【2023年最新】タバコ初心者あるある全13種類を男女別で解説

公開日: 

最近タバコを吸い始めた方は、少しでも早く喫煙に慣れたいと思っているのではないでしょうか?また、どのような行動が「タバコ初心者にありがち」と思われているのか気になりますよね。

タバコ初心者あるあるには「むせたりヤニクラが起こる」「タバコの吸い方や持ち方が不自然」などが挙げられました。

本記事では、タバコ初心者あるある全13種類を男女共通と男女別の観点からご紹介していきます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコ初心者必見!タバコの吸い方に関する初心者あるあるをご紹介

タバコ 初心者

タバコの吸い方には煙を肺に入れる方法と口の中でふかす方法がありますよね。ですが、タバコ初心者にとって煙を肺に入れる事は難しく、実際にタバコの煙でむせた経験のある方が大半かと思います。

その為、タバコをふかしていると初心者が無理に吸っているように見える事があるのでしょう。

ここでは、吸い方が分からずむせるなどのタバコの吸い方に関する初心者あるあるをご紹介していきます。タバコ初心者が戸惑いやすいタバコの吸い方やコツも解説していくので、タバコ初心者の方は是非参考にしてみて下さい。

タバコの吸い方に関する初心者あるある①:吸い方が分からずむせる

タバコを楽しむには基本的な吸い方を知る必要があります。正しいタバコの吸い方を知らないとむせる確率が上がる為です。

タバコ初心者はタバコに慣れていないにも関わらず、一気にタバコを吸い込もうとする傾向があります。そして、結果的に上手く煙を肺に取り込む事ができずむせに繋がるのです。

その為、タバコの初心者の方は少しずつタバコを吸う数を増やして肺喫煙に慣れる必要があります。また、一旦口の中に溜めて深呼吸するような感覚で煙を肺に入れる練習をすると、むせる事なくタバコを吸う事ができるでしょう。

タバコの吸い方に関する初心者あるある②:タバコを肺に入れずふかす

タバコの吸い方には煙を肺に入れる方法と口の中でふかす方法がありますよね。正確な用語だと前者を「肺喫煙」と言い、後者を「口腔喫煙」と言います。

勿論、喫煙者の中にはタバコ本来の味や香りを楽しむ為に、ふかしタバコを好む方もいるかと思います。しかし、喫煙者から見ると吸い方が分からずタバコをふかしているのか、故意でふかしているかは一目瞭然です。

一般的に、タバコ初心者がタバコの煙を肺に入れる事は難しく練習が必要となります。その為、タバコを肺に入れず不自然にタバコをふかしているとタバコ初心者と見なされる可能性が高いでしょう。

タバコの吸い方に関する初心者あるある③:タバコの味わい方が分からない

タバコ初心者の方はタバコの味わい方や楽しみ方など分からない事が多いですよね。タバコの味わい方は人それぞれですが、ここではおすすめのタバコの味わい方をご紹介します。

おすすめのタバコの味わい方は「ゆっくり吸い込む事」です。タバコはゆっくり吸うと燃焼温度が上がりにくくなり、タバコ本来の味わいを深く楽しむ事ができます。また、煙の温度が下がる為、喉への負担を減らす事ができます。

タバコの煙を肺に入れる事に慣れたという方は、ゆっくり鼻の奥に煙を送り込むよう意識しタバコ本来の味わいや香りを楽しんでみて下さい。

タバコ初心者必見です!正しいタバコの吸い方・肺に入れる吸い方・肺に煙を入れるコツ

タバコの吸い方とは?肺に入れる吸い方やコツを初心者に優しく解説

タバコ初心者に向けてタバコの正しい吸い方やむせる事なく煙を肺に入れる肺喫煙のコツを解説!他にも加熱式タバコ・電子タバコ・シーシャの正しい吸い方やタバコ初心者におすすめの銘柄、男性・女性別のカッコいいタバコの吸い方などの情報も盛り沢山です。

