エアーミニに害はある?持ち運びシーシャの健康被害や安全性を解説

公開日:  更新日:

最近、持ち運びシーシャとして大人気の電子タバコ「エアーミニ(Air mini)」に害があるのか?健康被害や成分の安全性などが気になる方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、電子タバコや持ち運びシーシャ自体の健康被害や安全性はまだ研究段階ですが、エアーミニにはニコチンやタール等の体に悪い有害物質が含まれておらず、タバコ葉を燃焼させるタバコ製品ではないので、ニコチン・タールによる害が少ないと言えます。

この記事では、電子タバコエアーミニに害はあるのか?持ち運びシーシャの健康被害や成分の安全性についてより詳しく解説していきます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

【新作】Air mini(エアーミニ)の最新コラボフレーバーが2023年7月1日(土)より新発売!

大人気ポケットシーシャのAir mini(エアーミニ)から新作コラボフレーバー「ビール味」と「ワイン味」が2023年7月1日(土)より新発売されました。

エアーミニのコラボフレーバーは毎回人気で発売を楽しみにしている方も多いでしょう。今回は人気漫画「カイジ」とのコラボフレーバーで、本体には各お酒のイメージカラーとデザインロゴがお洒落に施されています。

ホップな香ばしさが味わえる「ビール味」と芳醇なブドウの余韻が楽しめる「ワイン味」の「悪魔的旨さ!」を是非、新作フレーバーで味わってみてはいかがでしょうか。

エアーミニ 正しい使い方 吸い方

【最新】エアーミニの正しい使い方や吸い方を徹底解説

持ち運びシーシャ(電子タバコ)のエアーミニ(Air mini)の正しい使い方や吸い方・本来のシーシャとの違いを解説!エアーミニ(Air mini)が吸えない時の対処法、エアーミニが売ってる場所、コラボ情報や最新シリーズの情報をご紹介します。

電子タバコのエアーミニ(Air mini)に害はある?持ち運びシーシャの健康被害

電子タバコのエアーミニ(Air mini)に害や持ち運びシーシャの健康被害

早速ですが、電子タバコのエアーミニ(Air mini)に害はあるのか?持ち運びシーシャの健康被害について解説していきます。

結論から言うと、エアーミニはタバコ葉を燃やす体に悪いタバコ製品ではなく、ニコチン・タール等の有害物質を含まない水蒸気を楽しむ電子タバコなので、圧倒的に害が少ないです。

しかし、エアーミニの健康被害や体に悪い成分が入っていなくても、稀に電子タバコ自体が合わないという方もいるので、異変を感じた場合は直ぐに使用を中止してください。

電子タバコのエアーミニはタバコ葉を燃やすタバコ製品ではない

Q.Air mini の害・健康への影響は?
A.Air mini はタバコ葉を使用せず、燃焼もさせません。つまり、タバコではございません。
妊娠又は将来的に計画している、及び授乳中の方はご利用をお控えください。

出典:Air mini

上記の通り、持ち運びシーシャのエアーミニ公式サイトでは、体に悪いタバコ製品ではないと記載があります。

完全に害がないとは言い切れませんが、エアーミニはニコチン・タールが含まれているタバコ製品に比べて圧倒的に害が少ないと言えます。

ただし、エアーミニ公式サイトでは妊娠中や将来妊娠を計画している方の使用は推奨されていませんので、妊娠中又は将来妊娠を計画している方は使用しないようにしましょう。

電子タバコのエアーミニにニコチンやタール等の有害物質は含まれていない

持ち運びシーシャのエアーミニには、タバコ製品の有害物質であるニコチンやタール等の物質は一切含まれていません。

健康被害があり体に悪いタバコ製品とは違い、水蒸気を楽しむ電子タバコなのでタバコを吸った時に懸念されるような害は一切ないと言えるでしょう。

公式サイトでも電子タバコのエアーミニはタバコではなく、フレーバーや清涼感のある水蒸気を楽しむ商品として紹介されています。

電子タバコのエアーミニのリキッド成分自体が合わない場合がある

電子タバコのエアーミニ自体の健康被害ではありませんが、稀にリキッド成分自体が合わないという方がいます。

持ち運びシーシャとして大人気のエアーミニですが、何かしらのアレルギーをお持ちの方やこれまでに何らかの成分でアレルギー反応が出たという方は、購入前にリキッド成分を確認してから購入するようにしましょう。

また、何らかの疾患をお持ちの方はエアーミニを購入する前に主治医に使用しても大丈夫かを聞いてから購入する事をおすすめします。

電子タバコのエアーミニはタバコ製品とは違い受動喫煙の心配がない

Q.受動喫煙の心配はありますか?
A.受動喫煙のご心配はございません。

出典:Air mini

上記の通り、電子タバコ・持ち運びシーシャのエアーミニは受動喫煙の心配もありません。

体に悪いタバコ製品を吸っていると、同じ空間で吸っていなくてもタバコの臭いは髪の毛や衣服に付着しているのでタバコ特有の臭いはしますし、やはり喫煙後すぐは周囲の人に悪影響を及ぼします。

しかし、エアーミニはニコチンやタール等の有害物質が含まれていない電子タバコなので、ニコチン・タールによる受動喫煙の心配はありません。

Air mini(エアーミニ) 口コミ 評判 レビュー

Air mini(エアーミニ)の口コミや評判をレビュー

電子タバコ・シーシャのエアーミニ(Air mini)の口コミ・評判をレビュー!持ち運びシーシャのエアーミニ(Air mini)のフレーバーの種類や使用方法・購入方法や注意点に合わせてRepezen Foxx(レペゼン地球)コラボも徹底解説!

