当記事では、アイコスイルマシリーズの新型アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障?加熱が始まらない・吸えない、煙が出ない・充電できない・異常な点灯、点滅パターン等のエラー対処法を解説していきます。
また、アイコスイルマワンの初期化、リセット方法や保証期間・保証範囲・無料交換方法についてもご紹介します。
万が一、下記でご紹介するアイコスイルマワンの故障・エラー対処法を試しても症状が直らない場合は、カスタマーセンターへ相談するようにしましょう。
※下記リンクからIQOS ILUMA ONE(アイコスイルマワン)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。
アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障?煙が出ない・吸えない時の対処法を解説
早速ですが、アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)の煙が出ない・吸えない時の故障・エラー対処法を解説していきます。
まずアイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時は故障ではなく、一時的なエラーの可能性が高いので下記でご紹介する煙が出ない・吸えない時の対処法を試してみてください。
- たばこスティックを交換する
- 挿入部分を掃除する
- 本体をリセットする
- 本体を交換する
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の対処法①:たばこスティックを交換
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の故障・エラー対処法1つ目は「たばこスティックを交換する」ことです。
たばこスティックを交換しても煙が出ない・吸えない場合はたばこスティックではなく、アイコスイルマワン本体に原因があると考えられるので、どちらに原因があるのか確認してみましょう。
大前提として、専用のテリアスティックを再利用する事が出来ませんし、再利用した場合に煙が出ない・吸えないなどの故障・エラー症状が出る可能性があるので、テリアスティックの再利用はおすすめしません。
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の対処法②:挿入部分を掃除する
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の故障・エラー対処法2つ目は「挿入部分を掃除する」ことです。
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時はたばこスティックを挿入する部分を細い綿棒など水気のない物を使用して掃除してください。
アイコスイルマワンの挿入部分を掃除しても煙が出ない・吸えない場合は、次の対処法を試してみてください。
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の対処法③:初期化・リセットする
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の故障・エラー対処法3つ目は「リセットする」ことです。
自分で行える最後の対処法となりますが、アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えないという故障・エラー症状が直らない場合はリセットを行いましょう。
アイコスイルマワンのリセット方法は「アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)のリセット方法」から確認する事が出来ます。
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の対処法④:本体を交換する
アイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時の故障・エラー対処法4つ目は「本体を交換する」ことです。
ここまでご紹介した対処法・リセット方法を試してもアイコスイルマワンの煙が出ない・吸えない時は、故障している可能性が非常に高いです。
なので、アイコスイルマワンを新しいデバイスに交換するかアイコスのカスタマーセンターへ問い合わせる事をおすすめします。
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アイコスは故障時の対処法が難しいので、使いづらさを感じている方も居る事でしょう。そこで、初心者でも使いやすくてフレーバーも豊富なドクターベイプモデル2をご紹介します。
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アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障?加熱が始まらない時の対処法を解説
続いて、アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)の加熱が始まらない時の故障・エラー対処法を解説していきます。
アイコスイルマワンの加熱が始まらない時は一時的なエラーではなく、故障している可能性が非常に高いです。リセットを行っても加熱が始まらない場合はアイコスのカスタマーセンターに相談する事をおすすめします。
- 本体をリセットする
- カスタマーセンターに相談する
アイコスイルマワンの加熱が始まらない時の対処法①:初期化・リセットする
アイコスイルマワンの加熱が始まらない時の故障・エラー対処法1つ目は「リセットする」ことです。
アイコスイルマワンの加熱が始まらない時はリセットを行う以外に対処法はありません。リセットを行っても加熱が始まらない場合は、故障している可能性が高いです。
アイコスイルマワンのリセット方法は「アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)のリセット方法」でご紹介しています。
アイコスイルマワンの加熱が始まらない時の対処法②:カスタマーセンターに相談する
