ふかしタバコの見分け方とは?ふかしのやり方から見分ける方法を解説

ふかしタバコ アイキャッチ

タバコの煙を肺まで入れる肺喫煙に対して、煙を肺まで入れずに口の中で楽しむ口腔喫煙は「ふかしタバコ」とも呼ばれています。肺喫煙とふかしタバコの見分け方は存在するのでしょうか?

結論から言うと、煙を吐くタイミング・煙の色・煙の形状の3つのポイントに注目する事で、肺喫煙とふかしタバコを見分ける事が可能です。

本記事では、ダサいと言われる事も多いふかしタバコのやり方と見分け方を紹介します。また、肺喫煙とふかしタバコの健康被害の違いも解説しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!


\いまさら人には聞けない/
※現時点で「ドクタースティック」という最強のタバコを知らない方は絶対にヤバいです。
上記リンクから話題の新型タバコが今だけ9,000円引き+全額返金保証付き!!

目次からササッとチェック

ふかしタバコ(口腔喫煙)と肺喫煙の2つの喫煙方法について簡単にご紹介

タバコの吸引手段

ふかしタバコの見分け方とやり方を解説する前に、ふかしタバコと肺喫煙という2つの喫煙方法について簡単に確認していきましょう。

ふかしタバコとは、タバコを吸う際に煙を肺まで入れずに口の中で味わう喫煙方法です。一方で肺喫煙とは、その名の通りタバコの煙を肺まで深く吸い込んでから吐き出す喫煙方法を指します。

それぞれの喫煙方法で、醍醐味や身体に与える健康被害に大きな違いがあります。2つの喫煙方法のルーツに着目しながら、醍醐味や健康被害について確認していきましょう。

葉巻やパイプタバコが主流の時代はふかしタバコが基本だった

本来の煙草はふかして香りとゆっくり吸収されるニコチンを楽しむもの。 肺まで入れてとにかくニコチンを急速に取れればいい、というのは、シガレットが出始めてからの流れですね。 シガーやパイプなどを吸っている人の場合にはふかしている人のほうが多いと思います。

出典:Yahoo!知恵袋

現在は、コンビニなどで売っているフィルター付き紙巻きタバコが主流になっています。しかし、紙巻きタバコの台頭前は主に葉巻やパイプタバコが吸われていました。

葉巻やパイプタバコは、フィルターが無いのでニコチン値・タール値の高いタバコの煙が直接肺に入ってきます。よって、肺喫煙をすると体に悪いだけでなく命の危険に繋がる事がありました。

したがって、ふかしタバコをする方が喫煙者にとって安全だったのです。また、ふかしタバコの方がタバコ本来の味と香りを楽しむのに適しているとも言われています。

フィルター付き紙巻きタバコの普及に伴って肺喫煙が主流になっていった

現在はフィルター付き紙巻きタバコが普及し、ふかしタバコをする必要が無くなりました。また、肺喫煙ならではの醍醐味を楽しんでいる人が増えてきています。

肺喫煙は、タバコの煙を肺までしっかりと吸い込みます。その為、キック感とも言われるタバコの煙の喉越しを堪能する事ができるのです。

コンビニで販売されているタバコも紙巻きタバコがメインで、葉巻やパイプタバコを見かける事は少なくなりました。時代の移り変わりに伴って、ふかしタバコから肺喫煙がスタンダードになっていったのですね。

【期間限定90%オフ】ふかしタバコをしなくても健康的なドクタースティック!

ドクタースティック

キック感は捨てがたいけど、健康被害を考えてふかしタバコをしている方も居る事でしょう。そこで、ふかしタバコをしなくても健康的なドクタースティックをご紹介します。

全額返金保証付きなので、吸い終わっても満足出来なければ返金・返品を求める事ができます。返金保証があるなら、紙巻きタバコでふかしタバコを楽しんでいた方も挑戦しやすいです。

また、ニコチンやタール等の有害物質ゼロなのに、喉にガツンと来るキック感があります。健康的なのにキック感があるので、紙巻きタバコから乗り換えるのに最適なタバコと言えます。

そんなドクタースティックのお得なスターターキットが、期間限定で9,000円オフの980円で購入可能です。少しでも気になった方は、この機会に公式サイトをチェックしてみて下さい!

