アイコスが充電できない時の対処法13選!本体・ホルダー別で解説

アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコス3デュオ・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス2.4プラスが充電出来ない時の対処法

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※2021年09月17日更新

歴代アイコスと比べ、新型のアイコスは故障や不具合は格段に減りましたが、それでも電子機器なので接触不良や故障などが原因で電源が入らない・充電できないなんてことも。

そこで本記事では、アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコス3デュオ・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス2.4プラスの全アイコスが充電できない時の対処方法を、チャージャー本体・ホルダーに分けて徹底解説!

結論から言うと、IQOS(アイコス)が充電できない時の対処法は13個あります。


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目次からササッとチェック

IQOS(アイコス)が正常に充電出来ている時の確認方法を簡単にご紹介

IQOS(アイコス)のチャージャーが充電できない時の対処法をご紹介

IQOS(アイコス)が充電できない時の対処法をご紹介していく前に、各IQOS(アイコス)が正常に充電出来ている時の確認方法を簡単にご紹介していきます。

IQOS(アイコス)はシリーズによって充電の確認方法が似ている為、複数のデバイスを所有している方は案外“正しい確認方法”を知らない方が多い傾向にあります。

そこで、先ずはIQOS(アイコス)の充電が出来ている時の確認方法をおさらいしておきましょう。充電できないと思っている方も「充電出来ていた…」なんて事があるかもしれませんよ!

既にIQOS(アイコス)の充電確認方法を知っていて、充電できない時の対処法を知りたい方コチラをご覧下さい!※クリック・タップで該当箇所にジャンプします。

正常に充電出来ている時の確認方法:IQOS ILUMA(アイコスイルマ)

先ずは、IQOS ILUMA(アイコスイルマ)が正常に充電出来ている時の確認方法を簡単にご紹介します。アイコスイルマが充電出来ているかは「ライトの点灯」を見れば分かります。

充電中のライトの点灯は、専用のパワーアダプターとチャージングケーブルを接続して充電が出てきている時に確認できて、ボタンを押す事で充電が出来ているか確認可能です。

IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の充電確認方法
  • 4つ点灯:100%充電
  • 3つ点灯:残量75%
  • 2つ点灯:残量50%
  • 1つ点灯:残量25%以下
  • 点灯無し:残量0%

正常に充電出来ている時の確認方法:IQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマプライム)

続いては、IQOS ILUMA(アイコスイルマプライム)が正常に充電出来ている時の確認方法をご紹介します。アイコスイルマプライムが充電出来ているかは「ライトの点灯」を見れば分かります。

充電中のライトの点灯は、専用のパワーアダプターとチャージングケーブルを接続して充電が出てきている時に確認できて、ボタンを押して充電出来ているか確認可能です。

IQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマプライム)の充電確認方法
  • 4つ点灯:100%充電
  • 3つ点灯:残量75%
  • 2つ点灯:残量50%
  • 1つ点灯:残量25%以下
  • 点灯無し:残量0%

正常に充電出来ている時の確認方法:IQOS 3 DUO(アイコス3デュオ)/IQOS3(アイコス3)

次に、IQOS 3 DUO(アイコス3デュオ)とIQOS3(アイコス3)が正常に充電出来ている時の確認方法をご紹介します。アイコス3デュオ・アイコス3が充電出来ているかは「デバイス上部のライトの点灯」で分かります。

充電中のライトの点灯は、付属のパワーアダプターとUSB Type Cケーブルで接続して充電が出てきている時に確認可能で、ポケットチャージャー上部のボタンを押して充電出来ているか確認してみて下さい!

IQOS 3 DUO(アイコス3デュオ)/IQOS3(アイコス3)の充電確認方法
  • 4つ点灯:100%充電
  • 3つ点灯:残量75%
  • 2つ点灯:残量50%
  • 1つ点灯:残量25%以下
  • 点灯無し:残量0%

正常に充電出来ている時の確認方法:IQOS 3 MULTI(アイコス3マルチ)

続いて、IQOS 3 MULTI(アイコス3マルチ)が正常に充電出来ている時の確認方法をご紹介します。アイコス3マルチが充電出来ているかは「デバイス底面のバッテリーライトの点灯」でわかります。

充電中のライトの点灯は、付属のパワーアダプターとUSB Type Cケーブルで接続して充電が出てきている時に確認可能で、デバイス側面のボタンを押して充電出来ているか確認してみて下さい。

