タバコの煙を吸い取る空気清浄機でタバコ臭が消えるおすすめはどれ?

公開日: 

普段から家で吸われる方はその匂いになれてしまっているので自分の家のタバコ臭というものは気付かないものですが、もし非喫煙者でタバコが苦手という方を家に招く場合は空気清浄機であらかじめ匂いのケアをされることをおすすめします。

ということで今回は、タバコ臭の原因ともいえる物質に触れながら、おすすめの空気清浄機をいくつか紹介していくのでぜひご参照ください。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコ臭とは?煙に含まれる匂いの原因物質まとめ

たばこの匂いイメージ

タバコ独特の何ともいえないあの香りは、実は数千にも及ぶ物質によって作られているものであり、複数の物質からなる混合臭ということでタバコの匂いが落ちにくい原因でもあると言われているのですが、ここではその中でも特に匂いの強い物質をいくつか紹介していきたいと思います。

簡単に言うと、

  • ヤニ
  • ビニルピリジン
  • 酢酸
  • アンモニア
  • アセトアルデヒド

の5つが主にタバコのにおいを形成しているということで、これからそれぞれどのようなものか解説していきたいと思います。

煙が少ないタバコ煙が出ないタバコおすすめ銘柄一覧

【最新】煙が少ないタバコ・煙が出ないタバコの銘柄一覧まとめ

タバコの嫌な臭いや副流煙が気になる方必見!本記事では、煙が少ないタバコ・煙の臭いが少ないタバコ・煙が出ないタバコのおすすめ銘柄を値段と共に一覧でご紹介。煙が少ない紙巻きタバコだけでなく、人気の加熱式タバコや煙が出ない無煙タバコも紹介します。

物質①ヤニ (タール)

タールイメージ

ヤニというのは植物などに含まれる樹脂のことで、粘々した油っぽい感じの物質で、実物を見るとこんなものがタバコに入っているの?と思われるかもしれませんが、実際にパッケージにも表記されている通りタバコの主成分のうちの一つです。

ヤニは樹脂なので、油分を溶かすエタノールなどが効果的に匂いを落としてくれるので、除菌シートウェットティッシュ、女性の場合はメイク落としなどを使用すると手や髪についたヤニの匂いを軽減させることができます。

自分の室内で喫煙されている方は壁紙やカーテンなどあらゆる箇所にこのヤニが付着していると思われるので、そういう時は放置せず吸ったらすぐに消毒用エタノールが入ったスプレーをかけるのも有効です。

物質②ビニルピリジン

ビニルピリジンイメージ

こちらはあまり聞き慣れない物質ですが、たばこの匂いの元と言われるくらい強烈なにおいのする物質で、これと後ほど紹介するアセトアルデヒドが主にあのたばこの匂いを形成していると言われています。

この物質自体の詳細についてはなかなか見つけることができませんでしたが、たばこの匂いの主な原因ということで一般的なたばこの匂い対策が有効かと思われるので、消臭スプレーをしたり炭を置いたりするとある程度匂いは軽減できます。

物質③酢酸

酢酸イメージ

これは結構有名な物質なので皆さんご存知かと思いますが、放置されたタバコであったり、喫煙所の吸い殻入れだったりからすっぱいにおいがするのはこの物質も含まれているためで、時間が経つごとにこの匂いは強くなる傾向があります。

また、この物質は揮発しやすいという性質もあってタバコの煙に多く含まれ髪の毛や服などにも付着しやすいため素早いケアが必要なのですが、酢酸に対して有効と言われているのは重曹だったり固形の石鹸だったりするので、家に帰ってからしっかり対処する必要があります。

石鹸の匂いのする消臭スプレーも有効である可能性があるのでぜひお試しください。

物質④アンモニア

アンモニアイメージ

これは言わずもがなおしっこのにおいの元として有名な成分なので分かりやすいと思いますが、たばこにはアンモニアも含まれており、これが原因となって体臭がよりきつくなることもあるという恐ろしい物質です。

タバコを吸わないことが一番なのですが、普段から吸っている方はよく運動をしたり、血行を良くすることでタバコから来る体臭はある程度抑制できるようです。

トイレ掃除などの時にはクエン酸がアンモニア臭には有効なのですが、服や髪に振りまくわけにはいかないので緊急の対策としては消臭スプレーを使うか、家でアイロンやスチーマーをあてるといったことくらいしかできません。

物質⑤ アセトアルデヒド

体臭イメージ

たばこの匂いの2大原因の一つであるアセトアルデヒドはこれまでの物質の中でも特に匂いが強く、刺激臭がある上に活性炭などにも吸着されにくいという極めて消臭困難な物質で、さらに最悪なことに肺から血液に吸収されると汗や皮膚からガスとして24時間以上発散されてしまうというタバコ嫌いからしたら地獄のような状況です。

正直この物質に関しては喫煙した後、もしくは匂いが付いてしまったときにはお風呂に入って洗い流すしか匂いを落とす方法はなく、そこにお酒も入ったとしたらもうすぐにでもお風呂に入ってください。

タバコの煙を吸い取るおすすめの空気清浄機5選

空気清浄機イメージ

これまでタバコ臭の原因物質について解説しつつ、簡単な対処法を紹介してきましたが、部屋の中で吸う場合はどうしても喚起するだけでは匂いが残ったり煙がたまったりしてしまいます。

そんな時にはやはり空気清浄機がかなり有効で、吸っている間に起動しておけばそのまま煙を吸い込んでくれるので壁紙やカーテンへの匂い付きを軽減してくれるので、これからタバコを吸われる方におすすめの空気清浄機をいくつか紹介していきたいと思います。

