タバコしゃっくりの止め方!何故タバコを吸うとしゃっくりが出るの?

公開日: 

タバコしゃっくりってご存知ですか?

出ていなかったのに、タバコの煙を吸ったらしゃっくりが出始めたなんて事ありませんか?

タバコしゃっくりは果たして何が原因でしゃっくりが出るのか、その解決法や止め方などについてまとめてご紹介しています。

しゃっくりの仕組みを理解したり自分の生活を見直す事で、少しでも健康的に喫煙ライフを送れるようにしましょう!

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

タバコしゃっくりについて

しゃっくり

皆さんはしゃっくりの仕組みをご存知でしょうか?

タバコを吸っていてしゃっくりが出る事は時々ありますが、喫煙時のしゃっくりってとっても苦しいですよね。

そうならない為にも、しゃっくりの原因を探って、なるべくタバコしゃっくりが起きないように意識しましょう。

しゃっくりの仕組み

しゃっくりは基本的には横隔膜の痙攣が原因だといわれています。

横隔膜はお腹と胸の間の辺りで、息をする時に肺がふくらんだり縮んだりするのは、横隔膜が行っているのです。

そして痙攣を起こした場合には収縮するので、急いで空気を肺に取り入れる事によってしゃっくりが起こります。

その時に声帯筋も同じように収縮する事で独特のしゃっくりの声が発生する仕組みです。

だからしゃっくりが出る時は息苦しいという訳なんですね。

なぜタバコでしゃっくりが出るのか?

タバコの本数が多い人や、いつもより吸い過ぎているといった場合に肺が刺激され、横隔膜が痙攣を起こします。

タバコしゃっくりは普通のしゃっくりと同じなのでそのうち止まりますが、注意しなければならない事があるんです!

実はタバコしゃっくりは習慣がつきやすく、一度タバコによるしゃっくりが発生してから、それ以降もタバコの量が多い場合に、しゃっくりを起こしやすくなると言われています。

まさかしゃっくりがタバコのせいで習慣化するなんて思いもしませんよね?

タバコで病気になりたくない方はドクターベイプモデル2がおすすめ!



ドクターベイプモデル2は、タバコによる病気のリスクを0にしてくれる電子タバコ!ドクターベイプモデル2を吸う事で『肺がん・脳梗塞・ニコチン依存症』のリスクから開放されます。

その理由は、ドクターベイプモデル2には「ニコチン・タール」が一切含まれてないからです。また、フレーバーは国内生産・フレーバー1箱で紙タバコ4箱分のコスパなど非常に魅力的です。

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、今だけ定価の5,420円OFFで手に入る!キャンペーン在庫限りの個数限定なので、お得な今の内に手に入れておきましょう。

ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査

【最新】ドクターベイプ2の口コミや評判とは?実機レビューで調査!

コンビニのファミリーマトで販売が開始したDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判やレビューを徹底調査!ネット上のドクターベイプ2の口コミ評判をご紹介し、ドクターベイプ2の本体やフレーバーカートリッジを実機レビュー!

しゃっくりの種類

しゃっくり

しゃっくりって実は種類があるんです!

しゃっくりは大きく分けると3タイプあり、それぞれ原因が異なります。

タバコしゃっくりもありますが、あなたのしゃっくり本当に大丈夫ですか?

なかなか止まらない場合には症状によって原因を探ってみる事が大切ですよ。

【しゃっくりの原因①】横隔膜

横隔膜が直接的に刺激を受ける事によってしゃっくりが発生する最も一般的な原因です。

直接的なので、様々な原因が想定され、タバコの煙による刺激や飲食物、会話による刺激など、なかなか特定は困難です。

しかし、横隔膜によるしゃっくりは持続性が無く、数秒~数十分で止まるのが特徴になります。

アレルギー体質の人は花粉症の季節にしゃっくりが出る事が多いとも言われていますね。

【しゃっくりの原因②】中枢性(脳神経)

中枢性は迷走神経と呼ばれる脳の神経の1つで、人にとって大切な内臓器官や運動神経、自律神経などの近くや運動・分泌を支配しています。

この迷走神経を刺激する事が原因でしゃっくりが発生します。

中枢性のしゃっくりは期間が長く、40時間以上~1ヵ月以上の間止まらない場合があり、脳梗塞や脳腫瘍など中枢神経系の病気にかかった場合に後遺症で出てくる症状でもあります。

アルコール中毒だったり薬物による副作用が原因で発生する事もあるようです。

【しゃっくりの原因③】末梢性(消化器官)

末梢性は胃腸炎や腸閉塞などの消化器系の病気がある場合に、迷走神経などが刺激され発生する事が原因となり発生します。

主に中枢神経系などではなく、迷走神経や横隔神経が刺激されるのです。

しかし、末梢性が原因でしゃっくりが出るという明確な因果関係は無く、消化器系の病気があった場合にそれらに関係した神経が刺激されるのではないかと考えられています。

煙草の習慣もしゃっくりの原因に

タバコの吸い過ぎも悪い生活習慣の1つです!

吸い過ぎると喉を傷めたり、身体への影響が沢山ありますが、しゃっくりが出る事の大きな要因でもあります。

タバコしゃっくりは癖になりやすく、今回止まったとしても状況改善しない場合は再びタバコしゃっくりが発生しやすくなるんです。

体内への刺激が他の原因より直接的である為、煙による刺激が起こりやすく「タバコを吸うたびにしゃっくりが出る」という人もいます。

そうならない為にもタバコしゃっくりは吸い過ぎのお知らせだと考えて適度に喫煙を楽しむようにしましょう!

