アイコスのホルダーが白点滅や白点灯の時は正常に機能している証拠?

白点灯と白点滅の原因

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副流煙の被害を周りに与えることがないIQOSは、愛煙家でも紙タバコから切り替える人が多い人気のデバイスDR.VAPE(ドクターベイプ)です。

しかし精密機器である加熱式タバコは様々な不具合がつきもので、本体のLEDライトの色によって症状を見極めなければならないリスクがあります。

そこでこの記事では、アイコスのホルダーが白点滅・白点灯している時の意味を紹介して、故障かどうか?の見極め方を解説していきます!

ホルダーの白点滅が消えない場合は故障の可能性が高い!

ホルダーの白点滅

もしもあなたのアイコスのホルダーの白点滅がずっと消えない場合は、故障の可能性が極めて高いです。

本当に故障であれば自力で直すことは難しく、サポートセンターにコンタクトをとって代替品を送ってもらう対応が必要です。

以下で詳しく見ていきましょう。

スティックの加熱中の白点滅はOK

ただし、スティックの加熱をしている間だけランプが白点滅している時は、特に問題がなく正常な状況なので、慌ててサポートセンターに問い合わせしないようにしましょう。

不具合の可能性を疑うのは、加熱終了後も白点滅が止まらない場合です。

この時仮に普通に吸えたとしても、白点滅によってなんらかのサインを警告していることになります。

このように、同じ白点滅でもその時の過程によっては正常なランプサインである場合があるのです。

また、機種によっては微妙にそのサインの見分け方にも違いがあるので、混同しやすいポケットチャージャーの警告ランプも合わせて、次の章からはアイコスのモデルごとの白点滅・白点灯について解説していきます。

(※なお白点滅が採用されたのは新型モデルからです。旧モデル(今回紹介しないもの)に関しては対象外となります。)

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アイコスモデル別の白点滅・白点灯の意味~故障なのか?

アイコスの白点滅の意味

この章ではホルダーとポケットチャージャーの白点滅・白点灯について、モデルごとに解説していきます。

公式サイトの見解をもとにしているので、サポートセンターへの問い合わせへの指針にもなります。

ご自身のお持ちのタイプに合わせてご覧ください!!

アイコス3の場合

まずは、アイコス3で起こる3つの状況を見ていきましょう!

こちらは、アイコス3ユーザー方向けの情報です。

ホルダー・チャージャーが2回白点滅する

アイコスの作動に適した温度を逸脱している可能性が考えられます。

また、それまでの保管温度が関係している場合も想定されて、故障と判断する前にできる処置方法があります。

チャージャー上部の白点滅

この部分は「ホルダーステータスライト」「バッテリーライト」と呼ばれる部分で、充電中の時に白点滅を行うのが正常の状態です。

チャージャー上部で白点灯が交互に起こる

リセット作業を行った時に白点灯が行ったり来たりします。

リセットが完了して白点灯が消えれば問題ありません。

アイコス3マルチの場合

次にアイコス3マルチの場合を見ていきます。

こちらは、アイコス3マルチユーザーが対象となります。

ステータスライトの白点滅

側面のステータスライトが白点滅している時は、充電中のサインです。

故障ではありません。

ステータスライトが2回白点滅する

本体の保管温度や使用環境温度に問題がある場合があります。

対処方法はあるので、故障と判断するにはまだ早いです。

アイコス2.4plusの場合

最後にアイコス2.4plusの場合を見ていきましょう。

旧モデルですが、まだまだ利用者数は多いのでこちらも必見です!

