パイプタバコの正しい吸い方を徹底解説!肺に入れる方法を伝授

公開日:  更新日:
喫煙者向けコラム

パイプタバコは舌が痛くなったり火が消えてしまったりと、思うようにはいかない難しいタバコですよね。

この記事では、パイプタバコの正しい吸い方と併せて、パイプタバコの煙を肺に入れる肺喫煙をする方法を徹底解説していきます。

パイプタバコ初心者の方やパイプタバコ上級者の方でも、この記事を読めば正しくパイプタバコが吸える内容に仕上がっているので、是非最後までご覧になってください!

パイプタバコはどんなタバコか解説!

そもそもパイプタバコを知らない初心者の方はパイプタバコがどんなタバコなのかご存知でしょうか?

分かりやすい例が「名探偵ホームズが口にくわえているもの」を想像すればパイプタバコがどんな物か分かるでしょう。一般的なシガレットのタバコや電子タバコとは全く違うことが想像できますね。

また、タバコの詰め方や火のつけ方、煙の吸い方ひとつで味わいが大きく変わるタバコなので、慣れない内はとても難しいタバコと言えるでしょう。

パイプタバコと他のタバコの違い

パイプタバコを簡単に説明すると、ボウルと呼ばれる先端の筒になっている部分に「パイプ刻葉」と呼ばれる葉っぱを入れて火をつけるだけのタバコです。

そして、他のタイプのタバコと比べても手軽に吸うことが出来ない反面、初心者の方でも正しい吸い方や肺喫煙を習得すれば、他のタバコに勝る吸い心地が得られるタバコになります!

タバコの種類 パイプタバコと比べた特徴
(シガー) 刻葉をたばこの葉で巻いたもので、様々な太さのタバコがある。
紙巻きタバコ(シガレット) 最もメジャーなタバコで、普段よく見るタバコ。刻葉を細長く巻いたタバコ。
電子・加熱式タバコ 刻葉を使用せず、液体等を加熱して蒸発した蒸気を楽しむタバコ。
本を読んでいる木の人合

【最新版】意外と知らないタバコの雑学や面白い豆知識50選

何気なしに生活していると知らない雑学や豆知識って本当にたくさんありますよね?今回はタバコにまつわる雑学と面白い豆知識を50選まとめました。この記事を読めば普段私たちの体を満たしてくれているタバコのあれこれについて知ることが出来ますよ!

初心者でも分かるパイプタバコの正しい吸い方を解説!

それでは、初心者でも分かるパイプタバコの正しい吸い方を3つのステップに分けて紹介にしていきます!

「ちゃんと吸えるか不安」という方は、これから説明する方法で練習を重ねれば絶対にパイプタバコをマスターできるので、是非最後までご覧ください。

また、パイプタバコの煙を肺喫煙するコツや注意点は、後程解説するので「もう正しい吸い方は知っている!」という方は、下記のパイプタバコの煙を肺に入れるコツを解説!をご覧になってください。

パイプタバコを吸うときに必要なもの

パイプタバコはタバコの種類で紹介した様に、なんといっても他のタバコに比べて手間がかかるタバコです。

そのため必要な道具は沢山ありますが、Amazonや楽天市場にパイプタバコの商品がたくさんあるので、必要に応じてお気に入りのものを購入してみてはいかがでしょうか?

         
用意する物 使用用途 コメント
パイプ パイプタバコの本体に当たる物。タバコを入れて火をつける。 価格はピンキリで、デザインによって持ち手の個性が出る。
たばこ(刻葉) 他のタバコで言う銘柄に当たる物。これに火をつけて煙を出す。 他のタバコに沢山の銘柄があるように、刻葉にも沢山の種類がある。
フィルター ニコチン・タールをろ過する役割。 フィルターは賛否両論で付けない方もいる。
タンパー(コンパニオン) タバコの火種を移動したり、灰を押したりする役割。 より美味しく綺麗に煙を吸うには必須のアイテム。
モール・リーマー 針金に糸くずがついているお掃除道具・カーボンを削る道具。 日々のメンテナンスで必要。安いものでも持っておくべきアイテム。
マッチ たばこに火をつける役割。 ライターは構造上使うことが出来ないのでマッチを準備しておきましょう。

パイプタバコの正しい吸い方①葉を詰める

パイプタバコの葉は沢山種類があるので初めは迷うかもしれませんが、いろんな味を試して自分に合ったものを見つけていきます!

