ふかしタバコはダサいし迷惑?タバコの煙はふかすだけの方がうまい?

公開日: 

ふかしタバコはよく耳にする言葉ですが、あなたはふかしタバコにどんなイメージを持っていますか?実はふかしタバコをしている人は、ダサい上に迷惑だと多くの人に思われているのです。

そんなふかしタバコがダサくて迷惑だと思われている理由と、よりタバコを美味く吸えるクールスモーキングとの関係も紐解いていきます。

また、肺喫煙者の方にもご覧頂きたいふかしタバコの雑学も5つもお話していきます!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

ふかしタバコとは?

ふかしタバコとは?

ふかしタバコがダサい上に迷惑だと言われている理由をご紹介する前に、そもそも煙をふかすだけのふかしタバコと呼ばれる吸い方とは何かを説明していきます。

タバコの吸引手段には口腔喫煙と肺喫煙があり、ふかしタバコは口の動きでタバコの煙を吸う口腔喫煙に当てはまります。また煙を吸って口内に溜めたタバコの煙を吹き出す一連の所作の事をふかしタバコと言います。

ではふかしタバコが何か分かった所で、何故ふかしタバコは美味いと言われているのかを2回に分けて説明していきます。

ふかしタバコとクールスモーキングの関係性

タバコを吸っている方なら「クールスモーキング」を聞いたことがあるのではないのでしょうか?実はクールスモーキングは煙をふかすだけのふかしタバコの吸い方と似ているのです。

クールスモーキングもふかしタバコもゆっくりと口腔喫煙して低い温度で燻されたタバコの煙を口内で味わい、煙を吐きだします。

つまり、ふかしタバコ(クールスモーキング)をしてタバコの煙を吸ってふかすだけで、長時間美味しい香りと味を楽しめるのです。

ふかす方がタバコは美味いと言われている理由

ふかしタバコが美味い理由は上記で説明したようにクールスモーキングが大きく関わっていますが、他にも味に差が出る理由があります。

肺喫煙はふかしタバコのように、煙を味わうと言うよりもニコチンを肺に取り込み強い満足感を得るための方法といえるでしょう。

その一方でふかしタバコは舌の味覚で煙の味や香り・風味を十分に味わう事ができるので美味いと言われています。それだけ肺喫煙では安定した味わいを楽しむ事が難しいのです。

クールスモーキングをするならドクターベイプモデル2がオススメ

普段からふかしタバコを吸っている方で、初めてクールスモーキングを知った方もいるのではないでしょうか?そんな方にご紹介したいのがDR.VAPE(ドクターベイプ)モデル2です!

この電子タバコは7種類の完全国内生産フレーバーで安心してクールスモーキングを楽しむ事ができます。更に1つのカードリッジでタバコ2箱分吸える高コスパなので、ふかしタバコされる方に持ってこいの電子タバコなんです!

そんなドクターベイプモデル2のスターターキットを公式サイトで購入すると新発売記念キャンペーンで5,420円引きの大特価で手に入るんです。この安く買えるタイミングで、お得に電子タバコデビューして色々な吸い方を楽しんじゃいましょう!

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

ふかしタバコが迷惑でダサいと思われている理由を6つご紹介!

ふかしタバコが迷惑でダサい理由

それではふかしタバコが迷惑でダサいと思われている理由を6つご紹介していきます。肺喫煙よりも深い味わいを得ることが出来るふかしタバコが嫌われている理由は想像できませんよね。

非喫煙者と肺喫煙者からの目線は大きく異なりますが、ふかしタバコがダサい・迷惑という共通認識はどこから来て、なぜそう思われるのかを見ていきましょう。

ふかしタバコでやたらカッコつけていてダサい

最初のダサい上に迷惑だと思われている理由はふかしタバコでやたらカッコつけていてダサいからです。タバコをファッションアイテムとして嗜む方で肺喫煙をしている方は少ないでしょう。

そんなカッコつけたいが為にタバコの煙をふかすだけの方を、凄くダサいと思う方もいらっしゃるようです。

また、ふかしタバコを嫌っている方の中には「タバコ代の無駄」・「ふかすだけなら電子タバコでもいい」とおっしゃる方もいて、とても嫌われている事がよくわかります。

タバコをじっくりと楽しめないからダサい

続いてのふかしタバコがダサい上に迷惑だと思われている理由はタバコをじっくりと楽しめないからです。

肺喫煙をされている方はじっくりとタバコを楽しむ方が多い印象です。しかし、ふかしタバコをする人は味や煙をサクッと楽しむ方が多いため、肺喫煙者と価値観が噛み合いません。

