プルームテックプラスが故障?充電できない・吸えない時の対処法

公開日:  更新日:

プルームテックプラスが急に吸えない・充電できない・煙が出ないなど故障したと感じたらまず充電やカートリッジ、液漏れを確認!故障原因が分からなければバッテリー交換も一つの手です。

この記事では、プルームテックプラスが故障した時の対処法や交換・修理が必要な故障パターン、無償交換などについてご紹介していきます!

プルームテックプラスが充電できない・吸えないなどとお困りの方は、是非最後までご覧ください!

販売終了のお知らせ

2023年7月上旬以降、以下の加熱式タバコデバイスが販売終了となります。2023年8月上旬に新型加熱式タバコデバイス「with2(ウィズ2)」が発売されるので、ウィズ2の購入をおすすめします。

  • プルームテックプラス1.5(モダンブラック)
  • プルームテックプラス1.5(ピュアホワイト)

※下記リンクからPloom TECH+(プルームテックプラス)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

Ploom TECH+(プルームテックプラス)の取扱説明書
書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通
累計2,500万本突破!
最新モデル『ドクターベイプ3』がWeb限定51%OFF

タール・ニコチン・有害物質0の電子タバコ「ドクターベイプ3」が半額以下で試せるチャンスです。

旧型から香り・味わいがアップグレードされ、かつてない吸い応えを実感!禁煙・節煙サポートにも最適なので、ぜひ下のボタンから詳細をチェックしてみてください!

3連>(商標以外)電子タバコ|DV3/チルハビット/DV2|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

プルームテックプラスが故障した時の対処法をご紹介!

プルームテックプラス 故障 対処法

早速ですが、まずはプルームテックプラスが故障した時の対処法についてご紹介します!

故障した時はどうしたらいいのか分からない方も多いと思いますが、対処法さえ覚えておけば素早く対処する事ができるのでしっかりと確認しておきましょう。

それでは、プルームテックプラスが故障した時の対処法についてご紹介していきます。

故障した時の対処法①:カートリッジなどの確認

プルームテックプラスが故障した時の対処法①は、カートリッジや充電があるかの確認です。

対処法ではないと感じるかもしれませんが、調べているとカートリッジ切れや充電切れで故障していなかったというパターンが非常に多かったので対処法としてご紹介しています。

確認すること
  • カートリッジ切れ
  • バッテリーの充電切れ

ではないか?本当にプルームテックプラスが故障しているのかをしっかりと確認しましょう。

故障した時の対処法②:専用の充電器で充電する

プルームテックプラスが故障した時の対処法②は、専用の充電器で充電するです。

充電がある場合でも一度専用の充電器を使用して充電してみるとプルームテックプラスが復活する場合があります。

また、煙が出ない(出なくなった)場合はカプセルホルダーが緩んでいないかをチェックしてみてください。

故障した時の対処法③:液漏れの確認

プルームテックプラスが故障した時の対処法③は、液漏れの確認です。

プルームテックプラスは液漏れしやすいとされていますが、定期的にリキッドの液漏れを拭かないと故障の原因になってしまいます。

やはり、プルームテックプラスも機械なのでリキッドを含む水には弱いという事を覚えておいた方が良さそうですね。

また、リキッドの液漏れを放置しておくとプルームテックプラスの煙が出ない(出なくなった)原因にもなるので、液漏れしていないかこまめに確認しましょう。

故障した時の対処法④:人肌で温める

プルームテックプラスが故障した時の対処法④は、人肌で温めるです。

急に吸えない・煙が出ない(出なくなった)時は、プルームテックプラス本体が冷えている可能性が高く、寒い場所で使用する事で吸えないなどの症状が出現します。

なので、寒い場所で使用していて吸えない・煙が出ない(出なくなった)などの症状が現れた場合は、手などで温めると解消されます。

故障した時の対処法⑤:バッテリー交換

プルームテックプラスが故障した時の対処法⑤は、バッテリー交換です。

プルームテックプラス専用バッテリーは、リチウムイオン電池を使用しているので何度も充電を繰り返す事で、バッテリーは劣化していき充電できないなど故障の原因となります。

プルームテックプラスはバッテリーのみでも販売しているので簡単にバッテリー交換が可能ですが、カラーはブラックとホワイトの2色しかないので注意が必要です。また、いつでもバッテリー交換できるようにバッテリーをストックしている方もいるようですよ!

