寝タバコはなぜ体に悪い?火事で死亡した有名人や防止方法を解説

公開日:  更新日:

寝ながらタバコを吸う事や寝床で吸うタバコを指す寝タバコですが、体に悪いという噂は本当なのでしょうか?また、なぜ体に悪いのでしょうか?

結論から言うと、寝タバコは有害物質を体内に留めてしまうので体にとても悪い行為である事が分かりました。

本記事では、寝タバコの危険性や寝タバコの火事で死亡した有名人について解説します。更に、火事の防止方法や寝タバコの習慣を無くす方法もご紹介します。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

寝タバコはなぜ体に悪いのか理由を詳しく解説

寝タバコ 体に悪い

それでは、寝タバコはなぜ体に悪いのか理由を具体的に解説していきます。普通に起きている時にタバコを吸う場合とは、体に及ぼす健康被害にどの様な違いがあるのでしょうか?

実は、寝タバコは起きている時に喫煙するよりもずっと体に悪いと言われています。寝タバコは、日常生活に支障を来したり命の危険にも繋がりかねない、とても危険な行為と言われているのです。

次の項目からは、寝タバコが体に悪い理由を大きく3つに分けてそれぞれ詳しく解説します。寝タバコをしている方は、寝タバコの危険性を確認して寝タバコを控えてみて下さい。

寝タバコをすると体に悪い理由①:発がん性物質を体外に排出する事が出来ない

寝タバコが体に悪い1つ目の理由は、発がん性物質を体外に排出する事が出来ないという事です。特に、寝る前に寝タバコを行った場合にこの事態に陥りやすくなります。

タバコに含まれるニコチンやタールと言った発がん性物質は、排便・排尿・汗などによって体の外に排出されます。しかし、寝タバコをしながら寝てしまった場合は、睡眠中ずっと体内に発がん性物質を留める事になってしまうのです。

体外に排出するのが遅れるだけでなく、体内に取り込んでしまう可能性も出てきます。よって、就寝の2~3時間前にはタバコを吸わない方が良いでしょう。

寝タバコをすると体に悪い理由②:一酸化炭素中毒に陥る可能性がある

寝タバコが体に悪い2つ目の理由は、一酸化炭素中毒に陥る可能性があるという事です。一酸化炭素は物が燃える事で発生しますが、通常タバコを吸うだけであれば一酸化炭素が排出される事はありません。

しかし、タバコの火種が自宅にある布団等に燃え移ってしまい燃焼する事で一酸化炭素が排出されるのです。眠っていて意識の無い状態で一酸化炭素中毒になると、昏睡状態に陥ってしまう可能性があります。

昏睡状態に陥れば、最悪の場合は窒息死や火事に繋がってしまいますので要注意です。寝タバコが原因の火事の危険性については、後ほどの項目で詳しく解説します。

寝タバコをすると体に悪い理由③:睡眠不足の原因になる

寝タバコが体に悪い3つ目の理由は、睡眠不足の原因になるという事です。先に解説した2つの理由に比べると軽い理由に思えますが、日常生活に大きく影響する重要なポイントになります。

タバコに含まれるニコチンには、アドレナリンを分泌する働きがあります。分泌されたアドレナリンによって交感神経が優位になり、睡眠の質が低下したり寝付きが悪くなってしまうのです。

睡眠不足は、仕事中や車の運転中にミスや事故を引き起こす原因になる恐れがあります。最悪の場合は命の危険に繋がる問題ですので、寝タバコの頻度や時間帯にはしっかり注意していきましょう。

【タバコ12箱分吸える】累計2,000万本突破の「ドクターベイプモデル2」が期間限定62%OFF!

「フレーバー1箱でタバコが12箱吸える」と話題沸騰の新型タバコDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)が「タバコより安くて美味い」「吸いごたえと満足感が凄い」と喫煙者からも大人気となっています!

ドクターベイプモデル2は、老舗香料メーカーと共同開発したフレーバーが特徴で、多くの口コミで高評価を獲得!その高い人気もあり、累計販売2,000万本を突破する市場でも類を見ない驚きの実績も打ち立てました。

更に、ドクターベイプモデル2はファミリーマートやローソンでの発売開始・全国CM放映など他社製品とは一線を画す品質が約束されています!もはやタバコから乗り換えない理由が見つかりませんよね?

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、数量・期間限定で定価の62%OFFで発売中!最安値確定の公式サイトをチェックして是非購入を検討してみてください。

タバコ値上げ後はドクターベイプモデル2が最もお得!

Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/
Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/

※上記の節約額はタバコ1箱あたり600円(税抜)で計算しています。

人気おすすめドクターベイプ2フレーバーランキング

【最新】ドクターベイプ2フレーバー全9種類人気おすすめランキング!