アイコスイルマワンの加熱が始まらない時の故障・エラー対処法2つ目は「カスタマーセンターに相談する」ことです。
先程もお伝えしましたが、アイコスイルマワンの加熱が始まらない場合に自分で行える対処法はリセットのみなので、リセットを行っても直らない場合はカスタマーセンターに相談してみましょう。
保証期間内であれば、アイコスイルマワンを新品と交換してもらう事も出来るので、早めに相談する事をおすすめします。
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アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障?充電できない時の対処法を解説
次にアイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が充電できない時の故障・エラー対処法を解説していきます。
アイコスイルマワンが充電できない場合は故障ではなく、一時的なエラーである事も多くエラーであれば対処法で直るので、下記でご紹介する充電できない時の対処法を試してみてください。
- USBケーブルを掃除する
- 純正のUSBケーブルで充電する
- 接続部分を掃除する
- 風通しの良い場所に放置する
アイコスイルマワンが充電できない時の対処法①:USBケーブルを掃除する
アイコスイルマワンが充電できない時の故障・エラー対処法1つ目は「USBケーブルを掃除する」ことです。
アイコスイルマワン本体に故障原因があると思ってしまいがちですが、USBケーブル側に故障原因がある場合もあるので、水気のある物は使用せずにUSBケーブルを掃除しましょう。
また、USBケーブルを掃除する時にUSBケーブルが破損していないかも確認するようにしてください。
アイコスイルマワンが充電できない時の対処法②:純正USBケーブルで充電する
アイコスイルマワンが充電できない時の故障・エラー対処法2つ目は「純正USBケーブルで充電する」ことです。
IQOSの充電には、IQOS純正充電アクセサリーを使用してください。他社製の充電アクセサリーを使用しないでください。
IQOSの電子部品は、健康、安全、および環境に関わる全ての適用し得る基準を満たしています。商品化前にテストをして必要な認証を取得しています。他社製の充電アクセサリーは適用される基準を満たしていない可能性があります。出典:IQOS
上記のようにアイコス公式サイトでも純正USBケーブルの使用を推奨していますし、他社製品の充電アクセサリーを使用する事で故障する可能性もあります。
必ずアイコスイルマワンを充電する時は純正のUSBケーブルとACアダプターを使用してください。また、純正のUSBケーブル・ACアダプターで充電していた方は違う充電ケーブルでも充電できないか確認してみましょう。
アイコスイルマワンが充電できない時の対処法③:接続部分を掃除する
アイコスイルマワンが充電できない時の故障・エラー対処法3つ目は「接続部分を掃除する」ことです。
ここまでご紹介したアイコスイルマワンが充電できない時の対処法を試しても充電できない場合は、アイコスイルマワンとUSBケーブルの接続部分を綿棒などで掃除してみてください。
掃除する時に強い力でガリガリしてしまうと、逆に接続部分を傷つけてしまう場合があるので優しい力で掃除してあげる事が大切です。
アイコスイルマワンが充電できない時の対処法④:風通しの良い場所に放置する
アイコスイルマワンが充電できない時の故障・エラー対処法4つ目は「風通しの良い場所に放置する」ことです。
アイコスイルマワンとUSBケーブルの接続部分を掃除しても充電できない場合は、アイコスイルマワンを風通しの良い場所に放置してみてください。
この時に直射日光などに当たると、充電できない以外の故障・エラーの原因となってしまいますので、放置する場所には注意が必要です。
アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障?異常な点灯・点滅の対処法を解説
続いては、アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)の異常な点灯・点滅の故障・エラー対処法を解説していきます。
アイコスイルマワンのが赤点滅している場合は故障している可能性が高いですが、白点滅は一時的なエラー症状なので、一度下記のアイコスイルマワンが赤点滅・白点滅している時の対処法を試してみてください。
- バッテリーライトの赤点滅はリセット
- バッテリーライトの白点滅は温度を動作範囲内に戻す
- 接続部分を掃除する
- 風通しの良い場所に放置する
アイコスイルマワンの異常な点灯・点滅の対処法①:赤点滅はリセットする
アイコスイルマワンの異常な点灯・点滅故障・エラー対処法1つ目は「リセットする」ことです。
アイコスイルマワンが赤点滅している場合の対処法はリセットのみとなっているので、リセットしても赤点滅が直らない・リセットできない場合は故障している可能性が高いです。
他に赤点滅を直す対処法はありませんので、リセットしても直らない・リセットできない場合はカスタマーセンターに相談する事をおすすめします。
アイコスイルマワンの異常な点灯・点滅の対処法②:白点滅は温度を動作範囲内に戻す
アイコスイルマワンの異常な点灯・点滅故障・エラー対処法2つ目は「温度を動作範囲内に戻す」ことです。
アイコスイルマワンが白点滅している場合は本体の温度が動作範囲外である事を示しているので、温度動作範囲の0℃~40℃に本体の温度を戻す必要があります。
アイコスイルマワンの温度が高い場合は日陰の風通しの良い場所に放置して温度を下げる、温度が低い場合はポケットに入れたり手で温めるなど急に温度が上がらないように温度をゆっくり上げていきましょう。
アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)のリセット方法は10秒間ボタンを押すだけ
次にアイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)の簡単なリセット方法をご紹介していきます。
アイコスイルマワンのボタンを10秒間長押しして、バッテリーライトが消灯した後にバッテリーライトが点灯したらリセット完了の合図です。
リセット方法はアイコスイルマワンの様々な故障・エラー症状の対処法として使えるので、リセット方法は覚えておきましょう!
アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障した時に利用出来る保証について解説
ここまで、アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が吸えない・充電できない・加熱が始まらない等の様々な故障・エラー症状の対処法をご紹介してきました。
続いては、アイコスイルマワンが故障した時に利用出来る保証について解説していきます。
アイコスイルマワンの保証①:期間は製品登録で6ヶ月から1年間に延長出来る
アイコスイルマワンが故障した時に保証期間が終了していた場合は保証を利用する事が出来ませんが、アイコス公式サイトで製品登録を行うと保証期間が6ヶ月から1年間に延長する事が出来ます。
製品登録は会員登録を行い、マイページのデバイスにある「製品登録はこちらから」をタップして、ご購入日と製品番号を入力し登録するだけで簡単に行えるので、購入したらすぐに製品登録を行っておきましょう。
また、保証を受ける際に購入を証明出来る物が必要になる場合がありますので、レシートやメールは捨てたり・消したりせずに保管しておく事をおすすめします。
アイコスイルマワンの保証②:保証対象製品は本体と純正の充電アクセサリー
アイコスイルマワンの保証対象製品は下記の通り。
- アイコスイルマワン本体
- 純正ACパワーアダプター
- 純正USBケーブル
アイコスイルマワン本体だけでなく、同梱されていた純正ACパワーアダプターと純正USBケーブルも保証の対象となります。
保証対象製品はそれぞれ1回まで新品に交換してもらう事が出来るので、保証期間内にアイコスイルマワン本体・充電アクセサリーが故障した場合は交換してもらいましょう。
アイコスイルマワンの保証③:通常と製品登録した場合の保証範囲の違い
IQOSのメーカー保証範囲
日本国内で購入された製品について、お客様がユーザーガイドに従ってIQOS製品を使用されるなかで生じた、部品または組み立ての不具合に起因する故障に関し、保証期間内であれば無償で交換いたします。出典:IQOS
上記はアイコスイルマワンの製品登録を行っていない場合の保証範囲は正しい使い方でアイコスイルマワンを使用しているなかで生じた故障のみとなってますが、製品登録を行った場合は落下などの自損も保証範囲内となっています。
製品登録を行っていない場合の自損は保証の対象外となりますので、落下などの自損で保証を利用する場合はご注意ください。
最大限にアイコスの保証を利用したいのであれば、会員登録と製品登録は必須となっておりますので、まだ製品登録を行っていない方は故障する前に行う事をおすすめします。
アイコスイルマワンの保証④:公式サイトで製品登録した場合の保証内容
アイコスイルマワンを公式サイトで製品登録した場合の保証内容としては、先程ご紹介した保証期間の延長・自損でも保証の他に24時間以内に新品お届け・海外アシスタントサービスの4つを利用する事が出来ます。
24時間以内に新品を届けてくれるサービスはオンライン製品診断を受けて、故障と診断された場合に新品を24時間以内に届けてくれます。
また、海外アシスタントサービスは海外で故障した場合に利用出来るサービスとなっており、24時間日本語対応で指定した場所まで新品を届けてくれるので、海外にいる時に故障しても安心です。
アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障した時の無料交換方法を解説
次にアイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障した時に無料で交換する方法と交換手順を解説していきます。
結論から言うと、アイコスイルマワンが故障した時に無料交換する方法は公式サイト・公式ライン・カスタマーセンター・アイコスストアの4通りです。
アイコスイルマワンの無料交換方法①:アイコス公式サイトでの無料交換手順
- デバイス一覧ページを開く
- 「故障かなと思ったら製品診断へ」をタップする
- 製品診断を進めて交換と診断された場合のみ交換手続きへ進める
アイコス公式サイトでアイコスイルマワンを無料交換する場合は、会員登録と製品登録を行う必要があります。
