タバコのソフトとボックスのかっこいい開け方10選を徹底解説

公開日:  更新日:
喫煙者向けコラム

タバコはソフトパックとボックスタイプそれぞれで様々な開け方がありますが、少しでもかっこいい開け方をしたいと考えている方は多いでしょう。

そこで本記事では、ソフトパックとボックスタイプそれぞれのタバコのかっこいい開け方を徹底解説します。

結論から言うと、ソフトパックはライターでフィルムを炙る開け方などが、ボックスタイプは銀紙を破らない開け方などがかっこいい開け方に選ばれました!

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方をご紹介

タバコ ソフト 開け方

早速、タバコのかっこいい開け方について解説していきます。先ずは、ソフトパックのタバコのかっこいい開け方を見ていきましょう。

ソフトパックのタバコは銀紙の開け方が喫煙者によって様々で、開け方一つでメリットやデメリットにも大きな違いがありました。

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方をご紹介すると共に、それぞれの開け方のメリットやデメリットも解説しますので是非参考にしてみて下さい!

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方①:銀紙を半分破って開ける


ソフトパックのタバコのかっこいい開け方1種類目は、銀紙を半分破る開け方です。タバコを包んでいる銀紙を中央の封緘紙に沿って半分だけ破る開け方になります。

銀紙を半分しか破らないので開け口が小さくなり、タバコを1本ずつスマートに取り出す事ができる便利な開け方です。

銀紙の折り目には「人」の字と「入」の字になっている側があります。破る側に関して喫煙者ごとのジンクスが存在しますので、後ほど詳しく解説していきます。

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方②:ライターでフィルムを炙る


ソフトパックのタバコのかっこいい開け方2種類目は、ライターでフィルムを炙る開け方です。タバコの箱の透明なフィルムを剥がさず、フィルムの上からライターで炙る開け方になります。

ライターでフィルムを一部だけ溶かすこの開け方は、開け口が小さい上にフィルムの大部分が残るので開封後のタバコの乾燥を極限まで抑えられます。

ただし、ライターで炙る際に加減を誤るとソフトパックの箱ごと燃やしかねません。最悪の場合は火事に繋がる事もありますので、慣れないうちはライターで炙る際に細心の注意を払いましょう。

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方③:銀紙の上部を全て破る


ソフトパックのタバコのかっこいい開け方3種類目は、銀紙の上部を全て破る開け方です。タバコを包んでいる銀紙を豪快に破ってしまうのもまたかっこいいでしょう。

銀紙を豪快に破る事で開け口が広くなるので、短時間でタバコをたくさん吸う方にとっては使いやすい開け方と言えるでしょう。

しかし、一度銀紙を破ってしまうとタバコが剥き出しになりますので、タバコが箱から飛び出したり外気の影響を受けやすいといったデメリットも存在します。

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方④:中央の封緘紙だけを破る


ソフトパックのタバコのかっこいい開け方4種類目は、中央の封緘紙だけを破る開け方です。銀紙の「人」の字と「入」の字の部分は破らずに、真ん中の封緘紙の部分だけを破る開け方になります。

この開け方は一見綺麗で使いやすそうですが、実は明確なデメリットが存在します。真ん中が常に開いた状態になるので、ポケットやカバンの中でタバコ葉が散乱してしまうのです。

銀紙の「人」の字か「入」の字の部分を破る開け方なら、タバコが減ってから折り曲げて開け口を塞ぐ事でタバコ葉の散乱を防げます。ソフトパックのタバコを持ち歩く場合は、中央の封緘紙を破らない開け方を選びましょう。

ソフトパックのタバコのかっこいい開け方⑤:タバコの葉を詰めてから開ける


ソフトパックのタバコのかっこいい開け方5種類目は、タバコの葉を詰めてから開ける開け方です。箱を開封する前に手の平などに箱を打ち付け、タバコ葉の詰まり具合を増加させる開け方になります。

購入直後のタバコはタバコ葉の詰まりが緩いので、燃えれば燃えるほど火口が長くなってしまいます。この状態だと、灰を落とす際に火口まで灰皿に落ちてしまう恐れがあるんです。

タバコを箱ごと打ち付ける事で、全てのタバコの葉がぎっしりと詰まってくれます。一工夫入れる事で上級者に見えてかっこいいので、色々な開け方をする前にこの工程を取り入れてみて下さい!

