『アイコスが水没して困っている!』という方に朗報です。結論を言うと「アイコスは1回目であれば無料の交換をしてもらえる」保証が付いています!
この記事では、アイコス2.4プラス・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンが水没した時の症状や交換保証・修理方法をご紹介!
また、アイコスを新品の状態で交換する裏技・実際に直った方のツイートもご紹介します。
【結論】IQOS(アイコス)の水没後の交換手順を徹底解説
まずは『既にアイコスを水没して壊した』という方に向けて、写真を用いて交換手順を徹底解説していきます。交換作業に不安が残る方は、当記事をご覧になりながら作業をしてみてください。
また、上記でもお伝えしたように無料の交換保証は1回きりですので、ここぞという時に交換してもらうのがオススメです。
これからご説明する交換手順は、会員登録が済んでいる方に向けての内容となっているので、会員登録がまだの方は下記のリンクから完了させておきましょう。
IQOS(アイコス)の水没後の公式サイトでの交換手順①:製品登録を行う
アイコスが水没した後の交換手順を解説していきます。まず会員登録が終わったら、ご自身がお持ちのデバイスを製品登録します。
製品登録は上記の箇所から行い、下記の画像にあるような製品番号を入力しましょう。
また、保証対象製品は『IQOS ILUMA ONE/IQOS ILUMA/IQOS ILUMA PRIME/IQOS 3 DUO/IQOS 3/IQOS 3 MULTI』の本体と各種アクセサリーとなっています。
IQOS(アイコス)の水没後の公式サイトでの交換手順②:製品番号を確認する
製品番号の記載場所が分からない方は、上記の画像を参考にしてみてください。
もし、製品番号が削れていて読めない方は公式サイトからの認証が完了できないので『LINEを用いたbluetooth認証』か『カスタマーサポートへ連絡』をしてみましょう。
「LINEを用いたbluetooth認証」は後程詳しく解説していきますので、是非ご覧ください!
また、スタッフの対応によっては、製品番号が分からなくても交換に応じてもらえる可能性があります。
IQOS(アイコス)の水没後の公式サイトでの交換手順③:オンライン製品診断を開始する
製品登録が出来たら、公式サイトでの交換手順はあと僅かです。保証期間内であれば上記の画像の矢印の箇所が“オンライン製品診断”になっているので、製品診断を受けましょう。
もし、画像のように保証が切れていて“カスタマーセンターにお問い合わせする”となっていれば交換をすることは出来ませんが、サポートから的を得た返答を得られるでしょう。
上記のプロセスを踏んで頂いて交換を申し込むと、最短で24時間以内で新商品が届くので受け取りましょう。
限定商品、交換手続き中の製品(故障製品の未返送を含む)はオンライン製品診断の対象外となるので、カスタマーセンターへお問い合わせをお願いいたします。
IQOS(アイコス)の水没後の公式サイトでの交換手順④:故障した商品を送り返す
あとは、故障した商品をアイコスに送り返す必要があります。送り返す際には、新しく届いたアイコスに付属している袋に入れてポストに投函するだけで完了です。
切手も宛名など面倒くさい作業が一切不要なので、お急ぎの方でも安心ですね!
また、新しいアイコスが届いてから7日以内に返送すれば大丈夫なので、あまり急ぐ必要もありませんが、期日を過ぎないように返送は心がけてくださいね。
IQOS(アイコス)が水没して使えなくなる前に絶対にしておくべきこと
アイコスが水没して使えなくなってしまう前に絶対にしておくべきことは、メイン以外にも持ち歩くということです。サブ機を持っている方はメインと一緒に持ち歩き、持っていない方は故障などに備えてサブ機の購入をおすすめします!
今一番おすすめなサブ機はDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)です!充電も長持ちですしなんと言ってもスタイリッシュで場所を取らないサイズ感。
アイコスを持ち歩いていると重いなと感じる事もありますが、ドクターベイプモデル2は軽いので長時間持ち歩いてもずっとストレスフリーで使いやすさも抜群です!
