのシーシャの健康被害へのエビデンス③:イギリスの保健省

水タバコシーシャの健康被害へのエビデンス3つ目は、イギリスの保健省で公開された研究結果です。

イギリスの保健省では水タバコシーシャ1回分の吸引により体内に発生する一酸化炭素は、タバコ1本分で発生する約4~5倍の量と言われています。

つまり、水タバコシーシャはタバコよりも多い量の一酸化炭素が発生するため、脳への影響が懸念されているというわけなんです。

煙が少ないタバコ煙が出ないタバコおすすめ銘柄一覧

【最新】煙が少ないタバコ・煙が出ないタバコの銘柄一覧まとめ

タバコの嫌な臭いや副流煙が気になる方必見!本記事では、煙が少ないタバコ・煙の臭いが少ないタバコ・煙が出ないタバコのおすすめ銘柄を値段と共に一覧でご紹介。煙が少ない紙巻きタバコだけでなく、人気の加熱式タバコや煙が出ない無煙タバコも紹介します。

【タバコ12箱分吸える】累計2,000万本突破の「ドクターベイプモデル2」が期間限定62%OFF!

「フレーバー1箱でタバコが12箱吸える」と話題沸騰の新型タバコDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)が「タバコより安くて美味い」「吸いごたえと満足感が凄い」と喫煙者からも大人気となっています!

ドクターベイプモデル2は、老舗香料メーカーと共同開発したフレーバーが特徴で、多くの口コミで高評価を獲得!その高い人気もあり、累計販売2,000万本を突破する市場でも類を見ない驚きの実績も打ち立てました。

更に、ドクターベイプモデル2はファミリーマートやローソンでの発売開始・全国CM放映など他社製品とは一線を画す品質が約束されています!もはやタバコから乗り換えない理由が見つかりませんよね?

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、数量・期間限定で定価の62%OFFで発売中!最安値確定の公式サイトをチェックして是非購入を検討してみてください。

タバコ値上げ後はドクターベイプモデル2が最もお得!

Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/
Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/

※上記の節約額はタバコ1箱あたり600円(税抜)で計算しています。

ドクターベイプモデル2の煙の量・吸いごたえ・キック感を解説

ドクターベイプモデル2の煙の量や吸いごたえ・キック感を解説

電子タバコDR.VAPE model2(ドクターべイプモデル2)の煙の量や吸いごたえ・キック感が気になる方必見!当記事ではドクターベイプモデル2の煙の量・吸いごたえ・キック感を電子タバコ3種類と比較!煙の量が出ない時の対処法も紹介します。

水タバコのシーシャに害はあるのか?発生する有害物質や喫煙時の害について解説

シーシャ

ここまで、水タバコのシーシャに害はあるのか?健康被害へのエビデンスをご紹介しましたが、調査した中には水タバコのシーシャに害がないというエビデンスはありませんでした。

続いては、水タバコのシーシャに害はあるのか?発生する有害物質や喫煙時の害についてご紹介していきます。

水タバコのシーシャは香りを付けたタバコ葉の上に熱した炭を乗せて熱する

水タバコのシーシャはガラスで出来ていて、その仕組みは香りのついたタバコ葉の上に熱い炭を乗せて熱します。

そこで煙が発生してガラスの管に入っている水を通過して吸います。水を通過するのでフィルターの役割をはたしていて、吸い込むと水がボコボコと音をたてるんです。

しかし、実際に吸ってみるとタバコのような雑味が少なく、タバコという認識があまりないのかもしれません。

水タバコのシーシャはニコチンやタール・一酸化炭素が発生している

いや、それは完全な嘘です。
水パイプ使ってタバコを吸うとニコチンが水に溶けるから 害がなくなるとかいう説もあるみたいですが、煙のタールは残ります。 しかもニコチンも全部溶けてるわけではありません。
結局、ちょっと軽めのタバコを吸ってるのと同じです。

