タバコに賞味期限切れはある?未開封・開封後の賞味期限や見方を解説

公開日: 

タバコにも食べ物のように賞味期限切れがあるか気になったことはありませんか?結論から言うと、もちろんタバコにも賞味期限は存在します!

この記事では未開封・開封後のタバコの賞味期限の見方に合わせて、賞味期限切れのタバコの有害性や返品ができるかどうかも触れていきます。

また、コンビニで賞味期限切れのタバコを購入して返品を断られた際の裏技も記載してあるので、是非最後までご覧ください。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

【結論】未開封・開封後に関わらずタバコに賞味期限切れはある!

タバコ賞味期限3

タバコによっては賞味期限切れの日付が書いていない銘柄もありますが、美味くタバコを吸える賞味期限は全てのタバコに存在します。

下記に記載のある通り、タバコを本来の味・香りで楽しむ為にも賞味期限切れまでに吸いきるようにしましょう!

賞味期限は、たばこ本来の味・香りをお楽しみいただける目安として記載しています。賞味期限を過ぎたたばこは、そのたばこ本来の味・香りが損なわれている恐れがありますので、賞味期限内にお吸いいただくことをお勧めいたします。なお、購入された製品の賞味期限が切れていた場合は、購入されたたばこ販売店にお申し出ください。 ※ 賞味期限を記載していない銘柄もございます。

出典:JT(日本たばこ産業)

電子タバコ・加熱式タバコの賞味期限切れについて解説

紙巻きタバコには賞味期限切れが存在することが分かりましたが、実は電子タバコと加熱式タバコには賞味期限切れが書いていない物がほとんどなんです!

加熱式タバコはタバコスティックを本体に差し込んで使用するので書いてあると思われがちですが、大手3社の加熱式タバコを見ても書いてありません。

また、電子タバコは「マイブルー」のみ大まかに書いてありました。

電子タバコ・加熱式タバコの賞味期限切れ表記
  1. IQOS:賞味期限切れの表記無し
  2. glo:賞味期限切れの表記無し
  3. Ploom:賞味期限切れの表記無し
  4. ドクターベイプモデル2:開封後1年で賞味期限切れ
  5. マイブルー:開封前は製造年月日から約1年・開封後は3ヶ月~6ヶ月

賞味期限切れがやってこないドクターベイプモデル2を紹介

先ほどご紹介したように、電子タバコのドクターベイプモデル2は賞味期限切れがやってくることはありません。というのもフレーバーが美味すぎて賞味期限切れまで放置が出来ないからです!

ドクターベイプモデル2はROLANDさんや阿部祐二さんが愛用している電子タバコで、ニコチン・タール・嫌な臭いが一切発生しません。さらに国内老舗メーカーと協力した極上のフレーバーがあなたを虜にします。

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、通常価格から5,420円引きで手に入るキャンペーン中です!圧倒的高コスパのスターターキットを購入して、電子タバコデビューをしてみましょう。

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

タバコの賞味期限切れの見方は製造年月日から割り出せる!

タバコ賞味期限2

続いてはタバコの賞味期限を製造年月日から割り出す方法をご紹介していきます。

タバコの賞味期限切れは、基本的に未開封・開封後でも製造した日から約10ヶ月から1年の間となっています。従って賞味期限を割り出すには製造年月日さえ分かれば大丈夫です!

製造年月日の見方は各メーカーで異なっているので、PMJ(フィリップモリス)社・JT(ジェーティー)社・BAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)社・IBJ(インペリアル・ブランズ・ジャパン)社のメーカー別にご紹介します!

タバコの賞味期限切れが書いていない銘柄の見方

アメスピ賞味期限見方

タバコの中には賞味期限切れが書いていない銘柄もあります。今回はJTのアメリカンスピリットを例に出して賞味期限切れが書いていないタバコの賞味期限切れの見方を確認していきましょう。

暗号の解読の様で難しく思いますが、どの会社も似たような割り出し方の仕組みですので、是非コツを理解してみてくださいね。

賞味期限切れを割り出す方法
  1. 上記の画像の上段6桁の数字をご覧ください。「360191」と記載があります。
  2. 左3桁の「360」は製造された日を表しており、1月1日から360日目を表すので、この場合1月1日から360日目は「12月27日」を示しています。
  3. 製造された日の右側2桁目をご覧いただくと「19」と表記されています。この数字は製造された年を示しているので2019年を示しています。
  4. これらを繋げると画像のアメスピが製造された日は、2019年12月27日という事になります。

