ペットのタバコ誤飲は危険?犬や猫がタバコを食べた時の対処法

タバコの誤飲は危険?対処法を解説!

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

既に「ペットがタバコを誤飲してしまった」方は、今すぐ下記の表の通りの行動を取ってください!最悪大切なペットを失ってしまう可能性もあります。

当記事ではペットがタバコを誤飲した際の対処法や危険性に合わせて、誤飲や副流煙被害を防ぐ方法を徹底的に解説していきます。

また、絶対にペットのタバコの誤飲が発生しない電子タバコドクターベイプモデル2も合わせてご紹介していくので、ペットを飼われている方は必見です。

【結論】ペットがタバコを誤飲した際の取るべき行動

①お近くの動物病院にすぐ連絡し、獣医師の判断を仰ぎましょう。

②自己判断で応急処置は絶対にせず、誤飲したタバコやペットの様態を医者に伝えます。

③ペットを運ぶ時は、暴れないようにゲージに入れて運びましょう。

※水や牛乳・オキシドールを飲ませるのは絶対にやめてください。

今絶対に読むべき記事
※大損をする前に※ドクタースティックをまだ知らない方は確実に「時代遅れ」です!
⇒上記リンクから今最も話題の最強タバコが今だけ8,000円引き+全額返金保証付き!!


ペット別でタバコを誤飲した時の対処法を解説

ペットがタバコを誤飲した時の対処法

それでは犬・猫などのペットがタバコを誤飲した時の対処法を詳しく解説していきます。先ほどお伝えしたように、もしペットがタバコを誤飲してしまった時は動物病院へ電話をしましょう。

また、動物病院にペットを真っ先に運ぶことが、危険な状況下にいるペットの命を救うスタートラインだという事を覚えておいてくださいね。

それでは、犬や猫などのペットがタバコを食べた際の対処法に合わせて、誤飲した際のペットに起こる変化やサインもご紹介していきます。

ペットがタバコを誤飲した時の対処法:犬

まずはペットの代名詞ともいえる犬がタバコを食べた時の対処法です。どの動物にも言える事ですが、タバコを誤飲して体調を崩す理由は「ニコチン中毒」になることが挙げられます。

また、犬の最小の致死量は約10mg/kgのニコチンと言われていますが曖昧な数字です。つまり5kgほどの小型犬であれば「タバコ2本以上で致死量」になる事になります。

タバコを食べるだけでなく、既にニコチンが水と解け切った灰皿を舐めても危険ですので、絶対にタバコや灰皿をペットに近づけないようにしましょう!


食べた後の目立つ症状 大量のよだれを流す/嘔吐/瞳孔が開く/けいれん/呼吸困難
具体例な治療 輸液/酸素吸入/アトロピンの投与
タバコを取り出す方法 レントゲン検査が困難であるため吐かせるのが一般的

ペットがタバコを誤飲した時の対処法:猫

犬と対極をなす人気ペットの猫がタバコを食べた時の対処法を解説していきます。犬と同様にタバコを誤飲すれば危険な「ニコチン中毒」に陥ります。

犬も猫も同じで、致死量に明確な数字は決まっていませんが、少量のニコチンで致死量に到達する事は間違いない事実です。

病院での速やかな治療を行わない限り、飼い主である我々に出来る事は一切ないので、お近くの動物病院に駆け込みましょう。

食べた後の目立つ症状 大量のよだれを流す/嘔吐/下痢/けいれん/歩行困難
具体例な治療 催吐・胃洗浄輸液/酸素吸入/アトロピンの投与
タバコを取り出す方法 レントゲン検査が困難であるため吐かせるのが一般的

ペットがタバコを誤飲した歳の対処法:その他

犬や猫以外にもペットとして返る動物は数多くいますが、基本的にタバコを食べたらニコチンの致死量に達すると考えた方が良いでしょう。

今回はその他のペットとして「鳥・文鳥」を例に解説しますが、ニコチンの中毒症状は猫や犬と変わりありません。

また、後程ご説明していきますが、人間だけでなく犬や猫などの動物にも副流煙被害は存在するので、要注意ですね。

食べた後の目立つ症状 咳やくしゃみ/鼻炎症状/下痢/興奮/けいれん
具体例な治療 胃の洗浄
タバコを取り出す方法 吐かせる・経過観察しつつ消化を待つのが一般的
本を読んでいる木の人合

【最新版】意外と知らないタバコの雑学や面白い豆知識50選

2020年1月7日

ペットが絶対に誤飲しないドクターベイプモデル2をご紹介

タバコの誤飲を見てきましたが、ご自身の犬や猫がタバコを食べるなんてこと想像もしたくはありませんよね。そこで、ペットを飼われている方が1番吸うべきタバコドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2をご紹介していきます。

ドクターベイプモデル2はタバコスティックではなく液体を蒸気にして吸うので、誤ってタバコを食べる心配がありません!更にニコチン・タールなどの生物に有害な成分が一切含まれていないので、副流煙被害も心配する必要がないんです。

そんなドクターベイプモデル2のスターターキットが、期間限定で5,000円で購入できます!5,000円で大切なペットの健康と命を守れるので、是非一度お試しください。

ドクターベイプモデル2口コミやレビュー評価

【最新】ドクターベイプモデル2の口コミ・評判を辛口レビュー!

