台湾のビンロウとは?効果や味・食べ方・口の中が赤くなる噂を調査!

binrou

↓ JUULの販売店で最短3日到着を実現 ↓

台北など台湾で古くから嗜好品として食べられているビンロウという植物があるようなのですが、ビンロウという名前自体聞いた事のない方が多いのではないでしょうか?

ビンロウはタバコに並ぶ嗜好品のようで、そんなビンロウの味や効果が気になるところ…

そこで今回は、気になるビンロウの味や効果・食べ方・食べると口の中が赤くなるのか?について調査していきます!

ビンロウって何?

binrou

ビンロウを知らない方が多いと思うので、台湾で古くから嗜好品として食べられているビンロウについてご紹介していきます!

台湾で古くから嗜好品として食べられているビンロウは、台湾だけでなくアジア広域で嗜好品として食べているよう。

それでは、そんなビンロウという植物について見ていきましょう♪

ビンロウとは?

ビンロウは、アジアや東アフリカの一部でしか見られないヤシ科の植物です。

ビンロウをすり潰したもの、もしくは細く気ってあるビンロウをキンマという植物の葉で包み少しの石灰と一緒に食べるようですが、インドやベトナムなどでは現在も結婚式などで贈り物として贈る事があるよう。

ビンロウの木は、ヤシの木に似ているようなので、台湾でヤシの木に似ている植物を見かけたらビンロウの木かもしれませんね。

台湾で購入出来るビンロウには色んなタイプや種類がある?

台北など台湾で購入出来るビンロウは、どうやら葉っぱで包んであるビンロウと葉っぱで包まれていないビンロウがあるようです。

葉っぱで包んでいないビンロウよりも、葉っぱに包んでいるビンロウの方が渋みと苦みがキツいので気になる方は葉っぱで包んでいないビンロウを試してみてください。

葉っぱで包んであるビンロウは葉っぱに石灰が塗られていているのですが、石灰を入れる事によって効き目が強くなるそうです。

ビンロウの種類は以下の通りです。種類によって味も変わるようで、砂糖がまぶしているビンロウもあります。

ビンロウの種類
  • 双子星
  • 多粒
  • 中口
  • 大口
  • 特幼
  • 菁仔

ビンロウの成分とは?

台北など台湾にあるビンロウには、アレコリンというタバコに含まれているニコチンに似た作用が現れる天然の有機化合物が含まれているとされています。

となると気になるのはビンロウの有害性です。ビンロウは依存性があるようで食べれば食べるほど依存性は増しまた食べたくなるようです。

また、台湾で嗜好品として愛用されているビンロウは、歯に良くないとされていてビンロウを長年食べている方の多くは歯がありません。

葉巻とたばこの違い

葉巻とタバコの違いとは?税金や健康被害の違いを比較してみた

2019年8月20日

ビンロウの食べ方や味、効果について

ここまでは、台湾で古くから嗜好品として愛用されているビンロウについてご紹介しました!

続いては、そんなビンロウの食べ方や味、効果などをご紹介していきます。ビンロウを食べるとどんな効果があるのでしょうか?

それでは、早速ビンロウの食べ方や味、どんな効果があるのか?について見ていきましょう♪

ビンロウの食べ方とは?

ビンロウの食べ方としては、ビンロウを口の中に含み噛んでいき噛んでいる間に口の中に溜まった唾液は捨てるだけです。ビンロウにヘタが付いている場合はヘタを取りましょう。

しばらく噛んでいき、口の中に溜まった唾液を飲み込んではいけないというわけではないようですが、吐き出した方が良いとされています。

ビンロウの食べ方は難しい作業はなく口の中に溜まった唾液を吐き出しながら噛むというシンプルな食べ方です。

吐き捨てた時に唾液を見ると唾液が赤くなっていて歯も赤いような茶色のような色になっていたので食べると口の中が赤くなるという噂は本当と言えるでしょう。

食べ方の次は気になるビンロウの味についてご紹介します!

ビンロウってどんな味がするの?

ビンロウの食べ方は簡単でしたが、味はかなり強めな苦みと渋みにほんの少しミントのようなスッとする感じがします。その苦みと渋みに耐えながらも噛んでいくと、実が柔らかくガムのような食感になり味わいにも慣れます。

噛んでいくと実の繊維だけになり、味がなくなったら口の中に溜まった赤い唾液を吐き出すのですが、大体2分~5分で吐き出すようです。

ビンロウだけで食べると苦みと渋みが強すぎて食べられる味ではない事から、石灰を入れたりキンマの葉っぱで包んで味を変えているんですね。

ビンロウを食べるとどんな効果があるの?