初心者の方は、葉をボウルに詰める時は沢山入れないように気を付けましょう。葉を入れる量が多いほど、煙を吸うときに負担がかかります。ボウルの70%を目安に入れていきます。

また、タバコは揉み解して3回に分けて入れていきます。下記の3つのポイントを参考にしてみてください。

パイプタバコに葉を詰める3つのポイント
  1. 初心者の方は自分に合いそうな刻葉を準備する。
  2. 3回に分けて、たばこの刻葉を入れる(柔らかく→普通くらい→ギュッと押すように)
  3. 葉を指で押してみて、葉が跳ね返ってきたらOK。

パイプタバコの正しい吸い方②火をつける

次は、パイプタバコの正しい火のつけ方を紹介しますが、刻葉に火をつける時はライターが使えないのでマッチを準備するのを忘れないようにしましょう!

パイプタバコに火をつける時は、パイプを口で加えて吸引しながらタバコの表面を満遍なく燃やしていきます。タバコが盛り上がってきたらタンパーで火とたばこを軽く押さえましょう。

タバコの表面に火がつき落ち着いたら「火をつける工程」は終わりです。次からはパイプスモーキングを楽しみましょう。

パイプタバコに火をつける3つのポイント
  1. 臭いがうつりにくいマッチで火をつけるのがおすすめ!

  2. 勢いよく、タバコの中身にも火を通すイメージで吸うと上手くできます。

  3. タバコを軽く吸って息を吐いて黒い息なら成功!

パイプスモーキングって何のこと?

パイプスモーキングは火種が消えるまでタバコを楽しむ事を指す言葉です。4年に1度どれだけ長い時間吸えるのかを競う世界大会も開かれています!

パイプタバコの正しい吸い方③煙をくゆらす

最後に、初心者の方でも簡単に分かるパイプタバコで正しく煙をくゆらす方法を解説していきます。「くゆらす」は馴染みがない言葉ですので意味から確認していきます!

くゆら・す【×燻らす/▽薫らす】 の解説
[動サ五(四)]煙を緩やかに立ちのぼらせる。くゆらせる。「タバコを―・す」
[動サ下二]「くゆらせる」の文語形。

出典:goo辞書

つまり、パイプタバコで吸った煙を味わって、息をゆっくりと吐き出すイメージです。それでは煙をくゆらせる方法を3つのステップに分けて見ていきます!

パイプタバコでくゆらせる3つのステップ
  1. 普段呼吸をするように、ゆっくりと吸って吐いてを繰り返します。

  2. タンパーでたばこを抑えて火の調節をします。息を吹き込んで火が消えないようにします。

  3. 熱くなりすぎたらスモーキングを辞めて、放熱をします。

初心者の方はパイプタバコは正しいやり方を知っていても、マスターするには回数をこなさないといけません。自分に合う銘柄やパイプを見つけながら上達していきましょう!

いつか「これだ!」と思える吸い方が見つかる日を楽しむのも良いのではないでしょうか。

煙管 吸い方 コツ

【保存版】煙管(キセル)の吸い方と火の点け方のコツを徹底解説

タバコの値上げなどにより注目されている煙管(キセル)は、肺に入れる肺喫煙と口腔喫煙どちらでも楽しむ事ができます。この記事では、タバコ葉やシャグの詰め方、火の点け方などの煙管(キセル)の吸い方をコツや動画と共に徹底的に解説していきます!

パイプタバコの煙を肺に入れるコツを解説!

パイプタバコを正しく吸う方法はいかがでしたか?初心者の方はこの方法を練習して、自分だけのパイプタバコの吸い方をマスターしてみてください。

続いて紹介していくのは、パイプタバコの煙を肺に入れる肺喫煙の方法とコツです!

「煙を肺に入れる肺喫煙と普通の喫煙って何が違うの?」という方も中にはいらっしゃると思うので、煙を肺に入れる肺喫煙の方法をご紹介していきます!

煙を肺に入れる肺喫煙を解説

タバコ初心者の方はいきなり肺喫煙でタバコを吸うとむせ返ってしまうので、様子見しながらお試しください。

肺喫煙の解説
肺喫煙は、タバコの煙を肺まで吸い込んでから吐き出す吸引手段です。

紙タバコを吸う方はほとんどこの吸い方をしていて、肺喫煙に対する口内喫煙は味わいが肺喫煙に比べて弱いのが一般的ですね。

口腔喫煙がジュースを飲むように口で煙を吸うイメージで、煙を肺に入れる肺喫煙は肺までじっくり煙を吸引するイメージです。

パイプタバコで肺喫煙をするコツ

パイプタバコに限らず、上手に肺喫煙をするコツは「軽く腹式呼吸をする」です。腹式呼吸は肩で呼吸せず、お腹を膨らませる意識で呼吸をすると上手に出来ます。

初心者の方でも腹式呼吸をしながら煙を肺に入れるイメージでゆっくりと煙を吸うと上手く肺喫煙が出来るので、是非試してみてください!