出典:知恵袋

上記の知恵袋にもある通り、水タバコのシーシャはタバコ葉を使用しているので、もちろんニコチンやタール・一酸化炭素が発生しています。

最近では、水タバコよりもシーシャと呼ばれる事も多く、なぜか害はなしと思っている方も多いですが、水タバコのシーシャに害や健康被害がないというのはあり得ません。

先程エビデンスで紹介した事が全てというわけではありませんが、有害物質が発生しているので、タバコ同様の害がある事は間違いないでしょう。

水タバコのシーシャを速いペースで強く吸引すると一酸化炭素中毒になる可能性あり

水タバコのシーシャは1回分の量が多いですが、シーシャの1吸引の煙の量も思っている以上に多く、強く吸い込みすぎると苦しくなります。

また、水タバコのシーシャは炭で熱するという特徴があり、本体にも重金属が使用されているので一酸化炭素を放出します。

なので、早いペースで強く吸引しすぎてしまうと一酸化炭素中毒の恐れがあるので、適切な量に関してはカフェやバーの店員さんに聞くようにしましょう。

水タバコシーシャに害はあるのか?シーシャ喫煙時の害について

先程お話したように、水タバコシーシャもタバコの一種でニコチンやタール等の有害物質が発生している以上、シーシャに害がないと断言はできません。

基本的にシーシャにはタバコ製品と同じニコチン・タールが含まれているので、当然タバコ同様吸い過ぎるとニコチン依存に陥ります。

少なくともタバコ葉を使用しているという点や吸いごたえを十分に感じる事のできる点など考えても、量に関しては不明ですが害が無いと言えません。

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

タバコの喫煙によるヤニクラに悩まされていませんか?結論を言うと簡単に症状を緩和する事ができるんです。当記事ではヤニクラの効果的な治し方・対処法を徹底解説!タバコ初心者がヤニクラしない方法・めまいや吐き気、しびれの対処法をご紹介していきます。

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

ニコチンフリー・ノンニコチンの水タバコシーシャに害はなし?タールは発生する?

ニコチンフリー・ノンニコチンの水タバコシーシャに害はなし?タールは発生するのか

ここまで、水タバコのシーシャに害はあるのか?発生する有害物質や喫煙時の害についてご紹介しましたが、結局のところ害がある事は確かですが、具体的にどれほど害はあるのかは分かりませんでした。

1時間ずっと水タバコのシーシャを使用する事はないと思いますが、害がないというわけではないのでシーシャに害があるという事は理解しておきましょう。

続いては、ニコチンなしの水タバコシーシャに害はあるのか?タールは発生するのかについて解説していきます。

ニコチンなしの水タバコシーシャはニコチンフリーだから害がないわけでもない

ニコチンなしの水タバコシーシャもありますが、ニコチンフリー・ノンニコチンだから害もなしというわけではありません。

調査してもそれに関する情報は断定的なものは見つかりませんが、シーシャバーでは非喫煙者にもニコチンフリー・ノンニコチンのフレーバーを提供していて、成分はタバコ葉を一切使用していないオーガニックなもので出来ているので、タバコと比較する必要は無いと考えても良いのではないでしょうか?

水タバコシーシャのニコチンフリー・ノンニコチンのものはタバコ葉の代わりにサトウキビの葉を使用し、食品用の香料で香り付けされています。

ニコチンフリーの水タバコシーシャでもタールは発生している?

>水タバコって身体に害はありますか?
水タバコは、「葉っぱの塊(フレーバー)を燻して出た煙を、煙を含んだ空気の泡として、いったん水に通してから吸う」ってだけですから、基本的には普通にタバコを吸ってるのと変わりがありません。つまり、害はあります。
>ニコチンとタールが入っていないものがあると聞きました
ニコチンが入っていない「ニコチンフリー」のものはありえますが、水タバコの様式面での原理上、「タールが入っていない」という物はありません。

出典:知恵袋

上記の知恵袋では水タバコの様式面での原理上はタールが入っていないシーシャはないという事ですが、大規模な水タバコに関する研究はされていないので確定ではありませんが、タールが発生していてもおかしくありません。

健康被害や害が気になるのであれば、ニコチンなしの水タバコシーシャも使用しないのが一番です。

体に害がないシーシャなら電子タバコタイプのニコチンフリーのシーシャ

最近では、手軽に吸える電子タバコタイプ持ち運びシーシャが流行っていますが、ニコチンフリー・ノンニコチンのシーシャで最も害が少ないシーシャを探している方に非常におすすめです。

というのも、電子タバコタイプのシーシャはニコチン・タールフリーというのはもちろん、紙巻きタバコやお店で吸う水タバコ・ニコチンなしのシーシャよりも圧倒的に害が少なく、非常に安全性が高いと言えます。

ニコチンフリー・ノンニコチンと言われているシーシャで害が少ないものを探している方は、まず手軽な電子タバコタイプのシーシャを試してみてはいかがでしょうか?

Air mini(エアーミニ) 口コミ 評判 レビュー

Air mini(エアーミニ)の口コミや評判をレビュー

電子タバコ・シーシャのエアーミニ(Air mini)の口コミ・評判をレビュー!持ち運びシーシャのエアーミニ(Air mini)のフレーバーの種類や使用方法・購入方法や注意点に合わせてRepezen Foxx(レペゼン地球)コラボも徹底解説!

