【完全版】プルームテックプラスウィズが故障した時の対処法まとめ

公開日:  更新日:

この記事では、Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)が故障した時に試してほしい対処法やリセット方法をご紹介していきます!

故障時の対処法を試す前にカートリッジなどの事前に確認してほしいことや故障原因についてもご紹介するので、プルームテックプラスウィズユーザーは是非参考にしてください。

プルームテックプラスウィズが故障した時の対処法を試しても直らない場合は、すぐにプルーム専用カスタマーセンター(TEL:0120-108-513)へ相談しましょう。

販売終了のお知らせ

2023年7月上旬以降、以下の加熱式タバコデバイスが販売終了となります。2023年8月上旬に新型加熱式タバコデバイス「with2(ウィズ2)」が発売されるので、ウィズ2の購入をおすすめします。

  • プルームテックプラスウィズ(ブラック)
  • プルームテックプラスウィズ(ホワイト)

※下記リンクからPloom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)のユーザーガイドPDFをご確認いただけます。

Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)の取扱説明書
書き出しBOX>(商標以外)DRV|pc/sp共通
累計2,500万本突破!
最新モデル『ドクターベイプ3』がWeb限定51%OFF

タール・ニコチン・有害物質0の電子タバコ「ドクターベイプ3」が半額以下で試せるチャンスです。

旧型から香り・味わいがアップグレードされ、かつてない吸い応えを実感!禁煙・節煙サポートにも最適なので、ぜひ下のボタンから詳細をチェックしてみてください!

3連>(商標以外)電子タバコ|DV3/KIWI Spark/DV2|pc/sp共通
月版
100種吸い比べて比較!
おすすめ電子タバコTOP3

プルームテックプラスウィズが故障した時に確認すること

プルームテックプラスウィズ 故障 確認すること

Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)が故障した時の対処法をご紹介する前に故障したら確認することをご紹介していきます!

それでは、プルームテックプラスウィズが故障したと思ったらまず確認してほしいことをご紹介していきますので、是非参考にしてください。

確認すること①:プルームテックプラスウィズのバッテリー切れ

故障時の対処法を試す前に確認してほしい事1つ目は、バッテリーが切れていないかです。

そんな事あるわけない!と思う方もいると思いますが、実際に故障だと思っていたらただのバッテリー切れだったなんて事があります。

プルームテックプラスウィズはディスプレイを搭載しているので、バッテリー切れを故障に思ってしまう事はあまりないと思いますが、ディスプレイでバッテリーの残量をたまに確認をするようにしましょう。

確認すること②:プルームテックプラスウィズのカートリッジ忘れ

故障時の対処法を試す前に確認してほしい事2つ目は、カートリッジの入れ忘れです。

たまにカートリッジを入れたと思ってたばこカプセルを装着したらカートリッジを入れ忘れていたなんて事があるんです…

なので、故障したと思ったらカートリッジを入れ忘れていないかもチェックしましょう。

プルームテックプラスウィズの対処法を試す前にできること一覧

Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)の確認する事や故障の対処法を試す前にできることをまとめてみました!

対処法を試す前に確認すること
  • バッテリーが切れていないかを確認する
  • カートリッジを入れ忘れていないかを確認する
  • 一度電源をオフにして再度電源をオンにする
  • 充電器を変えてみる
  • とりあえず充電してみる(本体が熱い時はNG)

プルームテックプラスウィズはが故障してしまった場合は、焦らずにご紹介した対処法を試す前にできることを行ってみてください。

プルームテックプラスウィズのディスプレイ表示も要チェック!

プルームテックプラスウィズが故障した時にディスプレイに故障原因が表示されている事もあります。

たばこカプセルやバッテリー残量、故障時の表示は以下の通りです。

プルームテックプラスウィズ 故障 ディスプレイ表示
プルームテックプラスウィズ 故障 ディスプレイ表示

なので、プルームテックプラスウィズが故障したかもと思ったらディスプレイに故障に関する表示がないか確認しておきましょう。

プルームテックプラスウィズ 使い方 吸い方 リセット方法

プルームテックプラスウィズの使い方や吸い方・リセット方法を解説

Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)の使い方が分からない方必見!この記事では、プルームテックプラスウィズの使用方法が分からない方に向けて吸い方や吸い方のコツ、カウントリセット方法、充電方法などの使い方を徹底解説!

プルームテックプラスウィズが故障した時の対処法を解説

プルームテックプラスウィズ 故障 対処法

続いては、Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)はが故障した時に試してほしい対処法についてご紹介していきます!

