グローハイパーが故障した時の対処法や全点滅パターンを解説!

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グロー(glo)の新型加熱式タバコ「グローハイパー(glo hyper)」に不具合が発生した場合の対処法をまとめています。

「動作が急におかしくなってしまった」という問題は加熱式タバコや電子タバコには非常に多く、電子機器である限りはこの問題は避けられません。

今回はグローハイパーのランプ点滅パターンや対処法についてご紹介していますので、不具合が発生した時に参考にして下さい。

※下記リンクからグローハイパー(glo hyper)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

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グローハイパー(glo hyper)の故障について

いつも通り使っていたはずのグローハイパーが急に動かなくなった時、まずは原因から探る事が大切です。

電子機器であるグローハイパーは扱い方ひとつで不具合も発生しやすいので、以下で不具合の原因を確認してみましょう。

グローハイパー(glo hyper)が故障したかもしれない時は?

グローハイパーには従来のグローとは異なり、2パターンの加熱モードが搭載されています。

通常モードとブーストモードの2種類ですが、通常モードであればそこまで不具合は起きにくいかと思いますが、問題はブーストモード。

グローハイパーは気温差に弱く、使用環境や本体温度によって不具合が発生してしまう事があります。

もちろんそれだけが故障原因ではありませんが、まずは最後の使用時に「どのような使用を行ったか?」を考えてみましょう。

■初期不良の可能性アリ

買ってすぐ何かしらの不具合が起きたという方は、初期不良である可能性が高いのでグローストアへ行くグローに問い合わせをしましょう。

買ったばかりなので保証期間内である事は間違いありません。新しいグローハイパーに交換してもらいましょう!

故障をしっかりと確認してみよう

グローに限らずアイコスなどの加熱式タバコは環境によって一時的なエラーが発生する事も珍しくはありません。

もしかしたら故障でない場合もあるので、以下の事を試してみましょう。

まずやってみる事
  • 再起動して使用してみる
  • しっかりと充電する
  • 充電器を変えてみる

上記の事を試してみると正常に動作する場合があります。

試してみても不具合が起きたまま何も変わらない場合は症状の確認を行って下さい。

買い替えを検討してみるのもオススメ

旧型のグローでも故障や不具合の報告が多くありましたが、グローハイパーでも同じような問題が起こっていることも事実。電子機器だから仕方ないとは言え、やはり突然使えなくなってしまうとショックも大きいですよね…。

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グローハイパー(glo hyper)のランプの点滅から原因がわかる

グローハイパーは不具合発生時には必ずランプが点灯してお知らせしてくれる機能があります。

そのランプのパターンによって原因が見つかる場合もあるので参考にチェックしてみて下さい。

ランプの全点滅パターン

グローハイパーのエラー点滅ランプパターンを確認すれば、おおまかな原因が見えてきます。

以下のパターンに該当する場合は対処法により正常に戻る場合がありますのでお試しください。

ランプパターンと原因は以下のようになっています。

全点滅パターン
  • 【全部が点滅】内臓バッテリーの極端な高温・低温の異常
  • 【左右が点滅】本体内部の極端な高温・低温異常
  • 【上半分・右半分が点滅】バッテリーが極端な低温の場合
  • 【下半分・左半分が点滅】バッテリーが極端な高温の場合
  • 【右上・左下×2点滅】本体ヒーターの加熱不良
  • 【左上・右下×2点滅】ヒーターの充電不良
グローハイパー使い方アイキャッチ画像

【完全版】グローハイパーの使い方や吸い方のコツ・充電方法を解説

本記事では、glo hyper(グローハイパー)の使い方・吸い方のコツ・充電方法・掃除方法など徹底解説しています!その他に2度吸いについて・吸いごたえアップする差し込み位置などの豆知識についてもご紹介していますので是非参考にしてください!

【症状】本体温度の異常

本体や内部が極端な高温や低温になった場合にエラーが発生する事があります。

グローシリーズは基本的に温度差に弱く、どちらかと言えば高温よりも低温に弱い傾向にありますが、ブーストモードを搭載したグローハイパーは使い方次第でこのエラーが多く発生する事も考えられます。

季節や環境など原因は様々ですが、以下のようなものがあるのでご確認下さい。

主な原因
  • 極端な暑い場所・寒い場所に放置されていた
  • 充電中に連続してブーストモードを使用した
  • 本体温度が高温のまま使用した
  • 充電系統に不具合があり高温状態だった