タバコの賞味期限切れの見方①:PMJ社が製造するタバコ

アイコス賞味期限見方

PMJ社の紙巻タバコの賞味期限切れの見方は、底の面に数字が記載されていて、下の段10桁の英数字がタバコの製造年月日を表している数字です。

PMJ社の紙巻きたばこはマールボロ・ラーク・バージニアエス・パーラメントがあり、今回例に出すタバコの番号は「IV10021208」となっています。

賞味期限切れを割り出す方法
  1. 左から5桁目が製造された年になります。この画像だと「0」と表記されているので2020年に製造したという事になります。
  2. 製造年の右側3桁をご覧ください。「212」と記載があり、こちらが製造した日になります。
  3. 1月1日から数え、212日目に製造されているので、7月30日となります。
  4. つまり画像のタバコが製造された日は、2020年7月30日という事になります。

タバコの賞味期限切れの見方②:JT社が製造するタバコ

メビウス賞味期限

JT社の紙巻タバコの賞味期限切れの見方はとても簡単で、タバコのパッケージ底面を見ていただければ賞味期限切れが分かるでしょう。

今回例に出す上記の画像では「2021.11」と書いてあり、これがそのまま賞味期限切れを表す日付となっています。

JT社の主な紙巻きタバコ一覧
  • メビウス
  • セブンスター
  • ウィンストン
  • ピアニッシモ
  • ピースなど…

タバコの賞味期限切れの見方③:BAT社が製造するタバコ

ケント賞味期限見方

BAT社の紙巻タバコの賞味期限の見方は、タバコ底面の12桁の英数字から割り出していきます。他の銘柄とは少し異なる製造年月日の割り出し方なので、紙に書きながら割り出していくと良いかもしれません。

今回は上記の画像を例に出して割り出していくので「27510E281929」の12桁の数字でみていきましょう。

賞味期限切れを割り出す方法
  1. 左から5桁目をご覧いただくと「0」と表記されています。この数字が製造された年になりますので今回は「2020年」に製造されたことになります。
  2. 次に数字に紛れて英字が1つだけあります。今回は「E」です。このアルファベットは製造された月を表し「A=1月」「B=2月」「C=3月」…のように当てはめていきます。
  3. そうすると、「E=5月」という事になりますので、この画像のタバコは2020年5月に製造されたタバコという事になります。
製造年月日特定の補足説明

月をアルファベットに当てはめていくと「I」だけが使われていません。
というのも数字の「1」と英語の「I」を間違って認識させないためです。
本来ならば「I=9月」なのですが「I」を飛ばし「J=9月」「K=10月」となります。

タバコの賞味期限切れの見方④:IBJ社が製造するタバコ

ウェスト 賞味期限の見方

IBJ社の紙巻きタバコの賞味期限の見方は、タバコの底面にある6桁の英数字から割り出せます。IBJ社の賞味期限はBAT社と同じなので、紙とペンを用意しておく事をおすすめします。

今回はウェストのタバコを例にIBJ社のタバコの賞味期間の見方をご紹介します。今回の画像では「1E04GQ」と刻印されています。

賞味期限切れを割り出す方法
  1. 一番左の数字をご覧いただくと「1」という数字が刻印されています。この一番左にある数字が製造された年となるので、今回は「2021年」に製造された事が分かります。
  2. 製造年の右隣にある英字。例で見ると「E」です。このアルファベットは製造された月を表しているので「A=1月」「B=2月」「C=3月」…のように順番に当てはめていきます。
  3. そうすると「E=5月」という事になりますので、例で挙げたタバコは2021年5月に製造されたタバコという事が分かります。

【タバコ10箱吸える】国内最高スペックの持ち運びシーシャ「チラーズ」が20%OFF!

本体1本でタバコ10箱分吸えると話題のチラーズは、タバコ顔負けの吸いごたえと満足感があると喫煙者の間で話題!そんなチラーズの魅力と最安値で購入する方法を簡単にご紹介していきます。

チラーズはシーシャバーと共同開発した、日本国内最高スペック&タバコ顔負けの吸いごたえが特徴!全8種類のフレーバーを展開しており、全フレーバー満足感が高く多くの喫煙者が乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

賞味期限切れのタバコは吸っても大丈夫なのか解説!

賞味期限切れのタバコを吸っても大丈夫なのか

賞味期限切れの日付を割り出す方法は分かりましたが、はたして賞味期限切れのタバコは安全に吸う事が出来るのでしょうか?

普段賞味期限切れのタバコなんて吸う機会がないので分からない方も多い事でしょう。さっそく賞味期限切れのタバコを未開封と開封後のタバコに分けて解説していきます!

賞味期限切れの未開封のタバコは吸っても大丈夫なのか?