2021年7月6日

ペットがタバコを誤飲した際に起こる症状一覧

ペットがタバコを吸った時に起こる症状一覧

犬や猫がタバコを食べた事に気付くことができれば良いですが、間違いなく何の知識もない方だと『体調不良かな?』位にしか思わないと想像がつきます。

という訳で、全てのペットに共通しているタバコを誤って食べた際に起こる危険なアレルギーと症状を全てまとめました!このサインに気付くことが出来れば、大切なペットの命を守る事が出来ると言っても過言ではありません。

これからペットを飼おうか迷っている方にも知っておいて頂きたい内容ですので、是非最後までご覧ください。

ペットがタバコを誤飲した際に起こる症状とは

まずはペットが誤ってタバコを食べた時に起こる症状から一覧で見ていきましょう。

人間でもペットと同じような中毒症状が見られるので、お子さんがいらっしゃる方は目を通しておくと良いかもしれません!

タバコを食べる事による症状一覧(50音順)
運動失調・ぐったりしている・嘔吐・下痢・口渇・高血圧・混乱・散瞳・震え
多量のよだれを流す・低血圧・動悸・吐き気・発赤・不整脈・腹痛・歩行困難

ペットがタバコを誤飲した際に起こるアレルギーとは

続いては犬や猫などのペットがタバコを誤って食べた時に起こるアレルギーをご紹介していきます。アレルギーは人間でいう花粉症による症状と思って頂ければ大丈夫です。

また、人間同様にペットにも重度のアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が存在するので、一度アレルギー症状を確認したら、ペットの近くでタバコを吸うのは辞めてください。

ペットも人間同様にアレルギーがある事を念頭において、これからのタバコとの付き合い方を考えていきましょう。

タバコの誤飲によるアレルギー一覧(50音順)
かゆみ・くしゃみ・呼吸困難・じんましん・咳・喘息・鼻炎
しゃっくり

タバコしゃっくりの止め方!何故タバコを吸うとしゃっくりが出るの?

2021年6月26日

ペットも吸いたくなる電子タバコのドクタースティックをご紹介

ドクタースティック

「ペットがタバコを食べた…」なんてあってはならない事ですよね。そこで、ペットの誤飲の心配が無く、日本人好みに作られた美味すぎるフレーバーがつい吸ってみたくなるドクタースティックをご紹介していきます!

ドクタースティックは国内の老舗メーカーと協力して製造された安心安全のフレーバーが特徴の電子タバコです。また、当然ながらニコチン・タールなどの有害成分は一切含まれていないので、ペットを飼われている方でも安心して吸えます。

そんなドクタースティックのお得なスターターキットが、今だけ限定価格の1,980円で購入する事が出来るんです!大好きなペットが食べる事のないタバコを始めてみてはいかがでしょうか?

ドクタースティック 口コミやレビュー評価

ドクタースティックは評判悪い?悪い口コミや悪評・最悪な噂を調査

2021年6月24日

ペットの副流煙被害と対処法について解説

副流煙被害を防ぐ方法

ペットの副流煙被害と対処法を解説していきます。何度か記事内に出てくる「副流煙被害」ですが、実はタバコを吸っている方よりも、その周りにいるペットの方が体に危険な有害成分を体に取り込んでいるのです。

つまり、タバコを誤飲した際に出るニコチンの中毒症状とアレルギーは先ほどご説明してきた通りですが、吸っている本人よりもペットの方が症状が出やすくなるという事ですね。

それではタバコの副流煙被害で起こるアレルギー症状と、その防ぐ方法を見ていきましょう!

ペットの副流煙被害はどんなアレルギー症状が起こるのか

実は、タバコを誤って食べた際に起こるアレルギー症状と、タバコの副流煙による被害は全くの同じになります。では何が変わるのかと言うと、重症・軽症の違いが生まれます。

タバコをまるまる一本食べるのと、タバコの煙を吸い込むのとでは症状に差が出るのは明らかですよね。振り返りの意味を込めて、先ほど解説してきたアレルギーと症状をもう一度確認しておきましょう。

タバコ食べる事による症状一覧(50音順)
運動失調ぐったりしている・嘔吐・下痢・口渇・高血圧・混乱・散瞳・震え
多量のよだれを流す・低血圧・動悸・吐き気・発赤・不整脈・腹痛・歩行困難
タバコを食べる事によるアレルギー一覧(50音順)
かゆみ・くしゃみ・呼吸困難・じんましん・咳・喘息・鼻炎

