タバコはクレジットカードで買える?ポイントが付くかどうかも解説

公開日: 
喫煙者向けコラム

皆さんは日常的に吸うタバコの支払いはどうされていますか?タバコをクレジットカードで買えるのか分からず現金払いをしている方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、タバコはクレジットカードで買えるのか・ポイントが付くかどうかを解説!

結論から言うと、タバコはクレジットカードで買う事ができます。また、クレジットカードの還元ポイントも付く為、現金払いよりお得にタバコが吸えます。

タバコはクレジットカードで買えるのかを解説!少量から買えない制限はある?

タバコ クレジットカード

早速、タバコがクレジットカードで買えるのか解説していきます。タバコは1箱や2箱と少量で買うことも多いのでクレジットカードで買っていいものか迷うことがありますよね。

結論から言うと、タバコはクレジットカードで買う事ができます。しかも、タバコをクレジットカードで買えて店頭販売しているお店であれば制限もなく1箱からクレジットカードでの購入ができます。

タバコはクレジットカードで買う事ができる

結論から言うと、タバコはクレジットカードで買う事ができます。ファミリーマート・ローソン・セブンイレブンと各種コンビニではタバコのクレジットカード払いが可能になっています。

しかし、スーパーやタバコ屋の中にはクレジットカード払いに対応していないお店もあります。また、タバコを販売している通販サイトでもクレジットカードの対応はサイトによって異なるので確認が必要です。

コンビニの場合は制限なく1箱からでもタバコをクレジットカードで買うことができる

タバコをクレジットカードで買うことのできるコンビニでは、購入の際に最低個数や最大個数の制限がありません。したがって、1箱からでも安心してクレジットカードでタバコを買う事ができます。

タバコを1箱買うためにクレジットカードが使えるのか不安・迷惑じゃないか心配と考えている方は、安心してタバコをクレジットカードで買ってみて下さい。

タバコ通販サイトはクレジットカード払いに対応していない事が多いので注意

喫煙者の中にはタバコを通販サイトで購入している方もいるのではないでしょうか。せっかく外に出ずにタバコを買えるにもかかわらず支払いの為に外に出るのは少し手間なので、クレジットカード払いを利用する方も多いです。

しかし、現状タバコを販売している通販サイトはクレジットカード払いに対応していないサイトも多くあります。したがって、自分の吸いたい銘柄がある通販サイトはクレジットカード払いに対応しているか確認が必要です。

本記事では、後ほど「クレジットカード払い対応済のタバコ通販サイト」を3店舗ご紹介していきますので、気になる方は是非ご覧になってみて下さい。

Dr.Stick(ドクタースティック) コンビニ 買える?

ドクタースティックはコンビニで買える?ドンキや各販売店を徹底調査

Dr.Stick(ドクタースティック)はファミマ・セブン・ローソン等のコンビニで購入できません!ドクタースティックが買える店・どこで買えるかを解説!フレーバーポッド・本体がセットのスターターキットの値段や口コミ・評判レビューもご紹介します。

タバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?各種コンビニでタバコを買う場合について解説

タバコ コンビニ

ここまでは、タバコをクレジットカードで買えるのかについて解説してきました。続いては、コンビニでタバコをクレジットカードを使って買った時にポイントが付くのかを解説していきます。

各種コンビニ別に解説していくので、あなたがよく行くコンビニではタバコをクレジットカードで買うとポイントが付くのかを確認してみて下さい。

ファミリーマートのコンビニにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

ファミリーマート

先ず、ご紹介するタバコをクレジットカードで買えるコンビニ1つ目は「ファミリーマート」です。ファミリーマートではタバコをクレジットカードで買えますがその際にポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、ファミリーマートではタバコをクレジットカードで買うと「ファミマTカード・Tカード」のポイントが付きません。なお、クレジット機能付きファミマTカードとTマネーが利用できるファミリーマートであればポイントが貯まります。

ポイントが付く2つの中でも「クレジット機能付きファミマTカード」は200円で3ポイントと圧倒的に効率が良いので、よくファミリーマートでタバコを買う方は「クレジット機能付きファミマTカード」を作ってみてはいかがでしょうか。

ローソンのコンビニにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

ローソン

次にご紹介するタバコをクレジットカードで買えるコンビニ2つ目は「ローソン」です。ローソンではタバコをクレジットカードで買えますがその際にポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、ローソンではタバコをクレジットカードで買うと「PONTAカード」のポイントが付きません。また、PONTAポイントでタバコを買うこともできません。