そして今なら公式サイト限定で通常価格から5,420円オフで購入する事ができます…!しかも、実質フレーバーが3箱無料で貰えるので、興味がある方は是非この機会に公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?
その他のIQOS(アイコス)の製品登録の方法一覧
アイコス2.4プラス・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンの交換保証を受ける方法は分かりましたが、製品番号が削れている方や、不具合があって製品登録が出来ない方も中にはいる事でしょう。
そんな方向けの、公式サイト以外の製品登録の方法を一覧でご紹介していきます。どれも簡単な方法で登録が出来るので、お急ぎの方はコチラをご参考下さい。
また、今からご紹介していく方法でも製品登録が出来ない方は、コチラのカスタマーセンターへ連絡するのが最善の方法ですので、是非試してみてくださいね。
IQOS(アイコス)の製品登録方法①:LINEで登録する
まずはLINEで登録する方法です。実はアイコスにはLINEの公式アカウントがあり、会話感覚で簡単に製品登録をする事が出来ます。また『IQOS ILUMA ONE/IQOS ILUMA/IQOS ILUMA PRIME/IQOS 3 DUO/IQOS 3/IQOS 3 MULTI』であれば、Bluetoothを利用して登録する事も可能です。
詳細な方法は省きますが、LINEでアイコスの公式アカウントの追加すれば淡々と進んで行きますので、お手元にアイコス本体をお持ちの上で登録してみてくださいね。
また、アイコスケアプラスの公式ページから詳細な方法はご覧になれますので、分からない方はコチラのホームページをご覧ください。
2021年8月17日でBluetooth機能は終了したため、現在Bluetooth機能を使う事が出来ません。なお、最新のBluetooth機能は2021年10月上旬にIQOSアプリ(ウェブ版)にて利用出来ます。
ココをタップして頂くと、LINEでアイコスを友達追加することが出来ます。
IQOS(アイコス)の製品登録方法②:店舗で登録する
アイコスにはストアやショップが存在しており、そこへ行くと専門スタッフにその場で製品登録をしてもらえます。店舗を検索したい方はコチラから調べることが出来るので、是非ご活用下さい。
また、対象店舗を訪れる際には『運転免許証/健康保険証/taspo』が必要ですので、忘れないように気を付けましょう。
専門スタッフがいるので、簡単な修理くらいなら受け付けてくれるかもしれません。
IQOS(アイコス)の製品登録方法③:郵送で登録する
最後にご紹介するアイコスの製品登録の方法は、郵送で登録する方法です。手順は以下の通りで、身分証明書のコピーや郵送する手間がありますが、専門スタッフが登録してくれるので確実です。
この方法でも一向に製品登録が完了しない方は、カスタマーセンターに問い合わせて、製品登録に関する手助けをもらってみてください。
- 購入したアイコスのキットの中に同封されている製品登録申込書を記入する。
- ご本人の名前と生年月日が確認できる身分証明書(運転免許証/保険証)のコピーを裏に張り付ける。
- 同封されている封筒に製品登録申込書を入れて、ポストに投函する。
【一覧】IQOS(アイコス)の製品登録で受けられる様々な特典をご紹介
上記でご紹介してきたアイコスの製品登録で受けられる様々な特典を一覧でご紹介!アイコスの製品登録が済むと『IQOS CARE PLUS』に自動加入されて、多種多様な特典を受けられます。
中でも『1回目の故障は送料無料で無償交換』や『保証を6ヶ月から1年間に延長』の2つはとても魅力的なので、製品登録しておくといざという時に助かりますよ…!
新品と無償交換 | 落下による故障等の時に、1回目であれば送料無料で無償交換してもらえる。 |
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6ヶ月の保証を 1年間に延長 |
購入日から6ヶ月の保証期間が1年間に延長されて、より安心して利用する事が出来る。 |
海外アシスタント サービス |
海外で故障・自損してしまっても、24時間日本語対応で新品を届けてもらえる。 |
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IQOS(アイコス)が水没した際の症状を一覧でご紹介!
