タバコにマッチで火を付ける時のかっこいい付け方・消し方を解説

公開日:  更新日:

普段マッチでタバコに火を付ける方は、ファッションアイテムとしてマッチを集めている方・美味くタバコを吸いたくて持っている方など様々な方がいるでしょう。

今回は、タバコとマッチを使っている方・デビューされる方に向けて「タバコにマッチで火を付ける時のかっこいい付け方と消し方」をご紹介!

日ごろタバコにマッチで火を付ける方から、そうでない方もタメになるかっこいい方法満載でお送りします。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコに火を付ける為の3種類のマッチを解説

マッチ種類

タバコのかっこいい火の付け方を発表する前に、3種類のマッチをご紹介していきます。

昔に比べてマッチを使う機会が格段に減った今、どんなマッチがあるか知っている方も少ないはずです。

かっこよくタバコに火を付けるためには、自分の火を付けるスタイルに合ったマッチ探しが重要なので、3種類のマッチの特徴を知る事から始めてみてはいかがでしょうか?

タバコに火を付けるマッチ①箱マッチ

箱マッチ

箱マッチはブックマッチに並んでよく目にするマッチの1つです。ブックマッチは広告用途で使用される一方で、箱マッチはお徳用や家に据え置きできる缶マッチなど、利用用途が少し異なります。

かつては多くの家にマッチがあったため、マッチを被写体の横に並べて写真を撮影されるほど生活に馴染んでいました。

箱マッチはブックマッチよりも火の付け方が簡単なので、マッチに馴染みがない方には箱マッチはおすすめです。

タバコに火を付けるマッチ②ブックマッチ

ブックマッチ

出典:楽天市場

ブックマッチは1960年頃にライターの普及と禁煙キャンペーンがあり見かける機会は減りましたが、今では高級レストランで広告として使用されるなど広告塔として広く使われています。

またブックマッチは芸術的な装飾が施されデザイン性に富んでいる物が数多くあるので、煙草に火を付けるだけでなくコレクションをする方もいるようです。

自作カバーも簡単に作れるので、ブックマッチに興味がある方はオリジナルカバーを作ってみてはいかがでしょうか?

タバコに火を付けるマッチ③摩擦マッチ

摩擦マッチは箱マッチとブックマッチのように側薬と摩擦して火を付ける必要が無い特殊なマッチです。

少しでも摩擦のあるザラザラした箇所であればどこでも簡単に火が付くので、摩擦マッチは使う事はできますが安全性の面から日本での販売はされていません。

今でもアメリカでは普通に使用されているマッチですが、管理が悪いとポケットの中でも発火する恐れがあるので、扱いには十分に気を付けましょう。

タバコはマッチで火を付けるとより美味しい

タバコはマッチで火をつける方が美味い?味が変わる理由を徹底解説

ライターよりもマッチでタバコに火をつける方がうまい味になるのを知っていますか?今回は、なぜマッチで火をつけた方がライターよりもうまくなるのか徹底解説していきます!実際に味が変わるのを体験した人や、オススメのマッチも紹介しているので必見です!

マッチのかっこいいタバコへの火の付け方を全10種類解説!

マッチ

マッチ3種類の説明を終えたところでマッチのかっこいい火の付け方を簡単な順番でご紹介していきます。

披露する方法の中には片手での火の付け方など危険を伴う方法もあるので、安全な場所で練習を積んでから実践するようにしましょう。

また、かっこいい火の付け方の後はマッチのかっこいい火の消し方もご紹介するので是非最後までご覧ください!

箱マッチのかっこいい火の付け方をご紹介!

箱マッチは他の2つのマッチに比べて最もメジャーなマッチであるように、沢山かっこいい火の付け方があります。

手っ取り早くかっこいい火の付け方を実践したいのであれば、箱マッチを使って練習するのがおすすめです!

