アイコスの充電をしている時、アイコスを充電している時間は長いのにいつまでたっても終わらない・充電がたまらない・満タンになるのが遅いといったトラブルがあります。
充電に時間がかかる・終わらないと感じた時は故障やアイコスの寿命を疑うと思います。確かに故障や寿命といった原因もあるのですが、場合によっては改善する事も可能です!
今回は、アイコス2.4プラス、アイコス3マルチ、アイコス3、アイコス3デュオ、アイコスイルマ、アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンの充電が終わらない・たまらない・遅いと感じた時の対処法をチャージャーとホルダーに分けて詳しくご紹介!
結論から言うとアイコスの充電が終わらない時は『接触不良』が主な原因に挙げられます。
※下記リンクから全IQOS(アイコス)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。
IQOS(アイコス)の充電に時間がかかるのは故障か?
IQOS(アイコス)の充電に時間がかかるというケースは非常に多く、充電したまま寝て起きてから電源を確認すると充電しても白点滅して充電が終わらないことがあります。
1回程度であれば、何らかの不具合が起きたのか充電環境が悪かったと考えられるのですが、何度も充電が終わらないと故障を疑うのも当然でしょう。
先ずはアイコスの充電に時間がかかる場合、確実に故障したのかどうかを解説していきます。
充電に時間がかかるのは故障?:しっかりと充電できていない
アイコスの充電に時間がかかる・終わらない場合に、お手元のアイコスがしっかりと充電できる環境にあったかをまず確認してみましょう。
純正のケーブルやアダプターを使っているか、コンセントタップのスイッチがオンになっているか、アイコス本体にケーブルがしっかりと差込まれているかを確認して下さい。
また、アイコスを充電する際にパソコンのUSBを使用していたり、周囲の温度が高すぎたり低すぎる場合にも、正しく充電できずに時間がかかることがあるので注意が必要です。
充電に時間がかかるのは故障?:チャージャー・ホルダーの汚れ
タバコスティックを直接差込むホルダーはもちろん、チャージャーと充電器との接触面が汚れていたりホコリが入り込んでいるなど、充電に時間がかかる・終わらない場合があります。
アイコスは電子機器で衝撃にも弱いですが、目に見えないホコリや小さなゴミ・タバコ葉や汚れでも通電が妨げられてしまうので、定期的にクリーニングや清掃を行うようにしましょう。
時間がかかるからと充電したまま寝る方も多いとは思いますが、この場合は過充電を起こしてバッテリーが早く劣化してしまうことに繋がります。そして最終的にはアイコスの充電が終わらないという状態を引き起こすので、充電が終わったら速やかに接続を解除するようにして下さい。
充電に時間がかかるのは故障?:故障している
アイコスのチャージャーやホルダーが、コンセントや充電ケーブル・アダプターに異常が無いのに充電が終わらない・赤点滅や赤点灯している場合は、アイコス自体が故障している可能性があります。
先ずは本体のリセットを行い、それでも問題が解決しないのであればカスタマーセンターに連絡し、交換の手続きをするか新しく買い替えましょう。
充電ケーブルの抜き差し時に端子部分に負担をかけてしまった、またポケットなどに入れている間に汗や結露などで端子を濡らしてしまったなどがアイコスが故障する原因です。
次の項目では、本体の故障でなかった場合の対処法を、それぞれチャージャーとホルダーに分けて詳しく解説していきます。
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アイコスチャージャーの充電に時間がかかる時の対処法
まず初めに、アイコスの充電が遅い・長いなど充電が終わらない時に確認したいポイントがアイコスの「チャージャー」です!
ここでは、チャージャーの状況別にアイコスの充電が遅い・長いなど充電がたまらない時に確認したいポイントをまとめているので参考にしてみて下さい。
アイコスチャージャーの白点滅が終わらないのは故障?
チャージャーのバッテリーランプの白点滅は、終わらないのではなく充電中を表しています。
チャージャーに充電器を繋いで、バッテリーランプが白点滅するということは充電ができるという状態なので、チャージャー自体が故障している可能性は低いといえます。
アイコスのフル充電にかかる時間はそれぞれ異なりますが、少しでも充電が長い・充電が全然たまらない・遅いと感じた場合は充電環境などを見直す必要があります。
チャージャー:全アイコスの正しい充電時間をご紹介!
