車用灰皿の正しい消臭・掃除方法を解説!捨て方・洗い方も紹介!

公開日: 

車用灰皿の臭いって、喫煙者にとっては気にならなくて、掃除も面倒で後回しになりがちですよね。

でも放っておくと車内のあらゆる場所に臭いがこびり付いてしまいます

そこで車用灰皿の正しい消臭や面倒になりがちな吸いガラの捨て方や灰皿の洗い方といった掃除の方法を紹介します!

急に他人を乗せるとなった時にも快適に過ごしてもらえるように日頃から準備しておきましょう。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

車用灰皿の正しい消臭方法

消臭

それでは早速車用灰皿の正しい消臭方法をご紹介します。

まずは、吸いガラから出続ける臭いを消臭する方法を紹介します。

車の灰皿に入れる消臭剤

車用灰皿で最もベーシックな消臭アイテムは、灰皿に入れて使用するビーズ状の消臭剤でしょう。

臭いの根源の1つでもある吸いガラからの臭いを抑えてくれます。

もし、車にたまたま乗られた人に、このような消臭剤類を入れていない灰皿が見つかれば、もはや消臭する気がない喫煙者と思われても仕方ありません


他にも、コーヒーをよく飲む習慣があればコーヒーのかすを灰皿に入れておくのも消臭効果が期待できます。

コーヒーかすであれば、タバコの吸いガラを捨てる際にも一緒に袋にいれて捨てるなどするとゴミ箱からの臭いも防ぐことができます。

車用消臭芳香剤

灰皿に消臭剤を入れるだけでは正直消臭は不十分です。

なぜならタバコを吸っている間も煙で車内には着々と臭いが染み込んでいます

それらの臭いを消してくれるのが、車用のクリップ型や置き型の消臭芳香剤です!!

特におすすめなのは、ファブリーズ消臭力の置き型タイプです。

車内用空気清浄機

消臭効果を高め快適な社内の空気を作るには「車用空気清浄機」の設置がおすすめです!

USBカーアダプターなどから電源を取り、運転しながら空気清浄機を稼働させることができます。

車内にはタバコの臭いは勿論ですが、カビや汗、食べ物やペット臭など様々な臭いが溜まっていきやすいので、設置しておくと安心ですね。


車用灰皿の正しい掃除方法

灰皿

車内で溜まったタバコの吸いガラは、家に持ち帰って捨てる事になると思いますが、捨て方を間違えると家の中にも臭いが充満するなど別の問題が発生してしまうので注意していきましょう。

車用灰皿の吸いガラの捨て方

多くの人が捨て方を気を付けているにも関わらず、ごみ箱からいや~な臭いがするという声は後を絶ちません

最も有効な方法はとにかく細目に吸いガラを捨てることです。

吸いガラの捨て方は、まず折込チラシか新聞紙を広げます。

そこに使用済みのコーヒー豆のかすを撒き、その上にタバコの吸いガラを落とします。

そして紙で一度コーヒー豆とともに包み、更にビニール袋か紙袋に入れてゴミ箱に入れ、さらにゴミ箱に消臭スプレーを振りかければ完璧です!

コーヒー豆は無くても紙に包んでからビニール袋に包むという二重構造だけでも臭いはかなり抑えることができます!

車用灰皿の洗い方

車用灰皿の正しい洗い方は、灰皿の形にも寄るのですが、どういった形のものであれ、まずは出来る限り分解してみましょう。

ほとんどの汚れは食器用洗剤で取れますが、それでも落ちない場合におすすめなの洗い方は重曹です!

重曹を大さじ1杯程度と水で灰皿を浸し1時間ほど置いてみるとみるみるうちにヤニが取れます。

また、塩を少し落とし乾いた布で拭くのも効果的な洗い方です!

グローの匂いはバレる?部屋・服・社内に付いた匂いを消す方法

グローの匂いはバレる?部屋・服・車内についた匂いを消す方法を解説

glo(グロー)などの加熱式タバコは部屋・車内・服などに匂いが残り、喫煙がバレる場合があります。ここではグローの匂いを消す方法や、グロー・アイコス・プルームテック、どのデバイスの匂いがバレにくく、匂いが残りにくいのかを比較し解説しています。

車内も正しく消臭、掃除したい!

