ふかしタバコの見分け方とは?ふかしのやり方から見分ける方法を解説

公開日:  更新日:

「ふかしタバコ」の見分け方を、ふかしのやり方から見分ける方法はあるのでしょうか。

結論から言うと、吐き出した煙や吸い方で見分けることが可能です。したがって、ふかしタバコのやり方を理解すれば、見分け方が分かります。

また「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコはダサい印象があり、吸い始めの大学生に多く見られます。

この記事では、ふかしタバコの見分け方やふかしタバコと肺喫煙の意味、そしてメリット・デメリットについて解説していきます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方を詳しく解説

ふかしタバコ 見分け方

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方について気になる方も多いでしょう。特にタバコを吸い始めたばかりの大学生などは、ふかしタバコがばれない方法を知りたいのではないでしょうか。

タバコの一般的な吸い方「肺喫煙」はタバコの煙を肺に入れますが、ふかしタバコは煙を肺に入れません

そのため、肺に煙を入れないことで「ふかしタバコ」だとばれるポイントも分かります。

本項では、ふかしタバコと肺喫煙の見分け方4つを解説していきます。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方
  1. 吐き出した煙の色
  2. 煙を吐き出すタイミング
  3. 吐き出した煙の形状
  4. 燃焼温度の違いによる吸い切るまでの時間

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方①:吐き出した煙の色

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方1つ目は「吐き出した煙の色」です。「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコと肺喫煙の吐き出した煙の色は異なります。

なお、ふかしタバコから出た煙は、白色の濃度が濃くモクモクとした煙です。そして、肺喫煙から出した煙は白色の濃度は薄くて、透明度を感じる煙です。

この違いは、ふかしタバコの煙は肺に入れずに吐き出しますが、肺喫煙の煙は肺を通して濾過されて吐き出します。そのため、煙は白色の濃度が薄くて透明度を感じます。

ふかしタバコの煙は、口の中でためて出すので肺喫煙と比べて煙の濃度が濃くなります。そのため、ふかしタバコだとばれるでしょう。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方②:煙を吐き出すタイミング

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方2つ目は「煙を吐き出すタイミング」です。肺喫煙と比べて「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコは、煙を吐き出すタイミングが早いです。

なぜならば、吸った煙は肺に入れずに口の中でためて吐き出すので、煙を吐き出すタイミングが早くなります。

そして、肺喫煙の場合は煙を肺に入れてためる時間があります。そのため、煙を吐き出すタイミングはふかしタバコに比べると遅くなります。

ふかしタバコは、肺喫煙に比べて口から煙をすぐ吐き出します。したがって、この方法はふかしタバコだとばれる最も簡単な見分け方でしょう。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方③:吐き出した煙の形状

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方3つ目は「吐き出した煙の形状」です。「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコと肺喫煙の煙の形状は、まったく異なります。

なお、ふかしタバコから出した煙の形は、口の中でためて押し出すので丸く広がりを帯びた形状の煙です。

そして、肺喫煙から出した煙は肺で呼吸をして同時に出てきます。息を吐くのと一緒に煙が出るため勢いのよい1本線状の煙が出ます。

そのため、煙の勢いや形に注目することがふかしタバコだとばれる、見分け方のポイントです。

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方④:燃焼温度の違いによる吸い切るまでの時間

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方4つ目は「燃焼温度の違いによる吸い切るまでの時間」です。

肺喫煙と比べて「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコの方が、吸ってから煙を吐き出すタイミングが早いです。

そのため、タバコの燃焼温度も高く肺喫煙と比べると吸い終わるのも早くなってきます。

なお、タバコの銘柄によっても異なりますが吸い始めが同じだったのに吸い終わるのが早い場合は、ふかしタバコである可能性が高いと言えるでしょう。

タバコは葉巻より害が少ない?葉巻の有害性徹底解説

葉巻の害はタバコよりも少ない?副流煙の有害性や依存・中毒性を解説

葉巻はタバコよりも害は多い事を知っていますか?当記事では葉巻の副流煙の影響や、依存性・中毒性について解説していきます。また、葉巻の方がタバコよりもニコチン・タールなどの有害成分が少ない理由も合わせてご紹介するので、是非最後までご覧ください。

【タバコ12箱分吸える】累計2,000万本突破の「ドクターベイプモデル2」が期間限定62%OFF!