ここからは、アイコスが水没した際の症状を一覧でご紹介していきます。『水没したけど修理に出していいのか分からない』『水没しているのか分からなくて使うのが怖い』という方もいる事でしょう。
また、今からご紹介する症状に該当しなくても、アイコスが水没した可能性がある方は、絶対に使わないようにしましょう。アイコスは公式が答えているように、防水仕様で作られていません。
万が一、水没したアイコスの使用でケガを負っても自業自得なので、サポートに問い合わせるようにしましょう。
Q.防水・耐冷仕様について教えてください。
A.すべてのIQOSデバイスは、いずれも防水仕様ではありません。水に濡らしたり、水の中に落とさないようにご注意ください。出典:IQOS
アイコスが水没した際の症状一覧①:ランプの色が赤色に光る
最初にご紹介していくアイコスが水没した際の症状は『ランプが赤色に光る』です。アイコスの赤色の点灯・点滅パターンを詳しく知りたい方は、下記の記事を是非ご覧ください。
アイコスが水没や故障した際の症状で一番分かりやすいのが、赤色ランプです。各デバイスによってアイコスの点灯・点滅パターンには差がありますが、基本的に赤色に点灯・点滅すれば故障と思いましょう。
水没した事実が確認出来るのであれば、先ほどご紹介した方法で交換を試みてください。
アイコスが水没した際の症状一覧②:バイブレーションが起こる
続いてのアイコスが水没した際の症状は『バイブレーションが起こる』です。アイコスは深刻な不具合がデバイスに発生すると、使用・充電を止めるようにバイブレーション機能が作動します。
もし水没したアイコスを充電なんてしたら大変危険ですよね。最悪、発火などを起こして火災などの被害に繋がる恐れだって考えられます。
バイブレーションが起こった際は使用を止めて電源を切り、すぐにサポートに問い合わせましょう。
アイコスが水没した際の症状一覧③:電源が突然落ちる
最後にご紹介するアイコスが水没した際の症状は『電源が突然落ちる』です。これは、水没させてしまっても暫く使用した後にショートするケースです。
アイコスには耐水性能は皆無なので、水没させてしまうと使い物にならなくなります。そのためアイコスの防水ケースを購入してしまっておく事が一番の安全対策です。
水没して電源が付かなくなったアイコスに、コンセントを付けたりするのは大変危険ですので、サポートに問い合わせるようにしましょう。
IQOS(アイコス)の水没後の修理方法をご紹介!
もしアイコスの保証が切れていて交換ができなかったら、一か八かで自力で修理を試みたい方もきっといる事でしょう。
そんな方の役に立つであろう『アイコスの水没後の修理方法』を全てご紹介していきます。中にはこの修理方法で治ったという方もいるので、是非運試しと思って挑戦してみてください。
※もし実行する際には細心の注意を払いましょう。
IQOS(アイコス)の水没後の修理方法①:ドライヤーで乾かす
最初にご紹介する故障したアイコスの修理方法は『ドライヤーで乾かす』です。アイコスの水没で使えなくなった原因の多くは、電気系統の回路のショートによるものです。
普通はショートを起こした回路を使う事は出来ませんが、ドライヤーでアイコスの内部まで完璧に乾燥させると、復活する可能性があります。
また、一時的には直るかもしれませんが、一時的に治った後に完全に壊れる方がほとんどなので期待せず行いましょう。
IQOS(アイコス)の水没後の修理方法②:分解して拭き取る
次にご紹介する故障したアイコスの修理方法は『分解して拭き取る』です。ドライヤーで乾かすよりも負担をかけることなく乾かす事が出来ます。
分解方法はネット上に沢山あるので、分解工具を準備できる方はチャレンジしてみてください。
もし部品の交換が出来るのであれば、ネットでアイコスの部品を購入して修理して見るのも、有用な方法の一つですね!
