【保存版】プルームテックプラスの全点滅・点灯パターンを完全解説

公開日:  更新日:
加熱式タバコ

Ploom TECH+(プルームテックプラス)のLEDランプが点灯していて吸えない…なんて事はありませんか?

この記事では、プルームテックプラスの全点滅・点灯パターンについて詳しく解説していきますので、点滅・点灯パターンが分からないというプルームテックプラスユーザーは要チェックです!

何かしらのエラーが表示されていても気づかないなんて事もあるので、故障した時の点滅・点灯パターンは覚えておきましょう。

※下記リンクからPloom TECH+()のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

Ploom TECH+(プルームテックプラス)の取扱説明書

プルームテックプラスのLEDランプは3色!

プルームテックプラス バッテリー残量 色

Ploom TECH+()のLEDランプは全部で3色となっていて、それぞれのLEDランプが点滅するか点灯しているのかによって意味合いが変わってきます。

LEDランプの色は基本的にバッテリーの残量を表しているので覚えておきましょう。

プルームテックプラスのLEDランプ
  • 赤色…(点滅・点灯)
  • 紫色…(点滅・点灯)
  • 青色…(点滅・点灯)

プルームテックプラスは基本的にこのLEDランプがサインとなっているので、LEDランプが点滅・点灯しているからと言ってしたというわけではありません。

ここからは、プルームテックプラスの点滅・点灯パターンについて詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

プルームテックプラス・プルームテックウィズのフレーバーランキング

【最新版】プルームテックプラスのフレーバー全24種類ランキング!

Ploom TECH+(プルームテックプラス)とPloom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)のフレーバー全24種類を人気順にランキング形式で解説!新作フレーバーやおすすめ・限定の味など全種類のフレーバーをご紹介しています!

プルームテックプラス喫煙中の点滅・点灯パターンを解説!

プルームテックプラス 点滅 点灯

まずは、Ploom TECH+()で喫煙している時の点滅・点灯パターンについて解説していきます!

喫煙中の点滅・点灯パターンの意味合いは大きく分けて3つとなりますが、どの点滅・点灯パターンも覚えやすいので是非参考にしてください。

電源をONにした時の「青点灯・紫点灯」はバッテリー残量

プルームテックプラス 点滅 青 赤

まず、Ploom TECH+()は電源をONにする時にボタンを3回押すとLEDランプが1秒間点灯します。

この時にバッテリーの残量によってLEDランプの色は異なりますが、点灯した後に電源がONになるので正常な点灯サインです。

バッテリー残量
  • 青点灯…残量は約21%~約99%
  • 紫点灯…残量は約1%~約20%

LEDランプが青色の場合は充電がある状態ですが、紫色の場合はそろそろ充電しないといけないという認識で大丈夫です!

喫煙中の「赤点灯」はバッテリーが不足しているサイン

プルームテックプラス バッテリー 点灯

喫煙中にプルームテックプラスのLEDランプが赤色に点灯した場合は、バッテリーが不足しているサインです。

赤色の点灯となると故障と思ってしまいがちですが、故障ではなくバッテリー不足のサインなので充電をしましょう。

また、バッテリーの確認は電源ボタンを押すだけなので、赤色に点灯して吸えないという事にならないようこまめにバッテリーの確認をしてくださいね。

喫煙中の「青点滅・紫点滅」はタバコカプセルの交換サイン

プルームテックプラス タバコカプセルの交換 点滅

喫煙中にプルームテックプラスのLEDランプが青色と紫色に点滅している場合は、タバコカプセルの交換サインなのでタバコカプセルを交換しましょう。

カプセルの交換サインでLEDランプが点滅している時は、少し点滅が早いので少し早い点滅はタバコカプセルの交換サインという風に覚えると覚えやすいです!

なんで青色と紫色の2種類があるの?と感じる方もいるとは思いますが、プルームテックプラスはその時のバッテリー残量によって青色・紫色と変わるだけで基本的に青色・紫色に点滅していても意味合いは同じです。

また、LEDランプが点滅していないのに吸えないという場合は、カートリッジが空になっているという可能性が高いのでカートリッジをチェックしてみてください。

▼点滅を解除する方法について

タバコカプセルを交換する前にタバコカプセル交換サインを解除する必要があります。

電源ボタンを約3秒間長押しすると点滅サインが解除され、プルームテックプラスの喫煙数もリセットされます。

また、タバコカプセルを5本使用したらカートリッジも交換するようにしましょう!

プルームテックプラスの使い方

【保存版】プルームテックプラスの使い方や充電方法を徹底解説!

PloomTECH+(プルームテックプラス)の使い方や点滅の意味など、プルームテックプラスに関する問題を初心者にわかりやすく徹底解説!また、たばこカプセルが吸えない時の本体のリセット方法や充電ができない時の対処法なども紹介しています。

プルームテックプラス充電中の点滅・点灯パターンを解説!

プルームテックプラス 充電 点滅 点灯

ここまでは、Ploom TECH+()を喫煙している時の点滅・点灯パターンを解説しました。

吸えないと故障したと思ってしまいがちですが、タバコカプセルの交換サインだったりするので落ち着いて点滅・点灯パターンを確認しましょう。

続いては、プルームテックプラスを充電している時の点滅・点灯パターンについて解説していきます!