未開封の賞味期限切れのタバコは、味が劣化しており本来の香りや味が楽しめない可能性がありますが、吸う事は出来るでしょう。

しかし、タバコにも食材同様に適切な保管場所が存在します。もしタバコの品質維持に適さない保管場所にしまっていたタバコであれば、未開封でも処分するのがオススメです。

タバコの適切な保管場所とダメな保管場所は後程解説していきますので、是非ご覧ください。

賞味期限切れの開封後のタバコは吸っても大丈夫なのか?

続いて賞味期限切れの開封後のタバコですが、吸う事は出来ますがオススメはできません!食材に例えれば分かりますが開封後の食べ物が賞味期限切れだと、まず食べる事は無いでしょう。

タバコも同様で、もしカビや出来ていたり・異臭がすることがあれば吸わずに捨てるべきです。ニコチン・タールが含まれているタバコに合わせてカビも吸収したら危険ですよね。

どうしても賞味期限切れの開封後のタバコ吸いたい方は自己責任で吸ってみてください。

最新版健康被害が少ないおすすめのタバコ一覧まとめ!

【最新版】健康被害が少ないおすすめのタバコ銘柄一覧まとめ

近頃禁煙化が進んでいますが、副流煙などの健康被害が気になる人も多いのではないでしょうか?今回は、おすすめの害が少ないタバコの銘柄をご紹介!また、害が少ないタバコのタールやニコチンの量も紹介しているのでタバコは吸うけど健康被害が気になる人は要チェック!

タバコの正しい保管方法・ダメな保管方法をご紹介!

タバコ賞味期限4

普段タバコをどこに入れて保管していますか?その保管場所、実はタバコの品質に良くない影響を与えている恐れがあります!

正しい保管方法を取っていれば、賞味期限切れのタバコを吸う際にもある程度大丈夫ですし、大量に買いだめする時も安心ですよね。

それでは、ダメな保管方法とタバコの劣化を防ぐ正しい保管方法を見ていきましょう。

タバコの正しい保管方法や場所は?

タバコの正しい保管場所は「暗くて直射日光の当たらず、熱くない場所」が条件です。直射日光が当たる場所だと、温度の上昇により風味が損なわれる可能性があるためNG!

また、冷蔵庫での保管はおすすめしません!未開封でも食べ物の匂いがタバコに移る可能性があります。そのため日光が入らない部屋にまとめてタバコを保管しておくのが最適です。

とは言えタバコを持ち運ぶには日光は避けては通れないので、しっかり保管する時は気を付けましょう。

タバコのダメな保管方法や場所は?

続いてはダメな保管方法ですが「湿度が高い場所や乾燥している場所」は避けるようにしましょう。より詳細に言うと『温度20℃前後・湿度70%前後』が最高の保管条件です。

湿度70%前後を維持しようとしすぎて水回りに保管すると、カビが生えたりして返ってタバコをダメにしてしまうので、湿度は割り切って保管するといいでしょう。

また、乾燥してしまったタバコは適度に加湿すればある程度元に戻るので、保管ミスした方は水場に放置するなどして元に戻してみましょう。

安いタバコ銘柄まとめ

【2023年最新】一番安いタバコおすすめ全450銘柄ランキング

一番安いタバコを知りたい人におすすめ!安いタバコ全60種類450銘柄を値段やタール量・ニコチン量を記載した一覧表とともにご紹介する2023年最新ランキングです。

コンビニで賞味期限切れのタバコは返品ができるのか解説!

タバコは返品できるのか

もしコンビニで賞味期限切れのタバコを購入してしまったらどうしますか?実は、タバコの返品が出来るケースと出来ないケースが存在するのです。

ここからはタバコの返品を『レシートを無くしたケース』・『タバコを開封してしまったケース』の2つに分けてご紹介していきます!

また、コンビニで賞味期限切れのタバコの返品を断られた際の裏技もご紹介するので、是非最後までご覧ください。

コンビニで賞味期限切れのタバコを返品する①:レシートが無い場合

コンビニではレシートがあろうと無かろうと、不良品や店側に非がある場合を除いては返品できないのが現状です。

タバコは口に含むものなので、もし返品されたタバコに細工が仕組まれていれば大変ですよね。タバコの返品にはこういったデリケートな問題が関わってきます。

また、賞味期限切れのタバコの販売は店側にも非がありますが、期限を確認しなかったお客さんにも非があります。従って、返品が出来るかどうかは店側の裁量に任される事になります。

コンビニで賞味期限切れのタバコを返品する②:開封してしまった場合

コンビニで開封済みの賞味期限切れのタバコを返品するのは無理だと思いましょう。よっぽど情に厚い方でもない限り返品は出来ないと考えた方が良いですね。

というのも、店からすれば開封済みの売り物にならないタバコが返ってきた所で不利益を被るだけだからです。また、心情的にも開封前よりも開封後の商品の方が返品を断りやすいのもあります。

