タバコや禁煙で声が変わる?声を治す方法や高くなる・低くなる時の対処法を解説

公開日: 

タバコを吸う方の中には、日々タバコを吸っている内に「自分の声が変わってしまっているのではないか」と、1度は気になった事がある方もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、タバコを吸う事で声が変わるのかを解説!声がかすれる場合や、変わってしまった時の対処法もご紹介します。

結論から言うと、タバコを吸う事でかすれたり変わってしまった声は、禁煙をする事で治る可能性があります。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコを吸う事や禁煙で声が変わるのか解説

タバコ 声 変わる

日常的にタバコを吸うことによって喉に違和感を感じたり、声が変わっているのではないかと不安に感じている方も喫煙者の中には少なくはないのではないでしょうか?

結論から言うと、タバコを吸う事や禁煙によって声は変わります。しかし、禁煙をしても元の声に治るとは限らないので、違和感を覚えた段階で改善する事をおすすめします。

また本項では、タバコに含まれる成分が喉に及ぼす影響の男女差や、声が高くなる場合や低くなる場合についても解説していきますので、そちらも是非ご覧になってみて下さい。

タバコを吸う事や禁煙で声が変わる可能性はある

先ず、結論から言うとタバコを吸う事や禁煙で声が変わる可能性はあります。タバコは煙を吸って喉から肺に送るため、煙に含まれる有害物質や熱が声帯に悪影響を及ぼす事で、声が変わってしまう可能性が出てきます。

生まれながらの喉の強さによって影響の差はもちろん表れますが、タバコを吸う事は喉への負担を大きくしてしまいます。喉への負担は「声が枯れる・声がかすれる」等の声が変わってしまう原因になりえる為、喫煙には注意が必要です。

タバコを吸う事や禁煙で声が変わる可能性は男性より女性の方が高い

先程タバコを吸う事で声が変わる事には個人差があると述べましたが、実は男女によって声が変わる影響の度合いには差が生まれます。結論から言うと、男性より女性の方がタバコを吸う事や禁煙で声が変わる可能性が高いです。

女性は男性よりも声帯が薄いのでタバコの煙や熱の影響を受けやすく、タバコに限らずお酒や大声を出すなど喉に負担のかかる行為をすると、簡単に喉を傷付けてしまいます。

その為、男性より女性の方がタバコに吸う事や禁煙によって声が変わりやすい傾向にあるので、女性がタバコを吸うには男性よりも十分な注意が必要です。

タバコを吸う事や禁煙では声が高くなることも低くなることもない

声が変わるというと誤解されやすいのですが、自分の声がタバコを吸う事や禁煙することによって元の声から高くなることや、低くなることはありません。

タバコを吸う事によって声が変わるというのは、掠れ声や通称「ダミ声」といったざらついた声・濁った声に変わるという意味の「声が変わる」です。したがって、声が高くなる・低くなるからといった動機でタバコを吸っても解決しません。

ただ、タバコを吸う事によって高い声を出しづらくなったり、安定しなくなったりすることはあるため、声を使う仕事に就く方は十分に気を付けてみて下さい。

タバコ 禁煙 ほうれい線アイキャッチ

タバコ顔やほうれい線は禁煙で治る?治し方や消す方法を解説

タバコ顔やほうれい線は禁煙で治るのか解説!スモーカーズフェイスと呼ばれるタバコ顔の治し方やほうれい線が消えたという消す方をご紹介します。顔つきが変わる方法・日本人の肌がきれいになるまでの期間・タバコによる老化は嘘なのか気になる方は必見です!

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法をご紹介

タバコ 声 治し方

ここまでは、タバコを吸う事や禁煙で声が変わる可能性があること・男性より女性の方が喫煙の影響を受けやすい事を解説してきました。それでは次に、タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法をご紹介していきます。

結論から言うと、変わってしまった声を治す方法として「禁煙」「水分摂取量を増やす」と言った喉の保湿・ケアが必要です。タバコを吸う事で変わってしまった声を治したい方には必見の内容ですので是非ご覧になってみて下さい。

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法①:禁煙する

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法の1つ目は「禁煙する」です。先述した様に、タバコを吸う事によってタバコに煙に含まれる有害物質や熱が喉に悪影響を及ぼし声帯に傷を付けます。