品質と安全性が徹底管理された安心・安全なDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)!

ここまで、電子タバコのエアーミニ(Air mini)に害はある?持ち運びシーシャの健康被害についてご紹介しましたが、電子タバコの中でも安全性が高いと大人気のDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)をご紹介します!

全7種類のフレーバーは日本で製造されているだけなく、公式サイトでは日本食品分析センターでの試験成績書が公開されていて、ニコチンやタール等の有害物質が一切入っていない事が分かります。

また、製造から到着まで品質と安全性が徹底的に管理されているので、届いて直ぐに安心して使用する事ができますよ!

そんなドクターベイプモデル2が数量・期間限定で通常価格から5,420円引きで購入できるキャンペーンを開催中!実施期間は未定で予告なく終了してしまう場合があるので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい。

ドクターベイプ 肺に水がたまる

ドクターベイプを吸うと肺に水がたまる?体に悪い・害がある噂を検証

ドクターベイプやドクターベイプモデル2を吸うと肺に水がたまるという噂が知恵袋から広まっています。肺に入れても大丈夫なの?体に悪い・死亡するなど体への影響・健康被害から互換カートリッジの安全まで、ドクターベイプ2の危険性や体に悪い噂を解説!

電子タバコエアーミニ(Air mini)のリキッドに害はある?リキッド成分の安全性

エアーミニのリキッド成分 害・安全性

ここまで、電子タバコエアーミニ(Air mini)に害はあるのか?健康被害についてご紹介しましたが、実際のところ電子タバコやシーシャはタバコ製品に比べるとまだ歴史が短いので、ハッキリ害がないとは言い切れません。

しかし、体に悪いニコチンやタール等の有害物質を含むタバコ製品に比べると、持ち運びシーシャのエアーミニは圧倒的に害が少ない電子タバコという事が分かります。

続いては、電子タバコエアーミニ(Air mini)のリキッドに害はあるのか?リキッド成分の安全性について解説していきます。

電子タバコエアーミニのリキッド成分は日本食品衛生法に基づく食品添加物のみ

Q.成分について?
A.日本食品衛生法に基づく食品添加物を使用。
成分:植物性グリセリン、プロピレングリコール、香料
ニコチンは含まれておりません。

出典:Air mini

上記の公式サイトに記載されている通り、持ち運びシーシャのエアーミニのリキッド成分は日本食品衛生法に基づいた食品添加物の植物性グリセリンやプロピレングリコール・香料のみです。

これらは電子タバコのリキッドや食品などにも使用されている成分であり、圧倒的に害が少ない成分を使用しています。

なので、電子タバコエアーミニのリキッド成分は害が少ないと言えるでしょう。

電子タバコエアーミニのリキッド成分①:植物性グリセリン

電子タバコエアーミニのリキッド成分1つ目の植物性グリセリンは、医療品や化粧品・食品添加物等に使用されている成分です。

リキッドに入っている植物性グリセリン自体、安全性が高い成分として知られており、普段食べている食品にも含まれている成分となっています。

電子タバコエアーミニのリキッド成分②:プロピレングリコール

電子タバコエアーミニのリキッド成分2つ目のプロピレングリコールは植物性グリセリン同様、食品や化粧品等の普段摂取・使用している物に使用されている成分です。

プロピレングリコールはうどんやそば等の麺類や餃子の皮・魚の燻製等にも使用されいる保湿作用・静菌作用がある成分となっており、普段から口にしている物に使用されている成分なので安全性は高いと言えます。

電子タバコエアーミニのリキッド成分③:香料

電子タバコエアーミニのリキッド成分3つ目の香料は主に食品やオーラルケア商品・フレグランス等に使用されている成分です。

香料はジュースやお菓子・歯磨き粉・マウスウォッシュ等に使用されており、普段から摂取している成分なので安全性は高いと言えるでしょう。

Air-mini全販売店を解説

エアーミニが売ってる場所はコンビニ?ドンキ?全販売店を解説

持ち運びシーシャのエアーミニが売ってる場所を知りたい方必見!公式サイト・コンビニ・ドンキ等のエアーミニの販売店やクーポン情報をご紹介します。また、エアーミニの値段や人気フレーバー、エアーミニユーザーの口コミを通してエアーミニを徹底解説!

【タバコ10箱吸える】国内最高スペックの持ち運びシーシャ「チラーズ」が20%OFF!