PONTAポイントを使ってタバコを買うには、auPAYとPONTAポイントを連携させる必要があります。またauPAYはタバコを買ってポイントが付くので、ローソンをよくお使いの方はPONTAポイントとauPAYを連携させてみてはいかがでしょうか。

セブンイレブンのコンビニにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

セブンイレブン

続いてご紹介するタバコをクレジットカードで買えるコンビニ3つ目は「セブンイレブン」です。セブンイレブンではタバコをクレジットカードで買えますがその際にポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、セブンイレブンではタバコをクレジットカードで買うと「nanacoカード」のポイントが付きません。しかし、大手コンビニチェーンの中で唯一nanacoだけがポイントでタバコを買う事ができます。

ただ、nanacoはポイントを電子マネー化しなければそもそも何も買えません。その為、セブンイレブンをよくお使いの方はnanacoを電子マネー化してセブンイレブンでタバコを買ってみて下さい。

その他のコンビニにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

最後に「その他コンビニにてタバコをクレジットカードで買う場合」についてご紹介していきます。ここまでご紹介した大手コンビニチェーン3社以外のコンビニではタバコをクレジットカードで購入する時にポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、どこのコンビニでもタバコを買っても店舗ごとの共通ポイントは貯まりません。なお、クレジットカードの還元ポイントはどのコンビニでも付きますので、コンビニでタバコを買う時はクレジットカードでの購入がおすすめです。

タバコ 返品

タバコはコンビニで返品できる?できない?返品交換方法や手数料を解説

タバコはコンビニで返品交換できる?できないか?を検証しました。タバコの返品交換方法や手数料も解説!レシートなしでタバコの返品交換を断られた方は必見です。コンビニ以外のイオン等のタバコ販売店でもタバコの返品交換ができるのかご紹介します。

タバコをクレジットカードで買う時にポイントは付く?コンビニ以外でタバコを買う場合について解説

タバコ コンビニ以外

ここまでは、各種コンビニでタバコをクレジットカード購入してポイントが貯まるか解説してきました。続いては「イオン」「スーパー」「ドン・キホーテ」といったコンビニ以外でクレジットカードを使ってタバコを買う場合について解説していきます。

コンビニではタバコをクレジットカードを使って買っても各共通ポイントは付きませんでしたが、他の店舗でのポイントは付くのか気になる方はご覧になってみて下さい。

結論から言うと、イオンはイオンカードで買うとタバコでもポイントが付くので、お得にクレジットカードでタバコを買う事ができます。

イオンにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

イオン

先ずは、イオンにてタバコをクレジットカードで買う時についてご紹介していきます。誰もが足を運ぶショッピングモールのイオンではタバコをクレジットカードで買うとポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、タバコをWAONで買うとポイントが付きませんが、クレジットカード機能付きイオンカードで購入するとポイントが付きます。

イオンには「毎月5日のわくわくデー」「毎月10日のありが10デー」といったポイントが倍になるキャンペーンが毎月あります。ポイント倍増の日を狙ってタバコと一緒にお買い物をするとすぐにポイントが貯まってお得です。

スーパーにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

続いてはスーパにてタバコをクレジットカードで買う時についてご紹介していきます。皆さんが日常生活で多く利用するスーパーではタバコをクレジットカードで買うとポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、スーパーにてタバコをクレジットカードで買うと、各スーパーの共通ポイントは付きませんがクレジットカードの還元ポイントは貯まります。

クレジットカードでタバコを買うことはできるので、タバコと食品を一緒に買うことでクレジットカードの還元ポイントを貯めていきましょう。

ドン・キホーテにてタバコをクレジットカードで買った時にポイントは付く?

ドン・キホーテ

最後にドン・キホーテにてタバコをクレジットカードで買う時についてご紹介していきます。驚安の殿堂と有名なドン・キホーテではタバコも売られていますが、タバコをクレジットカードで買うとポイントは付くのでしょうか?

結論から言うと、ドン・キホーテにてタバコをクレジットカードで買うと、majicaポイントは付きません。また、majicaポイントでタバコの購入もできないので注意が必要です。

なお、他の店舗と同様にタバコをクレジットカードで買えますので、膨大な種類と在庫がある雑貨やお菓子と一緒にタバコを買ってクレジットカードの還元ポイントを貯めていきましょう。

スラッシュの販売店早見一覧

【最新】SLASHの販売店はどこ?ドンキやコンビニで買える?

