PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量を解説!

PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量を解説!

↓ 吸い応え抜群!《50%OFF》で購入できるのは当サイトだけです ↓

※2021年7月19日更新

JT独自の新加熱システム「HEATFLOW(ヒートフロウ)」を搭載するPloomX(プルームエックス)で吸えるたばこスティックが気になる方は多いのではないでしょうか?

本記事では、プルームエックス専用たばこスティックのニコチン量やタール量を徹底解説!

結論から、プルームエックスで吸えるたばこスティックのニコチン量・タール量を申し上げると「高タールの紙巻きタバコと同程度」です。

今絶対に読むべき記事
※大損をする前に※ドクタースティックをまだ知らない方は確実に「時代遅れ」です!
⇒上記リンクから今最も話題の最強タバコが今だけ8,000円引き+全額返金保証付き!!


PloomX(プルームエックス)のたばこスティックのニコチン量・タール量を解説

PloomX(プルームエックス)のたばこスティックのニコチン量・タール量を解説

早速、プルームエックスのたばこスティックのニコチン量・タール量を解説していきます。

冒頭でもお伝えしたように、新型プルームエックスのたばこスティックのニコチン量・タール量は「高タールの紙巻きタバコと同程度」としかお伝えしようがありません。

こちらでは、「高タールの紙巻きタバコ」が指しているタール量・ニコチン量や、プルームエックスの推定タール量・ニコチン量をご紹介していきます!

推定タール量・ニコチン量
プルームエックスのたばこスティックの推定タール量・ニコチン量は
『タール量:10mg・ニコチン量:0.5mg』と予想が立ちました。
この結論に至った理由は、後ほど解説していきます。

PloomX(プルームエックス)のたばこスティックはタール量・ニコチン量が不明

先ほども申し上げているように、プルームエックスのたばこスティックはタール量・ニコチン量が不明です。その理由は、下記の通りプルーム公式が言及しているので、チェックしてみて下さい。

Q.プルーム・エックスの蒸気(たばこ葉由来成分含む)中の、タール・ニコチン値はどのくらいですか?

A.プルーム・エックスはたばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼に伴うタールは発生しません。 プルーム・エックス用たばこスティックはたばこ製品となりますことから、プルーム・エックス(から出る煙/蒸気)にはニコチンが含まれます。 プルーム・エックス用たばこスティックは紙巻たばことは吸い方や回数が異なることが想定され、また火を使わないという製品特徴から、発生するニコチン量を紙巻たばこと一概に比較することは困難です。 そのため、紙巻たばことプルーム・エックス用たばこスティックを明確に比較することは出来ませんが、弊社では高タールの紙巻たばこと同程度に感じると評価しております。

出典:Ploomサポート

上記の説明によると「加熱式タバコは吸い方や回数が異なる」事から、ニコチン量・タール量が特定できないようです。

しかし『高タールたばこと同程度』というヒントから、推定ニコチン量・タール量を特定する事ができたので、プルームエックスの推定タール量・ニコチン量を見ていきましょう。

PloomX(プルームエックス)のたばこスティックの推定タール量・ニコチン量

PloomX(プルームエックス)のたばこスティックの推定タール量・ニコチン量

私は『タール量:10mg・ニコチン量:0.5mg』がプルームエックスのたばこスティックのタール量・ニコチン量と考えました。この推定タール量・ニコチン量になった理由を解説します。

今回私が参考にしたデータは、一般社団法人日本タバコ協会が提供している「令和2(2020)年 紙巻きタバコタール・ニコチン含有量の加重平均値推移」です。

2002年から2020年までの「紙巻きタバコのタール・ニコチン含有量の平均値」が分かる事から、高タールたばこスティックのタール量が10mg・ニコチン量が0.5mgと結論付けました。

PloomX(プルームエックス)の加熱システムとタール量・ニコチン量の関係

PloomX(プルームエックス)の加熱システムとタール量・ニコチン量の関係

新型プルームエックスで使用出来るたばこスティックは、旧型プルームエス2.0でも利用可能です。そして、プルームエックス・プルームエスには、異なる加熱システムが搭載されています。

特に新型プルームエックスに搭載されている「ヒートフロウ」はプルームエス2.0とは違い、熱風でタバコスティックを加熱するので、たばこ葉の焦げが最小限に抑えられます。

焦げが少なくなる事から、プルームエックスでは「タールの発生量が軽減されるのではないか?」といった考察が立ちました。加熱システムについては、下記の記事をご覧下さい!

