タバコの灰を肥料として花屋に売れる?答えはNOの都市伝説だった!

tobaccohai

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

タバコの灰が花屋で売れるという噂を聞いて灰を溜めている人もいるようですが、結論からお話するとタバコの灰は売れません。

また、タバコの灰が肥料になるという噂ですが、有害物質が含まれているタバコの灰に害はないのでしょうか?

そこで今回は、タバコの灰が肥料として花屋に売れるという噂やタバコの灰に害はないのか?についてお話していきます!

また、タバコの灰の捨て方についてもご紹介します。

今絶対に読むべき記事
※大損をする前に※ドクタースティックをまだ知らない方は確実に「時代遅れ」です!
⇒上記リンクから今最も話題の最強タバコが今だけ8,000円引き+全額返金保証付き!!


タバコの灰は花屋に売れるという噂

hanaya

タバコの灰が売れるという噂について様々な話がネットで飛び交っています。

なので、まずはタバコの灰が花屋で売れるという噂にはどんなものがあるのかについてお話していきます。

また、タバコの灰が花屋に売れない理由もお話します!

タバコの灰を肥料として売れる?

ネット上でタバコの灰が肥料として売れるのか調べてみると、稀に花屋にタバコの灰が売れるという声がありました。

2リットルのペットボトルの中いっぱいにタバコの灰を入れて5,000~で売れるとか…

実際にこういった書き込みを見てタバコの灰を溜めている人やタバコの灰が売れる花屋を探している方もいます。

タバコの灰を肥料として売れない?

タバコの灰は花屋で売れないという声も多くありました。

なぜなら植物の肥料は元の値段が安いという理由から、持ち込まれたものをわざわざ買い取る事はないとの事です。

タバコの灰が花屋で売れるという書き込みよりも、売れないという書き込みの方が多い印象でした。

タバコの灰は花屋で売れない理由とは?

先ほどもお話したように安く植物に害のない肥料が買える中、タバコの灰を使う花屋はないからです。

わざわざ植物の成長が悪くなってしまう可能性があるものをお金を出して買い取ろうと思わないですよね?

ネット上で様々な意見が飛び交っていますが、タバコの灰を花屋で売れるという噂は完全に嘘です。

ですが、10年以上前に農家の方がタバコの灰を買い取ってくれたという書き込みがありました。

昔は買い取ってくれたところがあった事から、花屋でタバコの灰が売れるという噂が出たのかもしれませんね。

タバコの灰が肥料になるという噂

tobaccohai

次は、タバコの灰が肥料になるという噂についてお話していきます。

タバコには多くの有害物質が含まれていますが、ネット上では肥料になるという声・肥料にならないという声の両方ありました。

そこで、どんな書き込みがあったのかご紹介していきます。

タバコの灰は肥料になる?

タバコの灰が肥料になるという書き込みが多くありました。

タバコ自体は有害物質が沢山含まれていて体に悪いと言われていますが、タバコの灰には植物を成長させる成分のカリウムが含まれています。

という事から、植物の肥料としてよく使用される石灰と同等の効果があるとか…

また、タバコの吸い殻は防虫剤の効果があり、虫よけの代わりとして使っている人もいるそうです。

タバコの灰は肥料にならない?

やはりタバコの灰は植物には良くないものという声がありました。

カリウムという成分が含まれていても、葉の燃えカスが灰に含まれているとタバコモザイクウイルス(TMV)に感染してしまいます。

なので、タバコの灰を肥料にすると植物の成長が悪くなる可能性が高いとの事です。

タバコモザイクウイルス(TMV)とは?
タバコモザイクウイルスはタバコモザイク病を引き起こす原因のウイルスで、1935年に結晶化する事に初めて成功したウイルスとして有名となりました。
本を読んでいる木の人合

【最新版】意外と知らないタバコの雑学や面白い豆知識50選

2020年1月7日

タバコの灰は肥料になるのか?

tobaccohai

タバコの灰が肥料になるという噂についてどんな声があるのかお話してきました。

そもそもタバコの灰にはどんな害があるのでしょうか?

また、本当にタバコの灰は肥料になるのかについてお話していきます!

タバコの灰が植物に与える害とは?

