IQOS(アイコス)のBluetooth機能や接続方法を徹底解説

アイコス接続アイキャッチ

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

IQOS(アイコス)ユーザーの皆さん!IQOSはスマホとBluetooth(ブルートゥース)接続ができるという事をご存じでしたでしょうか?

接続する事によって製品状態をスマホから確認する事が可能となり、とても便利な機能なのですが、一部のアイコスユーザー間では「Bluetoothが接続できない」「接続できたけど勝手に解除され再接続が面倒くさい」など様々な問題が起きているようです。

そこで今回は、アイコスのBluetooth機能の不具合や接続方法について画像も交えてわかりやすく徹底解説していきます!



IQOS(アイコス)とBluetoothを接続するとできる事

アイコス接続1

IQOS(アイコス)のBluetooth(ブルートゥース)機能は、お手持ちのスマホで「IQOSに不具合が起きていないか」「ホルダーのバイブレーション設定」「本体の充電残量の確認」などの確認が可能となっています。

とても便利になっていますが、製品によって対応していない機能もあるので注意してください。

では、この3つの機能について詳しく見ていきましょう!

注意
IQOS 2.4 PLUSのみBluetooth機能が搭載されていません。

IQOS(アイコス)のチャージャー・ホルダーの状態確認

IQOS(アイコス)にBluetooth機能を接続するとできる事1つ目は「IQOSに不具合が起きていないか」です。

IQOSに不具合があった場合やホルダーまたはチャージャーの推奨環境温度より高い温度で使用された場合は一時的に使用できなくなる可能性があります。

IQOSとスマホをBluetoothに接続しておけば製品の不具合の理由を知る事ができるので「故障した!」と慌てる事なく解決することができます。

製品名 対応 / 非対応
IQOS 3 DUO
IQOS 3 (※販売中止)
IQOS 3 MULTI

IQOS(アイコス)スティックのバイブレーション設定変更

IQOS(アイコス)にBluetooth機能を接続するとできる事2つ目は「ホルダーのバイブレーション設定」です。

IQOSの初期のバイブレーション設定は「加熱スタート・使用スタート・残りわずか」をホルダーがバイブレーションで震え教えてくれていましたが、もう1つ「終わり」というバイブレーション設定が可能となっていました。

この機能を使えば、自分好みのバイブレーション設定が可能となっています。

製品名 対応 / 非対応
IQOS 3 DUO
IQOS 3 (※販売中止)
IQOS 3 MULTI

IQOS(アイコス)チャージャーの充電状態の確認

IQOS(アイコス)にBluetooth機能を接続するとできる事3つ目は「本体の充電残量の確認」です。

以前までIQOS本体の充電残量の確認はLEDライトの数でしか判断できなかったのですが、Bluetooth機能を使う事でスマホから「〇%」という細かな表記でチャージャーの充電残量の確認が可能となっています。

この機能を使う事で、充電残量が明確に表記される為、充電切れの心配がなくなります。

製品名 対応 / 非対応
IQOS 3 DUO
IQOS 3 (※販売中止)
IQOS 3 MULTI
アイコス フレーバー 全種類 ランキング

【最新】アイコス全28種類の味・人気フレーバーランキング!

2021年5月7日

IQOS(アイコス)とは違う”シンプルに最高品質のタバコ”はコレ



現在アイコスユーザーの方で『Bluetooth必要ないから他のところ頑張れよ』と思っている方がいる事でしょう。残念ながらその期待の声はアイコスの開発部には届いていません。

もしアイコスよりも美味くてユーザーの声を柔軟に取り入れるタバコをお探しであればドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2が一番あなたに向いているタバコです。

ドクターベイプモデル2はモデル1の後継機で、ユーザーの声を柔軟に取り入れてSNSを中心に大人気に!電子タバコですが、紙巻きタバコに負けない吸い応えを実現しているのが人気の秘密。

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが今だけ定価から3,600円引きで購入できるキャンペーン中!他にも魅力いっぱいですので、是非公式サイトでチェックしてみて下さい。

ドクターベイプモデル2口コミやレビュー評価

【最新】ドクターベイプモデル2の口コミ・評判を辛口レビュー!

2021年1月19日

IQOS(アイコス)とBluetoothを接続してみた!

アイコス接続2

それではIQOS(アイコス)とBluetooth(ブルートゥース)の接続手順を画像などを使い詳しくご紹介していきます。

今回、解説で使用するスマホはiphone11を使用しますが、iphone11以外の機種やAndroidでも基本的には同じ手順でBluetooth接続できますのでご安心ください!