ヤニクラの原因や治し方に関するタバコ初心者あるあるを解説

タバコ ヤニクラ

タバコ初心者の方は「ヤニクラ」という言葉を聞いた事がありませんか?ヤニクラとはタバコを喫煙した際に起こる体調不良を示す言葉です。ヤニクラはタバコ初心者の方に現れやすい症状で、実際に経験された方も多いかと思います。

ヤニクラの主な原因はタバコの煙に含まれるニコチンの血管収縮作用によるものです。主な症状としてはめまいや頭痛があり、人によっては吐き気を訴える事もあります。

本項では、タバコ初心者が陥りやすいヤニクラの症状や原因を説明していきます。更に、ヤニクラの症状が現れた際の対処法についてもご紹介していくので参考にしてみて下さい。

ヤニクラに関するタバコ初心者あるある①:ヤニクラの原因が分からない

ヤニクラの「ヤニ」とは、タバコを吸った時にフィルターや歯に付着する粘着性のある物質「タール」の事を言います。その為、ヤニ(タバコ)を吸った時に頭がクラクラする症状を示す略語として、ヤニクラが使用されています。

ですが、タールはヤニクラの直接的な原因ではありません。ヤニクラの主な原因はニコチンの血管収縮作用によるものです。人は血管収縮作用によって脳の血流が悪くなると、めまいや頭痛を引き起こします。

また、タバコには一酸化炭素が含まれています。タバコを吸う事で一酸化炭素が取り込まれ、酸欠状態になるとヤニクラの症状を引き起こす事もあるので注意が必要ですね。

科学物質名 作用
ニコチン タバコに含まれ脳に作用する依存性が高い化学物質
一酸化炭素 血液中の酸素を全身に運ぶ機能を邪魔する気体

ヤニクラに関するタバコ初心者あるある②:ヤニクラの症状を知らない

ヤニクラは血管収縮による脳貧血と一時的な酸欠状態が原因で発症します。その為、頭がクラクラするだけでなく、他にも以下のような症状が出る場合があります。

ヤニクラの症状
・めまいやふらつき
・頭痛
・吐き気
・手足の冷え
・しびれ

ヤニクラは喫煙に慣れていないタバコ初心者が肺に煙を入れた時に特に感じやすい症状です。

また、ヘビースモーカーの方でも血行不足や酸欠状態が続くと、重度のヤニクラを発症する可能性があります。重度のヤニクラになると痙攣や意識障害に発展する恐れがある為、タバコの吸い過ぎには注意しましょう。

ヤニクラに関するタバコ初心者あるある③:ヤニクラの治し方を知らない

ヤニクラはタバコに慣れる事で徐々に軽減されていきます。個人差はありますが、ヤニクラはおおよそ1週間程度で解消されると言われているようです。しかし、タバコに慣れるまでヤニクラの症状を少しでも軽減したいですよね。

ここでは、実際にヤニクラが起こってしまった際にできる治し方をご紹介します。比較的に簡単にできる治し方になるので確認してみて下さい。

ヤニクラの治し方
・喚気を良くして深呼吸をする
・水分補給をする
・楽な服装で横になる
・軽いストレッチで血液循環を促す

ヤニクラの症状が発症した際は酸素供給と血液循環を促す事が重要です。慣れないヤニクラに困っている方は是非試してみて下さい。

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

ヤニクラの治し方・原因を解説!初心者がヤニクラしない方法はある?

タバコの喫煙によるヤニクラに悩まされていませんか?結論を言うと簡単に症状を緩和する事ができるんです。当記事ではヤニクラの効果的な治し方・対処法を徹底解説!タバコ初心者がヤニクラしない方法・めまいや吐き気、しびれの対処法をご紹介していきます。

【男性編】タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるあるを検証

タバコ あるある 男

一般的にタバコ初心者かどうかは吸い方や仕草で判断する事ができますよね。それでは、タバコ初心者の男性にありがちと思われる吸い方や仕草には、どのような内容が挙げられているのでしょうか?

