新型タバコの中でも故障しやすいと言われているglo(グロー)ですが、故障の症状として1番多く挙げられるのは突然動かなくなる動作不良です。
今回は、壊れやすいグローの故障原因や不具合について解説し、万が一グローが故障してしまった場合に試したい直し方やリセット方法などの対処法、電話やTwitterなどの問い合わせ方法をご紹介します。
さらに、グローの保証期間や保証内容、デバイスの交換方法についてもまとめていますので、今まさにグローが故障して困っている方は是非参考にしてみてください!
※下記リンクから全glo(グロー)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。
glo(グロー)はなぜ故障しやすい・壊れやすいのか?
初代グローをはじめ、新型のグロープロやグローハイパー、グローハイパープラスでも故障しやすい・壊れやすいと耳にしますが、やはりグローは電子機器という性質上、故障しやすいことに変わりありません。
故障する原因は扱い方によって異なりますが、グローは精密機器ですので衝撃や水に強い訳ではありません。
出先で突然故障してしまったり、不具合が起きてしまう可能性は十分に考えられますので、そういった場合に対処できるように、グローの故障に関する知識を覚えておきましょう!
glo(グロー)の故障の原因を徹底解説!
glo(グロー)の故障について、まずはグローのそもそもの弱点を理解しておきましょう。
加熱式タバコであるグローはやはり機械特有の弱点があり「頻繁に壊れる!」と感じている人はその扱い方に注意する必要があります。
故障の原因や不具合、弱点をきちんと理解して使用する事で、少しでもグローを長持ちさせましょう。
- 強い衝撃を与えたり落としたりしていないか?
- 塗れた手で使用したか?
- 純正の充電器を使っているか?
- 劣化した充電器を使っていないか?
- どのタイミングで故障してしまったか?
- 高温のまま使用していないか?
【故障原因①】glo(グロー)はとにかく気温差に弱い
様々な電子機器と同じように、グローは気温差にめっぽう弱いのです。寒さに強いを利点としているグローですが、それは喫煙による温度上昇効果が高いからと言えます。
常温でグローを使用するとカイロのような暖かさを感じる事ができるのですが、それはつまり暑い場所などで使用すると更に高温になってしまうという事です。
そうなればパソコンやスマートフォンなどと同じように電子機器系統特有の内部エラーが発生します。逆に寒さに関しても、あまりにも冷え切ってしまうとこれもまた電気を蓄える機能が衰えてしまいエラーに繋がってしまうのです。
また、雪や小雨など外で使用する場合にも、微量の水分や水蒸気によってエラーが発生してしまう事があるので、グローは電子機器である事を意識して大切に使うようにしましょう。
【故障原因②】glo(グロー)には本体にリセット機能が無い
glo(グロー)は他の加熱式タバコや電子タバコとは違い、ちょっとした不具合が起きた場合に行うことができるリセット機能やリセット方法が無く、動作不良の場合にはあまりできる事がありません。
その為、早い段階で交換してしまう人も多く、故障報告の多い理由の1つとなっています。
ボタン1つのみで操作するグローはリセット機能やリセット方法が無いので、何かおかしいと感じた場合はまず充電してみたり温度を変えてみるなどしてみましょう。
■※故障した時に電源を切るのは危険です!
リセットの代用として電源を切ったり入れたりする人も多いですが、エラー発生時にこれを繰り返す事はおすすめしません。
完全に故障していない場合に電子機器は内部で入力を記憶する場合があり、ますます負担をかけてしまうまたは無反応になってしまう場合があるのです。
ですので、グローで不具合が起きた場合は、電源を入れなおす操作を行う前に少しだけ時間を置いてから再度操作するようにしましょう。
【故障原因③】glo(グロー)は充電に関してデリケートである
電子機器ならば当然と言えば当然なのですが、充電に関してグローは適切な方法で行われない場合に故障しやすいと言われています。
グローの端子はmicroUSB、グロープロやハイパーではUSB Type-Cとなっていますが、これらの充電器はあらゆる媒体で使われる事が多く、差込口が同じであれば確かに充電はできるのですがこれが大きな故障原因となる場合もあります。
特にmicroUSBは比較的安価で100円均一などでも売られているので、安物のUSBをグローに使用する人も多いのです。充電器は質によって媒体に大きな影響を与えるので、内部で微量でも漏電や断線が起きている場合に媒体にも影響を及ぼします。
しかしそれは目で確認できる物では無いので、注意が必要です。充電器も安物と高い物では質が大きく違ってくるので、充電する場合には公式が推奨する充電器を使うようにしましょう。
【電子タバコ】を使うのが最良の選択!