プルームテックプラスウィズを使用している時に急に喫煙できなくなったら困りますよね。

ここからは、プルームテックプラスウィズが故障した時の対処法をご紹介するので、プルームテックプラスウィズユーザーは必見ですよ♪

故障時の対処法:プルームテックプラスウィズをリセットする

プルームテックプラスウィズ リセット 方法

まず、Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)が故障したと思った時は、リセットを行いましょう。

プルームテックプラスウィズのリセット方法
  1. アクションボタンを押したまま充電する
  2. デバイス本体が1回振動
  3. リセット完了

プルームテックプラスウィズはリセットをすると自動ロックモードに自動で切り替わりますのでご注意ください。

故障時の対処法:一旦プルームテックプラスウィズを放置する

プルームテックプラスウィズが故障した時は、プルームテックプラスウィズを放置するのも一つの手です。

プルームテックプラスウィズの故障症状にもよりますが、下手に何かをするよりも何もしないで放置しておくだけで直った事も実際にあります。

なので、プルームテックプラスウィズの故障原因が分からない場合は、何もせずに一旦放置してみてください。

故障時の対処法:プルームテックプラスウィズを掃除する

プルームテックプラスウィズ クリーニング

プルームテックプラスウィズが故障した時は、カートリッジを入れている部分をクリーニングしましょう。

乾いている綿棒で優しく拭き取って汚れを取ります。この時に絶対に濡れている綿棒やティッシュなどを使用しないでください。

濡れている綿棒などを使用すると一見綺麗になると感じますが、電子機器ですので故障の原因となってしまいます。

故障時の対処法:プルームテックプラスウィズの温度を下げる

プルームテックプラスウィズ 温度

続いては、プルームテックプラスウィズの本体が高温になってしまった時の対処法です。

もし、プルームテックプラスウィズを使用している時に本体が熱くなってきたら直ぐに喫煙をやめて本体の温度を下げましょう。

温度を下げるといっても急に冷蔵庫に入れたりすると故障症状が悪化してしまう可能性が高いので、とにかく使用せずに涼しい場所で温度が下がるのを待ちます。

温度異常の場合は温度計がディスプレイに表示されるようになっているので、すぐに温度以上という事が分かります。

故障時の対処法:たばこカプセル・カートリッジを交換する

次に、プルームテックプラスウィズのたばこベイパーが急に出なくなった時の対処法です。

急にたばこベイパーが出なくなったらまずは専用のたばこカプセルやカートリッジを新しい物に交換してみてください。

また、ゆっくり吸い込む事で改善する場合もあるので、ゆっくりと吸い込むことを意識して喫煙しましょう。

故障時の対処法:プルームテックプラスウィズのリキッド漏れを確認

プルームテックプラスウィズ 液漏れ

続いては、リキッドを使用するデバイスでありがちなリキッド漏れです。

プルームテックプラスウィズを使用して故障したかなと感じたらまずはよくリキッドの液漏れしていないか写真の部分を確認してください。

プルームテックプラスウィズはもちろん電子機器なので水気には弱いです。もしリキッドが漏れていたら乾いているティッシュで拭き取り、しっかりとカートリッジの接続部分もクリーニングしましょう。

故障時の対処法:プルームテックプラスウィズのカートリッジを乾燥

プルームテックプラスウィズ 乾燥

リキッド漏れをしていた場合にリキッドを綺麗に拭き取っても直らない場合があります。

そんな時の対処法はカートリッジを挿入する部分を外して通気性の良い場所でプルームテックプラスウィズを乾燥させましょう。

乾燥させている間は使用する事ができないですが、なるべく長い時間乾燥させてあげると直る場合も。

故障時の対処法:プルームテックプラスウィズの純正充電器で充電

続いては、プルームテックプラスウィズが充電できなくなった時の対処法です。

プルームテックプラスウィズが充電できなくなった原因としてよく挙げられるのは、純正以外の充電器を使用してプルームテックプラスウィズを充電していること。

なので、純正以外の充電器を使用している方は純正の充電器で充電するようにしましょう。

故障時の対処法:プルーム専用カスタマーサービスに連絡

ここまで4つの対処法をご紹介してきましたが、それでもPloom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)が直らない場合はプルーム専用のカスタマーサービスに問い合わせましょう。

プルーム専用カスタマーサービスの問い合わせ先は以下の通りです。

Ploom専用カスタマーサービス
  • 【電話番号】0120-108-513
  • 【受付時間】9:00~22:00(年末年始除く)
  • お問い合わせフォームはコチラ

電話とお問い合わせフォームからの問い合わせ方法があるので、お好きな問い合わせ方法でお問い合わせください。

また、CLUB JT製品登録をしておくと購入した日から1年~2年まで保証してくれるので、購入したらすぐに製品登録を行いましょう。保証期間は製品によって異なるのでご注意ください。

Ploom TECH+ with口コミを徹底調査!