IQOS(アイコス)の水没後の修理方法③:自然乾燥させる
続いてご紹介する故障したアイコスの修理方法は『自然乾燥させる』です。この方法は、最も手間がかからずにできる方法ですが、かなりの時間がかかってしまいます。
しかし、実際に直ったという方が多い方法ですし、試してみる価値はある方法です!
保証期間が過ぎているのであれば、放置して直るのを祈るのが最善の方法かもしれません。
IQOS(アイコス)の水没後の修理方法④:シリカゲルを使う
最後にご紹介していくアイコスの水没後の修理方法は『シリカゲルを使う』です。この方法は、先ほどご紹介している自然乾燥に派生している直し方で、より簡単に乾燥します。
方法は至って簡単で、上記で掲載しているような乾燥剤(シリカゲル)を使い、デバイスの水気を効率よく取るだけです。アイコスに水分が残らなくなるのは利点と言えるでしょう。
また、この方法で修理する時は「ジップロック・ビニール袋」に入れて乾かすようにしてみて下さい!また、シリカゲルは水分で発熱する性質があるので、取り扱いには要注意です。
IQOS(アイコス)の水没に関するQ&A
アイコス2.4プラス・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンが水没してしまった際の疑問をこちらでは解消していきます。カスタマーセンターに問い合わせる前に下記をチェックしましょう!
アイコスの交換後の返品や、アイコスが故障していないのをバレる事無く新品を貰う方法なども解説しているので、水没させてしまった方は必見です。
また、アイコスの製品登録を行うと無料で適応される『アイコスケアプラス』も後ほどご紹介していくので、是非ご覧ください。
IQOS(アイコス)の水没に関するQ&A①:アイコスの返品に応じなければどうなる?
無償交換後のアイコスの返品に応じなかったらどうなるのか?を解説していきます。アイコスの無償交換をする際には、故障したアイコスを7日以内に送付しないといけません。
もし事情があって送付をしたくない方は、避けようのない言い訳をサポートに伝えましょう。例は下記のとおりですが、どうしようもない事を伝えると返品不要になる事があります。
しかし、この方法を実行すると、アイコスのブラックリストに登録されて、以降の交換保証を受け付けてもらえない可能性もあるので、慎重に行いましょう。
- 故障したアイコスを子供にゴミ箱に捨てられて手元にない。
- 故障したアイコスを、家の中で無くしてしまった。
- 旅行先に置いてきてしまって、回収が出来ない。
IQOS(アイコス)の水没に関するQ&A②:壊れていないアイコスの無償交換はバレる?
壊れていないアイコスの無償交換はバレるのかどうかですが、先ほど上記で解説した方法を使えばバレずに交換も可能でしょう。
ブラックリスト登録されても大丈夫なら、バレる事なく新品をもう一台もらう事も出来ない事はありません。
しかし、この方法を実行するには『オンライン製品診断』は使えないので、バレる事の無いようにカスタマーセンターに電話をしましょう。
IQOS(アイコス)の水没に関するQ&A③:保証期間超過の無償交換は可能?
保証期間の過ぎたアイコスの無償交換は絶対に出来ません。それが出来てしまうと、どんな人でも嘘をついて新品のアイコスを受け取れてしまいます。
上記でお伝えしたように、アイコスケアプラスに入って無償交換の期限を延長させましょう。
IQOS(アイコス)水没後に修理して直した方々のツイートを一覧でご紹介!
続いては、アイコス2.4プラス・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンを水没後に修理して直した方々のツイートをご紹介!
様々な方法で水没したアイコスを修理している方ばかりですので、是非参考にしてアイコスを水没から直してみて下さい!