ドクタースティック 新アイキャッチ

ドクタースティックの口コミ・評判は悪い?実機レビューで検証

2022年6月24日

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方を3つのポイントに分けて詳しく解説

ふかしタバコ 見分け方

ふかしタバコと肺喫煙のルーツが分かったところで、ふかしタバコと肺喫煙の見分け方について具体的に解説していきます。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方には、3つのポイントが存在します。誰でもできる簡単な見分け方ばかりですので、本項目を参考にふかしタバコと肺喫煙の見分け方を習得してみて下さい!

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方①:吐き出した煙の色

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方の1つ目は、吐き出した煙の色です。ふかしタバコと肺喫煙では、吐き出した煙の色が明確に違います。

ふかしタバコをした時に出る煙は、濃い白色でモクモクとした感じの煙になります。反対に肺喫煙をした時に出る煙は、薄く透明感のある白色でスーッと消えていく様な煙になります。

ふかしタバコは吸った煙を肺に吸い込まずに吐き出しますが、肺喫煙で吸いこんだ煙は肺でろ過した後に吐き出されます。よって、ふかしタバコの煙よりも色が薄くなるのです。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方②:煙を吐き出すタイミング

ふかす場合、煙を口の中にしか入れませんから、煙草を口から離すとすぐに吐き出します。煙の量は多いです。 吸っている人は、煙を肺までいれますから、吐き出すまで間があります。

出典:Yahoo!知恵袋

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方の2つ目は、煙を吐き出すタイミングです。肺喫煙に比べてふかしタバコは、タバコの煙を吸ってから吐き出すまでのタイミングが早くなります。

ふかしタバコはタバコの煙を肺に吸い込む事無くすぐに吐き出します。一方で、肺喫煙は煙を肺に吸い込んでから吐き出すので、タイミングが遅くなるのです。

ふかしタバコの場合、煙を吸ってタバコを口から離した直後に吐き出すので非常に見分けやすいです。ふかしタバコの見分ける上で、最も簡単な見分け方と言えるでしょう。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方③:吐き出した煙の形状

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方の3つ目は、吐き出した煙の形状です。吐き出した煙の色だけでなく、煙の形状もふかしタバコと肺喫煙の見分け方として重要なポイントになってきます。

ふかしタバコは口内の煙を舌で押し出すように吐くので、丸くふわっと広がる様な形状の煙が出てきます。反対に肺喫煙は、息を吐くのと同じ様に煙を吐くので、比較的勢い良く線状の煙が出ます。

非喫煙者の方だと、煙を吐き出すタイミングで見分けようとしても「煙が肺に入ってるかわからない」という事もあるでしょう。しかし、煙の形状は誰が見ても分かりやすいので、非喫煙者にもすぐにふかしタバコだとバレるポイントです。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方の早見表

煙の色 煙を吐くタイミング 煙の形状
ふかしタバコ 濃い白色 早い 丸くふわっとした形状
肺喫煙 薄く透明な白色 遅い 勢いの良い線状

【お得な6,070円引き】味も吸い応えも欲張るならドクターベイプモデル2!



ふかしタバコはタバコ本来の味が楽しめますが、喉越しによる満足感は肺喫煙よりも劣ります。そこで、味と吸い応え両方を同時に楽しめるドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2をご紹介します。

フルーツやバニラ等の9種類のフレーバーは、珍しくて美味しい味で吸い応え抜群です。他のタバコに無い珍しい味は飽きが来ず、吸い応え抜群なので愛煙家も確実に満足できます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパで、メンテや掃除が不要なのでストレスフリーです。お財布に優しく使用が簡単なので、電子タバコ初心者でも不安無く挑戦する事ができます。

魅力満載のドクターベイプモデル2のスターターキットが、今だけお得な6,070円引きで購入可能です。お得な期間は今だけなので、今すぐ公式サイトをチェックドクターベイプモデル2してみて下さい!