また、ふかしタバコが嫌いな方の中には「ふかしタバコの友人と一緒にタバコを吸う時は急いで吸わないといけないから迷惑」と小言を漏らす方もいらっしゃいました。

肺喫煙者にとってふかしタバコは邪道でダサい

ふかしタバコがダサい上に迷惑だと思われている理由は肺喫煙者にとってふかしタバコは邪道でダサいからです。

肺喫煙者にとってのふかしタバコの印象は長年の愛煙家からは邪道だと言われていたりもします。しかし、医学的視点では肺喫煙しなければ気が済まない喫煙家をニコチン依存症だと指すのです。

確かに肺喫煙を行う人の割合は高く、吸いごたえや満足感は肺喫煙の方が多く感じますが、これに関しては双方の喫煙スタイルが大きく違うので、好みによるとしか言いようがありません。

口腔喫煙しておいて煙を肺に吸い込まない精神がダサい

続いてのふかしタバコがダサい上に迷惑だと思われている理由は口腔喫煙しておいて煙を肺に吸い込まない精神がダサいからです。

肺喫煙者から見れば、体内に少しでも取り入れているのに「ふかすだけで肺まで吸い込まない意味が解らない!」という人もいます。

そういう方からすれば、煙をふかすだけの肺喫煙が出来ない方=軟弱者のイメージがあるからダサいと直結してしまうのでしょうか?

ふかしタバコは健康的に楽しく喫煙するスタイルとして行う人も多いですが、「煙をふかすだけなら吸わなくていいのでは?」なんて思う方も出てきますよね。

タバコ初心者必見です!正しいタバコの吸い方・肺に入れる吸い方・肺に煙を入れるコツ

タバコの吸い方とは?肺に入れる吸い方やコツを初心者に優しく解説

タバコ初心者に向けてタバコの正しい吸い方やむせる事なく煙を肺に入れる肺喫煙のコツを解説!他にも加熱式タバコ・電子タバコ・シーシャの正しい吸い方やタバコ初心者におすすめの銘柄、男性・女性別のカッコいいタバコの吸い方などの情報も盛り沢山です。

副流煙が悪影響を与えるから迷惑

次にご紹介するふかしタバコがダサい上に迷惑だと思われている理由は副流煙が悪影響を与えるからです。

これは非喫煙者の方の多くがおっしゃっている事で、他人の健康にまで害がある物を吸わないで欲しいという意見ですね。

ふかしタバコに限った話ではありませんが、子供がいても室内でタバコを吸う方もいるようなので、迷惑と思われるのも仕方がありません。

タバコの副流煙はマスクで防げるか

タバコの副流煙はマスクで防げるか?受動喫煙を防止する効果はある?

自分の意思関係なくタバコの煙を吸ってしまう事を受動喫煙と言いますが、子供やタバコを吸わない人が避けたい受動喫煙はマスクで防げるか?副流煙を吸い込まないように防止する効果はあるのか?について詳しくお話していきます!

ふかしタバコをする人が喫煙室を使うから迷惑

ふかしタバコがダサい上に迷惑だと思われている理由はふかしタバコを吸う人が喫煙室を使うからです。

肺喫煙のように本当の意味でたばこを吸うならいいけど、煙をふかすだけのふかしタバコの方は喫煙所を利用してほしくないという意見でした。

また、「若い人たちが長々としゃべりながらふかしタバコをしているのが迷惑」という意見もあるので、人に迷惑をかける方がふかしタバコをする人の肩身を狭めているのでしょう。

【タバコ10箱吸える】国内最高スペックの持ち運びシーシャ「チラーズ」が20%OFF!

本体1本でタバコ10箱分吸えると話題のチラーズは、タバコ顔負けの吸いごたえと満足感があると喫煙者の間で話題!そんなチラーズの魅力と最安値で購入する方法を簡単にご紹介していきます。

チラーズはシーシャバーと共同開発した、日本国内最高スペック&タバコ顔負けの吸いごたえが特徴!全8種類のフレーバーを展開しており、全フレーバー満足感が高く多くの喫煙者が乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

