秦野たばこ祭りの由来は?歴史や出演芸能人・花火の穴場を解説

たばこ祭り アイキャッチ

神奈川県秦野市で行われている秦野たばこ祭りはどういった由来で生まれどのような歴史を辿ってきたのでしょうか?

これまで出演してきた芸能人や花火の穴場スポットはどこなのか気になっている方も多いと思います。

結論から言うと秦野たばこ祭りはたばこ耕作者の慰労を目的として生まれた祭りである事が分かりました。本記事では出演芸能人の歴史や花火の穴場スポットも合わせて詳しく解説していきます。


\いまさら人には聞けない/
※現時点で「ドクタースティック」という最強のタバコを知らない方は絶対にヤバいです。
上記リンクから話題の新型タバコが今だけ9,000円引き+全額返金保証付き!!

目次からササッとチェック

秦野たばこ祭りの由来を歴史に沿って詳しく解説

たばこ祭り 歴史

2022年には第75回の開催が予定されている秦野たばこ祭りですが、どのような由来で誕生した祭りなのでしょうか?

他県では聞き馴染みの無いたばこ祭りですが、2021年には第74回秦野たばこ祭メモリアル事業が開催されたとても長い歴史がある祭りなのです。かながわのまつり50選にも選ばれており秦野の伝統と文化を継承している恒例行事ですが、誕生の由来を知らない方も多いと思います。

そこで先ずは秦野たばこ祭りが誕生した由来について、1948年の第1回秦野たばこ祭りの開催を迎えるまでの歴史に沿って確認していきましょう。

秦野たばこ祭りの由来①:三大銘葉のたばこ耕作と共に発展してきた秦野市

相州落花生の主要生産地として有名な秦野ですが、実は秦野はたばこの名産地でもありたばこ耕作と共に栄えて発展してきた街です。秦野たばこ祭り誕生の由来はこのたばこ耕作にあったのです。

秦野で生産されている秦野葉は江戸時代初期に工作が始まったとされています。江戸時代後期には秦野葉の名前が広く知れ渡り、茨城県の水府葉や鹿児島県の国分葉と並んで日本の三大銘葉と呼ばれるようになりました。

幕末から明治にかけて喫煙の文化が日本で広まり習慣となっていき、たばこ耕作は大きく発展して大正から明治頃には秦野のたばこ耕作は全盛期を迎える事となりました。

秦野たばこ祭りの由来②:高度経済成長に伴い一度は消えた秦野市のたばこ耕作

秦野の主要産業となったたばこ耕作ですが実は秦野から一度その姿を消してしまったという過去があります。

たばこ耕作は同じく秦野で行われていた水稲作等と比較すると何倍も労力がかかる産業なのです。時には一家総出で作業しなければならない程の大仕事となる事もあり、高度経済成長で第一次産業に従事する人口が減少するにつれて生産が低調になっていきました。

さらに秦野葉は紙巻きたばこが主流になる前に一般的であったキセル用の刻み葉であり、紙たばこの普及と共に消費量が低迷し1974年(昭和49年)には秦野からその姿を消しました。1984年(昭和59年)には唯一残された農家も生産を行わなくなり完全に終止符が打たれました。

秦野たばこ祭りの由来③:たばこ耕作者を慰労する目的で秦野たばこ祭りとして確立

一度は消えた秦野のたばこ耕作ですがそこからどのように秦野たばこ祭り誕生に繋がっていったのでしょうか?

秦野たばこ祭り誕生の最大の由来は1948年(昭和23年)に始まったたばこ耕作者の日々の重労働に対する慰労会でした。たばこ耕作そのものは1984年(昭和59年)に幕を閉じましたが秦野たばこ祭りは開催され続け、秦野の歴史と文化や先人たちの情熱が現代に受け継がれています。

歴史を振り返ると紆余曲折あった秦野のたばこ耕作ですが、たばこ耕作者を労い秦野全体でたばこ耕作を守り続け発展させていこうという情熱が秦野たばこ祭りの由来となっていたのは感動の事実です。

