タバコの隠語や別の言い方・言い回しを徹底的に調べてまとめてみた

公開日:  更新日:
喫煙者向けコラム

突然ですが皆さんは、タバコ以外の別の言い方をご存知でしょうか?

有名な別の言い方だと、「ヤニ」や「モク」が有名な言い回しですね!どこかで聞いたことがある人も多いと思います。

タバコの歴史はとても古いため、さまざまな隠語が残されています。これからどんな言い回しが残っていて、なぜそのような表現をされていたのか?徹底的に調べてみたのでご紹介していきます。

タバコの隠語はどんなものがあるのか?

タバコの隠語

そもそも「隠語」とは、特定の身内の間だけで通じるようにした言葉のことで、他にも言葉遊びの意味合いを持つこともあります。

調べてみるとタバコの言い回しにも、さまざまな別の言い方や表現が存在していたのでご紹介していきます。

タバコの隠語:ヤニ

「ヤニ吸ってくる」「ヤニ切れた」など喫煙に関する隠語を耳にしたことがある方も多いと思います。

この「ヤニ」ですが、こちらはタバコに含まれている成分(タールの別の言い方)からきている隠語になります。

タバコの隠語:モク

続いても有名な「モク」についてご説明していきます。

モクは、江戸時代に書かれた「香具師奥義書」という書物で既に使われていた古くからある隠語です。

タバコの「もくもく」した煙からモクになったという説と、タバコの煙が雲に似ているところから雲の倒語となってモクと呼ばれるようになった説が存在しています。

タバコの隠語:目覚し草・目覚草

目覚まし草という隠語は、調べたところ安土桃山時代にスペインから輸入されたタバコ葉の当て字からきているそうです。

他にも「烟草・多葉粉」なども当て字から成り立ったようです。

タバコの隠語:忘れ草

忘れ草はその昔、「タバコには悩みや憂いを忘れさせてくれる」ご利益があると江戸時代の多くの民衆が思っていたそうで、そこから忘れ草という隠語ができました。

他にも江戸時代の民衆は、「延命草、養気草、返魂草、相思草、太平草、南雲草、長命草」などと別の言い方もしていたようです。

タバコの表現の仕方から当時の民衆は、タバコについてどう思っていたのか表現されていて面白いですよね!

シケモク 体に悪い 再利用

シケモクは体に悪い?うまい吸い方や巻き直しの再利用方法を解説!

爪楊枝を使って喫煙している人を見た事はありますか?その人たちはシケモクを吸っているのですが、シケモクってそもそも何なのか?体に悪いのか?うまい吸い方や再利用して巻きなおしは出来るのか?などシケモクについて詳しく解説していきます。

喫煙時の言い回しはどんなものがあるのか?

喫煙 言い回し

皆さんは普段喫煙をしに行くとき、どのような言い回しをされていますか?

調べてみると、

  • 飲む
  • ふかす
  • 一服する
  • 紫煙をくゆらせる
  • くわえる
  • 吸い点ける
  • 火をつける
  • たしなむ

など、少し調べただけでもさまざまな別の言い方が存在していました!

もしかすると地方の方言によっては、もっと別の面白い言い回しや表現が存在しているかもしれませんね。

タバコの銘柄別だとどんな言い回しがあるのか?

タバコ 銘柄

これまで「タバコ」そのものの別の言い方や表現のされ方をご紹介してまいりましたが、銘柄別の言い方も調べてみるとさまざまな言い回しがあったのでご紹介していきます。

「SevenStars(セブンスター)」の別の言い方・言い回し

発売当初から根強い人気を誇っているセブンスターですが、「セッタ、セッター、セスター、ブンタ」などと呼ばれていることが多いです。

昔からあるタバコなので聞いたことがある言い回しもあるのではないでしょうか?

「MEVIUS(メビウス)」の別の言い方・言い回し

以前はマイルドセブンという名称で販売しており、セブンスターをマイルドにしたタバコとして発売当初から人気を集めているメビウスですが、「マイセン、マイルドセブン」など以前からの愛称で表現されることも多いです。また、メビウスのオプションシリーズは「オプション」とも呼ばれています。

「Marlboro(マールボロ)」の別の言い方・言い回し

赤いパッケージの「赤マル」で有名なマールボロですが、こちらはマルボロと表現されることも多いです。

他にもマールボロライトなら「金マル」メンソールなら「マルメン」メンソールライトなら「マルメラ」などと呼ばれ方のバリエーションが豊富です。

「LARK(ラーク)」の別の言い方・言い回し

ラークは日本人向けにブレンドされているため親しみやすく愛煙している方も多いと思います。

そんなラークですが、ラークの12mgは「赤ラーク」と呼ばれ、他にもラークマイルド「ラーマ」ラークメンソール「ラーメン」などと別の言い方をされることもあります。

「Winston(ウィンストン)」の別の言い方・言い回し

キャビンとキャスターこの2つの銘柄を統合し、現在では「ウィンストン」として販売されています。

そんな中でもウィンストンキャスターは、未だに「キャスター」とも呼ばれています。また、ウィンストンキャスター5は「キャスターマイルド」と今でも多くの方が呼んでいます。

「HOPE(ホープ)」の別の言い方・言い回し

以前ホープには、ロングホープも発売されていたため区別をつけるために「ロングホープ」「ショートホープ」と表現されていました。

その名残から、ロングホープが製造されなくなった今でも「ショートホープ」と多くの方から呼ばれています。

「Pianissimo(ピアニッシモ)」の別の言い方・言い回し

女性向けタバコとして有名なピアニッシモですが、こちらもウィンストンと同じく以前は別々だった銘柄を統合して販売しています。

そのため、ピアニッシモ・アリア・メンソールは「ピアニッシモ」や旧称の「セーラムピアニッシモワン」と呼ばれ、ピアニッシモ・ベヴェルも旧称の「ベヴェルライト」や「ベヴェル」などとも呼ばれています

2020年10月1日のタバコ税増税するタバコ銘柄一覧

【2020年10月】タバコの値上げ増税銘柄一覧まとめ!【最新】

2020年10月1日のタバコ税増税に伴うタバコの値上げ銘柄を一覧にまとめました。今回のタバコ値上げではJT・BATのタバコ銘柄が10~100円の大幅な値上げが決定。今後の紙巻きタバコ・加熱式タバコ等の増税・値上げについてもまとめています。

タバコの別の言い方や隠語について徹底的に調べてみたまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコ葉の当て字から成り立った言い回しも存在している。
  • 江戸時代の民衆は、タバコにご利益があるとして使っていた隠語が未だに残っている。
  • タバコの銘柄の呼び方は、旧称のままで今も呼ばれていることが多い。

タバコの別の言い方や隠語について徹底的に調べてまとめたものをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

ご自身が普段から使っている言い回しや、聞いたことのある隠語や表現などはありましたでしょうか?

今回調べてご紹介してみたタバコの銘柄以外にも、略称された言い回しがまだまだ存在していると思います。自分以外の喫煙者は、普段どんな別の言い方をしているのか少し気にしてみると面白いかもしれませんね。

全記事に適用【マーカー関連】

3連>(商標以外)電子タバコ pc/sp出し分け 1段目:DRS商標 2段目:クライアント

書き出しBOX>(商標以外)DRVpc/sp共通 ::logic /1段目否定,(Drs商標)

タグ
ベイプ2(5000) (1-特別除外,2-DRS除外,3-JUUL除外)

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定5,420円オフ!

ドクターベイプモデル2

シリーズ累計販売本数1,500万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の5,420円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2をチェック!