IQOS 3 MULTI(アイコス3マルチ)の充電確認方法
  • 4つ点灯:100%充電
  • 3つ点灯:残量75%
  • 2つ点灯:残量50%
  • 1つ点灯:残量25%以下
  • 点灯無し:残量0%

正常に充電出来ている時の確認方法:IQOS 2.4 PLUS(アイコス2.4プラス)

最後に、IQOS 2.4 PLUS(アイコス2.4プラス)が正常に充電出来ている時の確認方法をご紹介します。アイコス2.4プラスが充電出来ているかは「ポケットチャージャーのライト」から分かります。

充電中のライトの点灯は、付属のACパワーアダプターと純正USBケーブルで接続して充電が出来ている時に確認可能で、ポケットチャージャーの電源ボタンを押すと充電出来ているか確認可能です。

IQOS 2.4 PLUS(アイコス2.4プラス)の充電確認方法
  • 4つ点灯:100%充電
  • 3つ点灯:残量75%
  • 2つ点灯:残量50%
  • 1つ点灯:残量25%以下
  • 点灯無し:残量0%

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2021年6月24日

IQOS(アイコス)のチャージャー本体が充電できない時の対処法を解説!

IQOS(アイコス)チャージャー本体が充電できない時の対処法をご紹介

アイコスを使っていて「充電できない!」「充電ランプが点滅しない!」と突然の出来事に困ってしまった経験はありませんか?

ここからは、アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコス3デュオ・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス2.4プラスの全アイコスのチャージャー本体が充電できない時の対処法をご紹介していきます!アイコスが充電できない…とお困りの方は必見です。

充電ができない時の対処法①:電源が入るか電源が入らないかを確認

アイコスのチャージャー本体の充電ができなくなってしまった時、まず最初にアイコスの本体であるチャージャー自体の電源が入るか・電源が入らないかどうかを確認してみましょう。

アイコス3マルチに関しては、チャージャーとホルダーの一体型デバイスになりますが、基本操作は他のアイコスと同様です。以下の手順を試してみてください。

状況別の電源確認方法
  • 電源オン:チャージャーの電源ボタンを軽く押してバッテリーランプが点灯するか
  • 電源オフ:チャージャーの電源ボタンを4秒間長押しして電源がオンになるか

どちらかの方法でアイコスのチャージャー本体の電源が入るかを確認できれば、アイコスの本体自体は故障していないことが分かります。

ですので、この場合は充電アダプターやその他周辺機器の故障や不具合が考えられますね。

逆にアイコスの電源が入らない場合は、不具合ではなく故障の可能性が高いのでアイコスのカスタマーセンターへ相談しましょう。

充電ができない時の対処法②:充電環境に問題がないかを確認

アイコスの充電環境に問題がないかも確認していきましょう。チェックしたいポイントは以下の通りです。

確認するべき充電環境
  • アイコスのチャージャー本体と充電ケーブルがしっかり接続されているか
  • 充電ケーブルとACアダプターがしっかり接続されているか
  • ACアダプターとコンセントがしっかり接続されているか

「充電できない!」とお困りの際は、まずしっかりと充電環境を見直してみましょう。

充電器がしっかり刺さっていることを確認できても充電できない場合は、プラグ内に異物が混入していないか、充電ケーブルが断線していないかも確認してみて下さい。

充電ができない時の対処法③:純正の充電器を正しく使用できているかを確認

スマートフォン用の充電ケーブルなど、アイコス純正の充電器以外を使用しているのであれば充電できない可能性が高いです。

基本的にアイコスは純正の充電器を使用することを推奨しているので、正しく使用するよう心がけましょう。純正以外の充電器ですと、電力の強弱が関係して充電できないことが多いようです。

また、変換アダプターを使用している場合や、パソコンのUSB供給電力やモバイルバッテリーで充電する場合は電力が足りずに充電ができないことがありますので注意しましょう。

充電ができない時の対処法④:再度充電をする

アイコスには不具合などが起きた時に少しアイコスを放置しておくと直る場合があります。

なので、少し時間をあけてからもう一度アイコス純正の充電器を使用して充電してみましょう。

充電できない原因が分からないのであれば、少しアイコスを放置するという対処法が一番おすすめです。

充電ができない時の対処法⑤:リセット(初期化)する

様々なアイコスは充電できない時の対処法を試しても充電できない場合は、アイコスをリセットするしか方法はありません。

なので、アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコス3デュオ・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス2.4プラスのリセット方法をご紹介します!