本を読んでいる木の人合

【最新版】意外と知らないタバコの雑学や面白い豆知識50選

2022年1月25日

【今なら初回購入980円】祭りでも気兼ねなく吸うならドクタースティックがおすすめ

ドクタースティック

近年喫煙スペースが減少し喫煙者の肩身は狭くなっていく一方です。そこでたばこ祭りでも喫煙スペースや周りへの迷惑を気にせず楽しめるドクタースティックをご紹介します。

ドクタースティックはニコチンやタールがゼロなことに加えてタバコ特有の嫌な臭いも一切出ません。更にユーザー評価7冠を達成しており周囲だけでなくユーザー本人からの評価も上々です。

しかもドクタースティックは1箱で普通のタバコ7箱分を吸う事が出来るコスパ最強の新型タバコ!喉にガツンと来る吸い応えも実現されており祭りの合間に少し吸うだけで満足感抜群です。

そんなドクタースティックが公式サイトから今だけ期間限定で定価の9,000円オフの980円で購入可能です。ほんの少しでも気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

ドクタースティックの値段はいくら?最安値で買える販売店はどこ?

【最新】ドクタースティックの値段やカートリッジの値段を解説

2022年4月16日

近年の秦野たばこ祭りの振り返り・開催行事や花火の写真をまとめてご紹介

たばこ祭り 振り返り

秦野たばこ祭り誕生の由来について確認したところで、近年の秦野たばこ祭りについても確認していきたいと思います。

通常開催が中止となった2021年を除いた直近3年分の秦野たばこ祭りの様子を見ていきましょう。実際に開催された行事の内容や目玉である花火の写真も合わせてご紹介していきますよ!

これまでに魅力的な行事が多数開催されていますし花火も圧巻の迫力です。秦野たばこ祭りへの参加を考えている方はこの項目で秦野たばこ祭りが持つ魅力に触れて、2022年に行われる第75回秦野たばこ祭りに参加する際の参考にしてみて下さい。

第71回秦野たばこ祭りの振り返り・開催行事や花火の写真


第71回秦野たばこ祭りは2018年に開催されました。平成最後の開催という事もあってか原点回帰を掲げ、秦野たばこ祭りをさらに盛り上げていこうと過去70回を超える最大ボリュームのイベントとなりました。

過去最多の約2,000発を打ち上げた第70回をさらに大きく上回る約2,500発を打ち上げた打ち上げ花火を筆頭に、新たにジャンボ火起こし綱引きコンテストが行われました。

上の動画は「たばこ音頭千人パレード」の様子です。市内の様々な企業の職員が参加し1,000人を超える参加者が「秦野たばこ音頭」を踊りながら市内の目抜き通りを練り歩きます。これだけの大人数で祭りを作り上げていくのもコロナ禍の現在では懐かしい光景ですね。

第71回秦野たばこ祭りのスケジュール

第71回秦野たばこ祭りのスケジュール
1日目の主なイベント
午後1時10分から2時半まで たばこ祭オープニングパレード
交通安全防犯パレード
午後4時半から7時半まで ジャンボ火起こし綱引きコンテスト
午後7時半から8時まで 火鳥風月(ファイヤーダンス等)
2日目の主なイベント
午後1時半から4時まで たばこ音頭千人パレード
午後4時半から6時半まで たばこ祭「絆」ステージ
午後7時半から8時まで 打ち上げ花火

第72回秦野たばこ祭りの振り返り・開催行事や花火の写真


令和初の開催となった第72回秦野たばこ祭りには昨年結婚を発表し話題となった俳優・歌手の吉田栄作さんが出演しトークショーを行いました。

昨年には無かったイベントとして「ランタン巡行」が行われました。市内の中学校の美術部やアトリエによって製作された巨大ランタンと電飾に飾られたフロート車が、絢爛豪華な列を作り秦野たばこ祭り会場全体をぐるりと回る見応え満点のイベントです。

花火についても過去最多の打ち上げを行った第71回の約2,500発を更に上回る約3,000発が打ち上げられるなど、令和のスタートを飾るにふさわしいボリュームとなりました。