タバコ初心者の男性の中には、勢いよくタバコを強く吸い込んでむせてしまった経験のある方も多いかと思います。また、タバコの灰を落とすタイミングが分からず頻繁に落とす方がいます。

更に、タバコの持ち方のぎこちなさからもタバコ初心者であると判断されているようです。本項では、男性タバコ初心者にありがちな特徴やかっこいいタバコの持ち方を解説していきます。

タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるある①:タバコを強く吸い込む

タバコを強く吸い込む事は、男性タバコ初心者あるあるでよく挙げられていますよね。一気に煙を強く吸い込み過ぎてむせる経験は、喫煙者なら一度は経験した事があるでしょう。

タバコ初心者の方は、肺がタバコに慣れていない状態なので少しずつ煙を吸い込む必要があります。そして、上手く肺に煙を入れられるように少し練習する事をおすすめします。

また、吸った煙を少し口内に溜める事で煙の温度を下げる事ができます。タバコ初心者で「タバコを吸うと喉痛い」という方は、喉への負担を減らす為にも一気に吸い込み過ぎないように意識してみて下さい。

タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるある②:頻繁に灰を落とす

男性のタバコ初心者あるあるには頻繁に灰を落とすという仕草も当てはまります。喫煙者の方は、頭で意識しなくても自然な動作としてタバコの灰を落とす事ができますよね。

しかし、タバコ初心者はタバコの灰を落とすタイミングが分からず、頻繁にタバコの灰を落としてしまうようです。灰が落ちにくいタバコもあれば、灰が落ちやすいタバコもあります。

また、タバコの吸い込み方により燃焼時間が異なる為、自分の喫煙ペースを把握する事が必要です。洋服などにタバコの灰が落ちないか心配になると思いますが、灰を落とす頻度は控えめにした方が良さそうですね。

タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるある③:持ち方がぎこちない

男性のタバコ初心者の中には基本的なタバコの持ち方を知らない方もいます。その為、親指と中指でタバコをつまむといった見慣れない持ち方をしている方がいるようです。

また、周囲と差を付ける為に自己流のタバコの持ち方をしている男性もいますよね。しかし、一般的なタバコの持ち方をしていないと不自然さが際立つ為、タバコ初心者として見なされる可能性が高いです。

タバコ初心者でもかっこよく見られたいですが、逆にダサい持ち方をしてしまう恐れもあります。タバコを吸う事に慣れるまでは、一般的な持ち方で練習する事をおすすめします。

タバコ初心者の男性必見!かっこいいタバコの持ち方を解説

タバコ初心者だからこそ、かっこいいタバコの持ち方があれば知りたいですよね。ここでは、一般的にかっこいいとされるタバコの持ち方をご紹介していきます。

おすすめのタバコの持ち方は、人差し指と中指で軽くタバコをつまむ持ち方です。この持ち方は男女共通で最も基本的なタバコの持ち方ですよね。ですが、落ち着いた性格の男性に見える為、女性からは好印象のようです。

また、親指と人差し指でタバコをつまむようにして咥え、持ち手で口元を覆う持ち方もあります。タバコの持ち手で口元を覆う持ち方は、どこか影のある大人の印象があり魅力的です。かっこいいタバコの持ち方を身に付けたい方は意識してみて下さい。

タバコ 持ち方 アイキャッチ

かっこいいタバコの持ち方とダサい持ち方の種類を解説!性格や心理状態も分かる?

タバコのかっこいい持ち方とダサい持ち方の種類が気になる方必見!人差し指と中指でつまむかっこいい持ち方、薬指と親指を使う変でダサいとされる持ち方を男性・女性別にご紹介します。また、ヤンキー持ちなどの持ち方から分かる喫煙者の性格や心理を解説!

