タバコのロングとショートではフィルターの長さやタバコ葉の量、値段が異なるので、もちろんロングとショートでは味わいや煙の量にも違いがあります。
今回の記事では、タバコ初心者の方やロングとショートの違いが気になる方に向けて、タバコのロングとショートの違いは長さと値段なのか?種類で味の違いはあるのかについてじっくり解説します。
結論から言うと、同じ銘柄のロングとショートを比較した結果、同じタバコ葉を使っていても長さが違うため、葉の量が変わり味が違うということが分かりました。
タバコのロングとショートの違いを解説!
タバコを吸っている方であれば、ロング・ショートという単語を聞いた事がある方が多いと思いますが、実際ロングとショートの違いについては詳しく知らない方が多いでしょう。
簡単に説明するとロングは一般的なタバコのサイズよりも少し長いタバコ、ショートは一般的なキングサイズのタバコということが違いです。
それでは、早速タバコのロングとショートの違いについて解説していきますので、タバコのロングとショートの違いが分からないという方は是非参考にしてみて下さい。
タバコのロングとショートの違い①:長さ
全体の長さの違いについては、ショートが85mm、ロングが100mmという前提でお話していきます。
ここで注目したいのは、全体の長さに比例してフィルター(口にくわえる部分)の長さも変わるということ。よくタバコを見てみると、ロングの方がショートよりもフィルターの長さが数ミリ長いです。
このフィルターとは、体内に入るニコチンやタールの量を調整するためにあり、長さが長いほど吸い心地や味がマイルドになります。
また現在主流の「チャコールフィルター」(活性炭入り)は、アセテートという繊維のみを使用したものに比べ、さらに雑味や匂いを吸着するように加工されています。
なので、「タバコ本来の味が好き!マイルドさなんて求めてない!」という方は、チャコール加工がされていなくて、長さが短いショートサイズのタバコを選ぶと良いでしょう。
タバコのロングとショートの違い②:タバコ葉の量
タバコの紙の中に包まれているタバコ葉の量は、当然ロングサイズの方が多くなります。
ただしロングサイズの場合はフィルターの長さも長くなっているので、葉っぱの量が多いから味が濃いというわけではありません。
味の違いについては次に解説しますが、葉っぱの量に比例してタバコ感が増すわけではないことを覚えておいて下さい。
むしろしっかりとタバコ感を味わえるのは、ショートサイズです。一方でロングサイズの方が、吸っている時間を長く味わえるという利点がありますので、ゆっくりタバコをくゆらせたい人は、ロング派の方が多いですね。
タバコのロングとショートの違い③:値段
ほとんどの銘柄において、タバコの長さが変わっても値段に差がつけられていません。
だったらロングの方が得じゃないか!と思う人もいるかもしれませんが、あくまでも個人の味の好みやタバコに求めるものが変わってくるので、一概に値段が安いから得!というふうにはならないでしょう。
また、ロングとショートでも値段に違いはないので、葉っぱの量も全く同じだと思っている人も多いようです。ロングの方がパッケージにかかる値段も高くなりそうなので、不思議ですよね?
実際に作る工程においてのコストについては分かりませんが、長さによる値段の差をあえて付けないことで、ユーザーにとって一番吸い心地の良いタバコを自由に選んでもらう狙いがあるのだと考えられます。
【シリーズ累計1,500万本突破】紙巻きタバコ愛好家も大絶賛の電子タバコ!
紙巻きタバコはロングやショートなど様々な種類があるので悩んでしまいがちですが、DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)はどのフレーバーも美味しくてハズレなしの超おすすめデバイスなんです!
紙巻きタバコのように種類で悩む必要もないので、好きなフレーバーを選択するだけ。男女問わず喫煙者からもフレーバーが美味しいと紙巻きタバコと併用してドクターベイプモデル2を使用している方も急増しています。
しかも、喫煙者から大絶賛のドクターベイプモデル2が今なら通常価格から半額以下の値段で購入出来るお得なキャンペーンを実施中!ドクターベイプモデル2を購入するなら絶対に今ですよ。
タバコのロング・ショートなど種類によって味に違いがある
タバコの長さに値段が比例しないことが分かったところで、次にタバコのロング・ショートなど種類による味の違いについて解説していきます。
一見値段が得と思われるロングよりショートサイズの方にユーザーが多い理由が分かるので、タバコ初心者は是非参考にして下さいね。
メンソールやまろやかな味のタバコを味わいたい人にはロングのタバコがおすすめ
そこまで強いニコチンやタールの量を欲していない人や、メンソールを長い時間楽しみたい人にはロングのタバコが合っています。つまり、タバコにあまり強くないけど吸いたい人向けですね!
禁煙を試みる人が、第一段階としてショートからロングに切り替える人もいたりしますし、吸い方に関してもショートサイズのタバコよりも深く吸い込まないと、うまく煙が体内に入ってこないので味が薄く感じる事もあります。
ロングのタバコは深く吸い込んでいるわりに、ガツンとした吸い心地がないので物足りなさを感じる人もいるでしょう。
しかし、同じタールでもロングにするとほんの少し吸い応えが軽くなるので、いつも吸っているタバコがキツイと感じる時にはロングがおすすめですよ!
