加熱式タバコIQOS(アイコス)から登場した、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)ですが、アイコス3デュオと似ている事から乗り換えている方も多い事でしょう。
本記事では、そんな最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅・黄点滅・赤点滅の原因と直し方を徹底解説!また、全点灯・点滅パターンもご紹介します。
結論から申し上げると、アイコスイルマの赤点滅は故障です!
IQOS ILUMA PRIME(アイコスイルマ)ユーザーガイド
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅・白点滅の原因と直し方を解説
早速ですが、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅・白点滅の原因と直し方を解説していきます。アイコスイルマが頻繁に黄点滅・白点滅する方は、是非本項で解決してみて下さい!
また、結論から申し上げると、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅は「デバイスの充電残量」・白点滅は「デバイスの動作温度範囲」が影響している事が分かりました。
なお、アイコスイルマの黄点滅・白点滅の直し方は下記でご紹介していきます。赤点滅の原因と直し方に関しては後ほど解説していくので、コチラからジャンプしてご覧下さい!
- 黄点滅の原因:デバイスの充電残量
- 白点滅の原因:デバイスの動作温度範囲
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅の原因:デバイスの充電残量
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅の原因は、デバイスの充電残量が影響しています。したがって、アイコスイルマが黄点滅している時は「充電器に繋いで充電」しましょう。
また、ポケットチャージャーを充電する時には『付属のACアダプター・USBケーブル』の利用がおすすめ!PCや携帯充電器で充電するよりも、ACアダプターを使う方が早く充電できます。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅が充電で直らない時は?
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅が充電で直らない時は「デバイスの初期化」を試してみて下さい。初期化する事で黄点滅が解消する事が稀にあります。
デバイスの初期化方法は下記の通りで「ポケットチャージャーのボタンを10秒間長押しするだけ」です!ホルダーをポケットチャージャーに装填するのを忘れないようにしましょう。
また、初期化しても「デバイスの機器登録」「デバイスのBluetooth接続」は初期化されないので安心ですね。なお、初期化で直らない方は次の項の直し方を試してみて下さい!
ホルダーをポケットチャージャーに装填し、ボタンを10秒長押しした後、離してください。すべてのステータスライトがオフになった後に点灯したらリセット完了です。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅がそれでも直らない時は?
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の黄点滅が充電しても直らない時は「不良品」もしくは「バッテリーの劣化」が考えられます。そんな、充電しても直らない方は保証制度を利用しましょう!
IQOSには”IQOSケアプラス”という購入後保証があり、デバイスが故障しても無償で新品の製品と交換してもらえます。また、新品と交換する為にはデバイスの製品登録が必須となっています。
アイコスイルマの交換は「スマホ・公式サイト・カスタマーセンター・IQOSストア」のいずれか1つの方法で行いましょう!下記の交換方法をご覧になって交換してみて下さい。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅の原因:デバイスの動作温度範囲
続いては、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)白点滅の原因を解説してきます。最新型アイコスイルマの白点滅は「デバイスの動作温度範囲」に異常がある事が原因です。
アイコスイルマの動作温度範囲は「0℃~40℃」ですので、白点滅が起きている方はアイコスイルマを動作温度範囲になるように調整してみて下さい。動作温度範囲に入ると白点滅は収まります。
古典的な方法にはなりますが、40℃以上のデバイスは冷蔵庫で冷やすと良いでしょう。氷点下の環境にデバイスがある方は、デバイスをとにかく温めてみて下さい!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅が直らない時は?
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅が動作温度範囲内にあっても直らない時は、デバイスの初期化を試みて下さい。実は、デバイスの初期化はいかなる異常にも有効な直し方です。
もしデバイスの初期化を行っても白点滅が直らない方は、IQOSケアプラスを利用して無償で”新品の製品と交換”しましょう。白点滅の不調も無償交換の条件に当てはまっています。
また、デバイスの初期化方法は「ポケットチャージャーのボタンを10秒間長押し」で、無償交換方法は下記の通りです。是非初期化を試したうえで無償交換してみて下さい!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)よりも故障が少ない最新デバイス
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)を含むIQOS製品は故障が多い事でも有名で、保証期間が過ぎてしまえば新品と交換する事も出来ません。
そこで今アイコスイルマからの移行者が急増しているDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)は、アイコスイルマよりも故障が少ないだけでなく永久保証付きなので安心!