【女性編】タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるあるを検証

タバコ あるある 女

タバコ初心者の女性にありがちと思われる吸い方や仕草には、どのような内容が当てはまるのでしょうか?タバコ初心者の女性の中にはタバコの火の付け方を知らない方もいます。その為、タバコを咥えずに離した状態で火を付けようとした経験のある方もいるようです。

また、タバコを吸っている時の顔の角度やタバコの吸い方が分からず、タバコの副流煙が目にしみる方もいます。

そして、タバコ初心者の女性は一度に吸っていいタバコの量が分からない方が多く、結果的に体調が悪くなる事があるようです。ここからは、女性タバコ初心者にありがちな特徴やかっこいいタバコの持ち方を解説していきます。

タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるある①:咥えずに火を付ける

タバコ初心者の女性の中には、タバコを咥えずに火を付けようとした経験のある方がいるのではないでしょうか?タバコは咥えずに離した状態で火を付けようとしても着火しませんよね。

タバコ初心者の方はそもそもタバコの火の付け方を知らない事があります。その為、初めてタバコを吸う際に何故タバコに火が付かないのか困惑する女性もいますよね。

タバコは吸いながら火を付けないと着火しません。また、短く強く吸い込む必要があるので吸い込みが上手くできずに、タバコの着火に苦戦するのは女性の方が多いようです。

タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるある②:タバコの副流煙が目にしみる

タバコ初心者の女性はタバコの副流煙が目にしみて痛い思いをした経験があるかと思います。タバコを吸っている時の顔の角度が俯き加減になり、タバコの副流煙が目にしみたり鼻に入る方が多いようです。

タバコの煙には、喫煙者が直接吸い込む「主流煙」とタバコの点火部から出る「副流煙」があります。タバコが目にしみるのはタバコの副流煙に含まれるアンモニアによる刺激が原因です。

タバコの主流煙を吸っている時は副流煙はほとんど出ません。タバコを口から離すタイミングや顔の角度と向きを工夫すると、副流煙からの痛みを軽減する事ができます。

タバコの吸い方や仕草に関する初心者あるある③:一度に吸っていい量が分からない

タバコ初心者の女性の中にはタバコを一度に吸っていい量が分からない方もいますよね。また、少しでも早くタバコに慣れたくて何本も吸った結果、体調を崩したという方もいるようです。

タバコは初心者の方が一気にタバコを吸ってしまうと、タバコに慣れていない身体はヤニクラの症状を引き起こす可能性があります。その為、タバコを徐々に身体に慣らしていく必要があるのです。

タバコは弱くゆっくり吸うのが美味しく吸うコツです。タバコの旨味が味わえるようになるまで、タバコ初心者の方はタール数の少ない軽いタバコで慣らしていく事をおすすめします。

タバコ初心者の女性必見!かっこいいタバコの持ち方を解説

タバコ初心者の女性はかっこいいタバコの持ち方に興味がありますよね。本項では、女性がしているとかっこいいタバコの持ち方をご紹介していきます。

女性がしていてかっこいいタバコの持ち方は人差し指と中指をピンと伸ばし、タバコを指先でつまむ持ち方です。この持ち方は女性ならではの大人のかっこよさを表現する事ができます。

更に、女性にも人気がある加熱式タバコを持つ際は人差し指と中指でタバコを隠す持ち方がおすすめです。正面から加熱式タバコが見えないように持つと上品で指が綺麗に見えます。かっこいいタバコの持ち方を身に付けたい方は確認してみて下さい。

男女別吸っているとかっこいいタバコ銘柄ランキング

かっこいいタバコランキング全80選!男女別のダサい銘柄も解説

男性や女性が吸っててかっこいいタバコ銘柄を男女別・おすすめ順にランキング!渋いタバコやモテるタバコのイメージがある銘柄からダサいタバコまで一気にご紹介します。ウィンストンはダサい?かっこいい吸い方や持ち方は?などの疑問も全て解決できますよ!

