濡れたタバコを復活させる方法とは?乾燥させれば元通り吸える?

公開日: 

水に濡れたタバコは、捨てる方が多いのではないでしょうか。「濡れたタバコを復活させる方法とは?乾燥させれば元通り吸える?」と疑問に思っている方は多いでしょう。

結論から言うと、濡れたタバコや湿気ったタバコは乾燥させれば吸うことは可能です。しかし、間違った乾燥の手法だとタバコが不味くなったり体へ健康被害を及ぼしたりするので注意が必要です。

この記事では、濡れたタバコを復活させるための手法と濡れたタバコの健康被害について解説していきます。

書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通

\シリーズ累計販売2,000万本超/
1箱でタバコ4箱分吸える「DR.VAPE Model2」が6,470円引き!!
上記リンクから話題の新型タバコ本体が実質100円+永久製品保証付き!!

3連>(商標以外)電子タバコ|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

濡れたタバコや湿気ったタバコを復活・乾燥させれば元通りに吸える?

濡れたタバコ

水に濡れたふにゃふにゃなタバコや湿気ったタバコを復活・乾燥させれば元通りに吸えるのか、疑問に思う方も多いでしょう。濡れたタバコや湿気ったタバコをどのように乾燥すれば復活するのでしょうか。

また、電子タバコ・加熱式タバコ(アイコス・グロー・プルーム)は精密機器で作られているので、濡れたタバコやフレーバーPODの取り扱い方にも注意が必要です。

ここでは、乾燥と湿気がタバコに及ぼす影響についても説明していきます。そして濡れたタバコや湿気ったタバコを復活させるための乾燥方法と電子タバコ・加熱式タバコの注意点を解説します。

【結論】濡れたタバコや湿気ったタバコを復活・乾燥させれば元通りに吸える

タバコが雨などで濡れてしまうと「味が変わって不味くなる」「水に濡れたから身体に悪そう」と思います。そして吸うことを諦めてタバコを捨てる方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、水に濡れたふにゃふにゃなタバコや湿気ったタバコは乾燥させることで、復活させることができます。

しかし、タバコの状態によっては水に溶けて毒性の強いニコチンが出ている恐れがあります。そのため事前に濡れたタバコを復活させるためのリスクも把握しておきましょう。

なお、水に濡れたふにゃふにゃなタバコや湿気ったタバコは、乾燥させれば吸える状態に復活します。そのため濡れたタバコを復活させるリスクを事前に把握することも重要です。

濡れたタバコを乾燥で復活させる時は「激しく乾燥させすぎない」事が大切

水に濡れたふにゃふにゃなタバコを乾燥で復活させる時は「激しく乾燥させすぎない」ことが大切です。

濡れたタバコを復活させるために激しく乾燥させると、着香成分やタバコの成分が湿気を多く含んでいるので揮発します。

また、喫煙時のタバコの旨味も気化しにくくなり辛味や苦味を強く持つ味になります。タバコには適度な湿気が必要で、激しく乾燥させすぎると湿気が無くなってしまい、辛味や苦味が強くなる原因になるのです。

なお、濡れたタバコは、激しく乾燥させすぎず密封で保湿保管を行いましょう。乾燥に失敗した場合でも、少し加湿して適度な湿気状態にすることである程度のタバコの旨味が戻ります。

少し湿気ったタバコであれば乾燥で復活させたら変わらない味を楽しめる

少し湿気ったタバコであれば乾燥で復活させれば変わらない味を楽しむことができます。また、少し湿気ったタバコの方が旨味や甘みが増すので普通のタバコと比べて美味しく感じるかもしれません。

タバコを乾燥しすぎることはよくありません。タバコの保存湿度は70%程度で、私達が普段生活している屋内の湿度から考えるとかなり高いです。そのためタバコは少し湿気ってるのが、旨味も出て味を楽しむことができるのです。

少し湿気ったタバコは、乾燥しすぎることに注意しながら、適度な乾燥で復活させれば変わらない味を楽しめます。また、少し湿気ったタバコであれば旨味や甘みが増して美味しく感じるでしょう。

電子タバコ・加熱式タバコに濡れたタバコやフレーバーPODを挿す時は要注意!

