ファミペイはタバコでポイントがつかない?無料のクーポンは貰える?

公開日:  更新日:

ファミリーマートで商品を購入するときにファミペイ(FamiPay)を利用すればファミペイボーナスと、連携しているポイントカードにもポイントがつきます。

便利なファミペイですが、タバコはポイントの対象商品なのか気になったことはありませんか?結論から言うと、ファミペイ決済でタバコを購入するとファミペイボーナスを獲得できます!

本記事ではタバコでファミペイボーナス・Tポイント・楽天ポイント・dポイント・無料クーポンは貰えるのかを詳しく解説していきます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

ファミペイはタバコ購入でポイントがつく?

ポイントコインとしろくま

本項では、ファミペイを利用してタバコを購入でき、ポイントがつくのかどうかを詳しく解説していきます。

結論から言うと、ファミペイ決済を利用すればタバコを購入でき、ファミペイボーナスというポイントを獲得できます。

しかし、連携しているTカード・楽天ポイントカード・dポイントカードにポイントはつかないようです。その点も詳しくご紹介するので参考にしてみてください。

タバコはファミペイ決済で購入できファミペイボーナスを獲得できる

ファミペイアプリ画面

タバコを購入できない決済方法も多いのですが、ファミペイ決済を利用すればタバコも購入できます。

また、タバコ購入ではポイントがつかないということもよくありますが、ファミペイ決済を利用すればファミペイボーナスというポイントが獲得できます!

タバコやお弁当を購入するときにファミリーマートをよく利用するという方には、ファミペイ決済はとてもお得な決済方法なのでおすすめです。

タバコ購入ではファミペイに連携されたTカード・楽天ポイントカード・dポイントカードにポイントがつかない

ファミペイはTカード・楽天ポイントカード・dポイントカードを連携でき、商品を購入するときにファミペイボーナスと別に各ポイントも獲得できるのでとても便利です。

しかし、タバコを購入する場合はファミペイボーナスのみを獲得でき、連携しているTポイント・楽天ポイント・dポイントはつきません。

ファミリーマートでよくお買い物をする方には便利なファミペイ決済ですが、他の店でのお買い物でもポイントを利用したいと考えている方は注意が必要です。

ファミペイ決済で買えないものや利用できないサービスは?

ファミペイ決済はタバコの他にも切手やはがき、電気代や水道代などの公共料金、税金の支払いなど多くのサービスに利用できます。

しかし、クレジットカードの返済やインターネットショッピングの支払い、チケット代金の支払いなどには利用できません。

また、楽天EdyやTマネーなど他の電子決済サービスへの入金にも利用できないため注意してください。

◆決済可能

食品・日用品 ギフト・年賀状印刷代 タバコ 切手・はがき・印紙
電気・ガス・水道代 税金等 宅急便・宅急便コンパクト送料 QUOカード
POSAカード・テレフォンカード ゴミ処理券 チケット現券(東京ディズニーランド地域券等) ギフト券
BIG・toto チケット(一部決済不可のもの有) プリペイド 福利厚生
スポーツエントリー 学び・教育 配送 店頭受取サービス
家事代行サービス

◆決済不可

クレジット返済・寄付 インターネットショッピング オークション・フリマ 電子マネー・後払い
交通(航空券) トラベル(旅行代金・格安航空券) チケット(一部決済可能のもの有) 通信講座・予備校・検定料
電話料金 スマートピットで払う クレジットカード・カードローン 保険・共済
Famiポート募金 国際送金 国税 チャージ代金
グローのペンギンエディションから新色ライトグリーンがファミマ限定発売決定!

グローのペンギンエディションから新色ライトグリーンがファミマ限定発売決定!

グローハイパープラスからペンギンエディション・ライトグリーンがコンビニのファミリーマート限定で発売!今回は、ペンギンエディションライトグリーンの値段や発売日を確認し、東京ユナイテッドエディション、ブルーエナジーブルーSについても解説します。

ファミペイ・ファミリーマートでタバコ無料クーポンは貰える?

クーポンを持つしろくま

年々タバコの値段が上がり、少しでも安く買えたり無料で貰えることができたらな…と思ったことはありませんか?