「フレーバー1箱でタバコが12箱吸える」と話題沸騰の新型タバコDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)が「タバコより安くて美味い」「吸いごたえと満足感が凄い」と喫煙者からも大人気となっています!

ドクターベイプモデル2は、老舗香料メーカーと共同開発したフレーバーが特徴で、多くの口コミで高評価を獲得!その高い人気もあり、累計販売2,000万本を突破する市場でも類を見ない驚きの実績も打ち立てました。

更に、ドクターベイプモデル2はファミリーマートやローソンでの発売開始・全国CM放映など他社製品とは一線を画す品質が約束されています!もはやタバコから乗り換えない理由が見つかりませんよね?

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、数量・期間限定で定価の62%OFFで発売中!最安値確定の公式サイトをチェックして是非購入を検討してみてください。

タバコ値上げ後はドクターベイプモデル2が最もお得!

Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/
Q. 1日に何本のタバコを吸っていますか?
10本
20本
30本
40本
▼1年間でかかるタバコ代の合計金額は…
109,500円
219,000円
328,500円
438,000円
▼ドクターベイプモデル2に乗り換えると1年で…
51,100円もお得!
102,200円もお得!
153,300円もお得!
204,400円もお得!
\数量・期間限定6,470円OFF+永久保証付きのドクターベイプモデル2をチェック/

※上記の節約額はタバコ1箱あたり600円(税抜)で計算しています。

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

ふかしタバコと肺喫煙の吸い方・やり方を解説

タバコの吸引手段

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方について解説してきました。ここからは、ふかしタバコと肺喫煙の吸い方・やり方について解説します。

なぜならば、ふかしタバコと肺喫煙の吸い方・やり方を理解することで、ふかしタバコの見分け方についてもより理解が深まるからです。

そして、初めてタバコを吸う方は事前に「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコの吸い方を知っておけば、肺に煙が入り込んでむせる心配もないでしょう。

本項では、ふかしタバコと肺喫煙の吸い方・やり方について解説していきます。また、肺喫煙ができない方向けにふかしタバコでもばれない方法も解説します。

ふかしタバコの吸い方・やり方を解説

ふかしタバコの吸い方・やり方は、吸った煙を肺に入れず口の中でためて吐き出します。したがって、葉巻やパイプタバコと同様のやり方です。

なお、口の中でためた煙は口を開けたままにして、自然に煙が口から外に出るのを待ちましょう。そして、タバコは嗜好品なので、ふかしタバコでも自由で良いのではないでしょうか。

「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコはダサいと言われますが、タバコ本来のうまい風味や香りを楽しむことができるメリットがあるので試してみるのも良いでしょう。

クールスモーキングとは?ふかしタバコの吸い方・やり方との違いを解説

クールスモーキングは、ふかしタバコの吸い方・やり方と基本的には同じです。

なお、クールスモーキングも煙を肺に入れないで、ゆっくり時間をかけて吸って口にためていきます。すると、温度が高くなりすぎるのを防いでたばこ葉の味わいが出てきます。

そして、たばこ葉のうまい味わいを舌で確かめて、口の中の煙を時間かけてゆっくり吐き出しましょう。そうすると、たばこ葉の甘味を感じることができます。

なお、クールスモーキングは低タールだとたばこ葉の甘味を感じることができません。タール値10mg以上を選ぶのがおすすめです。

肺喫煙の吸い方・やり方を解説

肺喫煙の吸い方・やり方でふかしタバコと大きく異なることは、タバコの煙を肺に入れることです。そして、吸った煙を肺に入れてニコチンやタールを体中で楽しむことができます。

なお、肺喫煙の吸い方・やり方のポイントは、できるだけゆっくり吸うようにしましょう。強く吸い込むと辛味が出て舌も少し痺れるからです。

また、ゆっくり吸い込んで口の中で煙をためることで煙の温度を下げて肺に煙を入れやすくなります。そこから息を深く肺まで吸い込みましょう。

その時にむせるようならば、タール値やニコチン値の低い数値を選び、自分の吸いやすいタバコをみつけましょう。

【肺喫煙できない方向け】ふかしタバコだとばれない吸い方・やり方を解説

「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコはダサいイメージがあります。ばれない方法・やり方を知りたい方も多いでしょう。