その為、禁煙するとタバコの有害物質を取り込まずに済むので、喉が傷付けられず声が変わる心配がなくなります。また、禁煙を続ける事で声帯の傷付いた部分が自然に修復され声が徐々に治っていく可能性がある為、禁煙が最も効果的な対処法です。

しかし、タバコに含まれるニコチンには依存症を引き起こす作用があるので簡単には禁煙ができません。どうしても厳しい場合は禁煙外来を利用して治療してみると良いでしょう。

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法②:マスクの着用・水分摂取量を増やして喉を保湿する

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法の2つ目は「マスクの着用・こまめな水分補給で喉を保湿する」です。喉の天敵は「乾き」であり、喉が渇くことで声帯が傷付き、結果として声が枯れたりかすれてしまいます。

したがって、マスクの着用・こまめな水分補給で喉を潤すことによって声帯が傷付きづらい環境を整えてあげましょう。タバコを吸う事で喉を乾かしてしまうので、1日2リットル以上を目安にこまめに水分を摂ることが必要です。

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法③:ボイストレーニングをする

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法3つ目は「ボイストレーニングをする」です。先述したように、タバコを吸う事によって声が変わるのは喉の強さによって個人差が生まれます。

これはつまり、喉が強ければタバコによる影響を受けづらくなるという事です。その為、ボイストレーニングをすれば喉が強くなり簡単に傷付きづらい声帯になる事ができます。

ですが、あくまで喉を強くする方法ですのでボイストレーニングで治ることはありません。また、声帯の状態が悪かったり過度なトレーニングはかえって傷付けることになるため、十分に気を付けて取り組んでみて下さいね。

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法④:はちみつドリンクを飲む

タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法の4つ目は「はちみつドリンクを飲む」です。実ははちみつには「殺菌効果」と「粘膜保護効果」があり、この2つの効果は声枯れの対処に非常に有用になっています。

特に「粘膜保護効果」が有用で、はちみつは水分量が20%と低いですが、周囲の水分を集めて閉じ込める保湿効果がかなり高くなっています。その為、喉を乾燥から守り、傷付いた声帯を修復する際に大きな効果を発揮するのです。

後ほど、ほちみつを使った「おすすめのはちみつドリンクのレシピ」をご紹介しますので、気になる方はそちらも是非ご覧になって下さい。

安いタバコ銘柄まとめ

【2023年最新】一番安いタバコおすすめ全450銘柄ランキング

一番安いタバコを知りたい人におすすめ!安いタバコ全60種類450銘柄を値段やタール量・ニコチン量を記載した一覧表とともにご紹介する2023年最新ランキングです。

タバコを吸う事や禁煙で声が変わる原因を具体的に解説

タバコ 声 変わる 原因

ここまでは、タバコを吸う事によって変わった声の治し方・声枯れの対策・対処法を解説してきましたがいかがだったでしょうか?変わってしまった声を治すには禁煙、そして喉の保湿・ケアが必要な事がお分かり頂けたと思います。

続いては、タバコを吸う事や禁煙で声が変わる原因を具体的に解説していきます。タバコに含まれる有害物質の効果や喉への影響をご紹介しますので、タバコを吸う事による喉への負担が気になる方は是非ご覧になってみて下さい。

タバコを吸う事によって声が変わる原因①:タバコに含まれる有害物質に喉が傷付けられてしまう

タバコを吸う事によって声が変わる原因1つ目は「タバコに含まれる有害物質に喉が傷付けられてしまう」です。タバコに含まれるニコチン・タールといった有害物質が喉の炎症を引き起こしてしまい声が変わる原因になります。

また、タバコの煙が喉や声帯を継続的に刺激し続けると声帯振動が障害され声が枯れていき、最悪の場合は発音困難・呼吸困難を引き起こしてしまいます。

タバコを吸う事によって声が変わる原因②:タバコの煙によって声帯が乾いてしまう

タバコを吸う事によって声が変わる原因2つ目は「タバコの煙によって声帯が乾いてしまう」です。先述したように、喉・声帯にとって乾きは天敵ですので喉を乾燥させるタバコの煙は、喉や声帯を傷付け声が変わる原因になります。

タバコを吸う事によって喉が渇く理由は、タバコの煙に含まれるニコチンやタールといった有害物質が体の機能に悪影響を及ぼしているからです。

具体的に解説すると、タバコの煙に含まれるニコチンやタールといった有害物質は体の血行を悪くさせる作用があります。その為、唾液の分泌機能が低下することで唾液分泌量が減り結果的に喉が渇いてしまうのです。