①象印マホービン(ZOJIRUSHI)空気清浄機

こちらは数ある空気清浄機の中でもタバコの煙やにおいに対して有効で、先ほど紹介したタバコ臭の原因物質の一つであるアセトアルデヒドを捕まえやすい吸着剤を使用した強力活性炭を採用しており、アセトアルデヒドに加えアンモニアや酢酸なども効率よく吸い取ってくれます。

サイズ的にも片手で持てるくらいの大きさなので、タバコを吸うときに近くに持ってきて使用することが可能となっており、6畳ほどの部屋であれば30分で綺麗にすることができます。

象印というとマホービンのイメージですが、実際のレビューも高く、

【20代/女性/★★★★★】
・ 部屋がタバコ臭くなりません。

【20代/男性/★★★★☆】
・ 弱でも十分タバコの煙を吸い込みます。

【30代/女性/★★★★☆】
・ タバコの臭いが減ったかなと思う

というように、タバコの煙はよく吸い取ってくれるという声が多く見られました。

②FNCIXING空気清浄機

こちらは卓上でも使える小型の空気清浄機で、7色に変化するLEDも内蔵されているインテリアとしても使えそうなオシャレ空気清浄機なのですが、4段階のろ過システムを搭載しており、





  • プレフィルター
  • HEPAフィルター
  • 活性炭フィルター
  • 冷触媒フィルター

をつかって、タバコの煙やにおい、花粉、ほこりなどを99.97%除去してくれます。

ただ、レビューには賛否両論あり、車でつかえるので助かるといった声もありつつ、タバコの煙はあんまり吸ってくれないなどの低評価コメントもあるため購入する際は検討する必要がありそうです。

③ シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター ~14畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト FU-L50-W

やはり空気清浄機といったら外せないのがこちらシャープのプラズマクラスターで、遠くのほこりも引き寄せることが可能なスピード循環気流を搭載し、微小な粒子も99.97%を吸い込んでしまう高性能静電HEPAフィルター、洗える脱臭フィルター、ミクロンメッシュフィルターの3つでにおいやゴミを徹底除去してくれる構成の空気清浄機です。

レビューも

【30代/男性/★★★★★】
・ タバコの匂いもほぼ消してくれる 。

【50代/女性/★★★★☆】
・ タバコ臭が気になっていましたが、随分とマシになりました。

【50代/男性/★★★★★】
・ タバコの匂いも気になりません。

といったようにタバコに対してもその効果は抜群で、多くの人がその機能に高い評価をしていました。

④Sunvook灰皿型空気清浄機



こちらはなんとも面白い灰皿型の空気清浄機で、吸っているそばから煙を吸い込んで空気を綺麗にしてくれるという優れもので、マイナスイオンも出してくれる上にタバコの煙や花粉など99.97%も除去してくれる超ハイテク灰皿です。

ネタ商品かと思いきやレビューも結構高評価で、


【20代/男性/★★★★☆】
・煙もしっかりと吸ってくれてアロマのいい匂いもする

【40代/男性/★★★★☆】
・部屋の空気がだいぶましになったが少し匂いはする

といった感じでわりとAmazonからもおすすめされている良品なので一度お試しください。

⑤ アイリスオーヤマ 空気清浄機 花粉 PM2.5 除去 ~17畳 PMMS-AC100



こちらなんと高感度ほこりセンサー付きという目に見えない空気の汚れを検知しグラフでパネルに表示してくれるという視覚的にも効果が分かりやすい機能が搭載されており、実際に空気が綺麗になっているのかどうかを目で見て確認することができます。

また、


  • HEPA集塵フィルター
  • 活性炭フィルター
  • プレフィルター

という3つのフィルターを搭載しており、これによってタバコの煙はもちろん匂いまでしっかりと脱臭してくれるという優れものです。

値段的にも1万ちょっとということで手が出しやすく、レビューも

【30代/男性/★★★★★】
・ タバコを吸うとしっかり反応してくれる

【40代/男性/★★★★★】
・勢いよく煙を吸い込んでくれる

【20代/男性/★★★★★】
・たばこの匂いも感じなくなりました。

というようにタバコの煙に対してしっかりと反応して吸い込んでくれ、さらに脱臭までもしてくれるということで喫煙者から比較的高い評価を得ています。

よくある質問~服や髪についたにおいを消すには?~

質問イメージ

実際に自分が吸っていなかったとしても居酒屋などでまわりの人が吸っていたらかなりの匂いが付いてしまいますが、そんな時に限ってお気に入りの服だったり後にも予定が入っていたりすることがあるものです。

そういう時に使えるのが、

  • 除菌シート
  • 汗拭きシート
  • 化粧落とし
  • 消臭スプレー

などといったアイテムで、たばこの匂いというのは成分的に体臭と近いものがあるので、そういったときにこれらのアイテムを使うと効果的にたばこの匂いを落とすことができます。

洗濯できない服についてしまった匂いに関しては、帰ってからスチーマーを使うと結構匂いが取れることがあるので、それをやった上で消臭スプレーをかけ干しておくとたばこの匂いがしみ込むことなく次回も気持ちよく着られます。

【まとめ】たばこの煙を吸い取る機械は空気清浄機で決定!

この記事の要点まとめ
  • タバコ臭の原因は混合物質によるもの
  • 空気清浄機で室内の匂いを軽減
  • 服や髪の毛の匂いにはアフターケアが大切

本記事では、タバコ臭の原因である物質とその匂いへの対処法についていくつか触れたのち、室内にこもる煙やにおいを綺麗にしてくれる空気清浄機をいくつか紹介しました。

タバコの匂いというのは数千種類の物質が混ぜ合わさった匂いなので、その場で完全に匂いを落としきるのは難しいのですが、今回紹介した方法をいくつか組み合わせて利用することでかなり軽減できるようになるのでぜひ一度お試しください。

タグ
ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