なお、ふかしタバコの見分け方で先述している「吐き出した煙の形状」「煙を吐き出すタイミング」でふかしタバコだとばれることが多いです。

したがって、肺喫煙者と同じ煙の形状にするため勢いよく煙を吐き出してみましょう。そして煙の吐き出すタイミングも、吸って口にためる時間も少しおいて吐き出してみましょう。

これらに気を付けることで、ふかしタバコだとばれることはないでしょう。肺喫煙ができない方でもふかしタバコの特徴を抑えれば、ばれる心配はありません。

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

ドクターベイプ2 ドクターベイプモデル2 コンビニ 値段 販売店

ドクターベイプ2はコンビニで買える?値段や取扱店・販売店を解説

大人気ドクターベイプ2がコンビニのファミリーマートで発売!旧型DR.VAPE(ドクターベイプ)とDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の取扱店・販売店(ファミリーマート・アマゾン・楽天・ヤフー・公式)の値段を徹底比較します。

ふかしタバコ(口腔喫煙)と肺喫煙の意味や歴史をご紹介

ふかしタバコ

ふかしタバコは、煙を肺に入れずタバコ本来のうまい風味や香りを口の中で楽しめます。肺喫煙は煙を肺に入れてニコチンやタールを体中で楽しむことができます。

それぞれ、吸い方・やり方が異なっていて楽しみ方も違います。また「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコはダサいと思われたり、悪い印象を持たれたりする方も多いです。

しかし、紙巻タバコが主流になる以前はふかしタバコが一般的だった時期がありました。本項では、ふかしタバコ(口腔喫煙)と肺喫煙の意味や歴史を解説します。

葉巻やパイプタバコが主流の時代はふかしタバコが基本だった

「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコはダサいと偏見のイメージが強いです。しかし、葉巻やパイプタバコが主流の時代はふかしタバコが基本だったのをご存じでしょうか。

現在では、フィルター付きの紙巻きたばこがコンビニなどで主流として売られていますが、それ以前では葉巻やパイプタバコが主流で売られていました。

しかし、葉巻やパイプタバコはフィルターがないためニコチン・タールが肺に直接入りました。したがって、肺喫煙をすると健康に悪く命の危険性も高まったのです。

そのため、葉巻やパイプタバコが主流の時代は健康面に配慮して、喫煙者は安全なふかしタバコをしていたのです。

フィルター付き紙巻きタバコの普及に伴って肺喫煙が主流になっていった

現在タバコを取り扱っている販売店は、フィルター付き紙巻きタバコが主流になっています。そのため、ふかしタバコをする意味がなくなりました。

肺喫煙は吸った煙を肺に入れて、ニコチンやタールを体中で楽しむことができます。また、タバコの煙を喉越しで味わえる「キック感」を堪能することができます。

フィルター付き紙巻きタバコが主流になったため「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコはダサいと思われて、悪い印象を持つ方も増えたのではないでしょうか。

ふかしタバコがダサくて迷惑で嫌われる理由をご紹介

ふかしタバコはダサいし迷惑?タバコの煙はふかすだけの方がうまい?

実はふかしタバコの吸い方とふかし方はダサいし迷惑だと思われているのをご存知でしょうか?今回は肺喫煙者・非喫煙者にふかすだけのふかしタバコの吸い方と煙が迷惑でダサいと言われている理由、ふかしタバコとクールスモーキングの関係を解説していきます。

ふかしタバコと肺喫煙のメリット・デメリットをそれぞれ解説

ふかしタバコのメリット・デメリット

タバコには、ふかしタバコと肺喫煙の2種類の吸い方があります。そんなふかしタバコと肺喫煙のメリット・デメリットについて知りたい方もいるでしょう。

なお、ふかしタバコは煙を肺に入れていませんがメリット・デメリットはあるのでしょうか。そして、ふかしタバコ・肺喫煙それぞれのがんのリスクについても気になりますね。

それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、タバコを楽しむことが重要です。本項では、ふかしタバコと肺喫煙のそれぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