本体1本でタバコ10箱分吸えると話題のチラーズは、タバコ顔負けの吸いごたえと満足感があると喫煙者の間で話題!そんなチラーズの魅力と最安値で購入する方法を簡単にご紹介していきます。

チラーズはシーシャバーと共同開発した、日本国内最高スペック&タバコ顔負けの吸いごたえが特徴!全8種類のフレーバーを展開しており、全フレーバー満足感が高く多くの喫煙者が乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

ドクターベイプ 肺に水がたまる

ドクターベイプを吸うと肺に水がたまる?体に悪い・害がある噂を検証

ドクターベイプやドクターベイプモデル2を吸うと肺に水がたまるという噂が知恵袋から広まっています。肺に入れても大丈夫なの?体に悪い・死亡するなど体への影響・健康被害から互換カートリッジの安全まで、ドクターベイプ2の危険性や体に悪い噂を解説!

電子タバコのエアーミニ(Air mini)を使用すると身体に害はあるのか解説

エアーミニの健康被害・安全性

ここまで、持ち運びシーシャとして今爆発的人気のエアーミニ(Air mini)のリキッド成分は安全性が高い事が分かりましたが、結局エアーミニは害がないのか気になる方が多いのではないでしょうか?

最後は電子タバコのエアーミニは身体に害はあるのか?について詳しく解説していきます。

結論から言うと、持ち運びシーシャ自体の健康被害や有害性はまだ研究段階ですが、エアーミニはタバコ製品に比べると安全性が高くて害が少ない電子タバコです。

エアーミニを含む電子タバコや持ち運びシーシャの有害性はまだ不明

エアーミニに限らず電子タバコや持ち運びシーシャの自体の有害性はまだ研究段階なので、絶対に害がないとは言い切れません。

また、海外では電子タバコによる肺疾患や死亡事故等が取り上げられていますが、原因とされているのは大麻成分が含まれている違法リキッドやビタミンEアセテートが含まれている電子タバコです。

日本の持ち運びシーシャや電子タバコには違法リキッドは使用されていない成分ですし、ビタミンEアセテートが入っていたとしてもかなり微量で人体に害がない程度なので、日本での健康被害は報告されていません。

電子タバコのエアーミニはタバコ製品に比べると安全性が高く害が少ない

先程もお伝えした通り、電子タバコのエアーミニには体に悪いニコチンやタール等の有害物質が一切含まれていないので、紙巻きタバコ・加熱式タバコ等のタバコ製品に比べると害が少ない事が分かります。

また、タバコ製品とは違いエアーミニはタバコ葉を燃焼させる事がなく、日本食品衛生法に基づいた食品添加物をリキッド成分に使用しているので、安全性が高いと言えるでしょう。

なので、完全に害がないとは言い切れないですが、体に悪いタバコ製品よりも安全性が高く害が圧倒的に少ないので、電子タバコのエアーミニが気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

妊娠中や将来妊娠を計画している方は電子タバコのエアーミニを使用出来ません

冒頭でも少しご紹介しましたが、妊娠中や将来妊娠を計画している方は電子タバコのエアーミニを使用する事が出来ません。

安全性が高くて害がないのになぜ使用出来ないの?と思うかもしれませんが、電子タバコや持ち運びシーシャはまだ研究段階で妊娠への影響もまだ分かっていません。

なので、体に悪いか悪くないかハッキリと安全性・有害性が確保されない限りは、電子タバコや持ち運びシーシャの使用を控える事をおすすめします。

ドンキで買える電子タバコ充電式電子タバコ・使い捨て電子タバコ・本格的な電子タバコ

【最新】ドンキで買える電子タバコ63選を人気ランキングで紹介!

2023年の新作を含むドンキホーテで買える電子タバコ全63種類を充電式・使い捨て・本格的な電子タバコの3種類に分けて人気ランキングを発表!ドンキで買えるCBDリキッドや売っている売り場はどこなのか?未成年が年齢確認されるのか等もご紹介!

持ち運びシーシャエアーミニ(Air mini)に害はある?電子タバコの安全性・健康被害まとめ

この記事の要点まとめ
  • 持ち運びシーシャ・電子タバコの健康被害や安全性はまだ研究段階
  • 電子タバコのエアーミニはタバコ製品に比べると害は少ない
  • エアーミニのリキッド成分は安全性が高い成分中心で作られている

今回は、持ち運びシーシャとして大人気の電子タバコエアーミニ(Air mini)に害はあるのか?持ち運びシーシャの健康被害や安全性について解説しました。

電子タバコや持ち運びシーシャ自体の健康被害や安全性はまだ研究段階ですが、エアーミニには体に悪いニコチンやタール等の有害物質が一切含まれておらず、タバコ葉を燃焼させるタバコ製品ではないので、タバコ製品よりも圧倒的に害が少ないと言えるでしょう。

しかし、エアーミニのリキッド成分自体が合わない場合もあるので、何かしらのアレルギー反応が出た事がある方は注意が必要です。

また、本記事でご紹介したDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)に興味がある方は定価から5,420円引きで買える数量・期間限定のキャンペーン中公式サイトをチェックしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!