第72回秦野たばこ祭りのスケジュール

第72回秦野たばこ祭りのスケジュール
1日目の主なイベント
午後0時30から0時55分 令和記念事業 吉田栄作トークショー
午後1時から1時10分 開会式
午後1時10から2時半 オープニング
令和記念事業 交通安全パレード
午後2時半から2時50分 ハイスクール☆チアリーディング
午後2時55から3時10分 チアダンス
午後4時半から7時半 ジャンボ火起こし綱引きコンテスト
午後5時から8時 神輿パレード 阿波踊り
午後7時半から8時 火鳥風月(ファイヤーダンスなど)
2日目の主なイベント
午後1時半から4時 たばこ音頭千人パレード
午後2時45分から4時45分 はだのよさこい踊り
午後4時半から6時30分 たばこ祭「絆」ステージ
午後5時から7時 ランタン巡行
午後7時から8時 弘法の火祭り
午後7時半から8時 令和記念事業 打ち上げ花火

第73回秦野たばこ祭りの振り返り・開催行事や花火の写真


2020年に開催予定であった第73回秦野たばこ祭りは新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止となりました。代替事業として「がんばろう秦野メモリアル打ち上げ花火」「メモリアル作品展」が行われました。

花火は10分程度の短い時間の打ち上げでしたがコロナウイルスの早期収束を願って打ち上げられました。作品展は市内の中学校の美術部やアトリエが「私たちの好きな秦野」をテーマに描いた絵の展示を行いました。花火は市の公式YouTubeで生配信が行われました。

秦野たばこ祭りの由来であるたばこ耕作者への慰労の気持ちと、その伝統を継承し守り続けようという秦野の人々の気持ちが伝わる回となりました。

眠る女性

タバコを吸う夢の意味や心理とは?44パターンのタバコの夢を解説

2022年1月25日

【ローランドも愛用】祭りでも大注目間違い無しのドクターベイプモデル2をご紹介



たばこ祭りでも映える事間違い無しの新型タバコドクターベイプモデル2をご存知でしょうか?ドクターべイプモデル2累計1,000万本の売上を突破し勢いのある新型タバコとなっています。

ドクターベイプモデル2はあのローランドも愛用しており、たばこ祭りでも大注目される事間違い無しで話題性も抜群です。デザインもおしゃれで嫌な臭いもしないので女性ウケも最高ですよ!

9種類のフレーバが展開中のドクターベイプモデル2は面倒なメンテや掃除も一切不要です。更に国内生産ですので品質も安心な上2箱で普通のたばこ4箱分吸える圧倒的なコスパを誇ります。

そんなドクターべイプモデル2の超お得なスターターキットが今だけ期間限定で3,900円オフで購入可能です。この機会を逃さず今すぐ公式サイトをチェックしてください!

ドクターべイプ ドンキホーテ

ドクターベイプはドンキホーテで買える?実際にドンキで探してみた

2022年1月29日

あのベテラン俳優や人気お笑いタレントも参加?!秦野たばこ祭りに参加した芸能人

たばこ祭り 芸能人

これまで74回開催されてきた秦野たばこ祭りですがどのような芸能人が出演してきたのか気になる方も多いと思います。私たちが知っているような有名人は出演しているのでしょうか?

結論を言うと過去74回で秦野たばこ祭りに出演してきた芸能人のラインナップは非常に豪華でした。人気俳優から売れっ子のお笑いタレントまでとても幅広い芸能人が出演していたのです。

それぞれトークショーや歌のパフォーマンス等で秦野たばこ祭りを盛り上げてきました。次回の第75回のゲストにも期待をしながらこれまで秦野たばこ祭りに出演してきた芸能人を振り返ってみましょう。

秦野たばこ祭りに参加した芸能人①:吉田栄作


第72回秦野たばこ祭りにトークショーのゲストとして出演した俳優・歌手の吉田栄作さんは、はだのふるさと大使(秦野たばこ祭りエグゼクティブアドバイザー)を務めています。吉田さんは秦野の出身で市内にある本町小学校のOBです。

第72回の出演時には母校である本町小学校の校庭でトークショーを行い、その後に高橋昌和市長やミスユニバースプレリミナリー神奈川代表の本間たまえさんらと共にオープンカーに乗りパレードを行いました。

日本を代表するベテラン俳優が秦野の出身であった事は驚きの事実でした。吉田さんの姿が見られるかもしれないというのも秦野たばこ祭りの魅力ですね。

秦野たばこ祭りに参加した芸能人②:白井貴子

第62回秦野たばこ祭りには神奈川県の環境大使を務めているシンガーソングライターの白井貴子さんが登場しました。ステージでトークショーを行った後にミニコンサートでその歌声を披露し会場を沸かせました。