満足感を味わいたい人にはショートのタバコがおすすめ
ショートの方が、吸い込んだ時に体内に入る煙の量が多くなるため、ロングのタバコよりもタバコの味を感じられるという違いがあります。
あまり吸い方を意識しなくても少しの吸い込みで一気に肺の中まで煙が浸透するのを感じるのは、ロングよりもショートのタバコですね。
また、ショートのタバコはフィルターの長さも短いため、タールやニコチンが濾過される量も少なくなり、よりタバコ本来の目的を味わうことができます。
以上がロングとショートの味の違いで、ざっくり言うとより味をしっかりと感じることができるのは、ショートサイズだと言えるでしょう。
このことから、吸い心地を求めて値段が同じでもあえてショートサイズを選ぶ人が多いことが分かると思います。
【タバコ10箱吸える】国内最高スペックの持ち運びシーシャ「チラーズ」が20%OFF!
本体1本でタバコ10箱分吸えると話題のチラーズは、タバコ顔負けの吸いごたえと満足感があると喫煙者の間で話題!そんなチラーズの魅力と最安値で購入する方法を簡単にご紹介していきます。
チラーズはシーシャバーと共同開発した、日本国内最高スペック&タバコ顔負けの吸いごたえが特徴!全8種類のフレーバーを展開しており、全フレーバー満足感が高く多くの喫煙者が乗り換えています。
そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。
タバコの長さの違いは何種類ある?
タバコのロングとショートの違いや味の違いについてご紹介しましたが、続いては4種類のタバコの長さについてご紹介していきます!
というのも、私たちが普段ショートだと思っているタバコの長さがレギュラーだったり、ロングだと思っていた長さがロングではなかったり…ということがあるからです!正しいタバコの長さについておさらいしていきましょう。
- タバコの長さ:レギュラー…70mm
- タバコの長さ:ロング…80mm
- タバコの長さ:キング…85mm
- タバコの長さ:スーパーキング…100mm
タバコの長さの種類①:レギュラー
タバコの長さ①:レギュラーは70mmのタバコで、代表的なものとなるとショートピースやショートホープなど私たちが「スーパーショート」と思っている種類の安いタバコです。
元々、日本で製造されていたタバコはこの長さが主流だったことが、レギュラーという呼び方をされている所以なのでしょう。
一般的にこの長さは、ホープやピースといったタール・ニコチン量が多いタバコなので、通好みなタバコが好きな男性が愛用している印象ですね。
タバコの長さの種類②:ロング
タバコの長さ②:ロングは80mmのタバコで、代表的な銘柄だとわかばが挙げられましたが、今は販売されていないので現在はあまりお目にかかれないタバコの長さとなってしまいました。
しかも、タバコの見た目からして全然ロングではありませんし、これから発売されるタバコでもおそらくこの長さの種類のタバコが販売される事はないでしょう。
むしろ一般的なタバコよりも5mm短いのに「ロング」と呼ばれているのは、レギュラーが標準の長さだった時代の名残なのだと考えられます。
タバコの長さの種類③:キング
タバコの長さ③:キングは85mmのタバコで、現在最も多くの人が吸っているタバコの長さとなり、製造や販売個数も一番多いタバコの種類です。
つまり現代の私たちの中では、このキングがレギュラーの位置付けであり、ロングサイズに対して「ショート」と呼んでいるタバコで一般的な長さのものと言えます。
タバコ店やコンビニ・自販機などを見ても一番種類が多いので、購入する時にわざわざキングやレギュラーなどという方は少ないでしょう。
タバコの長さの種類④:スーパーキング
タバコの長さ④:スーパーキングは100mmのタバコで、普段私たちがロングと呼んでいるタバコの長さとなりスタイリッシュでメンソールのイメージが強く、どちらかというと女性向けのタバコの種類やパーラメントが代表的です。
ほとんどの銘柄で、キングサイズとスーパーキングサイズの両方が販売されているため、スーパーキングのタバコを購入する際は銘柄+ロングと呼ぶ事が多いでしょう。
またスーパーキングはパッケージに「FSK」や「100’s」などと記載されている事が多く、FSKはフィルタースーパーキングの略で100’sは100mmという長さを表していると言われています。
■タバコの長さの種類まとめ
というわけで、以上が本来のタバコの長さの正しい見分け方となりますが、まずこれらを見て意外に思われた箇所も多いのではないでしょうか?
よくヤフー知恵袋などで、タバコの長さの違いについての質問投稿がある場合、 質問者も回答者も「キング=ショート」、「スーパーキング=ロング」という前提で話が進んでいます。
【まとめ】ロングとショートの違いは長さ・値段!種類で味も違う
- 本来のタバコの長さの名称と、現代の多くのユーザーの認識には違いがある
- ロングとショートのタバコでは値段が同じだが、タバコ葉の量はロングの方が多い
- 吸い方よりもタバコそのものやフィルターの長さが短いほど、本来の味と吸い心地が増す
これまでロングとショートのタバコの違いをまとめると、上記3つが重要なポイントとなります。
以上のようなことから、刺激を求める人ほど短いショートサイズを吸っていることがわかりますし、長さによる味の違いを気にしていなかった人は「実は違うサイズの方が自分に合っていた!」という事もあるかもしれませんね。
同じ値段を出すなら、ロングとショートの種類で味も違うので吸い比べて確かめてみるのもアリだと思いますし、電子タバコにスイッチする足掛かりとしてロングに変えてみるのもおすすめです。
タバコにもメンソールやフレーバー系だけでなく、長さの種類がある事は分かっていただけたと思うので、自分なりに試行錯誤して色々と試してみると良いでしょう!
また、人気の電子タバコDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)のお得なスターターキットが数量・期間限定で定価から5,420円で販売中なので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!