タバコ 持ち方 アイキャッチ

かっこいいタバコの持ち方とダサい持ち方の種類を解説!性格や心理状態も分かる?

タバコのかっこいい持ち方とダサい持ち方の種類が気になる方必見!人差し指と中指でつまむかっこいい持ち方、薬指と親指を使う変でダサいとされる持ち方を男性・女性別にご紹介します。また、ヤンキー持ちなどの持ち方から分かる喫煙者の性格や心理を解説!

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方をご紹介

タバコ ボックス 開け方

ここまでは、ソフトパックのタバコのかっこいい開け方を解説しました。続いて、ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方をご紹介していきます。

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方は、ソフトパックのタバコのかっこいい開け方とはバリエーションが大きく違いました。

本項目でもボックスタイプのタバコのかっこいい開け方と共に、それぞれの開け方のメリットやデメリットを解説します。ボックスタイプのタバコユーザーの方は是非参考にしてみて下さい!

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方①:銀紙を破らずに開ける

タバコ ボックス 破らない開け方

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方1種類目は、銀紙を破らずに開ける開け方です。ボックスタイプのタバコの開け方としては、最もポピュラーな開け方になります。

ソフトパックと違い、ボックスタイプは銀紙が糊付けされていない事がほとんどです。よって、銀紙を破らなくてもタバコを1本ずつ取り出す事が可能になっています。

箱を開封した後でも、銀紙を綺麗に折りたためばタバコが外気に触れる事もありません。銀紙を破らないので余計なゴミも出ませんし、デメリットの無い無難な開け方と言えるでしょう。

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方②:ミシン目に沿って銀紙を破る

タバコ ボックス ミシン目に沿う開け方

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方2種類目は、ミシン目に沿って銀紙を破る開け方です。ボックスタイプの場合、箱の開け口に沿うように銀紙にミシン目が付いています。

このミシン目に沿って銀紙を破る事で、箱を開けた際にスムーズにタバコを取り出す事が可能です。タバコは剥き出しになりますが、箱を閉めれば乾燥の心配もそこまで必要ありません。

ソフトパックでは不可能なボックスタイプのタバコならではの開け方になっています。ただ、箱を開けた際にタバコが飛び出す可能性があるので、箱の開け口を下向きにしないよう注意して下さい。

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方③:銀紙の上部を全て破る

タバコ ボックス 銀紙の開け方

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方3種類目は、銀紙の上部を全て破る開け方です。側面の銀紙は残しつつ、タバコが取り出せるように銀紙の上部だけを破る開け方になります。

ミシン目で破る開け方よりもタバコが外気に触れにくく、より安全かつ清潔な状態を保ちやすい開け方と言えるでしょう。

しかし、箱をきちんと閉めればミシン目で破る開け方とほとんど差がありません。銀紙を手やハサミで破る手間を考慮すると、ミシン目で破る開け方の方が優れていますね。

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方④:銀紙の上部を半分だけ破る

タバコ ボックス 銀紙半分だけ

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方4種類目は、銀紙の上部を半分だけ破る開け方です。銀紙の上部を半分だけ破り、1本ずつタバコを取り出していく開け方になります。

ソフトパックのタバコでは、銀紙の「人」の字か「入」の字の部分どちらかを破るのが王道でした。しかし、ボックスタイプの銀紙は糊付けが無く真ん中が開けているので、手前半分を破るとタバコが取り出しやすいです。

タバコの本数が減ってきたら銀紙の上部を全て破り、スムーズにタバコが取り出せるようにしましょう。本数に応じて銀紙を破いていくと上級者感が出るのでかっこいいですよ!

ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方⑤:箱を片手で開ける


ボックスタイプのタバコのかっこいい開け方5種類目は、箱を片手で開ける開け方です。この開け方は、男性がやっているとかっこいい開け方として女性から人気でした。

ボックスタイプのタバコの箱は多くの場合、指1本で簡単に開閉できるようになっています。ですので、箱を片手で開けるのはそこまで難しくありません。

タバコを取り出す際は両手を使う事になりますが、箱を片手で開ける仕草はかっこいいと評判なのでぜひ挑戦してみて下さい!

zippo かっこいい 開け方

ジッポライターのかっこいい開け方やジッポトリックのやり方まとめ

ジッポライターのかっこいい開け方や火の点け方、ジッポトリックのやり方をご紹介!普通の持ち方でも男らしくかっこいいイメージのあるアイテムのzippoを活かした基本の片手で出来る簡単な技から、上級者に向けたジッポトリックの技を徹底解説します。