オンライン製品診断を受けて「故障」と診断された場合のみ、無料交換手続きに進む事が出来ますが、故障と診断されなかった場合は無料で交換する事が出来ないのでご注意ください。
また、アイコス公式サイトではオンライン上で製品診断・無料交換手続きが完了するので、お近くにアイコスストアがない方におすすめの無料交換方法です。
アイコスイルマワンの無料交換方法②:アイコス公式ラインでの無料交換手順
- アイコス公式ラインのトーク画面を開く
- 「IQOSサポートにアクセス」をタップする
- 「故障かな?と思ったら」をタップする
- 製品登録済みのデバイスを選択して症状を確認する
- ここまでの手順で改善されなかった場合は交換
アイコス公式ラインでアイコスイルマワンを無料交換する場合、公式ラインの追加・会員登録・製品登録が必要になります。
また、上記の手順で改善されなかった場合は無料交換の対象となりますが、保証期間が終了してしまっている場合は無料交換対象外です。
交換可能な場合は配送と店舗受け取りどちらかを選択する事が出来るので、お近くにアイコスストアがない場合でも公式ラインから交換出来ます。
アイコスイルマワンの無料交換方法③:アイコスストアでの無料交換手順
- IQOSストア
- IQOSショップ(一部ヤマダ電機)
- IQOSコーナー(一部ドンキホーテ)
- IQOSサービスステーション(一部たばこ販売店)
アイコスストアでアイコスイルマワンを無料交換する場合は、故障・エラー症状が出ているアイコス本体を持っていくだけです。
故障している事を伝えるだけで、あとは専門のスタッフが交換手続きなどサポートしてくれるので、お近くにアイコスストアがある方は店頭での交換がおすすめ。
また、アイコスストアは来店予約をしておくと、スムーズに待ち時間なしで対応してくれるので、来店する場合は来店予約をしておきましょう。
アイコスイルマワンの無料交換方法④:カスタマーセンターでの無料交換手順
- 問い合わせページで故障症状を入力
- 問い合わせ方法を電話・メール・チャットから選択する
カスタマーセンターでアイコスイルマワンを無料交換する場合は、アイコス公式サイトのカスタマーセンターというページから問い合わせるという方法になります。
故障症状を入力して問い合わせ方法を選択するだけと簡単ですが、メールで問い合わせる場合は返信時間が営業時間となるので、すぐに交換手続きを行う事が出来ません。
また、チャットで問い合わせても解決しない場合は結局電話でのお問い合わせになるので、カスタマーセンターから交換手続きを行うのであれば、電話でのお問い合わせが一番おすすめです。
アイコスカスタマーセンターのお問い合わせ先をまとめてご紹介
アイコスカスタマーセンターのお問い合わせ先は下記の通りです。
- 【電話】0120-190-517
- ■ 営業時間 9:00~21:00
- 【チャット】https://ocsg.chat.iqos.jp/
- 【メール】customer-center@iqos.jp
- ■ 受付時間 24時間
チャットとメールは24時間受け付けていますが、メールの返信は営業時間内のみとなっており、チャットで解決しなかった場合は電話でのお問い合わせとなるので、営業時間内にチャットで問い合わせる事をおすすめします。
また、土日祝日などの休日は電話が混み合っている場合がありますので、時間に余裕がある時に問い合わせするようにしましょう。
アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)の故障・エラー対処法やリセット方法まとめ
- アイコスイルマワンのリセット方法はボタンを10秒押すだけ
- 製品登録しておくと保証期間が6ヶ月から1年に延長される
- アイコスイルマワンが故障した時は保証期間内であれば無料交換可能
本記事では、新型アイコスイルマワン(IQOS ILUMA ONE)が故障?吸えない・加熱が始まらない・充電できないなどのエラー対処法や保証・無料交換方法について解説しました。
ご紹介したアイコスイルマワンの故障・エラー対処法を試しても改善されない場合は故障している可能性が高いので、カスタマーセンターへ相談するかオンライン製品診断を受けてみましょう。
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