【完全版】手巻きタバコの巻き方のコツを解説!巻き方の種類も紹介

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

[PR]株式会社HAL
※2021年06月28日更新

市販されている紙巻きタバコや加熱式タバコよりも、男性的でカッコイイ手巻きタバコ

でも慣れるまでは「綺麗に巻けない」「巻いてる途中で巻紙が破れる」「フィルターが抜けてしまう」なんていう失敗もよくあることです。

そこで今回は誰でもできる!簡単で失敗しない手巻きタバコの巻き方のコツを伝授してみたいと思います!

ササッと綺麗に巻いた手巻きタバコに火を点ければ、あなたもダンディな大人の仲間入り!?

今絶対に読むべき記事
※大損をする前に※ドクタースティックをまだ知らない方は確実に「時代遅れ」です!
⇒上記リンクから今最も話題の最強タバコが今だけ8,000円引き+全額返金保証付き!!

目次からササッとチェック



失敗知らず!手巻きタバコの巻き方のコツ

巻き方のコツ

手巻きタバコを綺麗に巻く為のコツは、失敗する理由から考えればスムーズに対処できるんです。

という事で失敗する理由5選から、失敗しない巻き方のコツをご紹介していきたいと思います。

大前提として、手巻きタバコを巻く時は手垢や油分を綺麗に洗った手洗い後で!それではどうぞご覧ください!

巻き方のコツ①形が変になってしまう時

一番多い失敗する理由かもしれないのが、どうしても形が綺麗にならないパターンです。

理由としては

  • タバコ葉(シャグ)の量が多い/少ない

  • まとめる時に失敗してしまっている

  • タバコ葉が乾燥しきっている/くずタバコ葉(シャグ)を使用

  • タバコ葉の置き方が悪い

の4つがあるので、まずは1本に対するタバコ葉(シャグ)の量を常に同じくらいに出来る事がコツとも言えるでしょう。

後はタバコ葉(シャグ)の保管をしっかりし、ペーパーに置く時はフィルターの下にタバコ葉を挟まない、タバコ葉とフィルターは5mm程間隔を空ける事もコツです。

ちなみに太目に巻きたいならレギュラーサイズのペーパーでは厳しいので1・1/4サイズを選ぶようにしましょう。

巻き方のコツ②巻紙が破れてしまう時

巻紙が破れてしまう人はタバコ葉(シャグ)の量が多く巻く時の力が強いか、形の調整で何度も回転させているという可能性があります。

かといって力が弱すぎると綺麗に巻けませんし、ちょうど良い力加減を習得するまで練習する事がコツとなるでしょう。

ペーパーは結構丈夫で破れやすいことは無いのですが、メーカーによってはかなり薄く破れやすいものもあるので、ペーパーのメーカーを変えてみる事もおすすめです。

巻き方のコツ③フィルターが抜けてしまう時

フィルターが抜けてしまう人は巻き方がゆるいか、フィルターの下にタバコ葉(シャグ)を挟んでしまっている、巻き終わりの時に糊の接着が曖昧といった理由があります。

巻く際にもフィルターの半分~1/3くらいがペーパーに乗る程度にしておいて、タバコ葉とフィルターの間に隙間を開け、巻く時にフィルターの内側がギュッと閉まるように巻いてみましょう。

そして最後にはみ出ているフィルターを内側へ押し込めば、内圧がかかって抜けなくなると言う方法がフィルターが抜けないようにするコツです。

巻き方のコツ④ペーパーだけが燃えてしまう・変な燃え方する時

巻きタバコのペーパーだけが先に燃えてしまうのは、タバコ葉(シャグ)の量が少ない、又は巻きが緩すぎる、糊がまだ乾いていない事が理由です。

フリーバーニングという燃焼促進剤入りのペーパーで特に起こりやすいのですが、タバコ葉がまだ燻されている間にペーパーが燃えてしまう事で起こります。

ペーパーの結合部分の糊が乾いていないと燃えるまでに時間がかかり、糊付けされた部分だけが残ってしまう「片燃え」という現象になるので、タバコ葉(シャグ)の量は充分にしてしっかり乾いてから火を点ける事がコツです。