タバコを吸う事によって声が変わる原因③:タバコを吸う事による咳やタン絡みで喉を傷付けてしまう

タバコを吸う事によって声が変わる原因3つ目は「タバコを吸うことによる咳やタン絡みで喉を傷付けてしまう」です。咳やタン絡みは喉に大きな負担をかける為、喉を傷付ける可能性があり声が変わる原因になります。

何度も解説している様に、タバコの煙にはニコチン・タール・一酸化炭素をはじめとした数多くの化学物質が含まれています。それらの化学物質や、タバコに含まれる小さなゴミによって喉や気管支が刺激され咳が出てしまうのです。

また、喉が渇くことによって気道に潤いを与える分泌物が過剰に分泌され、その結果タンが出やすくなっていきます。これらの理由によってタバコの煙は、咳やタン絡みを引き起こし声を変えてしまいます。

痰が絡む原因!あなたの気管支は大丈夫?

タバコを吸うと痰が絡む咳が出る原因は?あなたの気管支は大丈夫?

タバコを吸っていると咳に痰が絡むことはありませんか?本記事では「タバコを吸う人の咳に痰が絡む原因」を解説しています。咳に痰が絡む場合、気管支の浄化作用を高めるなどの対処法までご紹介しています。咳に痰が絡むことで悩んでいる方はぜひご覧下さい。

タバコを吸う事によって声がかすれる(ハスキーになる)ことがあるか解説

タバコ 声 かすれる

ここまでは、タバコを吸う事によって声が変わる原因について解説してきました。タバコを吸う事は喉が渇く原因になり、声帯に傷を付けてしまう事がお分かり頂けたのではないでしょうか?

それでは次に、タバコを吸う事によって声がかすれる(ハスキーになる)ことがあるか解説していきます。独特な声色でかっこいいと男女問わず人気なハスキーボイスについても触れているので、是非ご覧になってみて下さい。

タバコを吸う事によって声がかすれる(ハスキーになる)可能性がある

結論から言うと、タバコを吸う事によって声がかすれる(ハスキーになる)可能性があります。ですが、自分の声そのものが綺麗なハスキーボイスになることは長期的にタバコを吸い続けていても難しいです。

タバコを吸った直後に短期的に声がかすれることはよくあるので、喉や声に違和感を感じた場合はすぐに水分を摂り喉をケアしましょう。放置していると喉が切れたり、声帯に傷を付ける原因になってしまいます。

また、タバコを吸い続ける事で喉や声帯が継続的に傷付けられ、慢性的に声がかすれている場合は簡単には治りません。病院での治療が必要になるか、最悪の場合治らない可能性もあります。

かすれた声・ハスキーボイスは男女問わず魅力的でかっこいいがタバコで手に入れられる声ではない

かすれた声やハスキーボイスは、声が独特な抜け方をして色気が出る為、男女を問わず魅力的でかっこいいですよね。ハスキーボイスを使いこなすアーティストに惹き込まれた方も多いのではないでしょうか?

よくある勘違いなのですが、ハスキーボイスは元々の声質で自然に出せる方もいるものの基本的には声の出し方・テクニックです。したがって、大量のタバコを吸う事でわざと声をかすれさせようとしても、あなたの理想のハスキーボイスは手に入れられません!

タバコを吸う事で声が高くなる・低くなるについても、同様の勘違いがよくあります。ハスキーボイス・声の高さを変えたい方はボイストレーニングを行い声の出し方を勉強しましょう。

声のかすれが悪化すると声帯ポリープになる可能性もある

ここまでご覧になって、タバコを吸う事によって声がかすれる(ハスキーになる)可能性があることをお分かり頂けたと思います。実は、タバコを吸う事によって喉・声帯が刺激され声がかすれるだけではなく、酷い場合は声帯ポリープにまで発展してしまう可能性もあります。

声帯ポリープの原因は、声を酷使したりタバコの煙によって炎症を起こす事による声帯粘膜の充血です。充血状態でさらに声帯に負荷をかけると、声帯粘膜の血管が破れて血腫が形成されます。この状態で大きな声を出すと声帯ポリープになってしまいます。

血腫ができた段階で喉・声帯への刺激を抑え、安静に保つことで自然治癒が可能ですが、ポリープになると病院での治療が必要になります。したがって、喉に違和感を感じた場合はタバコを控え、喉のケアをしっかり行いましょう。