さらにドクターベイプモデル2は保証内容が手厚く、水没や落下などの自損でも1年に2回まで新品と無償で交換してくれます。
また、今だけ公式サイト限定で定価より5,420円OFFとお得に購入出来るキャンペーン中!ここまでお得に購入出来るのは今だけですので、気になる方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因を徹底解説
続いては、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因を解説していきます。アイコスイルマが頻繁に赤点滅する方は、本記事で原因を特定してみてはいかがでしょうか?
また、最新型アイコスイルマの最も多い赤点滅の原因は「落下による衝撃」によるものです!アイコスイルマは精密機器なので、落とし方によっては即故障なんてこともあり得ます。
本項では、起こりやすい赤点滅の原因から順にご紹介していくので是非最後までご覧下さい!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因①:落下による衝撃
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の最も多い赤点滅の原因は「落下による衝撃」です。落下による衝撃はアイコスイルマだけでなく、全ての精密機器製品に当てはまる故障原因です。
また、落下による衝撃だけではなく“カバンに入れて持ち運ぶ時の衝撃”も、ボタン・ポケットチャージャー・蓋部分の損傷に繋がります。
なお、アイコスイルマは純正の「シリコーンスリーブ」を用いる事で、傷やへこみから保護してくれます。付けていても気にならない軽さですので、是非手に入れてみてはいかがでしょうか?
現在、上記画像のシリコーンスリーブを手に入れるには、IQOSOHEREと呼ばれている会員特典プログラムの利用が必須です。特典商品の中にシリコーンスリーブが含まれています。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因②:たばこスティックの誤挿入
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因2つ目は、たばこスティックの誤挿入です。これは、アイコスイルマにヒーツやマールボロ・ヒートスティックを挿入する事で起こります。
実は、最新型アイコスイルマは従来のヒートスティックが利用できず、専用スティックの”テリアスティック”しか利用できません!アイコスの2機持ちをする方に多い故障原因の1つです。
新加熱システムの仕様上、ヒートスティックが燃える事はありませんが、アイコスイルマを利用する際は、たばこスティックのテリアスティックを使うようにしてみて下さい!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因③:バッテリーの劣化
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因3つ目は、バッテリーの劣化です。これは、アイコスイルマの利用による“バッテリー劣化”が引き起こす赤点滅となっています。
アイコスイルマは加熱式タバコという製品特性上「放電と充電が激しい」電化製品です。したがって、長い間利用している方・頻繁に充電する方のデバイスに起こりやすい症状となっています。
バッテリーの劣化に関しては“IQOSケアプラス”で無償交換できる要件を満たしているので、新品と交換してもらうと良いでしょう。交換方法は下記のサイトからご確認下さい!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因④:水没による故障
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因4つ目は、水没による故障です。アイコスは精密機器なので衝撃やバッテリーの劣化だけでなく、水没による故障も後を絶ちません!
また、水没による故障だと「赤点滅さえ付かない」事もあるので、赤点滅が付くだけラッキーと思いましょう。直し方としては、デバイスの水気を拭き取りドライヤーでの乾燥でOKです。
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最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方を解説
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の原因をご紹介してきた所で、赤点滅の直し方を解説していきます。結論から申し上げると、アイコスイルマの赤点滅の直し方は全3種類です!
また、これからご紹介していく直し方は「簡単な赤点滅の直し方」から順にご紹介します。ユーザーガイドに掲載されていない直し方を知りたい方は必見です!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方①:デバイスの初期化
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方1つ目は「デバイスの初期化」です。デバイスの初期化はアイコスイルマのありとあらゆる不具合を解消する可能性を持っています。
黄点滅と白点滅は異常の明確な理由が分かっていますが、赤点滅は理由が分からないので“デバイスの初期化”が最も有効な手段と言えるでしょう。不具合が起きたら真っ先に試してみて下さい!
ホルダーをポケットチャージャーに装填し、ボタンを10秒長押しした後、離してください。すべてのステータスライトがオフになった後に点灯したらリセット完了です。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方②:デバイスの掃除
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方2つ目は「デバイスの掃除」です。アイコスイルマはデバイス清掃が必要ありませんが、赤点滅が起きたら清掃してみるのも手です。
清掃方法は旧型アイコス3デュオと同様で「クリーニングスティック」を使用してホルダー内部を清掃するだけ!赤点滅からの直し方の1つとして試してみてはいかがですか?