充電中の「青点滅・紫点滅」はバッテリー状況

プルームテックプラス 充電 点滅

充電中にPloom TECH+()のLEDランプが青色と紫色に点滅している場合は、充電中のバッテリー状況を意味しています。

どういう事かというと充電したばかりでまだバッテリーが20%以下の場合は紫色に点滅、バッテリーが21%以上になると青色の点滅に変わります。

ちなみにプルームテックプラスの充電時間は約90分です。

充電中の「青点灯」は充電完了のサイン

プルームテックプラス 充電完了 点灯

充電中にプルームテックプラスのLEDランプが青色に点灯している場合は、充電完了のサインとなっています。

充電完了時の青色点灯は約5分間となっているので、充電中に電源ボタンのLEDランプが消えていたら充電が完了したサインという認識でOKです!

プルームテックプラス 故障 交換

プルームテックプラスが故障?充電できない・吸えない時の対処法

プルームテックプラスが充電できない・吸えない・煙が出ない(出なくなった)原因として液漏れや劣化などがあり、バッテリー交換も一つの手です。この記事では、プルームテックプラスが故障した時の対処法や交換・修理が必要な故障、無償交換について解説!

故障している時の点滅・点灯パターンを解説!

プルームテックプラス 故障 点滅 点灯

ここまでは、Ploom TECH+()を充電している時の点滅・点灯パターンを解説しました。

最後は、プルームテックプラスが故障している時の点滅・点灯パターンについて解説していきます!

LEDランプが「赤点滅」している場合はバッテリーの寿命

Ploom TECH+()のLEDランプが赤色に点滅している場合は、バッテリーの寿命というサインです。

バッテリーの寿命がきてしまった場合は保証期間内であれば新しいプルームテックプラスに交換してもらう事も可能ですが、保証期間外であればバッテリーを交換するか新品を購入するかの2択になります。

いずれにせよ赤色点滅の場合はもう吸えないです。吸えたとしても非常に危険ですので絶対にやめましょう。

LEDランプが「赤色・青色交互に点滅」している場合は故障

プルームテックプラスのLEDランプが赤色・青色交互に点滅している場合は、完全に故障しているサインなので吸えない状態です。

プルームテックプラスの初期不良としても考えられますが、詳しい原因は分かっていません。

なので、LEDランプが赤色・青色交互に点滅している場合は、もう吸えないので無理にボタンを押したりせずにPloomカスタマーサービスに相談しましょう。

Ploom専用カスタマーサービス詳細

Ploom TECH+()のお問い合わせ方法は電話とWEBからの2種類となっていて詳細は以下の通りです。

Ploom専用カスタマーサービス
  • 【電話番号】0120-108-513
  • 【受付時間】10:00~21:00
  • 【休業日】12月30日~1月4日
  • WEBからの問い合わせはコチラ

Ploom専用カスタマーサービスは12月30日~1月4日までお休みとなっているのでご注意ください。

プルームテックシリーズ バッテリー寿命 持ち

【完全版】全プルームテックのバッテリー寿命や持ちを徹底解説!

この記事では、プルームテックプラスウィズ・プルームエス・プルームテックプラス・プルームテックのバッテリー寿命やバッテリーの持ち、充電時間について徹底解説!バッテリーの交換タイミングや寿命がきて使用できないバッテリーの捨て方もご紹介します。

プルームテックプラスの点滅・点灯パターンまとめ

この記事の要点まとめ
  • 喫煙中の青色・紫色点滅はタバコカプセルの交換サイン
  • ランプが消灯していて吸えない時はカートリッジが空の可能性が高い
  • LEDランプの「赤色・青色交互に点滅」は故障

いかがでしたか?Ploom TECH+(プルームテックプラス)の全点滅・点灯パターンについて詳しく解説しました。

赤色の点灯はバッテリー不足ですが、赤点滅はバッテリーの寿命、赤色・青色交互に点滅は完全に故障なので、赤色の点滅に関しては吸えないという認識をしておいた方が良いかもしれませんね。

また、LEDランプが消灯しているのに吸えない場合はカートリッジが空になっている可能性が非常に高いので、一度カートリッジをチェックしてみてください!

全記事に適用【マーカー関連】

3連>(商標以外)電子タバコ pc/sp出し分け 1段目:DRS商標 2段目:クライアント

書き出しBOX>(商標以外)DRVpc/sp共通 ::logic /1段目否定(Drs商標),2段目否定(SLASH商標)

ベイプ2(5000) (1-特別除外,2-DRS除外,3-SLASH除外,4-JUUL除外)

全国展開中の「DR.VAPE Model2」が期間限定5,420円オフ!

ドクターベイプモデル2

シリーズ累計販売本数1,500万本突破、Amazon・楽天年間ランキング1位、テレビCM放映やファミリーマート販売など全国展開中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイト限定で最安値で購入できます!

現在販売されている全7種類のフレーバーは、ニコチン・タール・タバコ臭ゼロを実現!紙巻きタバコのような嫌な臭いに悩まされず、気分に合わせたフレーバーを楽しめます。

また、1箱で紙巻きタバコ4箱分吸えるコスパと紙巻きタバコを圧倒する吸い応えが特徴!他社では実現不可能なコスパと満足感の両方を兼ね備えている喫煙者にとって夢のような電子タバコです。

そんな魅力に溢れたDR.VAPE Model2のお得なスターターキットが、期間・数量限定の5,420円引きで販売中なので、ほんの少しでも気になる方は今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2をチェック!