先ほど少しお話したタバコモザイクウイルスによる感染です。

ですが、ウイルスによる感染はタバコの灰の中に燃え残りが入っていた場合とされています。

植物ウイルスの1つであるタバコモザイクウイルスに感染してしまうと、モザイク状の斑点ができたり葉がちぢれたりし植物の成長が悪くなります。

また、タバコモザイクウイルスは感染力が強い為、1本でも感染してしまうと手や器具から他の植物にも感染してしまいます。

という事から、タバコが植物に害を与える可能性がある事が分かりますよね?

タバコの灰には害がないの?

タバコの成分を使った植物の肥料が実際に販売されています。

販売されているという事から、タバコの灰には害はほとんどないのかもしれません。

ですが、植物に完全に害がないわけではありません。

タバコの葉っぱや巻紙が入っている事に気づかず、肥料として使用してしまうともちろんウイルスに感染します。

本当にタバコの灰は肥料になるのか?

タバコだけでなく灰にはマグネシウム・カルシウム・カリウムなどが含まれている事から、タバコの灰が肥料になるという噂は本当のようです。

ですが、植物を成長させるというよりは石灰のような役割になるでしょう。

タバコの灰の中から燃え切っていないタバコの葉っぱや巻紙を取り除くという作業はとても大変です。

ですが、きちんと取り除かないとタバコモザイクウイルスに感染する可能性があるので、タバコの灰を肥料として使うにはリスクがあるという事になります。

タバコモザイクウイルスに感染しない為に出来る事とは?

もしタバコの灰を肥料として使用する場合は、タバコの灰以外のものが入ってないかきちんと確認してください。

タバコモザイクウイルスは約90℃の高温だとさすがに死滅するので、肥料として撒く前にタバコの灰を火にかけると良いでしょう。

また、タバコの灰を袋などに入れて太陽の当たる場所に数週間置いて消毒してもいいと思います。

タバコの灰の捨て方を紹介

tobacco

タバコの灰が売れない事やタバコの灰は肥料になるが植物に害を与える可能性があるという事で、タバコの灰の捨て方についてお話していきます。

タバコの灰の捨て方に決まりはありませんが、適当に捨ててもいいというわけではありません。

なので、おすすめのタバコの灰の捨て方と良くない捨て方をご紹介します!

タバコの灰にはコーヒーの出がらし?

タバコの灰を捨てる時に1番気になるのは、臭いではないでしょうか?

湿っているコーヒーの出がらしはタバコの臭いを軽減してくれる効果があり、タバコの灰が飛び散る事を防いでくれてタバコの火を消す役割もしてくれるんです!

コーヒーの出がらしも可燃ごみとして捨てる事が出来るので、灰皿などにコーヒーの出がらしを入れておくと良いでしょう。

捨てる時に袋に入れて捨てる事でより臭いを抑える事が出来ます!

タバコの灰の良くない捨て方とは?

そのままごみ袋に直接捨てる事は絶対にやめましょう。

袋が破れてしまう可能性があるので、せめて袋に入れてからごみ袋に捨てましょう。

消化目的で灰皿に水を入れている方もいると思うのですが、灰皿を掃除する時にシンクにそのまま流すと悪臭の原因になります。

また、タバコの灰を捨てる時はきちんと火が消えている事を確認してから捨てるようにしましょう。

臭くないタバコ

【2021年最新】臭いが少ないタバコ・臭くないタバコ銘柄73選!

2021年6月22日

タバコの灰が肥料として花屋に売れるという噂は嘘で都市伝説だった!まとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコの灰は肥料として売れない
  • 昔はタバコの灰を買い取っていたところがあった
  • タバコの灰は売れないが、植物の肥料にはなる
  • タバコの灰を肥料として使用するにはリスクがある

タバコの灰は肥料として花屋に売れるという噂や肥料として使用できるのか?などについてお話しましたがいかがでしたか?

タバコの灰にはあまり害がなく、燃え切っていないタバコの葉っぱや巻紙には害がある可能性がある事がある事が分かりました。

ですが、実際にタバコの灰を肥料として使用している方もいます。

タバコの灰を肥料として使用しても絶対に害がないわけではなく、植物に害を与えてしまう可能性があるのでそこを理解した上で使用してください。

また、おすすめのタバコの灰の捨て方もご紹介したので是非試してみてください!

tobaccohai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「脱紙巻きたばこ!」加熱式タバコのアイコス、グロー、プルームテックが登場したお陰で紙巻たばこをやめる事が出来ましたが、新しい電子タバコやVAPE、最近ではCBDにハマっている管理人です。タバコに関する最新情報をお届けしていきますので、ゆっくりしていってください。