プルームエックスの色や値段

【確定】最新型PloomX(プルームエックス)の色や値段を解説!

2021年7月16日

■PloomX(プルームエックス)とプルームエス2.0の加熱システムの違い

プルームエックスと、プルームエス2.0の加熱システムの違いを解説します。プルームエックスには「加熱ブレード」が無いので、タール量の発生が軽減される事が予想されます。

プルームエックスの加熱システム
【ヒートフロウ】
・加熱ブレードを廃止して暖房システム(熱流)を使用している。
・たばこスティックが発熱体と接触しないので、焦げを最小限に抑えられる。
・従来のプルームよりも簡単な清掃になり、煙の臭いが無い。
プルームエス2.0の加熱システム
【テイスト・アクセル】
・たばこスティックの加熱ピークを長くする事ができる。
・メンソールの美味さをより力強く感じられる。
・たばこスティック約20本を快適に味わえる。

PloomX(プルームエックス)のタバコ葉ラミナとタール量・ニコチン量の関係

新型プルームエックスで使用出来るたばこスティックのレギュラーフレーバーには、タバコ葉の中でも香り高い上質な部分「ラミナ」をブレンドしています。

使用するタバコ葉によって吸いごたえが変わる事もありますが、プルームエックスではタバコ葉のラミナをレギュラーフレーバーにブレンドしているだけなので、たばこスティック1本にそれほどの量は入っていないを考えられます。

タバコ葉の種類とタール量・ニコチン量の確かな関係性は不明ですが、タバコ葉にラミナをブレンドしているからといって、タール量やニコチン量が変動する事は無いのではないでしょうか?

プルームエックス有害物質

プルームエックスに有害物質はある?副流煙は赤ちゃんに悪影響?

2021年7月20日

PloomX(プルームエックス)と他のデバイスのタール量・ニコチン量の違いを解説

PloomX(プルームエックス)と他のデバイスのタール量・ニコチン量の違いを解説

最後に、プルームエックスと「プルームテック」「プルームテックプラス」「プルームエス」のタール量・ニコチン量の違いを解説していきます。

プルームエックスとプルームエスで利用できるたばこスティックは同じですが、プルームテックとプルームテックプラスで利用できるたばこスティックは異なります。

また、プルームエックスとプルームエスのタール量・ニコチン量は推定値の解説でしたが、プルームテックとプルームエスのニコチン量は公式の情報をご紹介していきます。

PloomX(プルームエックス)とプルームテックのタール量・ニコチン量の違い

PloomX(プルームエックス)とプルームテックのタール量・ニコチン量の違い

先ずは、プルームエックスとプルームテックのタール量・ニコチン量の違いを比較していきます。結論から申し上げますと、プルームテックの方がニコチン量が少ないと言えるでしょう。

プルーム公式サイトには、プルームテックのニコチン量について下記のように公表しており、プルームエックスよりもニコチン量が多い事が予想されます。

また、プルームテックは「たばこカプセル」なのでタール量の予想は非常に困難です。そして、加熱面積から考えても、プルームエックスの方がタール値が多い事が予想できます。

PloomTECH(プルームテック)のタール量・ニコチン量

Q.プルーム・テックからタールや煙は出るのですか?

A.火を用いず、たばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼によるタール・煙は発生しません。なお、たばこベイパー内のニコチン量は、プルーム・テック10パフ(吸引回数10回)でおおよそ0.1~0.3mgです。 ※紙巻たばこのTN測定法(ISO法)で測定した数値となります、また吸引条件により値は異なります。

出典:Ploomサポート

PloomX(プルームエックス)とプルームテックプラスのタール量・ニコチン量の違い

PloomX(プルームエックス)とプルームテックプラスのタール量・ニコチン量の違い

続いてはプルームエックスとプルームテックプラスのタール量・ニコチン量の違いを比較していきます。プルームテックプラスは、たばこカプセルを使う加熱式タバコです。

先ほどご紹介したプルームテックと同様に、たばこカプセルを利用している加熱式デバイスのタール量は計測が困難です。その為、プルームエックスの方がタール値が高い事が予想できます。

そして、プルームテックプラスのサポートページにてニコチン量が公表されていました。ニコチン量は下記の通りですので、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

■PloomTECH+(プルームテックプラス)のタール量・ニコチン量

Q.プルーム・テック・プラスからタールや煙は出るのですか?