水タバコシーシャの煙を肺に入れると肺がんなど病気になるリスクを高める

水タバコシーシャの煙を肺に入れると肺がんなど病気になるリスクを高める

ここまで、ニコチンなしの水タバコシーシャに害はあるのか?タールの発生などについてご紹介しましたが、ニコチンなしの水タバコシーシャでも害がないとは言い切れません。

なので、水タバコのシーシャが気になるけど体への害が気になるのであれば、安全性が高いニコチン・タールなしの電子タバコタイプの使用をおすすめします。

次に水タバコのシーシャの煙を肺に入れると肺がんなど病気になるリスクを高めるのか?吸い方について解説します。

水タバコシーシャのフレーバー成分自体に害はないがタバコ葉には害あり

水タバコシーシャのフレーバー成分は主に電子タバコのリキッド等にも使用されているグリセリンや果物・蜂蜜等です。

フレーバーによって成分はもちろん変わりますが、主に使用されている成分は上記の3種類でした。

フレーバー自体の成分に害はなくとも、タバコ葉に害がある以上は体に悪いという事は変わりません。

水タバコシーシャの吸い方は肺に入れるのが正解?それともふかし?

水タバコシーシャの基本的な吸い方としては、紙巻きタバコのように肺にしっかりと煙を入れるというよりは、軽く深呼吸をするように軽く吸い込んでゆっくりと煙を吐き出すという吸い方です。

この吸い方をすると煙を肺に入れる事になり、タバコを吸った事がない方はむせてしまったり、いわゆるヤニクラという頭が痛くなったりクラクラする等の症状が現れる方もいます。

基本的な吸い方では肺に煙を入れて吸いますが、水タバコシーシャの体への影響・害を考えるのであれば、肺に入れない吸い方をおすすめします。

水タバコのシーシャを使用すると肺がんになるという噂について

水タバコシーシャを使用すると肺がんになるという噂を聞いた事がある方もいるのではないでしょうか?

水タバコシーシャを吸うと肺がんになるというわけではなく、タバコ葉を使用した水タバコシーシャを吸うと肺がんなど病気になるリスクは高くなります。

つまり、タバコ製品と同様に水タバコシーシャも肺がんだけでなく、咽頭がんや血圧の上昇・呼吸器疾患等のリスクを高めているということです。

シーシャと水タバコの吸い方を解説

シーシャ(水タバコ)の正しい吸い方やコツとは?肺に入れるのは正解?

シーシャ(水タバコ)の正しい吸い方について解説しています。シーシャの概要や、シーシャを楽しむために必要な道具の紹介、紙巻きたばこや加熱式タバコとの違いなどにも触れています。肺に入れるのか?など基本的な吸い方のコツも併せて紹介します!

水タバコシーシャの副流煙が犬や猫などの動物に与える悪影響を解説

水タバコシーシャの副流煙が犬や猫などの動物に与える悪影響

ここまで、水タバコシーシャの煙を肺に入れると肺がんなど病気になるリスクを高めるのかについてご紹介しましたが、水タバコのシーシャはタバコ製品と同じように肺がんや咽頭がんなど様々な病気のリスクを高めると言えます。

なので、水タバコのシーシャを使用する時は肺に入れない吸い方が一番ですが、健康被害が気になる場合は使用しない事をおすすめします。

次は水タバコシーシャの副流煙が犬や猫などの動物に与える悪影響ついて解説していきます。

水タバコシーシャの副流煙は犬や猫などの動物にも害がある

水タバコのシーシャもタバコ葉を使用している以上はタバコと同じように、副流煙には有害な物質が含まれている事になります。

となると、犬や猫などの動物がいる場所で水タバコのシーシャを使用すると、もちろん副流煙によりリンパ腫や呼吸器疾患などの病気になる可能性が高くなると言えるでしょう。

まだ、大規模な研究がされていないので、確かな情報は見つけられませんでしたが、タバコと同じように害があるのであれば、副流煙により犬や猫などの動物も影響を受ける可能性が高いです。

水タバコシーシャの煙は紙巻きタバコと同じように空気よりも重い?

① 温度が下がると煙は下降する。
② 煙は炭素の粒子なので空気より重い。
③ 動画サイト(例えばyouTube)で「煙草 煙」で検索すると出てきます。

出典:知恵袋

上記の知恵袋によると、煙は炭素なので空気より重く、温度が下がると煙は降下していくとのこと。

つまり、犬や猫などの動物の高さまで煙が降下しているという事になるので、犬や猫などの動物たちが副流煙の影響を受けないという事は絶対にありません。

犬や猫などの動物がいない場所で使用するのであれば、まだ副流煙による影響は少なくなるかもしれません。ですが、何も影響がないとは言い切れないです。

犬や猫などの動物への害を考えるなら何もしないのが一番

水タバコシーシャを使用すると、タバコと同様に衣服や壁・カーテン・髪の毛等に煙に含まれる成分が付着します。

つまり、同じ空間にいなくても、シーシャを使用した後に犬や猫などの動物を抱き上げたり、舐められることで有害物質を口内に入れてしまう可能性があります。

そういった可能性を考えると、犬や猫などの動物を飼っている方の水タバコのシーシャを含むタバコ製品の使用はおすすめしません。

タバコの誤飲は危険?対処法を解説!