- アイコスイルマワンの充電時間…90分
- アイコスイルマプライムの充電時間…135分
- アイコスイルマの充電時間…135分
- アイコス3デュオの充電時間…120分
- アイコス3の充電時間…120分
- アイコス3マルチの充電時間…75分
- アイコス2.4プラス…120分
IQOS(アイコス)の純正USBケーブルとACアダプターを使用しているか
原則として、アイコスの充電には純正の充電器である専用USBケーブルとACアダプターを使用して下さい。
他社製品のUSBケーブルとACアダプターはアイコス製品の基準を満たしていない場合もあり、上手く充電することができなかったり、充電がたまらない・遅いなどの充電時間に関するトラブルが発生します。
また、パソコンのUSBやモバイルバッテリーでは電力が弱いので、正常に充電が完了しないこともありますし、基本的に全アイコスデバイスのACアダプターの出力は「5V/2A」なので、スマートフォンなどに多い「5V/1A」のACアダプターでは充電できないことがあります。
さらに、USBケーブルも「2A出力」対応のケーブルでないと正常に充電が完了しない可能性が高いので、純正以外のUSBケーブルやACアダプターを使用する場合は注意が必要です。
新品のアイコス3の充電に時間がかかる理由は?
アイコスを購入してすぐ、あるいは間もないにも関わらず充電が終わらない場合は、初期不良の可能性が非常に高いといえます。
正しい充電方法を行っている、さらに新品状態であれば正常な充電時間内に充電が満タンになるはずです。
しかし、購入してすぐのアイコスは充電不足であるため、通常より充電に時間がかかってしまうことも考えられますので初期不良か、正常に機能するのかはしばらく様子を見て判断することが重要です。
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アイコスホルダーの充電に時間がかかる時の対処法
次にアイコスの充電が遅い・長いなど充電がたまらない時に確認したいポイントは、アイコスの「ホルダー」です!
アイコスホルダーの充電が終わらない時に確認したいポイントについても詳しく紹介していきますので、アイコスの充電がたまらないとお困りの方は是非チェックしてみて下さい。
アイコスホルダーの充電が終わらないのは故障?それとも寿命?
アイコスホルダーの充電が終わらない・長い・遅いと感じた場合は、故障と寿命どちらの可能性もあります。
アイコスホルダーのバッテリーの寿命は、正常に使用していた場合約14,600回使用が可能であるとされていますので、かなりホルダーを使い込んでいる方はホルダーの寿命で充電がたまらないという事も視野に入れておく必要があります。
逆にホルダーを使い始めてからそこまで日が経っていないのに充電が終わらなかったり遅い・長いと感じたら故障や不具合の可能性が高いです。
アイコスホルダーとチャージャーが接触不良を起こしていないか
アイコス2.4プラス・アイコス3・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライムのホルダーが正常に充電できていない場合、まず初めにチャージャーとホルダーが接触不良を起こしていないかを確認する必要があります。
接触不良を起こしていると持ち時間が短くなってしまうので、ホルダー下部のマグネット部分やチャージャー内部が汚れていないかをチェックし、こまめに清掃するようにしましょう。
なお、ホルダーが充電できていない時は、ホルダーランプを押しても白く点滅せずに消灯している状態になっています。
また、アイコスが赤点滅や点灯・白点滅や点灯して充電できない場合もあります。その対処法をまとめた記事がありますので、ライトが赤または白点滅・点灯していて充電が出来なくて困っている方は以下の記事も是非ご覧下さい。
▼赤点滅でお困りの方はコチラ▼白点滅でお困りの方はコチラ
充電完了するはずの時間をこえてもホルダーの充電が終わらない場合や、アイコスを充電しても赤または白点滅・点灯する場合は、故障の可能性がありますのでアイコスカスタマーセンターへ連絡しましょう。
ホルダー:全アイコスの正しい充電時間をご紹介!