プルームテックプラスウィズの口コミや評判レビューを徹底調査

今回は、Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)の良い口コミや悪い口コミ、評判レビューなどの評価を徹底的に調査!実際にPloom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)を使ってみた感想などもレビューします。

なぜプルームテックプラスウィズが故障したのか?故障原因について

プルームテックプラスウィズ 故障 原因

ここまでは、Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)が故障した時に試してほしい対処法についてご紹介しましたが、なぜ故障したのかを知るだけでも故障を事前に防ぐ事ができるんです。

なので、最後はプルームテックプラスウィズの故障原因についてご紹介していきます!

【故障原因①】プルームテックプラスウィズの使い方を間違えている

プルームテックプラスウィズの故障原因1つ目は、プルームテックプラスウィズの基本的な充電方法や使い方を間違えているという事です。

充電関連は特に気を付けていただきたいのですが、付属の充電器を使用しないだけでもバッテリーの劣化を早めてしまう事があります。

メーカーが推奨しているように専用のACアダプターやUSBケーブルを使用する事を心がけましょう。

【故障原因②】プルームテックプラスウィズの使用環境

プルームテックプラスウィズの故障原因2つ目は、プルームテックプラスウィズは気温差などには弱いという事です。

真夏のとても暑い時に熱がこもっている車内に放置したり、直射日光に当たる場所に長時間放置したりするともちろん故障しやすくなります。

なので、なるべく気温差のない場所に置くようにするなど保管する場所に気を付けましょう。

【故障原因③】プルームテックプラスウィズのリキッド漏れ

プルームテックプラスウィズの故障原因3つ目は、プルームテックプラスウィズカートリッジのリキッド漏れです。

プルームテックプラスウィズも電子機器なので水気に弱いです。カートリッジのリキッドが漏れている状態で長時間使用しているともちろん故障の原因になってしまいます。

ですが、カートリッジを挿入してしまえばカートリッジを交換するまではリキッドが漏れていても気付かないので、カートリッジを挿入する時にティッシュなどで軽く拭き取るようにしましょう。

【故障原因④】プルームテックプラスウィズの過度な吸引

プルームテックプラスウィズの故障原因4つ目は、プルームテックプラスウィズの過度な吸引です。

何回も連続で吸引すると故障原因になりかねません。プルームテックプラスウィズで喫煙する際はゆっくりと吸い込む事を心がけて使用しましょう。

また、急いでいるからといって短い時間で何度も吸ってしまうと、バッテリーの劣化を早めてしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。

プルームテックプラスウィズ 徹底的に比較してみた

プルームテックプラスウィズとプルームテックプラスの違いを徹底比較

新型のPloom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)と旧型のプルームテックプラスを徹底比較!プルームテックプラスウィズと旧型のサイズ・味・充電時間・充電ケーブル・カラー・価格などの違いを比較し感想レビューもご紹介します。

プルームテックプラスウィズが故障した時の対処法まとめ

この記事の要点まとめ
  • プルームテックプラスウィズは電子機器なので水気に弱い
  • プルームテックプラスウィズは気温差に弱い
  • 故障した時の対処法を試す前に確認する事をチェック
  • 故障の原因を知る事で故障を回避する事も可能

いかがでしたか?Ploom TECH+ with(プルームテックプラスウィズ)が故障した時に試してほしい対処法やリセット方法・故障原因などについて詳しくご紹介しました。

プルームテックプラスウィズだけではなく、一時的に不具合が起きただけという事もあるのでまずはカートリッジ忘れのチェックなど事前にできることを確認しましょう。

故障症状によってはディスプレイに警告マークを表示してくれる場合もあるので、たばこカプセル・バッテリーの残量や鍵マーク以外のマークが表示された時は要注意です。

また、プルーム専用のカスタマーサービスについてもご紹介したので、保証の対象となる方は是非CLUB JTから保証についてチェックしてみてください!

ドクターベイプモデル3

【7秒に1個売れている】話題の電子タバコから新型「ドクターベイプ3」登場!

累計販売本数2,500万本突破中のDR.VAPEから癒しを吸う電子タバコ「ドクターベイプ3」が登場!

史上初のβ-カリオフィレン成分を配合し、これまでにないリラクゼーション×旧型からアップグレードした吸い応えと香りを思う存分体感できます。

今ならWEB限定で5,270円OFFの割引価格で手に入るキャンペーンを実施中!新感覚VAPEをお得に購入したい方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。