■アイコスイルマとアイコスイルマプライムのリセット方法

アイコスイルマとアイコスイルマプライムのリセット方法
  1. ポケットチャージャーにホルダーをしまう
  2. ポケットチャージャーボタンを約10秒長押しして離す
  3. 指を離した後、全ステータスライトがオフになる
  4. バッテリーライトが数回点滅して消灯したらリセット完了

アイコスイルマとアイコスイルマプライムをリセットする場合は、チャージャー本体にホルダーを収納した状態で行ってください。

■アイコス3デュオ・アイコス3のリセット方法

アイコス3デュオ・アイコス3のリセット方法
  1. ポケットチャージャーにホルダーをしまう
  2. ポケットチャージャーボタンを約10秒長押し
  3. バッテリーライトが点灯後、消灯したらポケットチャージャーボタンから指を離す
  4. バッテリーライトが数回点滅して消灯したらリセット完了

アイコス3デュオとアイコス3をリセットする場合は、チャージャー本体にホルダーを収納した状態で行ってください。

アイコス3デュオ・アイコス3のリセット方法
  1. ポケットチャージャーにホルダーをしまう
  2. ポケットチャージャーボタンを約10秒長押し
  3. バッテリーライトが点灯後、消灯したらポケットチャージャーボタンから指を離す
  4. バッテリーライトが数回点滅して消灯したらリセット完了

■アイコス3マルチリセット方法

アイコス3マルチリセット方法
  1. ポケットチャージャーにホルダーをしまう
  2. ボタンを約10秒長押し
  3. バッテリーライトが点灯後、消灯したらボタンから指を離す
  4. バッテリーライトが数回点滅して消灯したらリセット完了

■アイコス2.4プラスのリセット方法

アイコス2.4プラスのリセット方法
  1. ポケットチャージャーにホルダーをしまう
  2. リセットボタンと電源ボタンを約10秒長押し
  3. ステータスライト・バッテリーライトが1回点灯
  4. ステータスライト・バッテリーライトが2回白点滅
  5. ステータスライト・バッテリーライトが点灯したらリセット完了

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2020年9月7日

IQOS(アイコス)のホルダーが充電できない時の対処法を解説!

IQOS(アイコス)ホルダーが充電できない時の対処法を7つ解説

ここまで、全アイコスのチャージャー本体が充電できない時の対処法についてご紹介しました。

しかし、アイコスのチャージャー自体は充電できても肝心のホルダーが充電できない…なんて場合もありますよね?

続いては、全アイコスのホルダーが充電できない時の対処法をご紹介していきます。

充電ができない時の対処法⑥:チャージャーの充電があるかを確認

アイコスポケットチャージャーの充電が充分されているかを、再度確認してみましょう。

改めて充電を試みて、完了のサインを確認してから再チャレンジしてみてください。

再度充電してもアイコスのホルダーが充電されない場合は、ホルダーの接触不良の可能性が高いです。

充電ができない時の対処法⑦:純正の充電器を使用する

1番の解決方法は、純正の充電器を使って充電し直すことです。

ただし、どうしても他のUSBケーブルで代用する場合には、以下の3つについて注意してください。

3つの注意点
  • 端子が合致するケーブルを使う(そもそも違うと挿さりません)
  • 5V/2Aのケーブルを使う
  • データ通信可能のケーブルを使う

以上の3つが、アイコスの条件に合う充電器ですが、特に見落としてしまいがちなのが、電流数。

例えば、スマホの充電器のほとんどは1Aの電流しかありません!このように電流が弱いケーブルで代用していると、充電できないか、できても不十分になってしまうことがあるのです。

どの条件も全て、製品を購入する外袋などに記載がされているので、臨時で購入する時にもチェックするようにしましょう。

補足説明
※充電する時は、直接プラグに差し込む方が良いです。他の機器を経由しての充電だと電流が弱くなる時があります。

充電ができない時の対処法⑧:動作温度範囲に戻す

アイコスを使用しようとする時の環境が悪い時には、少し時間をかけて適正温度に戻すことが解決方法になります。

冷えてしまっていた時には、あたたかい手のぬくもりで包み込むと、わりと早く復旧します。逆に熱くなりすぎてしまった時には、常温の涼しい所に置いてしばらく時間を置いてください。

以上のような方法を試し、リセットして再起動させると充電ができるようになる場合があります。

充電ができない時の対処法⑨:接触不良が起こっていないかを確認

アイコスのチャージャーにホルダーをセットしても充電されない…そんな場合は大抵「接触不良」を起こしてる可能性が高いです。

ホルダー下部が汚れていたり、チャージャー内部に異物が混入していると接触不良を起こすことが多くなりますので、こまめに清掃するようにしましょう。

また、ホルダーの充電が切れている場合、ホルダーランプは点灯しない仕組みとなっています。

充電ができない時の対処法⑩:チャージャーの蓋を直す

ポケットチャージャーの蓋がきちんと閉まるための処置が必要です。

とはいえ出先でできることといえば、差し込み口に詰まったタバコの葉を落としてみることくらい…。もちろん、これで閉まるようになる場合もあります!