アイコスイルマにはクリーニングスティックが付属されていないので、市販で綿棒を購入して清掃してみて下さい。また、危険ですので綿棒をアルコールや水で湿らせないようにしましょう。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方③:デバイスを放置
アイコス吸いながら鍋洗ってたら水没させて故障しちゃったけど、
— はがっち☆❄️🌊 (@KIRA29107680) July 29, 2020
水切って4時間ぐらい放置してたら復活しました😅
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方3つ目は「デバイスを放置」です。上記のツイートのように、水没したアイコスイルマを放置する事で不具合が直る事もあります。
放置で不具合が直る事は滅多にありませんが、デバイスの初期化を行っても不具合から復旧しない時には「放置も」1つの直し方と言えるのではないでしょうか?
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方④:デバイス診断
最新型ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方4つ目は「デバイス診断」です。デバイス診断はデバイス登録しているアイコスイルマを、アイコス公式サイトを介して診断する事が出来ます。
デバイス診断はユーザガイドよりも分かりやすくアイコスイルマの不具合からの復旧方法を教えてくれるので、アイコスイルマを赤点滅から直したい方は是非利用してみて下さい!
デバイス診断で故障と診断されれば交換リクエストをその場で送る事が出来ます。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方⑤:問い合わせる
最新型ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方5つ目は「問い合わせる」です。アイコスイルマが赤点滅から復旧しない方は、その旨を「カスタマーセンター」に伝える事が出来ます。
本記事に掲載されていない赤点滅の直し方を教えてくれる可能性もあるので、アイコスイルマが赤点滅から直らない時はカスタマーセンターを利用してみて下さい!
カスタマーセンターは公式サイトを介して連絡する事が出来ます。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方⑥:新品と交換
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方6つ目は「新品と交換」です。カスタマーセンターを利用しても赤点滅から復旧出来なかった方は、IQOSケアプラスを利用しましょう。
IQOSケアプラスを利用すれば「スマホ・公式サイト・カスタマーセンター・IQOSストア」から新品との交換を申請できます。もちろん無料ですし、最短翌日に届くのでストレスもありません!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の保証期間やIQOSケアプラスをご紹介
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の赤点滅の直し方をご紹介してきましたが、アイコスイルマの赤点滅が直らない場合は新品と交換する事が可能です。
しかし、アイコスイルマを新品と無料で交換出来るのは、保証期間内のみとなっているので保証期間を過ぎてしまうと無償で交換する事が出来ません。
ここではアイコスイルマの保証期間やIQOSケアプラス等の保証に関する情報をまとめて解説します。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の保証期間は6ヶ月間
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の保証期間は、購入した日から6ヶ月間です。
ですが、アイコスイルマの製品登録をIQOS公式サイトで行う事で、アフター保証「IQOSケアプラス」を受けられるようになり、通常の保証期間6ヶ月間から1年間に延長されます。
製品登録を行うと保証期間が延長されるだけでなく、他にも手厚い保証が受けられるので最新型アイコスイルマを購入したらすぐに製品登録を行う事をおすすめします。
- ホルダー
- ポケットチャージャー…各1回まで交換可能
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)のスマートジェスチャー等の機能は保証対象外
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)から搭載された機能のオートスタートやスマートジェスチャーの不具合・故障は保証対象外となります。
オートスタートやスマートジェスチャー等の機能に不具合が起きてもボタン操作で加熱やバッテリー残量の確認が行えるので、不具合が起きて使用出来なくなったとしても基本的には問題ありません。
しかし、新機能を使いたい場合は保証対象外となるので、新品のホルダーを購入するしか方法はありません。
ホルダーを単品購入した場合でも保証対象となりますが、現時点でアイコスイルマはキット販売のみです。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)で受けられるIQOSケアプラスの保証
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の製品登録を行うと、保証期間の延長や自損でも無償で交換・会員割引でIQOS製品が安く購入出来るなど様々な保証特典があります。
また、新品と交換する場合には新品を24時間以内に届けてくれるので、1日だけ我慢すれば新品が届きます。
新品と交換する際には購入時のレシートが必要となる場合があるので、購入時のレシートは保管しておきましょう。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯全パターンをご紹介
続いては最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターンを全てご紹介してきます。アイコスイルマのライト点灯・点滅パターンを全て知りたい方は、是非本項をご覧下さい!