巻き方のコツ⑤どうしても上手く巻けない人はローラーを使おう

上記の巻き方のコツを試しても全然上手く巻けない!という方は、最終手段の「巻きタバコ専用ローラー」を使ってみましょう。

タバコ葉(シャグ)の量はローラーの溝より少し上になる程度(ふんわりと)にし、ローラーを閉じてある程度の形(2~3回転させる)を作ったらペーパーを差し込んで、更にローラーを回転させ巻紙が1cm程度見える所で止め、糊付けしたら全部巻き込んで形を整えます。

もしくは先にフィルターとペーパーで形作られているチュービング用のフィルター付さや紙を購入して、タバコ葉(シャグ)を詰めるという方法もあります。

リトルシガー 紙巻タバコ 害

リトルシガーに害はある?紙巻きタバコより体に悪いって本当?

2021年6月7日

手巻きタバコは巻くのが大変!そんな時におすすめの新型デバイス

ドクタースティック

手巻きタバコは巻き方が難しくて心が折れそうになる事もしばしば…。そんな時に一台持っておけば便利な「DR.STICK(ドクタースティック)」をご紹介します!

ドクタースティックは使い捨てポッドタイプなので、手巻きタバコのように難しい作業もありませんし、使用したい時にすぐリフレッシュできる優れものです。

ガツンとくるフレーバーが多いので、普段タバコを吸っている方でも強い満足感が得られる事間違いなし!

今なら公式サイト限定で通常価格9,980円から8,000円も安い1,980円で購入する事が可能!この価格で購入できるキャンペーンは今だけなので、まずはキャンペーンが開催されているか公式サイトをチェックしてみてください!

ドクタースティック 口コミやレビュー評価

ドクタースティックは評判悪い?悪い口コミや悪評・最悪な噂を調査

2021年6月24日

手巻きタバコの巻き方!全種類ご紹介

巻き方の種類

手巻きタバコにはいろんな巻き方があり、簡単なものからちょっと変わったものまであるんです。

ちょっと失敗しても路線変更してリカバーできる巻き方もあるので、やってしまった!と思った時に一度試してみてはいかがでしょうか?

手巻きタバコの巻き方の種類①キャンディ

巻きが緩かったならフィルターを外し、両端をキャンディのように捻じってみましょう。

フィルターが無い、またはツイスト状にしたことでかなり喫った感覚が強くなりますので、タバコ自体に慣れていない方にはきつく感じるかもしれません。

フィルターがあれば多少はキック感が弱くなるので、フィルター無しは無理という方はフィルターを押し込んでから両端を捻じってみてくださいね。

手巻きタバコの巻き方の種類②キャンドル巻き

キャンドル

スタンダードな巻き方をした後、着火する方のペーパーをキャンドルのように捻じって止める巻き方です。

タバコ葉(シャグ)がこぼれないので、事前に数本巻いておいて持ち歩きたい方におすすめだとも言えますね。

捻じった部分が長すぎたときはちょっとちぎってしまえばいいですし、タバコ葉(シャグ)が足りなかった時のリメイク法としても使えるので、覚えておいて損はありませんよ。

手巻きタバコの巻き方の種類③コニカル巻き

松明のようなラッパのような…吸い口より着火部分が広がるように巻くのが、こちらのコニカル巻きです。

フィルターを使わないのが正式なコニカル巻きだそうですが、人によってはフィルターを使う方もいらっしゃいます。

巻き方としては、スタンダードから少し紙をずらしコーン状になるように巻くのですが、この巻き方の方が簡単だという方も多いので初心者でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?

手巻きタバコの巻き方の種類④オーバル

こちらはフィルターが入ってるとちょっと厳しいですが、ペーパーが破れないように注意しながらなら出来るかも?