チャージャーのバッテリーステータスライトが白点滅

基本的には充電中のサインとなるので、充電を行っている間だけの白点滅は問題ありません。

という事で、以上が各モデルの白点滅・白点灯が表わすサインです。

ご覧の通り、白点滅に関しては充電中のサインか、適正動作温度外の可能性が主な理由です。

またホルダーの白点灯による故障のサインはほとんど見られません。(ホルダーの白点灯は正常動作を意味します)

ただし、チャージャーの白点滅のスピードが早い場合や、白点灯がいつまでも消えない時は故障が原因の可能性もあるので、サポートセンターへの修理・交換が必要なケースがあります。

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ホルダーの白点滅・白点灯が消えない時の対処方法

消えないときの対処

ホルダーやチャージャーの白点滅は、充電中やスティックの加熱中の間は問題ないことがわかりました。

ではそれ以外でも白点滅が消えない場合は、サポートセンターに問い合わせる前に次の2つのことを試してみてください。

リセット・再起動

充電が済んでも白点滅が消えない場合は、一度ホルダーやチャージャー本体のリセットを試みてください。

他の機器同様に、強制終了をして再起動させることで症状が復旧する場合があります。

適正温度に戻す

白点滅によるエラーでもう1つの要因が、動作範囲温度の異常です。

このような時は、本体を正常な温度に保つことを実践してみてください。

本体が冷えすぎている時は(真冬の屋外など)、温かい手で数分握っているだけでも状態が戻る場合があります。

逆に熱くなりすぎている時は(炎天下や車のダッシュボード放置など)、しばらく涼しい場所に置いてクールダウンするのを待ちましょう。

ただしここで急激な温度調整を意図的に行ってしまうと、かえって別な故障を招いてしまう恐れがあるので注意が必要です。

多少時間がかかっても、機器に負荷がかからないように適正温度に戻していくことが大切です。

それでも改善しない時はサポートセンターに連絡

サポートセンターへ連絡

リセットによる再起動や、適正動作温度に戻しても改善が見られない場合は、いよいよ故障の可能性が出てきます。

アイコスのホームページに掲載されているサポートセンターに電話やメールで問い合わせを行ってみましょう。

アイコスのサポートセンターは、不具合への対応が早いことで有名でで、問い合わせの初動から24時間以内に代替品が出荷されることがほとんどなので、驚くほど早く手元に正常に作動するアイコスが届けられます。

ただしこれらのサービスを受けるには、事前にアイコスの製品登録を済ませておく必要があり、アイコスの製品情報と個人情報の紐づけを行っておくことで、購入日から1年間は無償で故障への保証を受けることができます。

ぜひ、購入した時点で先延ばしせずに登録を済ませておくようにしましょう。

アイコス3の加熱ブレードが折れた時の対処法

アイコス3の加熱ブレードが折れて故障した場合の対処方法まとめ

2020年1月7日

アイコスのホルダーが白点滅、白点灯した時の対策方法まとめ

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この記事の要点まとめ
  • 充電中や加熱中の白点滅は、正常な動きを表わしているので問題がない。これらの動作が終わってもなお点滅が消えない時が注意
  • ホルダーが2回白点滅する時は、正常に稼働する適正範囲温度を超えている場合があり。本体をしばらく適正温度に保ってから、再起動してみる
  • 白点滅が収まらず適正温度やリセットを行っても直らない時は、サポートセンターに連絡(サポートを受けるには事前の製品登録が必須)

上記の3点が、今回の記事の要点で、アイコスの白ランプへの対応の流れとなり、今回の記事では主にアイコスのホルダーランプに見られる白点滅・白点灯の意味について紹介してきました。

白点滅の中には、正常の動作途中であることを意味するサインもあるため、早急な判断は待つ必要がある事はご理解頂けたかと思います。

同じアイコスでも販売されているモデルによっても微妙に警告ランプの判断基準が変わりますし、ホルダーとポケットチャージャーでもランプの見方が変わります。

またアイコスにはそれ以外にも警告を知らせるサインがあるので、その全てを把握するのは難しいのが現状です。

したがって何かいつもと違う反応があって次の動作に進めない時には、「再起動」「適正温度を保つ」ことだけでも実践してみてください!

それだけでも改善されるケースがあり、サポートセンターに連絡する必要がなくなるはずです。

謎のランプが灯っていても特に不具合がない場合もあるので、使っていくうちに白点滅・白点灯の意味が体感で理解していくこともあるでしょう!

白点灯と白点滅の原因

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