ふかしタバコと肺喫煙のメリット・デメリット
  1. 【ふかしタバコ】肺喫煙と比べた時のメリット
  2. 【ふかしタバコ】肺喫煙と比べた時のデメリット
  3. 【肺喫煙】ふかしタバコと比べた時のメリット
  4. 【肺喫煙】ふかしタバコと比べた時のデメリット

【ふかしタバコ】肺喫煙と比べた時のメリット

ふかしタバコを肺喫煙と比べた時のメリットは、タバコ本来のうまい風味や香りを感じられることです。

ふかしタバコは、葉巻やパイプタバコのようにうまい風味や香りを楽しむことができる、もっとも適したやり方です。

そのため、ふかしタバコをするとタバコ葉の味わいを美味しく感じることができるでしょう。

また、ふかしタバコは燃焼温度を抑えてゆっくり吸うことで香りや味が飛びにくくなり、さらにうまい風味や香りを楽しむことができます。

【ふかしタバコ】肺喫煙と比べた時のデメリット

ふかしタバコが肺喫煙と比べた時のデメリットは「口腔がん」「舌がん」のリスクが高まることです。

ふかしタバコは煙が肺に入っていないため肺がん発症リスクを抑えられました。しかし、ふかしタバコは濃厚な煙が口の中にたまっている状態が続きます。

そのため、ふかしタバコは「口腔がん」「舌がん」といった口の中でのリスクが肺喫煙と比べて高くなります。

対して、ふかしタバコは肺喫煙と比べて肺がん発症リスクは抑えられます。しかし、口の中での病気のリスクはふかしタバコの方が増えるため、有害性はどちらも変わらないと言えるでしょう。

【肺喫煙】ふかしタバコと比べた時のメリット

肺喫煙をふかしタバコと比べた時のメリットは、精神を安定させる効果があります。なお、肺喫煙は煙を肺に入れてニコチンやタールを体中で楽しみます。

そのため、イライラしたり気が落ち着かなかったときに肺喫煙することで、不安な気持ちを静めてくれる効果があります。

また、タバコの有害物質として知られている「ニコチン」は、沈んでいた気持ちをやる気にさせるメリットも期待できるでしょう。

そのため、肺喫煙者の方はタバコが精神安定剤の意味も持って、気分転換に楽しんでいる方も多いようです。

【肺喫煙】ふかしタバコと比べた時のデメリット

肺喫煙をふかしタバコと比べた時のデメリットは、ふかしタバコのメリットで解説した「体に与える悪い影響」が多いことです。

特にがんのリスクが高まることがよく知られています。なお、タバコには約70種類の発がん性物質が含まれています。

これらの発がん性物質は、肺喫煙することで肺から血液を通して体全体に運ばれます。そのため、全身の臓器へのがん発症リスクを高めてしまうことになります。

肺喫煙は、肺がんを含むがん発症リスクを持っています。また、がん患者が喫煙することで再発や移転、新たながんの発生原因にもなるので注意が必要です。

初心者 画像2

【2023年最新】タバコ初心者あるある全13種類を男女別で解説

タバコ初心者あるある全13種類を男女別で検証!タバコ初心者にあるあるな吸い方のふかしタバコやむせる・喉痛い・ヤニクラなどのあるあるをご紹介します。タバコ初心者あるあるを解決する為、ヤニクラの症状やタバコ初心者向けのタバコ銘柄も男女別に解説!

ふかしタバコに関するよくある疑問・質問に回答!

ふかしタバコ 疑問

ふかしタバコに関してこれまで解説してきました。本項では、ふかしタバコに関する疑問・質問に回答していきます。

ニコチン依存症へのなりやすさや自分や周囲の健康への影響などが気になる方も多いでしょう。

ここではふかしタバコについてよくある質問に回答するので、さらに知識を深めたい方、そして同じように気になっていた方はぜひ参考にしてください。

ふかしタバコに関するよくある疑問
  1. ふかしタバコでもニコチン依存症になる?
  2. ふかしタバコは体に悪く健康被害がある?
  3. ふかしタバコによる周囲への影響は?
  4. ふかしタバコは何故ダサいの?