持ち運びシーシャのSLASH(スラッシュ)の販売店はどこかを解説!持ち運びシーシャのSLASH(スラッシュ)はドンキやコンビニで買えるかご紹介します。また、電子タバコで人気の持ち運びシーシャSLASHの通販サイト・クーポンが知りたい方必見!

クレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト3選をご紹介

タバコ 通販サイト

ここまでは、「イオン」「スーパー」「ドン・キホーテ」といったコンビニ以外でクレジットカードを使ってタバコを買う場合について解説してきました。続いては、クレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイトをご紹介していきます。

せっかく外へ出ずにタバコを買えるにもかかわらず、支払いに面倒な手順を踏むのは嫌ですよね。クレジットカードを使ってタバコを通販で買いたいと考えている方は是非ご覧になってみて下さい。

クレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト①:BRIQUET

先ず、ご紹介するクレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト1つ目は「BRIQUET」です。BRIQUETは2022年7月15日からクレジットカード決済が可能になったタバコ通販サイトです。

BRIQUETでは紙巻タバコ・加熱式タバコ・手巻タバコといったタバコの他に、灰皿・ライター・パイプ・VAPE用リキッド・お酒など幅広く商品展開されています。

タバコに関する製品全般を取り揃えており、どれもデザインがおしゃれなものばかりですので気になった方はBRIQUET公式サイトをご覧になってみて下さい。

クレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト②:てまきや

次にご紹介するクレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト2つ目は「てまきや」です。てまきやは紙巻タバコ・手巻タバコ・チュービングタバコ・タバコ関連グッズの専門店で名古屋に店舗を構えるとともに通販でのタバコ販売も行っています。

てまきやは特に手巻タバコの品揃えがかなり豊富で多くの手巻タバコユーザーから店舗・通販問わず利用されています。なお、クレジットカード決済できる価格は5,000円からになるので、てまきやでクレジットカード払いする時はまとめ買いがおすすめです。

他の店舗には無い珍しいタバコも売っているので、手巻タバコがお好きな方・手巻タバコを始めてみたい方はてまきや公式サイトを是非ご覧になってみて下さい。

クレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト③:Tobacco

最後にご紹介するクレジットカードが使えてポイントも貯まるタバコ通販サイト3つ目は「Tobacco」です。Tobaccoは紙巻タバコ・アイコスイルマシリーズ専用タバコスティックを取り扱っているタバコ専門通販サイトです。

Tobaccoは「SevenStar(セブンスター)」「MEVIUS(メビウス)」「WINSTON(ウィンストン)」といったメジャーなタバコの銘柄を取り揃えているので、とりあえず今吸っているタバコを通販で買いたいという方におすすめのタバコ通販サイトです。

なお、2022年10月18日現在では一時的にクレジットカード決済ができない状態で銀行振り込みのみとなっているので注意して下さい。

葉巻初心者におすすめの銘柄やセットは?通販で安いサイトを調査!

葉巻タバコ初心者必見!初めて葉巻タバコを購入する方やどの葉巻銘柄を購入すればいいか分からないという葉巻タバコ初心者に向けて、おすすめの葉巻タバコ銘柄やおすすめの葉巻タバコセットをご紹介!さらに、葉巻タバコが安い通販サイトもまとめています。

タバコをクレジットカードで買うメリットを3つご紹介

タバコ クレカ メリット

ここまでは、クレジットカードが使えるタバコ通販サイト3選をご紹介してきました。続いては、タバコをクレジットカードで買うメリット3つをご紹介していきます。

タバコをクレジットカードで買うことで、現金でタバコを買うことに比べてどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。知らないうちに損をしている方も多いので本記事を見ている今が抜け駆けするチャンスです!

タバコをクレジットカードで買うメリット①:タバコをクレジットカードで買うと小銭・現金がいらず支払いがスピーディになる

先ず、ご紹介するタバコをクレジットカードで買うメリット1つ目は「タバコをクレジットカードで買うと小銭・現金がいらず支払いがスピーディになる」です。クレジットカードの大きな魅力は支払いのスピーディさですよね。

ファミリーマート・ローソン・セブンイレブンといった大手コンビニチェーンでは4,000円以下の支払いでは暗証番号・サインすら不要な時もあります。近年クレジットカードのタッチ決済も増えてきているのでより一層スピーディな支払いができます。