電子タバコ・加熱式タバコ(アイコス・グロー・プルーム)に濡れたタバコやフレーバーPODを挿す時は注意が必要です。濡れたタバコやフレーバーPODを電子タバコ・加熱式タバコに挿すと故障の原因になるからです。

また、電子タバコ・加熱式タバコは電気を使用した精密機器です。精密機器は電子回路の電気が流れる場所と流れない場所が決まっています。

そこに濡れたタバコやフレーバーPODを挿すことで、電子回路に水がついて電気が流れない場所に流れる助けをして正常な動作ができなくなります。

電子タバコ・加熱式タバコに濡れたタバコやフレーバーPODを挿すことは、故障の原因になりますので注意が必要です。

安いタバコ銘柄まとめ

【2023年最新】一番安いタバコおすすめ全450銘柄ランキング

一番安いタバコを知りたい人におすすめ!安いタバコ全60種類450銘柄を値段やタール量・ニコチン量を記載した一覧表とともにご紹介する2023年最新ランキングです。

濡れた紙巻きタバコを復活させるよりもサブ機を持っていれば安心



濡れた紙巻きタバコを復活させるにも時間がかかってしまうので、一台持っていれば安心な最新タバコのDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)についてご紹介します。

ドクターベイプモデル2はいつ使用してもフレーバーの味が変わる事はなく、どのフレーバーもハズレなしの美味しさと紙巻きタバコにも負けない強い吸い心地が楽しめます。

紙巻きタバコよりもフレーバーの味が濃くて満足感も感じられるならドクターベイプモデル2を使わない理由はありませんよね!

さらに今なら通常価格から5,420円OFFとかなりお得に購入できるキャンペーンを公式サイトで開催中…!キャンペーンを利用してお得にドクターベイプモデル2を始めませんか?

DR.VAPE口コミと評判は本当?実際に吸ってレビューします!

DR.VAPE(ドクターベイプ)の口コミ評判が本当か実機レビュー

2023年最新の旧型と新型DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)の口コミ評判が本当か実機体験レビュー!フレーバーの吸いごたえ・肺に水がたまる事で死亡する等の悪い口コミを検証します。定期購入の値段や有害性が気になる方は必見!

水で濡れたタバコを復活させる方法とは?おすすめの手法を全6つご紹介

濡れたタバコを復活させる方法

ここまで水に濡れたふにゃふにゃなタバコは、乾燥させることで復活することを解説してきました。そこで復活させるための乾かす手法を知りたい方も多いのではないでしょうか。

実はご家庭にある身近な物を使用して、水で濡れたタバコを復活させることができます。しかし、手法を間違えるとタバコが不味くなったり健康被害のリスクが高まったりするので注意が必要です。

また水に濡れたタバコを取り扱うときは、毒性の強いニコチンが出ている恐れがあります。注意して正しい方法で濡れたタバコを復活させましょう。ここではおすすめの手法を全6つを解説します。

水で濡れたタバコを復活させる方法①:車のエアコンで乾かす

水で濡れたタバコを復活させる方法の1つ目は「車のエアコンで乾かす」です。レジスター(エアコン吹き出し口)付近に濡れたタバコを置き、暖房で乾かしていきます。

水に濡れたタバコは、水に溶けだした毒性の強いニコチンが出ている恐れがあります。直接手に触れずビニール袋などに入れて乾かしましょう。なお、乾かしすぎると湿気がなくなり辛味や苦味が強くなるので注意が必要です。

車で出かけている最中に急な雨でタバコが濡れてしまった場合、車のエアコンで乾かすことはおすすめです。しかし、夏場ですと暖房なので脱水症状の原因にもなるので控えましょう。

水で濡れたタバコを復活させる方法②:パッケージに寝かせて乾かす

水で濡れたタバコを復活させる方法2つ目は「パッケージに寝かせて乾かす」です。屋外でタバコを水で濡らしてしまった場合、復活させるためパッケージに寝かして乾かす自然乾燥が効果的です。

また、屋外に居て乾かすために必要な物が、手元にないこともあるでしょう。そんな時は、天気が良ければある程度の日差しと風が入る場所を選ぶことで、早く乾かすことができます。ただし、水で濡れたタバコへ直接素手で触れないように注意しましょう。