電子タバコのDR.VAPE Model 2(ドクターべイプモデル2)の人気おすすめフレーバランキングを2023年最新版で解説!ドクターベイプ2のフレーバー9種類のコンビニの値段・口コミ、味の選び方をご紹介します。カートリッジの変え時も検証!

寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人をご紹介

寝タバコ 有名人

寝タバコは、体に悪いだけでなく火事の原因になる可能性があります。実際に、寝タバコが原因の火事で亡くなってしまった有名人にはどの様な人物が居るのでしょうか?

寝タバコが原因の火事では「鉄人28号」の作者やビートたけしさんの師匠等、様々な有名人が亡くなっている事が分かりました。他にも投資家や俳優、小説家の有名人が亡くなっている事も判明しましたよ。

寝タバコが原因の火事で亡くなった有名人について1人ずつ詳しく解説していきます。寝タバコの危険性を噛み締めながら、有名人たちの最期を振り返っていきましょう。

寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人①:中江滋樹

1人目にご紹介する寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人は中江滋樹さんです。中江さんは、バブルの時代に投資家・相場師として巨万の富を築いた人物です。

2020年2月に中江さんが住むアパートで火事が起き、焼け跡から焼死体となった中江さんが発見されました。遺体が見つかった布団の周辺にタバコの吸い殻が散乱していた事から、寝タバコが火事の原因だと言われています。

かつて、中江さんは「兜町の風雲児」と呼ばれていました。それほどに栄華を極めてメディアにも引っ張りだこであった方の命が、寝タバコによって奪われたのです。寝タバコの危険性が垣間見える訃報でした。

寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人②:横山光輝

2人目にご紹介する寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人は横山光輝さんです。横山さんは「鉄人28号」等を世に送り出した漫画家で、手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんに並ぶ漫画界の巨匠の1人です。

2004年の4月に横山さんの自宅で火事が起き、横山さんは全身に火傷を負い意識不明の重体となりました。すぐに病院へ搬送されましたが、時すでに遅く横山さんは帰らぬ人となってしまったのです。

実は横山さんは火事の数年前に足を骨折しており、その後遺症もあって現場から逃げ遅れてしまったそうです。寝タバコに加えて骨折の後遺症と言う不幸も重なり、偉大な漫画家を失ってしまった悲しい事件でした。

寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人③:深見千三郎

3人目にご紹介する寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人は深見千三郎さんです。深見さんは、あのビートたけしさんや萩本欽一さんの師匠としても知られるコメディアンです。

1983年の2月に深見さんが住むアパートで火事が起き、火元の部屋から焼死体となった深見さんが発見されました。マスコミは、深見さんの訃報を「”笑いの師匠”孤独な焼死」と大々的に報じました。

深見さんは火事の当日、はしご酒をして泥酔していた為に現場から逃げ遅れたのだそうです。この様な事態を防ぐ為にも、寝タバコ及び寝タバコ前の飲酒には十分注意して可能な限り控える様にしましょう。

寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人④:ジャック・キャシディ

4人目にご紹介する寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人はジャックキャシディさんです。キャシディさんは「刑事コロンボ」や「スパイ大作戦」等で知られるアメリカの俳優です。

1976年にキャシディさんが住むマンションで、寝タバコが原因の火事が起きました。この火事は、キャシディさんが「魔術師の幻想」と言うドラマの第36話に出演した直後の出来事でした。

寝タバコが原因で、キャシディさんは49歳という若さでこの世を去ってしまいました。キャシディさんは至って健康でしたが、寝タバコをして眠ってしまうとケガや泥酔状態でなくとも火事に巻き込まれてしまうのです。

寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人⑤:景山民夫

5人目にご紹介する寝タバコが原因の火事で死亡してしまった有名人は景山民夫さんです。景山さんは小説家として活躍した他、大岡鉄太郎のペンネームで放送作家としても活躍していました。

1998年の1月に景山さんが、趣味であるプラモデル制作をしていた時に火事が起きました。タバコの火が、接着剤から気化したシンナーに引火して火事の引き金となった様です。

実は、景山さんの死因や検死結果は公式には発表されていません。よって、寝タバコが死因とは断定出来ないのですが、現場の状況から見ても寝タバコが原因と言う説が有力視されています。

【累計売上1,500万本突破】有名人も多数愛用のドクターベイプモデル2をご紹介



寝タバコによる火事の事例を見て、火を使うタバコが怖くなった方も居る事でしょう。そこで、抜群の吸い応えなのに火を使っていないドクターベイプモデル2をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分吸える高いコスパが魅力です。紙巻きタバコの値上がりが著しい昨今、このコスパを誇るドクターベイプモデル2は救世主と言えますね。

また、バニラやフルーツ等の豊富で珍しいフレーバーが9種類も展開されています。タバコとしては珍しいフレーバーで興味深いですし、9種類もあるので必ず好みの味を見つけられますよ。

魅力満載のドクターベイプモデル2のスターターキットが、今だけお得に5,420円引きで購入可能です。チャンスは今だけですので、気になった方は公式サイトを是非チェックしてみて下さい!