故障した時の対処法⑥:充電器の交換

プルームテックプラスが故障した時の対処法⑥は、充電器の交換です。

充電できない時はACアダプターやUSBケーブルを同時に交換するのではなく、一つずつ交換すると充電できない原因が分かるかもしれません。

プルームテックプラスだけでなく、充電器も消耗品なので長く使用するとどんどん劣化していき、充電できない原因となってしまいます。

また、他社の充電器を使用する事でプルームテックプラスが充電できない場合もあるので、プルームテックプラス専用の充電器を使用するようにしましょう。

故障した時の対処法⑦:新型デバイスに買い替える

プルームテックプラスが故障した時の対処法⑦は、新型デバイスに買い替えるです。

故障した原因が分からずどうする事もできない場合は、いっそのことデバイス本体丸ごと買い替えましょう。

公式サイトではプルームテックプラスだけでなく、新型デバイスのプルームテックプラスウィズも購入できるので、心機一転新型デバイスに買い替えることをおすすめします!

プルームテックプラスの使い方

【保存版】プルームテックプラスの使い方や充電方法を徹底解説!

PloomTECH+(プルームテックプラス)の使い方や点滅の意味など、プルームテックプラスに関する問題を初心者にわかりやすく徹底解説!また、たばこカプセルが吸えない時の本体のリセット方法や充電ができない時の対処法なども紹介しています。

交換・修理が必要なプルームテックプラスの故障パターンをご紹介!

ここまでは、プルームテックプラスが故障した時の対処法についてご紹介しました。

しかし、症状によってには故障した時の対処法を試しても復活せず、交換又は修理をするしかない場合もあります。

なので、ここからはプルームテックプラスの交換・修理が必要な故障パターンをご紹介していきます!

交換・修理が必要な故障①:異常な赤点滅

交換・修理が必要なプルームテックプラスの故障パターン①は、異常な赤点滅です。

プルームテックプラスは、バッテリーがなくなったら赤色のランプが3回点滅するようになっています。

そこで、注意してほしいのが3回以上赤色のランプが点滅している場合です。3回以上点滅している場合は、本体の故障や初期不良と考えられます。

交換・修理が必要な故障②:赤青点滅

交換・修理が必要なプルームテックプラスの故障パターン②は、赤青点滅です。

プルームテックプラスのボタンが赤青点滅している場合は、故障している可能性が高く自分でできる対処法はありません。

なので、プルームテックプラスは赤青点滅している時は、触らずプルーム専用のカスタマーサービスに連絡しましょう。

交換・修理が必要な故障③:バッテリーの劣化

交換・修理が必要なプルームテックプラスの故障パターン③は、バッテリーの劣化です。

充電器に不具合がない場合で充電ができない時は、バッテリーの劣化の可能性が高くバッテリーの劣化は修理する事ができません。

また、プルームテックプラスを購入してすぐバッテリーが故障した場合は、初期不良の可能性が非常に高いです。

交換・修理が必要な故障④:煙が出ない(出なくなった)

交換・修理が必要なプルームテックプラスの故障パターン④は、煙が出ない(出なくなった)という事です。

まず、ベイパーが出なくなったらカートリッジ切れではないか、充電があるかを確認してください。

プルームテックプラスのカートリッジ切れや充電切れではなく、ただ煙が出ない(出なくなった)という場合はプルームテックプラスが故障している可能性が高いです。

プルームテックプラス 点滅 点灯

【保存版】プルームテックプラスの全点滅・点灯パターンを完全解説

Ploom TECH+(プルームテックプラス)のLEDランプが点灯しているけどなんで吸えないのか分からない…なんて事はありませんか?この記事では、Ploom TECH+(プルームテックプラス)の全点滅・点灯パターンを完全解説していきます!