実はこの第62回秦野たばこ祭りは、白井さんがテーマソングの作詞作曲を手掛ける第61回植樹祭の直前に開催されました。白井さんの出身は藤沢市ですが、植樹祭のPR活動等が第62回秦野たばこ祭りで行われた事もあり出演が決まったようです。

今後も白井さんのような有名芸能人が歌を披露してくれるとなればそれだけでも秦野たばこ祭りに参加する価値がありますよね!

秦野たばこ祭りに参加した芸能人③:苅谷俊介

白井貴子さんと同じく第62回秦野たばこ祭りには俳優の苅谷俊介さんも出演しました。苅谷さんは2003年から秦野に在住しているという事で、第62回だけでなくこれまで複数回の秦野たばこ祭りに出演してきています。

第62回に出演した際には友人のコーラス隊と共に「あしたの虹」を披露しました。その後に行われたトークショーでの司会進行も務めるなど幅広い活躍でステージを大いに盛り上げました。

苅谷さんは吉田栄作さんと同じく令和元年からはだのふるさと大使に任命されました。秦野たばこ祭りだけでなく秦野の様々なイベントに積極的に出演し市民と触れ合っている様子から、苅谷さんの秦野に対する熱い思いが伝わってきますね。

秦野たばこ祭りに参加した芸能人④:大月みやこ


1987年に「女の駅」で日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞した演歌歌手の大月みやこさんも秦野たばこ祭りに出演しています。大月さんは第71・72回秦野たばこ祭りに二年連続で出演しており絆ステージにおいて歌のパフォーマンスを行いました。

大月さんが出演したのはいずれも花火やランタン巡行が行われる直前の午後4時半から6時半頃で、夕暮れ時の秦野を演歌で優雅に彩りフィナーレの花火やランタン巡行に向けて観客の気持ちを盛り上げてくれます。

パレードや綱引き等のイベントで賑わった後にゆったりと演歌を楽しみながら時間を過ごせるのは素敵ですね。今後も大月さんをはじめとする演歌歌手のステージに期待がかかるところです。

秦野たばこ祭りに参加した芸能人⑤:彦摩呂

グルメタレントとしてお茶の間でも大人気の彦摩呂さんは第62・63回秦野たばこ祭りに二年連続で出演していました。これは驚きですね!

第63回の出演ではものまねステージの総合司会を担当し、まねだ聖子・男田アキ子・セニョール玉置・バーモント秀樹・リトル清原といったものまね芸人たちのステージを司会の立場から支えました。彦摩呂さんは当日のブログで秦野たばこ祭りの感想を語っています。

彦摩呂さんは大阪府東大阪市出身ですので秦野は地元ではありませんが、彦摩呂さん程の人気タレントが駆け付けてくれるのも秦野たばこ祭りの凄いポイントですね。

秦野たばこ祭りに参加した芸能人⑥:まねだ聖子

松田聖子のものまねで一躍人気となったまねだ聖子さんも秦野たばこ祭りに出演した芸能人の一人です。彦摩呂さんが総合司会を務めた第63回のものまねステージに登場しました。

実はまねださんらのショーの少し前から雨が降り始めたようで、多くの観客が傘を差したり雨合羽を着用して鑑賞していました。そんな中まねださんはドレス姿であるにも関わらず、ステージから降りてお客さんの目の前まで行って歌を披露したとの事です。

観客を楽しませようというエンターテインメントの精神ですね!芸能人の方々の魂がこもったパフォーマンスを間近で鑑賞出来るのも、秦野たばこ祭りに直接足を運んだ人のみが体感出来る魅力ではないでしょうか。

日本の電子タバコを愛用する有名人と芸能人

【最新】電子タバコを愛用している日本の芸能人・有名人一覧!