また、最新型アイコスイルマのライト点灯・点滅パターンは「白点滅・黄点滅・赤点滅」がデバイスの異常を知らせる警告で「白点灯・白点滅」が通常使用時となっております。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン①:電源を入れる
先ず、ご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「電源を入れる」です。アイコスイルマは電源を入れるとチャージャーライトが白点灯します。
点灯したホルダーステータスライトは「残り喫煙本数」を表しており「バッテリーライト」はバッテリー残量を表しています。また、チャージャーのボタンを4秒間長押しで電源は入ります。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン②:ホルダーの充電
続いてご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「ホルダーの充電」です。ホルダーをチャージャーに装填し、ドアカバーを閉じると充電が開始されます。
ドアカバーを閉じて充電する際に、ホルダーステータスライトから充電状況を確認できます!また、ホルダーステータスライトはポケットチャージャーにもあるので要注意です。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン③:スティックの挿入
次にご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「スティックの挿入」です。アイコスイルマはスティックを挿入するとライトが白点滅します。
また、白点滅とともにホルダーが振動して加熱が始まります。自動加熱だけでなく、ボタンを1秒間押し続ける事でも加熱が始まるので、自動加熱が始まらなくても安心ですね。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン④:喫煙開始
続いてご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「喫煙開始」です。喫煙が可能になると、ライトの白点灯とともにホルダーが振動します。
補足ですが、アイコスイルマで吸えるテリアスティックには「フロントシール」が施されているので、従来のヒートスティックとは違いホルダーの清掃が一切不要になりました!
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン⑤:終了前の通知
次にご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「終了前の通知」です。喫煙終了の通知としてホルダーの振動とともにライトが白点滅し始めます。
白点滅と振動が始まる条件としては「残り2口になる・残り時間が30秒になる」の2つがあります。ライトが2つから1つに減少して白点滅で知らせてくれるので分かりやすいです。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン⑥:充電状況確認①
続いてご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「充電状況確認①」です。充電状況の確認方補は全部で3種類ありますが、先ずは1つ目をご紹介!
ホルダー単体でホルダーの充電状況を確認する方法は、下記の2つの方法があります。両パターンともホルダー単体で確認できますし、ライトの白点灯で伝えてくれますよ。
- ホルダーステータスライトを上にして手前にホルダーを傾ける
- ホルダーボタンを数秒間押して離す
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン⑦:充電状況確認②
次にご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「充電状況確認②」です。続いてはホルダー単体では無く、ポケットチャージャーでの確認方法です。
ポケットチャージャーでホルダーの充電状況を確認するには、ポケットチャージャーのボタンを押して離せばOKです。ホルダーの充電量と使用可能回数が白点灯で確認出来ます。
- ライトが1つ白点灯:1本分使用出来ます
- ライトが2つ白点灯:2本文使用出来ます
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点滅・点灯パターン⑧:充電状況確認③
続いてご紹介していく最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の点灯・点滅パターンは「充電状況確認③」です。最後は、ポケットチャージャーの充電状況の確認方法をご紹介していきます。
ポケットチャージャーの充電状況を確認するには、ポケットチャージャーのボタンを数秒間押して離す事で確認可能です。ライトが白点灯し、バッテリーライトが充電量を表します。
最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅・黄点滅・赤点滅の原因・直し方まとめ
- IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅・黄点滅・赤点滅は異常もしくは故障!
- 最新型アイコスイルマの赤点滅の最も多い原因は「落下による衝撃」
- 最新型アイコスイルマの直し方で最も有効な手段は「デバイスの初期化」
本記事では、最新型IQOS ILUMA(アイコスイルマ)の白点滅・黄点滅・赤点滅の原因・直し方に合わせて、通常時の白点滅・白点灯が何を表しているのかもご紹介してきました!
最も多い赤点滅の原因は「落下による衝撃での故障」ですので、普段から肌身離さず持っている方は気を付けましょう。また、赤点滅が始まったら何も考えずに初期化で大丈夫です。
保証期間内であればアイコスイルマは故障してもIQOSケアプラスの利用で無償交換する事が出来ます。デバイス登録するだけでお得な保証が付いてくるので、是非デバイス登録は済ませておきましょう!
また、本記事でご紹介したドクターベイプモデル2はアイコスイルマとの相性が抜群でサブ機として非常におすすめとなっていますので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!