ドクターベイプモデル2は悪い評判ばかり?実機レビューを解説

ドクターベイプモデル2の口コミや評判を実機レビューを交え解説

2022年6月14日

ふかしタバコと肺喫煙のやり方についてそれぞれ詳しく解説

ふかしタバコ

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方を確認したところで、具体的なふかしタバコと肺喫煙のやり方について詳しく解説していきます。

ふかしタバコと肺喫煙のやり方を確認する事で、ふかしタバコの見分け方が更に深まるはずです。早速確認していきましょう。

ふかしタバコのやり方と喫煙時に意識するポイントについて解説

ふかしタバコは、タバコを吸ってその煙を肺に入れずに口内に留めます。ふかしタバコのポイントは、呼吸をするのではなく口の動きでタバコを吸う事です。

ストローを使ってジュースを飲む様なイメージでタバコを吸っていきましょう。そして、口内に留めている煙の香りや味を楽しみます。

しばらく煙の味や香りを楽しんだら、舌で煙を押し出すようにして吐いていきます。この一連の流れが、ふかしタバコのスタンダードなやり方と意識するポイントです。

肺喫煙のやり方と喫煙時に意識するポイントについて解説

肺喫煙は、タバコを吸ってその煙を口内に留めるところまではふかしタバコと同じです。その後にタバコを口から離し、息を吸う様に外気と一緒にタバコの煙を肺まで吸い込みます。

タバコの煙を吸う時は、ゆっくりと吸う事を心掛けましょう。ゆっくりと吸い込む事で、タバコの味わいをより深く感じる事ができます。

口から煙を吐くタイプと鼻から煙を出すタイプに分かれますが、どちらのやり方でも大きな違いはありません。ですが、香りをより堪能したい方は鼻から煙を出していくと良いでしょう。

ふかしタバコがダサくて迷惑で嫌われる理由をご紹介

ふかしタバコはダサいし迷惑?タバコの煙はふかすだけの方がうまい?

2022年4月16日

ふかしタバコに関するよくある疑問をピックアップして一挙に解決!

ふかしタバコ 疑問

ふかしタバコに関しての知識が深まってきたところで、ふかしタバコに関するよくある疑問を一挙に解決していきましょう。

疑問の声が多い項目を4つピックアップしましたので、ふかしタバコに関してもっと知りたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

ふかしタバコに関するよくある疑問①:ふかしタバコによるニコチン依存症

ふかしタバコは、煙をすぐに吐き出すのでニコチン依存症は起きないと思っている方も居る事でしょう。しかし、ふかしタバコでもニコチン依存症は起こり得ます。

主に依存症を引き起こすニコチンという物質は水溶性です。ニコチンは口内の唾液によって溶け出し脳内に送られるので、ニコチン依存症のリスクは肺喫煙と大差ありません。

ただし、肺喫煙のニコチン摂取量が60~95%なのに対し、ふかしタバコはニコチン摂取量が4~5%なのでかなり低い値です。ニコチン摂取量に関しては、ふかしタバコの方が健康的と言えるでしょう。

ふかしタバコに関するよくある疑問②:ふかしタバコによる健康被害

 その結果、非喫煙者と比較した場合、「煙をふかす」タイプの喫煙経験者は肺がん発症リスクが1.72倍に、「煙を吸い込む」タイプの喫煙経験者では3.28倍に上昇することが示されたのだ。また、喫煙経験者に限定すると、「煙を吸い込む」群は「ふかす」群に比べ発症リスクが1.52倍と明らかに高かったのである。米国たばこメーカーのパッケージに記載されている「あなたが吸い込む(発がん物質の)タールとニコチンの量は、たばこの吸い方によって異なります」という警告文は、ダテではないのだ。