2022年4月16日

秦野たばこ祭りの花火穴場スポットとカップルにお勧めのデートスポット

たばこ祭り デート

お祭りのフィナーレには欠かせない打ち上げ花火ですが、秦野たばこ祭りでもフィナーレに大規模な打ち上げ花火が行われます。

たくさんの人と一緒に花火を鑑賞して盛り上がるのも楽しいですが、ご時世的にも可能なら穴場スポットを探してゆったりと花火を楽しみたいところですよね。カップルで参加する方なら尚更祭りのフィナーレをパートナーと二人きりで過ごしたいところだと思います。

ここからはそんな方向けに、秦野たばこ祭りの打ち上げ花火を鑑賞するのに最適な穴場スポット・デートスポットをご紹介していきましょう。たくさんご紹介しますのでご自身の好みの場所を選んで秦野たばこ祭りの打ち上げ花火を楽しんでみて下さい。

秦野たばこ祭りの花火穴場スポット①:水無川河川敷


ナイアガラと呼ばれている約520メートルにも及ぶ仕掛け花火がこの水無川河川敷で行われます。大勢が集まる場所なので意味では穴場ではないのですが、秦野たばこ祭りの仕掛け花火を鑑賞するなら外せない定番スポットですので確認しておきましょう。

水無川河川敷で鑑賞する最大のメリットとして座って鑑賞出来るという点があります。大規模な仕掛け花火を座って鑑賞できるのはこの河川敷ならではの魅力で、秦野たばこ祭りを存分に楽しんで疲れている方も腰を落ち着けてゆっくり楽しむ事が出来ます。

人は多い場所ですが花火は約520メートルに渡って行われますので座る場所の確保もそこまで困難ではありません。人混みが苦手ではなければ最もおすすめの鑑賞スポットです。

秦野たばこ祭りの花火穴場スポット(水無川河川敷)の地図


秦野たばこ祭りの花火穴場スポット②:イオン秦野店屋上

続いて地元の人のみぞ知るとっておきの穴場スポットとしてイオン秦野店の屋上をご紹介します。新館の屋上が毎年花火が打ち上げられる時間にも解放されているようで、椅子を持参して花火を見に来る方もいるのだそうです。

イオン秦野店の駐車場を花火を見に行く際の駐車場として利用する事は出来ませんが、屋上であれば他の建物に遮られる事も無く広々と鑑賞出来ますのでとっておきの穴場スポットです。

祭りの喧騒から逃れて静かな場所で秦野たばこ祭りのフィナーレを迎えたい方は、イオン秦野店で定められたマナーをきちんと守った上でぜひ利用してみて下さい。

秦野たばこ祭りの花火穴場スポット(イオン秦野店屋上)の地図


秦野たばこ祭りのカップルにお勧めな花火デートスポット①:震生湖付近

震生湖という池の付近の農道も秦野たばこ祭りの花火鑑賞におけるおすすめの穴場スポットです。秦野たばこ祭りの花火は毎年権現山から打ち上げられています。

この震生湖は少し小高い山の上にあるので標高が十分にあり秦野市街全体を見下ろす事が可能です。特に遮蔽物も無く権現山を望む事が出来ますので花火鑑賞には打って付けのスポットです。

カップルで落ち着いて花火が見られる事は確実なこの場所ですが権現山までは直線距離が少々あるのが難点です。秦野市街の花火を間近で見られる場所に比べると迫力は劣ってしまうかもしれませんのでご注意ください。

秦野たばこ祭りのカップルにお勧めな花火デートスポット(震生湖付近)の地図


秦野たばこ祭りのカップルにお勧めな花火デートスポット②:ヤビツ峠


県道70号線(秦野清川線)の上にあるヤビツ峠も秦野たばこ祭りの花火を鑑賞するのにお勧めのスポットの一つです。24時間開放されている無料の駐車場があります。

ヤビツ峠からは秦野市街を一望する事ができ、花火の時間には秦野市街の夜景と共に花火を楽しむ事が出来るのが最大の魅力です。ここなら椅子や三脚を持参して花火を撮影しながら鑑賞する事も可能となっています。

花火と夜景の両方を楽しむ事が出来るこの場所は雰囲気も抜群ですので、カップルで訪れてゆっくりと二人の時間に浸る事が出来ますよ!ただし稀に霧が出る事があるようですので当日のお天気には注意していきましょう。