ソフトパックのタバコの開け方のポイントや注意点を解説

タバコ 開け方 注意点

ここまではタバコのかっこいい開け方について、ソフトパックとボックスタイプに分けて解説してきました。次に、ソフトパックのタバコの開け方に関するポイントや注意点をご紹介していきます。

ソフトパックのタバコはタバコ葉の散乱やタバコの乾燥など、保管の際に気を配らなければいけないポイントが多くあります。また、喫煙者によっては開け方に関するジンクスを持っている人もいます。

気を付ける事は多いですが、これらのポイントはソフトパックならではの楽しみ方とも言えます。ソフトパックのタバコの保管に役立つアイテムも併せてご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい!

ソフトパックのポイント①:銀紙は「人」の字の折り目を破らない

タバコ 開け方 人の字

ソフトパックのタバコの開け方のポイント1つ目は、銀紙の折り目が「人」に字になっている側は破らない事です。かっこいい開け方でもご紹介した通り、銀紙の折り目は左右で「人」と「入」の字になっています。

「人」の字を破ると人間関係に切れ目が生じると言われているので、銀紙を破る際は「入」の字の側を破るようにしている喫煙者が多いです。

逆に「入」の字を破ると金運が下がるという説もあります。あくまで迷信の範疇ではありますが、ソフトパックのタバコの銀紙を破る際に気を付けてみるのも面白いですね。

ソフトパックのポイント②:開け方を注意しないとタバコの味が変わってしまう


ソフトパックのタバコの開け方のポイント2つ目は、開け方を注意しないとタバコの味が変わってしまう事です。ソフトパックは一度開封したら閉じられないので、タバコが外気の影響を受けやすくなっています。

特に銀紙の上部を全て破る開け方だと、全てのタバコが外気に触れ続ける事になります。1日で1箱吸い切る方なら良いですが、数日かけて吸う方だとタバコの味わいが変わってしまう事は避けられません。

タバコは乾燥すると辛くなり、逆にしけると甘ったるい味になってしまいます。吸えないほど味が劣化するような事はありませんが、本来の味が失われてしまうので開け方には注意が必要です。

ソフトパックのポイント③:開け口を折ってタバコの飛び出しを防ぐ

タバコ 開け方 開け口折る

ソフトパックのタバコの開け方のポイント3つ目は、開け口を折ってタバコの飛び出しを防ぐ事です。このポイントは、銀紙を半分破る開け方をした際に有効な飛び出し防止方法になります。

ソフトパックはどのような開け方をしても、タバコが開け口から飛び出してしまうリスクがあります。しかし、タバコが減って生まれた空きスペースを折り曲げれば、簡易的にタバコにフタをする事が可能です。

ソフトパックは箱が潰れやすいのが難点ですが、箱を変形させやすいのは逆に利点にもなるという事です。タバコ自体を潰してしまわないように気を付けつつ、開け口を折ってタバコの飛び出しを防止しましょう。

ソフトパックのポイント④:シガレットケースでタバコ葉の散乱を防ぐ


ソフトパックのタバコの開け方のポイント4つ目は、シガレットケースでタバコ葉の散乱を防ぐ事です。ソフトパックは開封するとタバコが剥き出しになるので、知らぬ間に鞄の中でタバコ葉が散乱している事があります。

タバコ葉が散乱してしまうと掃除も一苦労ですので、開封後はシガレットケースを活用すると良いでしょう。タバコ葉の散乱を防ぐのはもちろん、ソフトパックの箱が潰れてしまう事も無くなります。

汗・雨・外気の影響などによるタバコの劣化も防止できるので、タバコを持ち歩く事が多い方にとってはメリットが満載です。見た目もスタイリッシュな物が多いので、是非チェックしてみて下さい!

ルイヴィトンタバコケースの

ルイヴィトンタバコケースの偽物の見分け方を解説!本物の新品はどこで買える?

ルイヴィトンタバコケースの本物と偽物の見分け方を8つ詳しく解説!シリアルナンバーの見分け方や、本物の新品が公式サイトで買えるかについてもご紹介しています。ルイヴィトンタバコケース全種類・使い方・廃盤の正規品の参考買取価格が気になる方も必見!

ソフトパックとボックスタイプのタバコの開け方や性質の違いを比較

タバコ ソフト ボックス 比較

ここまでソフトパックとボックスタイプのタバコに分け、かっこいい開け方や開け方のポイントを解説しました。結局のところ、ソフトパックとボックスタイプのタバコではどのような違いがあるのでしょうか?