タバコ銘柄の選び方に関する初心者あるあるとおすすめのタバコ銘柄をご紹介

タバコ 初心者おすすめ

それでは、タバコ初心者におすすめのタバコの銘柄をご紹介していきます。タバコの銘柄の種類が多すぎて選び方が分からないという方は参考にしてみて下さい。

初めてタバコを吸う方は、タール数が1mg~5mgと低い銘柄を選ぶのがおすすめです。そして、タバコの味はシンプルでクセの無いメンソールや甘いフレーバーの銘柄を選ぶ方が良いでしょう。

また、タバコ初心者の方に向けてタバコの銘柄の選び方のポイントを男女別にご紹介していくので是非チェックしてみて下さい!

タバコ初心者あるある:タバコの銘柄の選び方が分からない

男女共通でタバコ初心者あるあるに当てはまるのが、タバコの銘柄の選び方が分からないという事です。周りの友達や先輩に進められてタバコを始めてみたが、そもそもタバコの銘柄の選び方が分からない方が多いかと思います。

また、タバコのパッケージがかっこよかったから購入したという方もいれば、とりあえず色々なタバコの銘柄を購入して試している方もいますよね。その為、吸わないタバコが家に沢山あるという事もタバコ初心者あるあるとして挙げられています。

タバコの銘柄選びのポイントを男女別に分けてご紹介していくので、タバコ初心者で自分に合った銘柄が分からない方は参考にしてみて下さい。

タバコ初心者におすすめのタバコ銘柄【男性編】

初心者 メビウス

男性タバコ初心者におすすめのタバコ銘柄は「MEVIUS(メビウス)」です。メビウスはJT(日本たばこ産業)が製造・販売する銘柄で、日本のタバコを代表する銘柄です。

その為、メビウスは日本人の好みに合ったタバコの銘柄でありタバコ初心者でも無理なく吸う事ができると言えるでしょう。タール数1mgの「メビウス・ワン」は軽いタバコから始めたい方におすすめの銘柄です。

また、メンソールの清涼感が好きな方におすすめなタバコの銘柄は「マールボロ・アイス・ブラスト・メガ・1・ボックス」です。メンソールが強くて吸いやすいタバコで、気分によって味の濃さを変える事ができるのでタバコ初心者でも始めやすい銘柄になっています。

タバコ初心者におすすめのタバコ銘柄【女性編】

初心者 ピアニッシモ

女性タバコ初心者におすすめのタバコ銘柄は「ピアニッシモ・ペティル メンソール」です。ピアニッシモ・ペティル メンソールは、ピンクのパッケージで可愛いと女性に人気があります。クセや刺激の少ないメンソール感とピーチフレーバーが特徴的で人気の銘柄です。

更に、女性タバコ初心者におすすめな銘柄は「メビウス・プレミアムメンソール・オプションレッド」です。フィルター内にカプセルが入っており、強いメンソールと甘いリンゴのフレーバーが特徴的なタバコです。

一般的に女性が美味しいと感じるタバコは、メンソールやフレーバー系のタバコが好まれています。タバコ特有の苦みが苦手な方はメンソールや甘いフレーバー系のタバコの銘柄から始める事をおすすめします。

【最新】男女別を含めたタバコ初心者あるある全13種類の解説まとめ

この記事の要点まとめ
  • 男女共通タバコ初心者あるある「むせたりヤニクラが起こる」
  • 男性タバコ初心者あるある「タバコの吸い方や持ち方が不自然」
  • 女性タバコ初心者あるある「タバコの吸い方を知らない」

タバコ初心者あるあるを男女共通と男女別で全13種類ご紹介してきました。タバコ初心者の方なら一度は経験した事がある内容だったのではないでしょうか?

男女共通のタバコ初心者あるあるとしては「むせたりヤニクラが起こる」「タバコの銘柄の選び方が分からない」が当てはまるようです。また、男性タバコ初心者あるあるには「タバコの吸い方や持ち方が不自然」である事、女性には「タバコの吸い方を知らない」といったタバコ初心者ならではのあるあるが挙がりました。

少しでも早く喫煙に慣れたいと思っているタバコ初心者の方は、タバコ初心者あるあるを確認しながら喫煙生活を楽しんでみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