【症状】ヒーターの加熱異常

ネオスティックが全く加熱されないといった不具合もこれまでのグローシリーズにありました。

正常に使用していたはずなのに「なぜか加熱しない」といった場合は、主な原因として以下が考えられますのでご確認下さい。

主な原因
  • 充電されていない(またはバッテリーの故障)
  • 極端な温度差による動作エラー
  • 落下などの衝撃が加えられた(加熱時に本体は熱くなる)
  • 高温なまま充電を行った

【症状】充電系統の異常

グローハイパーはC端子で充電を行いますが、近年のスマートフォンなどのデバイスやアイコスなどでもC端子は多く普及しています。

しかし、C端子はこれまでのD端子よりも更に多くの電量を供給する事ができる為、扱いもより慎重であるべきと言えます。

充電系統のエラーも報告の多い1つで、主に考えられる原因は以下のようなものがあります。

主な原因
  • 純正でないC端子の充電器を使っている
  • 充電器の断線や破損によるエラー
  • 充電差込部分が水に濡れてしまった
  • 充電中に喫煙した

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グローハイパー(glo hyper)の故障で試してみるべき対処法とは?

落下による衝撃や極端な扱いを行っていない場合は、もしかしたら故障ではなくエラーの可能性も考えられます。

グローハイパーの不具合は一時的なエラーも多く、以下の事を試してみる事で戻る場合がありますのでご確認下さい。

【対処法】温度を常温に戻す

温度異常はこれまでのグローシリーズでも最も多いエラーと言っても良いのではないでしょうか?

季節や湿度によってエラーが発生する事も珍しく無いので、まずは以下の対処法を行ってみて下さい。

温度異常の対処法
  • 底蓋と上蓋を空けて空気を通す
  • 保管場所を正常な温度の場所に置く
  • 綿棒などでクリーニングする

【対処法】充電方法・使用方法を再確認

正しい充電を行う事によって不具合が改善する可能性があります。

グローハイパーも電子機器なので、電気の流れ方によって不具合になりやすくなっているので、ほんの少しの対処法で正常に戻るかもしれません。

充電対処法
  • 純正の充電器を使い涼しい場所で放置する
  • できれば新しいケーブルを使用して充電する
  • USBからの電気供給ではなくアダプタを使用する
  • 完全に電池切れになってから充電を行う

【対処法】クリーニングを行う

グローハイパーは構造上ヤニ汚れが付着・凝固してしまう可能性があり、そのままにしておくと通常よりも高温になってしまう事があります。

以下のクリーニング方法を実践してみる事で改善する可能性がありますのでお試しください。

クリーニング対処法
  • グローハイパー専用ブラシを使う
  • 上蓋と底蓋を空けて軽くティッシュなどで拭き取る
  • 綿棒などを使用して内部の汚れをしっかり取る
  • アルコール等を使用した場合はしっかりと乾燥させる

【対処法】お問合せ

それぞれの対処法を行ってみても全く改善しなかった場合はカスタマーサポートへのお問合せをしてみる事をおすすめします。

グローハイパーに関する不具合の相談なども丁寧に対応してくれて、保証期間内であれば交換してくれますので是非ご利用ください。

gloカスタマーサポート

【対処法】gloストア

近くにグローストアがあるという方はグローストアへ直接行き、故障などの相談をする事も可能です。

保証を受ける時は以下のものが必要となりますので、事前に準備しておく事をおすすめします。

保証を受ける場合に必要なもの
  • 購入証明(購入時の領収書やレシートなど)
  • 保証書
  • 故障したデバイス本体

グローストアの営業時間は店舗によって異なりますが、最終受付は18時30分の店舗が多いので早めに受付をした方が良さそうですね。

グロープロとグローハイパー比較

【徹底比較】グロープロとグローハイパーの違いを解説します!

グロー(glo)の加熱式タバコであるグロープロとグローハイパーは、どちらも新しいブーストモードを搭載しています。そこで今回は、加熱式タバコのグロープロとグローハイパーのスペックやタバコスティック、デバイスカラーの違いを徹底比較していきます!

グローハイパー(glo hyper)の故障?点滅パターン・対処法まとめ

この記事の要点まとめ
  • グローハイパー(glo hyper)は温度差に極端に弱い
  • グローハイパー(glo hyper)の故障はランプ点滅を参考にする
  • 一時的なエラーも多いので対処法は試すべき
  • 充電器の故障も疑うべき

グローハイパーの故障原因・ランプ点滅パターン・対処法についてご紹介しました。原因によっては故障とも言えない不具合も多いので、しっかりと確認するようにしましょう。

また、グローハイパーの保証期間内であれば新品とも交換してもらえるので、お問合せで確認する事をおすすめします。その為には製品登録はしっかりと行って、準備しておく事が大切です。

また、突然の故障に備えてサブ機や2台目のご購入を検討してみることもおすすめ。

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