グローに限らず、他の加熱式タバコでも故障や不具合は珍しい話ではありませんよね。電子機器でデリケートな製品だからこそ、突然使えなくなってしまうことも…。
もし今グローの調子が悪い・寿命かも?と感じているのであれば、完全に使えなくなってしまう前に買い替えやサブ機の購入を検討しておきましょう。そこでおすすめなのが最新デバイスのDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)です。
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glo(グロー)のランプで故障原因を確認しよう
グローはアイコスと比較しても寒さに強いと言われていますが、機器は長時間の高温や低温には弱いので注意が必要です。
例えば、夏場の車内に長時間放置していたりした場合は故障の原因となる事が多いので気を付けるようにしましょう。
グローの不具合が原因でランプが点滅している場合、どのような状態か確認することで解決できる可能性はあります。
【全点滅】で考えられる故障原因
グローのランプで全点滅が起きている場合は、比較的直る可能性は高いです。
故障ではなく、温度によるエラーが発生している場合があるので、なるべく一定の温度になるまで放置しておきましょう。
- バッテリーが熱すぎる
- バッテリーが冷えすぎている
- 充電ケーブルが起動していない
【上半分点滅・下半分点滅・左右点滅】で考えられる故障原因
グローのランプが上半分点滅・下半分点滅・左右点滅している場合、長時間高温または低温の状態にあった時には改善しない可能性が高くなります。
できるだけ自然な方法で通常の温度に戻す事が必要で、運が良ければ直る事はありますが、それでも直らない場合は内部の故障となるので、完全な故障となります。
- 上半分点滅・右半分点滅の場合は温度が低すぎる事が原因です。
- 下半分点滅・左半分点滅の場合は温度が高すぎる事が原因です。
【まったくランプが点滅しない】で考えられる故障原因
グローのランプがまったく点滅しない場合、充電方法が正しくないか完全に故障している可能性があります。
充電すると通常は何かランプが光るはずなので、一度充電して確認してみましょう。
それでも点灯しない場合は以下の可能性も考えられます。
- 充電器が故障していないか?
- 充電して点灯する場合は別の原因
- 正しい充電のやり方をしているか?
上記の事を確認しても一切変化が確認できない場合は完全に故障しているという事になります。
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glo(グロー)の故障はどんな症状が多い?
glo(グロー)の故障・不具合についてSNSなどでも報告が多く見られますが、一体どんな故障の症状が多いのでしょうか?
加熱式タバコのグローは電子機器なので、突然故障する可能性は十分にあります。グローで多く報告されている故障の症状とその原因について見ていきましょう。
【故障症状①】ボタンが壊れやすい
グローの構造はシンプルでボタン一つで全ての操作を行いますが、このボタンが壊れやすくなっていて、万が一ボタンが壊れてしまった場合は何もする事ができません。
また、コントロールボタンは長年使用していると効きにくいという声も少なくありません。
基本的に温度が上昇しやすいグローでは熱エラーも珍しく無いので、高温状態になった場合にボタンの接触が悪くなってしまう事など考えられます。
【故障症状②】本体が充電できない
グローの本体が様々な原因によって充電できなくなったケースもグローに多い故障理由の1つです。長年の劣化などにより充電ケーブルが断線してしまった場合は充電器を買い替えれば良いのですが、本体が充電できなくなる故障も少なくありません。
何度も高温状態になってバッテリーなどに不具合が起きたり、純正以外の劣化した充電器で無理矢理充電していると膨張してくる場合もあります。
また、最も多いのが温度差によって充電できなくなる場合で、極端な高温や低温では機能低下により充電できなくなります。この場合は1度通常の温度に戻す事で復活する場合があるのですが、基本的には喫煙後などの高温時に充電する事は極力やめましょう。
【故障症状③】電源不良や加熱しないなどの動作不良
電源が入らない故障の報告も多々あり、充電中には点灯していて充電が完了したのに電源が入らないという事があります。
何らかの原因で内部のエラーが発生していて、先ほど述べたように温度差でも発生する場合があるのです。
また、加熱に関してもグローにスティックを刺して電源も入っているのに加熱されない場合があり、これに関してはチェーンスモークなどを行った場合や途中で喫煙を辞めてしまった場合など、電源ボタンを押していないままの状態では最後まで高温加熱し続けるので、まだ加熱中にスティックを指して気付いていない場合もあります。
glo(グロー)が故障した時の直し方や対処法は?