- アイコスイルマプライム…1分50秒
- アイコスイルマ…1分50秒
- アイコス3デュオの充電時間…1分50秒
- アイコス3の充電時間…3分30秒
- アイコス2.4プラス…4分10秒
何を試してもアイコスの充電が終わらない時の対処法
ここまで、全アイコスデバイスの充電が終わらない、充電が満タンにならない、たまらない・遅い時のチャージャーとホルダー両方の確認ポイントを紹介してきました。
問題は解決できましたでしょうか?もし、上記の事を試しても充電がたまらない・遅い、終わらない等症状が改善されなかった場合は、次でお話する対処方法を試してみて下さい!
IQOS(アイコス)本体のリセット・初期化を行いましょう
何を試しても、アイコスの充電が終わらない・満タンにならない・たまらないという症状が改善しない場合は、アイコス本体をリセットし初期化を行ってみて下さい。
初期化といっても方法はとっても簡単ですので、アイコスの調子が悪い時や故障、寿命かなと感じた際に試してみて下さい。手順は以下の通りです。
アイコスイルマワンのリセット・初期化方法
- 本体のボタンを10秒間長押ししたら指を離す
- 全てのステータスライトがオフになった後に点灯したらリセット完了
アイコスイルマプライムまたはアイコスイルマのリセット・初期化方法
- ホルダーをチャージャーにセット
- チャージャーの電源ボタンを10秒間長押ししたら指を離す
- 全てのステータスライトがオフになった後に点灯したらリセット完了
アイコス3デュオまたはアイコス3のリセット・初期化方法
- ホルダーをチャージャーにセット
- チャージャーの電源ボタンを10秒間長押し
- 上部にあるバッテリーランプが点灯し、消えてから指を離す
- バッテリーランプは数回点滅する
- バッテリーランプが消えたらリセット完了
アイコス3マルチのリセット・初期化方法
- ステータスライトを10秒間長押し
- バッテリーランプが点灯し、消えてから指を離す
- バッテリーランプは数回点滅する
- バッテリーランプが消えたらリセット完了
アイコス2.4プラスのリセット・初期化方法
- ホルダーをチャージャーにセット
- チャージャーの電源ボタンとリセットボタンを10秒間長押し
- 10秒経ったら、指を離す
- 指を離したらバッテリーステータスライトは1回点灯
- その後バッテリーステータスライトが2回点滅し、チャージャーの充電残量が表示されたらリセット完了
どうしてもIQOS(アイコス)の充電が終わらない時は問い合わせてみる
ここまで、何を試してもアイコスの充電が終わらない時の対処法として全アイコスのリセット・初期化方法をご紹介しました。
リセット(初期化)を試してもアイコスの充電が終わらないという場合は、故障である可能性が非常に高いのでアイコスへ問い合わせる事をおすすめします。
ここからは、アイコスの全問い合わせ方法をご紹介していきますので、アイコスユーザーは是非参考にして下さいね。
IQOS(アイコス)の問い合わせ方法:アイコス公式LINE
先ずは、気軽に時間を気にせずに故障について確認できるアイコス公式LINEからの問い合わせ方法です。
交換する場合はアイコス公式LINEのアイコスサポートを選択して「故障かな?と思ったら」をタップする事で故障について案内が表示されるので順番に進めていきましょう。
アイコス公式LINEでは製品登録が必須になるので、アイコス公式LINEで何かする前に製品登録をしておく事をおすすめします。
IQOS(アイコス)の問い合わせ方法:カスタマーセンターへ電話
次に、アイコスの故障について相談したい・LINEなどでは不安という方におすすめなカスタマーセンターへ電話で問い合わせる方法です。
電話で問い合わせる方法が一番確実ですし、返答を待たなくて良いので原因や交換できるかなどがすぐに分かります。
朝の9時~夜の21時まで問い合わせる事ができるので、お仕事の都合で遅い時間にしか電話する事ができない場合でも安心です。
アイコスカスタマーセンターへのお問い合わせはコチラ
【受付時間】9:00~21:00迄
IQOS(アイコス)の問い合わせ方法:メールで問い合わせ
次は、時間を気にせずにカスタマーセンターへ問い合わせたい方におすすめなカスタマーセンターへメールで問い合わせる方法です。
返信は24時間以内に行われますが、ドメイン設定がされておらず受信できないケースや迷惑メールフォルダなどに受信されるような設定をされている方もいるので、確実に受信できるように設定をしておきましょう。
また、送信した内容によっては回答までに2~3日かかる場合もありますので、その点はご留意下さい。