またBluetooth機能を使うときは下記の事を事前に済ませておくようにしましょう。

Bluetooth接続する前に済ませておく事
  1. IQOSの会員登録(無料)
  2. デバイスの製品登録
  3. LINEアイコス公式アカウントの友達追加

IQOS(アイコス)とBluetoothの接続方法

IQOS(アイコス)の会員登録(無料)・デバイスの製品登録・LINEアイコス公式アカウントの友達追加が出来たらBluetoothの接続をしましょう!

アイコス接続123

①:LINEを開き、画像左下の「IQOSサポートにアクセス」を押します。

②:IQOSからLINEの返答が来るので画像右上の「Bluetoothサービス」を押し、再びIQOSからの返答が来るので「始める」を押します。

③:②の手順を終えると③の画像に飛ぶので詳細を読んで左へスワイプしてください。

アイコス接続456

④・⑤・⑥の内容はBluetoothを接続するとできることの説明となっているので、③同様内容を読み左へスワイプしてください。

アイコス接続789

⑦:③・④・⑤・⑥を読んだら⑦で「さぁ、はじめよう」を押します。

⑧:利用規約を読み問題がなければ「同意して始める」を押します。

⑨:⑧で「同意して始める」を押すと注意書きとして「IQOS3・DUO・MULTI」のみ利用できるというメッセージが表示されます。こちらのメッセージは「IQOS2.4 PLUSは利用できない」という事ですのでIQOS2.4 PLUS以外の方は「閉じる」を押します。

アイコス接続101112

⑩:⑨で「閉じる」のボタンを押すと⑩の画面が表示されるので「ペアリング」を押します。

※この時、スマホのBluetooth機能がオンになっているか確認しましょう。

⑪:IQOS3・DUO・MULTIいずれかのデバイスをお手元に用意し「次へ」を押します。

⑫:「IQOSのBluetoothをOnにしてください」と表示されますので画面に表示されている手順1・2・3を行い完了したら「次へ」を押します。

アイコス接続131415

⑬:「以下の製品が見つかりました」と表示されるので「次へ進む」を押します。

⑭:⑬を押すとBluetoothペアリングの要求が来ますので「ペアリング」を押します。

⑮:⑮の画像は⑭でペアリングをした後で接続中の表示になります。

※すんなり接続されれば問題ないのですが、ずっと⑮の画像の画面から動かない場合があります。その時は⑩の手順に戻り再度接続をするとすんなり繋がります。

アイコス接続161718

⑯:接続が完了すると⑯の画面に切り替わりますので「閉じる」を押します。

⑰:⑰でBluetooth機能を使う事が可能になります!

青線:【IQOSの状態確認】ができ、異常がある場合はここに不具合等IQOSの状態が記載されます。

水色線:【充電状態の確認】ができ、充電し忘れ防止が出来ます。

黄緑線:【バイブレーション設定変更】ができます。次の⑱で詳しくお話します。

⑱:⑰の画像の黄緑線を押すとタブが開かれ【加熱スタート・使用スタート・残りわずか・終わり】この4つをお知らせしてくれるバイブレーション設定が出来ます。

アイコス3 赤点滅 白点滅

【最新】アイコス3デュオ赤点滅・白点滅のパターンを全種類解説

2021年5月1日

IQOS(アイコス)よりも故障しにくいタバコならコレ!

ドクタースティック

アイコスは故障しやすい加熱式タバコの代表格ですが、そんなアイコスにBluetooth機能が追加されて“故障・不具合”に悩む方が大勢います。そんなアイコスにウンザリしている方は必見です。

最新の電子タバコのドクタースティックなら故障リスクが低い上に、アイコスよりも安く美味く吸う事ができるんです。なんと『フレーバー1箱で紙巻きタバコ6箱分』も吸う事が可能!

肝心のフレーバーも日本の大手香料メーカーと共同開発しているので安心安全!さらに煙草スティック不使用ですので、故障リスクが低い上に年2回まで無償交換もできてしまいます。