人気おすすめドクターベイプ2フレーバーランキング

【最新】ドクターベイプ2フレーバー全9種類人気おすすめランキング!

電子タバコのDR.VAPE Model 2(ドクターべイプモデル2)の人気おすすめフレーバランキングを2023年最新版で解説!ドクターベイプ2のフレーバー9種類のコンビニの値段・口コミ、味の選び方をご紹介します。カートリッジの変え時も検証!

寝タバコが原因の火事を防止する為に自宅ですべき事を解説

寝タバコ 火事防止

ここまでは、寝タバコが原因で亡くなった有名人を確認してきました。寝タバコが習慣になっている方は、この様な火事の被害を振り返るとゾッとしてしまいますよね。

そこでここからは、寝タバコが原因の火事を防止する為にすべき事をご紹介します。寝タバコの習慣を無くす事が出来れば最善ですが、この項目では寝タバコをしてしまっても火事を防止出来る方法を見ていきます。

全部で3つの火事の防止方法をご紹介していきます。寝タバコの習慣が付いてしまっている方は習慣を無くす事を前提にしつつ、ご紹介する方法を実践して火事を防止してみて下さい。

寝タバコが原因の火事を防止する為にすべき事①:布団やベッドでタバコを吸わない

1つ目にご紹介する寝タバコが原因の火事を防止する方法は、布団やベッドでタバコを吸わないという事です。基本的な事ですが、これを徹底すれば寝タバコが原因の火事のほとんどを防止する事が出来るでしょう。

布団やベッドで寝タバコをすると、引火しやすいだけでなく眠ってしまう可能性も高くなります。眠った状態だと仮に火傷による被害を免れても、一酸化炭素中毒によって命を落としてしまう可能性があります。

寝タバコの習慣を無くす事を目指す意味でも、先ずは布団やベッドでタバコを吸わない事を何より意識していきましょう。寝タバコの習慣を簡単に無くせない方は、次からご紹介する方法を参考にしてみて下さい。

寝タバコが原因の火事を防止する為にすべき事②:床にスパッターシートを敷く


2つ目にご紹介する寝タバコが原因の火事を防止する方法は、スパッターシートの活用です。スパッターシートは不燃布・防炎シートとも呼ばれており、タバコの火では燃えない繊維で作られた布です。

仮に火の点いたタバコを落としても、表面に焦げ跡が残るだけでそれ以上燃え広がる事はありません。ですので、自宅の床にスパッターシートを敷いておけば寝タバコが原因の火事を防止する事が出来ます。

スパッターシートは、本来は工業用ですので素材が少し硬いのが難点です。しかし、慣れれば問題無い硬さですので、寝タバコの習慣が無くせない方は自宅の床にスパッターシートを敷いてみて下さい。

寝タバコが原因の火事を防止する為にすべき事③:ガラス製の灰皿を使わない

3つ目にご紹介する寝タバコが原因の火事を防止する方法は、ガラスの灰皿を使わないという事です。実は、ガラス製の灰皿は吸い殻の熱で割れてしまう事があります。

灰皿が割れて火事が起きても、寝タバコをして眠ってしまうと火事に気付く事が出来ません。逆に考えれば、灰皿の素材に注意するだけで予想外の火事を防止する事が出来るのです。

灰皿は他に磁器(陶器)製・金属製・樹脂製等があります。磁器(陶器)製は耐熱性は高いものの衝撃に弱く、樹脂製はガラス製と同じく熱に弱いので金属製の灰皿がおすすめします。安価なので買い替えもしやすいです。

耐熱 耐衝撃 安さ 高級感
ガラス製
×
磁器(陶器)製
×
金属製
×
樹脂製
×
天然石製
×
専用灰皿正しい消臭・正しい掃除

車用灰皿の正しい消臭・掃除方法を解説!捨て方・洗い方も紹介!