実はファミリーマートでタバコ製品を購入すると、レシートと一緒に「サンプルたばこ券」というタバコ無料クーポンが発行される場合があるんです!

本項では、ファミリ―マートでタバコ無料クーポンを貰う方法や配布される期間を詳しくご紹介しますので、タバコを無料で貰いたいときに参考にしてみてください。

ファミペイ・ファミリーマートでタバコ無料クーポンを貰う方法

ファミリーマートではタバコを購入するとタバコ無料クーポンが発行される場合があるのですが「タバコを買ったことはあるけど無料クーポンは貰えなかったよ?」という人もいるかもしれません。

実は、タバコ無料クーポンが発行されるには「ファミペイアプリやTカードを提示してタバコ製品を購入したことがある」という条件があります。

ファミペイアプリやTポイントカードを提示してタバコを購入すると、アプリやカードの持ち主が20歳以上の喫煙者だということがデータに記録され、その後ランダムにタバコ無料クーポンを発行する仕組みになっているようです。

ファミペイ・ファミリーマートでタバコ無料クーポンが配布される期間や有効期限は?

ファミリーマートのタバコ無料クーポンは常に配布されているわけではなく、基本的には新商品が発売されたタイミングなどを中心に配布されています。

また、ファミリーマートのタバコ無料クーポンは発行されてから交換期限の終了までの期間が5日程となっており、有効期限が短くなっています。

ファミリーマートのタバコ無料クーポンを手に入れたら、できるだけ早くタバコと交換してもらいましょう。

ファミペイ・ファミリーマートでタバコ無料クーポンを使用する方法

ファミリーマートでタバコ無料クーポンを使用するときの手順は以下の通りとなっています。

タバコ無料クーポン使用手順
  1. レジで店員さんにタバコ無料クーポンを使用したいと伝える
  2. タバコ無料クーポンに記載されている銘柄から、交換したいものを選ぶ

タバコ無料クーポンは1会計につき1枚しか使用できないため、複数枚のクーポンを交換してもらいたい場合は、1枚ごとにレジを終わらせる必要があります。

また、タバコを購入するときと同じように年齢確認のため身分証明書の提示が求められる場合があるので、免許証などを持参しましょう。

全グロー本体の値段はいくら?コンビニでも割引で買える?

【最新】全グロー本体の値段はいくら?コンビニでも割引で買える?

glo(グロー)は販売場所によって値段が異なる事をご存じですか?本記事では、グロー本体の定価や販売場所ごとの値段をまとめています。また、公式オンラインショップでのキャンペーン割引実施期間中は、コンビニでも割引が適応されるのかについても解説。

タバコ購入でTカードにポイントはつく?

アルファベットのT型キャラクターとポイントコイン

ファミペイに連携されたTカードではタバコを購入してもTポイントがつかないことが分かりました。

では、ファミペイを通さずにTカード自体を提示し、タバコを購入した場合はタバコの金額分のTポイントはつくのでしょうか?

結論から言うと、Tカード提示の現金支払いでタバコを購入してもTポイントはつきません。しかし、Tポイントを貰う裏技があるのでそちらもご紹介します!

Tカード提示の現金支払いではタバコを購入してもTポイントがつかない

タバコを購入するときにTカードを提示してもTポイントがつかないのにはどのような理由があるのでしょうか?

タバコは『たばこ事業法』という法律によって原則単価で販売するように決められているため、安売りできません。

タバコ代をポイントに還元することや、ポイントでタバコを購入することは「安売り」と同じ考えになるため、ポイントがつかないようです。

第三十三条 会社又は特定販売業者は、その者の現に販売をしていない品目の製造たばこ(その者が自ら製造し、又は輸入するものに限る。以下この条において同じ。)の販売をしようとする場合においては、当分の間、政令で定めるところにより、その品目ごとに一の小売定価を定めて、当該製造たばこを製造場から移出し、又は輸入する時までに、財務大臣の認可を受けなければならない。

出典:E-GOV法令検索たばこ事業法

タバコ購入でTポイントを獲得する方法

Tカード提示の現金支払いではタバコを購入してもTポイントがつかないことが分かりましたが、タバコ購入でもTポイントを貰える裏技があるのでご紹介します!