あとは修理に出すか、手先が器用な人は工具を使って直せる人もいるかもしれませんが、いずれにしても時間がかかってしまいますね。

ここで応急処置的な方法ですが、ゴムや結束バンドを使って強制的に蓋を抑えることで難をしのげる時があります。

けっこうな頻度で輪ゴムで留めている人を見かけますよね?まさにあれです。また、同じゴムでも女性の太めのヘアゴムの方がしっかりと保護しやすいですよ。

充電ができない時の対処法⑪:バッテリーの劣化を疑う

IQOS(アイコス)のホルダーはたばこスティックを加熱しなければならないので、バッテリーの消耗が激しい電子機器です。言い換えれば、バッテリーが劣化しやすいデバイスとも言えるでしょう。

バッテリーの劣化は充電に大きく関わってくる所ですので、使用しているIQOS(アイコス)が長い期間使っているデバイスであれば買い替えがおすすめですよ!

また、IQOSケアプラスを利用すると「新品のデバイスと無料交換」する事が出来るので、デバイス登録が済んでいる方はIQOSケアプラスを是非利用してみて下さい。

充電ができない時の対処法⑫:デバイス診断を試してみる

IQOS(アイコス)のチャージャー・ホルダー両方に共通している事ですが、充電ができない時は「デバイス診断」を受けてみると良いでしょう!デバイス診断はアイコス公式サイトで受ける事が出来ます。

デバイス診断は、あなたの使っているデバイスを診断してくれるサービスで、もしデバイスが故障と診断されれば替えのアイコスを申し込む事も出来ます。(デバイス登録必須)

本記事では全ての充電ができない時の対処法をご紹介していますが、デバイス診断を行う事で新たな対処法が見つかるかもしれません!試してみる価値のある対処法と言えますよ。

充電ができない時の対処法⑬:IQOSケアプラスを利用して新品と交換する

ここまででご紹介してきた“充電ができない時の対処法”で改善出来なかった方は、IQOSケアプラスを利用して新品のアイコスデバイスと交換すると良いでしょう。最短翌日に届きますよ!

IQOSケアプラスは、アイコス購入者が受けられる無償サポートで下記のサービスが受けられます。自損でも無償で交換する事が出来るので、利用しない手はありません。

また、IQOSケアプラスは「デバイス登録」している方だけが対象です。6ヶ月の保証が1年間に延長したりと“無料保証の域を超えている”ので、是非IQOSケアプラスを利用してみて下さい!

IQOSケアプラスの製品登録で受けられる特典をご紹介

IQOSケアプラスの製品登録で受けられる特典は下記の通り4つです。既に販売を終了している旧型アイコスも保証の対象内ですので、人を選ばずに利用する事が出来ます。

IQOSケアプラスの製品登録で受けられる特典
  • 自損でも無償で交換する事ができる(1回目は送料無料)
  • 24時間以内に新品が家に届く(IQOSストアで受け取り可能)
  • 海外での万が一の故障や自損にも24時間日本語で対応
  • 6ヶ月の保証を1年間に延長
アイコス コンビニ値段 割引