車用灰皿の臭いってなかなか取れないですよね?そこで正しい消臭や面倒になりがちな吸いガラの捨て方や灰皿の洗い方といった掃除の方法を紹介します!急に他人を乗せるとなった時にも快適に過ごしてもらえるように日頃から準備しておきましょう。

自宅で実践可能な寝タバコの習慣を無くす方法をご紹介

寝タバコ 習慣

先ほどは、寝タバコの習慣がやめられない方に向けて火事の防止方法をご紹介しました。ですが「寝タバコの習慣自体を無くしたい!」と考えている方も居るでしょうし、習慣を無くすのが最善の道なのは間違い無いでしょう。

そこで寝タバコの習慣を無くす方法、家族など身近な人に寝タバコをやめさせる方法について解説します。喫煙者本人はもちろん、家族が喫煙者に対して協力出来る事もたくさんある事が分かりました。

今回は、喫煙者とその家族に実践して欲しい3つの寝タバコの習慣を無くす方法をご紹介します。喫煙者本人とその家族双方で協力して、寝タバコ及び寝タバコによる火事を無くしていきましょう。

寝タバコの習慣を無くす方法①:枕元に灰皿を置かない

1つ目にご紹介する寝タバコの習慣を無くす方法は、枕元に灰皿を置かないという方法です。枕元に灰皿を置いておくと、寝タバコを習慣付ける原因になってしまいます。また、寝ぼけて灰皿をひっくり返し火事を起こしてしまう恐れもあります。

灰皿の配置を仕事部屋等に変更するだけでも、寝タバコの習慣が改善される事でしょう。家族と暮らしている方だと配置が難しいですが、枕元に灰皿が置いてある方はぜひ配置変えを検討してみて下さい。

寝タバコの習慣を無くす事が出来れば、結果として寝タバコが原因の火事も防止する事が出来ます。自分の命はもちろん家族の命を守る為にも、お互いに協力して寝タバコの習慣を無くしていきましょう。

寝タバコの習慣を無くす方法②:タバコを吸う場所を決めておく

2つ目にご紹介する寝タバコの習慣を無くす方法は、タバコを吸う場所を決めておくという方法です。自宅でタバコを吸う場合は必ず外に出て吸う、仕事部屋でしか吸わない等のルールを決めておくのです。

寝タバコが習慣になっている方だと、この方法はストレスを感じる事でしょう。しかし、寝室以外でタバコを吸う事を習慣に出来れば、寝タバコの習慣を無くす事に繋がるはずです。

とにかく寝室やリビングの様な、リラックスして横になる可能性が高い場所ではタバコを吸わない事を心掛けていきましょう。座った状態か立った状態で吸う場所なら、ついつい寝タバコをしてしまう事を防止出来ます。

寝タバコの習慣を無くす方法③:煙探知式の火災報知機を設置する

3つ目にご紹介する寝タバコの習慣を無くす方法は、煙探知式の火災報知機を設置するという方法です。火災報知機を設置する費用は掛かりますが、寝タバコの習慣を無くす上では最も効果的な方法でしょう。

リビングや寝室と言った寝タバコをする可能性の高い部屋に設置すれば、自然と寝タバコの習慣が無くなるでしょう。万が一、寝タバコをしてしまっても火災報知器が知らせてくれるので、火事が起きる前に気付く事が出来ます。

この方法なら寝タバコの習慣を無くすだけでなく、寝タバコによる火事も防止出来ます。前述の2つの方法に比べると手間や費用はかかる方法ですが、寝タバコを本気でやめたい方には実践して頂きたい最終手段です。

何かを見て驚く男性

タバコの代わりになる無害の代替品30選!禁煙が成功するかも?

口が寂しい時と言えば、ガムや飴といった嗜好品が思いつきますが、他には何があると思いますか?食べ物、飲み物、水蒸気系の電子タバコやビタミン系電子タバコなどタバコの代わりになるもの30選を今回はまとめました。習慣付けるとあなたも禁煙成功かも?

寝タバコによる火事の件数や寝タバコで火事になる原因を解説

寝タバコ 出火原因

ここまでは、寝タバコによる火事の防止方法や寝タバコの習慣を無くす方法をご紹介しました。しかし、実際のところ寝タバコによる火事はどのくらい発生しているのでしょうか?

また、寝タバコで火事にまで発展する原因はどこにあるのか気になりますよね。そこで、寝タバコによる火事の件数や火事による死者の数、寝タバコが火事にまで発展してしまう原因を解説します。

寝タバコの火が引火してから、実際にどのくらいの時間で火事になるのかも解説しています。数値的なデータから寝タバコの危険性や火事の原因について確認していきましょう。

火事の出火原因でタバコが放火を抜いて1位となった

2019年の東京消防庁の管轄内で起こった火事の出火原因で「タバコ」が「放火」を抜いて最多となりました。出火原因の割合で「タバコ」が「放火」を抜いたのは、1976年以来43年ぶりの事でした。

東京消防庁の管轄内でタバコが出火原因となった件数は減少傾向で、近年は700件前後で推移しています。しかし、減少傾向でもなお1日に2件ほどのタバコの不始末による火事が起きているとも言えるのです。