ふかしタバコに関するよくある疑問①:ふかしタバコでもニコチン依存症になる?

ふかしタバコに関するよくある疑問1つ目は「ふかしタバコでもニコチン依存症になる?」です。

「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコは、煙をすぐに吐き出しているのでニコチン依存症にならないと思っている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ふかしタバコでもニコチン依存症になります。なぜなら、ふかしタバコでもニコチンは口の中で唾液に溶けて脳内に送られるからです。

そのため、ニコチン依存症になるリスクは肺喫煙とあまり変わりがないと言われております。

ふかしタバコに関するよくある疑問②:ふかしタバコは体に悪く健康被害がある?

ふかしタバコに関するよくある疑問2つ目は「ふかしタバコは体に悪く健康被害がある?」です。結論から言うと「肺に入ってるか分からない」ふかしタバコでも体に悪く健康被害があります。

がんセンター研究所にて、肺喫煙者と非喫煙者を比べると肺がん発症リスクが3.28倍になることが分かっています。

また、ふかしタバコと非喫煙者を比べると1.72倍と肺喫煙に比べると低い結果がでましたが、非喫煙者に比べると肺がん発症リスクは高まります。

したがって、肺喫煙者と比べるとふかしタバコの方が、肺がん発症リスクを抑えられます。ただし、非喫煙者と比べると体に悪い影響を及ぼすことに変わりはないので注意が必要です。

ふかしタバコに関するよくある疑問③:ふかしタバコによる周囲への影響は?

ふかしタバコに関するよくある疑問3つ目は「ふかしタバコによる周囲への影響は?」です。結論から言うと、ふかしタバコは肺喫煙と比べて周囲への影響が高いです。

なぜならば、肺喫煙は吸った煙が肺を通して濾過されて吐き出されますが、ふかしタバコの煙は肺に入れずに吐き出されます。

そのため、ふかしタバコの方が副流煙の量が多くなり受動喫煙者に対して大量のニコチンが放出されているのです。

ふかしタバコをする際は、副流煙の影響を考えて周囲への気遣いは重要になります。

ふかしタバコに関するよくある疑問④:ふかしタバコは何故ダサいの?

ふかしタバコに関するよくある疑問4つ目は「ふかしタバコは何故ダサいの?」です。

まず、タバコを吸い始めの大学生にふかしタバコは多く見られます。大学生は「カッコつけるため」のアイテムとしてふかしタバコをするので、余計に周囲からはダサイ印象を持たれています。

また、ふかしタバコは女性に多く見られる吸い方のため男性がふかしタバコをしているとダサい印象があります。しかし、最近ではジェンダーレスの考え方も深まり、そのように考える方も少なくなりました。

そのため、ダサいと思われたくない方は本記事内で解説している「ふかしタバコだとばれない吸い方・やり方を解説」を参考にしてみてください。

クールスモーキングはおすすめ?

タバコの吸い方はクールスモーキングがおすすめ?やり方や時間をかけて吸う方法を解説

タバコの吸い方はクールスモーキングがおすすめか解説!クールスモーキングの時間をかけてタバコを吸うやり方をご紹介します。また、クールスモーキング初心者におすすめのタバコ銘柄・肺にタバコの煙を入れないクールスモーキングはださいか知りたい方必見!

【2023年最新】ふかしタバコの見分け方・見分ける方法・ふかしのやり方まとめ

この記事の要点まとめ
  • ふかしタバコと肺喫煙の見分け方には様々な方法がある
  • ふかしタバコと肺喫煙にはそれぞれメリットとデメリットがある
  • ふかしタバコで吸ってもニコチン依存症になる可能性はある

「ふかしタバコの見分け方とは?ふかしのやり方から見分ける方法」について解説してきました。ふかしタバコの見分け方がバッチリと分かった事でしょう。

なお、ふかしタバコと肺喫煙にはそれぞれメリット・デメリットがあることも分かりました。

ふかしタバコと肺喫煙の吸い方・やり方を理解することで、より味わいや健康を意識した喫煙ができるのではないでしょうか?

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