実はTポイントがつくクレジットカードやTマネーなどの決済方法を利用することでタバコの購入でもTポイントを獲得できます。

以下の表にTポイントを獲得できる決済方法の種類や説明をまとめたので「どうしてもTポイントが欲しい!」という方は是非参考にしてみてください。

クレジットカードで獲得
ファミマTカードなどのTポイントがつくクレジットカードを利用することでタバコの購入でもTポイントを獲得できます。また、タバコだけでなく切手やはがきなどの購入にも利用できます。クレジット機能で支払う必要があります
Tマネーで獲得
TマネーはTカードを電子マネーとして利用できるサービスです。チャージしてからお買い物をするという方法なので使い過ぎ防止にもなります。
おサイフケータイの楽天Edyカードで獲得
実は、おサイフケータイの楽天Edyカードは楽天ポイントでなくても様々なポイントを貯めることができます。貯めるポイントにTポイントを設定をした後にタバコを購入すればTポイントを獲得できます。チャージを『Tポイントのつくクレジットカード』で行えばTポイントをさらに獲得できます。
ソフトバンクカードで獲得
自分のスマホがソフトバンクであればソフトバンクカードやプリペイドカードを無料で受けとることができます。ソフトバンクカードはVISA加盟店で使用でき、使った金額に相当するTポイントを獲得できます。ただ、Tポイントをソフトバンクカードにチャージすると「100ポイント」が「85円」になり、少なくなってしまいます。
コンビニで買える臭くないタバコ・匂いの少ないタバコ

コンビニで買える臭くないタバコや匂いの少ないタバコ銘柄全153選

コンビ二で買える臭くないタバコはある?という疑問に対して、匂いの少ないタバコや手に匂いがつかないタバコの銘柄148種類について、値段や特徴を含めてご紹介します!

タバコ購入で楽天ポイントカードに楽天ポイントはつく?

パンダとポイントコイン

ファミペイに連携された楽天ポイントカードではタバコを購入しても楽天ポイントがつかないことが分かりました。

では、ファミペイを通さずに楽天ポイントカード自体を提示し、タバコを購入した場合は、タバコの金額分の楽天ポイントはつくのでしょうか?

結論から言うと、楽天ポイントカード提示の現金支払いでタバコを購入しても楽天ポイントはつきません。しかし、楽天ポイントを貰う裏技があるのでそちらもご紹介します!

楽天ポイントカード提示の現金支払いではタバコを購入しても楽天ポイントがつかない

基本的にタバコは楽天ポイントカードの対象外商品となっています。そのため、楽天ポイントカードを提示してもポイントを貯めることができません。

また、貯めた楽天ポイントでタバコを購入することもできません。楽天ポイントカードではタバコ以外にも切手などの購入もポイント対象外となっています。

しかし、楽天ペイを利用すればタバコの購入でも楽天ポイントを獲得でき、貯めたポイントでタバコを購入できるため、楽天ペイを利用することも検討してみてはいかがでしょうか。

楽天ペイを利用すればタバコ購入で楽天ポイントがつく

楽天アプリ画面

タバコでも楽天ポイントを貯めたい場合、楽天ペイを利用することでポイントを貯められます。また、楽天ペイはタバコの支払いにも利用可能です。

さらに、楽天ペイでポイントを使う設定にしておけば、楽天ポイントを使ってタバコを購入できます。

2023年4月からは税金や公共料金などの請求書から楽天ペイアプリでバーコードやQRコードを読み込むことで支払いができる請求書払いが順次開始され、貯まっている楽天ポイントも使用できるようになりました。

楽天ペイで買えないものや利用できないサービスは?