防犯カメラの普及で放火が激減した事も「タバコ」が出火原因の1位になった要因ではあります。ですが、この結果を重く受け止めて寝タバコやポイ捨て等のタバコの不始末を減らしていかなければなりませんね。

タバコの不始末による火事で死亡した人の半数が寝タバコをしていた

2019年の東京消防庁の管轄内で、タバコの不始末による火事の死者は35人と過去10年間で最多となりました。また、35人の死者の約半数の16人が寝タバコが原因で火事を起こしていた事も分かりました。

寝タバコによる死者16人のうち、7人が一酸化炭素中毒で死亡しています。1つ1つを見ていくと小さい数字ですが、年間でこれだけの人数が寝タバコで死亡しているのはとても恐ろしい事実です。

実は、寝タバコによる火事は他の出火原因による火事よりも逃げ遅れやすいのです。その理由について、一酸化炭素中毒や火事になるまでの時間に注目して次の項目で確認していきましょう。

寝タバコが原因の火事は喫煙者本人が気付く事が難しい

寝タバコによる火が燃え広がり、火事になるまでの時間をご存知でしょうか?実は、タバコの火が布団などに引火した場合、引火してから布団全体に燃え広がるまでには約50分かかります。

「50分もあれば逃げられるんじゃないの?」と思う方も居るでしょう。しかし、寝タバコはそのまま眠ってしまっている可能性が高いです。よって、布団等に引火して火事が起きている事に気付きにくいのです。

また、火事によって発生する一酸化炭素の濃度は、約30分で人間の運動能力を奪う程に高まります。つまり、50分経って火事に気付いた頃には、意識があっても足腰が動かず火事に巻き込まれてしまうという訳ですね。

パイプタバコは癌や死亡リスクがあって危険なのか解説

パイプタバコは健康被害があって危険?癌や死亡リスクについて解説

パイプタバコは味わい深く魅力的なタバコですが、健康被害があって危険なのか?癌や死亡リスクは無いのか気になる方も多いはず!本記事では、パイプタバコと他のタバコを比較しながら健康被害や癌・死亡リスクの危険性について解説していきます。

寝タバコが原因で火事を起こした場合に火災保険の補償対象になるのか解説

寝タバコ 火災保険

寝タバコによる火事を起こしてしまった場合、火災保険の補償対象になるのか気になる方は多いでしょう。寝タバコ等のタバコの不始末の場合は自業自得とも言えますが、補償対象となる事はあるのでしょうか?

結論から言うと、寝タバコによる火事を起こした場合は、重過失と見なされ火災保険の補償対象外になる事が多いです。重過失の定義は後ほど解説しますが、過去の寝タバコによる火事の判例を見ても重過失となっている場合がほとんどでした。

ここからは、寝タバコによる火事の具体例と共に火災保険の補償について解説します。火災保険が適用されるケースについてもご紹介しますので、万が一に備える意味でも是非確認してみて下さい。

寝タバコ等のタバコの不始末は重過失とされる場合が多く火災保険で補償されない

では先ず、寝タバコを含むタバコの扱いに関する重過失とはどの様な内容を指すのか解説します。重過失と見なされると火災保険の補償対象外となってしまいますので、定義をしっかり押さえておきましょう。

重過失とは、故意と言える程の重い過失の事を指します。よって「誤ってカーテンに引火させてしまった」「きちんと消化するのを忘れていて火事になってしまった」と言う様な場合であれば、重過失にはなりません。

寝タバコは「うっかり眠ってしまった」と言うケースが考えられますが、重過失に当てはまるか判断が難しいですよね。そこで次の項目では、寝タバコが重過失と見なされるのかを詳しく解説していきます。

寝タバコは重過失と見なされる場合が多く火災保険の補償対象外になる

実は、寝タバコによって火事を起こしてしまった場合は、ほとんどの場合に重過失と見なされます。よって、寝タバコによる火事は火災保険の補償対象外となってしまいます。

寝タバコは、一般的に火事の原因になりかねない危険な行為であると認識されています。逆に言うと、喫煙者が寝タバコの危険性を考慮していれば、寝タバコによる火事は未然に防ぐ事が可能なのです。

ですので、寝タバコによる火事を起こしてしまった場合は注意を怠ったと見なされ重過失に該当します。火災保険の補償を受けられないと金銭的な負担が莫大になりますので、寝タバコはしない様に心掛けていきましょう。

借家で寝タバコによる火事を起こしてしまうと損害賠償を求められる場合がある

寝タバコによる火事はほとんどの場合で重過失となり、火災保険の補償対象外であるとお伝えしました。それだけでなく、アパート等の借家で火事を起こしてしまうと損害賠償を求められる事があります。

更に、アパートの契約解除を求められる事も考えられます。火事によって、借主と貸主の信頼関係が破壊されたと認められた場合、貸主は借主との契約を解除する事が可能になる様です。

この様に借家での寝タバコによる火事は、周囲の人々との信頼関係まで失ってしまうのです。最悪の場合、アパートの他の住民にも被害が及んでしまいます。信頼や命を守る為にも、寝タバコの習慣を見直していきましょう。

タバコのポイ捨てで通報されたら軽犯罪で逮捕?注意や罰金だけ?