秦野たばこ祭りのカップルにお勧めな花火デートスポット(ヤビツ峠)の地図


秦野たばこ祭りのカップルにお勧めな花火デートスポット③:自宅

花火は生で楽しんでこそという意見もありそうですが、ご時世的に考えると自宅で秦野たばこ祭りの花火を楽しむのも一つの手です。カップルで花火を鑑賞する場合なら尚更周りを気にせずに二人きりで楽しみたいですよね。

2020・2021年と連続で秦野市公式YouTubeチャンネルで花火の生配信を行っています。コロナウイルスの感染拡大状況にもよりますが次回の開催時にも生配信が行われる可能性が高いです。

自宅であれば気楽なスタイルでお菓子や飲み物を用意して楽しめますので、カップルの方はぜひ自宅での花火鑑賞も候補に入れてみて下さい。

臭くないタバコ

【2022年最新】臭いが少ないタバコ・臭くないタバコ銘柄86選!

2022年4月26日

2021年の通常開催は中止となり秦野たばこ祭りメモリアル事業が開催!

たばこ祭り メモリアル

2021年に行われる予定であった第74回秦野たばこ祭りですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から通常開催が中止となりました。

しかし秦野たばこ祭り誕生の由来であるたばこ耕作者への慰労の気持ちを絶やすまいと考えた秦野市民の思いにより、第74回秦野たばこ祭りの代替事業として第74回秦野たばこ祭りメモリアル事業が開催されました。

古くから秦野たばこ祭りを知っている人はもちろん初めて秦野たばこ祭りに参加する若者まで、幅広い世代が楽しめるような内容が盛り込まれています。第74回秦野たばこ祭りメモリアル事業の内容を詳しく見ていきましょう。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み①:秦野たばこ祭りメモリアルキャンペーン

秦野市内の商店街を中心に法被やのぼり、秦野たばこ音頭の音源などを貸し出す事で秦野たばこ祭りの雰囲気を感じる事が出来るようになっているキャンペーンです。

他にも商店街で秦野たばこ祭りオリジナルメニューの食べ物の提供や特別セールが行われる等、秦野たばこ祭りを盛り上げるための画期的な取り組みが行われています。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み②:「#私の秦野たばこ祭」Instagram連動キャンペーン


「#私の秦野たばこ祭」のタグを付けて秦野たばこ祭りの写真を投稿する事で、投稿写真が地域情報サイトにシェアされるというキャンペーンです。秦野たばこ祭りに訪れた人はもちろん、秦野たばこ祭りに訪れる事が出来なかった人も思い出をシェアして楽しむ事が出来ました。

インスタグラムで検索すればいつでも秦野たばこ祭りの様子を振り返る事が出来ますので、これから初めて秦野たばこ祭りに参加しようと考えている若者にもおすすめです。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み③:顔晴ろうはだの!メモリアル打上花火


秦野たばこ祭りのフィナーレを飾る打ち上げ花火です。新型コロナウイルスの収束と地域活性化を願って実施されました。秦野市公式YouTubeチャンネルで生配信も行われました。

生配信の映像は地上からの撮影に加えてドローンによる空撮も行われているので、様々な角度から撮影された花火を楽しむ事が可能となっていたとても画期的なプログラムでした。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み④:秦野たばこ祭りの歴史展示

はだの歴史博物館と本町公民館で、秦野たばこ祭りの歴史や由来を振り返る事が出来る資料の展示が行われました。

先人たちの歩みを学ぶ事が出来るだけでなく、滅多に見られない貴重な資料が多数展示されている秦野たばこ祭りメモリアル事業ならではの特別な空間でした。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み⑤:メモリアルミニランタン展

秦野市内の中学生やアトリエ教室の方が作成したミニランタンが各学校区の駅やイオン秦野店に展示されたイベントです。ミニランタンは約2週間展示期間が設けられ期間中の午後4時から午後8時までは点灯されていました。

どのランタンも色鮮やかで秦野の風景や可愛らしいキャラクターが描かれたものとなっており、とてもクオリティの高い物ばかりで圧倒される事は間違い無しです。次回開催時にも必見の内容と言えるでしょう。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み⑥:まほろば大橋イルミネーション