ペットのタバコ誤飲は危険?犬や猫がタバコを食べた時の対処法

ペットがタバコを誤飲したら危険な事をご存知でしょうか?この記事では、犬や猫などのペットがタバコを誤って食べた時の対処法をご紹介!またタバコを食べる事の無いようにする方法や、タバコの副流煙被害がペットに与えるアレルギー症状も解説していきます。

今水タバコのシーシャが若い世代から人気な理由を3つ解説

シーシャ

ここまで、水タバコのシーシャに関する健康被害などを解説してきましたが、結局健康被害へのエビデンスがあっても具体的にどれくらいの害があるか分かりません。

水タバコシーシャに害がないわけではありませんが、1人で1時間ずっとシーシャを使用する人はいないと思うので、害がある事を理解した上で使用してみても良いのではないでしょうか?

最後は水タバコのシーシャが人気な理由を3つご紹介していきます。

人気な理由①:水タバコのシーシャはフレーバーの種類がかなり豊富で自作も可能

タバコのフレーバーで一般的なイメージのものって大抵フルーツ系で、その他の珍しい物となるとコーヒーなどが思い浮かびますが、水タバコシーシャのフレーバーは本当にバラエティに富んでいるんです。

もちろんフルーツ系もありますが、その他にはスパイス系や花、ガムなど本当に種類が多くなっています。

水タバコシーシャのタバコは糖蜜で固められていて、何かに入れられているという訳ではなく、ペースト状になっているんです。本来シーシャの存在はお茶会や雑談などをする時に使用する目的で作られています。

人気な理由②:水タバコのシーシャは喫煙時間が約1時間~1時間半と長い

水タバコのシーシャは1度使用すると約1時間~1時間半程度吸い込む事が可能で、満足感が高いと評判です。

置き型と言うのでしょうか、そのサイズから家でのんびり吸うスタイルなので、長時間ゆっくり吸うのでリラックス効果が高いと言われています。

タバコ葉を使用しているので、タバコ特有の吸いごたえも感じられるので、喫煙者からも人気の水タバコです。

人気な理由③:水タバコのシーシャはコミュニケーションツールである

知人や友人などと談笑し、楽しい時間を共有する為に水タバコのシーシャは作られていて、じっくりと吸引する事で落ち着いたくつろぐ時間を過ごす事ができます。

のんびりしたい時や、話し合いたい時などにシーシャは活躍し、多くの人のコミュニケーションツールとして役立っているんです。

確かにシーシャの作りは複数人で楽しむ事を目的としているので、友人や恋人と味について話し合ったり、色々なフレーバーに挑戦してみるなどの話題で盛り上がりそうですよね?

持ち運びシーシャAir mini健康被害・安全性を解説

エアーミニに害はある?持ち運びシーシャの健康被害や安全性を解説

持ち運びシーシャとして大注目されている電子タバコのエアーミニ(Air mini)ですが、健康被害や安全性が気になる方もいるのではないでしょうか?当記事では、電子タバコエアーミニは体に悪いのか?持ち運びシーシャの健康被害や安全性を解説!

水タバコのシーシャは害悪?健康被害へのエビデンスや副流煙による影響まとめ

この記事の要点まとめ
  • 水タバコのシーシャに害はある
  • 水タバコのシーシャに害がないというエビデンスは一つもない
  • 水タバコのシーシャもタバコ同様、肺がんや咽頭がんなど病気になるリスクを高める

いかがでしたか?水タバコのシーシャ害悪なのか?健康被害へのエビデンスや副流煙による影響、肺がんなどの病気になるリスクなどについて解説しました。

水タバコシーシャに害があるというエビデンスは沢山あり、使用する方によって吸い方や喫煙時間等異なるので具体的には分かりませんが、どういった使用条件でも水タバコのシーシャに害がないという事はありません。

また、ニコチンフリー・ノンニコチンのシーシャでも害がないとは言えませんし、副流煙は犬や猫などの動物にも悪影響なので、水タバコのシーシャを使用する際は注意が必要です。

水タバコシーシャの健康被害が気になる方には新型タバコの「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)」がおすすめです。お得なスタータキットが数量・期間限定で定価から57%OFFとなっていますので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