当記事では、タバコのポイ捨てで通報されたら軽犯罪で警察に逮捕される可能性がある事を解説していきます。喫煙者の方が注意すべきタバコのポイ捨てに関する法律や、条例の罰金や罰則も合わせてご紹介!また、タバコのポイ捨てと環境問題の関係も解説します。

火を使わない加熱式タバコのIQOS(アイコス)で寝タバコをしても火事になる

寝タバコ アイコス

出典:behoma

ここまでは、寝タバコによる火事の危険性について解説してきました。続いては、加熱式タバコであるIQOS(アイコス)で寝タバコをした場合にどうなるのか確認していきましょう。

「アイコスは火を使わないから火事は起きないでしょ」と思う方も居る事でしょう。しかし、火を使わないアイコスでも思わぬきっかけで火事を引き起こす可能性がある事が分かりました。

アイコスでの寝タバコでなぜ火事が起こるのか、アイコスの仕組みと共に解説していきます。実際にアイコスが発火したという方のツイートもご紹介しますので、アイコスユーザーの方は参考にしてみて下さい。

IQOS(アイコス)でも空気の乾燥等によって発火する場合がある


IQOS(アイコス)は、火を使わずに加熱ブレードによってタバコスティックのタバコの葉を加熱します。よって、紙巻きタバコ等に比べれば発火して火事を引き起こす可能性は極めて低いと言えます。

しかし、冬で空気が乾燥している状態で使用したり、燃えやすい物に触れるとタバコスティックが発火する可能性があるのです。ですので、部屋の空気が乾燥した状態で寝タバコをすると思わぬ火事を引き起こします。

紙巻きタバコ等の寝タバコによる火事は、容易に想定する事が出来ます。しかし、火を使わないアイコスであっても予想外の火事が発生する事がありますので、タバコの種類に関わらず寝タバコは控えましょう。

タバコスティックではなくIQOS(アイコス)ホルダー本体が発火する場合もある


IQOS(アイコス)のタバコスティックが発火する可能性について解説しました。しかし、タバコスティックだけでなくアイコスホルダー本体が発火する可能性がある事も分かりました。

アイコスは、火を使わない代わりに電気を使用する加熱式タバコです。よって、アイコスホルダーの電気回路がショート等を起こした場合に発火する可能性があるのです。

上記のツイートの方は、タバコスティックを加熱するブレードが発火を起こした様ですね。電気を使っている以上は少なからず発火の可能性があります。寝タバコをしないのはもちろん、平常時も発火に注意して使いましょう。

IQOS(アイコス)でも布団やベッドで寝タバコをしてはいけない


火を使わない加熱式タバコのIQOS(アイコス)であっても、発火する可能性がある事が分かりましたね。空気の乾燥状態やアイコスホルダー本体の不具合によって、発火を起こし火事に発展する可能性があるのです。

アイコスは、直接火を点けないので布団やベッドで寝タバコをしがちです。しかし、紙巻きタバコ等と同様に火事に発展する可能性がありますので、アイコスでも寝タバコはしない様に注意が必要です。

また、万が一アイコスが使用中に発火した場合は、可燃物の無い所において鎮火させましょう。急を要する場合は、感電の恐れがあるので水をかける事は避け、乾燥した砂等をかけて鎮火させると良いです。

IQOS(アイコス)が発火した場合に相談出来るカスタマーセンターをご紹介

火事に発展しなかったとしても、IQOS(アイコス)本体にショートや発火等のトラブルが発生したら以下のカスタマーセンターに連絡しましょう。

電話・チャットでの問い合わせは9時から21時まで受け付けています。また、メールでの問い合わせは24時間対応していますので気軽に相談してみましょう。

IQOS(アイコス)カスタマーセンターの連絡先
受付時間 【電話・チャット】9時~21時
【メール】24時間対応
電話番号 0120-190-517
公式サイト メールやチャットでの問い合わせはコチラ
アイコスイルマワンの故障 エラー対処法

アイコスイルマワンが故障?吸えない等のエラー対処法を解説

本記事では、新型アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が吸えない・煙が出ない・加熱が始まらない・充電できない・異常な点灯・点滅の故障・エラー対処法を徹底解説!アイコスイルマワンの保証や無料交換方法・手順についてもご紹介します。