結論としては、外気による影響を考えるとボックスタイプのタバコが、持ち運びやすさではソフトパックのタバコが優れていると言えます!

本項目では、ソフトパックとボックスタイプのタバコの開け方や性質の違いを詳しく解説しますので是非参考にしてみて下さい!

ソフトパックとボックスタイプのタバコを比較①:タバコの開け方


ソフトパックとボックスタイプのタバコの違い1つ目は、タバコの開け方です。冒頭でもご紹介した通り、ソフトパックとボックスタイプのタバコでは開け方が全く違ってきます。

ソフトパックのタバコは、銀紙を破る開け方やライターで炙る開け方がありました。ボックスタイプのタバコは、銀紙にミシン目が付いていますし銀紙を破らない開け方も可能です。

普段ソフトパックのタバコを吸っているとボックスタイプの開け方が分からないほど、両タイプのタバコの開け方には大きな違いがあります。

ソフトパックとボックスタイプのタバコを比較②:外気の影響


ソフトパックとボックスタイプのタバコの違い2つ目は、外気の影響です。先ほどご紹介しましたが、ソフトパックはボックスタイプに比べて外気の影響を受けやすいので味が変化してしまいます。

ボックスタイプも銀紙を破ればタバコが剥き出しになるのですが、箱にフタが付いているので開封後もタバコをある程度密閉する事が可能です。

タバコは乾燥や湿気だけでなく、雨や人の汗によって味が変化してしまう事も考えられます。それらの被害が心配な方にとっては、ソフトパックよりボックスタイプの方が優れていると言えるでしょう。

ソフトパックとボックスタイプのタバコを比較③:持ち運びやすさ


ソフトパックとボックスタイプのタバコの違い3つ目は、持ち運びやすさです。ソフトパックとボックスタイプの1番の違いは何といっても箱の硬さでしょう。

ソフトパックは、手で握れば簡単にへこむほど箱が柔らかくなっています。よって、タバコの残り本数が減ったら箱を少し潰してコンパクトにする事も可能です。

このようにソフトパックは変形に融通が利くので、ボックスタイプに比べて鞄やポケットに入れてもかさばりにくくなっています。タバコを持ち歩く機会が多い方にとっては、ソフトパックの方が便利な事もあるでしょう。

安いタバコ おすすめ アイキャッチ

【2022年最新】安いタバコでおすすめの全343銘柄値段一覧

2022年最新の値段が安いタバコおすすめ銘柄が気になる方必見!コンビニで買えるキャメル・クール・フォルテ等の安いタバコや各銘柄のタバコ値段一覧をおすすめランキング形式でご紹介します。また、安くてうまいタバコや日本で売ってる安いタバコも解説!

ソフトパックとボックスタイプのタバコのかっこいい開け方の解説まとめ

この記事の要点まとめ
  • ソフトパックとボックスタイプのタバコで開け方が大きく異なる
  • ソフトパックはフタができないので開け方や保管方法に関して工夫が必要になる
  • ソフトパックは持ち運びやすくボックスタイプは外気の影響を受けにくい

今回は、ソフトパックとボックスタイプそれぞれのタバコのかっこいい開け方について解説してきました。

それぞれ開け方のバリエーションが豊富なので、個人の好みでかっこいい開け方を選ぶ事が可能になっています。かっこいい開け方だけでなく、使いやすい開け方を研究するのも面白そうですね。

ソフトパックもボックスタイプも一長一短ですので、かっこいい開け方を試す際には本記事で解説したポイントや注意点を参考にしてみて下さい!

また、スタイリッシュでかっこいいのに健康的な電子タバコ「」もおすすめです。お得なスターターキットが数量・期間限定で定価から5,420円引きで購入可能なので、ほんの少しでも気になった方は今すぐ公式サイトにアクセスドクターベイプモデル2してみて下さい!

全記事に適用【マーカー関連】

3連>(商標以外)電子タバコ pc/sp出し分け 1段目:DRS商標 2段目:クライアント

書き出しBOX>(商標以外)DRVpc/sp共通 ::logic /1段目否定,(Drs商標)

ベイプ2(5000) (1-特別除外,2-DRS除外,3-JUUL除外)

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定5,420円オフ!

ドクターベイプモデル2

シリーズ累計販売本数1,500万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の5,420円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2をチェック!