出典:DIAMOND online

ふかしタバコであっても、非喫煙者に比べると肺ガンのリスクは1.72倍になると言われています。しかし、肺喫煙に比べるとふかしタバコの方が肺ガンのリスクは低くなる事が分かっています。

具体的には、ふかしタバコは非喫煙者の1.72倍の発症リスクなのに対して、肺喫煙は3.28倍にまで発症リスクが上昇します。

同じタバコを吸っていたとしても、喫煙方法が違うだけで肺ガンの発症リスクには大きな差が生まれてくるのですね。

ふかしタバコに関するよくある疑問③:ふかしタバコによる周囲への影響

ふかしタバコは、肺喫煙に比べて健康的であるとお伝えしてきました。しかし、ふかしタバコは周囲に及ぼす健康被害が肺喫煙より大きいと言われています。

見分け方の項目でご紹介しましたが、肺喫煙は吸い込んだ煙を肺でろ過しています。一方のふかしタバコは煙を肺でろ過していないので、受動喫煙者は多量のニコチンをダイレクトに摂取してしまうのです。

自身への健康被害が少ない事で油断せず、ふかしタバコをする際は周囲に断りを入れるなどの配慮も忘れない様にしましょう。

ふかしタバコに関するよくある疑問④:ふかしタバコに対する偏見


タバコを吸い慣れていない大学生や女性がふかしタバコをしている事が多い為に「ふかしタバコ=ダサい」という偏見が広がっています。

しかし、元々タバコは味や香りをゆっくりと楽しむものですので、ふかしタバコでゆっくりと喫煙を楽しむのはダサい事ではありません。

ですが、先ほどご紹介した周囲への健康被害の大きさから、ふかしタバコが目の敵にされている側面もあります。配慮と声掛けを忘れずに、それぞれのライフスタイルを尊重できる様な関係を築きましょう。

タバコ葉葉巻よりも害が少ない?葉巻の有害性を徹底解説!

葉巻の害はタバコよりも少ない?副流煙の有害性や依存・中毒性を解説

2022年4月16日

ふかしタバコの見分け方とふかしタバコに関する疑問まとめ

ドクタースティック
この記事の要点まとめ
  • 葉巻やパイプタバコが主流の時代はふかしタバコが基本だった
  • ふかしタバコは煙の色・煙を吐き出すタイミング・煙の形状で見分けられる
  • ふかしタバコは周囲に及ぼす健康被害が大きいので注意が必要

今回は、ふかしタバコと肺喫煙のやり方を基にふかしタバコと肺喫煙の見分け方について解説しました。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方には、煙の色・煙を吐き出すタイミング・煙の形状の3つに注目する方法があります。

ふかしタバコは喫煙者本人への健康被害は少ないですが、周囲に及ぼす健康被害が大きいので配慮を怠らない様に注意しましょう。

また、ふかしタバコをしなくても健康的なタバコをお探しの方には、ドクタースティックがおすすめです。期間限定で9,000円オフの980円で購入出来ますので、少しでも気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

全記事に適用【目次下にdivフィールドpc】

電子タバコ3連PC

ふかしタバコ アイキャッチ
DR.VAPE2

人気爆発中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,070円オフ!


シリーズ累計販売本数1,500万本を突破し、Amazon・楽天ランキングでも1位を獲得する人気爆発中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2は公式サイトなら常に最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現しています!健康的で嫌な臭いに悩まされず、その日の気分に合わせて味を選択可能です。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えを誇っています!コスパと満足感の両方を叶えた、喫煙者にとって夢のような電子タバコなんです。

魅力に溢れたドクターベイプモデル2のスターターキットが、期間限定で6,070円オフで購入可能です。特別割引は終了間近なので、今すぐ公式サイトにアクセスドクターベイプモデル2してみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

「脱紙巻きたばこ!」加熱式タバコのアイコス、グロー、プルームテックが登場したお陰で紙巻たばこをやめる事が出来ましたが、新しい電子タバコやVAPE、最近ではCBDにハマっている管理人です。タバコに関する最新情報をお届けしていきますので、ゆっくりしていってください。