タバコのかっこいい火の付け方①マジックのように火を付ける方法

まず初めにご紹介する火の付け方は指パッチンでマッチに火を付ける方法です。

ちょっと練習すれば簡単にできるマジックのような火の付け方なので、火傷に注意しながら習得してみて下さい。

指パッチンで火を付ける方法の解説
  1. 利き手と逆の指に、ちぎった側薬を貼り付けます。

  2. その後指パッチンしながら側薬を見えないように擦れば火が付きます。

  3. あとはバレないようにタバコ等に火を付ければ完璧です。

タバコのかっこいい火の付け方②人差し指に立つマッチの火の付け方

この方法はマッチに火を付けた後にカッコいいと思わせる技です。

誰でも簡単に出来る方法ですが、人差し指を少し痛めてしまうので力の加減を覚えてから人前で披露してみましょう。

人差し指に立つマッチの火の付け方の解説
  1. マッチを取り出し、利き手の人差し指に刺すように持ちます。

  2. その後普通にマッチを擦ったら、人差し指の腹の上にマッチを直立させます。

  3. 直立させたままタバコに火を付けるとかっこいいです。

タバコのかっこいい火の付け方③マッチだけで火を付ける方法

続いて披露するかっこいいマッチの火の付け方は、マッチだけで火を付ける方法です。

この方法を使えば側薬が使えなくてもマッチさえあれば火が付くため、いざという時にも使える火の付け方です。

ただ1度に5本ものマッチを消費してしまう方法なので、知っているとかっこいいとは言え、使用する場面は考えましょう。

マッチだけで火を付ける方法を解説
  1. 利き手ではない手でマッチを4本持ち頭薬で四角形を作るように持ちます。

  2. 利き手にマッチを持ち、四角形にした頭薬に投薬を擦り合わせます。

  3. 2.3回強く擦り合わせると火が付くので、後はタバコに火を付けましょう。

タバコのかっこいい火の付け方④片手でマッチに火を付ける

このかっこいい火の付け方は先にご紹介した火の付け方と比較しても、かなりスマートな技です。

もし失敗したら前方に向かってマッチが飛んでいくので、必ず周りに人がいないことを確認してから火を付けるようにしましょう。

またこの方法だと自分だけでなく他の方のタバコに火を付ける時にも楽に使えるので、習得しておきたい技です!

片手でマッチに火を付ける方法の解説
  1. マッチを取り出さず、摩擦面を上に・取り出し口を前方に向けて片手で持ちます。

  2. 取り出し口から人差し指と中指でマッチを抜き出して親指で頭薬を側薬に押し付けます。

  3. 刀を鞘から抜くイメージで滑らせると火が付くので、そのままタバコにも火を付けます。

マッチのかっこいい火の付け方⑤片手でマッチに火を付ける

この方法はマッチを片手で扱う難易度高めのかっこいい火の付け方で、慣れるまで練習が必要なので動画を見ながら練習するようにしましょう。

また誤ってマッチを指で挟みきれずに自分に飛んで来たら火傷をする可能性もありうるので、水場で練習する事をおすすめします。タバコはあらかじめ口に咥えておくことを忘れないように注意!

片手でマッチに火を付ける方法の解説
  1. マッチを取り出して、箱は摩擦面を上に向けて、マッチは頭薬を下に向け片手で持ちます。

  2. 親指でマッチを摩擦面に立てるように持ち、自分に向けて摩擦を起こしてマッチを滑らせます。

  3. 滑らせると同時に人差し指と親指でマッチを掴んで、タバコに火を付けます。

タバコのかっこいい火の付け方⑥片手でマッチに火を付ける

このマッチでの火の付け方は難易度高めですが、他の付け方よりも芸術点が高くよりかっこいい技なのでぜひ練習してみてください。

また上記で披露してきた方法にも言える事ですが、頭薬と摩擦面を強く擦るのがポイントなので上手くできない方は意識するといいでしょう。

片手でマッチに火を付ける方法の解説
  1. マッチを取り出し、箱は摩擦面を奥にして縦に持ちます。

  2. マッチは中指で直角に摩擦面で押さえつけて、親指と人差し指で頭薬部分を握ります。

  3. 中指でマッチを押さえつけながら人差し指でマッチを滑らせて火を付けます。

  4. 滑らせたら人差し指と中指でマッチをつまんでタバコに火を付けます。

ブックマッチのかっこいい火の付け方をご紹介!

ここからはブックマッチのかっこいい火の付け方を披露していきます。箱マッチに比べても使う人が少ないからこそ、かっこよく火を付けられたら驚かれる事間違いなしです!

映画のワンシーンで使われるような火の付け方もまとめたので、是非ともチャレンジしてみて下さい。

タバコのかっこいい火の付け方⑦ブックマッチでかっこよく火を付ける方法

ブックマッチは引っこ抜くと同時にマッチに火を付けるタイプと、マッチを引っこ抜いてから擦って火を付けるタイプのものがあります。

ここでご紹介するのは前者の引っこ抜くと同時に火を付ける事ができるブックマッチです。マッチを勢いよく引っこ抜いて火が付くのを楽しみます。

マッチに親しみがない方からすれば、いきなり火が付いたマッチを持っているように見えてかっこいいかもしれません。

タバコのかっこいい火の付け方⑧映画のワンシーンの様にマッチで火を付ける方法

今から披露するかっこいい火の付け方はブックマッチの中に側薬がある場合にのみ使用できる方法です。

実際に映画の「バイオハザードⅡアポカリプス」の登場人物が使用していた火の付け方なので、間違いなくかっこいい火の付け方でしょう。

親指とマッチの頭薬が触れる技なので、火傷には十分気を付けて練習してください。

映画のワンシーンの様に火を付ける方法を解説
  1. ブックマッチの中にあるマッチが千切れないように半分に折ります。

  2. 折れたマッチの頭薬と側薬を親指で擦り合わせます。

  3. 擦り合わせた後に、親指でマッチを押し出すと火が付きます。

摩擦マッチのかっこいい火の付け方をご紹介!