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

しゃっくりの止め方

しゃっくり

では、しゃっくりを止める方法とはどんな事をすれば良いのでしょうか?

しゃっくりも日によってはなかなか止まらず、体調の悪い時なんかは本当に苦しいですからね。

【しゃっくりの対処法①】水をたくさん飲む

しゃっくりがなかなか止まらない時は、一番多く耳にするのが「水を飲む」という事ですよね。

これはあえて横隔膜に刺激がいくように水を流し込んでいる訳です。

ただし、あまりにも長時間しゃっくりが発生している場合は、器官の体力が弱まってムセてしまう事があるので気を付けなければなりません!

水を使ったしゃっくりの止め方は色々あるので、以下をご参考にして下さい。

水を飲むしゃっくりの止め方
  • 鼻をつまんで水を飲む
  • 体を反らせて水を飲む
  • なるべく上を向きながら水を飲む
  • 息継ぎせずに水をグビグビ飲む

【しゃっくりの対処法②】息を止めてみる

息を止める事もしゃっくりを止める方法として有効と言われていますよね?

しゃっくり中に息を止めるのもなかなか苦しいものですが、一度試してみるのもアリですね。

息を止めてしゃっくりを治す方法は以下の手順をご参考にして下さい。

息を止めるしゃっくりの止め方
  • 10秒間限界まで息を吸い込む
  • 10~15秒程度息を止める
  • 10秒かけてゆっくりと息を吐く
  • 5秒かけて息を吸い込む

【しゃっくりの対処法③】何か食べる

しゃっくりしている時ってだんだんとなんだか痛くなってきて食べる気力も起きませんが、これもなかなか有効です。

水がだめならこの方法が良いかもしれません!

食べ物を体内に取り入れる事は、身体の様々な部分が運動を起こすので、より刺激を与える事が可能になります。

あまり口がパサパサになるような物は返ってムセてしまう場合があるので注意しましょう。

【しゃっくりの対処法④】自己暗示してみる

しゃっくりって自己暗示が効く事もあるって知ってました?

これは考えるというよりは、脳への指示を送る事によって体内の動きをごまかすという方法です。

しゃっくり以外の痙攣が起きた場合って、手で直接刺激を与えると止まる事ってありますよね?

しゃっくりは体内の筋肉の力がだんだんと弱まってきて、長い時間しゃっくりが起きている状態ではすっかり力を入れないままでいるのです。

つまり、しゃっくりが出やすい程度に力が抜けてしまっているという理由があります。

全然しゃっくりなんか出ていませんけど?という風にいつも通り普通に、と考えると体内に自然に力が入り、止められる場合があるのです。

しゃっくりが止まらなかったら?

しゃっくり

何をしてもしゃっくりが止まらないよ~!と困っている人は、しゃっくりを止めるという事を意識しないようにすると良いかもしれません。

以下の方法も参考にして実践しましょう!

【止まらない時①】身体を動かしてみよう!

しゃっくりが起きると気分的に憂鬱になってしまう傾向にあります。

でもそれって案外気付かないので、思い切って身体を動かしてみると良いかもしれませんよ?

ランニングを行ったり、ストレッチをしてみたりする事で体内の動きが活発になりしゃっくりが止まる可能性があります!

呼吸方法を変える事もしゃっくりには有効なので、気持ち良くしゃっくりを止めてしまいましょう。

【止まらない時②】ツボを押す

しゃっくりが何をしても止まらない!そんな困った時に行きつくのはツボですよね?

しゃっくりを止めるのにもツボがあるんです。

しかもたった5秒で止める事が可能なので、仕事などで他の方法ができず困った時はこの方法をお試し下さい。

【止まらない時③】病院にいく

しゃっくりがあまりにも止まらない時ってすごく不安だし、身体への負担も結構大きいです。

しゃっくりは病気の警告信号である場合もあるので、2日以上続いている場合は迷わず病院へ行くようにしましょう。

肺疾患の可能性があれば呼吸器科へ、脳の病気の気配や治療経験のある場合は脳神経外科など、自分の思い当たる状況に合わせて病院を選ぶ事が大切です。

煙草を吸ってしゃっくりが出る原因は?しゃっくりの止め方まとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコしゃっくりは煙による刺激が原因である
  • しゃっくりには種類がある
  • タバコの習慣に注意が必要!
  • 色々な止め方を試してみよう
  • 2日以上止まらない場合は病院へ行く事

タバコを吸ってなぜしゃっくりが出るのか、しゃっくりの仕組みや止め方などご紹介しました。

しゃっくりは一度出るとなかなか止められないので、厄介な存在です。しかし、通常のしゃっくりとタバコしゃっくりは同じようで違う事がわかりました。

タバコしゃっくりは習慣になりやすいので、タバコを吸ってしゃっくりが出た場合は、少し肺を休めるようにタバコの本数を減らすか、喫煙をお休みする事をおすすめします。

また、タバコによる健康被害が気になる方にはドクターベイプモデル2がおすすめです。お得なスターターキットが数量・期間限定で定価の57%OFFで購入できるので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