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2021年10月1日

それでもIQOS(アイコス)が充電できない時はカスタマーセンターに相談しよう

アイコス3マルチが充電できない場合

ここまで、全アイコスの充電できない時の対処法をご紹介しましたが、対処法を試しても充電できない場合は故障している可能性が非常に高いです。

様々なアイコスが充電できない時の対処法を試しても復活しない場合は、アイコスのカスタマーセンターへ相談するしか方法はありません。

なので、最後はアイコスの問い合わせ方法についてご紹介します。

アイコスが充電出来ない時の相談方法:電話でカスタマーセンターに問い合わせる

アイコスのカスタマーセンターへ電話で問い合わせる場合の問い合わせ先は以下の通りです。

時間に余裕がある方は迅速に対応してもらえる電話での問い合わせが一番おすすめです。

電話での問い合わせ
  • 【電話番号】0120-190-517
  • 【受付時間】9時~21時まで

アイコスが充電出来ない時の相談方法:メールでカスタマーセンターへ問い合わせる

アイコスのカスタマーセンターへメールで問い合わせる場合のメールアドレス詳細は以下の通りです。

メールでの問い合わせ
  • 【メールアドレス】customer-center@iqos.jp

24時間以内に返信されるようなので、時間がある時にメールを送りアイコスのカスタマーセンターからの返信を待ちましょう。

アイコスが充電出来ない時の相談方法:チャットでカスタマーセンターへ問い合わせる

アイコスのカスタマーセンターへチャットで問い合わせる方法もありますが、自動で回答してくれる仕組みになっているので解決しない事が多いです。

解決しない場合はオペレーターに繋がるようになっているので、チャットでの問い合わせはあまりおすすめしません。

チャットでの問い合わせ
  • チャットでの問い合わせはコチラ

ラインでカスタマーセンターへ問い合わせる

アイコスは携帯アプリのLINE(ライン)から問い合わせる事もできます。

ラインからアイコスのカスタマーセンターへ問い合わせる場合は、まずアイコス公式ラインを友達追加しましょう。

チャットでの問い合わせ

アイコス公式ラインを追加したら「アイコスサポートにアクセス」から該当する項目をタップして進めていくだけでOKです!

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IQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事を3つご紹介

IQOS(アイコス)が正常に充電出来ている時の確認方法を簡単に紹介

本記事の最後に、IQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事を3つご紹介していきます。アイコスの寿命が長い方は必ずしている事ですので、是非ご参考にしてみて下さい!

結論から言うと、充電できない状態にさせない為に出来る事は「説明書を読む」「定期的にクリーニングをする」「ケースを装着する」の3点となっています。

IQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事:説明書を読む

先ず、ご紹介していくIQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事は「説明書を読む」です。説明書を読むことは”アイコスヘビーユーザー”にありがちな事です。

例えば、アイコスイルマは「マールボロ・ヒートスティック」と「ヒーツ」が使えませんが、説明書を読んでいない方だと従来のスティックを差し込んで喫煙しようとします。

こういった些細な間違った扱いが、充電できない状態にさせる事も無いとは言えません!説明書を読むことは故障を避ける事に繋がるので、説明書を読む事を推奨します。

IQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事:ケース・カバーを装着する

続いてご紹介していくIQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事は「ケース・カバー」です。アイコスは進化を続けていますが、精密機器ですので衝撃には非常に弱いです。

なお、IQOS(アイコス)の故障原因で最も多いのは『落下による衝撃』と言われています。したがって、衝撃からデバイスを守るためにケース・カバーは装着しなければなりません!

また、現在アイコスオンラインストアでは「アイコス3デュオ」「アイコス3」「アイコスイルマ」「アイコスイルマプライム」の4デバイスのケース・カバーが存在しています。

IQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事:定期的にクリーニングする

次にご紹介していくIQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事は「定期的にクリーニングする」です。クリーニング不要のデバイスでも定期的にクリーニングが必要です!

というのも、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)とIQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマプライム)は清掃不要ですが、ホルダー内部の加熱機構に傷が付き故障した実例も存在しています。

したがって、IQOS(アイコス)を充電できない状態にさせない為に出来る事として「定期的なクリーニングは必要不可欠」と言えるでしょう。

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全IQOS(アイコス)が充電できない時の対処法まとめ

ドクタースティック
この記事の要点まとめ
  • アイコス本体の電源がつくか充電環境や充電器に問題がないかを見直す
  • ホルダーが接触不良を起こしてないかを確認する
  • 電源が入る場合はアイコスをリセットする

この記事では、アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコス3デュオ・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス2.4プラスの全アイコスが充電できない時の対処法をチャージャー本体とホルダーに分けてご紹介しました。

アイコスは電子機器なのでいずれは寿命がきてしまうものですが、電源が入らないなどの故障ではなく接触不良などが原因の場合は充電できない時の対処法で直ります!

特にアイコスのチャージャー本体とホルダーの接触不良である事が多いので、まずは充電できない原因を探す事から始めましょう。

また、アイコスの故障を機にアイコスが故障して使えない時に持っておいて安心なDR.STICK(ドクタースティック)も破格のキャンペーンを行っている今、購入しておく事をおすすめします。

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ABOUTこの記事をかいた人

家族に喫煙者が多く、なんとなく吸い始めたのがきっかけで今では喫煙歴が10年以上。紙巻きタバコやアイコスなど様々なタバコ製品に移行しましたが、今は加熱式タバコのプルームテックプラスや海外製のニコチン入りリキッドを電子タバコで愛煙中です!