タバコをクレジットカードで買うメリット②:タバコをクレジットカードで買うと還元ポイントが貯まる

次にご紹介するタバコをクレジットカードで買うメリット2つ目は「タバコをクレジットカードで買うと還元ポイントが貯まる」です。意外に知らない方も多いのですが、タバコもクレジットカードの還元ポイントが付きます。

タバコは毎月継続的にかかる費用なので、クレジットカードでタバコを買ってポイントが付く・現金で買ってポイントが付かないの差は非常に大きな差です。

タバコが値上がりした今だからこそ、タバコをクレジットカードで買うことをおすすめします。後ほど「おすすめのポイント還元率の高いクレジットカード」をご紹介しますので、是非ご覧になってみて下さい。

タバコをクレジットカードで買うメリット③:クレジットカードをスマホ決済と連携すると手ぶらでタバコが買える

最後にご紹介するタバコをクレジットカードで買うメリット3つ目は「クレジットカードをスマホ決済と連携すると手ぶらでタバコが買える」です。スマホ決済の支払い方法としてクレジットカードを連携すれば、スマホさえあればタバコを買う事ができます。

スマホ決済とはスマホの専用アプリを利用した方法で、QRコードを使う非接触型決済です。連携さえしてしまえば財布を忘れてしまった時でもスマホさえあれば簡単にタバコを買う事ができます。タバコを買うためだけによくコンビニへ行く方にはとてもおすすめです。

コンビニ安いタバコ アイキャッチ

【2022年最新】コンビニのタバコを値段が安い順に214種類紹介

2022年最新のコンビニで買える値段が安いタバコ銘柄を全種類ご紹介!ファミマ・セブンイレブン・ローソン等のコンビニで買えるレギュラー・メンソール等200円台~600円までのリトルシガーを含むタバコ銘柄全188種類を値段が安い順に徹底解説!

タバコをクレジットカードで買うデメリットを3つご紹介

タバコ クレカ デメリット

ここまでは、タバコをクレジットカードで買うメリットをご紹介してきました。続いてここからは、タバコをクレジットカードで買うデメリット3つをご紹介していきます。

結論から言うと、タバコをクレジットカードで買う事のデメリットは「使えないお店がある」以外にはありません。しかし、注意点がいくつかありますのでそちらを本項ではご紹介していきます。

タバコをクレジットカードで買うデメリット①:個人経営・老舗のタバコ屋ではクレジットカードが使えないことがある

先ず、ご紹介するタバコをクレジットカードで買うデメリット1つ目は「個人経営・老舗のタバコ屋ではクレジットカードが使えないことがある」です。どこでも必ず使える訳ではないのがクレジットカードの唯一のデメリットですよね。

特に地域に根付いているスーパーや、チェーン店ではない個人経営の老舗タバコ屋ではクレジットカードが使えない場合があります。お出かけをした際に個人経営のタバコ屋に入る時は現金を一緒に持っておくことをおすすめします。

タバコをクレジットカードで買うデメリット②:コンビニでクレジットカードを使う場合は一括払いしかできない可能性がある

続いてご紹介するタバコをクレジットカードで買うデメリット2つ目は「コンビニでクレジットカードを使う場合は一括払いしかできない可能性がある」です。コンビニでクレジットカード払いをすると、分割払いを選べないことがよくあります。

普段からクレジットカードで分割払いを多く利用する方は、もしコンビニでタバコをカートンで買うといったような高額払いをする際は支払い方法を先に確認しておきましょう。

タバコをクレジットカードで買うデメリット③:ヘビースモーカーの方はクレジットカードを使い過ぎてしまう

最後にご紹介するタバコをクレジットカードで買うデメリット3つ目は「ヘビースモーカーの方はクレジットカードを使い過ぎてしまう」です。クレジットカードは現金と違って支払いの感覚が薄くなってしまいがちですので要注意です。

特にヘビースモーカーの方は、クレジットカードでタバコを買っている内にお金を使っている感覚を無くしてしまい、気付かない内に1ヵ月の請求がとんでもない高額になる危険性がありますので十分気を付けて下さい。

タールが高いタバコ

【最新】ニコチンやタールが高いタバコランキング45選!

世界一タールが高いタバコ銘柄は?2022年最新のニコチン・タールが一番高いタバコからニコチン量・タール量が多い順にランキング!タール数が高い体に悪いタバコの一覧、コンビニで買える重いタバコ・強いタバコ・きついタバコを知りたい方は必見です!

ポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード3選

クレカ おすすめ

ここまでは、タバコをクレジットカードで買うデメリットをご紹介していきました。それでは続いて、ポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカードをご紹介していきます。

タバコは継続的に買う物ですので、ポイント還元率がいいクレジットカードを使ってどんどんポイントを貯めていきましょう。クレジットカードのポイントだけでタバコを買いたい喫煙者の方は是非ご覧になってみて下さい。

ポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード①:三井住友カード(NL)

先ず、ご紹介するポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード1つ目は「三井住友カード(NL)」です。三井住友カード(NL)は基本のポイント還元率は0.5%ですが、対象のコンビニやファーストフード、ファミレスなどではポイント還元率が2.5%と5倍になります。

また、上記の対象店舗でVisaのタッチ決済・Mastercardコンタクトレスで支払うと、2.5%が更に上乗せされ5%のポイント還元率となります。その為、普段コンビニでタバコを買う方は三井住友カード(NL)で払うだけでポイントがかなり貯まるのでおすすめです。

例えば1ヵ月に10,000円タバコにお金をかける方であれば、ポイント還元率5%で1ヵ月に500円・1年で6,000円つまり約11箱分お得にタバコを吸う事ができるのはかなり魅力的ではないでしょうか。

ポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード②:楽天カード

次にご紹介するポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード2つ目は「楽天カード」です。楽天カードは楽天ポイントを幅広く使える使いやすいカードとしても有名ですよね。

楽天カードは通常ポイント還元率が1.0%ですが、楽天市場アプリで楽天カードを使うとポイント還元率が3.5%になります。したがって、楽天市場アプリをよく使う方は楽天カードを使ってタバコを買うことをおすすめします。

また、楽天カードは「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天モバイル」といったサービスの広さからポイントが貯まりやすいのが大きな魅力ですので、楽天サービスをよく使う喫煙者の方はよりお得にタバコを吸えます。

ポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード③:イオンカード

最後にご紹介するポイント還元率が高くタバコの購入におすすめのクレジットカード3つ目は「イオンカード」です。先述しましたが、イオンカードはタバコをクレジットで買うことで共通ポイントが付く数少ないカードです。

イオンカードは通常ポイント還元率が0.5%とここまでご紹介した2つのカードよりポイント還元率は低いですが、イオンでは2倍~10倍のポイント倍増キャンペーンが頻繁に行われます。その為、イオンでお買い物をするついでにタバコをクレジットカードで買うのであればかなりお得に買う事ができます。

イオンカードは、普段からイオングループの店舗でお買い物をする方であれば作っておいて間違いのないカードです。「イオングループでお買い物をするけれどイオンカードをまだ作っていない」という方は是非作ってみて下さい。

2022年 加熱式タバコ 値上げ いつから いくら

【2022年最新】タバコ値上げはいつから?今後2023年以降も行われるか解説

2022年のタバコ値上げがいつから実施されるか気になる方必見!2022年に値上げされる加熱式タバコ銘柄一覧や値上げ額がいくらになるか値上がり表を用いてご紹介します。また、なぜタバコ値上げが行われるのか、たばこ税がなくなるとどうなるかも解説!

タバコはクレジットカードで買える?コンビニやスーパーでポイントが付くかどうかまとめ

この記事の要点まとめ
  • タバコはクレジットカードで買える
  • コンビニやスーパーの共通ポイントは付かない
  • クレジットカードの還元ポイントでお得にタバコを吸える

本記事では、各種店舗・通販サイトでタバコはクレジットカードで買える?ポイントが付くのかどうかを解説してきました。基本的にタバコはクレジットカードで買えることが分かりましたね。

また、タバコ通販サイトではまだクレジットカード払いに対応していないサイトがある事や、コンビニや他の店舗では共通ポイントが付かない事には注意が必要です。

なお、タバコをクレジットカードで買うとクレジットカードの還元ポイントが付くので、喫煙者の方はタバコを買う際クレジットカード払いにしてよりお得にタバコを吸ってみてはいかがでしょうか。

全記事に適用【マーカー関連】

3連>(商標以外)電子タバコ pc/sp出し分け 1段目:DRS商標 2段目:クライアント

書き出しBOX>(商標以外)DRVpc/sp共通 ::logic /1段目否定,(Drs商標)

ベイプ2(5000) (1-特別除外,2-DRS除外,3-JUUL除外)

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定5,420円オフ!

ドクターベイプモデル2

シリーズ累計販売本数1,500万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の5,420円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2をチェック!