タバコを購入でき、公共料金も順次支払い可能になってきている楽天ペイですが、買えないものや利用できないサービスもあります。

楽天ペイで買えないものや利用できないサービスは、チケット関連、プリペイドカード、ゴミ処理券、一部自治体指定のゴミ袋、コピー、FAXなどとなっています。

お店によって買えないものや利用できないサービスに違いがあるそうなので、利用する予定のお店へ事前に確認してみてください。

コンビニの一番安いメンソールタバコ値段一覧

【最新】コンビニの一番安いメンソールタバコ全207銘柄の値段一覧

コンビニで買える一番安いメンソールタバコを全207種類の人気銘柄から決定!2023年最新の値段一覧も併せてご紹介していますので安いタバコ探しにおすすめです!

タバコ購入でdポイントカードにdポイントはつく?

2匹のインコとポイントコイン

ファミペイに連携されたdポイントカードではタバコを購入しても、Tポイントや楽天ポイントと同じようにdポイントがつかないことが分かりました。

では、ファミペイを通さずにdポイントカード自体を提示し、タバコを購入した場合は、タバコの金額分のdポイントはつくのでしょうか?

結論から言うと、dポイントカード提示の現金支払いでタバコを購入してもdポイントはつきません。しかし、dポイントにも貰える裏技があるのでそちらもご紹介します!

dポイントカード提示の現金支払いではタバコを購入してもdポイントがつかない

どこで買っても割引や特売がされず値段の変わらないタバコをdポイントを使ってお得に購入したいと思った方も多いのではないのでしょうか。

結論から言うと、dポイントカードを提示でdポイントを使用してタバコは購入することができません。また、タバコはポイント対象外のため購入してもdポイントはつかないようになっています。

しかし、Tポイントや楽天ポイントと同じように、dポイントにもタバコ購入でdポイントを貯められる裏技があります。

d払いを利用すればタバコ購入でdポイントがつく

d払いアプリ画面

d払いはタバコの支払いにも利用可能となっており、d払いでタバコを購入することでdポイントも獲得できます。

また、d払いのアプリではタバコ購入にもdポイントを使用できます。設定方法も以下の通りでとても簡単なのでd払いでdポイントを使用したい方はぜひ参考にしてみてください!

d払いアプリでdポイントを利用する方法
  1. d払いアプリを起動する
  2. バーコードやQRコードの右下あたりにある「ポイント利用」ボタンをONにする

この方法では、dポイント加盟店ではないセブン-イレブンでもdポイントを使用してタバコを購入できます。dポイントを貯めてお得に使用したい方はd払いを試してみてはいかがでしょうか。

d払いで買えないものや利用できないサービスは?

d払いにも買えないものや利用できないサービスがあり、公共料金の支払い、プリペイドカード、QUOカード、テレホンカード、切手や印紙などがあります。

他にも映画やコンサートなどの前売り券やチケット、コピーやFAX、ネットプリントなどのサービスの料金も支払いができない場合があるそうです。

また、d払いについてもお店によって買えないものや利用できないサービスに違いがあるそうなので、利用する予定のお店へ事前に確認してみてください。

コンビニで買える安いタバコ

【2023年最新】コンビニのタバコを値段が安い順に418種類紹介

コンビニで買える一番安いタバコをご紹介!2023年最新の人気おすすめ銘柄全216種類の銘柄情報と値段一覧を網羅していますので、安いタバコを知りたい方は必見です。

ファミペイはタバコ購入でポイントや無料のクーポンが貰えるかまとめ

この記事の要点まとめ
  • ファミペイ決済でタバコを購入するとファミペイボーナスを獲得できる
  • ファミペイを利用すればタバコ無料クーポンが発行される場合がある
  • タバコ購入に電子決済などを利用すればTポイント・楽天ポイント・dポイントも獲得できる

本記事ではタバコでファミペイボーナス・Tポイント・楽天ポイント・dポイントを獲得する方法や、ファミペイでタバコの無料クーポンは貰えるのかを解説してきました。

ファミペイ決済を利用すればファミペイボーナスを獲得できるだけでなく、タバコの無料クーポンが貰える可能性もあります。また、タバコ購入に電子決済などを利用することでTポイント・楽天ポイント・dポイントも獲得できます。

年々値段が高くなり、安売りもされないタバコですが、ポイントや無料クーポンを利用してお得に手に入れてみてはいかがでしょうか。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