ふかしタバコの雑学を5つご紹介

ふかしタバコの由来を解説

ふかしタバコは口腔喫煙である事と、ダサい上に迷惑である6つの理由もご紹介してきて如何に嫌われているのかが分かりました。

ここからは、ふかしタバコに関する雑学を見ていていきましょう。肺喫煙者の方にもふかしタバコに関する知識を知っていただければ幸いです。

雑学①:本来の正しい喫煙方法はふかしタバコだった

現代では肺喫煙が正しいという風潮がありますが、実はタバコの本来の正しい喫煙方法は口腔喫煙(ふかしタバコ)だと言われています。

加熱式や電子タバコを除いた現時点で販売されているタバコの大半は紙巻きタバコとなりますが、一昔前は葉巻やパイプで喫煙を行う人が多く、その喫煙方法はふかしタバコでした。

肺喫煙に関しては、紙巻きタバコだけで流行していて、味よりもニコチン摂取を目的とした喫煙方法と認識されています。

葉巻やパイプをあまり見かけなくなってからは、紙巻きタバコが多く登場して現在では肺喫煙が主流となっているという訳です。

雑学②:ふかしタバコは一種の喫煙方法である

あまり知られていないのですが、ふかしタバコは肺喫煙に比べても健康に良いタバコの吸い方です。

非喫煙者と比較した場合に、ふかしタバコの喫煙者は肺ガンのリスクが1.72倍で、肺喫煙者は3.28倍まで上昇する結果となっています!

また、ふかしタバコと肺喫煙者の比較では肺喫煙者が肺ガンの発症リスクが1.52倍の高い結果が出ているのです。

つまり、タバコのパッケージに表記されている「あなたが吸い込むタール・ニコチンの量は吸い方によって異なります」という言葉は嘘ではないのですね。

雑学③:ふかしタバコをしている方はどんな人?

ふかしタバコをする方には以下のような理由が挙げられます。

  • タバコの味を楽しみたい
  • 健康悪化の懸念
  • 肺喫煙が身体に合わない
  • ファッションとして吸いたい

上記のように肺喫煙をせずにタバコを吸う人の中には、健康に気を使う方や肺喫煙が体に合わない方も沢山いらっしゃいます。

「タバコは吸いたいのに健康は気になるの?」と考える人も少なくはありませんが、趣味でタバコの味わいを楽しみたいだけの方もいるので、一概にふかしタバコを嫌ってはいけませんね。

雑学④:実はふかしタバコは女性に多い

そう、実はふかしタバコをしている方は女性が多いという事ご存知でしたか?

男性が行うとダサいふかしタバコですが、女性がふかしタバコをしているとふかしタバコの印象が変わりますよね。

世間にふかしタバコは女性に多い喫煙方法という認識が一定数あるため、男性がふかしたばこをすると「女性のような吸い方」と思われてダサく見えるのでしょう。

雑学⑤:ふかしタバコのメリットとは

ふかしタバコはクールスモーキングができるため、味わいを得やすいという事は前述した通りですが、その他のふかしタバコのメリットは下記の通りです。

  • 肺喫煙と比べてニコチン依存になりにくい
  • 肺喫煙と比べて肺がんリスクが低い
  • 依存する事無くいつでも辞められるし、吸いたい時に吸える

こうしてふかしタバコについて掘り下げていくととても嫌われている反面、思っている以上にメリットがあります。

肺喫煙者にはニコチン依存症の方が多いように、ふかしタバコをする方はタバコのライトユーザーがとても多いです。

ふかしタバコの見分け方

ふかしタバコの見分け方とは?ふかしのやり方から見分ける方法を解説

「肺に入ってるか分からない」ダサいふかしタバコは吸い始めの大学生に多いです。ふかしタバコの見分け方、やり方、ばれる・ばれない方法・メリットとデメリットを解説!

ふかしタバコは美味いけどダサいし迷惑な理由のまとめ

この記事の要点まとめ
  • 一部の肺喫煙者・非喫煙者がふかしタバコを迷惑でダサいと思っている
  • 煙をじっくり吸うクールスモーキングと煙をふかすだけのふかしタバコは似た吸い方
  • タバコの吸い方は自分に合った吸い方で吸うのが1番!

ふかしタバコをする人が嫌われている理由やクールスモーキングとの深い関係を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

ふかしタバコが嫌われている理由を説明してきましたが、一部の肺喫煙者と非喫煙者がふかしタバコを否定しているだけで、ふかしタバコのメリットは沢山あります。

そもそもタバコは楽しむために吸う物です。喫煙のスタイルをとやかく言われる筋合いはないので、自分が吸いたい様に吸う事がなにより大切です!

肺喫煙がメジャーだからと言って無理にする必要は無いので、自信の体に合った吸い方を楽しみましょう!

また、有害物質0でコスパも抜群の新型タバコ「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)」もおすすめです。スタータキットが数量・期間限定57%OFFとお得になっていますので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