海外から輸入している紙巻きタバコ(カズベック・オーバル)というものもあるんですが、手巻きタバコのオーバルからヒントを得て制作されているようです。

捻ったりしない分しっかり巻いてあることが必須ですが、巻き終わった手巻きタバコを軽く潰して平たくすれば完成します。

手巻きタバコの巻き方の種類⑤モテ巻き

一度に2本分作成できるのがこのモテ巻きです。

スリムサイズのペーパーの真ん中にフィルターを2つくっつけて置き、両サイドにタバコ葉(シャグ)を詰めて最後に真ん中で割って2本にする事が出来ます

ショートサイズのタバコが吸いたい、友人や知人と一緒に楽しみたいなど理由はあるかもしれませんが、喫煙者の女性の前で披露して分けっこしたりすれば…モテ巻きの名前の所以はこれかもしれませんね。

手巻きタバコの巻き方の種類⑥極細巻き

紙巻きタバコのスリムよりも細いタバコがいい方は、極細巻きを試してみると良いでしょう。

タバコ葉(シャグ)の量を通常の半分~2/3程度にすると、極細巻きにしやすくなりますが、ギュッと巻きすぎてしまう可能性もあるので力の入れ具合にご注意を。

少なすぎても吸えなくなるので、ちょっと上級者向きかもしれません。

手巻きタバコの巻き方の種類⑦ダブルフィルター

フィルターを2個並べるだけのダブルフィルターという巻き方もあります。

フィルターとフィルターの間に少量のタバコ葉(シャグ)を入れる事で、最後までタバコの良い香りを楽しむことが出来るので、ゆったりと手巻きタバコを愉しみたい方におすすめです。

フィルターの間に挟むタバコ葉(シャグ)をフレーバー付きのものにしたりすると、オリジナルの楽しみ方も出来ます

手巻きタバコの巻き方の種類⑧裏巻き

糊付けしてある面を外側・手前にして巻くのが裏巻き。

2重になってしまうペーパーを1重にする事で、余分な紙を燃やす事無く済み有害物質を徹底的に取り除きたい方におすすめな巻き方です。

先に糊部分を濡らしておくか巻き終わりを紙の上から濡らし、余分な紙は燃やすか切り取ってしまえば完成となります。

ふかしタバコの見分け方とは?ふかしのやり方から見分ける方法を解説

2021年6月7日

手巻きタバコは時代遅れかも!今の時代は新しい次世代タバコ



手巻きタバコはシャグや巻き方を自由にカスタム出来るのはとても良いですが、手巻きタバコよりも今大注目されている次世代タバコのDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)ドクターベイプモデル2をご存知でしょうか?

ドクターベイプモデル2はニコチンなどの有害な物質を含まないのに、タバコに負けない強い吸い心地と濃厚で深いフレーバーの味わいが楽しめます。

またタバコが吸いたいなと思った時に予備がないと手巻きタバコは吸えませんが、ドクターベイプモデル2は気分転換したいなと思った時にすぐ使用する事が出来るのも特徴です。

今だけ特別に公式サイトで定価から3,900円OFFで購入出来るキャンペーンを開催中!フレーバー2箱が実質無料で貰えるのは今だけですので、少しでも安くお得に購入したい方は是非公式サイトから購入してみてください!

ドクターベイプは悪評ばかりではない

【最新】ドクターベイプは悪い評判ばかり?口コミ評価を徹底調査!

2021年7月12日

おすすめの手巻きタバコの愉しみ方

手巻きタバコ楽しみ方

手巻きタバコの愉しみ方の最大の魅力、それはクールスモーキングでタバコ葉(シャグ)を味わう事やカスタマイズしてオリジナルの味を作る事!

クールスモーキングって何?カスタマイズ?という方の為に、市販の紙巻きタバコとは違う味わい方をご紹介してみたいと思います。

アイテム次第で自分好みに出来る手巻きタバコ、色んな楽しみ方を試してみてはいかがでしょうか?

手巻きタバコの愉しみ方①吸い方を変える

喫煙方法には肺喫煙と口腔喫煙があり、口腔喫煙はいわゆる「ふかし」と言われるものではあるんですが、タバコ本来の愉しみ方はこの「ふかし」なんです。

口腔喫煙にするとこれまで感じられなかったタバコ葉(シャグ)本来の味が感じられ、とても甘く感じられるのをご存知でしたか?