ここでは「もしかしてglo(グロー)故障したかも?」そんな時の直し方や対処法をご紹介していきますが、電子機器の特徴として小さい媒体ほど個体差が大きくなるのです。
これだけはもうどうしようもないので、少しおかしいな?という症状や不具合が出ている場合は下記の事を試してみましょう。
【直し方①】glo(グロー)を通常の温度に戻す
gloは喫煙を行うとそこそこの発熱を伴います。
いくら連続使用可能といっても、温度は外気やグローの状態によっても大きく変化するので、日常的にチェーンスモークなどで高温になったまま使用する事はあまり良い事ではありません。
日の当たる場所に晒されていた場合にも喫煙時にグローは通常よりも高温になってしまうので、内部でエラーが発生してしまう事があります。
その場合にできる対策と言えば温度をできるだけ常温に戻す事となりますが、冷蔵庫に入れたりエアコンに当てるなどの急速冷却もエラーの原因になりやすいと言われています。
【直し方②】glo(グロー)の正規の充電器を使う
電池切れ以外で故障の原因となりうるのは「果たして正しく充電していたか?」という点です。
グローの充電はmicroUSBやUSB Type-Cですが、この端子は多くの機器で採用されているので、PCから充電を行う人もいます。しかしそれは故障の原因となり、案外この原因はなりにくいと思われがちなのですが、PC充電などによる故障報告は少なくありません.。
100円均一でも購入できるmicroUSBやUSB Type-Cですが、電気量などに個体差がある為にこういった充電器による機器の故障は非常に多く、こうなってしまった場合は高温が原因で内部の断線や電気系統の故障となり打つ手が無くなってしまいます。
きちんと正規の充電器を使うようにし、一時的にエラー確認をする為に純正のケーブルが無い場合は、電流2A/電圧5Vの充電ケーブルを使用するようにしましょう。
【直し方③】glo(グロー)本体の内部を換気してみる
これは上記で紹介した通常の温度に戻すと同じ解決法ですが、熱などが籠りやすくなっている場合も考えられるので、挿入口と下のフタを開けて放置してみましょう。
特に使用歴が長ければ掃除しきれない付着物が原因で熱が逃げにくくなっている場合があります。
外気をなるべく取り込むようにして熱を少しでも放出する事で直る事があるのです。
【直し方④】glo(グロー)を放置してみる
この対策法は割と電子機器あるあるなんですが、パソコンやタブレッドなどでも挙動のおかしい場合電源を切って放置しておくと、次回起動時に何もなかったかのように起動する事が良くあります。
原因に関しては電気系統の異常などが考えられますが、グローも完全に放電する事で案外すんなり直ってくれるかもしれませんよ?
その間は利用できないので新たに購入してしまえばあまり意味はありませんが…。グローを常用されている人は2台あれば故障なんて怖くありませんからね。
グローが故障した時の問い合わせ方法をご紹介
glo(グロー)が故障した時や故障症状が現れても自分でどうしようもない場合は、無理に何かしようとせずに相談してみる事をおすすめします。
電話やTwitterからの問い合わせ方法など様々な問い合わせ方法があるので、ご自身に合った問い合わせ方法で故障症状を相談してみてくださいね。
【問い合わせ方法①】お客様相談室に電話
グローが故障した時のお問い合わせ方法①は、グローお客様相談室に電話で問い合わせるという方法です。
- 電話番号:0120-010-657
- 営業時間:9:00~21:00まで※年中無休
営業時間も9:00~21:00までと長いですし、年中無休なのでお仕事の都合などでなかなか電話できない場合でも安心です。
グローの公式サイトから行える問い合わせ方法の中で一番早く解決できる問い合わせ方法なので、故障症状に困っている方や早く解決したいという方に電話での問い合わせはおすすめですよ。
【問い合わせ方法②】チャット・メール
グローが故障した時のお問い合わせ方法②は、チャットとメールで問い合わせるという方法です。
メールからのお問い合わせは公式サイトのサポートから簡単に行えるのでおすすめですが、返信がくるまでに少し時間がかかる場合もあるので時間に余裕がある方におすすめの問い合わせ方法となっています。
また、チャットでの問い合わせで解決しない場合は、結局お客様相談室へ相談する事になるので故障などの相談にはあまり向いていません。
【問い合わせ方法③】Twitter
グローが故障した時のお問い合わせ方法③は、Twitterのダイレクトメッセージで問い合わせるという方法です。
運営時間は平日10:00〜18:00です。
— glo™公式サポート Japan (@glo_support_jp) November 24, 2020
ご質問への回答をご希望される場合は、このアカウントをフォローの上、DMにてご連絡ください。