お店の優しそうな人をターゲットに返品すれば、可能性は無きにしも非ずかもしれません。

コンビニで賞味期限切れのタバコを返品できなかった時の裏技

では意地でも返品をしたい方にお伝えしたい裏技を少しご紹介します。上記でご説明した通り、商品の返品の可否はお店の裁量で変わります。つまり商品がどんな状態であろうとお店が首を縦に振れば返品が可能なのです。

もしあなたが賞味期限切れのタバコを購入したレシートを無くしたのであれば、レジのPOSの電子ジャーナルに購入記録が残っています。あなたが店に訪れた時間の防犯カメラの映像とジャーナルを照らし合わせるように頼めば購入履歴の特定は容易に可能でしょう。

また、開封済み賞味期限切れのタバコを返品するのであれば、こちらに出来る事は返品・交換をお願いし続けるだけです。返品をする際にタバコと同じ値段の商品を一緒に購入すると返品に応じてくれるかもしれませんね。

コンビニで買える電子タバコや加熱式タバコ

コンビニの電子タバコ・加熱式タバコ全26種類を安い値段順に解説

新しい新商品を含むコンビニで買えるおすすめ使い捨て・充電式電子タバコ・加熱式タバコ(アイコス・グロー・プルームテック等)を値段が安い順にご紹介し、コンビニで買えるニコチン無しのノンニコチンスティックやコンビニでの買い方・キャンペーンを解説!

賞味期限切れのタバコに関するQ&A

賞味期限切れのタバコのQ&A

最後に未開封・開封後のタバコに関する疑問に答えていきます。上記で解説しきれなかったものや、より詳しくタバコの知識を深めたい方向けの内容となっています。

紙巻きタバコ以外にも電子タバコのフレーバーに関する疑問にも答えていきますので、愛煙家の方は必見の内容です!!

賞味期限切れのタバコを吸うと体調はどう悪くなる?

賞味期限切れのタバコを吸うと、どう体調が悪くなるのか解説していきます。まず、賞味期限切れのタバコはカビや生えていたり異臭がします。

これらから考えられる事は、カビの吸引による肺炎被害や異臭の吸引による体調不良があげられるでしょう。またニコチン・タールの肺にダメージを与える有害な成分に加えてカビも合わさればどうなるかは想像がつきますよね。

そうならない為にも正しいタバコの保管方法でタバコの品質を維持するように心がけましょう!

電子タバコのフレーバーは賞味期限切れの方が美味いって本当?

電子タバコのフレーバーは賞味期限切れの方が美味しいという情報が出回っているのをご存知でしょうか?実は、半分本当で半分誤った情報です。ワインのようにVAPE(ベイプ)系のフレーバーは1ヶ月ほど寝かすと美味くなると言われています。

美味くなる仕組みは、液中の成分が十分混ざり、化学物質独特の風味が消えて味わいがまろやかになるからです。紙巻きタバコでは実現することが出来ない『タバコの熟成』は興味深いですよね。

もし興味がある方は電子タバコ(VAPE)のドクターベイプモデル2が安くお買い求めいただけるので、試してみてはいかがでしょうか?

購入者の事情でタバコの返品はできるのか?

購入者都合のタバコの返品も原則できません。というのも先ほどご説明したように、タバコの返品は店側に非がない限りしてもらえないからです。

違う銘柄を購入してしまっても返品はできないので、賞味期限切れも合わせて、よく確認してから購入するようにしましょう。

リキッド保管方法期限?徹底解説

VAPEリキッドに賞味期限(消費期限)はある?正しい保管方法とは

電子タバコのVAPEリキッドを愛用している人は、VAPEリキッドの賞味期限と消費期限が気になるのではないでしょうか。そこでこの記事では、VAPEリキッドの賞味期限と安全な保管方法について詳しく解説していきます。

未開封・開封後のタバコの賞味期限切れの見方や返品のまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコの賞味期限切れが書いていない場合でも簡単な見方で特定できる!
  • 開封後でも未開封でもコンビニでタバコの返品は原則出来ない!
  • 賞味期限切れのタバコはカビや異臭などの害があるため要注意!

未開封・開封後のタバコの賞味期限切れの見方や返品について詳しく掘り下げてきましたがいかがでしょうか?分からないことが全部解消できていると幸いです。

また、記事内でVAPE(ベイプ)は1ヶ月ほど寝かすと美味しくなる事を解説しましたが知らない方がほとんどです。もし今回初めて知って試してみたい方は、ドクターベイプモデル2を使って寝かしてみてください。

他にもまだまだタバコを美味く楽しむ方法はあるので、ご自身で発見してみるのも煙草の楽しみ方の1つでしょう。

タグ
ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