掃除中

タバコの煙から出る臭いはヤニやニコチンを中心に様々なものが混ざり車内の壁やシートに吸収されて行きます。

余程対策していないと、タバコの吸いガラからもどうしても臭いは出続けてしまいます。

車内の掃除方法

 

車内のタバコの臭いを取る為には以下の4つのポイントを抑えるとかなり臭いが軽減されます。

ここにタイトル
  1. 掃除機で埃や灰の吸い取り
  2. 天井やシートを拭き掃除
  3. 車のマットの天日干し
  4. エアコンフィルターの交換

まずは、掃除機で車内の埃や灰を出来る限り吸い尽くします!特に布シートの場合はシートに吸収されている臭いもあるので、目に見える埃やゴミがなくても吸い尽くしましょう

そして、固く絞った雑巾で天井やシートを吹き掃除してみましょう。

腰が重いかもしれませんが、足元のマットは最も色々な臭いがこもりがちです… 

足元マットも掃除機だけではなく、出来たら洗剤を付けてたわしなどでゴシゴシと洗ってみて下さい。恐らく黒い汚れた液体が出てきますよw

ちなみにエアコンフィルターの交換は、自分で交換できるので定期的に交換することをおすすめします!

タバコ 清浄機アイキャッチ

タバコの煙を吸い取る空気清浄機でタバコ臭が消えるおすすめはどれ?

本記事では、タバコ臭の原因物質とその臭いへの対処法についていくつか触れつつ、室内にこもるタバコの煙を吸い取るおすすめの空気清浄機をいくつか紹介しています。なかなか消えることのない臭いでもしっかり対処すればしみ込む前に落とすことが可能です。

まずは臭い予防から!灰皿選びが重要

灰皿選び

車内や灰皿をスッキリキレイに掃除ができたら、今度は臭いを極力付けたくありませんよね。

せっかくキレイにした車内にタバコの臭いを付けない為には、まずは灰皿選びが重要です。

車用灰皿は様々な形があり迷ってしまうと思いますが、以下のようなポイントを抑えて防臭効果の高い灰皿を選んでくださいね!

防臭効果の高い灰皿のポイント
  1. 蓋の密閉性、気密性の高さ
  2. タバコを差し込む穴は最小限に!
  3. お手入れが簡単&丸洗いできるもの

①蓋の密閉性、気密性の高さがポイント!

車用灰皿の蓋は、隙間があるとそこから臭いが漏れてしまいます!

そのためシリコン素材のものや密閉性が高いもの、気密性が高いものを選んでもらう必要があります。

②タバコを差し込む穴は最小限に!

タバコを入れる穴が、大きく開いている程タバコの煙は車内に広がってしまいます。

この穴を最小限になっているものを選ぶと、火を消した後も臭いや煙が逃げにくくてGOODですよ!

蓋がついている灰皿は多いですが、正直いちいち蓋閉めていないですよねw

蓋が開いている間は臭いはだだ漏れです。

③お手入れが簡単&丸洗いできるものがおすすめ!

灰皿を丸ごと洗えるかどうかは防臭・消臭の絶対条件とも言えるでしょう!

そのためには灰皿の構造がシンプルで分解できるものがおすすめです!

吸いガラは毎日ゴミ箱に捨て、ちょっとヤニや汚れが気になってきたらできるだけ早く丸洗いしてしまいましょう!

汚れがひどく無ければ食器用洗剤でも十分に汚れは落ちていくでしょう。

コンビニで買える臭くないタバコ・匂いの少ないタバコ

コンビニで買える臭くないタバコや匂いの少ないタバコ銘柄全153選

コンビ二で買える臭くないタバコはある?という疑問に対して、匂いの少ないタバコや手に匂いがつかないタバコの銘柄148種類について、値段や特徴を含めてご紹介します!

車用灰皿の正しい消臭・掃除方法・捨て方・洗い方まとめ!

この記事の要点まとめ
  • 車用灰皿の正しい消臭方法は、消臭剤を入れる
  • 車用灰皿の正しい清掃方法は、細目に吸いガラを捨てる
  • 車用灰皿の正しい洗い方は、とにかく分解してヤニを取る

車内からタバコの臭いを無くしてく、予防していくには沢山の手段をとる事ができますね。   

まずは車用灰皿の正しい消臭・掃除方法をマスターしていきましょう!

タバコの吸いガラの捨て方を間違えるとゴミ箱からの悪臭に悩まされてしまいます。

しかし、細目に吸いガラを捨て、汚れないうちに灰皿を正しい洗い方で清潔さを維持していくと非喫煙者が車に乗ることがあってもお互い気持ちよく過ごす事ができるでしょう。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