禁煙による禁断症状とは

禁煙による禁断症状とは?めまい・咳・だるい・息苦しい等の対処法

禁煙し始めると出る「めまい」や「だるい」などの禁断症状が出ますが、ここではそれらの症状の原因と対処法をご紹介します。また喫煙中には「咳」や「息苦しい」といった呼吸器官のトラブルも、禁煙することで軽減していくのでそれらメリットもお伝えします。

【男女別】意外にもタバコを吸ってるボーカル・歌手をご紹介

タバコ 歌手

ここまでは、タバコを吸う事よる喉への負担や声がかすれる原因を解説してきました。喉に決して良いとは言えないタバコですが、実は皆さんが知っている様なプロのボーカル・歌手にも喫煙者はいます。

そこで本項では、意外なタバコを吸ってるボーカル・歌手をご紹介していきます。タバコを吸っているとは思えない様な綺麗な歌声の持ち主ばかりで驚く方も多いはずですので、気になる方は是非ご覧になってみて下さい。

意外にも女性でタバコを吸ってるボーカル・歌手①:宇多田ヒカル

先ず、ご紹介する意外にも女性でタバコを吸ってるボーカル・歌手1人目は、シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんです。透き通る様な歌声でどの世代からも人気を博している宇多田ヒカルさんも実は喫煙者でした。

宇多田ヒカルさんは元々かなりの愛煙家でしたが、お子さんができたことにより禁煙した事を宇多田ヒカルさんの父で音楽プロデューサーの宇多田照實氏から明かされています。

意外にも女性でタバコを吸ってるボーカル・歌手②:松たか子

次にご紹介する意外にも女性でタバコを吸ってるボーカル・歌手2人目は、女優・シンガーソングライターの松たか子さんです。1995年に女優デビュー・1997年に歌手デビューを果たし「アナと雪の女王」では声優としても活動をしてきた松たか子さんも喫煙者でした。

声を使う活動を幅広く行ってきた松たか子さんですが、実は1日40本も過去には吸っていた超ヘビースモーカーでした。なお、結婚後に妊活のために必死の努力で禁煙を成功させ、無事に子供を授かる事ができました。

意外にも女性でタバコを吸ってるボーカル・歌手③:aiko

最後にご紹介する意外にも女性でタバコを吸ってるボーカル・歌手3人目は、シンガーソングライターのaikoさんです。可愛いルックスと綺麗な歌声で世代を問わず人気なaikoさんも実は愛煙家の1人でした。

aikoさんもかなりの愛煙家でしたが、声帯結節急性咽喉気管炎という声帯の病気を患ってしまい、その時にタバコを辞める事になりました。また、aikoさんは禁煙を成功・禁煙への呼びかけを行った著名人として「卒煙表彰」を「タバコ問題首都圏協議会」から送られています。

意外にも男性でタバコを吸ってるボーカル・歌手①:岩沢厚治(ゆず)

先ず、ご紹介する意外にも男性でタバコを吸ってるボーカル・歌手1人目は、ゆずの岩沢厚治さんです。ゆずの岩沢厚治さんといえば透き通る様な高音・豊かな歌唱力で有名ですが、実は愛煙家の1人なんです。

ちなみに、同じくゆずの北川悠仁さんも喫煙者で、2人ともタバコ好きなことから「Light’s」というバンド名で活動を行っておりました。美しいハーモニーを響かせるゆずの2人ですが、どちらも愛煙家なのは意外ですね。

ゆずは元も「Light’s」という名前で活動していた!名前の由来・ゆずになった経緯をご紹介

「Light's」の由来・ゆずになった経緯をご紹介

    現在は「ゆず」として日本を代表する国民的アーティストとして活躍しているお2人ですが、結成当初は「Light’s」という名前で活動していました。「Light’s」の由来は当時の2人が吸っていた「セブンスターライト」だそうです。

    しかしこの名前をあまり気に入っていなかった2人は他の名前を考え始めたのが名前変更に至った理由の様です。そんな時に2人でランチをしていると、北川さんが店員からおすすめされた「ゆずシャーベット」をおすすめされ食べることになりました。