IQOS(アイコス)水没後に修理して直した方々のツイート①:保証で交換した方
コーヒー飲んでたらその中にiQOS水没させて壊した(´・ω・`)
— こしあんころ (@koshiankoro9113) September 21, 2021
交換手続きの問い合わせしたらiQOS ILUMAに代えれて得した( ̄∀ ̄) pic.twitter.com/3iCluubXnW
もうあきや( ゚ー゚)
— しゅーぼ (@aklove2212) September 1, 2021
16℃で半袖サポーター肌寒( ゚ー゚)
水没したアイコス交換できました♡ pic.twitter.com/V4KCxagMsN
iQOS対応早すぎて泣きそう
— ててみん (@HEKE90) August 13, 2021
今日もう届いてた😭😭
もう絶対水没させないからね pic.twitter.com/ZigykkvYLz
IQOS(アイコス)水没後に修理して直した方々のツイート①:自力で修理した方
数日前に水没させたiQOS君
— 香味焙煎味噌煮込み肉王(24時間営業中) (@nikuohturbor) September 8, 2021
ふざけてレンジでチンしたら直るという奇跡🤣🤣🤣
仕事中に水被ってアイコス水没したけどダメ元で分解して水気飛ばしたら直ったラッキー
— こな (@connor_501JFW) June 20, 2021
iQOS水没して諦めてたけどドライヤーで乾かしたら直った\(●°∀°●)/
— コールちゃん♪ (@pazubikakin) August 5, 2018
IQOS(アイコス)水没後に修理して直した方々のツイート①:放置で修理した方
昨日、お尻が水没したアイコスが今日の朝に復活しました。 pic.twitter.com/gB3XFJZtkG
— アキラ (@R1shLcNXJljFpn3) August 24, 2021
水没したアイコス結構放置してたらなんか治ってたわ
— Elia (@elia_fw) January 4, 2021
アイコス吸いながら鍋洗ってたら水没させて故障しちゃったけど、
— はがっち☆❄️🌊 (@KIRA29107680) July 29, 2020
水切って4時間ぐらい放置してたら復活しました😅
IQOS(アイコス)ケアプラスについて詳しく解説!
最後にアイコスケアプラスについて詳しく解説していきます。アイコスケアプラスは、製品登録をするだけで様々な特典を0円で受ける事が出来るサービスです。
特典は以下の通りで、自損による無償交換が可能で最短翌日に新品が届いたり、アイコス製品を割引価格で購入する事が出来るんです!
無料で入れる上に、無償交換保証まで適応されるので、必ずアイコスを購入したらアイコスケアプラスに入るようにしましょう。
- 海外でも24時間日本語対応
- 自損でも一回目は送料無料で無償交換が可能
- 24時間以内に新品をお届け
- 6ヶ月の保証を1年間に延長
アイコスのカスタマーセンターの詳細
アイコスのカスタマーセンターは『電話・チャット・メール』の3種類があり、下記のリンクから問い合わせる事が出来ます。
質問事項の入力をすれば、問い合わせの検索をする事もできますし、チャットでリアルタイムの問い合わせをする事が可能です。
ご自身の都合に合わせて、一番合っている質問方法で問い合わせしてみましょう。
IQOS(アイコス)が水没した時の症状の一覧・交換保証や修理方法のまとめ
- アイコスは水没しても保証内なら一度目は無償で交換してもらえる
- アイコスの水没の症状は赤色ランプの点灯・点滅が最も分かりやすい
- アイコスは保証期間が過ぎていれば自力修理も方法の一つ
アイコス2.4プラス・アイコス3・アイコス3マルチ・アイコス3デュオ・アイコスイルマ・アイコスイルマプライム・アイコスイルマワンが水没した時の症状の一覧や交換保証・修理方法をまとめてきましたが、いかがでしょうか?保証期間内の方は製品登録を行って無償交換を頼んでみてください。
もし、保証期間が過ぎてしまっている人も自己修復を試みたり、新しいアイコスを割引価格で購入するなどしてみましょう。
アイコスのサポートは加熱式タバコメーカーでもかなり質が良いので、保証期間が過ぎていても問い合わせしてみると納得のいく回答が得られるかもしれません。
また、故障や自己破損に関する保証が充実した新型タバコ「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)」も見逃せません。お得なスターターキットが数量・期間限定で定価から5,420円で販売中なので、ほんの少しでも気になった方は公式サイトにアクセスしてみて下さい!