慣れない内は勢いよく吸い込むとむせるので、ゆっくり吸いこむと良いですね!

パイプタバコで肺喫煙は無理なく楽しもう

想像してもらうと分かるように、煙を肺に入れる肺喫煙は口腔喫煙に比べても体に負担がかかりやすいタバコの吸い方です。

タバコ初心者の方や、パイプタバコを始めてたばかりの方は気を付けて行う必要があります。

しかし肺喫煙は、短時間で香りと味を楽しむことが出来る吸い方です。

ある程度パイプタバコに慣れてきたら煙を肺に入れる肺喫煙に挑戦して上級者になってみてはいかがでしょうか?

ふかしタバコ アイキャッチ

ふかしタバコの見分け方とは?ふかしのやり方から見分ける方法を解説

ふかしタバコと肺喫煙の見分け方が知りたい方必見!ふかしタバコの見分け方に加え、ふかしタバコと肺喫煙のやり方を詳しく解説します。また、ふかしタバコの依存性や身体に悪いのか等の疑問を解決し、ふかしタバコがダサいと言われる原因についても徹底解説!

パイプタバコのお手入れの仕方を解説!

最後に解説するのは、パイプタバコのお手入れの仕方です。ここまでパイプタバコを実際に吸いながらご覧になった方は、このまま片付けもしてみてください。

例のようにパイプタバコをお手入れする方法を3ステップで解説していきます。パイプを長持ちさせるためにも日々のケアは欠かせないので、しっかりとお手入れはしていきます。

パイプタバコをお手入れする3つのステップ
  1. パイプが冷めたら、慎重にマウスピースを外してモールでお掃除します。

  2. ボウルの内側のカーボンをリーマーで削り、カーボンの厚みを一定に維持します。

  3. パイプについた埃や垢はふき取り、ケースにしまうか補完します。

このメンテナンスはパイプタバコを使用した後だけではなく、定期的にセルフメンテナンスをしておきましょう!

煙管 持ち方

煙管(キセル)の持ち方で身分が判明?花魁や男女の持ち方とは?

江戸時代では煙管(キセル)の持ち方で身分が分かるようになっており、現代に比べるとほとんどの人が男性、女性関係なく喫煙していました。そこで今回は、身分別の煙管(キセル)の持ち方や花魁、男女の持ち方、現代の煙管の持ち方についてご紹介します。

初心者でも分かるパイプタバコで肺に入れる吸い方まとめ

今回は初心者でも分かるパイプタバコの正しい吸い方と、煙を肺に入れる肺喫煙の方法を解説しました。

普段他のタバコを使っている方もパイプタバコを使ってみてホームズの気分を味わってみてはいかがでしょうか?

この記事の要点まとめ
  • パイプタバコは初心者でも簡単に扱うことが出来る

  • 煙を肺に入れる肺呼吸は短時間で香りと味を楽しむ方におすすめ

  • パイプタバコは他のタバコよりも味わい深く吸う事ができる

また、パイプタバコはその日の気分で種類を変えれらるのでお気に入りをコレクションする楽しみ方もいいでしょう。自分だけのパイプタバコの楽しみ方を発見してみてください!

全記事に適用【マーカー関連】

全記事に適用【目次下に3連divフィールド】

全記事に適用【書き出しBOXdivフィールド】

3連>(商標以外)電子タバコ pc/sp出し分け

書き出しBOX>(商標以外)ドクタースティックタイプX pc/sp共通 ::logic 1段目否定,(Drs商標)/2段目否定,(Vape商標)/3段目否定,(DrsX商標)

DR.Stick(4500) (1-特別除外,2-DrVape除外,3-Drs除外,4-JUUL除外)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今なら79%OFF!

シリーズ累計1,000万個を突破しAmazon・楽天・Yahoo!ランキングで1位を獲得する「Dr.SticktypeX」は、ユーザー評価7冠を達成した愛煙家支持率No.1の人気電子タバコ!

ニコチン・タール・タバコ臭ゼロに加えて紙巻きタバコ顔負けの濃厚な吸い応えを実現しました!健康的な上に周囲に迷惑を掛けずに喉にガツンと来るコクを堪能できます。

また、1箱でタバコ30箱分吸えるコスパと30日間の全額返金保証も大きな魅力です。コスパが良いのでお財布に優しいですし、保証があるので誰でも気軽に吸い始められます!

注目必至のドクタースティックのスターターキットが、今なら11,220円オフの2,980円で販売中!お得なチャンスを逃さず今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

年齢確認

本サイトはタバコに関する内容を含んでいます。
あなたは20歳以上ですか?

  • はい
  • いいえ

Cookieは1年間保存されます。
1度だけご協力頂ければその後は表示されません。