なお、この濡れたタバコを復活させる方法は、屋外に居て周りに乾かすための物がない場合におすすめです。天候が悪い場合は、屋外で乾かすことは難しいので別の手法で対処しましょう。

水で濡れたタバコを復活させる方法③:電子レンジでチンして乾かす

水で濡れたタバコを復活させる方法3つ目は「電子レンジでチンして乾かす」です。

濡れたタバコはいきなり電子レンジで温めるのではなく、最初にタバコ本体をティッシュやキッチンペーパーで水気を良くとりましょう。そして電子レンジで10秒~20秒温めます。

この時に濡れたタバコを温めすぎると、乾燥しすぎてしまい不味くなったり、焦げてしまったりして吸うことができなくなるので注意しましょう。

自宅で濡れたタバコを乾かす場合におすすめです。電子レンジの秒数を調整してタバコ本体を確認しながら、乾かしすぎずに喫煙可能な状態に復活させましょう。

水で濡れたタバコを復活させる方法④:ドライヤーで乾かす

水で濡れたタバコを復活させる方法4つ目は「ドライヤーで乾かす」です。この手法は濡れたタバコよりも湿気ったタバコの方が、復活させる手法として効果的です。

ドライヤーの温風を湿気ったタバコにあてます。この時、タバコの外側だけ乾いて内側は乾いていないことが多くおこります。手で湿気った部分を確認して本体の芯まで乾かして、乾燥が終わったら十分に手洗いを行ってください。

ドライヤーで乾かす手法は、自宅で簡単に行えておすすめです。ただし、片手でタバコを持ちながらドライヤーで乾かす場合、自分の手を火傷しないよう注意が必要です。

水で濡れたタバコを復活させる方法⑤:乾燥剤を入れて乾かす

水で濡れたタバコを復活させる方法5つ目は「乾燥剤を入れて乾かす」です。

タバコ本体が入る大きさの容器やジップロックに、乾燥剤と濡れたタバコを一緒に密閉する手法です。この状態で1日~2日置いておくと味もそんなに変わらず吸える状態に復活します。

なお乾燥材は食品用や衣類用などありますがどれでも使用できます。自宅に乾燥剤があれば簡単にできる手法なのでおすすめです。

ただし、復活させるために1日~2日程度必要なのですぐに乾かしたい方は別の手法でお試しください。また、加熱式タバコ(アイコス・グロー・プルーム)もこの手法で復活させることができます。

水で濡れたタバコを復活させる方法⑥:手巻きタバコの要領で巻きなおす

水で濡れたタバコを復活させる方法6つ目は「手巻きタバコの要領で巻きなおす」です。

水で濡れたタバコの巻紙は、耐久性が落ちています。そのため、乾かしても吸うときにタバコ葉が落ちてくることがあります。

この場合、手巻き用で販売している巻紙を使用して復活させることができます。まず、タバコを分解してタバコ葉を乾燥させます。そして準備した巻紙で巻きなおせば吸うことが可能になります。

濡れたタバコの見栄えに比べて、この手法だと見た目がよくなるのでおすすめです。なお、巻紙の巻き方はこちらのWEBサイト上で掲載されているので、そちらを参照してください。

コンビニで買える臭くないタバコ・匂いの少ないタバコ

コンビニで買える臭くないタバコや匂いの少ないタバコ銘柄全153選

コンビ二で買える臭くないタバコはある?という疑問に対して、匂いの少ないタバコや手に匂いがつかないタバコの銘柄148種類について、値段や特徴を含めてご紹介します!

【限定20%OFF】タバコ10箱分吸える話題の持ち運びシーシャ「チラーズ」が最安値で手に入る!

今人気が最も熱い持ち運びシーシャ「チラーズ」が公式サイト限定の20%OFFで手に入る事をご存じでしょうか?そんな1本でタバコ10箱分吸えるチラーズの魅力を簡単にご紹介していきます!