最期に摩擦マッチのかっこいい火の付け方を見ていきましょう。ブックマッチはかっこいい火の付け方は沢山ありますが保管方法がとても難しいマッチです。

しかしAmazonや楽天に摩擦マッチ用の安全でかっこいいマッチケースも沢山あるので、お気に入りのケースを見つけてみてもいいでしょう!

摩擦マッチは応用が利く付け方がたくさんあるので、お気に入りの火の付け方を見つけてください。

タバコのかっこいい火の付け方⑨壁や靴裏・服で火を付ける方法

この方法で火を付けるには初めにご紹介した摩擦マッチを使用して火を起こします。

摩擦マッチはそれなりに摩擦がある所なら簡単に火が付くので、かっこいい火の付け方に応用しやすいです。

ただし保管方法を誤ると取り返しの付かないことになるので、細心の注意を払ってチャレンジしてください。

摩擦マッチのかっこいい火の付け方一覧

・服に擦って火を付ける。

・靴裏に擦って火を付ける。

親指の爪に擦って火を付ける。

・レンガに擦って火を付ける。

・指パッチンで火を付ける。

タバコのかっこいい火の付け方⑩かっこいいマッチケースに収納する

これはカッコいい火の付け方ではありませんが、自分専用のマッチケースを購入したり自作する方法です。

マッチのケースはデザイン性の優れている物も沢山ありますし、自作するにしても安く簡単に作ることが出来てしまいます。

もし日頃から徳用のマッチ箱をそのまま使っている方や入れ物に無頓着な方も、ケースを変えてかっこよく火を付けると気持ちも昂るでしょう。

ライター無しでタバコに火をつける方法

【保存版】ライター無しでタバコに火をつける方法・裏技12選!

今まさにライターがなくて困っていませんか?そんなお急ぎの方に、ライター無しでタバコに火をつける方法と裏技を解説していきます。全部で12選のライター無しでタバコに火をつける方法と裏技を解説しているので、必ず自分に合った方法が見つかるでしょう!

マッチのかっこいい火の消し方を2種類解説!

マッチ

ここまで10種類のマッチのかっこいいタバコへの火の付け方をご紹介してきました。特に指パッチンで火を付ける方法は、簡単にかっこよく火を付けることができるのでチャレンジしてみて下さい。

続いては、マッチのかっこいい火の消し方をご紹介していきます。今からご紹介していく火の消し方をマスターすればかっこよくタバコを吸う事ができるでしょう!

マッチのかっこいい火の消し方:マッチを弾いて火を消す

最初にご紹介するかっこいいマッチの火の消し方はマッチを弾く方法です。

デコピンのようにする火の消し方ではなく、マッチ本体を振動させて火を消します。

下記の説明を読んで頂いても分かりますが、1度動画をご覧になるとより詳しく消し方が理解できるでしょう。

かっこいい火の消し方:マッチを弾く
  1. 使い終えたマッチを人差し指と中指で挟みます。

  2. 親指でマッチの木の部分を弾いて振動させます。(ギターの弦をはじくイメージ)

  3. しっかりと火が消えた事を確認してから処分しましょう。

マッチのかっこいい火の消し方:指でつまんで火を消す

上記の動画でご紹介している火の消し方は「ろうそくの火を消す方法」ですが理屈は同じです。

火は先端に行くほど熱く燃焼するので、比較的熱くない根元をつまんで火を消しにかかります。

また、少しコツがいる火の消し方なので、しっかり下記をご覧になったう上で試してみて下さい。

かっこいい火の消し方:指でつまんで火を消す
  • 赤い部分が燃え尽きたのを確認した後に、一気につまみます。

  • つまむ際には先端に触れないように、横からガッと消しにかかるのがコツです。

  • しっかりと火が消えた事を確認してから処分しましょう。

初心者でも分かるパイプタバコの吸い方・肺喫煙の方法

パイプタバコの正しい吸い方を徹底解説!肺に入れる方法を伝授

パイプタバコはとても取扱いが難しいタバコです。今回は初心者でも分かるパイプタバコの吸い方を徹底解説!パイプタバコの準備からお手入れまで解説していきます。また、パイプタバコの煙を肺に入れる肺喫煙の方法も解説するので、是非最後までご覧ください!

タバコにマッチで火を付ける時のかっこいい付け方と消し方のまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコのマッチのかっこいい火の付け方は全10種類

  • マッチのかっこいい火の消し方は少なくとも2種類

  • 摩擦マッチは燃えやすくかっこいい火の付け方がしやすい

数多くのかっこいい火の付け方・火の消し方をご紹介してきたので、好みの方法が見つかると幸いです。

きっとオリジナルのかっこいい火の付け方や消し方はまだまだあるので、マッチユーザーの方は是非見つけてみてください。

またマッチを使うとパイプタバコ吸うことが出来たり、タバコ燻して美味しく吸う事ができるので、気になる方はチェックしてみましょう!

タグ
ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧

×
×