プルームテックプラスの無償交換について

tel

ここまでは、プルームテックプラスを交換・修理する必要がある故障パターンについてご紹介しました。

結論から言うと保証期間内であればプルームテックプラスを無償で交換してくれます。

しかし、無償交換できない場合もあるので、ここからはプルームテックプラスの保証について詳しくご紹介していきます!

プルームテックプラスを無償で交換してもらうには?

プルームテックプラスは普通に使用している範囲内で保証期間内に故障した場合は保証規定に従って無償で交換してくれます。

つまり、余程酷い使い方をしていない限りは、保証期間内であれば無償で交換してくれるという事です。初期不良などの故障でも新しいプルームテックプラスと交換してもらえるでしょう。

プルームテックプラスの保証期間内に故障した場合は、自分で故障の判断せずにプルームカスタマーサービスへ電話するかメールでお問い合わせする事をおすすめします。

プルームテックプラスの保証期間について

プルームテックプラスの保証期間は、購入した日から1年間となっています。

プルームテックプラスだけでなく、プルーム製品を購入してデバイス登録すると保証期間をすぐ確認する事ができるのでデバイス登録はおすすめです。

また、デバイス登録すると、

デバイス登録
  • 無償交換を優先的に対応してくれる
  • オーナーズクラブの会員になれる

などのメリットがあり、プルームエスは保証期間の延長もしてくれるそう。プルームテックプラスが故障した時に無償交換を優先して行ってくれるのはとても有難いですよね!

プルーム専用カスタマーサービスについて

プルーム専用カスタマーサービスの電話番号や受付時間は以下の通りです。

プルーム専用カスタマーサービス
  • 電話番号:0120-108-513
  • 受付時間:10時~21時
  • 休業日:12月30日~1月4日

仕事などの都合上受付時間内に電話が難しい方でもプルーム公式サイトの問い合わせフォームからお問い合わせできますよ♪

プルームテックプラスウィズ 徹底的に比較してみた

プルームテックプラスウィズとプルームテックプラスの違いを徹底比較

新型のPloom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)と旧型のプルームテックプラスを徹底比較!プルームテックプラスウィズと旧型のサイズ・味・充電時間・充電ケーブル・カラー・価格などの違いを比較し感想レビューもご紹介します。

プルームテックプラスが故障した時の対処法・無償交換まとめ

この記事の要点まとめ
  • プルームテックプラスが故障した時の対処法は6つ
  • 充電できない時はバッテリー交換又は充電器を交換
  • 吸えない場合は温度異常の可能性が高い

いかがでしたか?プルームテックプラスが故障した時の対処法や交換・修理が必要な故障パターン、無償交換などについて詳しくご紹介しました。

まず、吸えない・充電できない・煙が出ない(出なくなった)などプルームテックプラスに異変を感じたら充電やカートリッジ、液漏れなどを確認してください。

また、交換・修理が必要な故障パターンに当てはまる方は、無理に直そうとせずにプルーム専用のカスタマーサービスへ相談しましょう!

ドクターベイプモデル3

【7秒に1個売れている】話題の電子タバコから新型「ドクターベイプ3」登場!

累計販売本数2,500万本突破中のDR.VAPEから癒しを吸う電子タバコ「ドクターベイプ3」が登場!

史上初のβ-カリオフィレン成分を配合し、これまでにないリラクゼーション×旧型からアップグレードした吸い応えと香りを思う存分体感できます。

今ならWEB限定で5,270円OFFの割引価格で手に入るキャンペーンを実施中!新感覚VAPEをお得に購入したい方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。