ペットの副流煙被害は空気清浄機で防ぐことができるのか

結論から言うとペットの副流煙被害は「空気清浄機では防ぐことはできない」です。というのも、タバコの煙の97%はガスで、残りの3%が粒子と言われています。

そして有害成分が含まれているのは『残りの3%』にあたるガスに含まれているので、除去の効果は期待しない方が良いでしょう。

従って、タバコを吸う際には自宅に喫煙ルームを設けるか、誰もいないことを確認してからベランダで吸うのをお勧めします。

タバコの煙を吸い取る空気清浄機でタバコ臭が消えるおすすめはどれ?

2021年7月12日

ペットのタバコの誤飲を防ぐにはどうすべきか解説

ペットの副流煙被害を詳しく解説

最後にペットのタバコの誤飲を防ぐにはどうすれば良いのか解説していきます。一番いいのはタバコを吸わない事であると分かり切っていますが、いきなり禁煙するのは難しいですよね。

そんなあなたにもってこいの、ペットの危険な誤飲を防ぐ方法をまとめましたので、是非参考になる方法を見つけてみましょう。

ペットのタバコの誤飲を防ぐ方法①:ペットボトルに吸い殻を捨てる

1番コストがかからずに、確実にペットのタバコを食べるのを防ぐことが出来る方法は『ペットボトルに吸い殻を捨てる』です!

なんといってもこの方法はタバコの誤飲だけでなく、タバコの吸い殻が入っている水の誤飲も防げてしまいます。

ただし、ペットの誤飲は防げても小さいお子さんが誤って飲んでしまう可能性は捨てきれないので、お子さんの目の付かない高い場所に置きましょう。

ペットのタバコの誤飲を防ぐ方法②:タバコを吸う部屋を設ける

続いてご紹介する誤ってタバコを食べるのを防ぐ方法が『タバコを吸う専用の部屋を設ける』です!

そもそもお部屋の中でタバコを吸うのは、ほとんどの賃貸マンションでは出来ないところが多いので、そんなに大多数の人にオススメできる方法ではありません。

お部屋が余っている方はこの方法で、お部屋がない方はペットボトルで誤飲の対処を考えてみて下さい。

ペットのタバコの誤飲を防ぐ方法③:誤飲が起きない電子タバコを吸う

続いてご紹介していく危険な誤飲を防ぐ方法は『電子タバコに乗り換える』です!この方法は喫煙のライフスタイルを壊さずに実行できる唯一の方法でしょう。

日本の電子タバコにはニコチン・タールが一切含まれていないので、全ての生物の体に無害です。ですので、少しお金をかけてもいい方は電子タバコへの乗り換えをオススメします。

また、電子タバコのドクタースティック期間限定セールで1,980円で購入できるので、今一番おすすめの電子タバコです!

ペットのタバコの誤飲を防ぐ方法④:タバコを辞めて禁煙する

最後にご紹介する方法は『ペットや体を考えて禁煙する』です。ペットを飼い始めてから禁煙を始める方は実際に多くて、ペットと過ごし始めてからストレスが軽減するなど、良い効果も期待できます。

タバコには百害あって一利なしです。もし長い人生をペットと共に健康的に過ごしたいのであれば、多くの危険なリスクがあるタバコは吸わない方が良いのかもしれません。

また、ほとんどのペットは人間に比べて寿命が短いので、ペットの『生』を考えてタバコを辞めるのも飼い主としての役割と言えるでしょう。

ペットのタバコの誤飲をした時の対処法と危険性のまとめ

この記事の要点まとめ
  • 犬や猫などペットがタバコを誤飲したらすぐに動物病院へ駈け込もう!
  • ペットにも危険な副流煙被害は存在しており空気清浄機では防げない!
  • ペットにも喫煙者の体にも優しい電子タバコが喫煙の最適解!

犬や猫などペットがタバコの誤飲をした時の対処法と危険性をまとめてきましたがいかがでしたか?私はタバコをペットの前では絶対に吸えないなと感じてしまいました。

上記のまとめにも記載があるように、ペットにもご自身の体にも優しいタバコを吸おうと思うと、電子タバコしか選択肢は無いので、興味がある方は電子タバコのドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2のスターターキットを試してみてはいかがでしょうか?

ペットのタバコの誤飲に気を付けながら、楽しい喫煙ライフを過ごして行きましょう!

タバコの誤飲は危険?対処法を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

タバコを吸ってみたいと思っていた所、有害物質が一切含まれていない電子タバコと出会いました。それ以来5年以上電子タバコを愛用しています。ドクタースティックなどの電子タバコを色々使ってきて、現在は自作リキッド作りに没頭中!