DMで相談する場合は上記のTwitterアカウントをフォローしてから相談するようにしましょう。
また、運営時間は平日の10:00~18:00までとなっているので、急ぎの方はご注意くださいね。
【問い合わせ方法③】glo(グロー)ストア
グローが故障した時のお問い合わせ方法④は、グローストアへ直接行き相談するという方法です。
グローストアでは基本的にメンテナンスも行ってくれるので、故障症状が現れたグローを持っていき相談する事をおすすめします。
保証期間内の場合は交換してもらえる可能性が高いので、購入した事を証明できるレシートか領収書と保証書を一緒に持っていきましょう。
営業時間はグローストアによって異なるので、公式サイトの「glo ストア一覧 」からご確認ください。
glo(グロー)の保証内容と交換方法を解説
完全な故障・不具合が確認できず、上記を試してもどうにもならない場合はサポートに問い合わせしてみましょう。具体的な状態を説明できればスムーズに無料交換できるので、事前の状態を確認しておく事が大切です。
ここではglo(グロー)の保証内容や保証期間、交換方法について徹底的に解説していきますので、グローの故障や不具合でお困りの方は是非参考にしてみてください。
【保証内容】glo(グロー)の保証期間は最大1年間
glo(グロー)の保証期間は購入後から6か月間となっています。なお、グロー公式サイトでデバイス登録を行った場合製品に関しては、無料で保証期間を1年間へ延長可能です。
グローが故障したり不具合が起こった場合には全て無料で交換対応となり、修理等は行っておりませんので注意が必要です。
また、本人以外のデバイスは交換対象外となるため、フリマサイト等で購入した製品登録済みのグローを使用されている方はお気を付けください。
【交換方法】glo(グロー)は保証要件を満たしていれば交換可能
グローの状態により、初期不良などの保証要件を満たしている場合は交換対応となりますので、下記のグローサポートにお問い合わせて不具合診断を行いましょう。
- 【電話番号】0120-010-657
- 【メール】お問い合わせフォーム
- 【対応時間】9:00~21:00 年中無休
交換には購入証明書(レシートや領収証)・本体の保証書・デバイス・身分証明書の提示が必要となりますが、もし失くしてしまった場合は住所や購入店などが聞かれます。
数日後に伝えた住所に新しいグローが送られてくるので、受け取ったら今度はこちらからグローを送らなければなりません。
送られてきた交換品にオレンジの封筒が同封されているので、グロー本体と保証書の2点を入れて着払いで発送します。
glo(グロー)の保証期間が過ぎた場合はどうする?
もしもglo(グロー)の保証期間が過ぎてから故障してしまった場合は無料交換の対象外となってしまいますが、グローでは定期的にお得なキャンペーンが開催されています。
グローのキャンペーンは他の加熱式タバコデバイスよりも割引率が高く、大幅に値下げする傾向がありますので、グローが故障してしまった場合は思い切って新しいデバイスに買い替えることを検討されてみてください。
また、glo公式サイトではグローハイパーが480円、新型グローハイパープラスが980円で購入できます。お得なキャンペーンも開催されているのでまだグローハイパープラスをお持ちでない方は、この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか?
故障しやすいglo(グロー)の故障原因や直し方・保証期間・交換方法まとめ
- glo(グロー)はパソコンやタブレットなどと同じ電子機器である
- glo(グロー)の故障原因や不具合内容を特定すれば直し方が解る
- glo(グロー)の故障しやすい・壊れやすい原因は使い方にも大きく影響する
- glo(グロー)の保証期間を利用して新品交換もできる
- glo(グロー)が保証期間外の場合はキャンペーンを利用する
glo(グロー)が故障したかもしれない場合の故障原因や点滅などの症状確認方法、故障した場合の直し方・対処法についてご紹介しました。
グローは寒さに強いとは言いますが、それは逆に高温に強くないと考えておく事が大切で、グロー本体は加熱式なので基本的に高温状態になりますよね?その為、それ以外の熱伝導を極力与えない環境で利用する事を意識しておく必要があります。
もちろん電子機器は高温になればなるほど故障が発生しやすいので、そんな場合には極力涼しい環境に持っていくようにしましょう。対策などで改善した場合でも、グローのお得なキャンペーンが実施されていた場合は、買い替えておく事を強くおすすめします。
なお、加熱式タバコよりも手軽な電子タバコは故障しにくいと言われているので、ドクターベイプモデル2のようなデバイスを1本持っておくと安心です。