そして朗報がもう一つ、口腔喫煙にするとニコチンの摂取量が60%→3~4%となり、タールも少なくなるので健康被害も減りますしニコチン中毒にもなりにくいんです。

是非口腔喫煙(クールスモーキング)の方法を覚えて試してみましょう!

クールスモーキングのポイント
  1. 少しづつ、ゆっくりと時間をかけて煙を吸う
  2. 火種を大きくしない為、着火部分の灰をなるべく落とさない
  3. 口腔内に貯まった煙を舌で押し出すように外へ押し出す

手巻きタバコの愉しみ方②タバコ葉(シャグ)をブレンドする

タバコ葉(シャグ)には様々な種類があり、葉の種類・刻み幅だけでも味わいはかなり違いますし、さらに香りを付けたものやメンソールの味わいを感じられるものもあります。

無香料の物にちょっとだけフレーバー付きのものを足したり、フレーバー同士を組み合わせて自分好みの味わいを作り出せる事が手巻きタバコの魅力なのです。

ブレンドの割合だけでもかなり変わりますし、市販されているものでは物足りない方は是非試してみてください!

手巻きタバコの愉しみ方③アイテムを揃えて楽しむ

手巻きタバコのアイテムにはタバコ葉(シャグ)・ペーパー・フィルター・ローラーといった手巻きタバコを作る為に必要なものから、持ち運ぶためのケースやポーチ、タバコ葉(シャグ)を乾燥させてしまわない為のジャーにタバコ葉をほぐすための専用トレイ等があります。

パイプ用のタバコ葉を手巻きタバコ用に刻んだり、うまくハンドロール出来ない方用に巻き簾(手巻き寿司を作る時のようなもの)があったりと種類が豊富なので、見ているだけでも楽しくなってしまいます。

ペーパー一つを取って見てもサイズや素材、フィルターも太さやフレーバーの種類があるので色々試してみてくださいね!

タバコ葉葉巻よりも害が少ない?葉巻の有害性を徹底解説!

葉巻の害はタバコよりも少ない?副流煙の有害性や依存・中毒性を解説

2021年6月7日

手巻きタバコの巻き方のコツ完全版!巻き方は何種類?まとめ

ドクタースティック
この記事の要点まとめ
  • 上手く巻くコツはタバコ葉(シャグ)の量とまとめ方!
  • 力加減やフィルターの置き方を変えれば上手く巻ける事も
  • どうしてもだめならローラーに頼ってみよう

いかがでしたでしょうか?手巻きタバコを上手く巻くコツ、巻き方を全種類ご紹介させて頂きました。

紙巻きタバコの値上がりで手巻きタバコに移行している方、映画や周囲で手巻きタバコを吸っている人を見て試してみたくなった方など、手巻きタバコの魅力が今広がっています。

手巻きタバコは手間はかかりますがタバコ葉(シャグ)を始めとするアイテム次第で色んな楽しみ方が出来るものです。まだ試した事が無いという方でも興味があるなら、是非一度試してみましょう!

また手巻きタバコとは別で一台持っておけば安心のドクタースティックが今だけ通常価格から8,000円OFFで購入出来るキャンペーンを開催しているので、興味がある方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

DR.Stick(3700)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ80%OFF!

『喉を刺激する追及された本物の吸いごたえ』を味わえるドクタースティックは、SNSでも大人気!電子タバコなのに紙タバコ以上の満足感だと凄まじい人気を誇っています。

想像以上の吸い応え・満足感だけでなく、日本人の舌に合わせて調合されたフレーバー・1箱で紙タバコ約7箱分吸えるコストパフォーマンスも後押しし、電子タバコで愛煙家の支持率No.1を獲得しています。

そんな売れに売れているドクタースティックのスターターキットが、何と今だけ定価から80%OFF+全額返金保証付きで購入出来る破格のキャンペーンを開催中!在庫数が少ないと公式がアナウンスしているので今確認しないと絶対に損です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

お酒を覚えると同時にタバコを吸い始め喫煙歴20年以上。まだ1箱200円で買えてた時代の人です。電子タバコや加熱式タバコに変えようと思いつつも、依然KooLから離れられず紙巻きタバコ愛好者。好奇心旺盛で色々試すのが好きな40代。