【メールアドレス】customer-center@iqos.jp
IQOS(アイコス)の問い合わせ方法:Twitterの公式アカウントへ問い合わせ
IQOSカスタマーセンター公式アカウントです。IQOSをご愛用いただきありがとうございます。お問い合わせの際は、このアカウントをフォローの上、DMにてご連絡下さい。公式アカウントをご利用いただく際のルールはこちらから。https://t.co/aeQkujydkf
— IQOSサポート Japan (@iqos_support_jp) November 29, 2019
また、電話やメール・LINEの他にはTwitterの公式アカウントのDMから問い合わせる事も可能です。
Twitterでのサポート時間は10時~19時となっているので、19時以降に問い合わせた場合の返信は翌日の10時以降となります。
電話やチャットは9時~21時まで受け付けているのですが、この時間内にどうしても電話やチャットが出来ない方はTwitterのDMを利用することがおすすめです。
IQOS(アイコス)の問い合わせ方法:アイコス公式サイトのチャット
最後は、すぐに問い合わせたい方におすすめなアイコス公式サイトのチャットから問い合わせる方法です。
すぐに問い合わせる事ができるので非常に便利な問い合わせ方法ですが、問い合わせ内容によっては解決できず結局オペレーターと直接話す事になります。
なので、問い合わせ内容が交換などの簡単な内容の場合はおすすめですが、デバイスの故障原因などが知りたい場合はおすすめしません。
アイコスストアに直接行き相談する事も可能
もし、アイコスのリセット・初期化を行っても充電が終わらない状態が続くようでしたら、アイコスの「カスタマーセンター」へ問い合わせてみましょう。
事前に製品登録を行っていれば、アイコスのカスタマーセンターは24時間いつでも製品診断を行ってくれ、故障と診断された場合は24時間以内に商品を発送してくれるので安心。また、保証期間内であれば無償で交換できる場合もあります
また、アイコスストアでも相談することができますので、近くに店舗がある場合はそちらを利用することもおすすめです。
おまけ:IQOS(アイコス)の充電残量は携帯を使って確認できる!
なんと、アイコス2.4プラス以外のアイコス3・アイコス3マルチ・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンではBluetooth機能が搭載されています。
以前まではアイコスとスマートフォンを使用してアイコスLINE公式アカウントとペアリングすることで、LINE上でバッテリー残量を%単位で確認することが可能でした。しかし、2021年8月17日でBluetooth機能は終了したため、このBluetooth機能を使う事は出来ません。
現在は、新しいBluetooth機能のスマートジェスチャーにより、使用中にホルダーを2回軽くたたくか使用していない時に持ち上げることで残りの持ち時間を確認することが出来ます。下記のリンクからIQOS(アイコス)アプリをダウンロードして使用する事で利用できるので試してみて下さい。
IQOS(アイコス)アプリはコチラからダウンロードできます。
IQOS(アイコス)の充電に時間がかかる・遅い・終わらないと感じた時の対処法まとめ
- アイコスチャージャーの充電に時間がかかる原因は寿命・故障・誤った充電器の使用
- アイコスホルダーの充電が終わらない原因はホルダーとチャージャーの接触不良が原因になる事もある
- 何をしても充電が終わらない・改善されない場合はアイコスカスタマーセンターに相談
いかがでしたでしょうか?今回はアイコス2.4プラス、アイコス3マルチ、アイコス3、アイコス3デュオ、アイコスイルマ、アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンの充電に時間がかかる・遅い・終わらない時の対処法や全アイコスのチャージャー・ホルダーの充電時間などについてお話してきました!
長い時間充電しているにも関わらず、一向にアイコスの充電が満タンにならない・終わらない等の問題をお持ちの方は本記事で書いた解決法を参考にしてみて下さい!
また、アイコスも精密機械ですのでいつかは絶対に寿命が来てしまいます。アイコスの充電が出来なくなった際は、お得なスターターキットが数量・期間限定で定価から5,420円で販売中のDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)をチェックしてみて下さい!