A.火を用いず、たばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼によるタール・煙は発生しません。なお、たばこベイパー内のニコチン量は、プルーム・テック・プラス10パフ(吸引回数10回)でおおよそ0.1~0.5mgです。 ※吸引条件や銘柄により値は異なります。

出典:Ploomサポート

PloomX(プルームエックス)とプルームエスのタール量・ニコチン量の違い

PloomX(プルームエックス)とプルームエスのタール量・ニコチン量の違い

最後にプルームエックスとプルームエスのタール量・ニコチン量の違いを比較していきます。プルームエスは、現行のプルームエス2.0の旧型モデルで、豊富なデザインが魅力的なデバイス。

そんなプルームエスは、プルームエス2.0と新型プルームエックスのたばこスティックが使用可能です。したがって、『タール量:10mg・ニコチン量:0.5mg』と予想できます。

プルームエックスと、プルームエス2.0・プルームエスはニコチン量・タール量が同程度と考えられるので、どうせ吸うのであればプルームエックスへの乗り換えがおすすめです。

■PloomS(プルームエス)のタール量・ニコチン量

Q.タール・煙は出るのか

A.プルーム・エスはたばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼に伴うタールは発生しません。 プルーム・エス専用たばこスティックは紙巻たばことは吸い方や回数が異なることが想定され、また火を使わないという製品特徴から、発生するニコチン量を紙巻たばこと一概に比較することは困難です。 そのため、紙巻たばことプルーム・エス用のたばこスティックを明確に比較することは出来ませんが、弊社のブレンダーの評価では、テイスト・アクセルをオンにした場合、高タールの紙巻たばこと同程度に感じると評価しております。 2019年発売モデルのPloom Sは中タールの紙巻たばこと同程度の吸い応えと評価していましたが、それと比較し吸いごたえは向上しています。 ※テイスト・アクセルをオフにした場合、2019年発売モデルのPloom Sと同じ吸いごたえになります。

出典:Ploomサポート

プルームエックス使い方

【説明書】PloomX(プルームエックス)の使い方マニュアル

2021年7月20日

PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量のまとめ

この記事の要点まとめ
  • PloomX(プルームエックス)はタール量:10mg・ニコチン量:0.5mgと予想が立つ
  • PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量は加熱システムが影響する
  • PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量はプルームエスよりも少ない

この記事では、最新型PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量を解説してきましたが、いかがでしたか?

そして、JT独自の新しい加熱システム「ヒートフロウ」を搭載する事で、たばこ葉の焦げが最小限に抑えられるのでプルームエックスではタールの発生量が軽減する可能性があります。

また、プルームエックスには加熱モードは1種類しかありませんが、プルーム2.0の「テイストアクセル」使用時以上の吸い応えを楽しめます。強い吸い応えを求めている方は、プルームエックスへの乗り換えがおすすめです!

PloomX(プルームエックス)のニコチン量やタール量を解説!
DR.Stick(3700)

全額返金保証付きの「Dr.Stick」が今だけ80%OFF!

『喉を刺激する追及された本物の吸いごたえ』を味わえるドクタースティックは、SNSでも大人気!電子タバコなのに紙タバコ以上の満足感だと凄まじい人気を誇っています。

想像以上の吸い応え・満足感だけでなく、日本人の舌に合わせて調合されたフレーバー・1箱で紙タバコ約7箱分吸えるコストパフォーマンスも後押しし、電子タバコで愛煙家の支持率No.1を獲得しています。

そんな売れに売れているドクタースティックのスターターキットが、何と今だけ定価から80%OFF+全額返金保証付きで購入出来る破格のキャンペーンを開催中!在庫数が少ないと公式がアナウンスしているので今確認しないと絶対に損です!


ABOUTこの記事をかいた人

タバコを吸ってみたいと思っていた所、有害物質が一切含まれていない電子タバコと出会いました。それ以来5年以上電子タバコを愛用しています。ドクタースティックなどの電子タバコを色々使ってきて、現在は自作リキッド作りに没頭中!