チラーズはシーシャバーと共同開発した「国内最高峰の品質」「タバコ顔負けの吸いごたえ」が大人気!全8種類のフレーバーは味が美味しい上に、タバコ10箱分吸えるため多くの喫煙者が続々乗り換えています。

そんなチラーズの公式サイト限定のオリジナルセットが定価の20%OFFで発売中!公式だけの限定特典も手に入るので、ほんの少しでも気になる方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

復活して乾燥したタバコは害だらけ?健康被害に関して解説

触れたタバコの健康被害

乾燥して復活させたタバコは、健康被害について大丈夫なのか心配されている方も多いのではないでしょうか。結論から言うと乾燥して復活させたタバコは、通常のタバコと比べても同程度の有害性です。

水で濡れたふにゃふにゃなタバコや湿気ったタバコを乾燥させても体に及ぼす悪い影響は変わりません。反対に生乾きのタバコを口に咥えると、水に溶けだしたニコチンを体内で吸収する恐れがあるので注意が必要です。

ここでは、復活して乾燥したタバコの健康被害とニコチンが及ぼす影響について解説していきます。

復活して乾燥したタバコであれば通常のタバコと有害性は変わらない

水で濡れたタバコや湿気ったタバコも復活して乾燥すれば、通常のタバコと有害性は変わりません。逆に濡れたタバコは、ニコチン成分が溶け出している恐れがあるので注意しましょう。

通常のタバコと有害性が変わらないのは、乾燥したタバコではニコチン成分が溶け出すこともないからです。なおタバコに含まれているニコチン、タールによる発がん性や依存症のリスクも減るわけではないので注意する必要があります。

復活して乾燥したタバコであれば通常のタバコと有害性は変わりません。普通のタバコと変わらないため過度に喫煙することは控えましょう。

生乾きのタバコを口に咥えるとニコチンを体内に吸収する恐れがある

生乾きのタバコを口に咥えると、ニコチンを体内に吸収する恐れがあります。なぜなら、生乾きのタバコからニコチン成分が水に溶け出して、フィルターに付着する恐れがあるからです。

水に溶けだしたニコチンは、毒性が強いため急性ニコチン中毒になる可能性があります。高濃度のニコチンを体内に吸収しすぎると最悪死亡するリスクもあり危険です。

また、胃腸で大量のニコチンが吸収されると頭痛や下痢、嘔吐などの症状があらわれます。

万が一、ニコチンを体内に吸収してしまい体調が悪くなった場合は、すぐに救急車を呼んだり医療機関を受診したりしましょう。

体に悪いタバコ・体に悪くないタバコランキング

体に悪いタバコ・体に悪くないタバコ銘柄全59選ランキング

体に悪いタバコや体に悪くないタバコ銘柄が知りたい方必見!全59種類の紙巻きタバコや加熱式タバコの体に悪いタバコ銘柄・体に悪くないタバコ銘柄をランキング形式でニコチン・タール・値段・販売店と共に解説し、体に悪くない電子タバコもご紹介します!

【2023年最新】水で濡れたタバコを乾燥させて復活させる方法・注意事項まとめ

この記事の要点まとめ
  • 水で濡れたふにゃふにゃなタバコや湿気ったタバコは、乾燥させれば復活して吸える。
  • 電子タバコ・加熱式タバコ(アイコス・グロー・プルーム)も、乾燥させれば復活して吸える。
  • 水で濡れたタバコや湿ったタバコを復活させる手法は全部で6つある。
  • 乾燥して復活したタバコの有害性は変わらず、生乾きのタバコの方が危険。

水で濡れたふにゃふにゃなタバコを復活させる方法とは?乾燥させれば元通り吸える?という疑問について解説しました。

濡れてしまったふにゃふにゃなタバコを諦めて捨ててしまっていた方も多かったと思います。正しい乾燥方法をおこなうことで、復活させることができます。本記事では、おすすめの手法を全6つ解説しました。

また乾燥して復活したタバコと通常のタバコの有害性は変わりませんでした。しかし、生乾きのタバコは水に溶けだしたニコチンを体内に吸収する恐れがあるので注意が必要です。

濡れたタバコを復活させて楽しく喫煙をするために、本記事で解説した内容を是非試してみてください。

ドクターベイプモデル2

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定6,470円オフ!

シリーズ累計販売本数2,000万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全9種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、今なら6,470円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

たばこ銘柄を確認する

JTのタバコ銘柄一覧

BATのタバコ銘柄一覧

PMJのタバコ銘柄一覧

IMPのタバコ銘柄一覧

その他のタバコ一覧