火を使わない電子タバコで寝タバコをした場合も火事になる

寝タバコ 電子

加熱式タバコと並んで流行している電子タバコですが、電子タバコでも火事が起こる事はあるのでしょうか?リキッドを熱するだけなので、高温になっても発火する可能性は無い様に思えますよね。

しかし、電子タバコも加熱式タバコと同様に発火する可能性があります。ですので、電子タバコであっても寝タバコをすると火事に繋がってしまう場合があるのです。

ここからは、電子タバコの仕組みをご紹介しながら電子タバコで寝タバコをした場合に火事が起こる可能性について解説します。もし電子タバコで寝タバコをしている方は、解説を参考にして電子タバコでの寝タバコを控える様にしてみて下さい。

電子タバコも電気を使用するので発火する可能性がある

冒頭でもお伝えした通り、電子タバコで寝タバコをした場合も火事になる可能性があります。電子タバコは直接火を点ける事はありませんが、加熱用電池であるバッテリーとリキッドを熱するアトマイザーを搭載しています。

電子タバコ使用中にバッテリーやアトマイザーが高温になりますので、火事が起きる可能性があるという訳ですね。電子タバコでも電気を使っている以上、火事の可能性については常に考えておく必要があります。

正常に使用していれば電子タバコが発火する事は稀です。しかし、使い方に気を付けないと思わぬ場面で発火して火事に繋がるかもしれません。注意すべき使い方について次の項目で確認していきましょう。

電子タバコの発火は使い過ぎや過充電によって引き起こされる事もある

電子タバコは、使用する前後でバッテリーを充電する必要があります。しかし、充電が完了しているのに電子タバコと充電器を繋いだままにしておくと、高温になって稀に発火する事があります。

スマホ等を寝る前に充電器に繋いだ状態で使用して、そのまま寝てしまう方は多いでしょう。電子タバコを同じ様に充電器に繋いだままにしておくと、目覚める頃には火事が起きている事が考えられますので気を付けましょう。

また、電子タバコの使い過ぎにも注意が必要です。電子タバコは、リキッドを熱する事で高温になりますので使い過ぎると発火に繋がる事があります。長時間の使用を避け、間隔を空けて使っていく様にしましょう。

寝タバコをせずに安全で健康的な電子タバコライフを実現しよう

電子タバコは、ニコチンやタールと言った有害物質が入っていない製品がほとんどです。紙巻きタバコの様なタバコ臭も無いので、寝る前にリラックスしようと電子タバコで寝タバコをする方は多いです。

確かにニコチンが含まれていなければ、前半にご紹介した睡眠障害の様な症状は起こらないでしょう。しかし、電子タバコが発火して火事で命を落としてしまっては元も子もありません。電子タバコでも寝タバコはしない様にしましょう。

電子タバコは、正しく使っていれば発火する事は稀ですし健康的に喫煙出来ます。使い過ぎや過充電、寝タバコをしない様に心掛けて安全で健康的な電子タバコライフを楽しみましょう。

ドクターベイプモデル2 カートリッジの液漏れ 原因と対処法

ドクターベイプモデル2のカートリッジが液漏れした時の対処法

ポッド型電子タバコのDR.VAPE Model 2(ドクターべイプモデル2)に多いカートリッジの液漏れで故障する問題。今回は故障原因にも多いドクターべイプモデル2のカートリッジが液漏れした時の対処法やリキッドが液漏れする原因について解説!

寝タバコの夢にはどの様な意味があるのか夢占いを基に詳しく解説

寝タバコ 夢

自分が寝タバコをしている夢を見た事がある方も居るでしょう。夢占いにおいてタバコを吸う夢は、喫煙者本人の現在の感情や未来の出来事を暗示していると言われています。

寝タバコをしている夢は、ストレス・恋愛感情・不摂生・喫煙願望・トラブルの予兆と言った様々な事を暗示している様です。タバコを吸っている夢はストレスの暗示だと思われがちですが、他にも多くの感情を暗示しているのですね。

ここからは、寝タバコの夢をシチュエーション別に分け、それぞれの夢が何を暗示しているのか解説します。中にはこれから待ち受ける危険を知らせてくれる夢もありますので、寝タバコの夢を見た方は参考にしてみて下さい。

寝タバコの夢にどの様な意味があるのか解説①:自分が寝タバコをしている夢

1つ目に解説する寝タバコの夢は、自分が寝タバコをしている夢です。喫煙者の方だけでなく、非喫煙者の方でも自分が寝タバコをする夢を見た事がある方はいるでしょう。

自分が寝タバコをしている夢は、気分転換したい気分や慢性的なストレスを暗示していると言われています。休息やリフレッシュが必要な状態と思われますので、しっかりと休んだ方が良さそうです。