    その帰り、2人で名前をどうしようかと話していたところ「そういえば昼間にゆずシャーベット食べたね」という話になり、その流れで「ゆず」に名前を決定したそうです。

意外にも男性でタバコを吸ってるボーカル・歌手②:菅田将暉

次にご紹介する意外にも男性でタバコを吸ってるボーカル・歌手2人目は、モデル・俳優・歌手として活動している菅田将暉さんです。甘いルックスと独特な雰囲気から特に若い女性のファンが多い菅田将暉さんも実は愛煙家の1人です。

様々な映画やドラマでタバコを吸っているシーンが見られる菅田将暉さんですが、実は元々嫌煙家でした。ですが、2014年の映画「そこのみにて光輝く」に出演する際に役作りとしてタバコを吸う練習を懸命にされたようです。

意外にも男性でタバコを吸ってるボーカル・歌手③:長瀬智也(元TOKIO)

最後にご紹介する意外にも男性でタバコを吸ってるボーカル・歌手3人目は元TOKIO長瀬智也さんです。長瀬さんといえばワイルドな見た目と力強い歌声で多くのファンがいますが、ジャニーズで活躍するボーカルがタバコを吸っているのは意外に思う方も多いのではないでしょうか。

長瀬さんはデビュー当時、堀の深い美少年で高い人気を表し、今ではバイク・ギター・タバコの似合うワイルドな男性として男女問わず憧れる男性像になっています。実はジャニーズには意外に喫煙者が多く、長瀬さんの様にワイルドな男性アイドルがこれからもっと出てくるかも知れませんね。

ヘビースモーカー 芸能人

【最新】ヘビースモーカー芸能人ランキング!男女別で全40人ご紹介

芸能人、特に芸人の中にはヘビースモーカーで知られる方が多数います。どこからがヘビースモーカーなのかの基準や意外な喫煙者を男女別のランキングにしてご紹介!タバコ銘柄や1日の本数・タバコをやめた芸能人・ジャニーズのヘビースモーカーも解説します。

電子タバコでも声が変わるので注意!声が変わる原因・注意事項を解説

電子タバコ 声 変わる

ここまでの解説で、タバコを吸う事によって声が変わることが良く分かりました。続いては、タバコより有害物質の少なく喉への負担が比較的小さい電子タバコでも声が変わるのか・声が変わる原因・注意事項を解説していきます。

結論から言うと、電子タバコでも声が変わる可能性はあるので注意が必要です。もちろん紙巻・加熱式に比べると電子タバコは喉への影響が小さいですが声が変わる可能性を否定する事はできません。

そこで本項では、電子タバコが喉・声帯に及ぼす影響、声が変わる可能性の原因について解説していきます。電子タバコユーザーの方や吸ってみたいと考えている方は1度目を通してみてはいかがでしょうか?

電子タバコを吸う事で声が変わる原因①:高温の蒸気を吸い込むから

先ず、ご紹介する電子タバコを吸う事で声が変わる原因1つ目は「高温の蒸気を吸い込むから」です。電子タバコは高温の蒸気を吸い込む為、喉が火傷を負ってしまう可能性があります。

加熱式タバコの場合でも、高温加熱式の場合、約300℃の熱で専用スティックが熱されている為、蒸気を一気に吸い込む事で喉が火傷を負ったり強い刺激が与えられる事があります。

電子タバコでの火傷を防ぐ対処法

電子タバコでの火傷を防ぐ対処法
  • 吸い込みの感覚を長くする
  • 小まめにリキッドを補充する
  • ヴェポライザーの電圧出力を下げる
  • 定期的にメンテナンスをする

電子タバコを吸う事で声が変わる原因②:煙を吸いすぎてしまうから

最後にご紹介する電子タバコを吸う事で声が変わる原因2つ目は「煙を吸いすぎてしまうから」です。電子タバコには煙量を調整できるタイプがありますが、吸いごたえを求めすぎて大量の煙を一気に吸い込んでいる可能性があります。

また、紙巻タバコから電子タバコに移行した方は特に吸う頻度が多くなり、結果的により多くの煙を吸い込み喉に負担をかけてしまっている場合があります。

電子タバコは1度の吸いごたえが紙巻タバコに比べて軽い為、電子タバコを使用する際はタバコを吸う頻度・吸う煙の量には是非気を付けてみて下さい。

コンビニで買える電子タバコや加熱式タバコ

コンビニの電子タバコ・加熱式タバコ全26種類を安い値段順に解説

新しい新商品を含むコンビニで買えるおすすめ使い捨て・充電式電子タバコ・加熱式タバコ(アイコス・グロー・プルームテック等)を値段が安い順にご紹介し、コンビニで買えるニコチン無しのノンニコチンスティックやコンビニでの買い方・キャンペーンを解説!

タバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問を解決!

タバコ 声 変わる 疑問

ここまでは、タバコや電子タバコが喉に及ぼす影響・声を変える可能性について解説してきました。それでは最後に、タバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問に回答していきます。

タバコを吸う事によって変わった声や喉の違和感を治したいと考えている方は是非ご覧になってみて下さい。先述した「はちみつドリンク」のおすすめレシピもご紹介していますので、興味のある方は是非本項を参考にして作ってみて下さい。

タバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問①:禁煙して声が治るまでの期間は?

先ず、ご紹介するタバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問1つ目は「禁煙して声が治るまでの期間は?」です。いざ禁煙を初めてもどれくらいで治るかが分からないと不安ですよね。

結論から言うと、喉の一時的な炎症・血腫であれば1週間~2週間程度で治ります。ですが、慢性的な声のかすれを治す為には年単位の期間を要する・一生治らないと言った場合もありますので、声に違和感を感じた時点で禁煙・本数を減らすなどの対処を取ると良いです。

タバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問②:タバコは声の老化に関係ない噂は嘘?

次にご紹介するタバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問2つ目は「タバコは声の老化に関係ない噂は嘘?」です。声の老化は見た目と同様に周囲からも分かりやすいので気になる方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、タバコは声の老化に関係ないという噂は嘘になります。ここまでご説明した通り、タバコに含まれている有害物質によって喉や声帯が傷付き徐々に劣化していく為、非喫煙者に比べて声の老化が早くなります。

また、タバコを吸う事によって肌の老化も進行してしまいます。喫煙者の方で見た目や声の老化が気になる方は禁煙を始めてみてはいかがでしょうか。

タバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問③:おすすめのはちみつドリンクのレシピは?

最後にご紹介するタバコを吸う事や禁煙による声の変化に関する気になる疑問・質問3つ目は「おすすめのはちみつドリンクのレシピは?」です。先述した様に、はちみつは喉の健康に非常に効果的ですので気になった方は是非作ってみて下さい。

今回ご紹介するおすすめのはちみつドリンクは「はちみつ生姜湯」です。はちみつの喉への効果に加えて、生姜による血行促進作用・代謝アップ効果によって喉だけではなく体全体の調子を整えてくれます!

おすすめのはちみつドリンク「はちみつ生姜湯」のレシピ

はちみつ生姜湯の材料
  • はちみつ:大さじ1
  • おろし生姜:小さじ1.5~2
  • お湯:150ml
  • レモン汁:少々
はちみつ生姜湯の作り方
  1. はちみつとおろし生姜をカップに入れる。
  2. お湯を注ぎ、よくかき混ぜる。
  3. お好みでレモン・レモン汁を入れると酸味が効いておいしいですよ。
ニコチン 体から消える

ニコチンが体から消えるまでの時間はどれくらい?作用時間を解説

ニコチンが体から消えるまでに掛かる時間や作用時間、効果時間はどれくらい持つと思いますか?タバコは害が多く含まれている事は誰もが知っていることですが、果たしてどんな有害物質が入っていて人体にどのように悪影響を及ぼすのか?を今回は解説します。

タバコを吸う事や禁煙で声が変わる?声を治す方法や高くなる・低くなる時の対処法のまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコを吸う事や禁煙で声は変わる
  • 声が変わる主な原因はタバコの煙による喉・声帯の渇き
  • 声枯れやかすれた声を治すには禁煙が最も効果的

本記事では、タバコを吸う事や禁煙で声が変わるのか?声を治す方法や、声が高くなる・低くなる時の対処法をご紹介してきました。タバコを吸う事や禁煙で声は変わる可能性がありますが、禁煙によって治る可能性もある事が分かりましたね。

また、最も「声枯れ・かすれた声」に効果的な治し方は禁煙です。声は人となりを表し第一印象にも大きく関わってきますので、かすれた声から元のクリアな声を取り戻したい方は今日から禁煙に向けて1歩踏み出してみて下さい。

なお、喫煙者の方が自力で禁煙するのは難しいので、禁煙以外にご紹介している対処法・対策も試してみてはいかがでしょうか?

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