ビンロウには消化を促す効果や瞳孔の収縮効果、鎮静作用のある成分も含まれているという事から、タバコを吸っている時のように気持ちが落ち着くといった効果があります。

ビンロウを食べる事で、眠気が覚めたり高揚感、ほてりなども現れるようですが、その効果自体は数分で消えるとされています。

その数分の効果がビンロウの良さなのかもしれませんね。一度は、ビンロウ食べてみて効果を体感してみたいものです。

地球と煙

世界で最も喫煙者が多い国をランキング!日本は世界に比べて少ない?

2019年11月15日

ビンロウはどこで購入出来るの?

ここまでは、食べ方や味、効果などビンロウについて詳しくご紹介しました!

ここからは、台北など台湾で嗜好品として愛用しているビンロウの購入方法や日本に持ち込み出来るのか?についてご紹介していきます。

それでは、ビンロウの購入方法と日本への持ち込みについて確認していきましょう。

ビンロウが購入出来る場所とは?

台北など台湾で多くの方が愛用しているビンロウは、台湾にあるビンロウの専門店で購入する事が出来ます。

台北だけでなく台湾全土で購入する事が出来るようですが、街外れにある事が多くネオンが目印に探すと見つかるそうです。

ビンロウ専門店では、台湾ビールやエナジードリンク、タバコなども販売されているようで、ビンロウと一緒に購入するという方も多いですよ!

ビンロウに関する法律がある?

昔は、噛み終えたビンロウや赤い唾液を路上にそのまま吐き捨てていたようですが、現在はビンロウを噛んだ事で出る赤い唾液や噛んだ後のビンロウを吐き捨てる事が禁止になっています。

この法律が出来る前は道にそのまま赤い唾液を吐き捨てる事が普通だったようで、台湾では地面が赤く染まっている光景をよく目にしました。

ビンロウを試してみたいという方は、このようなビンロウに関する法律があるので口の中に溜まった赤い唾液をコップなどに吐き出すようにしてくださいね!

ビンロウは日本に持ち込み出来ないって本当?

結論から話すと、台北など台湾のビンロウは日本に持ち込み不可能とされています。

台北など台湾のビンロウが落ち込み出来ない理由としては、東南アジアに生息する害虫のミカンコミバエをも日本に侵入させない為です。

生のビンロウは持ち込み出来ないですが、乾燥させたビンロウやパウダータイプのビンロウであればタ湾からでも日本へ持ち込み出来ますよ!

免税店のタバコの海外への持ち込み制限

【保存版】免税店で購入した海外へのタバコの持ち込み制限について

2020年1月7日

台湾にあるビンロウの味とは?食べ方や効果、口の中が赤くなる噂を調査した結果まとめ

この記事の要点まとめ
  • ビンロウの味は決して美味しいとは言えないが慣れる
  • ビンロウを食べるとタバコと似たような効果が実感出来る
  • 食べ方は噛みながら口の中に溜まった赤い唾液を吐き出すだけ
  • 台北だけでなく台湾全土で購入出来る

台北など台湾で古くから嗜好品として愛用されているビンロウの食べ方・味・効果・口の中が赤くなるという噂についてご紹介しましたがいかがでしたか?

ビンロウは台北などでも購入出来ますが、商店街や街外れに行かないとビンロウを販売しているお店がないようなので少しお店を探す必要がありそうです。

また、台北など台湾から日本へビンロウは持ち込み出来ないとされていますが、気になった方は台湾に行った際にビンロウを試してみてください♪

binrou

国内で大流行中の「DR.VAPE」が今一番おすすめ!

発売開始から1年足らずで累計販売本数100万本を突破したDR.VAPE(ドクターベイプ)は、日本国内で今最も勢いのある最先端の電子タバコです!

ドクターベイプを永久保証付きで超お得に手に入れるのであれば、公式オンラインショップの「プレミアムプラン」を利用するのが断然おすすめ!今なら下の「公式サイトで購入」ボタンから通常価格8,500円のスターターキットと交換カートリッジが3,500円(税抜)で購入可能なんです!

5,000円も安く購入できるのは公式サイトだけ!Amazonや楽天など、他の販売店では絶対に真似できない価格を実現しているのは公式サイトだからこそです。さらに送料も無料なので、この機会に利用しないと絶対に勿体ないですw

ドクターベイプは吸い応えや満足感も非常に強く、コストパフォーマンスも抜群!禁煙にも節約にもなるドクターベイプを今すぐゲットするのであれば、公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です