また、非喫煙者がこの夢を見た場合は計画が思い通りに行かない事のサインでもあります。予定や仕事のプランがある場合、不測の事態に備えて予備のプランを練っておくと良いでしょう。

寝タバコの夢にどの様な意味があるのか解説②:好きな人が寝タバコをしている夢

2つ目に解説する寝タバコの夢は、好きな人が寝タバコをしている夢です。例えば女性がこの夢を見た場合は、相手の男性を男らしく感じて信頼している事を意味しています。

ただ、意中の相手が非喫煙者の場合は相手に対して何か違和感を感じている証拠です。普段は憧れの相手だと思っていても、心の奥底では相手に微妙な印象を抱いているのかもしれませんよ。

恋愛感情や信頼の証であると同時に、相手に対する違和感のサインでもあるというのは面白いですね。意中の相手が居る方は、自分の本心を見極める上で今回の解説を参考にしてみて下さい。

寝タバコの夢にどの様な意味があるのか解説③:寝タバコをたくさん吸っている夢

3つ目に解説する寝タバコの夢は、寝タバコをたくさん吸っている夢です。寝タバコをたくさん吸っている夢は、あなたの不摂生な生活や時間を浪費している事を暗示しています。

普段の生活を見直して正そうと言う、あなた自身からの警告と言えるでしょう。自分からの警告と聞くと何だか物騒ですよね。しかし、この夢を見る事が出来た場合には、生活を見直す良い機会だと捉えていきましょう。

普段の生活に疑問を感じていなくても、あなたの深層心理が違和感を知らせてくれているのです。もしかすると、生活を見直す事で思いもよらね発見や変化が待っているかもしれません。

寝タバコの夢にどの様な意味があるのか解説④:禁煙中に見る寝タバコをしている夢

3つ目に解説する寝タバコの夢は、禁煙中に見る寝タバコをしている夢です。現実で禁煙中の方がこの夢を見た場合は、身体が強い喫煙願望を感じている証拠です。

禁煙をする事によって強いストレスが生まれているのでしょう。禁煙による健康面でのメリットは大きいですが、心にストレスを溜め込んでしまうのはとても危険な事ですので注意して下さい。

近年は、禁煙外来が設けられている病院が増えてきており、禁煙指導や禁煙補助薬によるサポートを行ってくれます。自力での禁煙が辛い場合は、禁煙外来を利用する事を検討してみて下さい。

寝タバコの夢にどの様な意味があるのか解説⑤:寝タバコの火で火事になる夢

4つ目に解説する寝タバコの夢は、寝タバコの火で火事になる夢です。寝タバコで火事になる夢は、これから異性との交流の中で厄介なトラブルが待ち受けている事を意味しています。

異性からの嬉しいお誘いがあっても、気軽に飛び込むとトラブルに巻き込まれてしまう危険な時期です。しばらくは慌てずにグッと堪えて、様子を見ておく方が賢明かもしれません。

また、寝タバコで肌を火傷する夢も人間関係のトラブルを暗示しています。火事まで行かず火傷をするだけであっても、この夢を見た直後は人間関係に注意しておく方が良いでしょう。

タバコを吸う夢の心理や意味

タバコを吸う夢の意味や心理とは?44パターンのタバコの夢を解説

自分の深層心理が作り出した夢を夢占いで調べる方も多いのではないでしょうか?今回は数多くある夢占いの中でもタバコを吸う夢やタバコに関する夢を44パターンをご紹介!タバコに関する夢の意味や心理はどんな意味合いを持っているのか全部解説します!

寝タバコが体に悪い理由や火事で死亡してしまった有名人・火事防止方法まとめ

この記事の要点まとめ
  • 寝タバコは通常の喫煙よりも体に悪く、命の危険に繋がる危険な行為である
  • 寝タバコによる火事で漫画家やコメディアン等、様々な有名人が無くなっている
  • 寝タバコによる火事は、金属製の灰皿やスパッターシートを使う事で防止出来る

今回は、寝タバコが体に悪い理由や火事で死亡した有名人、火事の防止方法を解説しました。寝タバコはリラックス出来て気持ち良いですが、とても危険な行為であるとお分かり頂けた事でしょう。

火を使わない加熱式タバコや電子タバコであっても、火事を引き起こしてしまう可能性があります。最悪の場合は、寝タバコによって自分自身や周りの誰かの命を失ってしまうかもしれません。

タバコの種類に関わらず、寝タバコは控えて習慣付けてしまわない様に注意しましょう。ご紹介した方法を参考に、寝タバコや寝タバコによる火事を防止してみて下さい。

また、タバコによる健康被害が心配な方には、有害物質ゼロのドクターベイプモデル2がおすすめです。お得なスターターキットが期間限定で5,420円オフの3,980円で購入可能となっています。少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧

×
×