そんなドクタースティックのお得なスターターキットが定価から7,000円引きの2,980円で手に入ります!キャンペーンが終了する前に、是非手に入れてみて下さい。

ドクタースティック 口コミやレビュー評価

ドクタースティックは評判悪い?悪い口コミや悪評・最悪な噂を調査

2021年3月16日

IQOS(アイコス)のBluetooth機能の不具合・解除について

アイコス接続3

IQOS(アイコス)とスマホを接続しようとしても「接続ができない」「接続できたけど勝手に解除されてしまう」といった問題が多発してます。

ここでは、IQOS(アイコス)のBluetooth機能が使えない理由と接続解除についてお話していきたいと思います。

IQOS(アイコス)がBluetooth接続できない原因と対処法

IQOS(アイコス)とBluetooth接続ができない理由として、お使いのLINEアプリのバージョンによっては接続できない可能性があり、iOSは8・19・0以降、もしくは8・14・5以下のバージョン、Androidは8・19・1以降のバージョンであれば接続する事が可能となっていますので、IQOSとBluetooth接続が上手くできない場合はLINEアプリのバージョン確認を行いましょう。

バージョンも対応しているしBluetoothもONにしているのに繋がらない時はネットのサーバとBluetooth間でうまくデータが反映されていないといった事がよく起こるので1度時間を置き時間が経ってから再度接続に挑戦してみてください!

あと、LINEとスマホの位置情報がOFFになっている場合もIQOSとBluetooth接続が出来ないので位置情報がONになっているかどうかも確認しましょう。

接続できない原因はコレ!
  • LINEアプリのバージョンが対応していない可能性がある
  • ネットとBluetooth間でのサーバの不具合
  • LINEとスマホの位置情報が「OFF」になっている

IQOS(アイコス)とBluetooth接続が解除される再接続の方法

IQOS(アイコス)とBluetooth接続はLINEで行っているのでLINEを閉じてしまうと接続が切れてしまいます。

ずっと繋がっておいてくれた方が便利なのですが、ずっと繋げておく事は不可能なので、再接続の方法を画像を用いてお話します。

アイコス接続解除

①:LINEでIQOSの公式LINEを開き「IQOSサポートにアクセス」を押します。

②:「Bluetoothサービス」を押します。

③:「始める」を押します。

④:③で「始める」を押すと④の画面が表示され、矢印の先に再接続方法として「ホルダーを抜き差しし、フタを閉める」と書いてあるのでそのようにします。

⑤:再接続完了となります。

アイコス定額プラン

アイコス(IQOS)定額プランはお得?メリット・デメリットまとめ

2020年7月4日

IQOS(アイコス)のBluetooth機能を使ってできることと接続方法まとめ


この記事の要点まとめ
  • IQOSのBluetooth機能を使うと3つできることがある
  • IQOS2.4PLUSにはBluetooth機能がついていなかった
  • IQOSとBluetoothが接続できない理由は3つあった
  • IQOSとBluetoothを常に接続しておく事はできない

いかがでしたでしょうか?

今回はIQOS(アイコス)のBluetooth機能や接続方法を徹底解説しました!

IQOSのBluetooth機能を利用する事で「IQOSの状態確認・バイブレーション設定変更・充電状態の確認」などが出来ることを知りました。この3つの機能の中でも「充電状態の確認」は とても便利な機能ではないでしょうか?

しかしBluetooth機能を使わない方からすれば不具合の原因になりますし、鬱陶しいのでコチラのドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2を是非チェックしてみて下さい。

接続ができない理由として「LINEのバージョンが対応していない・ネットサーバの不具合・位置情報がOFF」になっているなどありましたので、IQOSとBluetoothが繋がらない場合はこの記事の接続方法を参考にしてみましょう。

アイコス接続アイキャッチ
DR.VAPE2

激売れ中の「DR.VAPE Model2」を買うなら絶対に今!

シリーズ累計販売数300万本を突破したベストセラー電子タバコDR.VAPE Model2(ドクターべイプモデル2)は、新世代タバコの名に相応しい史上最強のデバイスです!

吸い心地・使い勝手・フレーバーの味わい、どれをとっても完璧なドクターべイプモデル2のスターターキットが、今だけなんと下の「公式サイトで購入」ボタンから3,600円OFFで手に入れることができるんです!
たった5,000円という破格の値段でゲットできる大チャンスは滅多にありませんので、見逃しは絶対に厳禁です…!

ドクターべイプモデル2の強い吸い応えは喫煙者も絶対に満足すること間違いなし!非常に完成度の高いドクターべイプモデル2は売り切れ間近となっているので、在庫僅少になってしまう前に公式サイトを要チェックです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【監修者】NAKANI

以前は紙巻きタバコを吸っていましたが、ヤニ汚れが気になり始めて加熱式タバコへ移行!アイコス・グロー・プルームテックを網羅しましたが、アイコスに収まっています(笑)最近はCBD製品にも興味があり勉強中です。皆さんの役に立つタバコ情報を発信していきます!