秦野駅北口前にあるまぼろば大橋周辺にイルミネーション装飾を実施するという取り組みです。2021年10月から12月下旬まで実施され10月は午後6時から午後9時まで、11・12月は午後5時から午後10までイルミネーションが点灯されていました。

秦野たばこ祭りの由来であるいたばこ耕作者への慰労の気持ちと先人たちの情熱を絶やさずに後世に伝えたという願いが込められています。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み⑦:秦野たばこ祭りメモリアル動画


はだのふるさと大使を務める吉田栄作さんと秦野市長の高橋昌和さんから、秦野たばこ祭りメモリアル事業の開催を記念したお祝いメッセージ動画が届けられました。それぞれ秦野市や秦野たばこ祭りに対する思いを語ってくれました。

秦野たばこ祭りの歩みや葉たばこ耕作の歴史動画も合わせて公開されています。秦野市公式YouTubeチャンネルからいつでも確認出来ますので気になった方は是非チェックしてみて下さい。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み⑧:秦野たばこ祭りメモリアルフリーマガジン

例年秦野たばこの広報宣伝を担当している「ココハダLAB」と秦野市が連携して、フリーマガジン「konohada~秦野たばこ祭特別号~」が発行され観光協会等に設置されました。

秦野たばこ祭りの歴史や秦野市民の秦野たばこ祭りに対する思いなどが特集された特別なフリーマガジンです。

秦野たばこ祭りメモリアル事業の取り組み⑨:秦野たばこ祭りメモリアルフレーム切手

歴代の秦野たばこ祭りの写真をデザインしたメモリアルフレーム切手が秦野市内の14の郵便局で販売されました。

いずれも豪華絢爛な秦野たばこ祭りの様子がデザインされた物となっており大好評で店舗販売数分が完売となったようです。

コンビニで買えるおすすめの禁煙グッズはガムと禁煙パイポしかない?

2022年1月25日

秦野たばこ祭りの由来と歴史や参加芸能人・花火の穴場やデートスポットまとめ

ドクタースティック
この記事の要点まとめ
  • 秦野たばこ祭りはたばこ耕作者に対する慰労会から発展し現在まで受け継がれている
  • 俳優から歌手、お笑いタレントまで幅広い芸能人が秦野たばこ祭りに参加してきた
  • ゆっくり楽しみたい方やカップル向けの花火の穴場・デートスポットがたくさんある

今回は秦野たばこ祭りの由来と歴史を振り返りながら参加した芸能人や花火の穴場・デートスポットについてご紹介しました。古くから受け継がれてきた秦野たばこ祭りの伝統が、今もなお秦野市民によって守られ更新され続けているのはとても素晴らしい事ですよね。

これからも伝統は受け継がれていくでしょうし新たな取り組みが行われる事も期待出来ますので、秦野たばこ祭りが気になっている方はぜひ秦野市に足を運んで秦野たばこ祭りの魅力を体感してください!

秦野たばこ祭りで気兼ね無くタバコを吸うならドクタースティックがおすすめです。公式サイトから期間限定で定価の90%オフで購入出来ますので必見です。

全記事に適用【目次下にdivフィールドpc】

電子タバコ3連PC

たばこ祭り アイキャッチ
DR.Stick(4500)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ90%OFF!

『喉を刺激する追及された本物の吸いごたえ』を味わえるドクタースティックは、SNSでも大人気!電子タバコなのに紙タバコ以上の満足感だと凄まじい人気を誇っています。

想像以上の吸い応え・満足感だけでなく、日本人の舌に合わせて調合されたフレーバー・1箱で紙タバコ約7箱分吸えるコストパフォーマンスも後押しし、電子タバコで愛煙家の支持率No.1を獲得しています。

そんな売れに売れているドクタースティックのスターターキットが、何と今だけ定価から90%OFF+全額返金保証付きで購入出来る破格のキャンペーンを開催中!在庫数が少ないと公式がアナウンスしているので今確認しないと絶対に損です!

ABOUTこの記事をかいた人

「脱紙巻きたばこ!」加熱式タバコのアイコス、グロー、プルームテックが登場したお陰で紙巻たばこをやめる事が出来ましたが、新しい電子タバコやVAPE、最近ではCBDにハマっている管理人です。タバコに関する最新情報をお届けしていきますので、ゆっくりしていってください。